今日は一日プログレ三昧 3©2ch.net
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>>310
俺のリクエストは、第一回と今回の二度採用されているのだが。
コメントはたいしたことない。
曲は、隙間を狙った。が、マニアックすぎるということもない。
だから「アリバイ作り」なんて指摘は的外れ。
ただ、スターレスが言ったように、こういう番組はお祭りだから、メジャーな曲をバンバンかければいいという意見にはわりと賛成。 ずっこけるのが楽しくて聴いてるけど。初回でナッシングトゥールーズかかった時この曲か!となったけど今回のオンリーシングス〜は逆に盛り上がれなかった。 今回のキドキラプラスや前の栗コーダーもよかったじゃん 今回リクエストメールにも書いたんだが、メジャーな曲をリクエストでバンバン掛ける初心者でも楽しめるコーナーと、スタジオライヴ、マニアックな辺境掘り出し物コーナーと、HPはっきり時間を分けてHP で明記して欲しい。
時間が前もってわかっていれば聴かなくてもいい時間や、ここは録音等リスナーにいろいろ選択肢が有っていいと思うんだけど。
今は中途半端でだらだらしてる気がする。 今回はスターレスがいたから、清水さん余りしゃべれなくて完全燃焼できなかった感じだったね
スターレスはKENSO聞かないみたいだしね メジャーなのをかけすぎちゃうと、5,6と続編を放送しずらくなってしまう、ということじゃないのかな?
次回にとってあるんだよ、きっと。 >>315
三昧シリーズは一日だらだら流すためのもんだろ >>317
五大の名曲を一回につき二〜三曲かけても7〜8回くらいまで持つだろ
それぞれライブ盤だって出してるから
以前かかった曲のライブヴァージョンを後にかけても良いと思うし
一回につき五大からは3曲くらい、イギリスやイタリア、ジャーマンなどの有名バンドも2曲づつかけても
まだまだ余裕があると思うんだが
>>315の意見を取り入れるなら、オープニングから3時間くらいはフルスロットルでかけまくって欲しいわ
その中でマイナーなバンドを多少散りばめても良いけど
休憩前に辺境コーナーや最近のバンドなど流して
いつものライブ演奏のあといろんな企画をやったら良いと思う
んで終盤に王道を数曲持って来る
>>318
ダラダラ流すんだったら、山田やスターレスなどプログレファンを入れずに
それこそBSで適当な事言ってる安斎や、みうらじゅんにやらせた方のが面白いと思う…けどアイツらにこんな長丁場無理だろうし… みうじゅんさんは三昧に一度も出てないよね。
長々と語ってくれてもいいのに。 みうらじゅんが出るとしたらBob Dylan三昧くらいだろ みうらじゅんなんてピンクフロイドしか語らないじゃん
つまらんわそんなのw 知らないプログレバンドを紹介してくれる番組だよね。 知らないプログレバンド紹介なら
それこそ日本のバンドのライブでのカバー演奏なんていらんと思うし
辺境コーナーじゃないけど、1時間くらいの番組で岩本が曲とバンドの紹介してりゃ良いような気もする
実際最近のプログレ状況などを紹介する番組もあったな 辺境って失礼な言い方だな
欧米人からしたら、日本の方が辺境だろw
あんなところでプログレやってるやつらがいるぞ、
しかもいろんなバンドのパクリだって 例えば英、仏から見たとき、日本よりも
例えばルーマニアやブルガリアの方が
辺境感は強い
単純に距離の問題ではない 五大や五大以外の英国産プログレをもっとかけて欲しいわ
プログレのルーツとしてのブリティッシュロックに注目するコーナーとか
とにかくイギリス物をもっとかけろ
リクエストはたくさんある筈だ >>327
同意
英国はプログレ発祥の地だけあって五大以外にかなりの数のバンドや曲があるよね。
リクエストを国別にして英国を多めにする等構成に工夫の余地は色々あると思うんだ。
でもNHKはリスナーの意見なんてメールしてもスルーしてそうなんだよね。 >>328
そこがNHKというか、プロデューサーの問題だと思うし
山田や岩本なんかは何も言えないんだろうな
スターレスは番組中でも愚痴ってたけど
次回スターレスが呼ばれるかどうかで、内容が判るような気もする ブリティッシュロック、英国バンドって切り口と
ヴァージン、ハーベスト、ヴァーティゴ、カリスマ、ネオン…など
レーベルから紹介ってのもありだと思う
単に曲やバンドを紹介するんじゃなく
プログレという音楽の成り立ちや時代性などを、じっくりと考察したりするコーナーがあっても良いと思う
以前、年代別で発表作品からダイジェスト的に曲を流したりしてたが
プログレ名作が集中してんのは70年代半ばくらいまでだから
あんな駆け足でサラッとした紹介せず、きちんと曲をかけて欲しかった
それが出来るのが“三昧”って番組なんじゃないかと思う 番組では「プログレではないけど…」ってコメントがあったが
俺はジャズの要素を持ったブリティッシュロックで
充分プログレと呼んで良いと思うんだけどなぁ
そんならサードイアーバンドはどうなるんだ?!って話になるし プログレファンの気質なのか分からないが
プログレが好きなのは分かるが、ナビゲーターにプログレ愛をあまり感じられない
唯一ゲストのスターレスくらいだな
山田はプログレ好きのアンカーコメンテーターとして、まあまあポジション的には由として
岩本とか、この番組構成、進行にどんだけ関わってんだろ?と思う
ただスタジオにいるだけでたまにコメントするくらいなら要らないし
関わってんのなら、もうちょっと考えて欲しいわ
他ジャンルのプログレ的作品(のリクエスト)を紹介するくらいなら
プログレの作品、バンドの豊富なバリエーションを紹介すべきだと思う
イエス好きのNHKのプロデューサーに知識が無いなら
岩本がやるべき仕事だと思う 二回目以降のこの番組の醍醐味は、プログレに興味ない女子アナのワリキリお仕事感を楽しむことにあると思う。 森田美由紀アナウンサーはプログレ好きが結構伝わってきたような気がしたよ 男アナで誰かいないのかねえ
今回のアナはちと酷すぎた やっぱり森田アナに担当してもらうか、男性で4、50代のベテランから探せば学生時代にプログレ聴いてたアナウンサー居るんじゃないかと思うんだが。
スタッフは努力してなさそうだ。 一時期のど自慢の司会やっていた男性アナがプログレ好きじゃなかったっけな。
ただムーディー・ブルースとフロイドが好きとか答えていた気がする。
山田と合わねえw あの人はHR/HM好きで、確か…メタル三昧の司会もしたんじゃなかったかな?
聴いて無いけど、以前の三昧のHPで見たような気がする、記憶違いだったらすみません
今は精神を病んでしまって、アナウンサーの仕事はされてないみたいで残念です 松本アナならHR/HM三昧の3回目まで担当してたよ
たしか自分の歌を披露してた
のど自慢担当になって体調壊したんだよね
ほんと残念 みうらじゅんはプログレは既に死んでるジャンルだと思ってるみたいだからどうかな
タンジェリン・ドリームに若い頃ハマったらしいけど みうらじゅんはピンクフロイドの話しかしないじゃんw
こちとらピンクフロイドかかるとトイレタイムなのにw >>205
コージパウエルもかなりリズム甘いじゃん。
練習不足敵なズレが不快。
遅れすだがw みうらじゅん
こないだの“笑う洋楽展”のヒューマンリーグのPVで
如何にも80年代のコンパクトでちゃっちいキーボードを見て
「この頃はコレだったね。もうちょっとさぁ…、ELPとかは上の方にムーグのつまみとかイッパイあったけどねえ!
《安斎(笑い)》
こんなさぁ、なんか…譜面台みたいなもんだもんコレぇ」
ってコメントしてたから
プログレのプログレたる意義(特に70年代に措ける)ってのは理解して共感してもらえると思う
ただゴジラ作品でもミニラ以降の子供向け作品で見切りつけたように
80年代以降のはダメなんだろうな >>347
コージーはパワー一辺倒って感じで
単純すぎる印象
プログレには合わないな
JBGの頃はそこまでじゃなかったけど そうでもないぜ。ジェフベックのビデオのコージーはレインボーのコージーとは違うぜ だからJBG(ジェフベックグループ)の頃は違ってた
って書いてあるやん パワー売りしてないというだけでスキル的には何も違わないと思うんだが。 そうか
乗っかってる音で、そう感じたのかな?
確かに昔からコージー節は変わらんからなぁ 俺も「プログレじゃないけど」ってコメントが多いのが気になった
どっちかというと全部プログレと思ってるんで
この人らの線引きが分からん >>348
みうらじゅんは笑う洋楽だから話も聞き流して見れるが、三昧だったらクレームつくレベルだよ。
録画して見てるが、ラザフォードのソロ曲のPVではマイク本人がわからない。
ジェスロ・タルの物ではジョブソン加入期のだったが気付いてるようすはないし、プロコルハルムもヴォーカルが誰かもわからないと、きりがない位知識が中途半端。
音楽番組じゃないとはっきり言っているからこっちもお笑い番組として見てるが。 まあ通ってきてないバンドはそんなもんだが、じゃあ番組やんなって話 スターレスって存在があるのに(レギュラーゲストじゃないけど)みうらじゅんってのは
スターレスの選曲に対する不満から
結局、番組はプログレ好きのプロデューサーかディレクターの意向が大きく
山田や岩本などの存在が生かされて無いって事で
それならいっその事みうらじゅんくらいの奴が賑やかしでコメント入れた方がマシって事だろう
スターレスに「それにしても何でこの曲なんだ?!」って言わせるくらいなら
スターレスを呼ぶ必要ないし
山田や岩本も、それに対して満足なコメントすら出来ないんだから
女子アナも使わず、プロデューサー自身が曲を紹介して流すだけで良いよ >>357
>プロデューサー自身が曲を紹介して流すだけで良いよ
御意 キミに一票入れるわ だから、何の為のナビゲーター?パーソナリティー、ゲストなんだろうね?
って話なんだよな
そいつらがフォロー出来ないならプロデューサーも混じって番組に加われよって事
曲が終わってから、『ん〜』『…』『これは…』みたいなのだけは勘弁して欲しい
その意味でスターレスのクレームじみたコメントの後に、ちゃんと魅力を伝えられる人間が必要なんだよ >>358
個人的にはそんな番組はいらんな
そんなのがいいならようつべで自分で聞いてりゃいいだろ だから政則にHMもプログレも三昧掛け持ちで無難なわけだ とにかく
もっとプログレらしい曲をかけろ
プログレ黄金期のプログレバンドは沢山あって、リクエストも沢山ある筈だ
選曲をプロデューサーがやってんのか岩本がやってんのか知らんが
チョイスが糞過ぎる
新企画コーナー考える前に、まともな選曲しろ!!
ラストにイエスかけときゃ全て丸くおさまると思ったら大間違いだ!! 選曲が糞だという奴は具体的にかけて欲しい曲を挙げてよ ELPだと永遠の謎パート
1〜フーガ〜パート2、悪の教典♯9第三印象だな
ナイフエッジなんて二度かかってるし
ザッパのダンシンフールも、プログレ三昧でかける曲かよ、これこそスターレスじゃないが
「ザッパは解るが、それにしても何故それなんだ…」って言いたくなる
リクエストに答えるのは良いけど、かける前に曲調をチェックくらいはして欲しいなあ ずっこけてなんぼの三昧だよ。
前に和久井なんちゃらのロックの回があったけど
全うすぎてなんにも面白くなかった。 もう、リクエスト曲トップ10〜20とかをやったらどうかと思う。
〇〇さん他100名等と数値も出してさ。
多くの人が望むなら自分好みじゃなくても諦めはつくだろ。
別に少数派の中からオススメ曲コーナーも設けて珍しい曲も取り上げるとか。
今はリクエストしても活かされてないと思う。 >>362
それにしても同じ曲を二回もかけるか?他にも沢山曲あるんだし
放送回数だって、10回目とかで再びかけるなら分かるけど >>355
俺は、プロコル・ハルムを最初に聞いてしばらく「プロコル・ハルムって人のバンド」だと思ってた。
もちろん今は違うよ 昨夜の笑う洋楽展で
みうらじゅんはハーメルンの笛吹きをハルメールンとか言っちゃってるくらいだから
ロックの知識はおろか、一般常識もダメダメだもんな
いつもの「仕込みの」ファンという女性が出て来てピ〜ピ〜笛吹いてたのを見て思い出したが
三昧でも女子アナに法螺貝吹かせてたよな
でもアレはAVの村西監督の、女優に“感じたら笛を吹かせる”ってアイデアのエロビデオ作品のパクりだよな
スタッフの誰が考えたのか知らんが、法螺貝吹いてる女子アナをスタジオで眺めながら興奮してたんだろうな >>369
本家イギリスだけで、曲とバンド(曲紹介含む)のベスト20やって欲しい ザッパの「ダンシン・フール」は確かにポップな曲で全くプログレっぽくはないね かと言って
「ムーンライトシャドウ」や「不思議なお話を」をかけて
同じ様な反応があるとは思えないからな
微妙な問題だな
フォーカスUなんかイージーリスニングじゃないか!!って反応も
プログレ初心者やプログレ原理主義者の中にはありかもしれないからなぁ ここだったか、どっかのスレで
プログレッシブロックという音楽を形成する重要な要素の一つにトラッドを挙げてた人がいたけど
そういったクラシックやジャズ、トラッドなどの影響別に小コーナーを設けるってのも良いと思う
ってかプログレを初心者にも紹介するには基本だと思う 山田吾郎この間クリームシチューのクイズ番組に出てたな。
細かい事に拘ってて上田にめんどくさい奴って言われてた。
やっぱりめんどくさい奴だからプログレ好むんだろうな。 この番組の選曲者は、
自分の陳腐なエゴとコンプレックスの解消を公共の電波でするんじゃないよ
「このマイナーな曲を選出した俺ってなかなかでしょ?」
「この、ちょっとハズした感じの選曲が通の証なんだよね〜」
たぶん普段、他人に足元を見られちゃうタイプだと思うけど
なぜ足元を見られてしまうのかが分かってないんだろうなー
独りよがりに逃げずに勇気を持ってプロとしてメジャー曲をかけなさいよ リクエストのコメントなんかに何も期待してないんだから
選曲は岩本に任せて番組を構成しろよ
バラカンの番組はバラカンがリクエスト選んでるんだろ? 12月23日
ハードロック/メタル三昧だって
一応聴こうか >>383
ハードロックがどんだけかかるかってのは疑問だな
大方メタルだろう
ハードロックが半分〜1/3くらいかかるんなら聴いても良いが HR/HM板の「今日は一日”ハードロック/ヘビーメタル”三昧 VI」スレで
>HM/HR三昧と言うより、プログレ含む伊藤政則三昧で良いな。
↑
これ書き込んだのここの住人だろ? 伊藤正則のラジオ聴いてると実はプログレのほうも好きみたいな感じもする 断言します。
セーソクはHR/HMよりも
プログレを愛してます。
PRTのリスナーなら誰でも感じてます。 政則は70年代始めのブリティッシュロックが好きなんだよ 昔はプログレもハードロックも両方聴く人が多かったんだよ、マニアじゃなくても。 ハードロックもブリティッシュハードロックは
プログレ的要素を持ってるバンドあるもんな HR/HM三昧スレ覗いたら
あっちでもスターレス出てたんだな 伊藤政則が墓に持っていく1枚はピンク・フロイドの『Atom Heart Mother』らしい >>397
無人島じゃないの?
墓にどうやって、自分で持っていくの? 自分で墓に持ってくんじゃなく
一緒に墓に入れてもらうって意味だろ 大切なものを棺桶に入れて欲しいとは言うよね
秘密とかはあの世かな >>401
生前故人が大切にしてた物なんかを
棺桶に一緒に入れて焼いたりするから
そういう意味で墓に持ってくってことじゃないかな そりゃわかるけど一般的には無人島でしょw
墓やあの世まで持っていくのは「秘密」
棺に入れて火葬燃焼の妨げにならないものは「生前好きだったもの」だけど
好きなアルバムとかはちょっと違う気がするw
まあ、力説する話でもないがなw >そりゃわかるけど一般的には無人島でしょw
>墓やあの世まで持っていくのは「秘密」
はいダウト アクセルローズはクイーン2を墓まで持っていくと言ったらC むじれこ本では原子心母だな
つかセーソク話で引っ張るなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています