ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?
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どちらも初期の2枚のアルバムはおもしろい。 あとね、YMOの「東風」のピアノはプログレっぽい。 godiegoのデビューアルバムはジェネシス組曲 Vは西遊記のサントラだが、中身は一番プログレ ゴダイゴは後期ジェネシスのプロトタイプ 実はコンセプトを真似された可能性もある マジックカプセルとビハインドザラインズのイントロが似てる 特にVoはアンダーソン風だった キーボードがデブな所もw リック・ウエイクマンはデブというよりチュー・バッカという感じだね http://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA まだ70年代だったんだなあ 人種差別が無ければ世界レベルだったな 後期ジェネシスにパクられるわけだ ゴダイゴの曲を80年代ジェネシス風にアレンジしたらカッコ良さそう http://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs& ;amp;list=RDrgTi_F4OvMA&index=3 曲名がジェネシス組曲だもんな http://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8& ;list=RDrgTi_F4OvMA&index=4 マリリオンやジェネシスと同等同格の文脈で語られて当然の技量だった 国境や人種偏見の壁がじゃましただけ 本当に惜しい 正当に評価されるべき存在 日本には多すぎる 昨日教授の誕生日だったんだね 今年もお元気で・・・頼むから生きてください ちなみに今日はビートたけしの誕生日 当初ミッキー吉野の計画ではディープパープルっぽくするつもりだった どちらがプログレかと言われてたら、両方プログレです。 ただ、YMOのほうは、どちらかというと環境音楽(アンビエント)の要素が 強いです。 ゴダイゴは、全部聞きましたが、デッドエンドは、最高です。 今から考えると、ジェネシスに似ていたな。 後期ジェネシスはゴダイゴを参考にして音を代えたんだよ 英国人に教えてやれ なんで静寂の嵐がいきなり、そして3人に変身できたか ゴダイゴはミッシングリンクなんだよ 真の意味でプログレッシヴという名にふさわしいのはYMOかな ゴダイゴはスティーヴ在籍時の作品はどれも素晴らしいな >>38 似ているな、そういえば。 ゴダイゴはイギリスでシングル出してたんだよね。 ジェネシスが知ってても不思議ではない。 以前、ザ ベストテンの同窓会でミッキー吉野とカケカワユキシデがゴダイゴ代表で出てて、モンキーマジックの映像見ながら、自分達が演奏してるのに二人して、凄い!って感動してた。 どっちがプログレか、あえて言うなら…イプゥ〜ですね。 ええ定説ですよ? そのDPっぽいってのは何期のパープルのことを言ってるのかな? 邦楽史上最高のグループはYMOだろうが、ゴダイゴも相当のバンドだよな ミッキー吉野は後期ゴールデンカップスのときから既にプログレ >>47 だったらプログレ 実は日本のゴダイゴを参考にしたんだ ってカミングアウトしろやラザフォード どっちも手本にしたのはスティーヴィーワンダーなんだけどな YMOとゴダイゴ、ミカバンドとFTBが邦楽四天王かな https://www.youtube.com/watch?v=K5K9kJTfnPk godiegoにプログレアレンジを掛けると 本当に後期ジェネシスになるんだよな 客席に外人が来ている ジェネシスの関係者? https://www.youtube.com/watch?v=TkiCwWKMGjM Vは、 ジャパニーズ最大のプログレヒットアルバムだっただね そういう評価は全然ないけど CDとは曲順違いVerだけど 今聞くと後期ジェネシスを音で超えている しかも3人ジェネシス以前の作品 無知な馬鹿より間違ったことを頑固に主張する馬鹿は性質が悪いな スタジオパークからこんにちは ゲスト予定 10月19日 月曜 火野正平 MC 高畑淳子 10月20日 火曜 清水富美加 MC 高畑淳子 10月21日 水曜 マルシア MC 清水ミチコ 10月22日 木曜 小西真奈美 MC 戸田恵子 10月23日 金曜 江守 徹 MC 戸田恵子 10月26日 月曜 笠原将弘 MC 高畑淳子 10月27日 火曜 ゴダイゴ MC 戸田恵子 10月28日 水曜 りりィ MC 戸田恵子 10月29日 木曜 青木さやか MC 戸田恵子 10月30日 金曜 井上真央 MC 久保田磨希 ゴダイゴとYMOって全然違うしどうしてこのふたつを比べたかわからん。 がスタパ−出るのか! >>61 さんきゅ! ゴダイゴは初期にプログレ標榜してた時期もあんだよ あのデブがなw ユキヒデでアンダーソンをイメージしてみりゃわかる >>64 ああそうなんだ。ミッキー安川…じゃなく吉野ねw(両方ともデブw) こないだ、ミッキーとタケカワが横浜へドライブしながら対談する番組やってたけど、 話を聞いてると、売れ始めたときに既に二人ともかなりなレベルのプロだったみたいだね。 ミッキーさんはカップスでもかなりな実力を見せていたのは知ってるけど、 タケカワさんもただの学生上がりではなかったんだね。 progressive という意味にからは間違いなくYMOだろうけれど、 技術的にはどっこいどっこいだと思う。 まあ、教授は飛び抜けてるけど。 技術的にはゴダイゴじゃないかな?この疾走感はすごい。 https://www.youtube.com/watch?v=kfhK64O_T_A YMOはロックとかポップスとかの範疇を超えたところがあるから、プログレッシブなのはYMOだね。 音楽的にはオーソドックスだけど、英語の歌詞をこれだけ曲に乗せてノリをだすのは、 姿勢的に当時としては「プログレッシブ」だったと言えそう。YMOは、ボコーダーとかでちょっとごまかしてる面があるよね。 https://www.youtube.com/watch?v=VIu3GU0yQec 形式としての「プログレ」を踏襲してたのは(初期)ゴダイゴだったが、 本来の語義に沿った「プログレ」を実践していたのはYMO YMOが「散開」し、ゴダイゴが「インターミッション」に入った後、 彼らのポジションに収まったのは、TM Networkだと思うのだが どうよ? 作編曲もどうなんだろうと思うわ。 ミニマル(つうか数小節の繰り返しorその露骨な組み合わせ)じゃない曲はないのか。芸大じゃなかったらあそこまで神格化されていたか? YMO世代リアルタイムでアンチなんでな。 細野も神格化され過ぎだな 過去の遺産で食ってんのに 批判する奴は音楽通で非ず的な圧がキモい まぁイモ全体にも言えるが >>74 一番 神格化されてんのは はっぴいえんど 70年代後期にロックバンドはたくさんいたけど、この二つは やはり傑出しているように感じる。 ミッキーがミカバンド〜YMOが嫌いというのも、感覚的に理解できる。 >>79 まあ、ミカバンドもYMOも目の上のタンコブという感じだったのかな?ミッキーにとっては。 もちろん加藤や細野・坂本の才能を認めてはいるだろうが。 ファンの教授、細野さんなんて呼び方がキモい…んだけどユキヒロはそうでもないのが不思議w >>79 まあ、両者は邦楽10指に入るバンドでしょ 芋も後醍醐も英国チャートにランクインしたことあるんだよな >>70 デビューアルバムはピコピコしてていいな 『Twinkle Night』はプログレ YMOはプログレというよりもフュージョン もしくはニューウェイヴ YMOは『BGM』がプログレシッブ(先進的)なアルバムだったな !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今後の主流となるノウハウですね。 http://goo.gl/wQxzHa 単純にモンキーマジックとか凄い ymoも初期の演奏とか凄いよね リードが打ち込みでバッキングを生でやるとかもう変態 ymoとクラフトワークを本質的に同じジャンルとは思わない 革新的という意味で日本のビートルズだと思う モンキーマジックはあのファンクっぽいギターリフがたまらないね。 ゴダイゴには、ガンダーラやモンキーマジックをリリースした頃の パワーを持って、海外遠征して欲しかった。 そしたら、YMOに拮抗しうる世界的人気を得られたかも。 まぁ、あくまでも「たられば」だけどね。 いかにも外人の好きそうな東洋風味がゴダイゴの場合ちょっと分かりにくかったかもな 途中で書き込んでしまった。 ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO 人民服の観衆の前で演奏をする無邪気さ=ゴダイゴ 歴史に残るのは前者だね。でも、自分は後者も好きだ。 ゴダイゴもよく聴けばいろんなことやってる。 ギターはブルーズ、カントリーロックぽいし、タケはフォークっぽいメロディだし、 ミッキーはプログレっぽいし、ミクスチャー的な楽しさがある。 ゴダイゴにChar入ってたらどうなってたんだろ? やっぱり合わなくてすぐ脱退か ♪ふくちきふくちきふくちきふくちき ♪ふくちきふくちきふくちきぱー! ♪ふくちきふくちきふくちきふくちき ♪ふくちきふくちきふくちきぱー! 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) このニバンドが一緒にベストテン出たことはないよね? 冨田勲が亡くなった。 YMOのプログラマ松武秀樹の師であり、 ゴダイゴのミッキー吉野には、 大阪万博の音楽で影響を与えたと言われてる。 電子音楽の偉大な先人に、合掌。 ゴダイゴは79年にベストテンに頻繁に出演してたけど、 YMOは83年の胸キュンの時だけの出演なんだって ベストテンでの生演奏は本当にこんなの日本のテレビでやってたの?って言うような緊張感の高いプログレッシブな演奏だったよな。 >>111 なんで愛弟子の松武秀樹にはまともに音楽教えなかったんだろ? 長年の疑問 音楽そのものを教える様な師弟関係じゃない気がするな 昼間にNHKアーカイブスで冨田氏の追悼番組やってて、 松武氏がゲストで出てた。 「4人目のYMOとしても知られています」って紹介されたw で、松武氏いわく、「冨田先生からはシンセの音作りは 教えてもらえなかった。夜中にシンセを借りて勉強した」そうな。 じゃあ一体なんの師弟関係だったのか?その点は謎だな。 ただ、ドナウ川でライヴやった時、クライマックスの第九は、 松武氏が製作したって言ってたけど。 両者とも外人がイメージする東洋をモチーフにした曲を作ってるよな 海外で受けたのもその辺のセンスだな 未だに初歩的な勘違いをしている厨房がいるようなので、 念のために再起しておこう。 テクノとはジャンルではなく、方法論である。← 超重要!!!! ラルフヒュッター 〜テクノの定義について〜 「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、 自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、 たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。 クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。 最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」 テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、 初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、 シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを すぐに理解することができる。 もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は 「バンド」ではない)、ミュージックコンクレートやクラウトロック、 つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、 すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと 昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。 先日の冨田勲氏のお別れの会、 松武秀樹もミッキー吉野も来なかったみたいだね。 縁があったのかと思う浅倉大介がインタビュー受けてたのが なんか滑稽だった。 >>121 ミッキー吉野さんは来られなかったの? とても義理堅い人だから、たぶんご都合が悪かったんだと思うよ。別の日に弔問されてると思う。 _,.. ---- .._ ,. '" `丶、 / ` 、 ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. 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They reminds me Todd Rungren's UTOPIA. プログレというならGODIEGOでしょ 日本ではBeatlesフォロワーのイメージが強いけど 3人GENESISがpops世界でブレークする4年も前にjapanで既にこの世界を作っていたのは GODIEGOだったんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=iMvWg-ex7gc We're Heading out West to India godiego https://www.youtube.com/watch?v=uq0fZXEezwk Godiego - Thank You, Baby When I listen to this I can see Moneky and the Pilgrams walking slowly into the sun https://www.youtube.com/watch?v=FP0piBqBUno IN YOU 勧進帳 【ゴダイゴ】 https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8 Try To Wake Up To A Morning Makes me teary eyed. I love this song. 演奏がYMOより下ってどんな認識不足だよ GODIEGOに正当な評価を 3人GENESISが形態を変えて 世界ブレークするはるか前に 日本でピークを迎えていた 彼らは3人GENESISの存在は知らなかったという事実 >>152 ポールがパクったミカバンドの曲ってどれのこと? https://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog Genesis - No Reply At All https://www.youtube.com/watch?v=cwk0x6U_0fU Genesis - Behind the Lines https://www.youtube.com/watch?v=9iOFIKP-22Y godiego beautiful name https://www.youtube.com/watch?v=AxidpmA9pYA& ;list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta godiego Magic Capsule https://www.youtube.com/watch?v=L-wmCTMCito& ;list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta&index=2 godiego Where'll We Go From Now 似すぎだろ ゴダイゴの方がリリースはすべて先 ジェネシスの大変身、大転身はゴダイゴが日本でブレークした後。 そして今驚くべきは、ジェネシスの曲よりゴダイゴの曲の方が出来が良いという事 まじか メチャクチャギターうまかったよね ショックだ フィルが来日公演当時のインタビューか何かで 「日本のバンドはYMOしか知らない」と答えていたらしいけど あれ絶対ゴダイゴに対する興味をあえて伏せた発言だと思う ゴダイゴのアルバムDEAD END 1977年 ジェネシスのアルバムDukeの収録曲Cul-De-Sac (Tony Banks作) 1980年 意図的なのかタイトルからして匂わせてる感じはする いや、その前に言っとく。 ゴダイゴの2ndは名盤だと思うが、ジェネシスは中期こそが最高だと思う 僕からすると、Dukeなんて全く興味がない。 ジェネシスは静寂までが良かった。まあサービスして100歩譲るならば そして3人までは聴けるが、それ以降も購入したが僕には合わなかった。 結論から言えば、ゴダイゴの1stや2ndは名盤であるって事よ。 てかゴダイゴ自体がジェネシスの影響受けてると思うんだけど ジェネシスはピーガブ時代からポップソングをプログレで味付けした様なもんだった それを言ったらそもそもプログレって何だということになっちゃう サイケもシンフォもカンタベリーもポンプロックもクラウトもトラッド系もプログレメタルもプログレハウスも ジェネシスはそもそもの原点である基礎土台がアンソニーフィリップスなんだから 後期のポップな音楽性は変節というより自然な成り行きだったと思うけどね なるほど、ガンダーラのイントロはアンソニーフィリップスなのか。 いいこと聞いた。 今日ずっと追悼で12弦ギターでガンダーラのイントロ弾いてたので。 そもそもプログレ自体が当時の流行りのスタイルだったってだけだと思うけどね どっちもスティービーワンダーの影響だよ ハッピーバースデイ >>195 ピーガブ時代のジェネシス聴いた事有る? 小暮そのものが歌謡曲の人 衣装とか演奏形態に騙されがちだけど聖飢魔IIの曲自体はあくまでも歌謡曲 ヘビーメタルでも無ければプログレでも無い 転調、変拍子みたい流れだけで とりあえず、歌うたってる人は、無視していいんで ショックザモンキーは モンキーマジックのパクリだな あのカッティング >>193 いいねえ ゴダイゴのガンダーラとA・PhillipsのHenry Portraits From Tudor Times 東洋と西洋の違いはあれどちらも中世王朝への幻想をテーマにした素晴らしい名曲 浅野さんも12弦ギターの名手だったんですね プログレ五大バンドの個性を一言で言うと・・・ キングクリムゾン=破滅主義 ピンクフロイド=精神病 ジェネシス=エログロナンセンス イエス=カルト宗教 ELP=劣化クラシック Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke. what amazed me most is their play is truly high quality in live. https://www.youtube.com/watch?v=-gg0oPGkOmk これ本当に貴重映像だわ ミッキーとタケカワの会話を見てると この2人のケミストリーは本当に 世界レベルの才能だったんだと思うわ ガンダーラ、ホーリー&ブライトとかはプログレなのか? プログレ寄りなのがゴダイゴでプログレッシブだったのがYMO タケカワが 「最初の頃は僕もキーボード弾きながら歌うプログレッシブな感じだったんですけど」 と言ってたな ぶっちゃけプログレっぽかった頃のゴダイゴは全然知らんわ Godiegoって日本一勘違いされているバンドだよな。 ネットや動画サイトが一般的になった現代こそ、いいかげん正当な評価がされてほしいわ ツェッペリンのカシミールが実際のカシミールと関係なくて 騙された気分 ガンダーラも天竺の中心でも何でもないしな 釈迦も行ったことの無い地だ >>200 これ見て ダミアン浜田のTwitter見返してみたら いつの間にか再開しててびっくり https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs https://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke. what amazed me most is their play is truly high quality in live. ※ゴダイゴはこの組曲をジェネシスがアルバム「デューク」を出す4年も前に作ってる。 何が驚きかって、彼らがライブでこれをマジにハイレベルで再現して演奏してることだ。 https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA godiego ※これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。 「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」 みたいな。笑 前期と後期のジェネシスの音楽的乖離の謎を埋めるミッシングリンク 実はそれが日本のgodiegoの影響だった説 日本人だけが気づいていない https://www.youtube.com/watch?v=iiqkwPJTJko mokeymagic モンキーマジック:西遊記 It was very popular well into the 1980s here in Australia. Seemed to be on constant repeat! ※この曲は80年代のここオーストラリアでは滅茶有名でみんな知ってたよ。 I was 10 years old, it is a Friday, i always stayed with my wee grannies at the weekend, and this was on at 6pm on BBC 2 in the late 70s if i remember, great days and memories. ※俺は10歳の頃、毎週週末の金曜日は、いつもばあちゃんと過ごしていた この西遊記は金曜の夕方6時からBBCの第2チャンネルでやってた。 今思い出すと良い時代でいい思い出だったよ Do Japanese people know how huge this show was outside of Japan? ※日本人てこのドラマが日本国外で滅茶苦茶有名だったの本当に知ってんのかね? 「1979年11月から翌年の2月まで毎週金曜午後6時にイギリスBBCで英語吹き替え版が放送された。 その後英語版はオーストラリア、ニュージーランド、香港でも放送されている。 英語版では、タイトルが『Monkey 』とされ、悟空がモンキー、八戒がピグシー、悟淨がサンディ[注 4]、三蔵はトリピタカ[注 5]と呼ばれている。 日本国外でのドラマの人気も非常に高く(日本同様に)1970年代のカルト的ドラマとなった。 BBCが英語吹き替えの声優陣も個性的なベテランメンバーで堅めたことが、この英語圏での成功につながったようである。イギリスやオーストラリアなどでは現在もこの声優陣が日本のキャスト同様にファンからは愛されている[8]。 特に初回放送時は子供達の圧倒的な支持をえて、ファンレターは日本にまで届けられた。 ただ昔のBBCにおける放送形態として、いくつかのエピソードを飛ばして放送しており、欠番となっていた。これらは日本に先駆けてBBC版がDVD化された」 BS12 ザ・カセットテープ・ミュージック 2020年10月4日 21時22分〜 特別版「ゴダイゴスペシャル」 今日は特別版!久しぶりのアーティスト特集です。 「劇場版銀河鉄道999」のあとに続いて、 テーマソングを歌うゴダイゴの魅力をマキタスポーツとスージー鈴木が語ります! 「銀河鉄道999」のテーマ曲をはじめ、みんな大好き「モンキーマジック」「ガンダーラ」などの 大ヒット曲が長く愛される理由や各メンバーの音楽的手腕の高さを改めて解剖します。 【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、河村唯 マキタスポーツとかいう芸人もどきに音楽を語って欲しくない 金田一耕助の冒険サントラがモンキーマジックの真似っぽい。あとラッテエミエーレのパクリ要素もあった。 BSでやってるゴダイゴ4K特番で浅野さん作曲の曲を聴いてスティーヴ・ハケットが思い浮かんだのは間違いなかったんだ Y.M.O. \|/ / ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ /ー - ヽ /ー - ヽ / ー -ヽ (● ) ( ●) (∧ ) ( ∧) |、 ( ●) ( ●) |――个――| |――个――| |゙ヽrー―个―| | | | 一一 | {_| | ヽ____ノ ヽ____ノ ヽ. ヽ___ノ __ヽ_、,_ノ __ヽ_、,_ノ __ヽ__、,_ノ、 西遊記主題歌のイントロSEがたまらんな プログレって発想なかったけどな サントラみたいに思ってたし ちなみにNHK-FM夜のプレイリスト押尾コータローの回だった ゴダイゴはガンバロンとか子供向けの特撮(?)の音楽や 男たちの旅路などの音楽もやってるしなあ YMOはそういうのやってないでしょ 細野晴臣はスターボーとかイモ欽とかやってるけど YMOとしてではないからな 坂本や高橋幸宏もサントラとかコラボとか色々やってるけど YMOとしてではないし というわけで無理やり結論を出すとゴダイゴのほうが 音楽性の豊かさという意味でプログレだと思う YMOだって話がくればやれたんだろうけど 実際にやってないからな プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO >>241 >プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO それは良い解釈 www >>241 >プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO それは良い解釈 ww 坂本がプログレ嫌ってた気がするから とんがってた当時なら絶対やらないと思う。 CM曲集めたアルバムで「珍しくプログレやった」と解説してた。該当曲と解説と収録曲の番号の順番間違ってたけど。 YMO信者って、こいつらの演奏力も評価してるんだな(笑) 誰でも同じだろ、あんなの(笑) 坂本龍一、音楽作品はまとまっていたけど、私生活はとっちらかってて・・・ 教授はナニしてても 周りが勝手に意味ありげに思わされてしまうのだろう。 田中雄二が湧いてきそうなスレだな。とっくの昔に張り付いてるのかも知れないが。 ゴダイゴて初期のジョニー野村が絡んで海外進出を狙った方向性はフラワー・トラベリン・バンドの系譜なんだね YMOはドラムとベースの演奏は上手いよ 問題は坂本教授の演奏でしょ あっこちゃんのキータッチの方がはるかに安定してたしリズムが確実だったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる