ムーディーブルース-The Moody Blues-も語れよ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
プログレッシブ・ロックの先駆的存在にして、
壮大な楽曲が魅力的なこのバンドについて語ろう。
2スレ目
祈・来日!
公式サイト(英語):
The Moody Blues
http://www.moodyblues.co.uk/home.htm
関連スレッド(懐メロ洋楽板):
Moody Bluesを語るスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1094646175 Timelss Flight-Box Set (11cd/6dvd)。 結構、プレミア価格になっている。買って良かった。 https://www.youtube.com/watch?v=-9upF9Zk2DM
わお〜ん!音質悪いけどワロタ
ジョンがベースのリフ間違えるし、グレアムは遠吠えするし、ジャスチンは声でソロ弾きます ジョンじゃなくてジャスがミスだね
ジャスってよく間違えるよね http://www.beatchapter.com/ekmps/shops/beatchapter/images/international-musician-recording-world-magazine-may-1977-justin-hayward-steve-gadd-cado-belle-queen-brian-may-s-guitar-solo-analysis-12488-p.jpg
海外の音楽雑誌かな?(1977年5月)
写真は1972年のセブンスソジャーンの頃ぽいけど
青いES335、シータル、マーチン12弦、ギブソン12弦などいろいろありますね
左にある中近東の民族楽器みたいのは、「dawning is the day」のソロで使ったものだろうか?
現在はまったくお目にかからなくなったイエローゴールドトップの345を抱えてます
ビグズビーアーム付きを愛用してるけど、アームを使ってるフレーズを聴いたことないんだよな もしかしたらこのバンド、在籍メンバーみんな健在なのか? いや、オリメンのクリント・ワーウィックが数年前に亡くなってる でも実質フルに活動しているのはジャスとロッジだけだよね。
グレアムはお飾りだし、レイトーマスは去就知れず。
ジャスのソロ映像はすでにアダルトコンテンポラリーだ。
日本でいったら杉さまとか五木ひろしみたいな感じかね。 >>29はMBのファンじゃないし好きでもなんでもないよね?
いまさらそんな質問 watching & waitingライブ 初めて聴くことができた!!!!!!!!!!
スゲーうれしい!なんだこの音源!!!!!メロトロンMark2の音宇宙炸裂!!!!!!!!!!
つかほとんどメロトロンメロトロンメロトロンメロトロンメロトロン
メロトロンの特盛り!いや、メガ盛り!!!!!!!!涙もの!!!!!!
もうメロメロ!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=qrHfWt_s-pI
そして発見!なんとなんと1974年ジャパンライブ音源!!!!!!!!!!!ええ〜ウソ〜??
ホントだって!!!!!!!!マジかーーー!!!!!!!うおーーーー!!!!!!!!!!!!!!
https://www.youtube.com/watch?v=gRa6Nfkd4LE >>33
貴重な音源を教えてくれてありがとう。メロトロンの洪水w
こちらのスレでしか言えないけど、亡くなったグレッグレイクの声って、
ジャスティンと似ていると思うんだけど、どうだろう。 >>36
プログレ自体もういいよ
MBはプログレじゃないから、まだまだいいんだよ THE OTHER SIDE OF LIFE 好きなんですが、何で再発されないんでしょうかね。 >>38
ポリドールボックスで纏められちゃったから? メランコリーマンいいね
ジャケットは童夢かな 裏はちょっと >>34
グレッグとジャスティン、同じようなテナーだけど、グレッグのほうが低音、こぶしも出せる
歌い方自体はグレッグのほうが上手だし、安定感と表現力がある
エピタフはけっこう高音まで声域広い。
グレッグのこんな歌も俺は好きです↓
https://www.youtube.com/watch?v=OLy4QQCV5os
ジャスティンの声は細く薄い、お腹から出ずに、喉だけで歌ってる感じかな。
でも、デイズ〜の一曲目、「Dawn is a Feeling」でのテナーはおいしい声だ。メロトロンもいい感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=jkb9ZrRKBiA
(サビはマイクピンダーが歌ってる)
この声域で歌ってるジャスティンの曲はあまりないんだよね 自分も初めが童夢だったがなぜかハマらず
次に失われたコードを聴いてハマった ジャスティンは英語伝統の喉声ボーカル。
ジョージハリソンとかマークボラン、イアンハンター、フランシスロッシ、ブライアンフェリー。
プログレは歌い上げ熱唱タイプが多いから、こういう独特のセンス一発の歌い方する人はあまりいないかも。 >>42
セブンスソジャーン
ムーディーズがプログレっぽかったのはここまで。 日本が誇る豪華客船、飛鳥IIの船上コンサートに呼べばいいよ。MCは同時通訳つき
東京〜沖縄間で1人30万くらいか この頃のジャスティンヘイワードかっこよすぎるな
ロンドンブーツなど履かなくとも素で長い足
ロッジはヘイワードの助手というか、引き立て役に徹してる
ギターシールドつなげてないからオケかな?
https://www.youtube.com/watch?v=cgJE-UY0a5o やっぱジョン(レノン)のほうがいいけど、
2人のジェイズがレノンカバーやってるとはな
凄い歓声・・・
https://www.youtube.com/watch?v=p3r-tpzWwcc
もしかすると、ジャスティンはキリスト教ではなくヒンズー教徒なのかな?
まさか無神論者でないことを願う ブックマークつけておかなかったからスレが行方不明になってた
まだあってよかった。ジャスティンは60年代からアイドル路線だったんだね >>52
ジャスはまごうかたなきクリスチャンって感じするけど、
ヒッピームーブメントが流行った60年代後半、みんなインドに傾倒してたから、
宗教というより思想・ライフスタイルの一環として影響は受けたんじゃないの
みんなシタール使ったりドラッグやってたしね ムーディー・ブルース 『Days Of Future Passed』
全曲再現ライヴツアーを今夏に開催
ttp://amass.jp/84762/
何人でやるのかな >>55
うわ〜観たい
このツアーのライブDVDの発売希望 マイクがいた初期の頃はピークアワーやサンセットがライブのレパートリーだったけど
やらなくなって久しいね
イブニングタイムトゥゲッタウェイやトワイライトタイムのライブぜひ聴きたい 童夢&セブンスソジャーンの完全再現ライブ希望
足りないパートは優秀なキーのサポート雇って打ち込みとプリセットで 「keys of kingdom」を名盤だと思うのは俺だけだろうか?
粒ぞろいのいい曲ばかりだよなあ
この曲なんかはギターがリズムもリードもいい感じでドライブしていて、いい音させてると思うけど
「hope&pray」 https://www.youtube.com/watch?v=d8DpCsoWOVE いい曲だねえ。プログレじゃないけど。上質のAOR
ムーディーズ好きなので、時々見に来るけど、
スレが見つからなかったりするから、時々保守アゲしとかないとな ジャスティンに特に思い入れはないけど、昔たまたま買ったMovingMountainsの印象がとてもよく、
気になって他のソロも数枚買ってみたけど、それ以外あまり印象に残るものもなく、忘れていった記憶。
でもMovingはたぶん、この人のソロでは一番できがいいのでは? >>64
同意。
1996年あたりに出したビューフロムもまあまあ良かったが、
1980年にだしたナイトフライト、ZEPの天国への階段などのカバーを収録したやつ、
この2枚はサウンド的にも歌唱力的にも退屈で個人的に駄作に近い
ファーストソロはワンロンリールーム、レイズドオンラヴなど好きですが、
エレキギターの音色はダサすぎ Days of Future Passed - 50th Anniversary Tourって明日か
おいアメリカ人ファン、ようつべうpよろ サテン〜が始まりのようなバンドだから、Days〜は重要かもしれない。
Justin heywardが持ち込んだ曲だよね。Day'sはこの曲のイメージを拡大させたみたいな
アルバムだと思う。後入りがこう活躍すると、先発組とぎぐしゃぐするもんだけど、
このバンドは日が浅いせいか、そこがうまくいった。Morazは外面だけ
平和に入ったみたいだけど。 おお、YESのほうがまだ元気じゃないか
ジョン元気だなあ
ハウが宮崎駿
https://www.youtube.com/watch?v=t1-NsnlPc54
一方MBはサポート頼り。
https://www.youtube.com/watch?v=qAoASAqpYhk
イブニングタイムゲットウェイのイントロのコード分解リフと
キングクリムゾンのエピタフ、ELPのグレッグの賢人のアルペジオが同じなのは豆 >>71
イエスは再び南北朝時代に入ってるから、それは一夜限りの合体バンドよねw
ゲストのゲディリーが活力を与えてるし このバンドは曲がめちゃくちゃ良いね
プログレっぽくないし Moody'sはプログレを聞く人のファン層が英米と日本では違うんじゃないだろうか?
YTubeにJustinのTV出演ショーをよく見るね。 まるで日本の演歌歌手みたいな扱いされてる。
アダルトポップスのような扱いじゃないだろうか。 自分では MB は、セブンスソジャーンで終わってしまって、それ以降のアルバムは聞かない。 日本人がプログレの入口として入るのならば
まずはムーディー・ブルースから聴き始めるのが良いかも。 あとルネッサンスとキャメルも良いと思うよ
車で流すとロックに無縁な人にも食い付きが良い 何気にレイ・トーマスもええ曲書いとるなあ。
In Search Of Lost ChordのLegend Of Mindとか
Question Of Balanceに入ってるTide Rushes Inもええ。
Every Good Boys Deserves A FavorのNice To Be Hereもマッタリしてメチャ好きやねん。 ヘイワードとロッジ以外のメンバーの曲でも本当に良い曲が多いよね。でもジャスティンヘイワードの曲が一番好きだ。
来日してくれないかな。ジャスティン一人のアコースティック弾き語りでもいいから。
サテンの夜やクエスチョン、生の弾き語りでも聞いてみたい。 >>80
弾き語りライブいいね!
ジャスティン一人で、できれば小さい箱で。
むり 呼び屋関係者の人から聞いたんだけど、これだけ知名度ある大物が、そのギャラを含めて
他国でステージをする場合、見合わない規模の舞台では、収益のバランスが取れなくなるそうだよ。
もっと老いて、本国での契約期から外れたころならともかく、今は無理なんでないかね。
ストーンズが契約外で無料コンサートやったのも、収益無視を取り決めたからで、通常の契約内では
まず小ホールはできないんじゃないのか? その例外を作ると、他国他所での例外も求められてしまう。 このNew Horaizon、リズムが取りづらいね
3拍3拍2泊で8分音符8つなのかな?ポリリズム?
ギターも12弦で変則コードですごい広がり ジャスティン、明日はニュージーランドで演奏か
そのあとオーストラリア
北上して日本は来ないんだ・・・・・ フルートはイアン・アンダーソンにやってもらいたいもんだ Nights in White SatinがAmerican Top 40のLDD(Long Distance Dedication)で取り上げられた時はビックリ
確か1986年くらいのチャート >>95
そうですよ
ケイトブッシュ、レディオヘッドらと共に
Rock & Roll Hall of Fame 2018の
ノミネートリストに入ってます。
ttps://www.rockhall.com/class-2018-nominees 祝!2018年度ロックの殿堂入り!!
今更だけど目出度いことに変わりは無いね
http://amass.jp/98632/ 【音楽】2018年度ロックの殿堂入り、ボン・ジョヴィ、ダイアー・ストレイツ、ムーディー・ブルース、ザ・カーズ、ニーナ・シモン
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513172013/ レイトーマスとピンダーの消息知らんけど、5人とも生きてるうちに
殿堂入りできてよかったー。モラーツの件があるからダメなのかと思ってた。 そう言えばWings臨時再結成の話は一度も聞いたことないなあ。
メンツはなんども入れ替わったという事もあるし、ポール妻はいないけど。 Legend of a Mind聴いて追悼するよ
ティモシー・リアリーに会えたかな レイのフルートは東洋的でオリエンタルで独特だったね
プレゼントのアイ・アムでも聴くか マイクは丸坊主でトニーレヴィンみたくなってるが、
変に太ってもないし、まだまだ元気そうだね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ムーディー・ブルース
『Days Of Future Passed』全曲再現ライヴ作品から
「サテンの夜」のライヴ映像をフル公開
ttp://amass.jp/101916/ サテンオーケストラLiveというのはいいこころみだね。ジャスティンの声もまだ出ているうちに
演っておくのはいいと思う。空席のレイトーマスのフルートは女性が代理してる。
エッジのトロイドラムはサポートもなく一人? いいのかね? アルバム・クエッションオブバランスのB面3曲目『dawning is the day』で聴ける
民族楽器ぽい復弦の弦楽器が何なのか、数十年間ずっと謎だったけど
たぶんポルトガルギターかな?う〜ん、、、
そんな楽器があるなんてずっと知らなかったけど、ちょっと音色違うかな?
こんな楽器https://www.youtube.com/watch?v=7Dkd5D8EOV0
ジャスティンはウッドベースもシタールもドラムもやるし、昔はけっこうなマルチプレイヤーですね 受賞が1年早ければトーマスもここにいられたかと思うと残念だ ムーディーズは、常に5年遅れていたような感じがするな。
1968年の作品を聴くと、1963年頃の感じに聞こえる。
69年といえば、キング・クリムゾンがデビューしていたよな。
ムーディー・ブルースは、69年になっても、まだこんなことやっていたのか、とちょっと驚く。 メロトロンを基準にしてプログレ分類をするのはやめよう。
ムーディーズは、日本でいうとアリスみたいなもんよ。 バック・バンドにメロトロンがいるエンゲルベルト・フンパーディンクみたいなものじゃねぇ? こいつら、ひでーな。
歌がうまい分だけ、フンパーディンクを聴いてたほうが、まだマシ。 ムーディーブルースって結構良い音楽だな
四畳半で壮大さを演出してる感じというか
『童夢』は完成度高いし、どのアルバムも売れてただけある アメリカでの人気はすさまじくて、ラスベガスでロングランできる国民バンドだよ。
プログレでもロックでもなく懐メロバンドとしてだけど。
アメリカではツアーやっても、もう母国イギリスでもツアーやってない。
日本には1973年以来、来日していない。もう来ることはないだろう。
ソジャーンまでのプログレっぽいのもいいけどモラツ時代のAORも軽快で好きだ。 ライブがヘタクソというか、調和が取れてないんだよな
ライブではノーマルチューニングのES335一本でこなしてたから、曲のフレーズも変えないと難しかったんだろう
ティモーシーリアリーもメランコリーマンもスタジオ版とぜんぜん違う演奏だし
その上、クリーントーンでフォークスタイルだからなあ
クリームやジミヘン、パープル、ソフトマシーン、ナイスが派手に演奏してたから、霞んじゃうよね
ピンダーはピンダーで、ライブではメロトロン以外一切使わないし、せめてピアノだけでもとなりに置けよと
しかし50年前の話だからさ
50年前だよ50年前。いまとなってはどーでもいいだろ
俺は好きだよ Industrial Rockの先駆でもあるんだよね。爆発的に売れたAsia1stはVoyagerからどれだけ影響を
受けただろうか。 Wildest〜出した時の記者発表で産業Rockの切り口も実話我々なんだよという
発言を彼らはしていた。イマイチプログレファンから不評なのは一つには愛、真、善、美を盲目的に
歌っちゃうことにもあるんじゃないか?聞いていて気恥ずかしくなる時がある。