YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
パトリック・モラーツ(1991)
(イエスとの初のリハーサルで)お互い紹介してお茶を飲むと、後に「リレイヤー」の“サウンド・チェイサー”となった曲をプレイした。
(中略・・・)彼らはすごく速く正確でうまくプレイしたんで、僕は完全に圧倒された。スウィングしていた。
当時マハヴィシュヌ・オーケストラがやっていたこと以外で、あれほどオリジナルな音楽は聴いたことがなかった。
キーボードの前に座って彼らと一緒にプレイするには、かなりガッツが必要だったことを認めるよ。
(ティム・モーズ『イエス・ストーリー』p.87)
前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/ 8人Yes時のビルは酷かったな。
やる気のなさが見てとれた。 ユーチューブでビルで検索してした時と、ホワイトでのそれのヒット数の露骨な差からビルの方がミュージシャンとして個性的でチャレンジ精神も旺盛。打楽器の可能性を広げた功績も偉大。神保彰さんのワンマンオーケストラもビルのエレドラが始祖かも?と思うほど。
ただ危機以外の大曲はアランホワイトの方がマッチングが良くアンダーソンにとっても最良のパートナーかと思う。 The Spice of Lifeそんなに評判悪いのか。それは意外だった。
ファンが身近にいないから、ビル、渡辺両者のファンから支持されてると思った。 アルディメオラのシナリオに入ってるCalliopeでのビルはなかなか良いプレイだよね。
やっぱああいう方面の人と共演した方がやる気出すんだろうな。 >>839
やる気を出した時のビルのプレイは素晴らしいね。
Yesは金づる程度にしか考えてないから、Yesでのプレイはもはや期待できない。 >>840
リックもそうじゃん。
やる気を出したら凄いといわれている。 もはやビルにシンフォニック系の音楽は似合わない フュージョン系の前衛的な人がいい
リックは見かけによらずハード・ロックが好きなんだよね ブライアン・メイとのDVDもある Billはシモンズドラムを採用したあたりから、好みもあるけど、もう一つ冴えないなあ。
KCではともかくABWHの時の演奏はどうもあってなくて。KCではフリップのギターと合ってたんだろう。
でも HoweとJonの声とは違和感が強くて……… Turbulenceでのストレートなプレイは好きな方だね ビル最初からソフト・マシーン・タイプのバンドに入っていればよかったんだよね
しかしカンタベリー系ミュージシャンとビルやYES関係者の繋がりって聞かん 海洋は別としてリレイヤーにはビル向けの曲が入っているは返す返すも残念だね
その証拠に後日ビルはモラーツとの共演には熱心だった >>848
たしかにチェイサーは是非ビルで聞いて見たかったですね。RTFとかよりもスリリングになったかも。
逆の意味で海洋の冗長な部分をビルだったらどう叩くかも興味あり。 >>847
ブルフォの70年代KC以降はかなりカンタベリなんだが
あとスクワイアのソロにパイヘイスティングスが参加している >>847
National Healthのメンバーだったこともあるよ。 カール・ジェンキンスのバンドを断ったこともあるよ。 ビルはハウをなんて言ってるのかな
どうしてもアルディメオラよりハウ、ジェフバーリンよりクリスの音が魅力的に聞こえる
フュージョン嫌いってわけじゃないんだけど そうですね 調べてみるとビルもカンタベリー系の人と接点ありますね
むしろイエスのようなバンドに居たことの方が奇跡に思える
>>849
RTFのレニー・ホワイトやアイアート・モレイラも凄いですが、やや健康的過ぎる
毒がないって感じがします 俺ならバーリンとディメオラ選ぶなぁ
パティトゥイッチやギャンバレは選ばないけど もし米国人ギタリストとビルが組んでくれるならディメオラが一番いいね
フランク・キャンバレやスティーヴ・バイには情緒が欠けている
ディキシー・ドレッグスのスティーヴ・モーズも良いが、何せカンサスで演ってたのが引っ掛かる もし米国人ギタリストとビルが組んでくれるならディメオラが一番いいね
フランク・キャンバレやスティーヴ・バイには情緒が欠けている
ディキシー・ドレッグスのスティーヴ・モーズも良いが、何せカンサスで演ってたのが引っ掛かる ディメオラのソロにビルが参加したと思しき曲を探して聴いてみたんだけど、どう見てもリンドラムの音だった。なんか間違えたかな? 確かにこの二つのアルバムで一番興味がわくとしたら、ドラムがビルだったらって想定だろうね。もちろんアランのドラムがダメってことじゃなくて。 ドラムの持つ攻撃性とか前のめりにアンサンブルを引っ張るとかいうのはアランの方が強いからなぁ リレイヤーはどちらでも面白いものになったと思う(実際アランでも独特さは保たれた)
海洋にビルが参加していたら、恐らく曲を短くするよう強硬に主張したのでは? もし現代にリレイヤーや海洋のようなアルバムを作るとしたらイギリスにそんなバンドは見当たらない。
むしろアメリカのドリーム・シアターやあの系統のバンドしかなさそうに思える。 米国でYES的な音楽を志す人って大抵は音大のエリートが多いよね。
そもそも英国で大卒ロッカー自体が少ない。ブライアン・フェリーは大学院らしいが、音大ではないはず。
ブルース・ディッキンソンも音大の院卒じゃない(彼は金持ちの息子だな) >>863
大曲なれどタイト過ぎず壮大過ぎずしかもスリリングな展開は奇跡的なアルバムかも。現代の凄腕達の演奏でも聞いてみたい。 >>862
海洋はビルとアンダーソンが喧嘩しちゃうかな。
危機とかの複雑なベースライン聞いてると神って思うけどスクワイアはベースソロになるとペンタトニックとか多いなぞ。 この2作品は大作主義で共通してるわりには、かなり性質の違う作品だ。
ドラムがビルだったらという想定も興味深いが、キーボードがリックとパトリック逆だったらという想像もしてしまう。
またトレバー・ラヴィンがこの2枚でギターを担当したらどうなるのかという想像も膨らむ。
トレヴァーはこの2作品からの曲は演奏してないからね。 錯乱の扉をウェイクマンが弾いたら攻撃性が大分と薄まるだろうね。
殆ど別の曲に変わってしまう可能性が大。 なるほど、そうなるとモラーツが海洋地形学で演奏するキーボードはかなり凄いんじゃないか。
アルバムのジャケットデザインは中南米のピラミッドだし。モラーツは中南米音楽もかなりイケる口だ。 イギリスでのキースエマーソンのトリビュートコンサートでやったトリロジーのピアノソロ聴く限り、リックがリレいやーやったら相当詰まんないかもw イエスショウズのモラーツの演奏は少ないよな。モラーツが参加したフルライブの音源ないの。 結構持ってるぞ
タイトル忘れたけど一つはCD三枚組とかだったような? >>873
時間にすると
モラーツ参加曲→約53分
リック参加曲→約28分 >>869
ウエイクマンはmcは毒舌だけど演奏は中世絵画の様な美麗さ。モラーツはスリリングでバカテク系フュージョンバンドでも通用しそう。
リレイヤーを師匠の代わりにアルディメオラがシンセありのオベーションで参加しても面白かったかもと思いました。
ちなみに師匠はリスペクトしてますのでアンチではないですよー。 >>876
アル・ディ・メオラはプログレにも興味を持っている(いた)と思いますよ。
でないと、フィル・コリンズやビルを招いたりしませんからね(アルバム『SCENARIO』)
確かに、あの手のミュージシャンにYESナンバーをカヴァーさせてみたいです(笑) >>877
scenario 購入してみます。情報ありがとうございました。アルディメオラはエレアコのDVD2種しか持ってないので楽しみです。 >>878
いかがでしたか?
私は最初エレクトリック特有の単調さを感じていましたが、後半になって俄然勢い付きます。
そんなら最初から…と思うけれど、これは曲調がそうだから仕方ないと思います。 もう英国でYES的な音楽を目指す人はいなくなってるね
その証拠に、ベノワ・デイヴィッドもジョン・デイヴィソン、シャーウッドも北米の人
これがもしアイアン・メイデンみたいに英国人限定にしてしまうとメンバーが集まらない そもそも1974年に加入したモラーツからして外国人だった
あれっ、ギリシャ人のヴァンゲリスではユニオンの問題が生じ、スイス人のモラーツはOKなのか…
テツ山内は今何処 イエス関係者でいまだにイギリス在住してるのはハウくらいじゃないの?
クリスもアランも米に移住してるし、トニー・ケイもとっくにイギリス去ってる。
そんだけイエスの音楽がアメリカでまだ支持されてる証拠かも。 アメリカ人なのにわざわざイギリスに住んでるのってマドンナくらいだろう。
アンディ・ニューマークも。マドンナは静かに暮らしたいのとアンディは多分需要の問題かな。 >>868
>この2作品は大作主義で共通してるわりには、かなり性質の違う作品だ。
危機も含めて、海洋、リレイヤーの3作全部がかなり性質の違う作品ですよね。
海洋は危機の続編を期待したファンを裏切ったという評価が長年あったけど、
その酷評の後に、さらに今までのイエスのイメージとかなり違うリレイヤーを世に出してしまう
当時のイエスのチャレンジ精神は凄かったんだと思う。
今ではリレイヤーはかなり評価が高くなってるし、海洋でさえ再評価されてるし。 海洋はいくら聞いてもダメだ
リレイヤーは当時から大好き 神の啓示の冒頭のお経のようなところは、何度聴いても感動するが。 神の啓示はアンダーソンじゃないとどうしてもなぞっているようにしか聞こえないよね
特段今のシンガーがダメという訳じゃないが…
海洋は危機、リレイヤー型にすればよかった 神の啓示A面全部追憶カット古代文明&儀式を各10分に凝縮する >>889
あれ、殆ど呪文か教典でも読んでるみたいだよね。 お経を上げてもらっても高僧じゃないと有り難味がないと言っているのかか? ジョンAはあのお経パートを
70年代のラップと言ってた >>890
そう棒読み…だけど同じ棒読みならアンダーソンの方がありがた味がある
どうせならARWでも演奏すればよかった しかしラビンとウェイクマンがやりたがらない… 嫌いじゃないがメンバー違いで何パターンも有り難がるほど好きでもない
やらんでいい 海洋は最後のギター無かったら決定的に駄作の烙印を押されていたと思う
あれのおかげで海洋嫌いになれない人もいるはず エデット前のバージョンはニューエイジ風イントロがあった。
「ひぇ〜原曲はまだ尺があったのか」と驚いたものだ。 追憶や古代文明ももっと長かった可能性があるな
3枚組の海洋を聴いてみたい 1曲がレコードの両面に分かれるってコルトレーンやんか スレチだけどアニー・ハズラムと師匠がこんなのカバーしてたんだね。
https://youtu.be/2XqGmz8_Pis リンク先見てないけどシベリアンカートゥルがサハラオブスノウになるのが入ってるやつ?
あの展開は結構マニアックで好きだった テイルズ・フロム・イエスタデイではスティーヴ・モーズのプレイに注目したが完コピだった。
それも仕方ない。選曲がクラップとMood for a Dayだったので。
アニー・ハズラムとハウは、ボブ・ディラン・トリビュートのCDで共演してるね。 海洋地形学ツアーの全日程のライヴ録音を集めていて、昨日、全公演の音源が揃った。
おまいらの聴きたいのはどの日だ? >>788氏の上げておられる『Definitive Boston 1974』が決定版だと思います。
しかし同音質なら演奏の良い日が聴きたいです。リックのやる気のある日。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
II3I1 ABWHやUNIONは暗黒時代だった とても海洋やリレイヤーを期待できる雰囲気ではなかった
サンルイスオビスポでは神の啓示こそやったが、他はスルーした
だが一番難しいのはリレイヤーだろうな ケイやホーンが一時的に参加してもモラーツが居ないと イエスのお陰でクラシックも聞くようになったんだけど、火の鳥は小澤征爾さんよりゲルギエフ(爪楊枝おじさん)の方が遥かに良いですな。
https://youtu.be/RZkIAVGlfWk Yes - 1974-02-18 - Live in New York City
https://www.youtube.com/watch?v=4dcAhqxaakY
追憶のリックのソロ素晴らしいよ
古代文明の前半も迫力があるし
イエスの全盛期なんだし本気出したらこれくらいは出来たんだな 子供のころからリックの真似して弾いたりしてたけど
考えてみたら全然影響は受けていない
キースやもらっつやらデイブより簡単でコピーしやすく見栄えはするからやっていたに過ぎなかったw まがいものイミテーションツアーシリーズでは
最新作の海洋地形学×ドラマが一番出来がいい
Voも違和感なく原作の雰囲気出してるし演奏も良い
海洋のライブとしても過去ベストだと思う
ちなみに危機イミテーションが録音も悪く最低の出来だった
海洋ツアーで、駄目なのがオリジナルメンバーのはずのハウのギターが
わやくちゃな点だけw 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
WYW 最近けーぶるてあで見たダーククリスタルって言う人形劇、なんかアンダーソンが好きそうな。 shows改めて聞いたらハウのギター冴えてる。この頃は神がっていた。インタビューでブラックモアがハウとヤン・アッカーマンを褒めていたのを思い出した次第。 リレイヤー期の師匠の指の動きとフレーズのキレは別格としても
ユニオン・ツアーまではギタープレイは冴えてたんだよなあ
キーズ・トゥ・アセンションのライヴで、アレっ・・・と思ったら以後は衰退の一途 Yesのオリジナルアルバムを総括してみても、Relyerは今や筆頭の傑作だとわかる。
プレイのオリジナリティー、うまさ、疾走感、内容の濃さからいっても代表作だろうなあ。 リレイヤーは今やオレのイエスコレクションの中では、ベスト1になってしまった。
ハウのギターとアンダーソンのヴォーカルより、他の3人の演奏が最高で最強。 918です。
フルアコからテレキャスにドラスティックに変えてるんだけど壮絶なまでに師匠の音なんだよなぁ〜。
ラグタイムやクラギ風はルーツが想像できるんだけどエレキギターのソロは誰にも似ていない。パラレルの終わり方なんかまるで鬼神のよう。
たまには動物の供養を兼ねてお肉食べて下さい師匠様。筋力が蘇りますよ。 ここまでを要約すると
リレイヤーが危機と並ぶ評価を得るまで40年かかったという事か
海洋が危機と並ぶのは、さらに40年後だな 危機は不朽の名作だけど神編集による部分も大きい。
リレイヤーはメンバーがスーンまで通してライブ演奏することを念頭に作った大作だからスタジオ版でも臨場感あるのではないかと。 今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ?
と待ってたらフリップ&イーノのこれまた長尺モンだったので逃げ出て来た。
海洋って90分以上だけど全然聴き飽きない不思議・・・ 今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ?
と待ってたらフリップ&イーノのこれまた長尺モンだったので逃げ出て来た。
海洋って90分以上だけど全然聴き飽きない不思議・・ 今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ?
と待ってたらフリップ&イーノのこれまた長尺モンだったので逃げ出て来た。
海洋って90分以上だけど全然聴き飽きない不思議・ 今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ?
と待ってたらフリップ&イーノのこれまた長尺モンだったので逃げ出て来た。
海洋って90分以上だけど全然聴き飽きない不思議 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。