今日は一日プログレ三昧 3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とりあえず、山田がMCから外れない限りプログレメタルは流れない
そしてMCが変わってプログレメタルが流れても「こんなのプログレじゃない、ただのメタルだ」って言う鬱陶しいのが出るのが確定なので、
素直にプログレメタル三昧をやるのが喧嘩にならないで良いと思う
でも原理主義者は、「プログレメタル三昧やるぐらいならまたプログレ三昧やれよ」って言うんだろうなぁ ドン・キャバレロ(バトルズのメンバーがいた)を久々に
(YouTubeだけど)聴いてるけど。結構かっこいいわ。
でも持ってるアルバムでも曲名とかわかんない。そんなのはどうでもいいし、
そういう聞き方になってる。
年取って、面倒くさくなったのか?そういう音楽だからか? 前回の三昧でも
コージーパウエルがドラムのELPはプログレではないと批評していたからなぁ
ドリームシアターも「ズレ」がないのを惜しがっていた
メタルのビートがズレたら下手になってしまうのを解った上での皮肉かなw どっちかってーとテクとか曲ってよりサウンドの問題じゃねーかなやっぱり 山田とかは確実にプログレメタルのサウンドが嫌いなだけだろう
それを言うと角が立つから、テクが〜とか、時代が〜とか言ってプログレから排除しようとしてるだけだと思う
「嫌いだから俺の好きなプログレと一緒にするな」ってハッキリ言った方がすっきりするし、筋もとおってる 10大バンド企画は高嶋以外客観的、歴史的な評価汲んでしまっていまいちだったな
個人的に好きな曲5曲くらい挙げる企画なら好みが明確になって面白かったかも >>210
>サウンドが嫌い
俺はプログレメタルじゃなく
普通に最近のプログレッシヴロックと呼ばれてるバンドのギターサウンドが
最近の低音重視っぽいザクザク音だとダメだわ
音の出し方、弾き方もあるんだよな ドリムシはこの番組ではかからないとして、Mars Voltaはどうなんだろうか
五郎さんの反応が知りたい
スターレスは絶対好きそう マーズヴォルタ、前にかかんなかったっけ?
調べりゃわかる事を調べないで言うけど プログレッシヴな音楽だからと言って
プログレッシヴ「ロック」って訳じゃないんだよな
それこそメタルやジャズなどにもあって、それを「プログレ」という
共通項で括ってしまうにはちょいと辛い部分もある
ジャズなどは元々ロックと異なる分ロック色が入ることで
プログレ(ッシヴロック)に近くなるが
メタルの場合は>>205に書かれてたみたいに
メタルたらしめてる要素は元のハードロックから離れて成り立ってる部分
それこそがメタルのアイデンティティだからなぁ
メタリカの「Load」を初めて聞いた時は、これはハードロックだと思ったりしたし 実況では結構叩かれてたけど、金属恵比寿気になったので昨日買ってきた。俺のストライクゾーンにドンズバだった >>217
かからなかったけど、
おそらくメガヌロンもストライクゾーンだと思われ(外角高めかも)
www.youtube.com/watch?v=A5xo_7YRHGc >>218
おー、これはこれでかっこいいね。サンキュー。もうちょっとチェックしてみる。
ただ、金属恵比須の昭和歌謡的なメロディーがクセになりそうなのですよ。日本もの好きじゃない人からしてみたらそこがダメなんだろうけど。 >>220
金属恵比須はメロディーがダメというより単にヴォーカルの力量不足じゃね? >>221
まあそうかもしれんが、まあいいじゃないか。あまり書き込むと。ください、ブログでやれ、なんて言われるだろうからこの辺で失礼します 自分はプログレメタルも好きだけど、プログレではないと思うから、プログレ三昧では流さないでいいと思う
あくまで音楽の基礎はメタルにあるわけで、そこに長尺や変拍子やキーボードなんかのプログレ的な要素を取り入れたものだから
dream theater でも falling into infinity とかはキーボードはプログレ感あるけど、やっぱりやってるのはメタルだよ
メタルにプログレを取り入れたわけで、その逆ではない
プログレ三昧でやるとしたら、たとえば、「プログレから影響を受けた音楽」みたいなワンコーナーでやるべき キドキラPlusは確かに
四人囃子の時代より格段に上手かった 金属恵比須が放送を聞き返して気になったのでYouTubeで見ました。
歌詞がどうかと思ったけど、俺もこういうバンドやってみたいな。
Amazonで注文したけど
いつ着くかな。 ELPとルネッサンス足して水で薄めたようなやつは勘弁。 ドリムシみたいのはどっちかっつーとバークレー出がメタルに片足突っ込んで手堅く商売してるって感じで
スタイルじゃなくて音楽の核の部分にフュージョンを感じるんだよねw 悪い意味で。 日本と他国でプログレの認識にずれがあるのをみんなどう思ってるの?
今回RUSHがかかったけど、日本では「プログレ??」って感じでしょ
でも海外では揺るぎないプログレ扱いだよね、RUSHは
PROG ARCHIVESの年間ベストとか海外サイトでたまに発表されるランキング見ると、違和感ありすぎでとまどう
スターレスのベスト10のほうがまだ納得がいく スターレス兄貴は今回も終始
「王道で良いじゃん。王道かけようよ」と連呼していた >>201
ごめんごめん、>>202のとおり、ID:whieg29Bと間違えた。
双方ともにすみませんでした。 プログレメタルならmaudlin of the wellと解散後に始めたKayo Dotがずば抜けてる
Tzadikからも出ててアヴァンギャルド色強いけどドリムシなんかよりよっぽどプログレッシブだ アニメ自体は別になんとも思わないけど
アニメのアイコンはフォローしたくないなw プログレメタルってメイデンの6thや7th
メガデスのHanger18
クリムゾンのVROOMやRed
マグマのDe Futuraみたいなのならいいのに
>>234
アニメアイコンは変な人多いからねw >>235
メイデンはリアルタイムで来日ライブ見たが、ファーストくらいしか興味無かったので
今度それ聴いてみるわ
あんがと >>211
うん好きな楽曲を5曲選ぶのはおもしろそう 金属恵比須のボーカルは
ボーカリストとしては弱いが
金属恵比須の世界観には十分マッチしていると思う 次回のプログレ三昧ではシンフォニーXをリクしてみようと思う >>241
5年ぐらい前に出したシングルめちゃくちゃ格好いいな
あの路線でアルバム聞きたい
でもギタリストはインストばっかだもんな…歌もの出す気なさそう
AUGUSTって初めて聴いたんだけどど真ん中だった。
この手のバンドがまだ埋まってそうで怖いな。さすがプログレ。
同系統では佐井好子以来の衝撃だったよ。 南米だかの新人バンドの曲の後、悪くはない、が、若い頃は時間があるので
こういうのも喜んで聞いただろうけど、人生も残り少なくなってくると時間が
勿体ない、そこそこの新譜にお付き合いするよりは、お気に入りをとことん
聴き込んでいた方がいい、というのは凄く共感できたw
メル・コリンズの名前が出たところで、彼の参加したキャメルの曲を放送、
ところがしばらくして曲が間違ってましたとストップ、みんな気付かず聴き
込んでいたのも笑えた。 しかも、同じキャメルの同じアルバムからっていうねw >>245
それ
本来、岩本がメルコリンズのキャメルでのサックスプレイを聴いてくれ
って事でかけてたんだから、岩本がコレ違いますよ!ってコメントしなきゃいけないのに
そんなことも判らんくらいいい加減に推薦してたのかな? プログレはそこそこ聞くが70年代の有名どころばっかりだから、現役のアーティストを発掘したくて毎度聞いている。
前回はMoon Safariを知ってハマってライブまで行った。今回はBarock Projectを早速買った。次回はどんな出会いがあるかな? ザバダックを今回のがきっかけで聴いた
男女トリオだからドリカムとかルクプルとか小室哲哉のJ-POPユニットかと思っていたよマジで
情報や話題がないとこっちからググることもないし なんか今回は出演者とディレクターとの意思疎通が取れてなかったんじゃね?
ちょっとなんか言うたびにディレクターからの指示が飛んできて、出演者が自由に語れなったような雰囲気だった
アナウンサーもゲラゲラ笑うだけで特に興味なさそうでうるさかった 興味ないのは仕方ない
NHKでプログレ好きな女子アナって森田美由紀くらいでしょたぶん 個人的には森田アナと宮本アナが声質的にはピッタリ
3rdの時のホラ吹きグレッグはちょっと…って感じがした
今回はご飯食べにーって充分
たまには、男性アナでむさ苦しい感じも欲しくなってきたり >>253
ディレクターって、今回も前回と同じイエス好きの奴なんだろ?
あまりにも構成をカッチリ決め過ぎて、出演者が不自由感じてたのかな?
途中で岩本が帰ったのも関係してんのかな?
あまりにもスターレスが、「何でこの曲なんだ…」的発言してたからなぁ
>>255
ホラ吹きグレッグ??それ誰?女子アナ?
何のホラ吹いてたの? >>256
スターレス「グレッグ・レイクに似てるよね」
2分だけ流すコーナーで気に入ったらほら貝吹いてた
燃える朝焼け聞いてるから、まだいいかとは思ったけどさ 岩本さんはELO関連のものたくさん持ってるよね
音蔵っていうムック本で紹介されてた
俺みたいじゃないかと思ったね ELO新譜出るし岩本さんプログレどころじゃねえだろw >>257
ああ、そういやホラ貝吹いてたなぁ
「グレッグレイクに似てるよね」は記憶に無かった
あの姉ちゃん(おばさんか)はヘビメタ好きだったんだっけ?
やっぱ森田さんじゃなきゃダメだな
自分東海地方だけど、色っぽくてしっとりした美熟女アナがいるんだけど
あの人に一度やって欲しいわ“さらさらサラダ”の人
声が低くてモヤッとした感じだからラジオには向いて無いかもしれんけど >>261
jocr.jp/blog/psyche.php?itemid=7375
ですねー 選曲に関して、第一回目放送時の時に出まくってた悪いヘキが再露出した回だったな
どうだい、この曲を選んだちょっとメインストリームからズラしてるのが通な感じだろ?みたいな自己満?
そんなのを「ほぅ」なんていうのはごく一部の人間で、大半の聴視者は付いて来なくなるつーの
オタクのキモい独りよがりの自己満の世界 >>264
じゃどんなのが良いんだ?
視聴者の事第一なら、リクエストだけ多い物をベスト30とかの形式で流すとかか
批判するだけじゃなくて具体的にどうすれば良いのか建設的に考えて欲しいね
俺は来年度は各ゲストの好みの選曲とセーソクをゲストで呼んでとNHK にメールしたよ タルカスとか戦慄とか萌える朝焼けとか、MDKライブ後半とかアレアとかプログレ特有で且つ有無を言わさぬカッコよさな曲ばかりかけるか? 文句言うやつはリクエストくらいはしてるんだろうな
プログレ実況なんてこの時にしかできないし毎回楽しませてもらってるわ >オタクのキモい独りよがりの自己満の世界
プログレってのはそんなもんだろ >大半の聴視者は付いて来なくなるつーの
大半の人間が自分と同じ価値観ってか
キショっ メタルと違ってプログレファンは一枚岩じゃないことが毎回よくわかる 縛りが前衛的であるっていうだけで方向性じゃないからね。
他にカテゴリ分けできなかったモノのゴミ箱みたいな位置づけだからじゃね? やっぱスターレスが言ってたように
王道を七割くらいは流さなきゃ
本場イギリスのB級クラスやユーロのイタリア、ドイツ、フランス、オランダ、
ベルギー、スペイン
北欧、東欧など
残り三割は北米中南米含め辺境コーナーで
あとサブジャンルコーナーも設けて欲しい
>>271
元祖ミクスチャー音楽なんだよな
70年代初頭のイギリスのバンドでハードロック、ブルースロック以外の
クラシックやジャズ、トラッド・フォークなどの要素を含んだ“ブリティッシュロック”そのものがほぼプログレと同じようなもんだからな
そういう意味では当時のブリティッシュロック≒プログレとも言える
今回の三昧でも流れたトントンマクートもその一つなんだよな >>261
サイケトリップストリート聞いたけど、千葉県民の俺にとっては新鮮な感じがしたな
もちろん聞く機会がないってのもあるけど、26年ずっと30分番組なの?もっと長くてもいいわな
それこそPRTみたいにさ。
そして、モモノキの番宣www >>265
ちょっと社会人の片鱗を知って、そういう風のことを言いたいって感じがモロに伝わってくるが、
セーソクのブッキングが無理な理由・人的背景までは見えてないんだな
可愛いよ君
メジャーが7割近くあっていいと思うよ。
今はネット実況の時代だし、プログレを愛する番組製作者ならば、
既存の脂乗りまくってるオッサンよりも
若い新規参入者を呼ぶ努力をするべきだと思う。
オッサンはもうすぐ死ぬし、放っといても自分であら捜しができる力持ってるからね。 プログレという音楽を単に紹介するんじゃなく
プログレっていう音楽の「醍醐味」を伝えなきゃいかんのよ
それがあっての80年代以降や現在のプログレ、辺境ものなんだから
それにはブリティッシュロックとしてのプログレってもんを
徹底的に紹介すべきなんだよ >こんなリスナー
って…
プログレファン、リスナーは面倒くさい輩って番組でも言ってんだから皆に当てはまるだろそれ >>280
地獄のKISS会見 www
ttp://newslounge.net/archives/44391 女子お茶会の最初にバックで流れてたラテンジャズみたいな曲は何だろう。公式のリストに載ってない。 すいません
完全に忘れてました
先日の三昧、再うpお願いできませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます >>284
The Crimson Jazz Trio
King Crimson Songbook, Vol. 2
The Court of the Crimson King >>288
Internet Explorerで見れたよ 録音したの聞いていよいよ最終コーナーまで来た
ところで、清水さんのベース講座のあと
誰かが(遠くの方だから鬼怒さんかな)「〜〜だったらどう弾いたか」
と言っていたのですが、誰だったか分かりますか。
ジャコかと思ったのですが、ちょっと不自然な気もしたので >>290
俺もそこ気になって何回も聴きなおしてみたけど多分ジャコだと思う
声がかぶさってよく聞き取れないんだよw iPhone6sここ数日使ってなにが一番便利かって、
家の中でiPhoneが見つからない時に
「Hey siri、どこにいる?」って呼べば
「ここにいますよ」って返してくれるところ。 やっぱりジャコですか、その前に批判した歌謡フュージョンとは違うもんな >>288
ありがとうございます。
このスレにあるリンクから
[20150921] Progre4th_01.1.zanmai他(全部で5ファイル)をダウンロードしたんだけど
これをどうやって展開?結合?すればいいのかわかりません。
Mac使ってるんだけどどうすればいいですか? Unarchiverというアプリで結合しようとしたのですが
結合の過程で
ファイル “ファイル名.mp3” を展開できませんでした。:アーカイブファイルが不完全です
というエラーが出ました。
「続ける」をクリックするといちおう最後まで完了するのですが
1部、2部ともファイルサイズが200MBになる、
QuickTimeでは1部が6:35、2部が3:25再生できるので
iTunesで再生すると2:18:54分しか再生されない状態です。
>>295のファイルはどのような型式のファイルなんでしょうか またまたすいません。
自己解決できました。
zanmaiをrarに書き換えるんですね。
お騒がせしました。 前々回のジノヴァネリほどの収穫は無かったな。
強いて上げるなら個人名の日本人くらい >>301
え?じのばねり、かかったの?
前々回聴いてなーい
じのの、アルバムは持ってるが
夜間徘徊と、兄弟兄弟 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています