J・A・シーザーと悪魔の家or四瑠舞orアジアンクラック [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、菩薩 在られり かもしれないし(この場合うまはなんだか知らんが)深く気にしても仕方がない
とりあえず色々CD出てるからなんか買って見たら
初心者へのオススメはこの前出たばかりのライブCD荒野よりだけど シナの皇帝はブックレットとかが一切無しというのはやはりしがらみがある作品だからなんだろうなあ >>549
いつもより輪をかけてフランクな雰囲気でした
ライブ会場は地下2階で、地下1階と吹き抜けになっており
高橋優太さんが1階から音声のみで司会を担当していて
一曲終わるごとにその曲についてシーザーに制作秘話を訊いていくという構成
色々と赤裸々な話が聞けました
冒頭では身毒丸の「復讐鬼」(なぜかバックの映像は地獄のオルフェ)
休憩明けには草迷宮から「黒門屋敷の怪(黒門怪異)」をやったり
(※どちらもシーザーは不在)
MCの流れでセトリにはないけど「1970年8月」や「首吊りの木」を少しだけ歌ったり
かなりレアなライブでしたね >>550
ありがとうございます!
そんなレアなのやったんですか…行きたかったな…
ライブハウスの轟音も心地よさそうですね! そのうち本郷さんとか誰かツイートするかもしれないけどセトリはこんな感じだったよ
身毒丸より復讐鬼
母捨般若経
母恋しや珊瑚礁
越後つついし親不知
七夜の祝い
煙草極楽浄土
ソドムの杉天牛
前半終了15分休憩 前半終了15分休憩
草迷宮より黒門怪異
フーテン追分
被愛妄想鈴蘭燈
純愛
トークの合間に
1970年8月(やりかけ)
狼王ロボ(やりかけ)
首吊りの木(やりかけ)
さよならモーターバイク
巴里寒身
満男ヤミンないない人形
詐欺師マリーのプレゼント やりかけってのは本当に触りだけで、シーザーがトークの合間に急に語り引きしてa_kiraが少しエレキで合いの手入れたりしてたね
他は前に言ってたウテナの世界観での新作アルバムの告知と、三沢の市街劇公演の翌日に青森市内でライブをやるという告知とか
後はどうでも良い話だとライブハウスとは言えドリンク代は比較的高めだったw そう言えば、今回活動再開以降で初めてソドムの杉天牛を完璧にシーザーが歌ってたのにおおー、と思ったw
あの最後の部分、難しいからね ソドムよかった〜 満足度高め。
シーザー全然知らない友人連れていったけど、気に入ってくれた模様
天の声略して天子ちゃんの部分に少し笑った。
ウテナのアルバムの副題はシーザーは覚えらんないらしい seはufo以外はレミングのオープニング曲?と、なんだったかわかる人おります?? 近年出ている作品にシーザーの意思はあんまり入ってなさそうだね 寺山修司少女詩集はああ言うの出したかったんじゃない?
ライブもそうだけど、自分でも少しはやる気あったけど出来なかった事を、若手の後押しやらで形になったという感じだと思うけどね
今回のウテナのアルバムにしたって前にああ言う世界観でもう少し作ってみたいような事を言ってたような気がするし、なんだかんだでシーザーの意思は入ってるんじゃないの 昔とのイメージの整合性もあるし打ち込み+ギターかもね
それでも薔薇卵あたりよりは真面目に打ち込み作るだろうけど そういえば夜叉ヶ池はなんでCD化しないんだろ
せっかくのALL新曲だし単体で出して欲しいんだが万有引力vol.4に抜粋収録するつもりなんだろうか… 夜叉ヶ池にしろ犬神にしろ極端に出来がいいわけでもないし、まずは旧作の代表的な作品からというのは理解できる
後は虹翔伝説をちゃんとブックレット付き+DVD付きで出て欲しいのと、86年版草迷宮とかしっかり作ってそうなものは出してもらいたいな って犬神CD化来たね!5月発売とはこれまた急ピッチだ 公演の複数回視聴でオマケCDとかも出してたし、元からサントラ化も織り込み済みだったという事か
a_kiraのギター重ね録りくらいしててくれたら嬉しいけれども
しかし急だなあ なんというCDラッシュ
シナの皇帝はアジクラ復活の時からの公約?だったからな…すごい嬉しいわ
犬神のCD化も2003年公演の時に予告が書いてあったっけw
まあベスト盤と特典でめぼしい曲は収録済みだからちょっと今さら感はあるけど
虹翔をはじめ初期〜中期作品群のCD化を期待したい
欲を言えばブックレット欲しいけど、昔のカセットを思えばこの仕様で充分 古い作品だと
影の断層
架空庭園の犯罪
アウトオブマン
劇底二万里
トーフ西へ行く
ペストの肖像
バベル
アウトマトスの方舟
バーベQソース
ペストシュタイン
個人的にはこの辺のCD出してほしい
でもまあダーウィンとか過去にカセット化された作品からが順当なのかな
収録時間延びる分で追加曲とかあるといいな
あとブックレット無しの仕様で行くなら
アジクラのサイトとかで歌詞だけでも見れるようにしてくれると嬉しい シナとドゥーブルが簡素化されたのは権利関係のせいだと思ってるけど、そうじゃないとしたら今後の合唱曲多用するような舞台のサントラは厳しいものがある
シナの皇帝の孔雀少女の唄とか、あれなんて言ってるんだろう
してんきてん さんてんぽ みたい繰り返しのやつ 歌詞の問題が絡むのは虹翔伝説までかな?
そうすると虹翔のDVD化も難しいか… 虹翔は権利関係クリアした上でユニオンから出して欲しいな
それだけの傑作なんだから 石川詩織さんがバルバラのレコーディングに参加したみたいだけど合唱とかどうなってるんだろうね?
あんまり考えてなかったけど、竹林加寿子さんも参加してるみたいだし、昔の東京混声合唱団+万有俳優みたいな雰囲気とは若干異なるのかも。 バンドサウンドっぽい感じになるのかなー
あえて「ウテナ」と言うからには昔のイメージを守ってほしいが >>575
決定したの?
高取しのツイートにakiraしもはんのうしてたけど やっぱりバルバラにも特典付くみたいだね。しかし現在進行形で作ってるだけあって曲名コロコロ変わるな。 バルバラのジャケ写出てたけど思ったよりウテナ踏襲デザイン
ある意味物凄くジャパニーズプログレっぽいというかお城系っぽい匂いを放っている 芸スポから来ますた。早速だけどユニオンで2枚ポチったわ えらい事が発表されてしまったが、金銭的に見なかったフリをしたい気すらする
2017年版身毒丸音源は2015年版あれば十分だろと言う冷静な心の声も聞こえるが、ファンとしてはマストバイとしか言えない気もするし
シーザーに作曲してもらうのは、流石に無理だな…… BOOSTER限定【「身毒丸(しんとくまる)」】スペシャルパッケージ 10,000円
BOOSTER限定【「レミング−壁抜け男−」】スペシャルパッケージ 5,000円
【J・A・シーザー未公開音源付】50周年記念イヤホン 6,000円
音源しか興味ないオレとしては気になるのはココらへんかなー >>581
最低限そこは抑えたいよね!
イヌカレーはどーでもいい気すらする 俺もやっぱりその三つかな
とはいえ、かゆい所に手が届かないというか…
身毒丸はもう再演ないんだから、楽譜やパンフレットよりもDVDを付けてほしいし
レミングもラジオドラマよりサントラ入れてと思うし
イヤホンいらないから抜粋じゃなくて全曲ちょうだいと思う レミングはサントラ既に出てるからこれでいいんじゃないか?
個人的には万有も含めての50年なら万有時代の音源を出しても良かったんじゃないかと思うけど、まあそこら辺は今後アジクラで 出してくるのかな しないでしょう
既に2015年版と78年版の同梱版がある以上、一般流通で出すには商品価値が低いしね 演奏については、2015よりも2017の方が総じて凌駕していたと思う。部分的には1978を超える内容もあったかと。2017の商品価値はあると思うよ。 そりゃリマスター版なんかでも出たら買う人は居るわけだけど、それはマニア視点であって新商品として出すならやはり買い足は鈍ると思うよ ページ見てもごちゃごちゃ書いてあって何だかよく分からんのだけど
パルコがプロジェクトをするために金を集めてていろんな商品が出てるってこと?
誰か分かりやすく教えてくれると助かる
シーザーが叩きまくって破れたドラムヘッドに笑った
万有の物販であったらノリで買うかもしれないけどわざわざ注文する気はしないなw
あとマニア心をくすぐるなら無人島は使用済みの方がいい気がする
疫病の釘打ちしたやつならちょっと欲しいな まぁ通販に見えないこともないけど、基本的に集めたお金で製品を作ってお返しするっていうもの。 クラウドファウンディングと言うのは基本的にネットとかでファンが資金を投資して新規プロジェクトが始動する、みたいなやつだね
今回パルコがシステムとして協力して、ふるさと納税じゃないけどリターンと言う形で投じた金額により商品が送られるみたいな
まあ今回みたいな形式だと正直限定通販みたいなもんだけど、これが活動資金になってなんか大きなプロジェクトやりますから応援してねって事 >実況生録音版[2013年ザムザ阿佐ヶ谷、2014年8月青森野外コンサート、2015年10月冥土への手紙、より抜粋選曲]
イヤホンの音源は全部でどれくらいの長さだ?
40分くらいあるなら買っても良いのだが。 青森も結構曲数あったし冥土への手紙も書を捨てよの演奏とかああいうの含めて考えれば3ライブで1時間くらいは期待したいな >>591
>>592
説明ありがとう
よくよく読んだらレミングの公演費用にあてるって書いてあるな
レミング、大物ゲストもいないのにステージ数多いから大丈夫かと心配してたんだが…
青森公演の費用カンパならまだ分かるけど、既にチケット販売はじめてる公演の費用って言われるとマジで心配になるな 財政的一時よりずっと健全化されてるんじゃないかと勝手におもってるけど、今回はパルコ側から打診があってもともと計算に入れてたんじゃないのかな
目標予算50万円だそうだけど、下手したらその10倍くらいは集まりそうだし、余った分でそれこそなにか大規模公演やってくれたら嬉しいけどね
百年の孤独や阿片戦争やりたいとか前に 言ってたし レミングのアフタートーク第4夜って誰だろうな?
根本さん海津さんときて、更に「天井棧敷と万有引力の歴史を誰よりも刻んだ人物」となると…
タリさんとか蘭さんあたりか??
根本さんのトークは想像つくけど海津さんの話は聞いたことないから興味ある
自分が観始めた頃に退団したから数回しか舞台は見てないけど、確かにすごい存在感のある役者さんだった >>581
結局3つとも買ってしまった・・・
イヤホンは買う気なかったんだけどな。買い逃すと手に入る機会無さそうだし >>599
海津さんの話とか聞いてみたいな
タリさんならばもっと
根本さんには失礼だが、やはり露出が少ない人の話を聞いてみたくなるのが人情というもの バルバラのイベント急遽過ぎる…
しかも通販は対象外とか完全に地方民を切り捨てに来てますね 首都圏の人間だけど今更言われてもなあ
もう一枚買うのもなんか釈然としないし、今回はそこまでして行く元気が出てこないかな
ミニライブありと言ってもあそこの会場にバンドとコーラス隊なんか揃うはずもないし、まともに一曲やる感じとは思えないし
でもバルバラのジャケットにシーザーのサイン欲しいと言えば欲しいかも えぐい商法だなw
6月はシーザー関連出費がえらいことになってるから今回はもういいかな…
個人的にウテナ系の合唱曲は生バンドだとこれじゃない感があるし クラウドファンディングに2万も使ったんでお金ないわ。
そういやディスクユニオンから発送メール来たわ うちは昼過ぎに届いた
異邦人の揺籠歌と地球刑務所パノプティコンって愚者達の機械学でやった曲じゃん!
タイトル覚えてなかったから聴くまでわからなかったよ
パノプティコンはタイトルに刑務所が追加されて歌詞も「患者なり」→「囚人なり」に変わってるね 率直に言おう、出来は悪くないが中世よとシュラがない薔薇卵蘇生録に等しい まぁ確かにソフィアと比較するとパワーダウンしてる印象は否めないが
個人的には大人しめだった少女詩集と比べるとキャッチーな曲が多くていい感じだよ
今のところ特に修道生殖が好きかな 皆の衆よ、店舗で見かけんのじゃが。
ワシはどのジャンルを探せばエーのかのう?
ロックか?アニソンカ?ジェワポップなのかのう? タワーレコード、hmv、ディスクユニオン以外で取り扱うと思う方が間違っているような気もするが >>614
そのタワレコとディスクユニオンをはしご。
慣れてないので見付からず。というか、ディスクユニオンは棚にチラシが置いてあるだけだったので初日売り切れか?
弱者はネットで買うかな。 どこを切ってもシーザーでしかなくてワロタ
プレーヤーがないから車のオーディオで聴いたわw
そして解説の難解さよ… 今日で紀伊國屋ホール・身毒丸(1978)公演から39年経つけどリアルで観に行った人は居るかね? 冷静になって考えて見れば高田さんが晴海の奴婢訓を見て入団したとか言ってるレベルなんだから、桟敷を見た事ある人居ますか?に変えたとしてもなかなか居ないと思うが バルバラ、良くも悪くもアキラ色が強いな
SUNAのリメイクの時も思ったが細かい音を詰め込みすぎというか
シーザーの曲自体もウテナの頃よりメロディーが複雑で、さらにオケも複雑だから聴いててちょっと疲れる 確かにa_kira色は強いな
どうも音がハード志向と言うかライブ舞台で演奏してる時のギターなんかも歌わせ過ぎじゃないかと感じる時もある
でもまあこのCD自体a_kiraが居たから完成したんじゃないかなという気もするからそれはそれで 曲作りは実際どのくらいの配分で分担してるのかは気になるね シーザーの最近の曲でも鉛筆のフォークロアのアルフライラとか、ニコニコにあがってる山椒太夫の曲とか、わりとわかりやすくて良い曲あると思うんだが、歌詞が難解な時は音展開も難解になってる気はする >>621
そうだな
アキラがいなかったらライブや身毒丸も実現できたか怪しいから感謝はしてるんだ
今回の絶対運命の過去アレンジの良いとこを丁寧につないだアレンジとか彼ならではだと思うし
まあ622の言う通り実際どの辺がシーザーの采配かもわからんね
案外シーザーが「この曲はトランス風」とか指示してるのかもしれん 飛永さんがやってた時もちょっと軽かったけどシーザーはシーザーだったからなんとも言えないな
でもa_kiraが現れずに飛永さんがずっとやってたらそれはそれで打ち込みとか上手くなったりして面白かったかもね
飛永さんは飛永さんで居なかったら今みたいになってなかったろうし
多分ライブとかよりも過去作の販売とかの比重が多くなりそうだけど バルバラ、やっぱり薔薇卵蘇生録ソフィアよりは勢い弱いと思うけど、聞いてたら結構癖になるな
天使幻覚《婬鬼論》篇は別格だと思うけど、修道生殖とかわたし日時計グノモーンとかもなかなか良いし、他の曲も悪くない 機械学で聴いたときはそうでもなかったのにだんだんパノプティコン中毒になってきた
気が付くと頭の中でメロディとあの逆光の中で踊るダンスを脳内再生してる自分がいる 上で買えなかった人だけど、
ディスクユニオンにもう一度いったら売ってた。
オマケも付いていたよ。万歳! よく考えてみるとバルバラと少女詩集を同一人物がほぼ同じようなメンバーで作ってるのも凄いギャップだ バルバラのイベント間に合えば行きたいけど
出演者を見るに、カラオケ流して合唱とギターを合わせる形か 今回行けなかったんだよな
誰か行った人居るならレポして欲しい なんかツイッターで調べてたらシーザーはセーラームーンの中ではマーズが一番好きとか、他のシーザーイベントでは絶対出てこなさそうなワードが……
やはりネットだけでなく店舗でも買っておくべきだったか >>632
どういう話の流れになったらそんなことに…ww
確かにマーズはあの中で一番寺山作品と親和性高そうだけども 50周年第三弾公演なんだろ
邪宗門みそこねてるからみたい 邪宗門には金と時間と人数が必要だから多分無いだろうな
三沢も有るし準備期間を考えると盲人書簡か疫病流行記系と言ったところでは? 疫病みたいな〜
イベントで始まるまでにずっと流れてたbgmって今回のアルバムに入ってる?? 誰もレポしてくれないからツイの情報からまとめてみたんだけど、他になんかあったら教えて欲しい
・シーザーはセーラームーンではマーズが一番好き
・今回アルバム作るのに他に20曲くらい作ってる、もしかしたら続編を作るような目もあるかもしれないが、仮にそう言うことがあったらその時はその未発表曲は使わずに新規に作曲するだろう
・わたし日時計グノモーンは愚者たちの機械学用にもともと作っていた
・禁書目録 天使幻覚 婬鬼論編は30分くらいで曲を作った
・ヴィマル宮殿の8823はハヤブサ
プラネットアースで摩天楼の間を飛んでいる隼の映像を見てインスピレーションを得た
・万有の仮歌は最近ミクとがくっぽいどで作ってる
・今回のアルバムでも一部ミク使ってる
・愚者たちの機械学の続編的なオリジナル作品をまたやるかも
・11月に万有公演あります
みたいな感じでOK?
後は三沢の話とかしたのかな 市街劇の告知とライブの告知が簡単にあった
ウテナのCD作成中に、犬神の公演があって、その時に写真を撮ったからジャケットがお面、ウテナとは関係ないよ ってはなし
監督が万有すきで見にきてて、カスパー・ハウザーの出生登録のときの音楽が気に入って採用したとかなんとか
そんな感じかな
自分は↑の内容でほとんどだったとおもう おおーありがとう
犬神の仮面って天使創造すなわち光の裏ジャケか
これも貴重な話だね >>633
ウテナの幾原監督がセーラームーンも監督してたからですね。
ライブは少しだったけど、トーク内容が結構面白かったな。 絶対運命黙示録はカスパーハウザーの公演では普段の激しい舞踏ではなく
赤子を抱えた女優たちが登場する静かなシーンだった、という話が興味深かった
あとは>>637-638で網羅されてると思う
禁書目録は半日じゃなかったっけ?記憶違いかもしれんが
a_kiraから作曲のオーダーが出されてシーザーがそれに応える形だから
作曲にかかった時間が分かるそうな
あと異邦人のララバイは曲の呼び込みの時にシーザーが
「この曲は本当は出したくなかったんだけどなー」みたいに言ってた >>641
絶対運命黙示録がどんな風に使われたかとかあんまり考えたことなかったからこれも興味深い
作曲時間はよく考えたら30分はありえないから半日が正しいんだろうね
a_kiraからのオーダーっていうのは前の曲の作業終わったんでそろそろ次の曲お願いしまーすみたいなノリなのかな
何にせよ貴重な情報ありがとう 青森のライブ、がっつり2時間やるらしいじゃん
3年前の三沢のライブの時よりさらにかっちりやりそうな感じだし、行けなくて残念だ ライブはジャスト二時間くらいかな!シーザー比較的歌うの多くて満足! おおー、最近2chよりツイッターとかの反応の方が多いし、地方公演だから行った人少なさそうななか貴重な書き込み
今回寺山作詞の曲中心で中規模ライブだと思ってたんだけど、かなりきっちりやったんだ
コーラス隊の方々とか今回居なかったはずだけど普段のライブと違うのはそれくらいかな? 自分も行ってきましたよー
>>646コーラスは小山由梨子さんって方が担当していました
お客さんは地元の方もいれば外国の方もいて幅広かったですね
冒頭はプラネットアースのハヤブサの映像をバックに「8823」を流して曲の終わり頃にシーザー達登場
セトリは多分拓馬さんがまた上げてくれると思いますが
自分が一番印象に残ったのは「和讃」ですね
蜂谷さん小山さんが歌唱担当、途中から福士さんと岡庭さんが市街劇と同じ衣装で舞踏
桂太さんは「昼は一人で遊べども〜」を担当
桂太さんそれまでは壇上でクールに立っていたのに、歌う時になると額に血管が浮き出るくらい熱唱していたのかっこよかったなぁ
シーザーMCで「疲れた」とか「早く終わらないかな」とかぼやいてたからアンコールはないかと思ってたけど「越後つついし親知らず」をもう一度演ってくれました
音声さんと照明さんが休憩に行っててシーザー達が戻ってもすぐに始められなかったので本当に予定外だったようですがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています