SACD,DVD-Aなど高音質で楽しむプログレ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレが落ちたので立てました。
音楽配信の話題もおっけ〜 ハイレゾのDAP.DACで聞いてる人居らんかね?
例えばAstell&Kernなんぞ。高いのだと25〜30万円するよね。 かなり高価なHPも
必要だけど。 真面目に操を守るより
降ってきたチャンスはすべて手を出した方が良いのかなあ
例え修羅場が予想されれてても
人生は一度キリだしな
出来る時間は限られてるし 真面目に操を守るより
降ってきたチャンスはすべて手を出した方が良いのかなあ
例え修羅場が予想されれてても
人生は一度キリだしな
出来る時間は限られてるし >>495
DSD対応DACの普及開始、
Astell&Kernが日本でブレイクした時から、
ヘッドホン祭に行ってて、変化に驚きました。
今じゃ二万円の低価格帯DAPまでハイレゾ対応しているから
お手持ちのDAPやDACがCDスペックから24/96止まりだったら、
最新の製品に買い換えると聞こえる物が変わってきますよ。 ハイレゾを巨大なアンプやスピーカーで聴いてる人あんまりいないけど
なぜ? 巨大なアンプやスピーカーのインストーラーをやってる知人から聞いた
ソースはアナログが圧倒的多数で、ハイレゾはほとんどい無いらしい 巨大なスピーカーとアンプでハイレゾ楽しんでますよ! >>503
お仲間がどれくらいいますか?
私の周辺には、たしかに一人もいない タンジェリンBOX、10年前なら買ったんだろうけど
もう根気がない こわれものブルーレイオーディオ、DTS-HDMAとリニアPCMで聴き比べると
後者の方が滑らかな音質に聴こえるんだが、非圧縮音声はそういう傾向なのかしら。
DTSの方は音が際立ちすぎて、あざとく感じられる。 AVアンプはアクション映画を派手に鳴らすことを重視しているからDTSだとそういうセッティングになっているんじゃないかと思う。 >>509
DTSの音は派手目に感じるよねえ。
リニアPCMの方が素の音だと感じる。 気のせいだよ
マスターがどんな音してるか聴いて確かめられる奴は滅多にいない >>512
聞き比べたら誰でもわかるくらい違うよ。 何を基準にして派手だの地味だの言うのさ
マスターが派手だか地味だかわからんくせに比較しても無意味 >>515
マスターが違う可能性を認めているのに、音が違うんじゃないかという感想は意味がない?
解説してもらえます? 509だけど、なんかややこしい話題振っちゃったかな。
DTSとPCMの違いは誰の耳にも明らかだろうけど、マスター音源がDTS寄りかPCM寄りかは、さすがに誰も分からないよね。 本気出すならいまだとパイオニア UDP-LX800かうしかねえのかな >>516
「マスターが違う可能性」とはどういうことだ?
DTSの音を出すにはリニアPCMからDTSエンコードのマスターを作らにゃならん。
じゃあスタジオで制作したリニアPCMの音がそのままBDに焼いてあるかといえば
そうとは限らない。マスタリングで音を変えた可能性を否定できないからな。
ディスクに焼いたDTSのマスター、ディスクに焼いたリニアPCMのマスター、
それら二つの元になったスタジオ制作マスターはすべて音質が違う可能性が高い。
スタジオ制作マスターは制作スタッフしか聴けないから、それとの比較抜きで派手か
地味か論じても意味はない。ここまで噛み砕いて言ってやらないとわからんか。
したがって>>517の「マスター音源がDTS寄りかPCM寄りか」という言い方は無意味だ。
どっちに寄せるかはマスタリング次第でどうにでもなるし、その操作をリスナーは確認できない。 >>524
栗Boxもすべて買ったがさすがにもう買う気が起きない。 いや買うけどさ。
聴くかどうかはまた別の話。40周年記念エディションですら未開封のままという・・・w 届きました。
Blu-rayの特典映像(LIVE)見ている。
この後のタイトルも順次Blu-ray付きで出直すんだろうねえ。
まあ、輸入盤なら安いから買いますけど。 宮殿の50周年5.1chサラウンドが40周年とどう違うか、もしくは同じか
聴いた人は教えて下さい 高音質ストリーミングにプログレあるの?
あるならmora qualitasとか入ろうかな PCがチープだから入るなら買い換えなきゃならない
そんな価値があるのかと思ってさ 55周年記念ボックスは既発音源完全網羅+未発表音源+新規リマスター+新規リミックスの
1000枚組になるらしい キンクリはまって四十年 今じゃ立派なコレクター
毎度毎度の再発で 集めた宮殿5万枚〜 宮殿は50枚限定ユニセフ青盤持ってなきゃコレクター失格ですな >>538
それ知らんわ
後学のために教えて下さい >>541
多分2002年版SACDと同じ
あれが今でも容易に入手出来るのに高価なアナログ・プロダクション製SACDを買う理由がよく判らない https://www.hmv.co.jp/news/article/1912201000/
「2003年盤と同じく、オリジナルアナログマスターテープからのデジタルリマスター音源を
ジェームス・ガスリーによる5.1chサラウンドサウンドミックスで収録」
ただAnalogue Productionsだから例によって延期に継ぐ延期で、未だに発売されていない
今は10月発売予定になっているがこれも当てにならんな
2年前に出る予定だったジミヘン1stのSACDも延期しまくりで未だに出ていないし >>546
もう出るとは思ってない
延期記録をずっと伸ばしてくれ 狂気のコレクターズボックスの中のブルーレイ、ドイツプレス?でリージョンフリーなのに
おいらのOPPO 105DJPでは未対応の表示が出て再生できん(TT) >>548
新品で買った箱?
うちはOPPO BDP-105(リージョンフリー版)だけど
中古で買った狂気コレクターズボックスのブルーレイは再生出来たよ
でも中古だからか、次第に盤を認識できなくなって再生不可になっちゃった >>548
狂気のBlu-rayが再生不可になってる話は結構でまわっているようです。ちゃんとしたの作って欲しいですね。 まじですか、製造して結構経つとは言え、短すぎる。
休日の日曜日に試せると良いな。 炎のブルーレイも初期にノイズが入る盤があるらしく当時交換してもらった記憶がある、一ヶ月位かかったかな >>546
案の定11/30に延期の連絡が来た
もう出るとは思ってないから延期理由が知りたいわな >>556
じゃあSACDがもう出ている2ndは本人がOK出してくれたのか >>561
>Chris Squire: Fish Out Of Water
かなり好きなアルバム。特に1曲目
しかし…音質ははどうなんだろう。
リマスター以降の行程で良くなるのかな。 コンプで中域をブーストし過ぎて高域と低域が無残に潰れた所謂ラウドネスウォー
型のリマスターCDが多くてウンザリしている昨今、ハイレゾ配信の音源は
イコライジング処理を施さないフラット・トランスファーでこそ意義があるが、
マスターテープ自体はどうしても経年変化による音質劣化が避けられない為、
エンジニアには、古い映画をDVD・ブルーレイ化する際にフィルムのキズや
画面の欠け、サウンドトラックのノイズなどを取り除く作業と同じような
原音再生の為の修復作業にこそ力を入れてほしいものですね。 何度も延期になって話題のAre You Experiencedがついに発売されたぞ
俺はCD何種類も持っているので買わないけれど ちょっと規準から外れるけど、432Hzって話題になってるよね。
周波数を432にすると音が美しく聞こえる、自然の規則性、共鳴波動と合致すると言ってるよね。
水一滴の結晶の形が変わるとか。一方で単なる都市伝説という人もいる。
真偽のほどはわからないけど、わざわざ有名盤を432に変換したテープもいくつもある。
それら、実際に聞いてみたけど、説明されてるほどの変化は感じなかった。長く聞くの変わるのかな?
この辺の事、知ってる人おらん? 狂気の2020年版SACDがまだ届きません!(><) まだ出てないぽい
www.hmv.co.jp/news/article/1912201000/
発売日: 2021年2月下旬入荷予定 >>564
SACD層にはモノとステレオ両方入っているけど
CD層にはステレオしか入ってない
多分収録時間の問題だと思われる
ステレオCDなんていくらでも出ているからCD層にモノを入れりゃよかったのに oppo103 そろそろ買い替えようと調べてみたら、ユニバーサルプレーヤーがぜんぜんないじゃん
こわれたらどーすんだよ
どっかから発売予定とかないのか? >>569
BDP-103温存のため、
最近CDは、PCに取り込んでから聞いてます。
パイオニアの下位機種でも買っておく?(在庫があれば) >>570
LX500もLX800も在庫ないみたいだねえ
もっとも800あったところで買えないけど >>569
REAVON UBR-X200とREAVON UBR-X100ってやつが最近出た。
SACDはX200でしかサポートしてない模様。 >>576
おお、朗報だ
200が20万ちょっとかな
日本で取り扱われれば
もうちょっとするのかな これDVD-Audioもいけんの?
それならマジで最強やん
覇権やん ただX200は何故かAC100Vに対応してないみたいなんだな
日本発売すればユニバーサルプレイヤーが欲しいOPPO難民が飛びつくと思うのだが 好きな音楽を
いいシステムで
隅々まで
舐めるように享受したい
別にオーディオマニアじゃないが
普通にそう思う
しかし周りにそんなやつはいない
音楽なんてどうでもいいのかねえ
信じられない >>580
オーディオをやらないってのは人生の半分を損してると思う
良い音の前では仕事も勉強も休憩も捗るのにね >>576
情報ありがとう。
SACDより希少種となってしまったDVD-Audioに対応して
欲しかったけど、どうも無理っぽい。
公式サイトで「DVD」だけで「DVD Audio」ではなかった。
海外フォーラムでX100の内部写真が上がっていたが、
典型的な安物プレーヤーで、こっちは無視していいな。
X200はバランスアウトもあるから、それなりに
ちゃんとした造りだと期待したい。 ソニーの現行機ではイカンのか?
今使ってる奴が壊れたらアレにしようと思っているのだけれど、ピックアップは自分で交換するからだいぶ先の話になる >>582
REAVON公式には「DVD」としか書いてないけど
他のサイトの情報だと大体DVD-Audio対応になっているな
いずれにせよ日本での公式な代理店とかが決まればハッキリすると思う
REAVON公式から日本の扱いとしてタクトシュトックという商社にリンクが張られているんだが
そのサイトにはまだREAVONの情報は載ってない
ttps://www.taktstock.co.jp あ、でも公式サイトに貼ってあるEISA AWARDのバナーには「DVD-Audio」って書いてあるな
やっぱりDVD-Audioにも対応しているんじゃね?
ttps://www.reavon.com/reavon-ubr-x200 対応してなきゃ
ユニバーサルとは言えないんじゃないの? クラシックなら欧州にはマルチチャンネルのSACDを積極的に出してる中堅レーベルがけっこうあるから
マルチ対応プレイヤーを発売すれば市場を独占できるはずだけど対象がクラじゃ儲けにならないんかな まあDVD-Aは聴く手段は何とでもなるからSACDとBlu-rayとDSD音源が対応してたらそれでいいや >>585
なるほど、バナーには書いてありますな。
これは希望が持てるかもですね!。
その下の各フォーマットアイコンには「DVD」だけなんだよねえ。
昔なら「DVD Video」「DVD Audio」と分けた物だが、略されたか。 他に機種が無い以上、ユニバーサルプレーヤーはX200の一択。
25万したとしても、買うしか無いかねえ、悩むわ。 これだけ需要を独占しても他には出すところがないということは
オーディオに注力したユニバーサルプレイヤー需要の絶対数自体が少ないんだろうな >>591
今回を逃すと、次に出すメーカーは無いかもしれない?
10年後だってまだ聴いているだろうから、買い足さないとなあ。
何でもネットでやってるわけじゃ無いから、
手元にメディアと再生手段が必要。 >>592
私もそう思うけど
世間的にはそういう需要は採算が取れる程存在しないと思われているから
ユニバーサルプレイヤーを出すメーカーがないんだろう ttps://online.stereosound.co.jp/_ct/17487077
11月からタクトシュトックがREAVONを国内取り扱い開始
UBR-X200が¥270,000(税別)だそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています