キャメル-CAMEL-5コブ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
EXシアターって、昨日初めて行ったけど、音いいよね?
ラティマーの一音一音の美しいギターの音色が心に沁みました。 音もいいし演奏も上手すぎだな
こんな12000円払ってまだ足りないと思ったバンド初めてだ あの盲目のキーボーディスト今回だけなのかな?
声はいいし演奏力はバーデンス並みだしもったいない チッタ相変わらず出だしの音悪いよ。後半のセットになってやっとハケットのギター良くなった。
EXはプリーストも含めて何度も行ってるがこの箱の音を聴きたいがために普段聴かないアーティストも行ったほど。 川崎クラブチッタはまず客席が真っ平だからプログレ向きじゃないと思うし、音響が良いと思ったライブはあんまりないな
イ・プーとハケさんバンドとRDM、ムゼオ、10年以上前のフォーカスぐらいかな。 ハケットは新作のウルフライトが全盛期に勝るとも劣らない名盤だから、キャメル
おもう一度往時のような作品作って欲しいわ。 チッタは響きがデッドで凄くいいけどなー
アレする人には最高じゃないかと思うw 今回の選曲はほぼ文句ないが中盤似た曲が続き若干ダレる(Airbornの前あたり)
ここにechoesぶち込めば完璧なのだがよほどこの曲が嫌いらしいw >>100
ホンマそれ
ホンマにアンディ病み上がりなの?と疑ってしまうくらい元気でした 良かった良かった
多分相当身体鍛えてると思う 術前の数年が一番やばかったな
もうヨボヨボで顔も辛そうに演奏してた
手術して本当よかったね 大相撲、今日優勝決まってある意味よかった。
明日フェスの最中気にしなくて済むから あれだけ元気ならギターでCapturedの速弾きもできそうだな
日本限定有名曲だからいつかやってほしい 今日のキャメル at EXシアター行って来た
あたたかい雰囲気のライブだったのはThe Enid 同様でした
ギターのおじさんが元気に演奏しててホントに体調が良さそうだったね
時期的にも真夏とかじゃなくちょうど良い気温の時期だったのも良かった
「Echoes」「Hymn To Her」など演ってくれなかったけど、ま〜しょうがない、脳内で空想視聴します camelのライブは初めてでした。
1曲目のnever let goから涙腺が緩んでしまいました。
アンディが元気で本当に良かった。素晴らしいライブでした。 「Echoes」あんな良い楽曲なのになんでやんないのかな!?
確かにラティマーが好きな悲しげな感じの曲ではないけどね Echoesの前半の安っぽいリフが嫌いなのはわかる
しかし後半が素晴らしいのでここだけでも抜粋してやってくれないかな 「エコーズやってくれ!」と何度もリクエストしている人いましたね(笑) 昨日もいたよ、エコーズエコーズするせぇっちゅーの! たぶんバーデンスが一人で作った曲なんじゃないか?w アンディも一瞬苦笑していたような。
でもechoes聴きたかった。first lightやskylinesも。 個人的には Pressure Points のギターソロを聴きたかった。。。。
Gary Mooreばりにイモーショナルな泣きのハードロック風ギターインスト曲。。。
Camel - Pressure Points https://www.youtube.com/watch?v=FHbWvA1kfpc
(ちなみにGary Moore の泣きのギターインスト The loner(カバー曲) はこちら https://www.youtube.com/watch?v=t5ZxrgEWtnE ) >>66
多くの人が経験した事がある、普遍的な内容に共感できて、
そこにタメにタメたあのギターソロがカブッてきて、
そして一度死にかけたギタリストのリプライズで畳み掛けられたら
涙腺崩壊しない訳がない フェスのチケまで買う金がない奴もいると思うが
それでも交通費位出せるなら日比谷野音に行く事を勧める
野外なので会場外で音は聴き放題だからなw フェスだから今回のセトリのいいとこ取りって感じ?
7曲ぐらいしかやらんよね普通 キャメルのLIVE良かった。
ただ、ドラムが気になった。
デニス・クレメントは、たしかに凄腕だが、
ロック寄りのドラマーではないだろうか。
キャメルにはジャズ系のドラマーがあっていると思うのだがどうか。 でも、ライブ後半の曲はどう聞いてもジャズ系のプログレというよりは
イモーショナルなハード・ロックと言ったほうが適切な気がします。。。。
そりゃプログレ的な転調とかもありましたが 生キャメル初めてだったがよかった
日本公演限定以外シャツのサイズがなくて買えなかったのだけ残念 アンディ・ワード
ピーター・バーテンス
あなたがここにいて欲しい・・・ >>133
終始ハードだったね〜
レディファンタジーなんか凄かった
最高にかっこよかったよ 静と動があって俺は好きだけどな
後期なんて聞いてすらいないファンいそうだけど
Mother Roadはいいスパイスになってた Hopeless Angerが良かった
古いファンの方は認めないんだろうけど最高傑作はやっぱりDust & Dreamsと思う ダスト〜以降はメジャーレーベルから切られて貧乏臭くなったというイメージ
しかないわ。 A Nod and wink聞いてないオールドファンいそうだな
あれは原点回帰しててもろプログレなんだが >>139
あれMother RoadじゃなくてHopeless Angerか
サビ一緒だったよな、たしか 今日の入りはどうでしたか? 埋まってました?教えて! >>142
両方演ってる
Mother Roadの後に続けてHopeless Angerだよ ドアの近くの席だったんだが、演奏中に出入りする客がすごく多くて驚いた
ケータイ使いに出てるのか? オーディションでICEを演奏してツアーに採用されたって言ってたな
そんな早くマスターできてしまうものなのか あのキーボードはボーカルも笛もできてすごいな
Never Let Goアンディの声だとイマイチで誰が歌うのかと思ったら彼だし マルチに出来るのも凄いが
何より音色のセンスがいい
あれをライブでやるんだもんな 前スレの「キーボード奏者は笛を吹いていない。アンディの吹いた録音を流してるだけ」とか言ってたヤツはなんだったんだ?
嘘つき野郎か差別主義者か? 間違いなく笛吹いてたよ
テープ流してるのかと思ってしまうほど
正確無比なキーボードワークだった
ホントに見えてないのかよ 盲目であのプレイできたらすでに天才として名が知れてそうだが誰も知らなかったよな
いやあれはマジで天才だろ キーボードは音色の切り替えがあるし(音色の選択も大事)、それを間違うと大きなミスになるのにしかも目が見えないのにライブで間違うことなくやってるのはスゴい 曲はまあまあ聴いてて好きなので金曜に行ったけど
数は多くないけど今までに幾つか観たプログレ系ライブで、トップクラスに良かった!
キャメルって凄いんだね
今日のハケットさんも良かったがちょっと不安定なとこあったし こんなすごいの見ちゃったらもうサマソニとか最近のUKロック行けなくなるわ
演奏力100倍ぐらい違うし音の鳴り方も4000円クラスのライブとは比べ物にならなかった 金曜の単独行ったけど「あのキーボードの動き、マッツ・エーベリに似てるなぁ」
と思ったら、案の定ブラインド・キーボーディストだったね
やっぱり、目が見えない代わりに耳の発達が凄まじいから、難曲もすぐ覚えられるのかな いや辻井氏には似てないがライブの最後のほうで首を右へ左へゆらゆらさせる動きは似てた!
その時はあっ!
辻井さんだと思った >>134
本当に一期一会になっちゃうんだろうなぁ…まあ、明日も見れるし
>>139
Nude以降の作品、ほぼ末聴だったけど、これを機に聞いてみようと思った キーボードは音色の選択もオリジナルに準じてて良かったよ
ストリングス系も良かったしポルタメントがかかったシンセのウニョ━━って音も良いサウンドだったよ シド・ヴィシャス「彼とはマルコム・マクラーレンのブティックで一緒にヤクをやった仲だ」
ジミ・ヘンドリックス「ウッドストックでの彼の演奏は良く覚えてるよ」
キース・ムーン「実はドラムを爆破させるのは彼のアイデアからなんだ」
ルー・リード「彼と初めて会ったのはウォーホルのファクトリーだね」
カート・コバーン「彼の曲をリストに書き忘れてしまったことを強く後悔してるよ」
ジョージ・ハリスン「マハリシと彼とで一緒に修行をした時間は思い出深い」
ジョン・レノン「彼のことを貶して良いのは僕だけだ」
https://www.youtube.com/channel/UC9R_XWWJQ_oeZFPA87nMcUA そいやアンディのレスポールがGibsonだったね
Burnyのイメージ強かったけど最近はGibsonなのかな 16年前が初CAMELだったけど今回のほうが断然いい
あの時はデニスが加入直後で若干ぎこちなく思えたけど今はなじんでるし
前回よりもアンディのフルート多目でもちろんギターの泣きっぷり顔弾きっぷりが段違い
コリンは一気に見た目が老けたけど演奏や声は全く衰えてない
ピートは演奏やマルチっぷりも凄いが音色に原曲への敬意が感じられて凄くいい
来てくれて本当にありがとう 2016年にキャメルのライブが体験できるとは
もうとっくにライブ引退しててもおかしくないようなバンドだからね さっきの伊藤政則の fm 番組 キャメル流してたよ 現役感バリバリの素晴らしいライブだった
ドラムの人が立ってリコーダー吹き始めた時は
絵的にちょっとワロタ キャメルのライブで幸せな気分になったよ。
メンバーも本当に楽しそうにやっているしなあ。 Draftedが短いと思った10分ぐらいやって欲しい Colin Bassは凄く上手かったな
曲によって指弾きとピック弾きを使い分けていた 音もクリアーかつ迫力があり、椅子もやわらかく、見やすい傾斜、と素晴らしい会場
そして何より、巣晴らしすぎる演奏!全く衰えないアンドリューと最高のライブだったよ!
ところで、Never Let GoやLady Fantasyとか、今回キーボードの人が歌った曲って元々誰が歌ってたの?
キャメルのボーカルは特徴がないので誰だか分からんw 今日はチケット買ってないけど
もし時間あったらキャメルやってる頃に野音そばでうろついていようかな。。。
たしか伊藤正則の番組では「タイムテーブルだとキャメル6時40分頃スタートくらい」って言ってたような。
間違ってたらすみません >>177
ネヴァー→バーデンス
ファンタジー→ラティマー >>180
Twitterには18時45分からという情報があるがどっちだ? Harbour of tearsのTシャツ出てきたから今日はこれを着て行こうっと 21時には撤収完了として
原始新保 16-17
ハケット 1730-1845
キャメル 1915-2030
てな感じ? 野音のシートは硬いから座布団的なものを
持って行きたいが面倒くさくもあり
公式グッズで出せば売れるのにな ラティマーって身長どのくらいなの?
レスポールが小さく見えた バーデンスとシンクレアの代わりのできる高音のボーカルがいないのが欠点だったけど
ピータージョーンズのおかげで解消されたな、ものすごくいい声 >>182
> Twitterには18時45分からという情報があるがどっちだ?
ゴメン、深夜のラジオだったのではっきり覚えてないです。
混乱させて申し訳ない >>190
さっきまで売ってた
只今原始神母リハーサル音漏れ中 今日はサイン会抽選券無いからかグッズ売り場空いてて良かったわ
昨日売り切れてたサイズも置いてたし >>191
今は売ってないんだね?
隣のドイツビール祭りも楽しそう! 開場遅いな
野音は騒音対策で20:30で強制電源シャットダウン
遅れは許されんのだが 何時までやるのかな?
去年何時だったかわかる人いる?
帰りの足が・・ >>187
long goodbyesの時、巨大化したように見えた 原始神母よかったわ
高校生の頃レッドウォーリアーズ好きで何回もライブ観てた 15:50分に原始神母がフライング気味にスタート
16:35分に終了
次はハケさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています