ムーディーブルース-The Moody Blues-も語れよ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
プログレッシブ・ロックの先駆的存在にして、
壮大な楽曲が魅力的なこのバンドについて語ろう。
2スレ目
祈・来日!
公式サイト(英語):
The Moody Blues
http://www.moodyblues.co.uk/home.htm
関連スレッド(懐メロ洋楽板):
Moody Bluesを語るスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1094646175 こんな貴重な映像あったのかよ。口パクじゃないし。
ライドマイシーソーのジャスティンのソロがあ・や・し・い(ジョンをチラっ。かわいい)
https://youtu.be/FTbCPuZRdCU
https://youtu.be/orZQVJkL_0g 新しいリマスターの失われたコードをきいたけど
音イイネ
2006年だったかの、SACDシリーズを持ってるが
今回の通常盤リマスターの方が音が良いのかな リマスターは小出しにしないで、一遍に出してほしいなあ 荒らしすらスルーするムーディースレ
初来日の武道館公演で演奏中のジャスティンに
トイレットペーパーを投げつけたバカを百万遍問い詰めたい https://youtu.be/5ZOqPXOaYIQ
この頃が一番枯れててナイスガイ。ほとんど王子様
しかしこの曲が入ってるソロアルバムは本人がギター以外もサックス、ウッドベース、ドラムもある程度全部やったとか
なんで天は2ブツ以上を与え給うたのか ギタリストでもあるけどテクやアドリブの才能は与えなかったから天を許してやろう テクはそれなりにあるんじゃないの?
Jハリスンやデニーレインよりは上手いと思うし
リズムキープがかなりしっかりしてるし 作曲した自作曲の数から言っても才能ありすぎ
このくらいの大ベテランだと機材やスタジオやステージの知識も豊富だろうし
それとギターテクうんぬんよりも歌のメロディメーカーなんだよね
詩も書けてメロディにも乗せれるわけだし 一人でJustin Haywardを不自然に持ち上げてるやつがいるなあ。
MBの核の人なのは確かだけど、必要以上に過剰に持ち上げてると、逆に
くさしてるのと変わらないことになることを知らないんだな。 ↑プログレオタクってのはこういう意地悪いハゲオヤジが多いんだよな プログレ時代もいいけど、やっぱり Go now は名曲だと思う。 I'll Go Crazyもね
どちらもカバーだけど >>151
ウィングスでデニー・レーンが歌っているのを聞いた時から
40年以上経ったつい30分前までずっとデニーの作詞作曲だと
思っていましたが、R&B歌手のラリー・バンクスとミルトン・ベネットの
作品だったとは、びっくりでした。
ありがとう。. ウイングスUSAライブで初めて聴いていい曲作るなとクレジット見たらレインじゃなかったから
なんだオリジナルじゃないのかと失望したがカバー元までは知らなかったな ゴー・ナウはマイク・ピンダーのピアノソロがかなり効いてるよね >>154
曲自体は単調な部類に入ると思うんだが、ピアノが効いている。
ビートルズがカバー曲やるの巧いように、MBのGo nowも本家取りしている。 Octarveはなぜ邦題に「新世界の曙」なんてつけたんだ?
命名者がいかにも気張ってつけた感ありありなんだけど、内容はもっと落ち着いた、シンプルな
AORなんで、なおさらこの邦題が空回りして、気恥ずかしい。CDになっても邦盤は変えないな。
FloydのEMIが凝った邦題つけていたんで、その向こうを張った張り切り様でもあったんじゃないかな? >>148
べつにいいじゃん
JustinHaywardはギターも他の楽器も歌も上手だよ
リズムギターの安定感はピカイチだろ
お前にはわからんよ
12弦アコギをいろんな変則チューニングで弾きこなすあたりもステキだしな
普通のありきたりなエレクトリックギタリストとは違うんだよ Dear dialy, Eternity load, Watching & wating,
ソロ作のOne Lonely room
これらの曲で弾かれてるアップライトベース(=コントラバス)
一体誰が弾いてるのか?
ジャスティンです >>157
オレも、彼はとても器用だ思うわ。もうアルバム出さないのかな。 MB聞くと、あの牧歌的なメロデイが精神安定剤の役目果たしてくれるわ。 子供子供子供でギター以外にキーボードやベースやいろんなのを
1人でやりすぎてステージで再現できなくて、その反省で
次のアルバムでバンドらしいものに戻ったって答えてたな ファースト・アルバムが最高傑作というと、怒られそうだけど、いちばん好きです。 独特の個性をもったバンドで、聴き込むと味が出てきそうですが、
自分が10代の頃なら聴かなかっただろうという気がします。
いちばん好きな曲は『失われたコードを求めて』の"The Actor"かな。 アレンジは凝っているんだけど、歌メロは健康的な明るさが身上だね。
彼らの歌を聴いていると、コメットさんの太腿を思い出してしまう。
https://pbs.twimg.com/media/DTp-OC0VMAAfm-8.jpg 僕は楽器の音の分離のよいスカスカのサウンドが好みなので、
MBの音の分厚さは、あまり好きじゃなかった。 音がぎっしり詰まっているサウンドなんだわ。
直径15pの巨大巻き寿司といった感じ。 ムーディー・ブルースをあえてプログレッシブ・ロックに分類する必要はないと思うけどね。
『デイズ・オブ・フューチャー・パスト』は『原子心母』より早い時期にオーケストラと競演し、
しかも『原子心母』がメンバーも認めるように失敗作であるのに対し、
『デイズ・オブ・フューチャー・パスト』ははるかに出来が良い。
なのに『原子心母』ばかりがもてはやされる。
それで意地になってムーディー・ブルースをプログレッシブ・ロックに分類しているような気がしてならない。 彼らは周りの流行に敏感に、リズム&ブルース ⇒ サイケデリック ⇒ プログレと少しだけ化粧を変えただけだと思うけどね。
それらの化粧を落とした『新世界の曙』『ボイジャー - 天海冥』あたりが、もっとも彼らの本質を捉えていると思う。 『ボイジャー - 天海冥』は全米1位なんだ……、……これが……。 ムーディー・ブルースのジャスティン・ヘイワード 新曲「One Summer Day」「My Juliette」公開
ttp://amass.jp/132894/ 先輩に質問です
このバンドの代表作を三枚あげるとしたらどれか教えてください
個人の好みではなく、普遍的な評価で教えてくれたら嬉しいです。 Days of Future Passed
童夢
Long Distance Voyager 「デイズ・オブ・フューチャー・パスト」
外せない。
コンセプト・アルバムでオーケストラと共演。
オケと共演はその後も様々なバンドがやっているが
67年で既に上手く絡んで創作されている。
他の二枚なら
次点は「童夢」。あとは72年までのどれかで悩む。 音楽は人それぞれ、感性だから
個人の好み、嗜好であり、時代であり、
普遍性は無い
聴く人によって感じ方は違う
多くの人に好まれ、ヒットしたのは
サテンの夜、クエッション、ロングディスタンス、ユアワイルデスト 正式動画?
超高音質。
凄いな。この年齢でまだ歌い続ける。健在すぎる。
https://youtu.be/ZwlNWte5rq8 プログレ期のMoody Blues好きの人達で、1st(The Magnificent Moodies)
持っている人いるの? 持っていないけど・・・何?
いやあ、秋の晴れた日曜日に聴きたいよね!
Moody Blues ! 『失われたコードを求めて』夕べ聴いて、久し振りだったが、
やはり俺にとってはビートルズなんかより遥かに英国調だし、その辺が
落ち着いて音楽に浸ることが出来る原因かななんて思った。
昔、『童夢』を買って「なんじゃ?これ、コーラスグループかよ?」とか思い、
3〜4回で投げてしまったけど、最近になって買って気に入りのセカンド、サード共に
この三枚、いいっすよね!! >>184
Moody Blues は、内容が奥深いグループだから、この時期(1967-1972)がオススメ。
興味がある初心者には"童夢"から聴いたほうがいい。それから2ndかな。
俺は、1stから8thまでが好みだね。(1stや2nd以前のシングルオンリーは、
別物なので、Beat系好きにしかオススメしません)(笑)
これだけ素晴らしいグループなのに、プログレ好きに嫌われてるのが
いまいち理解できないな。 過小評価甚だしいのは、日本に於いてのみではないでしょうか?
Led ZEPP.のギタリストが『本当に、プログレッシヴなのはMoody Blues だ。』と言っていたのは、言葉通りに受け取ってよいと思うよね。 それって、Jimmy Pageのことかな? それなら納得。
シタールなどの東洋の音楽にも関心持ってるからね。彼は奥深いアーティストだよ。
Moody Bluesは、残念ながら日本で評価が低いのも事実。
日本だと、プログレといったら、King Crimson, Pink Floyd, EL&P, Yesに
なるんだよな。 日本で有名になった「愛のストーリー」の邦題のせいじゃね。「 Story in Your Eyes」ってダジャレかよ いや
リズムがもっさりしてるからじゃないかな
ジェスロ・たるなんかもそうだけど 俺が好きな二人の長身ハンサム男
ブライアンフェリーはもう終わったな
ジャスティンヘイワードはまだ演れてる 数年前英TV番組のヨツベでJustinが出てきて座談会に参加してた。
その局のまわりの扱いが細川たかしみたいなんで驚いた。日本で抱かれてるイメージは
英国とは違うのでは? Justinもソロを聞くとほぼAORだよね。MDの終ばん数枚のアルバムは
開き直ったみたいにAORになってたよね。 >>30
2004年に亡くなったのは事実。まさかここで、この名前が出てくるとは思わなかった。
1stの頃なんか興味なさそう・・ 誰、そいつ?と言われても納得。
プログレのM.B.好きから見ると、亡くなったメンバーはRay Thomasになるんだよな。
言えば当然か。(俺はDenny Laineの頃も、Justinの頃も好きだけど) アルバム名書かずに1stとか書いている人ってThe Magnificent Moodies
もカウントしてるのかい? 俺は、"The Magnificent Moodies"が1stとしてカウントしているけど、
このスレの殆どの住民は、2ndの"Days of Future Passed"を1stと思ってるんじゃないのかな。
David Bowieのファンが2nd"Space Oddity"を1stして見てるように。
Moody Bluesは、Justinもそうだが、Mike PinderやRay Thomasがいたからこそ、
長続きできたのではないかなと自分は思う。 DavidBowie DECCA1stは、Bowie没時「この人は恋愛テーマの曲を決して作らなかった」と
某解説者が書いてたんだけど、この1stを忘れている。
ここでは思いっきりLove song集になってる。Space Oddityも実は裏で失恋をカモフラージュしてる。
RCA以降、なぜか露骨なLoveを唄う事を意図的に避けるようになった。Loveは表に出すもんじゃないと
自分に決めたような。 つまり、メジャーなD.Bowieのファンから見ると、デラムでの1stや、
それ以前の音源は興味ないということ。
このことにはCat Stevensのファンにもあてはまるんじゃないのかな?
これらとMoody Bluesと共通するのは、アルバムがデラムから出ていたということ。 ジャスティン、とうとう病気で活動中止かな?心配
もう75歳だし このグループも高齢だし、気付けばJustinも75か。
オリジナルはGraeme Edgeのみで、この間80になったばかり。活動も厳しくなりそうだな。 デニーレイン在籍時に対して
ジャスティン加入後のほうが歴史が圧倒的に長いし
R&B時代とはまったく違うバンドになってるので
ジャスティンがオリジナルメンバーじゃないという意識はまったくないなあ
そういう目線でファンはみてないし Fleetwood macと同じということ? Macのhero以前も名盤が多いけどね。 Fleetwood Macも、Peter Green期とChristine McVie期と分かれてるし、
Pink Floydは、Syd Barrett期とDavid Gilmour期だし、
このMoody Bluesも、Denny Laine期とJustin Hayward期とはっきり分かれてるんだな。
ま、ファンも見方が違ってくるのも、そりゃうなずけるわ。
俺自身は、スタイルや作風が異なっても聴けるし、好きなほうになるな。人それぞれ(笑) ん?
グレアムは実質引退したでしょ
実質ムーディーブルースの活動は停止してる
ジャスティンは病気で講演を延期してる
今後の見通しはわからない Graeme Edgeが引退してたのは初耳。もう高齢だから引退してもおかしくない。
Justinはゆっくり静養して元気になってほしいね。活動停止か、そういう時代が来たか・・。 Justin期のM.B.で、"I've Got A Dream"や"Bye Bye Bird"をBBCで歌ってたのには
意外だった。ある意味で珍しい。
個人の推測だが、JustinはM.B.加入以前にM.B.の1stやシングルを
持っていたかのではないのか? ひょっとしたら、あの" Go Now"も聴いてたかも・・・。 John Lodgeが「M.B.はツアーをもうやらない」とインタビューで言ってるそうだ。
https://amass.jp/147381/ https://youtu.be/d5k_bz4NWzQ
マイクの曲を彼のボーカルで楽しめる
D7(add9)-D△7の12弦の響きいいね
Hope and pray もよかったよ
ジャスティンがキーボードを引く姿はほとんど見たことなかったし MBはB面(レコード盤でいうところの)がいいんだよな
黄昏というかロマンの極致
Balance聴いてる
チェロとメロトロンとアコギの絶妙なBalance 訂正:チェロとメロトロンとアコギとグレアムの朗読の絶妙なBalance プログレ期のM.B.の曲のカヴァーっていくつかはありそうだけど、
カヴァーで思いつくのは,
Nights in White Satin'(Eric Burdon & WAR, Brooklyn Bridge, Billie Davis)
A Simple Game(The Four Tops) くらいかな。
"Melancholy Manを"P. Mauriat Orch.がカヴァーやっていたのは意外だった。 one more time to liveのイントロだけカヴァーのチェットベイカー
https://youtu.be/cevs8ZgUb2A SatinはJustinが加入以前から原型はできてたらしいね。Satin込みで加入したようなものかも。
Satinほど幅広く他分野にカバー、アレンジされた曲はないんじゃないのか?Daysにこの曲が無ければ
だいぶアルバム評価は下がったかも。 このエピソードは初めて聞いたな。意外だった。
Denny Laineが脱退せずにSatinを歌っていたとしたら、売れ行きは良くなかった
だろうな。曲自体も軟弱な出来で終わってたかもしれない。(自分の憶測だが・・) 俺のベストMD
I Never Thought I'd Live to Be a Hundred ccc
Higher and Higher ccc
After You Came egbdf
You and Me ss
Floating ccc
Eternity Road ccc
Our Guessing Game egbdf
Nice To Be Here egbdf
Eyes of a Child II ccc
Candle of Life ccc
Emily's Song egbdf
I’m Just a Singer(In a Rock and Roll Band) ss
Out and In egbdf
My Song egbdf
When You're A Free Man ss
Gypsy ccc
The Story In Your Eyes egbdf
You Can Never Go Home egbdf
New Horizons ss
I Never Thought I'd Live to Be a Million ccc おっ、"When You're A Free Man"を挙げてるな。Mike Pinderの力作でありながら、
せつないのが特徴で、聴く価値はある。途中のJustinのギターソロも泣けるね、
この曲をベストに挙げてるのは相当なM.B.通よ。 >>220
なんだかんだ好きな3枚で終わりという(笑)
なかなかないよねプログレッシブシンガーソングライターズ
リックもキースも歌わないし そういえば、そうだ。歌うのはYesではJohn Andersonだし、
EL&PではGreg Lakeだもんな。だがM.B.はJustin以外の他のメンバーも歌うからね。
各メンバー、ソロも出してるし。 YESとMBか
先般、ジャスティンが弦楽4重奏と組んで動画"Story in your eyes"やったら
まったく同じ手法でハウ様もやってたな M.B.は(1stとJustin加入後の2枚のシングルを除く) "Seventh.."まで
ヒット以外の曲を独自でベスト作っても、クオリティが高いし、印象的なナンバーが
多いから選ぶのにも困難になるな(笑) >>222
亀レスだが、、
イエスも各メンバー全員ソロ出してるよ
(ブラッフォードはモラーツと組んだ)
プログレは70年代中期はソロのオンパレードだったみたい
それにしても嬉しい。ジョンロッジがいまだ元気で
ジャスティンがやや後退気味の代わりに前面に出てやってるなんて。
おれの大好きな曲NervousをYouTubeでこの時代に観れるとは。
https://youtu.be/VW4_R7RekvU
それとこれ。この年齢でツアーだのソロライブアルバムだのってすごくないか?
https://youtu.be/ZoaJROZwrgo
1945年生まれだから75歳くらいだよなあ。元気すぎる。 外欄見たら2017年のライブみたい。4年も前か。
動画は時系列よく確認しないとな。
フェイスブック覗いたらジャスティンもまだ細々とライブはやってるようだった >>222
JohnでなくJon Andersonね
John Andersonだとアメリカのカントリー歌手になる >>227
ご指摘ありがとう。ジョンといったら、どうしてもスペルがJohnを思い浮かんでしまう。
あの時は確認するのを忘れて、書き込んでしまった自分に反省。 突然の訃報
Graeme Edgeが11日, 80歳で亡くなったそうだ。 R.I.P. ジャス&ジョンかと思ったら違った
https://youtu.be/eWqj44rGaJ0
グレアムおつかれさま!天界でレイとともに ジョンロッジツアー予定2022.3と最近のライブ
https://youtu.be/FpF7B90NIYs
ジョンがまだまだ元気でやる気満々とは予想してなかった
嬉しい!!! John Lodge CLASSIC MOODY BLUES HITS TOUR 2022.3
https://www.johnlodge.com/ You and Me のねばっこいギターリフいいよなあ M.B.もオリジナルメンバーで存命中なのは、Mike PinderとDenny Laineだけに
なってしまった。Ray ThomasとGraeme Edgeは主要メンバーだったから、
亡くなった後の喪失感は大きい。Clint Warwickはこのスレでも知ってる人はいるが、
この人物にはあまり興味無さそうだな。 初代MBなんてどーでもいいよ
デニーレーンもそう思ってるよ
MBはJ&Jが加わってからが息も長く本領 MBはデイズが事実上のデビューアルバムだし
デニーとクリント時代とは別物。どうでもいい
ややマニアな嗜好のやつが手を出すところ。
MBはプログレじゃないとか言いながら
初代を好むあたりがそもそもMBファンじゃない証