マーティ・フリードマン「プログレに行くミュージシャンはクソ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある程度ギターが上手くなるとジャズに行く、プログレに行く、クラシックに行く、その3つくらいの難しい音楽関係に行っちゃう。
僕はそれが大嫌いだったんですよ。イメージも音楽的にも嫌いだった。超ダサいじゃん。
http://musicshelf.jp/?mode=static&html=special_e09/page2 演歌歌手の横で一緒に弾いてるマーティーの方が糞ダサいわ メタルギタリストが他ジャンルをダサイとかよく言えたもんだな この人偏りがものすごいからな
B'z大好きでzepもdpも大嫌いなんだろ プログレ云々は例えだろ。
要は上辺のテクニックじゃなくて楽曲そのものの魅力を重視するって話。
佐久間正英さんも似たような事言ってたな。
四人囃子の他のメンツはその後フュージョンとかだけど、
佐久間さんは真逆を進んだ。
テクニックとかじゃなくて50sとかのポップ、かわいいが好きだったから的な事を。
まあ、マーティさん俺もあまり好きなタイプじゃないけどwww 行き先を決めるのは本人なんだからマーティさんに嫌われたところで別になんてことないよね >>4
ゼップとパープル嫌いだったのか?
キッスは好きなんだよな
その時点でハードロックファンとして糞ダサい 昔からメタリストはダサいと決まっている
速く弾く意外脳がなく、曲調もフレーズもリズムも単純だから、演奏側もすぐに飽きる
で違うジャンルを少しだけ取り入れてみたりするんだが、パロディみたいな感じになってやっぱりダサいんだよね タモリ「なんでメガデス辞めたの?」
マーティ「『もっと色んなタイプの音楽にチャレンジしてみようよ』って言ったんだけど、拒否られたんだよね」
タモリ「その時やっぱ(ムステインは)『ンノォオオオオオ!!』みたいな感じだったの?」
マーティ「いやいや、アイツらもステージ外では普通だよ〜w みんなモ娘。みたいな曲も隠れて聴いてるんだよ〜www」 マーティはエルヴィスのコレクターだよ
もちろんプレスリーの方 嫌いな音楽ジャンルで( )の中をうめなさい。(5点)
「( )に行くミュージシャンはクソ」 >>17
そういう音楽ジャンルがあるのか
知らなかった マーティ意外と頭堅いのか?
こういうイメージのみの捉え方はプロミュージシャンでも持ってるものなのかな
まあ軽口だろうけど ジャンルをチェンジするとアイデンティティが崩壊するから
必死にしがみついてる人 タモリ倶楽部あたりでスターレス高嶋と対談して欲しいわ。 単にジャズやプログレやクラシックがこいつの思う「おもしろい音楽」に入ってないだけだろ アメリカでいい思いできなくて
西洋コンプレックスのある日本に媚びて行くマーティさん。。。
日本の音楽文化変に持ち上げて気持ち悪いんですが コイツは何かい、かつてのレーベルの先輩のマカパインすら貶すのかよ!?
こんな奴よかはるかにアーティストとして総合的に上じゃろうが。
それにカコフォニーはジェイソンが主役じゃい!!
関係ないけどアランホールズワースのスレがこの板にもジャズ、フューにもないんだがw http://c.2ch.net/test/-/fusion/1471343325/i
あったわ。どこ探してんだお前ら。
そんなだからマーティーごときにバカにされるんだよ。 マーティーが自由に語るのは別にいいが
日本来てから目を見張るような
成果が残せてないのがすべてを物語ってる
本来ならベビメタみたいのをマーティが作って
成功させてなきゃ嘘でしょ
口だけ状態になってる いつまで経っても「元メガデス」を利用してるからな
しかも復帰しようとして結局却下されてる
手先は小器用だけど器の小さなギタリスト ポールギルバートとかロンジャーゾンベクとかと共演した動画見たけどそんなに器用に見えなかったぞw 初音39(ミク)
/ ......:::::::_ィ彡 ..:/ `ヽ `Yj¨¨ヽ
/ ...:.:.:.:.:.:,ィ// , ' :.. \ .i!i:.:. \
l ...:.:.:.:.:.:.:, '//彳 ...:i! \ \ .i!i.:.:.:.:... \
l . . . .:.:.:.:.:.:.:.:////j! ...::/l :.:.:ト, ..:.:.:i ヽ:.. \i!!i!:.:.:.:.... \
. l : : . . . !.:.:.:.:.:.:.///// . : : __... -/‐ト:、 .:.:.:l ', .:.:.:.:.j!.:.:.:.:.:.:.:',:.:... G!:.:.:.:.:.:.:... \
l : : . .i:.:.:.:.:.:.///// : : ,' 7:.:.:.:./ l ヽ ..l .l :.:.:.:,' V.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:. F:.:.:.:.:.:.:.: '.,
. l l.:.:.:.:.:///// : :.∧ .: .:,i':.:.:.:/ .l ..:.:.:.:l l ..:.:./ -∀‐- .:.l:.:.:.:.:.. E:.:.:.:.:.:.:.:. )
l .l.:.:.:.///// : : ∧l .:.:.:i ...::i!::=/三=.k、.:.:.:l .l :.:/ _ V.:.:.:.:.:ト、:.:.:.. ヾi:.:.:.:.:.:.::: /
l l.:.://///ii! : l//l .:.:.:.! ...:.:i!:.:,伝ミぇ.l/`V.:.::l l.:/ ´,ィ≡ェ、.:.:j!::::ヽ.:.:. V:.:.:.:.:.: /
. l l://///:il::l l//l .:.:.:.:i:! .:.::|:К:Y´`j!゙ 、 V.:.l l/ .,伝ミュ ドv:::::!:::::::....:.:.: V:.:.:. /
l /////:i:i:l:::l :l//l.:.:.:.:.i ! ::仆-全=チ ヘj .ん'Y´`j! V:::::::!:j :::::::::ゝ、 V:.: /
l \\\:il::::l l//ト.、:.:八 ..:ノ人這夕 {l::::ィ全チ ∧:::::ル'.:.:.:.:.:.:.:.ハ V: /
. l !.:\__/l:::::l:lんハ::\:::::`Y::ヽ `¨´ ゞ這夕 / V.:.:i!.:.:.:.:.:.ノ ::::ト.、 V
l .:.:.:.:.:.:.:.l::::::|!州.il':::.:..::Y´:ト::ハ ノ ,仁≡}.:.i!i.:.:.:.:,' .:::::l!::\ ヘ
. l .:.:.:.:.:.:.:.l :::::ト州人i:.:.:.:.:l:::入ヘj ハ辺_./.:.:li!!.:.:.::l ..:::l!::.. l\ヘ
l .:.:.:.:.:.:.:.l ::::::l`Y´ }::.:.:.:.:l/ ト、 -¬ <___ル'.:.:.:.:l!!i.:.:.:l ...::,':.. l ゞ 、
. l .:.:.:.:.:.:.:.l _:::l乂__ l::::.:.:.:l! .レ::≧ュ、 _イ_,イ厂l.:.:.:.:.:l! i.:.,'....::::l:.:.. ヽ
. l .:.:.:.:.:-.:.l :::::j| ヾ{::::ハ.:.:l__.ムイ ¨> <l. / } || l.:.:.:.:.l jハ .:.:l:.:.: i
l .:.:.:':.:.:.:.:l :/:l r‐=チキ.:.:.:「 | V¨! ̄\_/ l_|| l.:.:.:.! ',.:.:l:.:.:.:
__, -r=彳 :.:.:.:.::.:.:l/:::::::l | l::l ',.:.:.l | Vi .j!へ l.:.:,' ', ト.:.:.:.. ヘ
 ̄ ̄ ̄ l :.:.:.:./l ::::::,' | l:l l.:.:.l ,イ 〉 _/ \l/ lハ:.:.:.... ヘ
l ;./.:.ノ ..:::V_,..刀 |! l.:.:.レ / ) , ' _____. \ j! V:.:.:.:.:.... ヘ
=======彳.:.:.:.:,' ..::/ y r.l.:.:i二三≧v/_,,,ふ / ̄ ̄\|ト、  ̄` V:.:.:.:.:.:...... ヘ
ハ .:.:./...:∠__ ,'_,へУノ/////_三三ノ / \ゞ==- 、 V:.:.:.:.:.:.:.:........ ヘ
/ j.:./.:.:.:.:.:.:了 `´/ 入///////〉 | / \ }} V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.... ヘ
. / .:ル'.:.:.:.:.:.:.:.:{ / ///.\_/_/ノ ,' / ..:::, r-, _ } ll V.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
/ ..::i!.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:} / /////////// i l::::,..´ し' / / ll ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヘ
/ ..::,'j.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:,' //./////////// l レ'. .' / ll ',:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧ 新しいものの融合とかミクスチャーとか言うことは革新的だが
やってる曲が幅が狭いというか
ミクスチャーしてもマーティー色が出すぎて
新しいものにならないのが最大の問題点だとおもう
個性はあるが、器用さがない まあ一般的な音楽リスナー的視点で見ると、
プログレの魅力を理解できなくてコンプレックスを抱く人は多いからね。
あとマーティーの奥さんってクラシックのチェリストなのに・・。 プログレは確かにクソだけどメタルに言われたくないよな B'zなんてメタルモドキだけどメタルみたいなもんだろw ミュージシャンの欲望に忠実に振る舞うとプログレ的な指向になると思っている(実際にスタイルとしてプログレをやるかどうかは別)。
むしろそれが偽りだというミニマリスト的スタンスこそ80年代的ハッタリ。 だって80年代のはアーティスト系だもん
ミュージシャンではない メガデスで弾いてないマーティとか
ただの焼きそばだし マーティのこないだ出たアルバム、ストリーミングでちょっと聴いてみた
・・・ダメじゃん
ダサダサすぎ
バラエティで「変なガイジン」「元メガデス」を永久にやってなさい 音楽に娯楽や笑い、エンタメ性
サブカル的な物を求める向きには
真面目なプログレやHRは肌に合わないんだろうな すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9L3GG 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QIK ヘビメタさんは笑えるし、デーモン閣下のようにキャラ立ちして芸能界でもやっていけるけど、
プログレはその辺、全くダメだな。
そして、ファンはその大衆迎合出来ない部分にこそ価値を見出している偏屈老人ばかりだ。
分かりやすくエンターテインすると、商業化に走った、日和った、産業ロックだと悪口を言われるし。
売れてナンボのこの世界。
イエスの危機は発売前に予約だけでゴールドディスクを獲得、フロイドの狂気はビルボード200に
15年間チャートイン、チューブラーベルズも映画に使われ大ヒット。
フィル・コリンズがリードボーカルになったジェネシスが高セールスを記録して何が悪い?
本当にいいものならジャンルに関係なく売れるのだ。ジャンルとしてのプログレなどロクなもんじゃない。 フィル・コリンズ、目立ちやがりの糞じゃん。ライブ・エイドで出しゃばってZeppのパフォを目茶苦茶にした事は後で関係者から証言出てる。もしかしたら、ロックの歴史が変わってた可能性もある。 マーティのCDがBookOffで280円であったので買おうかと思ったけどやっぱりやめた >>58
マーティーのソロは全部つまらないから買わなくて正解 メタルってそういうテク至上主義の最たるものじゃないの? >>56
大衆迎合“出来ない”のではなく“しない”姿勢がプログレ
ロンリーハートはプログレじゃないもんね 本当に良いから売れるんじゃなく
大衆にアピールし、売れる要素があっただけ
その中には、良い物もあったという話
本当に良い物は、売れるとか売れないとかは関係無い マーティはジャズやプログレそのものをけなしているわけじゃなく
「上手さをひけらかすための場」としてそっちに進む人たちが嫌い、と
言ってるんだと思うけどな。テクよりセンスで勝負のフロイドとか
上手いだけではできないザッパとかは認めているのではないかと。
そういえば以前どこかの雑誌に載っていた、マーティが選ぶ
ギターソロベスト10の中にフリートウッドマックのI’m so afraid が入っていて
面白い所を突くな!と思った事がある。リンジーバッキンガムもギタリストとして
かなりテクがある人だけど、それをひけらかすような方向には行かず
ポップス職人としてそのテクを生かす、という道を選んでいるからね。
要はそういう人がマーティは好きなんだろうな、と思う。 ようは、マーティーはなんでも一通りできるようになってからは、
みなが行くような「テクニカル」な路線ではなく、
「パッション、情熱、イモーショナルな表現」に走った
だから演歌の「こぶし」とかにハマった
ってことじゃないの? 1stアルバムでほんのりプログレから影響受けた曲やってるけどな
https://youtu.be/ciMNmAX6kZU
EL&P好きだし…
カコフォニーでもちょいそれっぽいパーツ入れてたが、
プロデューサーのMike Varneyにロン・ジャーゾンベク(後に共演)のイかれたデモ聴かされて嫉妬したかららしい …つーかカバーアルバムでぱへゅーむのポリリズムもやってたろモジャモジャあ!!!!!
まあマーティは言うことテキトーやから……録音は死ぬほど完璧主義らしいが 上手くなるとじゃなく
上手くてクラやジャズやってた人が将来不安を感じてたトコに
ビートルズ聴いてロック・ポップス界に大量に入ってきた
ってのがそもそもプログレのスタートだったかと 個性だろ
ピッキングフォームが〜とかウダウダ言っとる韓国キノコ頭ボーイよかマシ 申し訳ないけどジャズクラシックとプログレじゃ次元が違うと思うから前提がおかしい
後者は前者二つの落ちこぼれレベルでしょ >>71
年始からアフィ煽りとか一年悪いことだらけなるでアフィ マーティは髪型がダサい
いつまでたっても日本にいるのは背の低さが気にならないから 【音楽】「家族なのにあっさり切られた」B'zの元サポートメンバー、突然の解雇を告発?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548817854/707
707 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2019/01/30(水) 23:29:00.24 ID:Mtl2SHVa0
>>631 >>690 >>698
マーティがメガデス時代にエアロスミスのツアーに参加した時に家族で帯同してた
エアロスミスのメンバーの子守りから家族の愚痴を聞くまでやってたと言ってたから
アメリカのロック界=ツアー帯同の子供は参加者みんなで面倒を見るが普通じゃなかったの? >>69
テメーのフォームはさぞ美しいんだろうな腐れチンポ野郎 マーティーと言えば
東京マラソン出走の時に
ギターで「天城越え」弾いてるイメージ >>64
BABYMETAL世界を席巻?マーティ・フリードマンが語るその魅力 2016.06.08
https://www.nippon.com/ja/views/b00116/
??まず、日本の音楽との出会いを教えてください。
10代の後半、4年間ハワイのホノルルに住んでいた。その頃は、もうヘビーメタルのバンドで活動をしていて、
自分のギターに自信もあった。でも、この先、どんな方向に進むか、迷いがあった。そんな時、ラジオで
日本の音楽ばかり流している番組を聞いたんだ。その頃は、もちろん、それが日本の歌なのか、韓国、
あるいは中国の歌なのかも分からなかったけれどね。
後で、演歌だったと知ったけれど、その頃日本語はひと言も分からなかった。でも演歌のボーカルから
エモーションは伝わってきた。言葉がなくても、ギターで表現すれば、そのエモーションは伝わるのでは
と思い、ギターで精密に “こぶし” をコピーした。
演奏に取り入れると、他のロックミュージシャンやファンにとてもエキゾチックだと受け止められ、それ
以降、日本やその他のアジアのサウンドをミックスして取り入れるようにしたんだ。それが僕のギターの
個性になったよ。その後、米国に戻って、MEGADETHに参加、 10年在籍したんだ。 「ダサいじゃん!」
しかし、地方ローカルのパチンコ番組…
何やってんすか…
https://i.imgur.com/XvINjHk.jpg >>63
そういう事で間違いないよ
怒ってるのはテクニカルなことばかり主張する一部の楽器奏者とテクニカルなのが大好きな音楽マニアだけ キッスがフェイヴェリットという時点で既にミュージシャンとしての限界が見えてるし、
何より昭和な髪型がダサすぎる。 ハワイ育ちのKISS好きはプログレ 嫌いそう
むしろレゲエとかの方が向いてる メタルは恥ずかしい。昔は聴いてたけど、今、聴くとダサ過ぎる。 メタルは恥ずかしい。昔は聴いてたけど、今、聴くとダサ過ぎる。 ビートルズも嫌いって言ってたな。
そもそもメガデスなんて名前が最高にダサイじゃん。 ムステインにソープ連れてってもらうまで童貞だったし こいつやジム・オルークとか、本国では三流扱いの連中なんだろな。 ピーターバラカンみたいなもの
本国じゃ相手にされない
マーティの場合、アルカトラスの新ギタリストになってたかもなw
カートジェームズやジョースタンプと同レベルの知名度だし メタルは曲調がほぼ固定されちゃうからなぁ
新機軸とか持ち上げられてるの聞いたらさわりだけやってるような曲多すぎ >>96 昔はそんなこと言ってたくせに、ちゃっかり2016年のリンゴ・スター・バンド来日では飛び入りゲストwww
「With a Little Help From My Friends」を親友ルカサーと一緒に弾いて歌ってる。詳しくは下記
【復活!】ROCK FUJIYAMA vol.10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1603322554/7-8 【悲報】アタマからっぽ日本人さん、簡単に洗脳される(笑) 〜幼稚な多数決カルト信仰の末路〜
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ。
C中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
E海外セレブやハーフモデルをもてはやし、「日本人は劣等人種だ!」と植えつけろ
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A ヘビメタからJ-POPに行くミュージシャンはもっとクソ
かつてのバンド仲間が公然オナニーで炎上してるしw なんか御託が多い野郎だな
こういうやつは聞かずに下手糞だと
決めつけるに限る なんか御託が多い野郎だな
こういうやつは聞かずに下手糞だと
決めつけるに限 メタルに行くミュージシャンの方がダサいと思うけどなあw 自分が理解できないという理由だけでそれを否定しちゃうのは大人としてアウトかなー
普通学生時代に人付き合いから学ぶ事だと思うんだけどマーティーってぼっちだったんかな
ってことであけおめ マーティーが言ってるのはテクニカルに走るのでなくハートを大事にしたいってことだろうけどね
表現がちょっとあれなのでプログレファンを敵に回したが >>106
マーティのギターが全然ハート込められてないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています