今日は一日プログレ三昧 3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みうらじゅん
こないだの“笑う洋楽展”のヒューマンリーグのPVで
如何にも80年代のコンパクトでちゃっちいキーボードを見て
「この頃はコレだったね。もうちょっとさぁ…、ELPとかは上の方にムーグのつまみとかイッパイあったけどねえ!
《安斎(笑い)》
こんなさぁ、なんか…譜面台みたいなもんだもんコレぇ」
ってコメントしてたから
プログレのプログレたる意義(特に70年代に措ける)ってのは理解して共感してもらえると思う
ただゴジラ作品でもミニラ以降の子供向け作品で見切りつけたように
80年代以降のはダメなんだろうな >>347
コージーはパワー一辺倒って感じで
単純すぎる印象
プログレには合わないな
JBGの頃はそこまでじゃなかったけど そうでもないぜ。ジェフベックのビデオのコージーはレインボーのコージーとは違うぜ だからJBG(ジェフベックグループ)の頃は違ってた
って書いてあるやん パワー売りしてないというだけでスキル的には何も違わないと思うんだが。 そうか
乗っかってる音で、そう感じたのかな?
確かに昔からコージー節は変わらんからなぁ 俺も「プログレじゃないけど」ってコメントが多いのが気になった
どっちかというと全部プログレと思ってるんで
この人らの線引きが分からん >>348
みうらじゅんは笑う洋楽だから話も聞き流して見れるが、三昧だったらクレームつくレベルだよ。
録画して見てるが、ラザフォードのソロ曲のPVではマイク本人がわからない。
ジェスロ・タルの物ではジョブソン加入期のだったが気付いてるようすはないし、プロコルハルムもヴォーカルが誰かもわからないと、きりがない位知識が中途半端。
音楽番組じゃないとはっきり言っているからこっちもお笑い番組として見てるが。 まあ通ってきてないバンドはそんなもんだが、じゃあ番組やんなって話 スターレスって存在があるのに(レギュラーゲストじゃないけど)みうらじゅんってのは
スターレスの選曲に対する不満から
結局、番組はプログレ好きのプロデューサーかディレクターの意向が大きく
山田や岩本などの存在が生かされて無いって事で
それならいっその事みうらじゅんくらいの奴が賑やかしでコメント入れた方がマシって事だろう
スターレスに「それにしても何でこの曲なんだ?!」って言わせるくらいなら
スターレスを呼ぶ必要ないし
山田や岩本も、それに対して満足なコメントすら出来ないんだから
女子アナも使わず、プロデューサー自身が曲を紹介して流すだけで良いよ >>357
>プロデューサー自身が曲を紹介して流すだけで良いよ
御意 キミに一票入れるわ だから、何の為のナビゲーター?パーソナリティー、ゲストなんだろうね?
って話なんだよな
そいつらがフォロー出来ないならプロデューサーも混じって番組に加われよって事
曲が終わってから、『ん〜』『…』『これは…』みたいなのだけは勘弁して欲しい
その意味でスターレスのクレームじみたコメントの後に、ちゃんと魅力を伝えられる人間が必要なんだよ >>358
個人的にはそんな番組はいらんな
そんなのがいいならようつべで自分で聞いてりゃいいだろ だから政則にHMもプログレも三昧掛け持ちで無難なわけだ とにかく
もっとプログレらしい曲をかけろ
プログレ黄金期のプログレバンドは沢山あって、リクエストも沢山ある筈だ
選曲をプロデューサーがやってんのか岩本がやってんのか知らんが
チョイスが糞過ぎる
新企画コーナー考える前に、まともな選曲しろ!!
ラストにイエスかけときゃ全て丸くおさまると思ったら大間違いだ!! 選曲が糞だという奴は具体的にかけて欲しい曲を挙げてよ ELPだと永遠の謎パート
1〜フーガ〜パート2、悪の教典♯9第三印象だな
ナイフエッジなんて二度かかってるし
ザッパのダンシンフールも、プログレ三昧でかける曲かよ、これこそスターレスじゃないが
「ザッパは解るが、それにしても何故それなんだ…」って言いたくなる
リクエストに答えるのは良いけど、かける前に曲調をチェックくらいはして欲しいなあ ずっこけてなんぼの三昧だよ。
前に和久井なんちゃらのロックの回があったけど
全うすぎてなんにも面白くなかった。 もう、リクエスト曲トップ10〜20とかをやったらどうかと思う。
〇〇さん他100名等と数値も出してさ。
多くの人が望むなら自分好みじゃなくても諦めはつくだろ。
別に少数派の中からオススメ曲コーナーも設けて珍しい曲も取り上げるとか。
今はリクエストしても活かされてないと思う。 >>362
それにしても同じ曲を二回もかけるか?他にも沢山曲あるんだし
放送回数だって、10回目とかで再びかけるなら分かるけど >>355
俺は、プロコル・ハルムを最初に聞いてしばらく「プロコル・ハルムって人のバンド」だと思ってた。
もちろん今は違うよ 昨夜の笑う洋楽展で
みうらじゅんはハーメルンの笛吹きをハルメールンとか言っちゃってるくらいだから
ロックの知識はおろか、一般常識もダメダメだもんな
いつもの「仕込みの」ファンという女性が出て来てピ〜ピ〜笛吹いてたのを見て思い出したが
三昧でも女子アナに法螺貝吹かせてたよな
でもアレはAVの村西監督の、女優に“感じたら笛を吹かせる”ってアイデアのエロビデオ作品のパクりだよな
スタッフの誰が考えたのか知らんが、法螺貝吹いてる女子アナをスタジオで眺めながら興奮してたんだろうな >>369
本家イギリスだけで、曲とバンド(曲紹介含む)のベスト20やって欲しい ザッパの「ダンシン・フール」は確かにポップな曲で全くプログレっぽくはないね かと言って
「ムーンライトシャドウ」や「不思議なお話を」をかけて
同じ様な反応があるとは思えないからな
微妙な問題だな
フォーカスUなんかイージーリスニングじゃないか!!って反応も
プログレ初心者やプログレ原理主義者の中にはありかもしれないからなぁ ここだったか、どっかのスレで
プログレッシブロックという音楽を形成する重要な要素の一つにトラッドを挙げてた人がいたけど
そういったクラシックやジャズ、トラッドなどの影響別に小コーナーを設けるってのも良いと思う
ってかプログレを初心者にも紹介するには基本だと思う 山田吾郎この間クリームシチューのクイズ番組に出てたな。
細かい事に拘ってて上田にめんどくさい奴って言われてた。
やっぱりめんどくさい奴だからプログレ好むんだろうな。 この番組の選曲者は、
自分の陳腐なエゴとコンプレックスの解消を公共の電波でするんじゃないよ
「このマイナーな曲を選出した俺ってなかなかでしょ?」
「この、ちょっとハズした感じの選曲が通の証なんだよね〜」
たぶん普段、他人に足元を見られちゃうタイプだと思うけど
なぜ足元を見られてしまうのかが分かってないんだろうなー
独りよがりに逃げずに勇気を持ってプロとしてメジャー曲をかけなさいよ リクエストのコメントなんかに何も期待してないんだから
選曲は岩本に任せて番組を構成しろよ
バラカンの番組はバラカンがリクエスト選んでるんだろ? 12月23日
ハードロック/メタル三昧だって
一応聴こうか >>383
ハードロックがどんだけかかるかってのは疑問だな
大方メタルだろう
ハードロックが半分〜1/3くらいかかるんなら聴いても良いが HR/HM板の「今日は一日”ハードロック/ヘビーメタル”三昧 VI」スレで
>HM/HR三昧と言うより、プログレ含む伊藤政則三昧で良いな。
↑
これ書き込んだのここの住人だろ? 伊藤正則のラジオ聴いてると実はプログレのほうも好きみたいな感じもする 断言します。
セーソクはHR/HMよりも
プログレを愛してます。
PRTのリスナーなら誰でも感じてます。 政則は70年代始めのブリティッシュロックが好きなんだよ 昔はプログレもハードロックも両方聴く人が多かったんだよ、マニアじゃなくても。 ハードロックもブリティッシュハードロックは
プログレ的要素を持ってるバンドあるもんな HR/HM三昧スレ覗いたら
あっちでもスターレス出てたんだな 伊藤政則が墓に持っていく1枚はピンク・フロイドの『Atom Heart Mother』らしい >>397
無人島じゃないの?
墓にどうやって、自分で持っていくの? 自分で墓に持ってくんじゃなく
一緒に墓に入れてもらうって意味だろ 大切なものを棺桶に入れて欲しいとは言うよね
秘密とかはあの世かな >>401
生前故人が大切にしてた物なんかを
棺桶に一緒に入れて焼いたりするから
そういう意味で墓に持ってくってことじゃないかな そりゃわかるけど一般的には無人島でしょw
墓やあの世まで持っていくのは「秘密」
棺に入れて火葬燃焼の妨げにならないものは「生前好きだったもの」だけど
好きなアルバムとかはちょっと違う気がするw
まあ、力説する話でもないがなw >そりゃわかるけど一般的には無人島でしょw
>墓やあの世まで持っていくのは「秘密」
はいダウト アクセルローズはクイーン2を墓まで持っていくと言ったらC むじれこ本では原子心母だな
つかセーソク話で引っ張るなよ スターレス
ハードロック/ヘビーメタル三昧でも
周りを困惑させるようなこと言ってるな 高嶋、ハードロックヘビーメタル三昧でも自己紹介は「スターレス」名乗ってたな
んで、クリムゾンに固執してる話が出て
プログレのCD用意されてないって事で
スターレスをエコー効かせてアカペラで一節歌った
ある意味ブレない馬鹿っぷりが強力だ! HR/HM板のハードロック/ヘビーメタル三昧のスレ覗いたら
やっぱプログレ三昧と同じような書き込みがあって
皆同じように感じてんだなと思った
これ本当にリクエストのをかけてるのか?
とか、以前もかけた曲が今回も2曲かかってた
スタッフはかけた事覚えてないのか?とか
スターレスが帰り際にドリムシ批判してたから
帰った直後にドリムシかけるときにセーソクが、スターレスがいたからかけ辛かった的な(番組構成上で関係無いと思うが)事言ってて
ゲストに気を使ってたんだな
一部しか聴かなかったが、アナウンサーが音楽に詳しかった分
プログレ三昧よりは皆がワイワイやってる感じがして良かった
プログレ三昧も、毎回知識の無い(少ない)女子アナなど使わず
プログレ好きのアナウンサーを全国から探し出して担当させろよ 今回のメタル三昧の江崎史恵アナウンサーは9月のプログレ三昧も担当してたはずだよ その女子アナだけじゃなく
メタルに明るい男のアナの二人体制だったからマシだったんだよな プログレ好きのアナウンサーがいたとしても、プログレの中のまた細かいジャンル、新旧、お国柄等に偏見ない人じゃないとまた複雑そうw アナにそこまでのものは求めてないから良いよ
それは山田や岩本、スターレス(準レギュラー化してんな)がいるし
ハードロック/ヘビーメタル三昧聴いて思ったのは
プログレ三昧では岩本の発言力の乏しさだな
岩本抜きで山田とスターレスでやってもいいくらいだ >>418
岩本は昨年の正月だかに祖父尼淳とやってたプログレ番組、あんな感じのがいいんじゃないか
雑誌編集が仕事なんだから幅広く情報が入って来てると思うし、あの手の番組年4回位やってもらいたいと思うんだが難しいのかねぇ >>414
じゃなくて、知識のない女子アナはあえて置いてんだよ
「ええー私分からないですー教えてください!」ポジションなんだよ
プログレ初心者用に設けている説明用の受けポジションなんだよ
なんでそんなことも分からないんだよ中学生なのか?
まさか社会人じゃないよな
選曲が奇をてらっているのがサムいのは同意 えーこれかよー!みたいな方がなんだかんだで面白いけどね。
メタル三昧でかかった曲は王道過ぎて薄い感じがしたな。 >>414
以前かかった曲かからないんだったら、聴く方も前回までの曲全部チェックして
リクエスト送らないといけなくなるだろ
そういう縛りはなくゆるい方がいいんだよ 森田美由紀と宮本愛子、関根史織で良いよ
スターレスはジングルでコバイヤ語を生で叫ぶだけ要員 三昧って長丁場だから「私にやらせてください!」って人は少ないんじゃないの(※スターレス除く)
引き受けてくれるだけありがたいから出演者への苦情はほどほどにって思う >プログレ初心者用に設けている説明用の受けポジション
それなら初心者用に王道曲かけるだけで済む
>>423
局側がダブらないように選曲すりゃいいだけだろ?
>>425
確かにそう思うが出演者よりスタッフだろうな、一番問題なのは 森田さんの日じゃないのが残念
NHKラジオ第1/FM ラジオ深夜便
ttp://www.nhk.or.jp/shinyabin/
ttp://www.nhk.or.jp/shinyabin/pro/2pro.html
1/25(月)26時台 ロマンチックコンサート
ロック・クラシック レッド・ツェッペリン アルバム「IV(フォー)」から
▼ロックン・ロール ▼天国への階段 ほか
1/26(火)26時台 ロマンチックコンサート
ヴィンテージ・ロック プログレッシヴ・ロック作品から
▼聖地エルサレム ▼エピタフ ほか
ちなみに、森田さんの日は、
1/23(土)25時台 【私の”がむしゃら”時代】ギタリスト マーティ・フリードマン >>428
森田アナとマーティ・フリードマンの絡みおもしろそうw >>429
マーティ「ハワイはロックスター目指す人には地獄」
クソワラ www >>431
ここで配信しないかな
ラジオ深夜便:ストリーミング
ttp://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html in64
35319 1453695355.zip がむしゃらマーティ >>428
>1/26(火)26時台 ロマンチックコンサート
>ヴィンテージ・ロック プログレッシヴ・ロック作品から
>▼聖地エルサレム ▼エピタフ ほか
1. ラウンドアバウト / イエス
2. 吹けよ風、呼べよ嵐 / ピンク・フロイド
3. マネー / ピンク・フロイド
4. ホウダウン / エマーソン、レイク & パーマー
5. 聖地エルサレム / エマーソン、レイク & パーマー
6. エピタフ(墓碑銘) / キング・クリムゾン
7. 太陽と戦慄 Part.2 / キング・クリムゾン
夜中だからルネサンスやキャメルでまったりやると思いきや
深夜2時〜3時放送とは思えない直球勝負 w
止めが戦慄だし。うっかり聞いてるジイさん寿命縮んだかも。 >>434
何でジェネシスが入っていないのだ
ここでも冷遇されているのか 俺もそう思った
しかも、最後の戦慄のエンディングも美味しい所なのに
時間足りなくなったのか早めに切り上げたよ orz
マネー(6分30秒もある)なんて捨てて
紹介込みで6分弱の
ダンス・オン・ア・ヴォルケーノ、ロス・エンドスを
やってくれれば尺も丁度良かっただろう
皆曲長いからギュウギュウ詰め www まあ適当に効果音流しながらスローテンポで2コードでだらだらやってたらそれっぽくなるんじゃね?w オルガン入れたブルースジャムで
ギターのフレーズはブルース臭を抑えつつ
たまにチョーキングで泣きのギターとか入れたら
フロイドっぽくなると思う 2ちゃんでURL付きで〜みたいと紹介されるバンドの似てない率の高さは異常 2月18日(木)深夜2時〜 MBSラジオ Till Dawn Music
超絶技巧の様式美、変幻自在のメロディとポリリズムに酔いしれるプログレナイト
http://www.mbs1179.com/tdm/ >>430
番組サイトで配信してる
ttp://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html 有料のradiko.jpプレミアムの契約をすれば
圏外でも聴けるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています