YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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パトリック・モラーツ(1991)
(イエスとの初のリハーサルで)お互い紹介してお茶を飲むと、後に「リレイヤー」の“サウンド・チェイサー”となった曲をプレイした。
(中略・・・)彼らはすごく速く正確でうまくプレイしたんで、僕は完全に圧倒された。スウィングしていた。
当時マハヴィシュヌ・オーケストラがやっていたこと以外で、あれほどオリジナルな音楽は聴いたことがなかった。
キーボードの前に座って彼らと一緒にプレイするには、かなりガッツが必要だったことを認めるよ。
(ティム・モーズ『イエス・ストーリー』p.87)
前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/ モラーツが無理だとしても、キーボードはもっと炎を持ったプレーヤーの方が良い。
それには前スレでも出ていたように、ジャズ・ロック畑の人が最適だろう。
個人的にはやめてもらいたいが、場合によっては米国人の加入も検討してはいかがか? アグレッシブなジャズ・ロック畑のピアニストでプログレッシャーと言えば
日本人女性でひとり..... それは難しいね
上原ひろみ嬢を使うとすればダウンズの5倍はギャラを払わないといけなくなる
師匠の上機嫌な顔が… リレイヤーの曲を演奏するという口実で
モラーツにゲスト参加してもらって
成り行きでずっと居続けてもらう いや、むしろ『リレイヤー』の曲をステージで披露するという口実で、
ダウンズには出て行ってもらうんですよ 別の金字塔『ドラマ』の立役者になんちゅう失礼なことを 取り敢えず今年はドラマ&こわれものツアーだから嫌でもダウンズなんだよねぇ Chick Coreaに来てもらえんかね。ダメならかみさんでもいい。
思いっきりjazz系の人の方が周りを引きずり回すし、ダイナミックになる。 師匠は歳上で先輩のジェフ・ベックと親交あんの?
お互いリズム・ギター否定派なんで意外と気が合うかも
まあ、ヤン・ハマーやパトリック・モラーツのように非英米人の起用は面白いかも 非英米人の起用と言っても、朝鮮人はダメだよ
というかおんのか?というか、おんのか、そんなん
俺ポポル・ヴー以外聞いたことあらへんぞ ジョン・マイユングはカッコいい。それにしても彼の手は大きいね。
ドリーム・シアターがかつて『狂気』の完全披露ライヴを演って笑ったが、
ここまで来たら『海洋』か『リレイヤー』でも再現してもらいたい。
ただし、いくつかの曲ではジョンにもピックでのプレイをお願いしたい。 ポポル・ヴーで思い出したんだけどヴェルナー・ヘルツォーク映画の常連だったよね
意外にもYESって映画のサントラ一度も担当していない
フロイドは3枚ほどあったし、クリムゾンはエマニエル夫人を担当してた
YESには依頼がなかったのかね アンダーソン好みの映画=ファンタジーものとか >>22
映画「バッファロー'66」で朝焼けが挿入歌にされている >>26
ホンマやね しかも上で名の出てるDream Theaterもカヴァーしてる
ただバッファローに関しては監督がYESファンの世代だったのかもしれない 盗作はともかく、太陽と戦慄って名邦題だね 『こわれもの』『危機』に並ぶ
『ポセイドンのめざめ』(ジョン・アンダーソン友情参加)も
GOING FOR THE ONEを究極として人も見事 だがトーマトはいただけない ジョン・アンダーソン=ルーパート王子のめざめ
B面全てを使ったリザード組曲の一部だが、当時ジョンは感化されなかったようだ
海洋や錯乱の扉でもその影響の後は少ないしね >>30
全部聴かせてもらってないかも。
歌詞と冒頭の担当パート部分の伴奏部だけ聴かせて、
吹き込んでもらったんじゃないかな。 >>30
デビュー当時のジョンはかなりクリムゾンを意識してたよ、ライヴを観て悔し涙を流すくらいに
ジョン自身はクリムゾンの影響は直接受けてないけど、クリムゾンのような個性的で腕利きメンバーを揃えて
ロックシーンの頂点に立つという意味ではジョンにとってクリムゾンは目標だったと思う
海洋のアイデアの元になったのはクリムゾンの某メンバーに貰った本だったという面もあるけど リザードの大所帯は掌握仕切れないとジョンAも思ったんじゃないか? >>31
恐らく必要なパートだけを聴かされて録音に臨んだのでしょうね。
レコーディングに長々と付き合ったようには思えません。
>>32
ミューアに匹敵する個性的なメンバーとなるとモラーツくらいですかね。
キース・ティペット的な人はYESとかかわらなかったです。
それにしてもブライアン・フェリーがクリムゾンのオーディション受けたとは… ルーパート王子のめざめを
ジョンは完璧に歌っている
当時のイエスはサードの時代
このアルバムのほうがイエスよりは
シンフォニック。 キング・クリムゾンは前作『ポセイドンのめざめ』の発表後に解散状態となっており、
同時期にイエスからギタリストのピーター・バンクスが脱退していたこともあり、
ジョン・アンダーソンはイエスのギタリストになるようにロバート・フリップを誘っていた。
しかし、フリップはそれに応じずに、アンダーソンに対して「君こそキング・クリムゾンに
入れ」と言ったとされる。それに呼応するかたちで、アンダーソンが『リザード』にゲスト
参加することになったと言われている。
(Wikipediaより) 昔学校の友人とフリップに断られてクリスが、ハウがいいよと電話したのは正解だよなあ〜とか話した記憶があるが、現在でもそう思う
ジョンの脳内ファンタジーに上手くマッチしたギタリストをバンドに入れることで飛躍できたからね ジョンの脳内ファンタジーという点では危機も相当なものだけど、その極みは海洋とリレイヤーだね
危機なんかはハウ、ビル、クリス、リックという楽器の達人によって作られたと思われがちだけど
ジョンが夢で見たという妄想的なアイデア(クリス談「魔法のような」)に基づかれて作られたらしい
つまり楽器の達人だけでは危機や海洋、リレイヤーのような極上のイエス・ミュージックは成立しない
ジョンこそがイエスの音楽的オーラの核だったという事なんだよね 「ジョンが持ってきたスリーコードの哀歌を如何にして大作にするか。それこそがイエスだった」って、師匠だったっけ 哀歌を大曲化か
湯町エレジーでもなんとかしてくれるんだろうか デヴィッド・ボウイはマルチ・プレイヤーでもあった
ブライアン・フェリーはそこまで行かないが、編曲と作曲能力は高い
ジョン・アンダーソンは佐村河内氏とどう違うのか?全然違わい!
それはともかく、ジョンは現在でも何とかマルチ・プレイヤーになったんだよね?
70歳にしてマルチ・プレーヤーになったとは凄いんじゃない!? 危機のイントロのSEはジョンのアイデアで、ジョンが入手していた環境テープだとリックが言ってたし
錯乱の扉の爆撃音などのSEも、一度出来た物にジョンがかなり手を加えて仕上げたと師匠が言ってるから
1.ジョンの鼻歌に→2.師匠らがコードを付けてまともな曲にして
3.リック、クリスら全員で音楽に仕上げて→4.ジョンが独裁者の権限で好みの音色に変えてしまう
という事が多かったのかもねw
ジョンが一番美味しい所を持っていくというか、イエスは自分専属のオーケストラだと思ってるのかも・・・
また今度はリックとラビンを従えてやるみたいだけど 逆に興味が湧くけど、そのSEのアイディア、佐村河内氏もやりそうやな
今からでも遅うないからジョンのとこ弟子入りしに行き YESのメンバーで弟子まで取っている人いるのかい?
ジャズ系の人は知っているしロバート・フリップも弟子はいるが
YESは知らないなあ ジョンが妖精を弟子にしてる
ジョンのインスピレーションに貢献してる いや、むしろジョンが妖精の弟子になっているんだよ。
弟子は知らないが、ビル、アラン、師匠は来日時にクリニック開いたことなかった? ビルが師匠の息子のディランにドラム教えてたはずだけどあれは弟子にならないのかな? リックの弟子の1人がABWHのスタジオ・レコーディングに参加していた。 その割りにディランのプレイは大雑把やね レイド・バックしてると言うか
キース・ムーン⇒ザック・スターキーの関係には程遠いよ
ABWHのキーボードパートはむしろそのお弟子さんによるもの? リックの息子、オリバー、アダムはリックの弟子でもある。 息子さんたちはテクニックは知らないが、私生活はおやっさんを反面教師にしてるな
トニー・ケイの子供が生粋のオルガン奏者ならカッコええけどそれはないだろな >>45
どうみてもビリーはクリスの弟子。
TALKツアーでは見習いでセッションに加わっていたぐらいだからな。 ビリー・シャーウッドはクリスがもっと援護すべきだったね
と言いつつ、何もリズム・ギター(禁句)じゃなくてもよかろうに
一番悪いポジションに据えられました 真面目に聞くけどなんでリズムギター嫌うんだろうね?
トゥモローは知らんが、キーボードのいるバンドにずっと居たからだろうか。
確かに、キーボード奏者が居てリズムギタリストの居るバンドは贅沢過ぎるな
TOTOはダブルキーボードだがギターは一人 Whitesnakeはキーボードとダブルギターだが
ツインリード体勢だった それにドゥービー・ブラザーズはまた違うし 当時は、ABWHとイエス合体の名残があって微妙なパワーバランスだったから
クリスにとっては何でもこなせるビリーが必要だったのではないか
ジョンや師匠が反乱したら、代役はこいつだとばかりに 確かにOPEN YOUR EYESが出たばかりのインタヴューにもかかわらず
師匠ギター・マガジンでは『この作品は気に入らん』的発言もしているからね
師匠もキース・リチャーズとロニー・ウッドみたいにビリーとやってほしかったね OPEN YOUR EYESはジャケからしてやる気のなさがプンプンしとる
音楽もダメかったが、この人らはユーライア・ヒープ同様ロジャーと離れたらアカン OYEはイエスのスタジオアルバムで一番聴いてないのでどんな曲があったか全く思い出せない The Solutionは繊細な部分とハードな面がよく出ている 聴いてて退屈しない
残念ながら98年の来日公演では演奏しなかったんだよね 大阪厚生年金会館
ところで、マイク・オールドフィールド『呪文』作るのに『海洋』の影響あったのかな
マイクの口からYESの話が出たことがない 1曲『CRISIS』でジョンとの共演あった程度 海洋の前例があったから呪文出そうと
ヴァージンが判断したかもな
マイク本人は聞いてないでしょ ヴァージンは、タンジェリンドリームとかクラウスシュルツとか、
4面4曲はけっこう出しているんじゃない? 初期のヴァージンはジャーマン・プログレ扱ってたこともあってか
凄く寛大だったね まあ第1作のチューブラー・ベルズが売れたから
マイク・オールドフィールドのヴァージン YESのアトランティック
クリムゾンのEG ジェネシスのカリスマ ELPのマンティコア
サード・イアー・バンドのハーヴェスト ムーディー・ブルースのデラム ええ時代やった >>62
海洋と呪文は構成も曲のメリハリも中だるみのポイントも姉妹盤かと思うくらい共通点はあるね
マイクとイエスってプログレの中では音楽性は近そうなんだけどね
五大バンドならマイクはジェネシス・・・というよりは海洋や同志、悟りの境地あたりのイエスに近いと思う
あと、師匠のギターはアメリカのカントリーぽいけど、マイクはケルティックなトラッドだから微妙な違いはありそう
>>64
ジャーマンの4面4曲と、海洋や呪文やジェネシスのブロードウェイでは制作にかかる労力や人手やイザコザが全然違うからなあ
海洋やブロードウェイではリックやガブリエルが脱退するほどにバンドの雰囲気が最悪になったし(リックのカレーとビール12本や、ハケットのワイングラス破壊とか)
呪文とそのツアーでマイクは破産しそうになったし >>67
えっ、あれってグリフォンもライヴでやってたけど
英国トラッドじゃなかったんだっけ?(ちゃんとは知ってない・・・) 1992年の『マーキー』にマイクのインタヴューが載っていて
あのチューブラーベルズのエンディングはカントリーだと言っていた。
バンジョーも登場する。
ブリティッシュ・トラッドと言えば、むしろオマドーンのシメなのでは?サリアンジーも。
『呪文』の中だるみは酷いね。とてもTB〜オマドーンを作った人には思えない。
1枚で4曲入りにすべきだった。A面2曲、B面2曲。 ホーンパイプ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97
17世紀イギリスのフォークダンスみたいですね
TBラストは原曲は英国トラッドでアプローチがカントリーという事かな
でもアメリカのカントリーもルーツは英国のトラッドだし、あまり区別することもないのかも
オマドーンでもバンジョーは使われてるし、マイク自身は時間も地域も越えた音楽を作る人という事なんでしょうかね
「オマドーンは自分にとってはパンクだ」と自虐と皮肉を込めて言ってた人だし
逆に師匠はチェット・アトキンスに大きな影響を受けてるからカントリー色が凄く強いですね
>>69
呪文の中だるみも聴きようによっては楽しいものですよ
特に海洋が愛聴盤な人なら尚更w 基本となる手法のアイディアは、
呪文はミニマルミュージックで、海洋はアヴァンギャルド・ジャズ。
アプローチが異なるわけで、どうして似ているとなるのかわからない。 >>71
イエスとマイクは割と近い所もあるとは言ったけど、呪文と海洋に関しては
構成や中だるみが似てると言っただけで、音楽性が似てるとは言ってないですよ
あと海洋がアバンギャルド・ジャズと言ったのはリックの比喩的表現だけど(リレイヤーを指してるのかも)
それっぽいのは古代文明の前半だけで、あとはニューエイジ風シンフォニック・ロックでしょう
牧歌的で神秘的で時間を贅沢に使って無駄に間延びしている所は、海洋と呪文の共通点だとは思う >>70
なるほど。確かにバンジョーやそれ風の楽器が入っているだけで米国だ、英国だと
そんなに簡単に分けられるわけではないですね。仰る通りです。
師匠が影響を受けたのは、米国ではチェット・アトキンス、英国ではジュリアン・ブリーム。
だから、これまた米国的な面と欧州的な面を持っていると言えるでしょう。
その証拠に鉄弦とナイロン弦のギターをたくみに使い分けています。
何だかんだ言って『呪文』は愛聴盤です。iPhoneで聴くのはしんどくても
部屋で掛けている分には飽きません。ただPart 1の勢いが続いてほしかった。 呪文の間延び繰り返しはミニマルの意図的な催眠作用を盛り込んでる
海洋の催眠作用は意図的なものとは思えない
まあ結局どちらも全4面を落ちずに聴き通すのが難しいのは一緒なんだけどw 呪文は、プロデューサーのデビッド・ベッドフォードの影響が強く出ていると思う。 海洋はエディが編集中にブチ切れたり、リックが途中で帰ってしまった影響が強く出ていると思うw 大作を作るのは基本マイクのように一人の方が向いているのかもしれない
どうしても必要なパートのみあとから他のミュージシャンを呼ぶやり方ね
もしくはザ・ウォールの時みたいにリーダー格のメンバーが独裁的になるか
あっでもウォールは片面1曲じゃないな 海洋もジョンの独裁で作ったようなものだけど
人望がなかったのか、押しが弱かったのか、スキルが足りなかったのか ウォールのパトリック・レナードとYESのエディ・オフォードとは性格が異なるね
PLの方がもっとビジネスライクで、エディはバンドのいざこざに自ら入っていくタイプw
言ってみればバンドの一員でもある
YESがまだアルバム作る気があるなら、トニー・ヴィスコンティにでも頼んでみては?
ただし1CDに4曲とかのアイディアは直ちに却下されるだろな >>79
クリスがいなくなったのでやりかねないよ。 YESはフロイド方式を一度も採ってないね。
つまり、狂気がそうだったように正式発表前にライヴで試行錯誤すること。
危機も海洋もリレイヤーも未発表の状態で演奏していない。
そういう発想がないのかな?
>>80
トニーはデヴィッド・ボウイの遺作ですばらしい仕事をしたのでネ… 危機
72-09-13 リリース
72-07-30 Dallas.TX
シベリアンと同志の音源あり
海洋
73-12-13 リリース
73ー11-18 Bristol
4曲共音源あり
リレイヤー
74-11-28 リリース
74-11-20 NYC.NY
3曲共音源あり
ツアーで曲を試して作り上げるタイプじゃないけど一応リリース前にはやってるなw
forgottenなんかでツアーデイト調べたらもっと分かるかも知れないが >>81
'75年に、悟りの境地のイントロを、ジョンがソロコーナーでフォーク風に披露していた。 海洋〜、今日初めてライノ版を聴かせてもらったが、何だ、あのオーブニング。 元々凡長といわれていたが、
実はまだ長かったということだ。 海洋はいきなりお経になるのがいいんだよ
ライノ版は買ってからあまり聴き込んでないな
聴く時は以前のCDかレコードだ
初海洋がライノ版の人はどうなんだろうね? 神の啓示のライヴ・テイクでは、リック・ウェイクマンの即興イントロがあるよ。 初海洋がライノの人はオリジナルの方を聴き直して良さに気付く…なら良いけど
記憶から捨てられる可能性もあるね
リックには一貫性がない ロンリー・ハートのソロを笑顔で弾きまくってた過去あり
そこが師匠と異なるところ 師匠は毎回渋い顔でストラト弾いとる 師匠もデイヴ・ギルモアの『飛翔』みたいなアルバム作られへんのかね
ヴォーカルの弱さはマックス・ベーコンやP.P.アーノルドに手伝ってもらえや
今年1年おやすみってのはファンとしてつらいわな ハードオフに、レンタル落ちの海洋(ライノリマスター盤)が
ジャンクとして800円で売っていた。
ジャンクは100円が相場なので、
店員も価値がわかっているんだな〜。 P.P.アーノルドと簡単に言ってくれるな
ロジャー・ウォーターズの来日公演に帯同してたくらいだからな
師匠がツアーで起用するには金がないだろ てか前回のソロツアーも一人だった 外人さんの言葉遣いはテキトーだね
サウンド・チェイサーやマハヴィシュヌ・オーケストラの音楽というのは、
とてもスウィングと呼べないものなのに(最も遠いところにある) 『海洋地形学の物語』アナログ南朝鮮盤どんなんやろな?
おそらく基本米英日と同じで髪質とか低品質とちゃうやろか
YESはそれよりむしろ台湾盤をたまに中古で見かけるがこわれものか危機が殆どだな 韓国の「Going For The One」も変な盤だったけど、
海洋地形学も変だったぜ。今となってはほぼ入手は無理だけどな。 以前本スレの方で話題になっていたやつだね 究極の抜粋と師匠のソロを合わせた盤
ただあれはMade in JapanだったからJapan Pressingと音はまともだと思う
一方台湾盤は誰のどんなレコードも評判悪い 人間は良いのに・・・
海洋の韓国盤ってもしかして1枚組み(どうやって作るのよ?) 偶然だが『海洋』も『リレイヤー』もYESでは群を抜いた優秀録音盤
元元の音が良いからどこの国のレコードCDも外れなし
と言いたいところだが、台湾盤だけはプレスの問題か音悪いね 韓国は未聴 >>99
『リレイヤー』の錯乱の扉のイントロのベースの録音。
すごいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています