クリス スクワイア死去 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>182
演奏の代役は居ても社長の代わりが居ない それが何より心配 ファンがきちんと声をあげて行くべきだろうな
もう晩節を汚すのはやめてくれ
かつての輝かしいYESのまま終わってくれって ベルリン・フィルにもウィーン・フィルにも創立以来のメンバーはいない >>183
そんなことはない
ドラマイエスはバグルスと全く違う 売れなきゃ終わりなんだから買わなければ良い
グダグダ言わないで自分の中で終わらせて離れてしまえば良い ドラマの後イエスは一度ホントに解散したんだよ。
音楽雑誌で「解散」の二文字を見た時には愕然とした。
だけどあれから約34年たった今もイエスは存続している。
>>188
本当にその通りだと思う。
全然売れなかったマグニフィケーションの後に地道にツアーを重ねて、久しぶりにリリースしたフライ・フロム・ヒアは相当売れた。
やっぱりファンはイエスの新譜を待っていたんだと思った。
残ったメンバーで続けてみて売れなくなってからでも二度目の解散は遅くはない。 これでトニーレヴィンやジェフバーリンきたらどうするよ? DRAMAはYES名義なだけで実質バグルズのセカンドアルバム( ー`дー´)キリッ ギターもアラン・ホールズワースにしちゃおうぜ(`・ω・´) じゃあキーボードはデイヴ・スチュワートでいいや・・・
イエス・イエス・イエス フライ・フロム・ヒアはYES名義なだけで実質バグルズのサードアルバム( ー`дー´)キリッ >>189
Fly From Here はDRAMAの焼き直しだからね。
往年のファンほど買ったかも。
DRAMAのブート版ライブでも当時演奏されてたし
バグルズのリマスター版(プラスティックなんとか)にもボートラで当時のデモ演奏が入ってた。
Fly From Hereはそれを完成させたんだ。
マグニフィケーションの中の曲もXYZ時代の再録音のがある。
スクワイアは曲を無駄にしないな。(再利用好き?)
>残ったメンバーで続けてみて売れなくなってからでも二度目の解散は遅くはない。
キングクリムゾンみたいに拡散する可能性もある。
アンダーソンとウェイクマン組
ハウとダウンズ組
シャーウッドとトニーケイ組
トレバーラヴィン組
トレヴァー・ホーン組
もういくらでも増えていきそう。 潔く解散したらしたで
また復活してくれとか言い出すのがファン心理 >>190
バーリンは「クリス・スクワイアのパートを演奏することは簡単な事だった」なんて言う人だから嫌だ 実際バーリンからしたら鼻くそほじりながら出来るレベルだろ 大方のファンは忘れるだけっしょ
その辺は冷たいもんさ
当人達にとっては、人生カウントダウンに入って生活の糧や生き方に
面と向かう切実な問題なんだろうけど、そんなのは考えない >>200
どうせならカレー食べながら弾いて
そのセリフを言ってほしかったw クリスのテクはそれ程高度ってわけじゃない
ピッキングなんか中級者がやるパターンに似てる
でも!フレーズや弾きながら素晴らしいハーモニーを歌うのが難しい!
Tempus Fugit なんか拷問! ヒーヒー言いながら練習、ドMにはたまらん曲だぜ! >>183
バグルスの二枚目と聞き比べてその感想なら音楽聴くの向いてない
立花理佐でも聴いてろ バーリンに「お前はクリスみたいな独創的なベースラインを考え付く能力はあるのかよ!」って言いたい気持ちになったよ
バーリンの才能と技術は認めてるけどさ いま35周年DVDの儀式を観てる
涙が止まらない、、、
カッコイイよ、クリス!!! ザッパの曲をヴィニー・カリウタが寿司摘みながら初見で叩いたって話思い出したわ
ttp://rocqt.net/120115 ハウスオブイエスかなんかの時にジョンAが「30年後にみんな元気だったらこのメンバーで再開してどーのこーの」みたいな取ってつけたような(本人の脳内では事実として認識されているんだろうが)コメントがあったけど、
今度も訳わからんが感動的なようで突っ込みどころ満載の声明を出すんじゃないかと期待している。 >>199
でもあいつテキトーに弾いてるからな。
クリスをなめてんじゃねーよ。 >>209
それ確かキーズ・トゥ・アセンションで、久々に黄金期メンバーが集結するときにジョンが言った言葉ですわ。
アランも含めた黄金期の73年から23年後の96年に集結という、なんとも中途半端な年数だったから覚えてる。
市川哲史のインタビューでクリスそれに関して「そうなんだwまあジョンがそういうなら、そういうことにしておいてくれ(笑)」なんて苦笑いした記事があったよ。
まあ、そんなコメントは今回もたぶん出てくるでしょうね。 ジェフ・バーリンなんて器用貧乏をこじらせた奴だからな。 ウェットン&レイクでベース・コーラス・見た目のカバーを… ジェフ・バーリンにしろトニー・レヴィンにしろビルありきの人脈だろ。
ビルがいなけれゃ参加なんかしないんじゃないの。 >>216
レヴィンとホワイトはアルバムも出してる。つながりはある。自分は聴いてないけど。 バーリンはモラーツのSTORY OF Iにも参加してるな
聴き覚えがあると思ったらバーリンだった クリスの訃報を聞いた日から、イエスのToutubeを毎日のように観まくって、
おかげですっかり、イエスのファンになりました。80年代のイエスしか聴いたことが
なかったんだけど、昔のイエスは、いいですねぇ・・・
80年代のアルバム90125は持ってて、ロンリーハート、It Can Happen、Leave Itは
好きな曲だからiPodに落としてるんですが、他の曲は滅多に聴いたことがなかったです。
好きになる日も来るんでしょうかね...
聖書のフレーズみたいだけど、クリスが死んで、その死が実となって、土に還り
花が咲く・・・なんかそんな事を今、イメージしています。 >>222
自分も80年代に90125でYESを知って、BigGeneratorが出てから
それ以前のYESにも興味がでてハマったんでよく分かります
メンバーチェンジと時代の流れで変わっていく部分と
変わらない部分、いまは色んな情報が手に取れるから
音だけでなくその背景や周辺のバンドの事も調べながら聞いていくと
たぶん一生楽しめると思いますよ
http://yesworld.com/wp-content/uploads/2013/11/Prog-mag-yes-poster-at-9401.jpg ↑ その映像の中のイラスト、随分と悪意があるね。
ピーター・バンクスが昔のイーノみたくなっているし、
ブリズリンがラビンに見えるし、イゴールがダウンズに見える。 実に悲しい
クリスのベースが本当に好きだった
テクの話などではない。フレーズ、コーラス、佇まい、全て唯一無二
そしてイエスそのもののような人物だった。
未だにクリスのこのブリブリした独特な音のベースラインを聴いた時の衝撃は思い出せる。
今日はfish out of waterを聴いて追悼しよう。特にラッキーセブンが良いね 昨夜の伊藤政則のPRTのプログレの時間はクリスの追悼と言う事で「燃える朝焼け」を流してくれた。セーソクもあまりにも早すぎる死を嘆いてたね。あとロックTVの方でも映像とコメントが流れた。
セーソクが78年に出した本をいまだに持っているので久々に読んでみたら、また悲しみが込み上げてきたよ… >>227
>ロックTV
番組冒頭に番組から悔やみのメッセージ流してたのは驚いた >>224
レスありがとうございます。画像、保存しました。なんか大河ドラマみたいですね...!
でも、まさに歴史の長いバンドですから、大河ドラマでもあるわけですよね。
1969年のファーストアルバム、時間と言葉、サードアルバムと順に聴いてみました。
・・・やられました。この歳になって、こんな素晴らしい音楽との出会いが待っていた
なんて、思いもよらなかったです。聴いていると、日常の嫌な事とかが忘れられるような
気がします。また、自分の子供の頃とリンクさせて、あの時代にワープして
切ない気分になります。
イエスのファンになって、まだまだホヤホヤですが、これから彼らの曲をゆっくり聴いていきます。 Love will find a way が大好きな曲です!
ジョン、クリス、トレバーのハーモニーが絶妙!
アランの一言に感謝! 昨日アルティでメル・コリンズさんを見たけど、クリスのソロにも参加してたね。
しかも歳はクリスより一つとはいえ上なんだよね。
クリスより年上の人が普通に演奏してることが又寂しい。
>>226
俺も最初と2番目の2本連続で4001CSベースを買ったからやっぱ相当好きなんだよなぁ。 バーリンやレヴィンほどのテクはないけど、クリス直系の後継者は
ルネッサンスのジョン・キャンプだと思うなぁ >>232
分かる。ルネッサンスは四季から入ったけど「クリスが弾いてるの?」と思ってクレジット見回したのを覚えてるわ クリスがいなくなって「同志」のブルースハープも聞けなくなってしまった。
14CD BOXでまだブルースハープ吹いてない時のを聞くとなんかちょっと物足り
なく感じてしまう。 >>232
同じように思っている人がいるな。
キャンプは運命のカードのLP ライナーに好きなバンドはイエスと書かれていてやっぱりと思った記憶がある。
近年動画を見て、ステージでも派手な衣装やコーラス等でアニーの次に目立っててクリスをリスペクトしてるなと思ったね。80年代にルネが解散してから表舞台から消えて惜しいね。 あ、いいこと思いついた!YouTubeでクリスのソックリさん探せばいいんじゃねw クリスに影響を受けたベーシスト
John Camp
Billy Sherwood
Steve Babb
Jonas Reingold
Dave Meros
Pete Travis
Neil Brewer >>230
S「えっと最古参になったオレが電話で誘うのか?なんて名乗ればいいんだ?」
A「第一オレたちへの給料てどうやって払ってたの?通帳とかどこにあんの?」
G「へっへっへ。これからはオレの口座で管理するから平気さ。全部まかせな!」
まあ今ざっとこんな状態だろう。 >>237
ザッパ・バンドのScott Thunesも入れてあげて。
追悼文を自分のサイトで書いてる。
http://www.geoscott.com/ >>237
日本のthe band apartの原も入れていいと思う。と言ったらプログレバンドじゃないし叩かれそうだけど、今の20代の世代には分かって貰えると思う ジョン・キャンプもリッケンバッカーのベースを使ってたね。
リッケンバッカーにラウンドワウンドの弦を使うとクリスみたいなベースの音を得られる。 >>244
いやそれだと空間的違いを付けて体験が変わるから、音源に金払ってるかどうかはそもそも関係ないじゃん
お前が金出払ってDLした音源をいつものように埃ザーメン臭漂う薄暗い6畳間でラップトップの内蔵スピーカーで聴くのと、
俺がタダで手に入れた同じ音源をいつものようにシティホテルのインペリアルフロアのスイートで最高の女とひとしきりセックスを楽しんだ後、
オットマン付きのラウンジチェアに身を沈めながらバング&オルフセンで聴くのは、どっちが体験として良いかって事だろ?
意味ないよその議論 バング&オルフセンって音いいか?
うちではただのインテリアになっているが。 プログレ、HRの板に貼りまくっている新種の既知だろ
スルー推奨 ガリンガリンガリン♪
ごりごりごりごりごりごりごりごり♪
ブビーンガリガリガリガリ イギリス人やアメリカの国でも四十九日ってあるの?
それまではDVD観て泣きまくりたい 49日ってのは仏事の慣習だから、仏教徒じゃなければ関係ないだろう。 >>244
これは似てるかも
https://youtu.be/q9F0OX1BBrI
>>246
それよりベーアンのセッティングをドンシャリ(トレブルとベースを全開でミドルをゼロ)の方がいくね。
リッケンと言ってもいいのは心から感動するが、ダメなのは何やっても1万で買ったプレベのコピーに負けるからな 奥さん・Scotland Squireからのメッセージ
I just wanted to say thank you so much for the love from all of our
friends. Many of you have asked if you can send flowers but Chris
asked that I make sure that in lieu of flowers, donations be made to
Mayo Clinic.
Please designate donations to Leukemia Research at Mayo Clinic
Arizona in memory of Christopher Squire.
Donations can be called in to +1(480)301-8326
online at https://philanthropy.mayoclinic.org/donate
or mailed directly to:
Mayo Clinic, Department of Development, 13400 East Shea Boulevard, Scottsdale, Arizona 85259 USA
I cannot thank all of you enough for your love and support
throughout this very sad and difficult time.
Love,
Scotland Squire 「献花なぞいらん。そんなカネあるなら、必要な人への寄付金にまわしてくれ」、か…
部長らしいッス。即物主義の現実主義者。
まったく…人の厚意を素直にありがたく受けないんだから(泣 ↓このころのクリスはえらい垢抜けて特にかっちょよかった・・・
https://youtu.be/KukiH2IesNU?t=1m33s
これは友情出演ってやつだろうけど
初めて観たとき「おっクリスやんけ!でもなんで?」って思った >>258
ビッグジェネレーターの後くらいでしょう。まさに80年代って感じだよねえ。
ラッツアンドスターかと思いましたw
ちょ、これ、クリス、ベースちゃんと弾いてないだろw >>258
こんなに恥ずかしいほどポップなのに
翌年イエスはポップになり過ぎたとかってABWH始めるんだよな クリスはプログレミュージシャンとしては珍しくステージ衣装に拘ってたな
西城秀樹ファンの姉がいるが70年代のクリスの衣装と似た物が多く、膝上のブーツや蝶の様なヒラヒラの着いた物とか、昔姉と雑誌を見比べた事がある(秀樹はロックファンとの事だ)
ヘアスタイルもいつも流行を意識していた
最近は拘れる毛量とスタイルを失っていたが命までは失わないで欲しかった 「なんでプログレってステージ上も客席もファッションセンスがアレなんだろう」と思うことがよくある 平日のライブだと仕立てのいいスーツの禿が多いけど、土日だと同じ禿が(ノ∀`)アチャーな私服で来る。 イエスのライヴにて、ELPのTシャツ着ているハゲを見かけた。 クリムゾン・プロジェクト/アングラガルドの来日公演で最もそれを感じた ベビメタのライブにボストンのサードステージのTシャツ着ている人を見かけた。 CS&Nの東京国際フォーラムで前の列に禿6連星が並んでた時は衝撃だった。 70年代の雑誌の投稿欄で
タンポポスクワイア
というペンネームを見たことがある。
ただそれだけなんだけど。 >>265
プログレど真ん中の世代って年齢層高いしスーツはやっぱ良いもん着てる人多いのよね。
私服はあれだが… >>258
今まで、ユーリズミクスの男の方だと思っていた… そういやYes関連でHoldって付く曲が多いのはなんだろね?
Hold Out Your Hands
Hold On
Hold on to Love
Something to Hold on To
Holding On
多いといってもこれくらいだけど、たまたまかな この人のベースプレイがオリジナリティーを持っていたのは初期じゃないかな。
あの野太いズシャズシャ、ズシャシャシャシャーンという独特の音は、すごく
個性的だった。フロントマンはジョンだけど、クリスがいて釣り合いが取れていたんだよ。
何としても悔しい。 風呂がやたら長いからFishというあだ名がついたんだよな。
体躯がでかいから洗う面積も大きかったかな?ソロにはあまり熱心でなく、
最後までYesと付き合った人だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています