ムーディーブルース-The Moody Blues-も語れよ 2 [無断転載禁止]©2ch.net
プログレッシブ・ロックの先駆的存在にして、
壮大な楽曲が魅力的なこのバンドについて語ろう。
2スレ目
祈・来日!
公式サイト(英語):
The Moody Blues
http://www.moodyblues.co.uk/home.htm
関連スレッド(懐メロ洋楽板):
Moody Bluesを語るスレ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloe/1094646175 ヘイワードとロッジ以外のメンバーの曲でも本当に良い曲が多いよね。でもジャスティンヘイワードの曲が一番好きだ。
来日してくれないかな。ジャスティン一人のアコースティック弾き語りでもいいから。
サテンの夜やクエスチョン、生の弾き語りでも聞いてみたい。 >>80
弾き語りライブいいね!
ジャスティン一人で、できれば小さい箱で。
むり 呼び屋関係者の人から聞いたんだけど、これだけ知名度ある大物が、そのギャラを含めて
他国でステージをする場合、見合わない規模の舞台では、収益のバランスが取れなくなるそうだよ。
もっと老いて、本国での契約期から外れたころならともかく、今は無理なんでないかね。
ストーンズが契約外で無料コンサートやったのも、収益無視を取り決めたからで、通常の契約内では
まず小ホールはできないんじゃないのか? その例外を作ると、他国他所での例外も求められてしまう。 このNew Horaizon、リズムが取りづらいね
3拍3拍2泊で8分音符8つなのかな?ポリリズム?
ギターも12弦で変則コードですごい広がり ジャスティン、明日はニュージーランドで演奏か
そのあとオーストラリア
北上して日本は来ないんだ・・・・・ フルートはイアン・アンダーソンにやってもらいたいもんだ Nights in White SatinがAmerican Top 40のLDD(Long Distance Dedication)で取り上げられた時はビックリ
確か1986年くらいのチャート >>95
そうですよ
ケイトブッシュ、レディオヘッドらと共に
Rock & Roll Hall of Fame 2018の
ノミネートリストに入ってます。
ttps://www.rockhall.com/class-2018-nominees 祝!2018年度ロックの殿堂入り!!
今更だけど目出度いことに変わりは無いね
http://amass.jp/98632/ 【音楽】2018年度ロックの殿堂入り、ボン・ジョヴィ、ダイアー・ストレイツ、ムーディー・ブルース、ザ・カーズ、ニーナ・シモン
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513172013/ レイトーマスとピンダーの消息知らんけど、5人とも生きてるうちに
殿堂入りできてよかったー。モラーツの件があるからダメなのかと思ってた。 そう言えばWings臨時再結成の話は一度も聞いたことないなあ。
メンツはなんども入れ替わったという事もあるし、ポール妻はいないけど。 Legend of a Mind聴いて追悼するよ
ティモシー・リアリーに会えたかな レイのフルートは東洋的でオリエンタルで独特だったね
プレゼントのアイ・アムでも聴くか マイクは丸坊主でトニーレヴィンみたくなってるが、
変に太ってもないし、まだまだ元気そうだね ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ムーディー・ブルース
『Days Of Future Passed』全曲再現ライヴ作品から
「サテンの夜」のライヴ映像をフル公開
ttp://amass.jp/101916/ サテンオーケストラLiveというのはいいこころみだね。ジャスティンの声もまだ出ているうちに
演っておくのはいいと思う。空席のレイトーマスのフルートは女性が代理してる。
エッジのトロイドラムはサポートもなく一人? いいのかね? アルバム・クエッションオブバランスのB面3曲目『dawning is the day』で聴ける
民族楽器ぽい復弦の弦楽器が何なのか、数十年間ずっと謎だったけど
たぶんポルトガルギターかな?う〜ん、、、
そんな楽器があるなんてずっと知らなかったけど、ちょっと音色違うかな?
こんな楽器https://www.youtube.com/watch?v=7Dkd5D8EOV0
ジャスティンはウッドベースもシタールもドラムもやるし、昔はけっこうなマルチプレイヤーですね 受賞が1年早ければトーマスもここにいられたかと思うと残念だ ムーディーズは、常に5年遅れていたような感じがするな。
1968年の作品を聴くと、1963年頃の感じに聞こえる。
69年といえば、キング・クリムゾンがデビューしていたよな。
ムーディー・ブルースは、69年になっても、まだこんなことやっていたのか、とちょっと驚く。 メロトロンを基準にしてプログレ分類をするのはやめよう。
ムーディーズは、日本でいうとアリスみたいなもんよ。 バック・バンドにメロトロンがいるエンゲルベルト・フンパーディンクみたいなものじゃねぇ? こいつら、ひでーな。
歌がうまい分だけ、フンパーディンクを聴いてたほうが、まだマシ。 ムーディーブルースって結構良い音楽だな
四畳半で壮大さを演出してる感じというか
『童夢』は完成度高いし、どのアルバムも売れてただけある アメリカでの人気はすさまじくて、ラスベガスでロングランできる国民バンドだよ。
プログレでもロックでもなく懐メロバンドとしてだけど。
アメリカではツアーやっても、もう母国イギリスでもツアーやってない。
日本には1973年以来、来日していない。もう来ることはないだろう。
ソジャーンまでのプログレっぽいのもいいけどモラツ時代のAORも軽快で好きだ。 ライブがヘタクソというか、調和が取れてないんだよな
ライブではノーマルチューニングのES335一本でこなしてたから、曲のフレーズも変えないと難しかったんだろう
ティモーシーリアリーもメランコリーマンもスタジオ版とぜんぜん違う演奏だし
その上、クリーントーンでフォークスタイルだからなあ
クリームやジミヘン、パープル、ソフトマシーン、ナイスが派手に演奏してたから、霞んじゃうよね
ピンダーはピンダーで、ライブではメロトロン以外一切使わないし、せめてピアノだけでもとなりに置けよと
しかし50年前の話だからさ
50年前だよ50年前。いまとなってはどーでもいいだろ
俺は好きだよ Industrial Rockの先駆でもあるんだよね。爆発的に売れたAsia1stはVoyagerからどれだけ影響を
受けただろうか。 Wildest〜出した時の記者発表で産業Rockの切り口も実話我々なんだよという
発言を彼らはしていた。イマイチプログレファンから不評なのは一つには愛、真、善、美を盲目的に
歌っちゃうことにもあるんじゃないか?聞いていて気恥ずかしくなる時がある。 しかしそのVoyagerは劣化ELOでしかない、っていうね 叩けばいくらでも埃が出る、それがムーディーブルース
嫌いにはなれない この間のロックの殿堂でビンダーだけスピーチさせてもらえなかったけどなんで? ヴォイジャーの成功はYESのロンリーハートも誘発してるよね すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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695I6 >>118
そんな風には感じないなあ
デイズを聴いたときは、率直にいい曲だなと思ったもんだ
中学生のときだったな Justinが入る時、すでにNights In White Satinは出来上がっていて、レーベルLondonと交渉するに
あたって、これはもう絶対間違いない、と口説いていたそうだね。だから2ndはこの曲のイメージを
拡大した作品かもしれない。オケとせっかく絡むなら、ドブォルザークの新世界の展開をそこに
あてはめて、終曲に持ってくる、といういきさつを想像してる。 >>118
どんなに最先端でも時がたてば古びる音がある。
イエスのオーケストラヒットとかジェネシスのデジリバドラムとか。
ムーディーズはそういう新しさでは勝負してないんだよ。
あくまでも普遍的な曲の良さが信条のバンド。
だからプログレじゃないわけだけど好きだな。 >>126
>劣化ELO
それはないな。
ロイ・ウッドはともかくジェフ・リンのメロディはビートルズの影響を抜いたら以外に単調だよ。 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
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ALL ジャスティンの声もそろそろ限界かな
かなり聴き苦しくなってきてるな
でもキーを変えてないとこがやる気を感じる
キー変えちゃうと曲の雰囲気も変わるからねえ https://www.youtube.com/watch?v=vbgYfy_Zcls
この曲でビグズビーアーム使ってたんだな
あまり強くやるとチューニングが狂うから、超軽めだね こんな貴重な映像あったのかよ。口パクじゃないし。
ライドマイシーソーのジャスティンのソロがあ・や・し・い(ジョンをチラっ。かわいい)
https://youtu.be/FTbCPuZRdCU
https://youtu.be/orZQVJkL_0g 新しいリマスターの失われたコードをきいたけど
音イイネ
2006年だったかの、SACDシリーズを持ってるが
今回の通常盤リマスターの方が音が良いのかな リマスターは小出しにしないで、一遍に出してほしいなあ 荒らしすらスルーするムーディースレ
初来日の武道館公演で演奏中のジャスティンに
トイレットペーパーを投げつけたバカを百万遍問い詰めたい https://youtu.be/5ZOqPXOaYIQ
この頃が一番枯れててナイスガイ。ほとんど王子様
しかしこの曲が入ってるソロアルバムは本人がギター以外もサックス、ウッドベース、ドラムもある程度全部やったとか
なんで天は2ブツ以上を与え給うたのか ギタリストでもあるけどテクやアドリブの才能は与えなかったから天を許してやろう テクはそれなりにあるんじゃないの?
Jハリスンやデニーレインよりは上手いと思うし
リズムキープがかなりしっかりしてるし 作曲した自作曲の数から言っても才能ありすぎ
このくらいの大ベテランだと機材やスタジオやステージの知識も豊富だろうし
それとギターテクうんぬんよりも歌のメロディメーカーなんだよね
詩も書けてメロディにも乗せれるわけだし 一人でJustin Haywardを不自然に持ち上げてるやつがいるなあ。
MBの核の人なのは確かだけど、必要以上に過剰に持ち上げてると、逆に
くさしてるのと変わらないことになることを知らないんだな。 ↑プログレオタクってのはこういう意地悪いハゲオヤジが多いんだよな プログレ時代もいいけど、やっぱり Go now は名曲だと思う。 I'll Go Crazyもね
どちらもカバーだけど >>151
ウィングスでデニー・レーンが歌っているのを聞いた時から
40年以上経ったつい30分前までずっとデニーの作詞作曲だと
思っていましたが、R&B歌手のラリー・バンクスとミルトン・ベネットの
作品だったとは、びっくりでした。
ありがとう。. ウイングスUSAライブで初めて聴いていい曲作るなとクレジット見たらレインじゃなかったから
なんだオリジナルじゃないのかと失望したがカバー元までは知らなかったな ゴー・ナウはマイク・ピンダーのピアノソロがかなり効いてるよね >>154
曲自体は単調な部類に入ると思うんだが、ピアノが効いている。
ビートルズがカバー曲やるの巧いように、MBのGo nowも本家取りしている。 Octarveはなぜ邦題に「新世界の曙」なんてつけたんだ?
命名者がいかにも気張ってつけた感ありありなんだけど、内容はもっと落ち着いた、シンプルな
AORなんで、なおさらこの邦題が空回りして、気恥ずかしい。CDになっても邦盤は変えないな。
FloydのEMIが凝った邦題つけていたんで、その向こうを張った張り切り様でもあったんじゃないかな? >>148
べつにいいじゃん
JustinHaywardはギターも他の楽器も歌も上手だよ
リズムギターの安定感はピカイチだろ
お前にはわからんよ
12弦アコギをいろんな変則チューニングで弾きこなすあたりもステキだしな
普通のありきたりなエレクトリックギタリストとは違うんだよ Dear dialy, Eternity load, Watching & wating,
ソロ作のOne Lonely room
これらの曲で弾かれてるアップライトベース(=コントラバス)
一体誰が弾いてるのか?
ジャスティンです >>157
オレも、彼はとても器用だ思うわ。もうアルバム出さないのかな。 MB聞くと、あの牧歌的なメロデイが精神安定剤の役目果たしてくれるわ。 子供子供子供でギター以外にキーボードやベースやいろんなのを
1人でやりすぎてステージで再現できなくて、その反省で
次のアルバムでバンドらしいものに戻ったって答えてたな ファースト・アルバムが最高傑作というと、怒られそうだけど、いちばん好きです。 独特の個性をもったバンドで、聴き込むと味が出てきそうですが、
自分が10代の頃なら聴かなかっただろうという気がします。
いちばん好きな曲は『失われたコードを求めて』の"The Actor"かな。 アレンジは凝っているんだけど、歌メロは健康的な明るさが身上だね。
彼らの歌を聴いていると、コメットさんの太腿を思い出してしまう。
https://pbs.twimg.com/media/DTp-OC0VMAAfm-8.jpg 僕は楽器の音の分離のよいスカスカのサウンドが好みなので、
MBの音の分厚さは、あまり好きじゃなかった。 音がぎっしり詰まっているサウンドなんだわ。
直径15pの巨大巻き寿司といった感じ。 ムーディー・ブルースをあえてプログレッシブ・ロックに分類する必要はないと思うけどね。
『デイズ・オブ・フューチャー・パスト』は『原子心母』より早い時期にオーケストラと競演し、
しかも『原子心母』がメンバーも認めるように失敗作であるのに対し、
『デイズ・オブ・フューチャー・パスト』ははるかに出来が良い。
なのに『原子心母』ばかりがもてはやされる。
それで意地になってムーディー・ブルースをプログレッシブ・ロックに分類しているような気がしてならない。 彼らは周りの流行に敏感に、リズム&ブルース ⇒ サイケデリック ⇒ プログレと少しだけ化粧を変えただけだと思うけどね。
それらの化粧を落とした『新世界の曙』『ボイジャー - 天海冥』あたりが、もっとも彼らの本質を捉えていると思う。 『ボイジャー - 天海冥』は全米1位なんだ……、……これが……。 ムーディー・ブルースのジャスティン・ヘイワード 新曲「One Summer Day」「My Juliette」公開
ttp://amass.jp/132894/ 先輩に質問です
このバンドの代表作を三枚あげるとしたらどれか教えてください
個人の好みではなく、普遍的な評価で教えてくれたら嬉しいです。 Days of Future Passed
童夢
Long Distance Voyager 「デイズ・オブ・フューチャー・パスト」
外せない。
コンセプト・アルバムでオーケストラと共演。
オケと共演はその後も様々なバンドがやっているが
67年で既に上手く絡んで創作されている。
他の二枚なら
次点は「童夢」。あとは72年までのどれかで悩む。 音楽は人それぞれ、感性だから
個人の好み、嗜好であり、時代であり、
普遍性は無い
聴く人によって感じ方は違う
多くの人に好まれ、ヒットしたのは
サテンの夜、クエッション、ロングディスタンス、ユアワイルデスト