SACD,DVD-Aなど高音質で楽しむプログレ [転載禁止]©2ch.net
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旧譜をウィルスンにリミックスさせて買わせる商売はもうお腹いっぱい 24bit 96khzで十分だよ。アナログ感欲しけりゃ好みのトランス通せ。 >>四人囃子のMQA-CD
早くも販売終了でプレミア商材化待ったなし >379
危うく買い逃すところでしたが、何とかゲットできました。
全くのアウトテイク集なんですね、フェイドアウト無しで完走する円盤に感動です。盤起こしの方もなかなかでした。 「アナログマスターを一旦、44.1キロ/16ビットに落として、DSD経由でアップコンバートした」
なんだかなあ〜 >381
ハイレゾどうこうじゃなくって、CD規格は結構音がいいってことなんだと思う。ジェニファー・ウォーンズの『ハンター』も色んな盤が出ているが、ゴールドCDが一番音がいいんじゃないか? >>382
普通の人間には認識可能な音が収録可能という事で規格作ったからな
だから異常な奴にはCDのデータ節約の為の低音高音バッサリ切られていたりが不満なんだろ キング・クリムゾン / 紅王朝記 アナログ・ボックス
すべてのアルバムは、40thアニバーサリーシリーズのためにスティーヴン・ウイルソンが
制作したハイレゾ・マスターをマスタリング・エンジニア、ジェイソン・ミッチェルが
アナログ用に限界ギリギリまでラウド・マスタリングしたこのボックス専用マスターを使用
しています。
アナログ用に限界ギリギリまでラウド・マスタリングって、
CDじゃないんだから余計なことしなくても( ^ω^)・・・ >>384
余計なことじゃなくて
マスターが同じでもかなり違うはず。
昔の高音質追求とかオーディオチェック用LPみたいなのではたまに有りましたよ。
盤質がそのままじゃ大して出来ないので
日本アセンブル仕様 200g重量盤アナログLPだからこそかも。
ttps://merurido.jp/item.php?ky=KCBX1001
>>385
>アナログ盤って売れるんだろうか?
特定の人向けだけど確実かも。
ITmediaの記事↓
日本レコード協会によると、ピークの76年には約2億枚が生産されたが、
82年に発売されたCDが手軽さや持ち運びやすさから広がると、主流の座を奪われ、
2009年には約10万枚にまで落ち込んだ。
だが、近年はネット配信などでCDの生産量が減少する一方、
レコードは増加傾向で、昨年は約106万3000枚と、01年以来の100万枚超えに。
生産額も約19億2000万円と、最低だった10年の10倍以上にふくらんだ。 輸入盤は最低でも電圧115X以上、欧州は240X平均で聴くように
プレスされてる。電圧が100Vなのは、北朝鮮と日本くらいだそう。
日本は木造家屋が多かったのでウンと低くしたとか言ってるが、
要するに本格的に海外製のハイエンド製品でピュアオーディオを
組んでも、日本国内ではその恩恵には浴せないということ。
極東の黄色人種は安いイヤホンでMP3聴いてるのが一番合ってるんだよ。 >>384
アイランズをラウドにするのか…(困惑)
>>386
これ売れたらオリジナルver.もかつてのEditions EG盤みたいに出しそうね ラウドネスリマスターってダイナミックレンジを狭くしてるだけのような希ガス 溝が激しくうねっているんだろうなあ。
カートリッジが試される。 >>391
音楽編集ソフト等での「ラウドネス」でやる事がまんまそれだからね
音が派手に聴こえるようにしたり音圧上げればそれだけ全体のレンジは潰れる CDのラウドネス戦争が終わったら今度はアナログかい クリのアナログはバラ売りもされるようだから、とりあえずラウド化されてもあまり
気にならない(?)レッドを買ってみて、いい按配だったら他も買うわ。 >>377
スティーブン・ウィルソンのリミックスは5.1chサラウンド化が主眼
2chのリミックスは副産物に過ぎない
2chリミックスだけ聞いて「殆ど変わらないじゃないか」と文句言っている人が多すぎる 5.1環境ないのにコンプ目的で買うマニアを搾取するモンキービジネスはもうお腹いっぱい
俺はもちろん5.1で聴いて文句言ってる
どんなにバリエーションをつけても所詮一人の人間がやること
手管に飽きた ウィルソンがアンタの家に押しかけてアンタの首根っこ捕まえて
「このリミックスを買え!」って無理やり押し付けるんじゃないんだから
気に入らないなら無視すればいいだけじゃないか やっぱり勘違いしてたか
ウィルスンには怨みはない
何でもかんでもウィルスンに投げて売上げを立てようとするレコード会社の無能どもに腹が立つ
ウィルスン以外にも使えるリミックスエンジニアを、ちゃんとコストかけて養成しろ
それができないならウィルスンのミックスで旧譜を画一化する愚行は今すぐやめろ
ばかどもが そうはいってもオーディオの5.1ch mixの需要なんて微々たるもんだろうからなあ
金かけて養成しても殆ど金にならんだろうから会社に期待するのは無理
たまたまスティーブン・ウィルソンという人材がいるから5.1ch mixが出来るだけで
ジャコに5.1chやらせたら悪評ぷんぷんだし 今後も他の人には無理なんじゃないか ソフト業界もハード業界も5.1で大儲けできるチャンスを活かせなかった
無能揃いだったということだ そんなざまで今更5.1のソフト出されても、こっちは
聴いててしらける
ウィルスンはウィルスンで、悪い奴じゃないがケツの穴が小さい
自分のアルバムの録りをせっかくアラン・パーソンズにやらせたのに、5.1ミックスを
パーソンズに任せないで自分でやった パーソンズのギャラが高すぎたのかもしれんが、
俺は「こいつ、パーソンズの価値を何もわかってねえな」と思った オーディオ界でサラウンドは'70年代の4ch以来鬼っ子扱いだからなー
廉価機種ではサラウンド対応しているのに高級機種では2chのみ対応なんてのが
その状況をよく表している
少なくとも日本の住宅事情ではサラウンドは無理なんじゃないの? どうしても聞きたくなれば客はハードを買うんだよ
魅力あるソフトを作れなかったのが最大の敗因
本気で5.1をやらなかったレコード会社の判断ミスだ 将来の市場を潰しちまった
おかげでハイレゾをイヤホンで聴く方向ばっかり行っちゃってハードの単価も低落
真剣に考えなくても売上が立つバブル入社組が現場を仕切った結果だ 自業自得 いや魅力あるソフトがあっても5.1ch環境揃えられる人はそうそういないよ
クリムゾンの5.1chなんて全作品出て内容も凄かったのに
元から5.1chに興味ある人以外は殆ど手を出していない
ピュアオーディオからは邪道として敬遠されているし
オーディオ興味ない人からは存在すら認知されていない
バブル入社組とか関係ないと思うが クリムゾンなんかいくら5.1を出しても無駄だ。売れ数など高が知れている。
そんなのを喜んで聴いてる客の頭も古くて固い。女子供が夢中で聴くアーティスト、
マイケル・ジャクソンやサザンオールスターズぐらいでないとインパクトがない。
今のオーディオマニアもだめ。自分の持ってるハードや世界観を否定されるのが大嫌いだから。
モノラルやSPからLPに乗り換えた頃は最先端の新しもの好きだったのに、すっかり保守化
してしまった。5.1を異端だと言う奴らにはがっかりだ。いまどきトーキーやカラー映画を
異端だと言う奴がいるか?
>バブル入社組とか関係ない
大ありだ。奴らは余計なことしないで今ある商品を売るのが自分の仕事だと思い込んでた。
最高の状況が当時のバブルなんだから、将来の変革に対するビジョンも展望もない。
成長を志向する企業には最悪の社員だ。 マルチチャンネルSACDはクラシックに限ればスター奏者のいない中堅レーベルの売りになってるから
曲目に関してならかなり充実しているな
マルチチャンネルとはいってもポップスのように楽器が各スピーカーに振り分けられてるのではなく
コンサートホールの残響音を感じさせる程度だけどそれでも音の立体感がステレオとは全然違う
俺はシャンドスやペンタトーンといったレーベルを中心に5百枚ほど持っているが
たとえ歴史上の名演といわれる演奏には及ばなくても気持ち良さは代えられない
しかしクラ板のSACDスレでは金のある老人層を狙ったステレオ旧録のSACD化ばかり話題に上がり
マルチチャンネルの新録モノは全く相手にされないのであった いやレコードの数で言ったら僕なんか8万枚ですよ。それを毎日聴きまくってすごくよく分かるのが、いいものもある、だけど悪いものもある。 >>406
なんでここでクラシックの話をすんの?
>>407
はい滑った 何十枚かはロックとプログレで5.1が有るから、
来年の4K導入時にサラウンドも新調したいねえ。
こんどはもう少しマシなスピーカーにしないと。
DVDA対応プレーヤーはパイオニアくらいしか、
選択肢が無いか。 Oppoの205も製造中止。新品はオクでも30万超え。 >>411
SACDもDVDオーディオもマルチch対応でMQAにも対応で値段も高すぎず
一番便利なプレイヤーだったんだけどねえ そういう多目的ハードは的を絞りきれなくて
何を再生しても75点にまとまりがち >>413
oppo の205に関しては少なくとも75点はないな。俺が入手した発売当初は、実売価格が20万。音質面だけでも85点はいってるよ。40万くらいまでの倍の価格帯の専用機とはいい勝負。所詮ユニバだからというのは侮りすぎ。 >>413
そもそも、多目的ハードでしかDVDオーディオとかMQAは再生出来ないけど
SACDはまだかろうじて専用機あるかな マルチch対応のポルノで
多人数Hのモノで
画質や迫真の喘ぎ声のソフトって出てる? トランスポートはともかくとして
HDMI入力のハイエンドマルチchDACだけでも
あればいいのに。。。 今はパイオニアの2機種しか選択肢が無いか。
アナログマルチのアウトがないからAVアンプ更新も
待ったなしだけど。
となると800の予算で500とアンプ両方買いか。 >>414
SACDを85点の音で聴きたいとは思わない
だいたい価格20万のハードでやれることなんざ高が知れてる
>>414
DVDオーディオとかMQAは眼中にないんで >>419
まあアナログ接続でマルチ再生なら今はOppoの205より優秀なものはないよ。それが85点でもよしとしなければマルチ再生は諦めるしかないのが現状。但し俺も2chのSACD再生はマラのSA-10だけどな。 「プログレのマルチch」だったら
一番充実しているクリムゾンのDVDオーディオを無視するのは勿体ないと思うな
他にもプログレはDVDオーディオが結構多いし
「高音質」がメインでマルチはどうでもいいというなら仕方がないが 我が家にあるマルチ再生用ソフト(5.1ch、4ch)。プログレ以外も含まれてる。
SACD
ジェネシス/侵入〜ブロードウェイ
EL&P/頭脳改革
ピンクフロイド/狂気、炎
ムーディーブルース/童夢、夢幻
マハビシュヌオーケストラ/火の鳥
上原ひろみ/1st〜4th
キャロルキング/タペストリー
カーペンターズ
TOTO/lV
DVD-AU
Rhino関係
イエス/こわれもの、マグニフィケーション
EL&P /頭脳改革
フォリナー/1st、4
ディープパープル/マシンヘッド、嵐の使者
シカゴ/1st , ll , V
ビリーコブハム/スペクトラム
ジェフベック
スティーリー・ダン/ガチョウ
エミルーハリス
アレサフランクリン
ジョニミッチェル
S.ウィルソン、ジャコ関係、4ch盤他
キングクリムゾン/1st〜レッド
EL&P/1st、タルカス、トリロジー
イエス3rd、こわれもの、危機、海洋、リレイヤー
ジェスロタル/アクア、ジェラルド、パッション
キャラバン/グレイ&ピンク
ジェントルジャイアント/オクトパス、フリーハンド、パワー
スティーヴハケット/Box
アンソニーフィリップス/ゴウスト、ワイズ、サイズ
クォーターマス
マイクオールドフィールド/オマドーン
リックウェイクマン/ヘンリー8世、アーサー王
blu-au
イエス(DVD-AUと同じ)
ジェントルジャイアント/オクトパス
ジェネシス/月影
シカゴ/Box
改めて見ると結構あるな。
あと過去の遺物DTSディスクなんてのも何枚かある。 >>422
結構集めましたな。
2chと4chで編集が違ったりとか、
聞き比べてみると面白いタイトルが何枚も有りますね。
SACDが出なくなって一時期DVD-videoで誤魔化された
DOLBY 5.1収録のタイトルがショボくて泣けるんだよねえ。
グレイ&ピンクとか。 >>422だとオマドーンはDVD-AではなくVだね >>425
DTS-CDという規格はある、何枚か持ってるよ >>422
宅に遊びに行きたい。
マルチの恩恵を感じさせる作品をいくつか挙げて欲しい。 オレもマルチソフトは沢山持っているが体験するならフロイドの狂気が一番オススメ
ギターソロやシンセソロが自分の周りを回るようにミックスされてるし
特に時計やキャッシャー等のSEが四方から聞こえるのはマルチならでは
冨田勲の一連のサラウンドシリーズもあざといくらいに音が四方に振り分けられてるので
マルチを体験したいなら一聴の価値あり マルチchなら狂気のSACDは鉄板だね
現行商品で容易に入手可能だし
昔のアナログ4chLPとはmixは違う
狂気BOXにはどちらのマルチmixも入っているから
聴き比べたければ入手するといい
アナログ4chLPで聴くのも味があるが
今から再生環境構築するのは難しいだろう >>431
簡潔にして必要十分の、完璧な回答やな
きっと会社とかでも優秀な奴に違いない >>431
BOX持ってるわ
両方入ってるのか
お布施的な意味で買ったからライブ部分リッピングしてすぐしまったわ >>433
ブルーレイオーディオとDVDオーディオに入っている
狂気のサラウンドは本当に素晴らしいので是非体験をお勧めする
非常にサラウンド映えする音像なので いや、BOXのは聴いてないだけでSACDは元々持ってるから知ってる >>428
ここでみんなが言ってる通り狂気は別格だよ。
音に包囲されるこの感覚は一度味わうと病みつきになる。
まあ、中にはジャコ関係の残念なmixのものとか、
昔Silverlineから出てたようなしょうもないものもあるのも事実。
俺がマルチch再生で一番萌えるのは、意外にも単純なmixのもので、音の分離が分かりやすいやつだな。
クリムゾンの「風に語りて」とかEL&Pの Rhino盤 ボーナスの「ラッキーマン」とか。
前者は、センタースピーカーから出てくるG.レイクのvoがまるで目の前で切々と歌っているかのような感覚。コレが肝。そして左右に配置されたコーラスとフルート、リアから押し寄せるメロトロン。
後者は、vo、アコg、drが整然と配置されたところに、唐突に切り込んでくる図太いムーグのソロ。
この辺が俺的にはツボだな。
そんなのなら2chステレオでも十分だろと言われればそれまでだがな。 狂気のサラウンドは、SACD環境を整えた直後(15年前)聴いてとにかく「驚愕」の一言だったな
未だにあれを超えるサラウンド体験はほとんどない
入門編としても最適だし、さすがにあれ聴かないでサラウンドは語れない 狂気SACDマルチいい、いい言うけど、ロジャー・ウォーターズの狂気再現ライブのサラウンド具合の方がよかったし、ウォール再現ライブに入ってる走り回ってもいいよ
まあ時代が違いすぎるしライブとスタジオアルバムじゃ意味合い違うかもだけど 冨田勲御大が若くて現役だったら
Dolby Atmos使って天井から降って来る
9.1chの音楽をBlu-rayで発売しそうだ。
そういう話題作が出ないとサラウンド再注目って難しいかも。 >>440
狂気と炎はBlu-rayも付いているんですよ。
付かなかったら買うのを相当迷ったなあ。
ビー玉とかマフラーとか無用の長物だし。
壁だけ何でBlu-ray付かなかったんだろう、
マスターの程度問題かな。 >>441
Blu-rayは知ってる
DVD-Aって書いてたからそうだったっけなと >>438
サラウンドで収録されているウォーターズの狂気再現ライブと
走り回ってが収録されているウォール再現ライブって、なんていう作品ですか? >>444
ごめん、記憶が混濁していて走り回ってはここ数年やってるライブで、ウォール再現ライブじゃなかった
どっちもソフト化されてない(生で見た) 狂気SACDのマルチより、生のライヴのサラウンドの方が
良かったという事を言いたかったの? ところでその素晴らしい「狂気」を体験したいと思っても、ピュアAUのシステムしかないプログレファンにとっては、サラウンドシステムを組むまでのハードルは結構高いのだろうとは経験上思う。 >>427
未だにDTS-CDでしか出ていないサラウンドmixもあるんだよな
同一タイトルでSACDでサラウンドが出ても別なmixだったり >>447
2chシステムと5.1chシステムでは全く別物の音楽体験だから
同じ発想で突き詰めなくてもいいはずで
極端な話5.1chはスピーカー6台ありゃ安物ばかりでもいいんですよと言いたいが
精緻に2ch突き詰めている人にとっては整合性取れなくてそうはいかないんだろうな そもそも5.1chシステムは家庭で映画館のドルビーサラウンドを体感できるようにすることが第一義的で
音楽ソフトはそのおこぼれに与っているようなものだから
音質云々なんて二の次であってピュアアーディオマニアは端から相手にしていない >>446
一部ソフト化されてると誤認していたけれど、ライブでやってるアレンジの方がいいって言いたかった
機銃掃射されたり電車走ったりユンカースで爆撃されたりで、SEがより凄くなってる 機銃掃射されたり電車走ったりユンカースで爆撃されたりするSEって、狂気のどの部分? これからマルチ再生を体験したいと思ったら、まず現在あるピュアAUのシステムを生かして、サラウンドのシステムを買い増しして組み込もうと考えるだろう、やっぱり。
俺の場合も何年かかけて今の最新のものに刷新をしてはきたもののね...
プレーヤーはOppoの205、プリアウト付きのデノンのフラッグシップモデルのAVセンターにパワーアンプをかまし、センターとリアのスピーカーにはフロントと同レベルのものを用意。ウーファー、あとは7.~とか9.~ch用に天井にも吊り下げてと....
ここまでやるのは正直大変だった。
でもなあ、結局サラウンドのシステムなんて妥協の産物よ。残念ながら現在のAVサラウンドのハードのレベルなんて、ハイエンドのピュアAUからみたら所詮そんなもん。
進化したドルビーアトモスがなんだっつうのW
最終的にピュアAU用のシステムは別に構築。
そんなもんさ。 >>427
DTS-CDという規格は途中から別の名称に変わった 私は元々ピュアAUを突き詰める事に興味なくて
サラウンドで聴きたいという方が優先だったので
5.1chサラウンド環境作ってそのうちフロント2chが通常2chステレオ担当という意識
フロントとリアのスピーカーは不揃いだしセッティングも全然適当だけど
それでもサラウンドは聴ける むしろそれ位の適当さでも味わえるのがサラウンドの強みだと思っている センターとサブウーファーをダウンミックスして
必要スピーカ数を4まで減らした上で、
リアのスピーカをフロントと同じメーカーの
下位機種にすることで妥協したよ。うちの場合。 最初はうちも >>455 さんと同じく
フロントとリアが不揃いだった時期もあって、
ソフトによってはそんなに気にならなず、
(リアは残響がメインのものとか)
無限に広がるかのような圧倒的な
立体的音響空間に埋没するという
マルチの醍醐味が十分に味わえる場合も
多かったけれど、
狂気とかチュブラベルズのラストのスタジオ巡り
みたいなグルグル回る系はそうはいかず、
悩んでいたところ、フロントと同じメーカーの
小型機種を運良くオクで安く手に入れて
今に至っている。
ピュアというほど突き詰めてるわけでもないから
できたんだろうけど。 何度もチラ裏すみません。。。
ピュアAUの目指す目標が何なのかを考えると
音の質感とか艶やかさとかが大切なのは勿論として
自分の拙い理解では、少なくともその一部として、
ボーカリストの口の大きさの正しい再現とか
ホログラフィックなステレオイメージの構築とか
音場の奥行き感の無限の深さの追求とか、
アナログに復帰したら立体感がまるで違うねとか
要するにマルチchが提供しようとしているものと
ある部分オーバーラップしてると思うんですよ。
(傅信幸さんの影響が大きいです、はい)
で、2chで四苦八苦/一喜一憂していたことが
なんちゃってマルチを試してみたら
文字通り違う次元でいとも簡単に達成できた
(これは流石に大げさというか嘘に近いけど)
ような感覚があって、おはずかしながら、
見事にピュアから脱落したように思っています。
フロントオンリーの絶対的ピュア化から
フロントリアのピュア度のバランスに
関心が移ったと言えば良いかな。
予算とか機種の選択肢とか設置環境とか将来性とか
制約は確実に増えちゃったわけですけどね。。。 皆さん参考になるなあ。
部屋の制約上フロント優先、
サラウンドは同社の小型系で音色を揃える。
でも、サブウーファーは左右置いてみたい気がしますね。
今年は2001年やダンケルクの4Kディスク再生を
きっちり行える部屋にしたい。
でも最初に掛けるソフトは狂気SACDでしょうなあ。 >>452
走り回って
サラウンドでなくてよければyoutubeで見れる 今日は、派遣の仕事始めでした。
今日1日出勤して、2日休んで、また出勤。
だったら1日休みにして、9連休にしてくれればよかったのに・・・。と思って出勤したところ、4人いる社員の内2人は休み。まあ、世の中そんなもんです。
さて、本日より人生を懸けた挑戦が始まっています。
最近抽象的な表現ばかりですみません。
明日には全て分かると思います。
まあ・・・これまで何度も、人生を懸けた、最後、最後って言ってきましたから・・・
だれも信じてはくれないと思っています。
が、もう蹴りを付けなければいけません。
そこまで僕も馬鹿では無いので。
“本当”という言葉、人によって信頼度が違うと思います。
これまで絶対に約束を守ってきた人の言う“本当”
僕の言う“本当”
僕の言う“本当”はこれまで絶対に約束を守ってきた人の言う“たぶん”よりも信頼度は低いかもしれません。
でも、そんな事はどうでもいいんです。
僕の人生がどうなのか。
そして僕の家族や、信頼してくれた人がどうなのか。
それだけです。具体的には明日公開します。
毎日の結果は翌朝に更新するようにします。
失敗に終わっても、正直そんな大した事にはなりません。
刑務所に入る訳でも、夜逃げする訳でも、
自己破産する訳でもないと思います。
皆さんの期待に添えずすみません。今のところは・・・。
失敗しても、毎日4時間残業して稼ぐ給料全額が借金返済に消えるようになるだけです。月25万円くらいでしょうか。毎日22時まで残業をして、帰ってきたらパソコンでアフリエイトと物販の副業を深夜3時まで。それを1年すれば良いだけです。キツイけど。
という訳で詳細は明日の朝、更新します。
明日は風水に頼って、部屋の衣替えをします。
風水に頼るようになったら、終わりなのかもしれませんが・・・。 ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / 俺が音楽用のマルチ再生システムを組み始めたのは、かれこれ12年くらい前。
当時はまだクリムゾンの5.1ch盤なんて勿論出てない。
マルチのソフトは、既にメーカーにとってはオワコンになってた。廃盤になったRhino のDVD-AU が法外なプレミア価格になってた。
パープルのマシンヘッドが2万とか、笑えるだろ。
ある日、俺は知人のところでイエスのこわれものの5.1chを初めて聴いたんだが、これが衝撃的だった。
とにかく音がクリアで、各パートの音の分離も完璧。
UKオリジナルのアナログ盤すら凌駕しているのではとショックを受けた俺は、すぐさまシステムを組むことにしたよ。
プレーヤー がπのDV-800 AV、スピーカーは既にあるKEFのXQ-40と同じシリーズで揃えるところまではすんなりいった。しかし、アンプ選びで相当苦労したよ。
当時はHDMIが定着し始めた頃で、とにかくAVアンプの音質が、フラッグシップ機ですらことごとくダメ。
で、結局マラの同じプリメイン3台をリンク接続するという荒業で解決した。
それから今まで何回かシステムを改編してきたが、当時のもので残ってるのはスピーカーだけだよ。
こんなに色々と聴き続けられるなんて当時は思ってなかった。ウィルソン様々だな。 アンプのリンク接続って
音量や入力切替が連動してくれたりするの?
同じパイオニア機をベースとした
マランツのプレーヤー使ってたので懐かしい。
最初はプレーヤーのダウンミックス機能を
使って4chにしてたんだけど
DVD-Aの「こわれもの」をかけたら
センター担当メンバー行方不明事件が起きて
いろいろ調べてみたらあのディスクは
ダウンミックス禁止フラグが立っていた。
で、一念発起して、アナログダウンミックスする
プリアンプを手作りして今でも使ってます。
4連のヴォリュームが手に入らなかったので
音量調節はフロントリアの別々なんですけど。 >>464
F.C.B.S接続とか言ったかなあ。ミニプラグで数珠つなぎして、ID登録したような。入力ソース切り替え、音量調節、トーンコンのon/off切り替えなんかができた。現行機でもあるのかは知らない。 夜中にパンツを干したら、本当に凍った
あとでニュースを見て、納得。
マイナス8度。今季いちばんの寒さであり、札幌と変わらない。
ここ、東京なのに。 >>464
> 同じパイオニア機をベースとした
> マランツのプレーヤー使ってたので懐かしい。
この頃のπのユニバーサルプレーヤーの基盤をGoldmundがそのまま移植しててネタにされてたな。ぼったくりもいいとこ。それはそうと、πにしてはまあ値段の割にそこそこいい音してたよな。
> センター担当メンバー行方不明事件
俺の場合、別の意味でよくある。センターだけリンク切ってるから。
> 音量調節はフロントリアの別々なんですけど。
これ結構大変よね。 何?
みずほ銀行は業務停止?
バカじゃないの?
3連休は
人々がお金
使うんだぜ
わかってねえなあ
みんなこの銀行
断罪しろ! 今年初のゴキブリ第1号
テーブルの上に片手を置いていたら、その上に何かが乗った。くすぐったい。
見ると、ゴキブリだ!
追いかけ回して、つかまえ、スリッパで滅多打ちにした。
家で出た、今年初のゴキブリ第1号だ。初と第1号はかぶっているけど…。
どうせなら、何匹、つかまえたか、メモしようかな。…って、そんな無駄なことをしてもねえ。
まさか、本当にそんなことをしている人、いないですよね? 家では初だが、その前に今年初のゴキブリを会社の流しで見つけて、これもつかまえ、そのまま流した。 イエス、78年ロンドン&74年コネチカット州ニューヘイブンでの貴重貴重ライヴ音源2タイトルがリリース 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
だったら、はかなきゃいいじゃん。
たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。
だから、そういうときは横にずれる。
だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
すぐ後ろに乗ると気まずいので、五段くらい空けて乗ったらパンツ丸見えだったW 35KaBvRUZXFBZCzFJdFuASuJTMsYmxaACg 詐欺みたいなことするから停止中になるんだ。
利益を優先にすると、罰を受けるのよ。
小学生でもわかることを、大人ができないとは恥ずかしいですね。偽装転売師。
評価停止中 携帯電話代も払えなくなったかな。
携帯電話(繋がらない)不通状態。 みずほって、中川みず穂かあ、LDのサンダンスにはお世話になりました 民泊」という制度を決めたのは誰?恨むよ。
民泊のせいで外国人が嫌いになった
それまでは外国人に何の感情もなかったのに。
ガラガラガラガラというバッグの音がするだけで、嫌悪感。あっ、来たって。 『嵐』2020年を持って無期限活動休止のニュース。
列島を駆け巡りました。
大きな理由としては、
『嵐』のリーダー大野さんがもう嫌になって脱退したくなった。
メンバーに相談したところ、だったら『嵐』自体を休止しよう。
そんな形になったそうです。
大野さんは2021年以降は芸能活動そのものを休むことを明かしています。
もう20年も最前線でやったし、天下を取ったし、
一生遊んで暮らせるだけの金なんて余裕で有ると思うし・・・十分でしょう。
ただ、多くの人が悲しんでいます。
生きがい、心の支えだったという人も多いと思います。
例えば僕が派遣の仕事を2020年いっぱいで辞めることを発表したとします。
誰が悲しみますか?
なんなら、2019年3月で辞めたって、誰も悲しみません。
ただの駒だから・・・。
極端に言えば、明日から行かなくなってもそんなに影響はない。
そんな仕事です。
『嵐』が活動休止をする事による、経済損失。
SMAP解散の時の経済損失が1年間で636億らしいです。
嵐もそれに近い物があると思います。
500億円×10年で5000億。
20年と考えると・・・1兆行きますか?
僕が派遣を辞める事で会社に及ぼす経済損失・・・無し
また、新しい派遣を雇えば良いだけ。
逆に、僕に経済損失・・・。
まあ、国民的アイドルと比べるに値しないですよね。
僕は、国民的借金持ちとして、毎日利息の返済の為に働きます。
ただ・・・
ちょっと、体調悪いんですよね。
まさか、インフル? 女は泳がせておくんだよ。
勝手にさせておけ!
ほっとくんだよ。
ほっとけ。
かまうな。
知らん顔しとけ。
それが一番、いいのさ。 厚生年金と国民年金の積立金を
運用する年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が1日
発表した平成30年10〜12
月期の運用実績は14兆803
9億円の赤字となり、13年度
の市場運用開始以来、四半期と
しては最大の赤字額となった。 初めて炎SACDをマルチで聴いて面白かった。
結構リアの音声配分が多いですね。 イエスの名盤5枚のS・ウィルソン・リミックス音源が日本のみで単体CD化!
ロック界にその名を永遠に刻む究極のプログレッシヴ・ブランド、イエス。
デビュー50周年を記念して開催される来日公演のタイミングに合わせ、
2018年にアナログ・ボックス・セットとしてリリースされていたイエスの代表的な5作品
『サード・アルバム』『こわれもの』『危機』『海洋地形学の物語』『リレイヤー』を
名手/サウンドの魔術師S・ウィルソンによってリミックスした音源が待望の初CD化!
イエスの名盤が、新たな魅力を纏いここに生まれ変わる! Brand Xのスレって落ちたのか?
LIVE FROM THE RITES OF SPRING FESTIVAL 2018を見て感動した。
2ch 48/24 LPCM Stereo, 5.1ch DTS-HD Master Audio >>486
全角で検索しないといかんのか。どうりで見つからんはずや。 女は女としての可能性を問われ、
男は男としての可能性を問われる………
それが人生だぜ。どうせみんな死ぬんだから。 >>489
無いよな。欲しいけど。
一時はSACDより残るような言われ方してた時もあったと記憶しているが、
完全にSACDの勝利だった。 >>489
Oppo のユニバーサルプレーヤー 205くらいだな。それも既に製造中止で中古相場がえらいことになってる。 UHD Audioってのが出たら。各バンド1枚に収まると思うんだが。 >>493
マルチトラックまで多数収録できますな。
ビートルズ:マルチトラック全集とか出れば
ヒットするかもしれん。
私は買って聴いてみたい。 ハイレゾのDAP.DACで聞いてる人居らんかね?
例えばAstell&Kernなんぞ。高いのだと25〜30万円するよね。 かなり高価なHPも
必要だけど。 真面目に操を守るより
降ってきたチャンスはすべて手を出した方が良いのかなあ
例え修羅場が予想されれてても
人生は一度キリだしな
出来る時間は限られてるし 真面目に操を守るより
降ってきたチャンスはすべて手を出した方が良いのかなあ
例え修羅場が予想されれてても
人生は一度キリだしな
出来る時間は限られてるし >>495
DSD対応DACの普及開始、
Astell&Kernが日本でブレイクした時から、
ヘッドホン祭に行ってて、変化に驚きました。
今じゃ二万円の低価格帯DAPまでハイレゾ対応しているから
お手持ちのDAPやDACがCDスペックから24/96止まりだったら、
最新の製品に買い換えると聞こえる物が変わってきますよ。 ハイレゾを巨大なアンプやスピーカーで聴いてる人あんまりいないけど
なぜ? 巨大なアンプやスピーカーのインストーラーをやってる知人から聞いた
ソースはアナログが圧倒的多数で、ハイレゾはほとんどい無いらしい 巨大なスピーカーとアンプでハイレゾ楽しんでますよ! >>503
お仲間がどれくらいいますか?
私の周辺には、たしかに一人もいない タンジェリンBOX、10年前なら買ったんだろうけど
もう根気がない こわれものブルーレイオーディオ、DTS-HDMAとリニアPCMで聴き比べると
後者の方が滑らかな音質に聴こえるんだが、非圧縮音声はそういう傾向なのかしら。
DTSの方は音が際立ちすぎて、あざとく感じられる。 AVアンプはアクション映画を派手に鳴らすことを重視しているからDTSだとそういうセッティングになっているんじゃないかと思う。 >>509
DTSの音は派手目に感じるよねえ。
リニアPCMの方が素の音だと感じる。 気のせいだよ
マスターがどんな音してるか聴いて確かめられる奴は滅多にいない >>512
聞き比べたら誰でもわかるくらい違うよ。 何を基準にして派手だの地味だの言うのさ
マスターが派手だか地味だかわからんくせに比較しても無意味 >>515
マスターが違う可能性を認めているのに、音が違うんじゃないかという感想は意味がない?
解説してもらえます? 509だけど、なんかややこしい話題振っちゃったかな。
DTSとPCMの違いは誰の耳にも明らかだろうけど、マスター音源がDTS寄りかPCM寄りかは、さすがに誰も分からないよね。 本気出すならいまだとパイオニア UDP-LX800かうしかねえのかな >>516
「マスターが違う可能性」とはどういうことだ?
DTSの音を出すにはリニアPCMからDTSエンコードのマスターを作らにゃならん。
じゃあスタジオで制作したリニアPCMの音がそのままBDに焼いてあるかといえば
そうとは限らない。マスタリングで音を変えた可能性を否定できないからな。
ディスクに焼いたDTSのマスター、ディスクに焼いたリニアPCMのマスター、
それら二つの元になったスタジオ制作マスターはすべて音質が違う可能性が高い。
スタジオ制作マスターは制作スタッフしか聴けないから、それとの比較抜きで派手か
地味か論じても意味はない。ここまで噛み砕いて言ってやらないとわからんか。
したがって>>517の「マスター音源がDTS寄りかPCM寄りか」という言い方は無意味だ。
どっちに寄せるかはマスタリング次第でどうにでもなるし、その操作をリスナーは確認できない。 >>524
栗Boxもすべて買ったがさすがにもう買う気が起きない。 いや買うけどさ。
聴くかどうかはまた別の話。40周年記念エディションですら未開封のままという・・・w 届きました。
Blu-rayの特典映像(LIVE)見ている。
この後のタイトルも順次Blu-ray付きで出直すんだろうねえ。
まあ、輸入盤なら安いから買いますけど。 宮殿の50周年5.1chサラウンドが40周年とどう違うか、もしくは同じか
聴いた人は教えて下さい 高音質ストリーミングにプログレあるの?
あるならmora qualitasとか入ろうかな PCがチープだから入るなら買い換えなきゃならない
そんな価値があるのかと思ってさ 55周年記念ボックスは既発音源完全網羅+未発表音源+新規リマスター+新規リミックスの
1000枚組になるらしい キンクリはまって四十年 今じゃ立派なコレクター
毎度毎度の再発で 集めた宮殿5万枚〜 宮殿は50枚限定ユニセフ青盤持ってなきゃコレクター失格ですな >>538
それ知らんわ
後学のために教えて下さい >>541
多分2002年版SACDと同じ
あれが今でも容易に入手出来るのに高価なアナログ・プロダクション製SACDを買う理由がよく判らない https://www.hmv.co.jp/news/article/1912201000/
「2003年盤と同じく、オリジナルアナログマスターテープからのデジタルリマスター音源を
ジェームス・ガスリーによる5.1chサラウンドサウンドミックスで収録」
ただAnalogue Productionsだから例によって延期に継ぐ延期で、未だに発売されていない
今は10月発売予定になっているがこれも当てにならんな
2年前に出る予定だったジミヘン1stのSACDも延期しまくりで未だに出ていないし >>546
もう出るとは思ってない
延期記録をずっと伸ばしてくれ 狂気のコレクターズボックスの中のブルーレイ、ドイツプレス?でリージョンフリーなのに
おいらのOPPO 105DJPでは未対応の表示が出て再生できん(TT) >>548
新品で買った箱?
うちはOPPO BDP-105(リージョンフリー版)だけど
中古で買った狂気コレクターズボックスのブルーレイは再生出来たよ
でも中古だからか、次第に盤を認識できなくなって再生不可になっちゃった >>548
狂気のBlu-rayが再生不可になってる話は結構でまわっているようです。ちゃんとしたの作って欲しいですね。 まじですか、製造して結構経つとは言え、短すぎる。
休日の日曜日に試せると良いな。 炎のブルーレイも初期にノイズが入る盤があるらしく当時交換してもらった記憶がある、一ヶ月位かかったかな >>546
案の定11/30に延期の連絡が来た
もう出るとは思ってないから延期理由が知りたいわな >>556
じゃあSACDがもう出ている2ndは本人がOK出してくれたのか >>561
>Chris Squire: Fish Out Of Water
かなり好きなアルバム。特に1曲目
しかし…音質ははどうなんだろう。
リマスター以降の行程で良くなるのかな。 コンプで中域をブーストし過ぎて高域と低域が無残に潰れた所謂ラウドネスウォー
型のリマスターCDが多くてウンザリしている昨今、ハイレゾ配信の音源は
イコライジング処理を施さないフラット・トランスファーでこそ意義があるが、
マスターテープ自体はどうしても経年変化による音質劣化が避けられない為、
エンジニアには、古い映画をDVD・ブルーレイ化する際にフィルムのキズや
画面の欠け、サウンドトラックのノイズなどを取り除く作業と同じような
原音再生の為の修復作業にこそ力を入れてほしいものですね。 何度も延期になって話題のAre You Experiencedがついに発売されたぞ
俺はCD何種類も持っているので買わないけれど ちょっと規準から外れるけど、432Hzって話題になってるよね。
周波数を432にすると音が美しく聞こえる、自然の規則性、共鳴波動と合致すると言ってるよね。
水一滴の結晶の形が変わるとか。一方で単なる都市伝説という人もいる。
真偽のほどはわからないけど、わざわざ有名盤を432に変換したテープもいくつもある。
それら、実際に聞いてみたけど、説明されてるほどの変化は感じなかった。長く聞くの変わるのかな?
この辺の事、知ってる人おらん? 狂気の2020年版SACDがまだ届きません!(><) まだ出てないぽい
www.hmv.co.jp/news/article/1912201000/
発売日: 2021年2月下旬入荷予定 >>564
SACD層にはモノとステレオ両方入っているけど
CD層にはステレオしか入ってない
多分収録時間の問題だと思われる
ステレオCDなんていくらでも出ているからCD層にモノを入れりゃよかったのに oppo103 そろそろ買い替えようと調べてみたら、ユニバーサルプレーヤーがぜんぜんないじゃん
こわれたらどーすんだよ
どっかから発売予定とかないのか? >>569
BDP-103温存のため、
最近CDは、PCに取り込んでから聞いてます。
パイオニアの下位機種でも買っておく?(在庫があれば) >>570
LX500もLX800も在庫ないみたいだねえ
もっとも800あったところで買えないけど >>569
REAVON UBR-X200とREAVON UBR-X100ってやつが最近出た。
SACDはX200でしかサポートしてない模様。 >>576
おお、朗報だ
200が20万ちょっとかな
日本で取り扱われれば
もうちょっとするのかな これDVD-Audioもいけんの?
それならマジで最強やん
覇権やん ただX200は何故かAC100Vに対応してないみたいなんだな
日本発売すればユニバーサルプレイヤーが欲しいOPPO難民が飛びつくと思うのだが 好きな音楽を
いいシステムで
隅々まで
舐めるように享受したい
別にオーディオマニアじゃないが
普通にそう思う
しかし周りにそんなやつはいない
音楽なんてどうでもいいのかねえ
信じられない >>580
オーディオをやらないってのは人生の半分を損してると思う
良い音の前では仕事も勉強も休憩も捗るのにね >>576
情報ありがとう。
SACDより希少種となってしまったDVD-Audioに対応して
欲しかったけど、どうも無理っぽい。
公式サイトで「DVD」だけで「DVD Audio」ではなかった。
海外フォーラムでX100の内部写真が上がっていたが、
典型的な安物プレーヤーで、こっちは無視していいな。
X200はバランスアウトもあるから、それなりに
ちゃんとした造りだと期待したい。 ソニーの現行機ではイカンのか?
今使ってる奴が壊れたらアレにしようと思っているのだけれど、ピックアップは自分で交換するからだいぶ先の話になる >>582
REAVON公式には「DVD」としか書いてないけど
他のサイトの情報だと大体DVD-Audio対応になっているな
いずれにせよ日本での公式な代理店とかが決まればハッキリすると思う
REAVON公式から日本の扱いとしてタクトシュトックという商社にリンクが張られているんだが
そのサイトにはまだREAVONの情報は載ってない
ttps://www.taktstock.co.jp あ、でも公式サイトに貼ってあるEISA AWARDのバナーには「DVD-Audio」って書いてあるな
やっぱりDVD-Audioにも対応しているんじゃね?
ttps://www.reavon.com/reavon-ubr-x200 対応してなきゃ
ユニバーサルとは言えないんじゃないの? クラシックなら欧州にはマルチチャンネルのSACDを積極的に出してる中堅レーベルがけっこうあるから
マルチ対応プレイヤーを発売すれば市場を独占できるはずだけど対象がクラじゃ儲けにならないんかな まあDVD-Aは聴く手段は何とでもなるからSACDとBlu-rayとDSD音源が対応してたらそれでいいや >>585
なるほど、バナーには書いてありますな。
これは希望が持てるかもですね!。
その下の各フォーマットアイコンには「DVD」だけなんだよねえ。
昔なら「DVD Video」「DVD Audio」と分けた物だが、略されたか。 他に機種が無い以上、ユニバーサルプレーヤーはX200の一択。
25万したとしても、買うしか無いかねえ、悩むわ。 これだけ需要を独占しても他には出すところがないということは
オーディオに注力したユニバーサルプレイヤー需要の絶対数自体が少ないんだろうな >>591
今回を逃すと、次に出すメーカーは無いかもしれない?
10年後だってまだ聴いているだろうから、買い足さないとなあ。
何でもネットでやってるわけじゃ無いから、
手元にメディアと再生手段が必要。 >>592
私もそう思うけど
世間的にはそういう需要は採算が取れる程存在しないと思われているから
ユニバーサルプレイヤーを出すメーカーがないんだろう ttps://online.stereosound.co.jp/_ct/17487077
11月からタクトシュトックがREAVONを国内取り扱い開始
UBR-X200が¥270,000(税別)だそう >>594
来たね
100、SACD はだめなのか
じゃあ200、1択だが高いね
販売価格いくらになるかなあ SACDとDVD Audio再生するためにソニーのUBP-X800使ってる。
ごく稀に謎のフリーズ起こすけどとてもいいよ。でもなぜか人気ないよねなんでだろう
安すぎるから?DAC未搭載でアナログアウトないから?今の時代DACは外部じゃない?
27万もするUBR-X200のDACがPCM1690って、悪いもんじゃないけど廉価機によく使われるDACだよ
SACDがDVD Audioが再生できなくなるって困るくらいなら、身近な国内製品買って需要をささえなさいよ うちはフロントとリアで別なアンプを使っているんでね
HDMIじゃなくてアナログマルチ出力が欲しいのよ >>596
存在を知らなかった、ありがとう。
今はUBX-800M2で入手も容易いですな。
HDMIから同軸と光で取り出すセレクターは有るし
2ch PCMで聞くには十分ですな。 >>594
決まりましたか。
AV系メディアは、OPPO 205等とX200の比較記事を
早く出して欲しいですね。
昨今の半導体不足で出荷数も少ないだろうし、
初回ロットは瞬殺、再入荷は三ヶ月後、とか?。
記事が出る前に予約するしか無いかなあw 日本でのUBR-X200発売、世界的なパーツ生産遅延の影響を受け12月に延期
ttps://online.stereosound.co.jp/_ct/17490087 Giec G5800はDVD-Audio対応と書いてあるがどうなんやろ。
DVD disk formatというところ >>601
何よりHDD積めるのが最大の違いですな。
>>602
対応しているように見えますね。 狂気のSACD買ったけど、元々の録音のレンジが広くないせいか
SACDの効果はあまり感じられないのは旧作の青いASCDと同じ印象かな
青いSACDよりはましかな程度。
ユニバーサルの3年前ぐらいのハイレゾシリーズも録音年月の古い
多重録音の多いプログレ系音源では、効果が今一分かりにくかった。
今回、狂気のSACD新盤と、ユニバーサルのハイレゾシリーズのうち、
同じくクリストーマスが音作り制作にかかわった、
いわば兄弟盤の同時期のサディスティックミカバンドの黒船と併せて聴いてみた
ミカバンドの方が録音状態がいい感じの印象を受けた。
ミキシング、音作りの手法がこの2つはよく似ている
正式海外発売されず、当時は、youtubeのような情報環境がないので
日本人しか知らないで、世界では埋もれたまま無名と思うが、
この2盤は大変良く似た音作りのクリストーマスの同時期のワークだ。 >>606
>SACDの効果はあまり感じられないのは旧作の青いASCDと同じ印象かな
>青いSACDよりはましかな程度。
同じものだと聞いていたけれど違うのか 仏メーカーのユニバーサルプレーヤーは見送り、
国産CD/SACDプレーヤーを買いました。
当然最初は狂気SACD(旧)を再生します。
今までユニバーサルプレーヤーのSACD再生、
そのアナログアウトや24/88コンバートは所詮、荒い音だった。
危機やシェヘラザードや頭脳改革のSACDも引っ張り出しますよ。
しかし、もっと色々プログレSACDを買っておけば良かったなあ。 >>611
そもそもSACD導入はGENESISのリマスターから。
その後、ムーディーブルースを揃えたのは良い判断だった。
国産のシングルレイヤー系は、高すぎて厳選するしか無かった。 プログレ高音質盤、特にサラウンド盤はスティーブン・ウィルソン絡みが多いから
SACDよりもDVDオーディオの方が多い印象
クリムゾンやイエスやELPなど スティーブン・ウィルソン
↑こいつホント邪魔。いらんねん。新しいMIXなぞ。 網羅的に聴いてきたけど
長く生きてきて分かったことは、
結局、お気に入りのCDはそう変わらないということかな。
同じアーティストで、
10作出してても、
本当に気に入るのはせいぜい2枚くらい。
そうなると色々な作品をリマスター再発してもらうより
お気に入り作品を大体5年ごとに新録音で再発してくれた方が
バリエーションのコレクションになり楽しい。 >>614
例えばイエスのこわれものだと、曲の初めに聴こえるテープの磁気転写(プリエコー?)等のノイズがほぼ消滅してて良くなってるけどね スティーブン・ウィルソンのリミックスは5.1chじゃないと楽しめないよ
ステレオミックスならやはり聴きなれたオリジナルに戻ってしまう スティーブン・ウィルソンのリミックスは基本的に5.1chサラウンド化が目的でしょ
5.1ch好きには有難い人ですよ
新しい2ch mixは5.1chを作った副産物としてたまたま出来るだけで
こうやってサラウンドに興味がない人に罵倒されているのが気の毒 5.1chの結果の2chのリミックスならまだいいよ
日本人の手にかかるとリミックスでいじって
原曲の良さをわざわざ変えて消してしまう愚挙もあるしな
イエスでも一度あったな
黒歴史だろうけど
スティーブの弟か息子かが一度リミックスして、糞野郎のようなCD出した
内容をいじってオリジナルを超えるのってまずは聞かないよね SACD聴くなら、国内メーカーのSACDプレイヤーが良いよ
CD再生の評判が今一でも、SACDの再生は良いという評価のが多い。
マランツのSA-12とかデノンのSX11のように
最上位クラスプレイヤーでなくても、SACDはまだ聴けるという評の機種は多い SACD化は元の録音のレンジが広くなければ
高音質化してもむしろ原盤の録音の限界を露にするだけで
粗が出てしまう
70年代の未発達の機材で、多重録音したのが多いプログレは
SACDのレンジの広さには向かないよ逆効果になりやすい スティーブン・ウィルソンの仕事は、
イエスやXTCのBlu-rayのボーナストラックが興味深い。
フラットトランスファーは一度しか聴かなかったけど。
Blu-rayプレーヤーのアナログ品質は並なので、
AVアンプを更新したいところですが。
とりあえずHDMIから音声取り出してDACで聴いている。 >>622
リミックスしたGENESISのSACDで、
フィルの口内の舌の音らしきものが聞こえたときはびっくりしたよ。
リミックスへのマイナス評価で、GENESISらしい陰りの有る音質が
無くなったとか、楽器のバランスも変わってしまったとか有ったね。
それでも今まで聞こえなかった音が聞こえたり、
サラウンドを楽しんだなあ。 欧州発のクラシックや一部のロック系リマスターや新譜では、
SACDやDVD付きでサラウンド普及しているけど、
日本ではとうとうサラウンドは普及せずか。
コンサートなどで立体音響を推し進めた冨田勲さんに、
続く人が出なかったのが残念かな。
今世紀、ムーンライダーズの鈴木慶一さんがソロアルバムで、
二枚くらい?サラウンド入りを作ったけど、聴いたことが無いし。
ゲームサウンド&ミュージック方面からなら逆襲の芽はあるかな? 若いやつらはIphoneで満足して、あれがいい音だと思い込んでるからね
消費する奴がいなくなったら、
供給もストップするのは世の常
データメディアを形で残して、再生するという文化を
壊しちゃったから、
ソフトもハードも産業全滅ということでしょ スティーブンウィルソンのインタビューを何かで読んだけど、例えばポセイドンの目覚めなんかは、70年代初頭にしてはいろんな楽器の音色が2chにぎゅうぎゅうに詰め込まれてて、整理されていなかったが、5.1chに分離したことで本来の楽曲の良さが分かるような出来になった、みたいなことを言ってたな。聴いたことはないが、興味はある。そういった意味では、貴重な人材だよ。 リザードはマルチになって、やっと本領発揮した。
フリップも驚いてた ライブでリザードの曲が聞けたのも、ウィルソンの功績だろうな 四人囃子のゴールデンピクニックスがSACDで再発されたら
1万でも買うんだけどなあ
なぜかこのアルバムだけだけ再発されない
一番良盤だと思うけどな >>634
ゴールデンピクニックスも普通にCD再発されていると思うが
本人達は不満足な部分も残ったアルバムだそう
録音途中から森園がおかしくなっていったせいもあるかも >>634
私もゴールデンピクニックス愛聴盤です。
ネッシー最高。紙ジャケの音質が良好で満足だけど、
ハイレゾ配信も聴いてみたいな。 四人囃子は2000年代にでたBOX2種に収録されたライブの演奏内容が
正規のスタジオ盤よりすごくいいんだよなあ
当時の制約が多かっただろうスタジオ録音よりも自由に出来るライブの方が本領発揮だったんだろう
殆どがファンが客席から録った録音で音質は今ひとつだからSACD化はないだろうけど 今年は、四人囃子の再発プロジェクトが動いて
80年代の四人囃子の『DANCE』と
伝説のリユニオンLIVE『LIVE FULL HOUSE MATINEE』を
カップリングしたCDが出てたんだな
なかなか豪華、
こうなるとゴールデンピクニックスも豪華版で出してほしいな ゴールデンピクニックスには
レディバイオレッタが入ってるから
SACDで再発がいいなあ
とにかく音は良くしてほしい 佐久間正英さんが亡くなってしまったので、
あとは岡井大二さんの動き次第だろうなあ そういえば一触即発で回収されたCDなかったっけ
あれなんで回収されたの? レアなヴァージョンとか入ってた? >>642
MQA-CDね
完成版じゃなくてオリジナルとは異なる内容が収録されてしまったので
出荷停止になったそう
四人囃子のオフィシャルサイトに書かれている
持っているけど未編集版だね >>642
音像の生々しさがなかなかなラフミックス 未編集テイク扱いでBOXに収録するならいいんだろうけど
あれを「一触即発」という完成品のアルバムとして聞かれるのは嫌だろうな 一触即発のmqaについてググってみたが、ユニバーサルのページにこうある。
>オリジナル・アナログ・テープから変換された44.1kHz/16bit マスターをDSD経由でアップコンバートした352.8kHz/24bit (Track 1-7) と、
オリジナルLP を基にしたDSDマスターから変換した352.8kHz/24bit (Track 8-12) を併せて収録
なんだこれ?w 酷い商売だな。CDのアプコンと盤起こして。 音がぶち切れてたり、別のテイクは入ってきたり
従来の発売盤とはテイクが違うように感じる
俺は発売時に買ったので売らずに持ってるけどな ところで、やっとゴールデンピクニックスの
リマスターUHQ盤が3月に出るんだってな
コロナオミクロン禍が急進展で、
延期とか中止とかならんと良いけどな
なんか再発運がないからなあ Blu-spec CD2
ゴールデン・ピクニックス 2021 remaster(仮)<完全生産限定盤>
フォーマットBlu-spec CD2
構成数2
国内
パッケージ仕様
発売日2022年03月02日
規格品番MHCL-30710
レーベルSony Music Direct
四人囃子 最高傑作、最新リマスタリングを施し登場!
2022年盤はレア音源などを追加。最新にして細心のマスタリングを施し、
当時発売されたシングル盤の音源も追加収録。
また本作制作時に録音されたデモ音源、当時のライヴ音源などを、
岡井大二氏監修で選出して収録します。 >>651
同感。
SACDの開発元なのにすっかり下火になってしまって。 >>651 >>652
16bit44.1khzをDSD化するぞ。
あるいは44.1kHz/16bit マスターをDSD経由でアップコンバートした352.8kHz/24bit をDSD化するぞ。 >>653
マスタリング作業は24/96とかで行っていたとして、
それをCDに納める際に16/44.1化で色々失われてしまうので
後からアプコンしても気休め程度なんですよねえ。 大瀧詠一のロンバケはSACD出して、
お蔵に入れっぱなしの四人囃子は、SACDにはしないのかよSONY
プリプリもお蔵入れっぱなしだし、ようわからんね 四人囃子のゴルピクもSACD専用盤も後でええから出してくれや 達郎はハイレゾだと自分の好きなガッツある音にならなかったと明言しているからな
実際に録音してダメだったんだからやらんでしょ
DSDは尚更やりそうにない 本人の意見は良いよ
問題は顧客側の希望だよ
山下達郎もSACD出してくれ 達郎が亡くなるか認知症になるのを待つんだな
RCA時代ならともかくムーン以降の音源のリリースコントロールを手放すとは思えん DUB(の名盤)とちあきなおみをSACD化してくんねえかなぁ。 UBR-X200、国内で買ったという人の話を見てないな
ネット検索しても日本で買ったという記述は出てこない
実際どうなんだろうね UBR-X200
中身の割に高すぎてねえ。
諦めて別のCD/SACDプレーヤー買っちゃいました。 UBR-X100 & X200のレビュー
ttps://online.stereosound.co.jp/_ct/17517546
「ROOT MENUがあるDVD-AUDIOは2022年2月現在再生できません」という一文が。
ほとんどのDVDオーディオが再生出来ないのでは? ググったら発売済の中華製とほぼ(全く)同じらしいね
aliで半額くらいで買えるのと、youtubeに(若干機能減らした?ぽいのと)oppo/パナとの比較はあったな >>666
DVDオーディオがダメとか
マジで俺危ない所だった
本当に助かった 「ROOT MENUがないDVD-AUDIO」の方が少数派じゃないのかな
と言うことはほぼ再生出来ないということでは?
どういう理由でそんなことになっているのかよく判らんが DVDAなんかfoobarでwav抜いて好きにやればいいだろ。 抜いたマルチチャンネルの.wavをAVアンプでマルチ再生するにはどうしたらいいの? pc上でマルチ再生できるソフトで再生してHDMIケーブルでAVアンプに繋げばいいんじゃない。てかfooberでマルチ再生出来るじゃん。 実際お前らDVD-AUDIOつかってるん?
何聴いてるの?? 危機だったか。
2005年製?のDENONユニバーサルプレーヤーで読めず、
Blu-ray対応しているOPPO BDP-103導入のきっかけに成った。 スティーリーダン、ビーチボーイズ、
チューブラーベルズ2003、
ドノヴァン、ペンタングル。
既発売で高値に成る前に買えたのはこのへんかな。
クリムゾン、イエスは新譜で買ってた。
ジャズ、クラシック、サントラなどは持ってない。 >>128
チューブラーはよく聴きました。編集ミスが気になる所があったような。うろ覚えですがパート1の最期の辺りでアナウンスの声がダブる、だったかな。ドノヴァンはfairy taleでしたっけ?ペンタングルはステレオ音声の選択が出来ずに困った記憶があります。 あんかミスった
>128ではなくて
>683でした >>684
昔は探せば在庫があちこちにありましたな。
「The Beach Boys/Pet Sounds」¥2,957
「Donovan/Fairytale」¥1,184
「Pentangle/Basket of Light」¥1,169
2008年密林、この値段で、飛びつきましたよ。
Donovanは印象薄いんですが(地味に感じた)、
残りは音の良さにびっくりした記憶が。 手持ちDVD-Aの発掘。
ELPのファースト、タルカスは日本盤で。
最近のDVD-Aは、2017年のブルフォードBOX
(Seems Like A Lifetime Ago 1977-1980)
これに入っているのかな。(聴いてないかも) DVDーAはダウンミックス禁止フラグがウザかった。
センターSPがない環境でプレーヤー側で
センター音声をLRにミックスできなくて
「こわれもの」とかセンターの音声だけ消失。。
アナログダウンミックスするアンプを手作りした。 >>686ホテルカリフォルニア、こわれものはDVD-Aが一番高音質な印象。どちらも同一音源のSACDも持っているがDVD-Aの圧勝に思います。Sウィルソンミックスのこわれものは綺麗だけど力無さすぎ。 おすすめの機種とかございますか?出力はHDMIのみなのでしょうか? SACDからDSD信号出力できるトランスポートは、同じメーカーのDACとペアのものしかないとおもうよ。 ソニーのSACDも聴ける安いBDプレーヤーは
HDMIにDSD出せるよ。 AVアンプでHDMI経由でDSDを受けられる機種は
随分と少なかった記憶が…。
DACでHDMI入力機種は更に少ない?
最近調べてないから浦島太郎だなあ。 HDMIからSPDIFに変換する音声分離器がAmazonでいろいろ出てますが、
信頼できる商品あれば教えてください。あと、SPDIFに加え、アナログ出力も
付いているものが多いのだけど、DACチップが入っているということですよね。
それにしては、価格が随分安いんだけど、大丈夫なのかな。 ちょっと調べてみましたが、DSD対応のHDMI音声分離器って少ないんですね。
ソニーのブルーレイプレイヤーのHDMIから出力したDSDを
分離器を通してDACに入力して聴いておられる方、どうか情報をください。 輸入盤で信号面が黒いCDが最近増えたけど、
輸入盤の常として新品なのに傷が付いてるものが多い。
これ研磨に出したらどうなるんだろう? >>701
へえ、そんなの出回っているのですか。
最初に見た信号面が真っ黒かったのは
初代プレステ用メディアだっけ。
赤外線で観ると透明って事ですよね。
研磨しても問題ないと思うが。 ドアーズのMQA-CD、対応のDACを入手したのでまとめて聴いてみたが、
音が良いのはいいとして、ところどころで音飛びするのが気になった。
最初は輸入盤だし不良品なのかと思ったが、あちこちググるとどうも
MQAによくある仕様とのこと。
太陽〜からLAウーマンまでのデラックスエディションだけCDがMQA化で、
1stとまぼろしの世界は普通のCDという中途半端な仕様だが、もともと
MQAが目的で買った訳では無いのだし、音飛びがデフォルトなら今後も
セット物の仕様とかでない限り、単独のMQA-CDは買わないだろうなあ。 ヘッドホンヲタクなんだが40万円ほどのヘッドホンに行きついた
アンプは真空管のを中古で60万円で手に入れ、CDプレイヤーは15万円ほどのを買った
結果は、リマスター前の、1980年代~90年代前半なんかにプレスされたものが最も綺麗に聴こえる
こんなに情報量があって、鮮やかに鳴るとはビックリで、安いシステムだと昔のCDは真価を発揮せず
ハイエンドクラスの機器で聴くとスゴイことがわかった。
逆に、リマスターCDは安いシステムでもそれなりによく聞こえるが、高級機で聴くと圧が酷くて
ダイナミックレンジが狭く、あんま良くないという、オリジナルCDとの逆転現象が起こる
モノによってはリマスターの方がいいのもあるけど、Yes、クリムゾン、EL&Pはほぼリマスター前がいいね
ということでSACDもDVDオーディオもMQAも手を出してない
中古300円とかで投げ売られてる昭和のCDを重宝してる >>704
それはラウドネスウォー時代に言われた事実なんだろうけど、気になるのは当時良いと言われたプレーヤーが最新のと何処まで太刀打ちできるかかな。
LHH2000とかA730とかやっぱり今でも良いのかね? >>703
ユニバーサルが最初に出したサンプラーディスク、
邦楽、洋楽、ジャズ、クラシック。
いずれも問題は一切出なかった。
フォックストロット、チューブラーベルズ、10cc、
四人囃子、カーペンターズなどのタイトルも問題なし。
最近はキャラヴァンとムーディーブルースの二枚組ベストを購入。
CDP、DAC、PC、ドライバ、再生ソフトの設定、USBケーブルなど、
どこかにまずいところが有りそうな気がします。
CDPで直接MQA-CDを再生している場合、
PCに取り込んだ場合、これで比較してみるといいかも。
こちらの環境は
Windows10 home NotePC(Core i5 16GB)、Brooklyn DAC+。 >>704
いいなあ。
ヘッドホンは10万円台(複数本)で踏みとどまりました(苦笑)
最近、2005年頃の日本リマスターと、2020年の海外リマスターを
聞き比べたタイトルがあって、後者は音作りに少し刺が有って
いまいちに感じました。
音圧はどちらも殆ど変わらなかったのですが、
音作りの環境や方向性の違いが出たのでしょうね。
CherryRedとか、復刻に定評があるレーベルの音は、
一応外れ感は無いかなあ。 >>703
MQA-CDを色々買っているけど音飛びが問題になっているのは
再生開始直後だけじゃないかな
デコードが始まるのが間に合わなくて一瞬音が途切れる事がある
それ以外で音飛びがあるというのはMQAの問題じゃないと思う
ドアーズのデラックスエディションのMQA-CDはうちでも再生したけど
再生中の不規則な音飛びは起きていない >>707
ヘッドホンは40万ほどで、ほぼ上限に行きつくので他の趣味に比べれば
安いと思いますよ
Utopia, D8000, HE1000SE, エンピリアンetc.
アンプは自分は奮発したけど、30~40万のシステム(DAC &アンプ)で十分だと思いますわ
初期CDだけど、日本のポップスも音、いいですね。高音部が伸びが鮮やか。あと全体的に音がクリアで自然。
洋楽のディープパープルか何かは初期プレスが失敗作で聞けたもんじゃないらしいけど
そういう失敗作には当たってない >>705
俺はSACDを超高額Emm Labs(transport+DAC)ってやつで聞くけどCDはstuder D731で聞いてるよ。
細かい音はEmm labsの方が聞こえるけどstuderのアナログ感がたまらん。
でも一番よく使うのはなんでも再生の中華NMP(ネットワークメディアプレイヤー)だというオチ。 >>710
自分はP0sとPlaybackDesignsのDACでCD聴いてるよ。EMMもCDをDSD変換するだろうから傾向は似てるかな。
それでもD730を取るのは興味深い。 アナログ盤が主流だった時代は、日本ではJIS規格がうるさくて、洋楽のレコードを
海外の音圧のままプレスすると針飛びして、交換クレームに対応する頻度が高まる為、
国内アーティストのレコード並みの平坦なレベルに調整してプレスしていたとかいう
話を昔、FM雑誌で読んだ記憶があるのだが、LPに限っての話だったのだろうか?
当時、キングのユーロロックコレクションで購入したアトールやバンコのレコードの
海外盤も手に入れて、確かに違いを感じたものだが、80年代前半に流行した45回転の
所謂マキシ・シングルとかは、海外盤と国内盤で遜色なかった気がするのだが・・・。
あと国内アーティストの海外録音盤が実際に音が良いのは、向こうでプレスまでして
きたとかってこともあるのかね?海外盤みたいにシュリンクされて、帯の代わりに
ステッカーが貼ってるパターンが多かった。 ピーガブのLPに付いてる24BITハイレゾ音源のカード、ダウソしたら
mp3音源だった件・・・orz USのLPでDLしたけど
たしか96/24 waveファイルだったよ
幾つかファイル種類を選べた記憶があるからもう一度やってみれば? 「狂気」50周年箱にDolby Atmos mix収録
箱には新規の未発表音源は他にない
これを聴くだけのために45000円出せるかどうか? >>716
買ったよ 買わなければ死んだときの銀行残高が4万円ちょっと増えるけどそんなこと意味ないからね >>716
Apple Musicで聴けるのに。。
(まあ結局BOXSET買っちゃったけどさ。。) 狂気で悩んでるうちにすぐにチュブラーベルズだぞ。
1973年を舐めちゃいけない。 俺の場合、冷静かつ節度とけじめのあるお金の配分自体が趣味なのかもしれん ジミーペイジがかつて
「オリジナルアルバムのサラウンドミックスに興味がある」
って言っていたんだけどなあ
「胸いっぱいの愛を」の中間部なんてサラウンドにして下さいと言わんばかりの音像なのに メディアや規格の変化やリマスター、リミックス、紙、箱
律儀につきあってる人と全く関知せずに最初に買った盤をずっと聴き続けている人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています