YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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パトリック・モラーツ(1991)
(イエスとの初のリハーサルで)お互い紹介してお茶を飲むと、後に「リレイヤー」の“サウンド・チェイサー”となった曲をプレイした。
(中略・・・)彼らはすごく速く正確でうまくプレイしたんで、僕は完全に圧倒された。スウィングしていた。
当時マハヴィシュヌ・オーケストラがやっていたこと以外で、あれほどオリジナルな音楽は聴いたことがなかった。
キーボードの前に座って彼らと一緒にプレイするには、かなりガッツが必要だったことを認めるよ。
(ティム・モーズ『イエス・ストーリー』p.87)
前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/ 久々に海洋聴いてるんだが、神の啓示ってボーカルパートがあんまり中央に定位してないな
パートによっては妙に左だったりする
なんか意味あんのかな? そろそろ、海洋地形学不完全再現ライブが発売されますね。 海洋とリレイヤーはYESの中では優秀録音盤(のはず)だから
ヴォーカルの定位の揺れはさほど気にならない もっともリレイヤーは曲調の違いから気になったかも
残念なのは危機のシベリアン・カートゥルで、もう少しクリアな録音ができなかったのかな? リレイヤーはいい方かと、
それより究極のクソ音質の方が問題。
77年であれは酷すぎる。
最新のリミックス&リマスターでもどうにもならんかったから元が悪すぎるのかね。
ドラムのミックスもショボくてアランが可哀想になってくる。 そもそもサードとこわれもの危機イエスソングスリレイヤー以外たいして聴いてないしw
一応他も持ってるけど >>664
一応予約してるw
あのライヴは演奏力別にして2日行けば海洋とドラマ全曲コンプできる!くらいにしておけばもう少し行く楽しみが増えた気がする 満遍なくとく言うほどではないが、一応どれも楽しんでる。嫌いな曲は飛ばしてね。
ただし全然聞かないアルバムもある。私の場合はBig Generator、Talk、Open Your Eyesかな。
勿論、リレイヤーは飛ばして聴くことはしない。 そりゃ飛ばしたら終わりさ男は わたすのクレバスに入れて なこと言い出したら、チューブラー・ベルズも飛ばされへんw
もっともチューブラー・ベルズやオマドーンに飛ばしたくなるパートは皆無だがね
その点アマロックは60分CDでチャプターがないので一度しか聴いていない退屈作 YESに駄作無し!ビッグジェネレイターもトークも結構良い。敢えて言えばオープンユアアイズだろ。
海洋やリレイヤーを作ったメンバーだとはとても思えない。リック参加でもどうにもならん。 普通ソロに使う曲だったらもっと前衛的だったり冒険的だったりするのにクリスのは全然だった。
70年代のソロ・アルバムは結構面白かったのに、90年代にはアイデアが枯渇したのかな。
アランのソロは70年代も21世紀も割と面白かった。 思いっきり不評のopen your eyesは名義こそYesだけど、中身はクリスのソロ用の曲。
メンツもクリスの人選のBilly。制作もクリス主導だったそうだから、メンツ参加のクリスのソロ
みたいなものじゃないかな。 フロム・バルコニーだけはジョンとハウだよね
まんまリーヴスオブグリーンな作風 Open Your Eyesジャケからして嫌な予感がした。それも好みの問題ではなく、手抜き感ありありで。
もっともその後の盆栽ジャケも酷かったが・・・ >>682
最新ツアーでは、最新アルバムなのに、その盆栽から一つも一つも演奏してないんだよな。 たしかにRoger DeanはYesの仕事で、ある時期からやる気をなくしていく気がするね。
Songsのジャケから放たれた地球の部分遊離が、宇宙を経て他所の星に移植されていく様みたいだけど、
もうその後にネタが尽きてないか? Yesの最初のBoxあたりからやる気を感じられなくなってきた。
同じころなら、三角法のAsiaの方がやる気を感じる。 ロジャーの仕事としては、イエスなら海洋がベストだと思うが、一番好きなのはユーライア・ヒープのマジシャンズ・バースデイだな
ロジャー・ディーンのスレってあるの? >>686
娘の動向やロジャーが日本で個展開催してた頃は
イエススレでやってたと思う。
古い妄想スレもあるにはある。
233: 東京ロジャーディーンランド建設計画 (217)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1136969299/l50 何も知らなかった頃は凄い絵だなと思ってたけど
英国の白い崖のセブン・シスターズとか
ローマなどイタリアの樹や
あとドイツだったかな?の空に突き出た高い高い岩場とかを
知ったら別にそれ組み合わせただけジャンて感じ。 架空の風景も日本の水墨画や浮世絵からの影響大きくて、
パーツ一つひとのオリジナリティは弱い。
でもヒプノシス同様、ある時期の音楽とともに歴史に残るジャケアートをたくさん
残してくれた。まだ現役だし、頑張ってほしいよ。 なんで急に盆栽マニアみたいになっちゃったの?
個人的にはキノコ的質感の絵が好きなんだが 後で知ったんだけど、The Keith Tippett Group Dedicated you ~ のジャケはDeanなんだよね。
この絵は日本の水墨画の影響がみえない。。この時点ではまだ漫画チックの表現しかしていない。
YesもFragileはまだYesロゴも完成しておらず、地球を俯瞰で見ているにとどまってる。Close(これは傑作)は
緑の濃淡だけで危うさを表現してるがまだ影響はみえない。水墨画を取り入れたのはこの後と見える。
となるとSongsか? 地球分解の後その部分は胞子のように宇宙に拡散したようだけど、その後は
アイディアが尽きたように見える。YesYearsに始まり、どれも似たような絵面ばっかり。 >>689
立体コラージュ的な発想だけを取ればクリスチャンラッセンと
同じかもしれないですね。もちろん、色使いなどのセンスでは
ラッセンなんかよりずっと上品なわけだけど 「危機」、「海洋地形学〜」、「リレイヤー」の3枚は約20分の大作が入ってて聴きごたえあり。
なんだが、どうもクリムゾンの「リザード」の影響を感じる。あの曲はアンダーソンも参加してるしな。
当時は、ああいう構成の入り組んだ長い曲に肯定的なムーヴメントがあったのかもしれない。 >>694
プログレは初めてかい?
LP片面1曲も1枚1曲も結構あったんだよ 60年代の終りから、70年代初頭まで、たくさんあったよね。
ところが80年代になると、レコード会社が受けつけなくなる。
実はイエスの90125も、ジョンのアニメーションも長尺曲の
候補があって、収録可能だったが、拒絶されたのだった。 ELPの悪の経典とか、レコードだと途中でぶち切れるんでpart2みたいな感じにしてるよね。 >>701
リザードの影響と思ってる奴から続いてる話題なんだよ! 複数の曲を紡いで長尺曲を作る手法のルーツはビートルズかザッパで議論が交わされたことがあった。もうだいぶ昔だけど フロイドやクリムゾン以前で片面一曲といえば
アイアンバタフライのガダダヴィダもありましたね
あ、あとデッドのダークスターも 片面どころか両面一曲はビートルズがEMIデビューする前からあったしね そもそも1曲3〜4分っての自体がSP感覚なわけで
それ以前は延々弾いてるのも普通 ルーツは交響曲の楽章にきまっとるだろ、特にプログレは完全にそれ。
昔はこんなこと疑問に思う奴すらいなかったのに、今時の学校には音楽の授業がないのか? そこでパンクスが反抗して3分ロック。
美声なんかいらん。我鳴り立てろ。
テクなんかいらん。喧しい音を出せ。 >>707
ELPなんて、まんまクラッシックだしね。 せやけどあんまり強引なんもいただけんわな
1990年のアマロックは酷かった 最悪やった やっぱりあの時代やないとアカン
マイク・オールドフィールドも最低チャプターくらいいれな だからそれを教訓にチューブラー・ベルズUでは各セクションに別れてる。
アナログ時代なら前半と後半の2曲で終わっていたが、ちゃんと早送りできる。 YESの新作がどんな形になるかはわからないが、当分出ないと思うよ
2016年の来日直前インタヴューでそれを匂わせてた YESも昔のフロイドみたいに未発表曲をライヴに掛けて、
試行錯誤の後にレコーディングすればいいが、それは難しいだろうな。
そんなのやるんだったら昔の隠れた名曲演奏しろって声が出るだろうから。 滅多に紙ジャケ発売を許可しないフロイドとは重みが違う YES出し過ぎ 7inch紙ジャケのためだけに専用ケース買った おかげでシングルレコードもそれに入れてる ヴォーカルいっそのことレイ・ケネディにしたらどうやろ ヴォーカルいっそのことレイ・ケネディにしたらどうやろ 結局7インチ紙ジャケって定着しなかったよね 昔はデカジャケってのもあった 原子心母も危機も錯乱の扉も全部傾向が違うよね
しかし危機と錯乱は同じギタリストなのにトーンが別物になってる ところで、ガチのクラギターをやっている人は
エレキを弾くことあるのかな? 私はエレクトリックと(ピックアップなどのない)純正のクラシック・ギター持ってます。
アコースティックは弾かない派です。ガットと比べ弦が硬いし、ネックやボディも重い。 プログレのギタリストでテレキャスターの使い手など存在しないのでは? 全盛期のメイン機種
師匠:ES-175D
ギルモア:ストラト
フリップ:レスポールカスタム
マイク・オールドフィールド:ギブソンSG
ミック・ボックス:レスポールカスタム
パイ・ヘイスティングス:ストラト
アンドリュー・ラティマー:レスポールスタンダード
スティーヴ・ハケット:?メインがどれか絞れない
デヴィッド・アレン:? GTRの時はハウがストラト、ハケットがレスポール化レスポール型のギターを弾いてた
両方がストラトを持っても面白くないよね むしろリレイヤーと海洋地形学の物語だけを再現するツアーが必要だろう。 むしろリレイヤーと海洋地形学の物語だけを再現するツアーが必要だろう。 逃げてるよね
1stと2ndは仕方ないにせよ、あとはトーマトとリレイヤーだけ再現ライブしてない
キーボードは少なくともサポート・メンバー要ると思う 海洋は昔名盤と思ってレコードで毎日聴いてたけど駄作だろう。最近3年前に聴いたら5分でイヤになったね。イエスは錯乱と世紀、ドラマは今でも聴けるね、40年後に海洋聴いてたこと後悔するよ。 リレイヤーはクラの一流オーケストラ+女性ボーカルで聞いてみたいなぁ。 トーマトの曲なら過去にクジラを歌っているが、リレイヤーは日本でひとつもない
だから解散するまでに1曲は歌わせないといかん
>>734
私はそこまでじゃないですが聴く面と聴かない面が極端になってますね
というか、海洋をアナログで聴くことはまずないです CDオンリー >>739
あっヨペックおばさん+オケものはこちらでした。
師匠もメセニーもどちらも大好きだけど殆ど完コピ出来ない自分がいます。
https://youtu.be/ZHVlevvYSlM >>738
アンコールでスーンをジョンAがソロ歌唱したみたい。 スーンはしょっちゅう演ってるし、オンワードや、錯乱の扉も演ったことあったんじゃなかったっけ
マドリガルも無かったかな? ・トークツアーのとき、クリスが錯乱のベースパートのさわりをちょろっとやった。
・フルサークルツアーのとき、師匠がソロコーナーでツービーオーヴァーのさびをやった。 '75年にリレイヤーツアーの来日公演が予定されていたのに、中止になった。
油の乗りきった時期なので、第二の伝説になっていたはず。 オンワードは開幕テープ流し、マドリガルはリックソロ(ABWH)、錯乱の扉はトークツアー以外でも、クリスのソロで一部が披露されてる
いい加減な情報でゴメンね スーンって追憶ね。リレイヤーは会社の契約上出さざるを得なかったんじゃないかな、キラキラシンセがないからジョンは不満だったと思う。ジョンは自分が気持ち良く歌えればいいタイプ せやけどスーンだけの歌唱はアカンで!数のうち入らへん
1998年のJapan Tourでクリスがベースソロの一部でサウンド・チェイサー弾いた
実に思わせぶりな演出だね 2016年のオープニングのオンワードは感動的だった そんならもう小出しにせずトーマトとリレイヤーをストレートにやってもらいたいよね。
マドリガルのようにアンダーソン/ウェイクマンという他にない組み合わせの曲もある。
2人とももうバンドにおらんという皮肉さ・・・ 思えば1973年から1988年まで来日しなかったんだよね
この間重要なアルバム(海洋もリレイヤーも含む)を沢山出しているにもかかわらず
ただしプログレバンドで日本を重視するようになったら、それはロートル枠になった証拠w 1974年頃にはプログレ人気が無くなったんじゃないかな、イエスの来日誰も望まなくなった。オールマン、Sダン、EWFに人気を取られたね。ホテルカリフォルニアが決定打でプログレは隅に追いやられたと思う。 クイーン、キッス、ベイシティローラーズだろ。
このあたりを呼んだ方が儲かったもん。 >>752
リアルタイム厨房だったがML等雑誌が先導して>>753のバンドを推してた
ELPやイエスのファンの女子なんかインテリイケメンのクイーンにかなり流れたよw
ELPも結構アイドルっぽさがあったがよりロックバンドのアイドル化が加速した 74年プログレ衰退は言い過ぎでは。BillyJoelはプログレ全盛期、下積み時代だったけど、
このプログレを気嫌いしていて、「早くこんな時代終わんねーかー」とぼやいてたんだよなあ。
彼は77年Strangerでブレーク。82年結成のAsiaは来日時、新バンドの質問は少なく、記者から
KCとELPとYesの現状、今後の質問ばかりされてうんざりしたと言ってたな。記事もプログレでまとめてる。
プログレ潜在ファンは80年代になっても日本にまだまだいたと思う。とくに地方はユーロなどの未聴分野
はまだまだあった。俺はNewWaveと並行してそれらを消化してたなあ。 74年以降の日本の洋楽事情を語るのは難しいよね パンク/ニュー・ウェイヴの台頭はまだ
フロイドは大きくなり過ぎて来日不可、ELPはソロ活動&下降線をたどるようになった
ジェネシスは来日した(これは良かった)。オールドフィールドが70年代に来るのは無理?
YESに関して言えば、いやYESに限らずオセアニアに来ないと日本に寄らないよね?
一番可能性があったのは『究極』のツアーだろうなあ。 >>757
当時は、まだまだレコードが売れていたから、遠い極東まであえて行こういという発想がアーチスト側にも無かったんだろうね
今では日本は大事な市場になっているのかも知れないけど・・・ いやレコード時代にあっても、日本のレコの売り上げは高かったはずだよ。CDの時代になっても
ある数年間は米国次いでメディア売り上げレベル2位だった時代は長く続いていたそうだよ。日本の単価の高いこともあるけど、
ハリウッド映画も中国インドの台頭以前は日本が金額ベースで2位だったんだよ。昔は(今も?)日本は
日本国の売り込みが下手で、政府がそこの投資を怠っていた事情もあったとか。欧米の少し計算高い
プロモーターなら日本に売り込んでいたはず。ただミュージシャンもレコ社も現場よりの人は、売れていても、わけわからん極東の未知の国
のイメージはあの当時払拭されてない。「こんな遠くの国で俺たちを知ってたんだ?」という発言はよく聞いたよ。 >>756
BillyJoelはパンクやKISSもDisってなかったか。 >>759
レコード売れてたから、わざわざ極東までドサマワリする必要が無かったんだよ
今はコンサートの売上がほとんどだから、市場の大きい日本へは行かざるを得なくなった イエスは94年を除き地方都市殆ど回らないよね
73年の京都は例外で、70年代は大阪に来たついでに京都公演が普通にあった
というか、イエスの場合名古屋でも公演なかった年もあるほど
京都に関しては、クラプトンとサンタナくらいしか真面目に演奏しなかったと聞く 本当かね? それに比べて、ベイシティローラーズなんてこうだぜ
1977年
9月17日(土) ◆ 大阪・ラサ国際スケートリンク
9月18日(日) ◆ 大阪・ラサ国際スケートリンク
9月19日(月) ◆ 広島・県立体育館
9月20日(火) ◆ 東京・日本武道館
9月21日(水) ◆ 東京・日本武道館
9月22日(木) ◆ 水戸・市民体育館
9月23日(金) ◆ 札幌公演(真駒内屋内競技場)
9月25日(日) ◆ 金沢・実践倫理記念館
9月26日(月) ◆ 名古屋公演・愛知県体育館
9月27日(火) ◆ 高知・県民体育館
9月29日(木) ◆ 福岡・九電記念体育館
9月30日(金) ◆ 沖縄・市営体育館
10月2日(日) ◆ 岡山・県体育館
10月3日(月) ◆ 新潟・市体育館
10月4日(火) ◆ 東京・日本武道館
10月5日(水) ◆ 東京・日本武道館
10月6日(木) ◆ 郡山・棚倉町総合体育館
10月7日(金) ◆ 米沢・市体育館 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています