ゴダイゴとYMOどっちがプログレッシブなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>79 まあ、両者は邦楽10指に入るバンドでしょ 芋も後醍醐も英国チャートにランクインしたことあるんだよな >>70 デビューアルバムはピコピコしてていいな 『Twinkle Night』はプログレ YMOはプログレというよりもフュージョン もしくはニューウェイヴ YMOは『BGM』がプログレシッブ(先進的)なアルバムだったな !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今後の主流となるノウハウですね。 http://goo.gl/wQxzHa 単純にモンキーマジックとか凄い ymoも初期の演奏とか凄いよね リードが打ち込みでバッキングを生でやるとかもう変態 ymoとクラフトワークを本質的に同じジャンルとは思わない 革新的という意味で日本のビートルズだと思う モンキーマジックはあのファンクっぽいギターリフがたまらないね。 ゴダイゴには、ガンダーラやモンキーマジックをリリースした頃の パワーを持って、海外遠征して欲しかった。 そしたら、YMOに拮抗しうる世界的人気を得られたかも。 まぁ、あくまでも「たられば」だけどね。 いかにも外人の好きそうな東洋風味がゴダイゴの場合ちょっと分かりにくかったかもな 途中で書き込んでしまった。 ファッションとして人民服を着るメタ感覚=YMO 人民服の観衆の前で演奏をする無邪気さ=ゴダイゴ 歴史に残るのは前者だね。でも、自分は後者も好きだ。 ゴダイゴもよく聴けばいろんなことやってる。 ギターはブルーズ、カントリーロックぽいし、タケはフォークっぽいメロディだし、 ミッキーはプログレっぽいし、ミクスチャー的な楽しさがある。 ゴダイゴにChar入ってたらどうなってたんだろ? やっぱり合わなくてすぐ脱退か ♪ふくちきふくちきふくちきふくちき ♪ふくちきふくちきふくちきぱー! ♪ふくちきふくちきふくちきふくちき ♪ふくちきふくちきふくちきぱー! 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) このニバンドが一緒にベストテン出たことはないよね? 冨田勲が亡くなった。 YMOのプログラマ松武秀樹の師であり、 ゴダイゴのミッキー吉野には、 大阪万博の音楽で影響を与えたと言われてる。 電子音楽の偉大な先人に、合掌。 ゴダイゴは79年にベストテンに頻繁に出演してたけど、 YMOは83年の胸キュンの時だけの出演なんだって ベストテンでの生演奏は本当にこんなの日本のテレビでやってたの?って言うような緊張感の高いプログレッシブな演奏だったよな。 >>111 なんで愛弟子の松武秀樹にはまともに音楽教えなかったんだろ? 長年の疑問 音楽そのものを教える様な師弟関係じゃない気がするな 昼間にNHKアーカイブスで冨田氏の追悼番組やってて、 松武氏がゲストで出てた。 「4人目のYMOとしても知られています」って紹介されたw で、松武氏いわく、「冨田先生からはシンセの音作りは 教えてもらえなかった。夜中にシンセを借りて勉強した」そうな。 じゃあ一体なんの師弟関係だったのか?その点は謎だな。 ただ、ドナウ川でライヴやった時、クライマックスの第九は、 松武氏が製作したって言ってたけど。 両者とも外人がイメージする東洋をモチーフにした曲を作ってるよな 海外で受けたのもその辺のセンスだな 未だに初歩的な勘違いをしている厨房がいるようなので、 念のために再起しておこう。 テクノとはジャンルではなく、方法論である。← 超重要!!!! ラルフヒュッター 〜テクノの定義について〜 「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、 自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、 たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。 クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。 最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」 テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、 初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、 シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを すぐに理解することができる。 もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は 「バンド」ではない)、ミュージックコンクレートやクラウトロック、 つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、 すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと 昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。 先日の冨田勲氏のお別れの会、 松武秀樹もミッキー吉野も来なかったみたいだね。 縁があったのかと思う浅倉大介がインタビュー受けてたのが なんか滑稽だった。 >>121 ミッキー吉野さんは来られなかったの? とても義理堅い人だから、たぶんご都合が悪かったんだと思うよ。別の日に弔問されてると思う。 _,.. ---- .._ ,. '" `丶、 / ` 、 ,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ. . ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ . ,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.', ,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l . ,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';| l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. ' . ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./ ageます・・・ .. `´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/ ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.| . /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | | /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./ . /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、 ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 >>119 知ったかぶり乙 後半、訂正しといてやるよ もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、 すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、 ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、 ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、 がらがらがぼがら、 エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、テラキモんだ?、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、 固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、それゆえ軽視され乱流理論が発達しない、 人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、 店で商売にするのは如何なものかな〜、 妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー、貴ノ岩にも暴行容疑、大ってんプッ、 枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、木っ端ンジンドム、ヘラゲラ生と死、ほっほひー、 ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、ドップょっタン、 ドップょっとねとねンジン、堵愚慧螺Boy、ダープイプイダープイプインだろろ、ボクの(∪)ポニョだよ♪、プッヘダラハ〜のゃなゃぁ〜、ゼ〜っ、 オヒョップョップン、おどろいたね、イったことを認めないかね?、モロダシ本の系譜、自分が隠し持っていた山響株を兄が隠していると騒ぐ、 ドンドンドンドン!、フフン、ムンフバト・ダバジャルガルでもこの匂いには逆らえない、プシュカプシュワカ♪、力水を土俵に吐きつける、 未だ陰茎たり得ず、 ビロハスハス、らゃらゃろ??、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーヴメントの中で活動したバンドの中で、 唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、 すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。 「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」 みたいな。笑 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 Y5WFB 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 S4Y http://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog Genesis - No Reply At All 1981世界発売 http://www.youtube.com/watch?v=nZP1OOwOMk8 GODIEGO beatfulname 1979/4 日本単独発売 国際児童年協賛曲 ※ゴダイゴの方が先、日本では1979年に大ブレークした曲 ゴダイゴはプログレやけど、 YMOはテクノやろ どうみても ゴダイゴはテクもアレンジも一級品で、それなりに新しいこともやってるからすごい でもYMOのわかりやすい新しさの前ではちょっとかすんだね ホーンアレンジが、ゴダイゴホーンズそのままだね 何故、シンフォニックプログレのジェネシスが ポップロックに転向で来たか 雛型になったのは、ゴダイゴだったのか 7不思議のミッシングリンクが解けた訳だ プログレって、イエスとジェネシスだけでなく、幅広くあるから何とも言えないな。 10cc ムーディブルース プロコルハルム ルネッサンス カーヴドエア 等々も言われていたし。 10cc というよりゴドレー&クレーム 組曲ならキンクスもよく作ってた。 >>137 プログレ板で言うのもなんどけど、日本ならではジャンル分け、というかレッテル付けだっけ。 >>117 冨田さんは「弟子を獲ったことはない」って言ってた ケーブルを指示通り繋ぐだけのアシスタントというのが真実で それだけでは食っていけないので冨田さんがシンセを使わない時に部屋に入れてもらってーモーグを使わせてもらって覚えたみたい。 クイーンはプログレに入る?初期は特にそれっぽい感じのアプローチがあるけど ジャパニーズカテゴリのプログレには入らないんじゃないかな ファンタジックだけど長尺ではないってところで しかしムーディブルーズは入ってるのがわからないところだけど スレちになるけど、ムーディブルース、プログレ最古参、草分け的存在って紹介されてる。ググると。 パトリック・モラーツってムーディブルースに13年もいたのか すごいな 後期ジェネシスに似ている点では ゴダイゴの方がプログレですかね 奈良橋洋子の歌詞は薄っぺらいけどね ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆ そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、 満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』 の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば 財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>133 BGMは、中期ビートルズのような真の意味でのプログレッシヴな作品だったな >>135 ポールマッカートニーがサディスティックミカバンドの曲をパクったように、 ジェネシスもゴダイゴからコンセプトをパクったりしたのかね? 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。 だったら、はかなきゃいいじゃん。 たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。 だから、そういうときは横にずれる。 だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。 ゴダイゴっつうかミッキーだけじゃないの プログレ要素持ってたのは シャッフルして聴きたかったユニット タケ 作曲 ヴォーカル ミッキー吉野 キーボード アレンジ 細野晴臣 ベース プロデュース 高橋幸宏 ドラム ヴォーカル クリス・モスデル 英詞 山上路夫 作詞 79〜80年にかけて ゴダイゴ→YMO と立て続けに社会現象的な人気だったが、ことメインストリームに関してはこの頃の邦楽がピークかなぁ YMOのあのゴツいキャビネットいらなくね? てか使ってなくね? ゴダイゴはアニメやテレビの主題歌で人気が出た YMOは実力海外ツアーで人気が出た 本物がどちらなのかは一目瞭然 ゴダイゴやYMOに匹敵するグループって今や出てこないよね どっちもすごかったね 演奏力はゴダイゴの方が良かったかも 実験性はYMO アレンジは同等 でも最後に笑ったのはサザンですか 活動量はサザンの圧倒的勝利 つか桑田の音楽性は捨てたモンじゃないと思うよ YMOは初期のライブの音が流石にチープで聞いてられん アホか 初期の凄さがわからんのか あの時点で世界一のダンスバンドだった https://realsound.jp/2014/03/ymoartistymo.html 矢野は当時のYMOについて、「私がサポートしていた頃の初期YMOは、『世界最高のダンスバンド』だと今も思っている」と語った。 身内の証言なんかいいんだよ だいたいそれも、当時はほかにないからそう思っただけで、今はもう時代を感じる 当人たちもその後の再結成などで変えてんだから 普遍的と思ったらいまだに同じでやってんよ ティアドロップか銀縁の眼鏡かけて商店街で買ったジャンパー着て席にじーっと座ってたやつが 「ダンスバンドだった」 YMOはテクノ?と言うよりフュージョンっぽいw ドラマーが居たり渡辺香津美がアドリブやったり 演奏者が居るからねえ ダッサw 坂本さんはフュージョンのジョーザビヌルからネタ をパクッてる様な気もする かといってフュージョンと思って聞こうとすると退屈なんだよ なんかミッキーが選んだ想いでの一曲がフォーククルセーダーズの「悲しくてやりきれない」 ミカバンドがかなり嫌いだったみたいだけど、加藤和彦は好きだったのかな タケが歌うのもいいね https://www.youtube.com/watch?v=NCVOmkfCg-A https://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo ゴダイゴ - 組曲「新創世紀」Part2 suit genesis Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke. what amazed me most is their play is truly high quality in live. https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA ゴダイゴ - 平和組曲 Awesome ! They reminds me Todd Rungren's UTOPIA. プログレというならGODIEGOでしょ 日本ではBeatlesフォロワーのイメージが強いけど 3人GENESISがpops世界でブレークする4年も前にjapanで既にこの世界を作っていたのは GODIEGOだったんですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=iMvWg-ex7gc We're Heading out West to India godiego https://www.youtube.com/watch?v=uq0fZXEezwk Godiego - Thank You, Baby When I listen to this I can see Moneky and the Pilgrams walking slowly into the sun https://www.youtube.com/watch?v=FP0piBqBUno IN YOU 勧進帳 【ゴダイゴ】 https://www.youtube.com/watch?v=r1ta1H8vkm8 Try To Wake Up To A Morning Makes me teary eyed. I love this song. 演奏がYMOより下ってどんな認識不足だよ GODIEGOに正当な評価を 3人GENESISが形態を変えて 世界ブレークするはるか前に 日本でピークを迎えていた 彼らは3人GENESISの存在は知らなかったという事実 >>152 ポールがパクったミカバンドの曲ってどれのこと? https://www.youtube.com/watch?v=N01gMDwPCog Genesis - No Reply At All https://www.youtube.com/watch?v=cwk0x6U_0fU Genesis - Behind the Lines https://www.youtube.com/watch?v=9iOFIKP-22Y godiego beautiful name https://www.youtube.com/watch?v=AxidpmA9pYA& ;list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta godiego Magic Capsule https://www.youtube.com/watch?v=L-wmCTMCito& ;list=PLcG06rfr7HJBnTH6VPCN5PzqILz_RCUta&index=2 godiego Where'll We Go From Now 似すぎだろ ゴダイゴの方がリリースはすべて先 ジェネシスの大変身、大転身はゴダイゴが日本でブレークした後。 そして今驚くべきは、ジェネシスの曲よりゴダイゴの曲の方が出来が良いという事 まじか メチャクチャギターうまかったよね ショックだ フィルが来日公演当時のインタビューか何かで 「日本のバンドはYMOしか知らない」と答えていたらしいけど あれ絶対ゴダイゴに対する興味をあえて伏せた発言だと思う ゴダイゴのアルバムDEAD END 1977年 ジェネシスのアルバムDukeの収録曲Cul-De-Sac (Tony Banks作) 1980年 意図的なのかタイトルからして匂わせてる感じはする いや、その前に言っとく。 ゴダイゴの2ndは名盤だと思うが、ジェネシスは中期こそが最高だと思う 僕からすると、Dukeなんて全く興味がない。 ジェネシスは静寂までが良かった。まあサービスして100歩譲るならば そして3人までは聴けるが、それ以降も購入したが僕には合わなかった。 結論から言えば、ゴダイゴの1stや2ndは名盤であるって事よ。 てかゴダイゴ自体がジェネシスの影響受けてると思うんだけど ジェネシスはピーガブ時代からポップソングをプログレで味付けした様なもんだった それを言ったらそもそもプログレって何だということになっちゃう サイケもシンフォもカンタベリーもポンプロックもクラウトもトラッド系もプログレメタルもプログレハウスも ジェネシスはそもそもの原点である基礎土台がアンソニーフィリップスなんだから 後期のポップな音楽性は変節というより自然な成り行きだったと思うけどね なるほど、ガンダーラのイントロはアンソニーフィリップスなのか。 いいこと聞いた。 今日ずっと追悼で12弦ギターでガンダーラのイントロ弾いてたので。 そもそもプログレ自体が当時の流行りのスタイルだったってだけだと思うけどね どっちもスティービーワンダーの影響だよ ハッピーバースデイ >>195 ピーガブ時代のジェネシス聴いた事有る? 小暮そのものが歌謡曲の人 衣装とか演奏形態に騙されがちだけど聖飢魔IIの曲自体はあくまでも歌謡曲 ヘビーメタルでも無ければプログレでも無い 転調、変拍子みたい流れだけで とりあえず、歌うたってる人は、無視していいんで ショックザモンキーは モンキーマジックのパクリだな あのカッティング >>193 いいねえ ゴダイゴのガンダーラとA・PhillipsのHenry Portraits From Tudor Times 東洋と西洋の違いはあれどちらも中世王朝への幻想をテーマにした素晴らしい名曲 浅野さんも12弦ギターの名手だったんですね プログレ五大バンドの個性を一言で言うと・・・ キングクリムゾン=破滅主義 ピンクフロイド=精神病 ジェネシス=エログロナンセンス イエス=カルト宗教 ELP=劣化クラシック Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke. what amazed me most is their play is truly high quality in live. https://www.youtube.com/watch?v=-gg0oPGkOmk これ本当に貴重映像だわ ミッキーとタケカワの会話を見てると この2人のケミストリーは本当に 世界レベルの才能だったんだと思うわ ガンダーラ、ホーリー&ブライトとかはプログレなのか? プログレ寄りなのがゴダイゴでプログレッシブだったのがYMO タケカワが 「最初の頃は僕もキーボード弾きながら歌うプログレッシブな感じだったんですけど」 と言ってたな ぶっちゃけプログレっぽかった頃のゴダイゴは全然知らんわ Godiegoって日本一勘違いされているバンドだよな。 ネットや動画サイトが一般的になった現代こそ、いいかげん正当な評価がされてほしいわ ツェッペリンのカシミールが実際のカシミールと関係なくて 騙された気分 ガンダーラも天竺の中心でも何でもないしな 釈迦も行ったことの無い地だ >>200 これ見て ダミアン浜田のTwitter見返してみたら いつの間にか再開しててびっくり https://www.youtube.com/watch?v=60Xul88eDVs https://www.youtube.com/watch?v=ryk_qoIgnWo Godiego produced this musical suit 4 years earlier than Genesis's Duke. what amazed me most is their play is truly high quality in live. ※ゴダイゴはこの組曲をジェネシスがアルバム「デューク」を出す4年も前に作ってる。 何が驚きかって、彼らがライブでこれをマジにハイレベルで再現して演奏してることだ。 https://www.youtube.com/watch?v=rgTi_F4OvMA godiego ※これ聴いてたらうちの旦那(西洋人)が寄ってきましたよ。 「エルガーがすごいプログレになってる!しかも日本人作った?マジ??」 みたいな。笑 前期と後期のジェネシスの音楽的乖離の謎を埋めるミッシングリンク 実はそれが日本のgodiegoの影響だった説 日本人だけが気づいていない https://www.youtube.com/watch?v=iiqkwPJTJko mokeymagic モンキーマジック:西遊記 It was very popular well into the 1980s here in Australia. Seemed to be on constant repeat! ※この曲は80年代のここオーストラリアでは滅茶有名でみんな知ってたよ。 I was 10 years old, it is a Friday, i always stayed with my wee grannies at the weekend, and this was on at 6pm on BBC 2 in the late 70s if i remember, great days and memories. ※俺は10歳の頃、毎週週末の金曜日は、いつもばあちゃんと過ごしていた この西遊記は金曜の夕方6時からBBCの第2チャンネルでやってた。 今思い出すと良い時代でいい思い出だったよ Do Japanese people know how huge this show was outside of Japan? ※日本人てこのドラマが日本国外で滅茶苦茶有名だったの本当に知ってんのかね? 「1979年11月から翌年の2月まで毎週金曜午後6時にイギリスBBCで英語吹き替え版が放送された。 その後英語版はオーストラリア、ニュージーランド、香港でも放送されている。 英語版では、タイトルが『Monkey 』とされ、悟空がモンキー、八戒がピグシー、悟淨がサンディ[注 4]、三蔵はトリピタカ[注 5]と呼ばれている。 日本国外でのドラマの人気も非常に高く(日本同様に)1970年代のカルト的ドラマとなった。 BBCが英語吹き替えの声優陣も個性的なベテランメンバーで堅めたことが、この英語圏での成功につながったようである。イギリスやオーストラリアなどでは現在もこの声優陣が日本のキャスト同様にファンからは愛されている[8]。 特に初回放送時は子供達の圧倒的な支持をえて、ファンレターは日本にまで届けられた。 ただ昔のBBCにおける放送形態として、いくつかのエピソードを飛ばして放送しており、欠番となっていた。これらは日本に先駆けてBBC版がDVD化された」 BS12 ザ・カセットテープ・ミュージック 2020年10月4日 21時22分〜 特別版「ゴダイゴスペシャル」 今日は特別版!久しぶりのアーティスト特集です。 「劇場版銀河鉄道999」のあとに続いて、 テーマソングを歌うゴダイゴの魅力をマキタスポーツとスージー鈴木が語ります! 「銀河鉄道999」のテーマ曲をはじめ、みんな大好き「モンキーマジック」「ガンダーラ」などの 大ヒット曲が長く愛される理由や各メンバーの音楽的手腕の高さを改めて解剖します。 【出演】マキタスポーツ、スージー鈴木、河村唯 マキタスポーツとかいう芸人もどきに音楽を語って欲しくない 金田一耕助の冒険サントラがモンキーマジックの真似っぽい。あとラッテエミエーレのパクリ要素もあった。 BSでやってるゴダイゴ4K特番で浅野さん作曲の曲を聴いてスティーヴ・ハケットが思い浮かんだのは間違いなかったんだ Y.M.O. \|/ / ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ / ̄ ̄`ヽ /ー - ヽ /ー - ヽ / ー -ヽ (● ) ( ●) (∧ ) ( ∧) |、 ( ●) ( ●) |――个――| |――个――| |゙ヽrー―个―| | | | 一一 | {_| | ヽ____ノ ヽ____ノ ヽ. ヽ___ノ __ヽ_、,_ノ __ヽ_、,_ノ __ヽ__、,_ノ、 西遊記主題歌のイントロSEがたまらんな プログレって発想なかったけどな サントラみたいに思ってたし ちなみにNHK-FM夜のプレイリスト押尾コータローの回だった ゴダイゴはガンバロンとか子供向けの特撮(?)の音楽や 男たちの旅路などの音楽もやってるしなあ YMOはそういうのやってないでしょ 細野晴臣はスターボーとかイモ欽とかやってるけど YMOとしてではないからな 坂本や高橋幸宏もサントラとかコラボとか色々やってるけど YMOとしてではないし というわけで無理やり結論を出すとゴダイゴのほうが 音楽性の豊かさという意味でプログレだと思う YMOだって話がくればやれたんだろうけど 実際にやってないからな プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO >>241 >プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO それは良い解釈 www >>241 >プログレっぽいのがゴダイゴでプログレッシブなのがYMO それは良い解釈 ww 坂本がプログレ嫌ってた気がするから とんがってた当時なら絶対やらないと思う。 CM曲集めたアルバムで「珍しくプログレやった」と解説してた。該当曲と解説と収録曲の番号の順番間違ってたけど。 YMO信者って、こいつらの演奏力も評価してるんだな(笑) 誰でも同じだろ、あんなの(笑) 坂本龍一、音楽作品はまとまっていたけど、私生活はとっちらかってて・・・ 教授はナニしてても 周りが勝手に意味ありげに思わされてしまうのだろう。 田中雄二が湧いてきそうなスレだな。とっくの昔に張り付いてるのかも知れないが。 ゴダイゴて初期のジョニー野村が絡んで海外進出を狙った方向性はフラワー・トラベリン・バンドの系譜なんだね YMOはドラムとベースの演奏は上手いよ 問題は坂本教授の演奏でしょ あっこちゃんのキータッチの方がはるかに安定してたしリズムが確実だったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる