ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
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さすが五大バンドに入るだけあってピンクフロイドもジェネシスも「お?」てなるような曲はあるんだがイエス、栗に比べるとインパクトとか音圧に欠ける気がする
音圧があればいいという訳じゃないが
何回も聞けばわかんの? ジェネシスは奇をてらわず自分たちのルーツに実直になって良いバンドになった ELPに始まって、イエスとクリムゾンを結構聴いた後、すぐにナショナルヘルス等に
行きモントキャンベルやデイブスチュアートに没頭、その後pfmやgg、
フォーカス、マグマなどのマイブームを経て以下省略現在に至るってかんじだが、
生涯を通じて愛してかつ聴く度に発見を与えてくれたのはELPだけだなぁ。 ELP、フロイド、ジェネシス、イエスは79-92 の来日ライブを見に行った。30年も前。大昔。
主要メンバーが生き残っているのはもうジェネシスだけだね。ストーンズも健在か。
クリムゾンはグレック・レイクのELPのライブの生歌でエピタフ聴いただけ。
最近はジャズとカントリーの女性ボーカルメインでとんとご無沙汰。 なんかジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドに比べて小粒な感じがするね。
演奏技術でいうとフロイドは低次元なんだけど、幻想的な音世界のスケールは大きかった。
ジェネシスって、クリムゾン、EL&P、イエス、フロイドを全部混ぜて縮小コピーしたような印象だ。 池袋プログレ館観に行ったけど何でこんなにフロイドグッズがあるのか疑問に思う
メンバーはブサイクだし曲も大して有名でないのにあんなにグッズいらんやろ 良さがわからん…?
ムリにわからなくてもいいってことよ
そらそうよ >>231
ラブレスってカントリーのお姉ちゃん 好み >>225
典型的なプログレに向いてない (を楽しめない)リスナーだわよ フロイドはアニマルズからファイナルカットまでは、ウォータース主導でコンセプトはともかく音楽性が退化しちまった。一方、ジェネシスはコリンズ主導の3人編成以降に大成功。ポップソングも量産しつつ、音楽性も洗練されて進化したようだ。 >>227
ELPはキースが一番才能があったわけだから、弾きまくっても何も問題ないのである
他の二人は別のメンバーに交換可能でもキースがいなければELPの音楽にはならない
と思う クリムゾンっつうかプログレ全般にいえるか、車輪の再発明な所が大きいよなぁ。
実は地力が一番あるのはプログレファンの間では馬鹿にされがちなELP(エマーソン
)であったり… 5大バンドの中でクラシック音楽のファンに一番人気なのがGenesis
これが何を意味するのか
あとはわかるっしょ よくわからないけどこれを良いと言っておけば何となく高尚人間に成れた感じがする
とか?w クラシックのプレイヤーや作曲家に人気なのは誰だろうね? Pink Floyd の中でプログレらしさがあったのはシド・バレット、ロン・ギーシン、リック・ライト
この3人だけだと思うんだよね
アラン・パーソンズはちょっと違うんだよこれが >>242
いや違う違う
構築美だとか美旋律、アンサンブルの楽しさ、音色の魔術
とかそういった要素の話 >>245
どこのリサーチ?
プログレバンドのなかのどのバンドを比べて何人を対象に行った調査で明らかになった事実なの?
演奏/作曲の可否は?国内の調査?クラシックといってもいろいろあるけど、どういうクラシックのファン?
無茶苦茶興味あるわ。
クラシック音楽家でジェネシス扱う人少ないような気がするけど、リスナーとは反応が違うんだな。 ジェネシスもいるだろうが
クラファンならELPじゃねーかな
たしか吉松隆がタルカスコピーしてたな 自分も割とクラファンなんだが
ジェネシスはキーボードのトニー・バンクスの和声のセンスが印象的
同じルートの上で色んな三和音を次々に作っていく感じが特徴的で面白かった >>247
クラシック愛好家(リスナー)があまり好んだのをみたことがない。
演奏家は評価が分かれるがのめり込む人は激しくのめり込む。
それが吉松や玉木宏樹や黒田亜紀その他。70年代リアルタイムで貪欲に自分の学んだ音楽で飯を食おうとしていたクラシック出身者は純音楽以外歯牙にもかけぬという輩以外は少なくともエマーソンみたいなあり様をかなり意識していたんじゃなかろうか。
ジェネシスはよく知らんw エコーズとサパーズレディを同時再生すれば双方の良さが一層際立つ ずっと昔何かのプログレベスト10で5大バンドとVDGG、GG、カンサス、
ソフトマシーン、ゴングだったかと思うが、何を聴いても面白かった
おかげでレコード代がべらぼうにかかってしまった
これは何かの病気なのだろうか?
そればかりでなく違うジャンルの音楽でも一部のJ-pop以外ほとんど面白いと思う
ちなみに食べ物にも好き嫌いがなく砂糖漬けの菓子や飲料以外何でも食べられる 確かに忙しく動き回ってる人にはピンとこないバンドだわな 五大プログレのどれかに好み偏るよね
食わず嫌いだったわ ジェネシスはわりと好き
ピンクフロイドは嫌いじゃないけど、あんまり長く集中して聴けない ジェネシスやイエスを切っ掛けにプログレに嵌ったからかな
他のバンドも面白いけど、最初に嵌った時の衝撃とかインパクトには敵わないかな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
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ピンクフロイドは全員が演奏がクラシック習ってる小学生レベルなのに構想が凄い。 いま「狂気」を聴いている
マネーのSEで、店のお客がそばをすすりレジに代金のオカネが入る音、と
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5OKKJ ・ピンクフロイド
「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」「マネー」
・ジェネシス
「インビジブル・タッチ」
が好き フロイドの最高傑作は曲単体でシーマスのブルースこれマジで
小学生の時友人の家で吹けよ風呼べよ嵐のシングルのB面でこれ聴いた時は
カルチャーショックだったわ
映像が鮮明に浮かんだんだよね
黄昏前の燃える夕陽の中、犬が気だるそうに遠吠えしてるレイドバックな情景
こんな音楽というか聴覚芸術が世界にはあるんだ!って感動
でそんなのが一杯聴けると思って
その後中高生の時ザウォールとか狂気を聴いたんだけど
アレ?違うなってなって、結局ピンフロは生涯スルー
プログレはクリムゾン一辺倒になりました 古い録音がダメなら、ジェネシスの代わりにマリリオン
フロイドの代わりにポキュピンツリーで、いんじゃね? 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
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8BD 俺はジェントルジャイアントのよさがわからなかったな〜
一般受けするのも才能だと思うんだよな >>263
シーマスのブルースが好きだとは面白い! でもフロイド自身は
狂気以降ああいう部分を切り捨てて進んでしまうので(もちろんそれが
メガヒットにつながっていくわけだから間違った選択ではないのだけど)、
いわゆる代表作を聴いてアレ?となってしまうのはよくわかります。
だからむしろシーマスより前、つまりシドバレットを失って暗中模索していた頃の
作品群を聴いた方がよかったかも。アルバムで言うとMoreやRelicsあたり。 ジェネシスは俺もようわからん
ピタガブのへろへろフルートとゲロいボーカルが好きになれんし
フロイドは、つべで動画が見れるようになってギルモアの才能を再評価できた
レコードの曲でカッコいいな〜と思ったのは「ドッグ」「タイム」くらいかな
あとはなんだかよーわからん
クリムゾンはファースト、セカンド以外はクソアルバムだし
イエスはクリムゾンよりも下、ELPよりも格下みたいなバンドだよな
聴くならアメリカンロックのほうがいいかな。
ABW&Hはお祭りみたいな音楽だったな。でもよかったけど。
エイジアもよくわかんね。ジャケットの絵と音楽が噛み合ってない。
もっと宇宙的でファンタジックなのかなとおもったら、ただのハードポップだし。
ぜんぜん東洋じゃないし(笑 え、リザードも名盤なの? 面白いアルバムだとは思うけど そっかあ、「フリップ自身も無かったことにしたい過渡期のアルバム」
というイメージでずっと見ていたけど、CD持ってるから聴き直してみよう >>270
全く賛同しないが、yesの対抗にアメリカンロックを出して来たのは評価する
(誤解されたく無いので書いとくと70年代yesは今でも聴きまくってる)
ジェネシスはピタガブのゲロいボーカルが好きなんだけど、そういう意見あまり出てこないね ジェネシスは歌詞が、英語が分からないとつまらないパターンだろ
他の4大バンドや、PFM、ルネッサンス、グリフォン辺りは
言葉がわからなくても演奏とメロだけで聴けてしまう
日本で受ける受けないは、歌詞が主役か否かで決まってるよ
ビートルズ以降ずっとその傾向。 日本で何故か受けなかったWHOもそのパターン
逆に歌詞関係なしのジャズロック系やトラッド楽器フォーク系は
日本でも受けた QUEENも本国で受けず、日本から火が付いたのも
歌詞が分からなくても聴きやすい楽曲と歌いかただったから >>277
ジェネシスの演奏面がクローズアップされだしたのは
月影だろうな 70年代で、洋楽の歌詞を真剣に聴いてる日本人なんて稀な存在だろ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
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財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 英語が出来ない弱い日本人には
ジェネシス、WHO、ジェスロタル、
サンディデニー、プロコルハルムとかは苦手で本国程受けない。
デビッドボウイやロキシーがビジュアルだけで
音楽的に本国より受けてないのも英語歌詞の壁のせい。
フロイドさえ、細かく言うと歌詞、コンセプト重視のロジャー主導なると受けず、
ギルモア・ライトの楽曲主導時代が受けるのもそのせい。
日本人はVoを歌詞ではなく、声楽楽器=歌詞の意味ではなく音
として聴いて来たから、英国本土と微妙に違うミュージシャンが受けてきた。
Voが声質等楽器として優秀か、特徴のあるものを好むか、
そもそも声の無いものを好む
ビートルズもそうだし、
声質系は、クイーン、ZEP、DEEPPURPLE、ELP、キングクリムゾン、ルネッサンス、YES
ペンタングル、共通点はVoが巧いか綺麗か、特徴あるかにある。
器楽中心系では、グリフォン、PFM、フォーカス、カンタベリー系、ヘビメタ好きが多いのも
器楽テク中心で、歌、歌詞を意識せずに音楽として聴けるから。
これの究極が、ジャズロックや歌なしのフュージョンの日本での流行。
だからカラオケ流行以前の洋楽主導時代は、
ギタリスト、キーボーダーとかやたら巧い素人がごまんといたのも
みんな洋楽を、歌詞をきかずに楽器を聴くか、声も楽器の一部として聴いて来たから
ここが欧米と違うとこ。 ウケるウケない以前に知名度が低いんだよ
日本は諸外国と比べると能動的に音楽を聴く人が少ない
世界的に凄いと知られてる音楽であっても
メディアや映画なんかで扱われるかどうかが知名度に大きく影響してしまう それは90年代以降の奴らの話
ロック全盛期の60年代〜80年代の若者は
マスコミ報道なしでも洋楽に積極的にはまってたじゃん 問題はその洋楽世代の連中のなかでも
ジェネシス嫌い、WHO嫌い、ボウイ嫌いと
本国での人気と日本での人気は一致してなかったという事
これはマスコミ誘導の問題ではなく
日本人受け、日本人に受けないというポイントが明確にあったという事
俺はその原因は、歌詞が分からない事、英語が聴いて理解できないことに
関係してたと言ってるだけ
英語が音だけで意味が耳から入る人間と、
音としか聞こえない人間とでは当然嗜好は変わるのは当たり前。 >>285
いや、昔も自国の歌謡曲に比べてどうかな?
クイーンの映画が一般人に当たり前に受け入れられているような状況が
いまいち信じられん。 若者はほぼ全員洋楽中心だったよ、少なくとも聴いていた
JPOPオンリーの今の状況とは大違い
ただ中年以上の今は亡き旧世代層が大量に生きていたから
日本全体の構成比では歌謡曲、演歌が売れてただけ ピンクフロイド,ジェネシスって本当に2億枚も売れてますか? クイーンが世界に先駆けて日本で最初にブレークしたのも
フレディの歌い方が、声楽的、音楽的で声を楽器の様に使ってたから
受け入れやすかった
フレディの歌を楽器演奏の様に聴いてたわけだ
この手の歌手は日本人に受け入れやすかった
ZEPのロバートプラントもそうだし、イアンギランやロニージェイムズディオとか
高音美声系のジョンアンダーソン、クリストファークロス、
声を楽器の様に扱うコーラス系の
S&G、CSNY、バーズ、アメリカとか、
声自体に魅力のある女性ボーカルアニーハズラムとかカレンカーペンター、
歌自体が上手いグレッグレイク、ポールマッカートニー、ジョンウエットンとかの楽曲は日本人には受け入れやすかった
この逆で、声に特徴がない、
楽器のように使わない、下手で使えない系は
日本人受けしなかった、
歌詞の意味が分からないのに声質が聞きづらいからだ
この典型がWHO、デビッドボウイ、ジェネシス、ジェスロタル、トッドラングレン
プロコルハルム、ビートルズに対してのローリングストーンズもそう
外人との評価差はこのせい 外人はみんな自然と歌詞の意味で歌を聴いてる
洋楽を聴いて来た日本人はそうじゃない 歌詞ではなく楽器として声を聞いてる 日本で受けない奴等ってのは単純に音楽性が難しいから。一般の日本人の感性では受け入れて
貰えなかった デビットボウイは、日本で受け入れられていたと思う。尤も、戦場のメリークリスマスの影響だと思うけど。 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
|⌒\| |/⌒|
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,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) デビットボウイのジギースターダストは売れたんじゃない?
うちの田舎の畑でもサルを追っ払うのに流れてたよ 人生はなるようにしかならない。
いや、何が起こるかわからない。
また、何が起こっても不思議ではない
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ノ:;;,ヒ=-;、
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〈〈〈 ヽ
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| ノ ヽ ! !
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| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
だったら、はかなきゃいいじゃん。
たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。
だから、そういうときは横にずれる。
だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。 35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 当時 地方住だった俺はジェネシスとの出会いはちょっと出遅れだったな
それまでプログレよりハード好きだったが大学時代に聴いた78年シカゴ公演のブートが最初だった
ジェネシスにしては結構ハードな演奏だったんで一気に嵌ってそこからフィル期からピーガヌ期まで
全アルバムコンプリート本来のジェネシスの世界観にも次第に嵌っていって今に至る 今よりも情報が少ない時代なのに
日本人でプログレに辿り着くのって
余程のマニアでもなきゃ難しいんじゃないの? >>302
当時は週末の渋谷 新宿のディスクユニオン タワレコ 他輸入盤屋梯子が習慣だったな
ついでに新宿レコードとかキニーとか
フールズメイトもまだプログレ専門誌の体をなしてた 酒って良いよね。
飲んでいる間、寝ている間は、色々な問題を忘れられるんだから・・・。
一瞬でも。
日本酒うめー。
寒い時期でも部屋をガンガンに温めて、冷を飲む。
つまみは、鮭とば、貝柱、カラスミ、えいひれ、きびなごなんかも美味い。 >>1
俺はキンクリ、イエスの方がよくわからんが( ^ω^) キングクリムゾンなどのプログレはリスナーをびびらそうと思ってなんというか外に向かっていく感じなのだが
ジェネシスは箱庭を作ろうとしているので内に向かうのである 女は泳がせておくんだよ。
勝手にさせておけ!
ほっとくんだよ。
ほっとけ。
かまうな。
知らん顔しとけ。
それが一番、いいのさ。 提出動議対動議提出権者、動議投票移行賛同場合、
賛同意思立。動議成立場合、動議提出権持者誰投票移行。
投票移行投票作成行。
動議提出週間以内動議投票移行、動議無効手続終了。
票賛同得動議対、動議成立確定意図持票目以降投妨。
進行混乱避、動議賛同意思表示撤回。
当該管理者自身解任動議対、自分票投票移行。
場合、「動提出」手順全完了(既他利用者動議提出場合、賛同票投)。
投票移行作業当該管理者自行場合、再編集画面開。 厚生年金と国民年金の積立金を
運用する年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が1日
発表した平成30年10〜12
月期の運用実績は14兆803
9億円の赤字となり、13年度
の市場運用開始以来、四半期と
しては最大の赤字額となった。 多くの場合、男はなぜ女より先に死んでしまうのか?
それは死ぬまでどんなに歳を取っても性への妄想、願望、欲望を捨て切れないからだ。
その絶望が死を早めるのさ。 >>302
80年代前半はラジオでよく流れてたし、
当時はレコードだったからレコード屋へ行けば
プログレ系のジャケットは摩訶不思議でアートなのが多く
ジャケ買いを引きつけるのに十分な効果だったよ
このスリーブを開くとどんな絵が描かれてるんだろうってわくわくした
CDになってからその楽しみ方は消滅した 超良くできてそうじゃん
パナの作り込みの丁寧さと使い勝手の良さは
他社とは雲泥の差でダントツに良かったから期待大
早く現物触りたい
問題は価格のみだな 24M機がボデイ20万なら風雲児になれたのにな ピーターガブリエルのいた演劇集団みたいに青臭かったジェネシスと、
フィルコリンズ中心のスタジアムロックのジェネシスは別物。 ピンク・フロイドは特に好きではないけれど、完成度の高さは理解できる。
ジェネシスにはピンとこない。 ピーター・ガブリエルの声があまり好きではない
彼のソロアルバムについてもどこに斬新さがあるのかよく分からない >>319
斬新さといえば詳しくは知らないけど
ドラムセットのシンバル類を使っていないアルバムがあったんじゃなかったかな? 1から4まではピーターのボーカルを軸にプロデューサーのセンスを楽しむ感じ 亡くなった元ダイアナ皇太妃がティーンエイジャーの頃
ジェネシスの追っかけだったのは有名
亡くなった時も車の中ではトリックが掛かってたらしい フィルコリンズ時代(特にポップ路線時代)意外と嫌いじゃないw フィルコリンズはMTV全盛期の「ヴィジュアルが全て」の時代なのに
ハゲで小太りのオッサンなのに良く売れたよな…と思う
(よく見れば結構イケメンだけれど) 歌声が特徴的だからだろ
実力派はどんな時代でも受け入れられる フィル・コリンズ昔からずっと嫌い。
あいつは終始一貫して他のプログレバンドを馬鹿にしてた。自分にのサイドじゃない人種。
逆にハケットが何故か好きだったが、キング・クリムゾンのコンサートの最善列でいつもカセットを回してたというフリップの話を読んでこっち側の人間だったのかと腑に落ちた。 ピンクフロイドとクリムゾンって交流とかなかったのかな。自分は両方聞くけど。ジェネシスはまだ聞いたことない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています