J・A・シーザーと悪魔の家or四瑠舞orアジアンクラック [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>738
うわショックだ
演劇関係者はクセの強い人ばかりだし、金にならない世界だから気持ちが折れたらそこまでだよな…
万有も20年近く観てきて、喧嘩別れらしき役者さんの退団も何度かあったが
a_kiraも心配だが、シーザーも相当ショックだろうな…
うーん胸が痛い話だ あらら、残念。
バルバラとかはアキラがシーザー焚き付けて作ったっぽいし、あれが聞けただけでも良かったよ。
詳しい事情は知らんがお疲れ様だ 逆にa_kiraは情熱が有り過ぎたというかシーザーにのめりこみすぎたんじゃないかな
シーザー関連の情報ないかなとたまにtwitter覗いたりしてたけど、結構センシティブに思える所もあった 入れ込み過ぎというか、元々ファン出身だからな
尊敬が強かった分幻滅もきつかった感じか
まあ実際何があったかは分からんが もうライブとか無理かなー
まあこの2000年代にシーザーライブが復活したこと自体奇跡だったからa_kiraには心から感謝だよ
と書きつつやっぱり残念な気持ちだ
もし森さんがご存命だったらよい相談相手になってくれたんじゃないかとか考えてしまう 十字架の蜃気楼再演が幻に消えてしまったな
去年の時、考えたけどさすがに時間がなくて無理だった的な事を言っていたので心底期待してたのに
生演奏フーマンチューは寺山修司音楽祭で短縮版をやったようなものだったからいつか音源も出るかもしれないが まだ聴き込んでないけど、ジャケットに飛永さんが居るの良いね アキラのラストアルバム。
半年後に和解とかありませんかね… フォローしてないから見えないんだけど、あれからもまだなんか言ってるの?
本郷拓馬の反応とか見てまだ脈は有るのかと思っていたが、そんな感じでもないのかな。
シーザーだって寺山修司相手に衝突して辞めようとしたり色々とあったけど結局元鞘になったしなとか思ってたんだけど。 >>756
いやすまん少し間違えて覚えてた
原因は一時的ないざこざとかでなくもっと根本的な問題
というような文と
シーザーが死ぬまで悪魔の家は続けてくだろうなと思ってたから悲しい
という文を混同してた 一時の衝突じゃなく長年鬱積したものがあるんだろうけど
シーザーが死ぬまで・・・と書いているあたり、まだ気持ちは残ってる感じするな
なんとか和解してほしい 煙草極楽浄土
シーザーの声がよく聞こえるようになったのはいいんだが
なんでイントロのキーボードはあんな籠もった音なんだろ
>>758
まぁ俺ら外野としてはそうなんだけど
一緒に仕事するからこそ見えてしまうものもあるだろうしな
一度堪忍袋の緒が切れたのをまた我慢しろと言うのも酷だし…
難しいな ヨーロッパの70年代に2、3作出してたようなバンドが何故か数十年ぶりに新譜を出して、結構名作なんだけどちょっと路線違うし往年よりさすがにパワーは落ちてるよね的なプログレあるある
海外ファンとか国境巡礼歌しか知らない人は今回のアルバムもこれ系に感じるかもしれんな
前提として良いアルバムなのは確かだが >>759
あのキーボードはわざとクラシカルな感じにしてるんじゃないか? >シーザーが死ぬまで悪魔の家は続けてくだろうなと思ってたから悲しい
前後の文脈がわからんけど、シーザーももう老後世代なんだから、あんまり酷なこと言っちゃいかんよ、とも思う。
関係ないけど、シーザーって子供いないんだっけ?
若い頃はメチャクチャモテたそうだし、隠し子が5〜6人はいそうだなぁ 確か2人居たな
1人が十二夜でじゅにやだったかでもう1人も結構インパクトのある名前だった気がするが思い出せない
少なくとも1人は娘だったような気がする アルバムすごくいいじゃないか
シーザーの声もクリアで若返った感じすらする
ソドムの最後の早口ちゃんと言えてるの初めて聞いたw
グルーブ感はやはりライブ盤に劣るけど、精緻なアレンジで飽きさせない
a_kiraの細かい音作りは、打ち込みだとやり過ぎ感があって、ライブだと消化しきれない感じをうけたが、
スタジオ録音で真価を発揮したと思った
本当にいいアルバムだ 〜 悲しくて 悲しくて〜
〜とても や り き れ な い〜 あっ、こりゃ駄目だ
例のツイート残したままロック解除して、なんか一応それなりに落ち着いた状態で結論出しちゃった感じだ
ここ見てるかわからないけど、a_kiraさん今までお疲れ様でした
初音ミクでカバーやってて、サードの時に監獄隊やってシンクウカンでとここまで来るとは全然思っていませんでした
こう言われて嬉しいのか今はわからないけど、2010年代のシーザーの活動は貴方が居なかったらここまでの物にはならなかったと思うので、ファンとして凄く感謝してます a_kiraは音楽家だけでなく、プロデュース力も秀逸。今回のアルバムは正しくそう。
評価も高まっていただけに残念。
a_kiraがシーザーの後継者になるんだろうと思っていたし…。
a_kiraは亡くなった森さんから何か引き継いだんだっけ? 森さんから桟敷時代に使ってたテレキャスもらってたはず
a_kiraは実力も情熱もあったんだろうけど、あくまでシーザーの音楽だからここまでのめりこめたし、素晴らしい企画も組めたし、人も集まったしと言う所も有るだろうからな……
活かされてないシーザーの過去の遺産が多すぎたと言うのが大きかったと思うので、そう言う意味では井上さんの方にも大いに感謝したいが アキラの代わりなんているかね?
情熱や理解しているミュージシャン。
死んだ子供の歳を数えるようなもんか。 ああああ、a_kiraさん残念だなぁ
今まで本当にありがとうございました
本音を言えば翻意切望 a_kiraが居なくても本郷拓馬筆頭にまだ居るメンバーもシーザー音楽への理解はあるだろうし、飛永さんも居るから少なくとも今後全くライブ自体開かれないと言うのはないと思う
ギターは飛永さんがメインでやると言うよりバンドメンバーのツテでサポート的に誰か連れてくるとかかな
ただシーザーの歌は一区切りついて、合唱曲、組曲系とか舞台の生録とかに重点を置いたり、傾向が変わる可能性はあるかもね 読み直して気になったんだけど本郷拓拓馬がフルネームなのと飛永さんだけさん付けてるのには他意はない
なんとなくしっくりきただけ その辺てa_kiraつながりじゃないの?
あと万有の元のしょぼい打ち込みに戻るのか? a_kira繋がりは初期のドラムの高橋怜央しか居ないんじゃないかな
後はバンドメンバー募集の時の応募だったり、ゲストプレイヤーからのシフトだったりで皆プロだったはず
打ち込みは2013年頃からほぼa_kiraがやってたような気がするけど、万有引力Vol.3とか聴くと飛永さんの打ち込みも2010年代以降そこそこ成長してると思う 万有の曲は基本的に飛永さんがやってるんじゃない?
a_kiraが抜けたら生演奏とかはなくなるだろうけど
ギタリストのツテはいくらでもあるだろうけど
多分a_kiraがやっていただろう実務
アレンジを詰めて譜面に起こしてプレイヤーに配ってスタジオ押さえてみたいなことをやる人が必要だな
それ以前に森さん脱退した時みたいにシーザーのやる気が無くなってないか心配 訂正、a_kiraがやってるのも結構多かったね
直近の赤糸は飛永さんだったが
飛永さんだけさん付けになるの分かるわw 何れにしてもこのまま終わりは勿体なさ過ぎる
不謹慎だが、残された時間はあるようで無いと思うから 個人的にはそろそろ組曲系期待してたんだけど、十字架の蜃気楼とか譜面残ってんのかな
確かにパート譜新たに起こしてとかそう言う実務面やってくれる人が居ないとどうにもならんだろうね
また上田亨さんに頼むような感じで逆行するのもどうかと思うし 普通にa_kiraが使っていくんじゃないか?
森さんには格別のリスペクトがあった様だし
シーザーと決別してもそこは変わらんだろ
森さん自身一度喧嘩別れしてるし、なんとも皮肉な因縁だな 虹翔期待してたんだがな
あと身毒丸も最後と言いつつもう一回くらいやらないかなとか
十字架もそうだし、フーマンチューや草迷宮や
まだまだやって欲しいのがたくさんあった 虹翔は桟敷の演劇すら超えてるような肉体表現と力技な舞台の組み方が凄まじいから正直今の万有では無理だと思ってた
こども狩りとかシーザーは思い入れなさそうだから、焚き付けてくれるならa_kiraとか周りかなと期待はしてたな この流れでなんだけど
レコードプレイヤー無くて途方にくれてるんだが皆どうしてる? 同じく
レコードプレーヤーとかウテナ世代だから見たことすら無い……
どこに針乗せんだよこれ
単独で音も聴けて、デジタル接続も可能なようなタイプをアマゾンで見てみたら1万はするし、いつかは買いたいけど、これのためだけに買うのもな そうなんだよな
このためだけにプレイヤー買うのもしんどい
そのうち何かのアルバムに収録されたりするのを気長に待つかー まあ多分何かに収録されたりはしないと思うんだけど、それでもこのレコードが48年ぶりの本来の構想実現だと言うくらいだから、10年後くらいに何かの拍子で聴くみたいなロングスパンな感じでも良いんじゃないかと言う気もする それはそれとして今回のアルバムについてフルート演奏の人のブログで書いてるのを見てきたんだが(ツイッター検索で知った)、やはりa_kiraが結構中心的にやってたんだなと
一応わかってはいたけど、具体的な話となるとまた違うよね 読んだ
a_kiraの力は大きかったなー
それはそうと、今回フルートが気合入ってるなと思ったらこういう人だったのか
ぜひその熱意でこれからもバンドに関わって欲しいところだが。。。 うろ覚えだが、2001年の創作舞踊火の鳥で、火の鳥の火の粉がパチッパチッと弾けるような感じで吹いてくれとかシーザーに言われたと能管奏者の人がブログで書いてたのを思い出した 本郷さんツイ
悪魔の家a_kira離脱後も活動継続と暗に書いてるな あれはそうね、そういう事を言っているんだろうね
それよりギックリ腰が大変だと思ったが…w バンドが続いて、最初のギター誰だっけ?あっはっは!
と数年後に笑い話になりゃ良いけどね。 若い頃のシーザーがタイムスリップしてきて今のシーザーと一緒にレコーディングすることになり
喧嘩しないかハラハラする という夢を見た クラウドファンディングのイヤホンがやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
どんだけ待たせるねんwwwwwwwwwww それより着払いはどうなんだっていう
90人くらいしか頼んでないとは言え、トータル10万弱くらいはいくだろうからキツかったのか? イヤホン届いたけど、それほど凝った作りでもないし、何故ここまで遅れたのは謎だな・・・音源は別途メールで送るとの事なので、そちらを楽しみにしよう まあそもそもカンパのための企画だから送料は構わんよ
なぜこのイヤホンがこんなに時間かかったかは気になるが 市街劇の合唱曲また聴きたかったから嬉しい
最後に劇場でやってたやつだよね 特典音源、正直かなりガッカリだな
告知していた音源聞きたくて参加した所もあるし
追加で音源増やしてくれないかな。。 飛永さんも今忙しい中でなんとかお茶を濁そうとしてのこれなのかもしれないが、今すぐじゃなくていいから追加音源は考えてくれないとさすがに酷いだろう、これは
しかも4曲だからね
これはライブ音源が正式に来たうえで更にオマケとして入ってれば喜ぶレベルの音源 これはがっかり・・・
田園に死すはちょっと嬉しいけど、つべにライブ映像あったからなあ
赤糸はせめてヴォーカル入りにしてほしかった
期待値はイヤホン<<<音源だったから残念だ 建前としてはイヤホンが商品の主体で音源はオマケみたいな扱いなのかもしれないが、クラウドファンディングで5000円出した人の9割は音源目当てだろうな 正直、身毒丸もレミングも待ったけど、到着して内容みたら納得する仕様だっただけに、待って待ってこの内容はがっかり
到着した最後の商品だから後味はかなり悪いな そうそう
他が凝ってただけに期待してしまった
しかし何でライブ音源から変更になったんだろうな
シーザーが出来に納得いかなくて待ったをかけたとか?あまり想像出来ないが
冥土への手紙は色々絡んでたから権利的に難しいとかありそう さすがにそれはないと思うけど、普通にミキシング、マスタリングして製品レベルに調整するだけの余力が飛永さんにないんだろうな
それこそライブ音源に関してはa_kiraに任せようみたいな感じだったのかも さすがにこのスレに来るような人はみんなイヤホン買ってるのかw
>>809
オレはインストだけでも問題ないが、どうして音源が大幅に変わったのかとかよくわからんし、ちょっと不満は残るね。
>>810
それなw ついでに言うと、どうせイヤホンを着払いで送るんなら、特典音源はCD-Rに焼いて(文字だけでもいいから)ラベルプリントして同梱して送ってくれた方が、
特典アイテムとして満足感高かったと思うけど、それすらする余裕無かったんだろうか・・・。 CDに焼く手間考えたら曲数増やして欲しいと思うのは俺だけ?
もしライブ音源がa_kira担当だったら残念だな
悪魔の家の特典音源までしっかり仕上げていたからな
関係者見ていたら再考望みます >>817
同意
特典のCDRは保存も面倒だしDLで充分だわ
そこに手間やコストをかけるより中身の充実を期待したい
ところで今回のアジクラからのメールに飛永さんの署名がないのがちょっと気になった
これまでクラウドの連絡では毎回名前書いてあったから
まあ考えすぎだと思うが、 その中身が充実してなかったから文句が出てるわけでね(´・ω・`) もうこの際未処理の音源垂れ流しで良いんだけどな
それとも商品化の話でも出たのかな?
それはそれでどうかと思うが a_kiraのツイみるに
自分はタッチしてないクラウドのことなのに
商品化想定してない記録音声をなんとか出せるように整えろと押し付けられてキレた感じかな
万有を盛り立てるためのクラウドでこんなことになったとしたら本当に残念だ
もちろんそこまでに積もり積もったものがあったんだろうが 逆にそこは本当に一切関わってないからそれで揉めたとか辞めたとか邪推してくれるなと言う事では?
そもそもクラウド自体は去年の6月くらい?からの話だし今更そんな話でもないような気がするが
しかし別にイヤホンのオマケ扱いという事ならそこまで音質とか気にしなくて良いのにな a_kiraあげ飛永さげをする気はないけど、どうしてこうなったのか。
一年以上待たされた割には「うーん、これだけ?」って感じは否めないな。
送料も着払いだし・・・。 >>823
あらためて読むとそうだな
読解不足スマソ 予定●
50周年記念イヤホン 6,000円 ※未公開音源=実況生録音版[2013年ザムザ阿佐ヶ谷、2014年8月青森野外コンサート、2015年10月冥土への手紙、より抜粋選曲
↓
実際●
2017年 幻想市街劇『田園に死す』三沢篇_合唱曲「かくれんぼ」_特典版 &「寺山修司大短歌」_特典版
2018年 赤糸で縫いとじられた物語 より「プロローグ」_カラオケ_特典版 &合唱曲「地球は書物」_カラオケ_特典版
なんだろう、ほんとモヤモヤする よく考えたらザムザは特典音源で四面楚歌とか付いてきてたし、青森のやつは探求に和讃が入ってるくらいだから全く使い物にならない音源ってわけでもないはずだから、やはり時間と予算の関係でどうにもならなくなった感じか 一連の天井桟敷ボックスの音源だって、もともとリリース目的ではなくて、記録目的だったんだよね?
ファンの要望に答えてリリースしたと言うか
国境巡礼歌完全盤もマルチ録音が行方不明でミックスされたバージョンを聞きやすくしてリリースしたとあるし
a_kiraはタッチしていないから責めるつもりはないけど、Twitterの内容が正しければ、音質が悪いからといって出さなかったとすれば、あまりにも勿体なさすぎる
コアなファンならどれだけ音質悪くても、足を運んで聞いたライブの音は聞きたいはず そうだね普通に販売してくれたら嬉しいw
この前みたいにスタジオ録音盤が出ればクリアな音だなと思うけど、音質悪くてもそれはそれで構わない
ただ、そういうのも万有やアジクラの活動があればこそだから、中の人たちの負担にならない範囲でやってくれたらと
今回の特典は残念ではあったけど、特典で頑張りすぎても本末転倒だしな 特典で頑張る云々じゃなくて、最初にアナウンスしてたのと違うじゃんっていうのがね。 そこはまあ素直に不満だよね
だけどまあ一般流通乗ってる商品でもないし、あくまで劇団の余力的な部分でやってる活動だから、今余裕なくて出来ないって言うのならしょうがないかと言うのも本音だな
あくまでファン向け商品だし、余裕ないところを叩いて空気悪くするのもなと
そう言う意味では身毒丸、レミングが思ってた以上にまともな商品だったし、一応建前上はイヤホン主体のリターン品だからギリギリのラインで諦めとくかみたいな気分
ただこれが今そこら辺の処理が出来ない、間に合わないみたいな話ならと言う事であって、近々別途商品化するからやめましただったら普通に文句を言う
2、3年経ったらまあそんな事もあったなで済みそうだが ただ単に、聞けると思って待ち望んでいた、シーザーの歌が突然聞けなくなった事にがっかりしているだけ
合唱曲も当然素晴らしいんだけど、聞きたかったのはシーザーの歌
それだけです 本郷さんのTwitterに悪魔の家セカンドアルバムの意気込みが!
ファンとして本当に感謝だし、頑張ってほしい 嬉しいな。期待しつつ気長に待つよ
しかし盛大なお祝いだったみたいだなw アルバム2作目は和物中心で轜車とか入れてほしい
そして3作目はシーザーの歌がメインじゃない組曲系にすれば、凄くプログレバンドっぽいアルバム変遷になる
マグマ的な >>836
Twitterに参加者が載せていたポストガード、マジで欲しい
公式ファンクラブとか作ってくれないかしら TVCMもやってて儲かってそうだったのにどうしてハンター潰れちゃったんだろう
土地投機でも失敗したかな
88年ごろに初めて行ったけど、RADIO KAOSの中古が大量にあったのが印象深い 前任者のギタリストが、
俺はクラウドには関与していないと呟いていますよ。
まあ、このスレ覗いてられるようです。
仲直りして貰いたいですね。 ttps://www.youtube.com/watch?v=H4ZNq1Aq9n0
05:15 あたりでドラムを叩いているのはシーザーでしょうか? 個人的にはシーザーにしか見えないな
本人に見せても多分覚えてないレベルだと思うが、近い人は誰か確認してほしいね >>841
シーザーに見えるなw
長髪だらけの状況だけど、毛量とか分け目とか当時のシーザーっぽい
何にしてもこれは貴重な映像だなー
こういうカオスな時代のなかで天井桟敷があったんだと思うと感慨深い まだ60代だったんだ
万有でたまに遠目で見かけたけど、もっとお年だと思ってた
ご冥福を シーザーより若いんだよね
それと本郷琢磨がもしかしたら来年新作あるかも的な事をツイで言ってたけどまあ話半分くらいであれば良いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています