市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください 738 名前:名盤さん [sage] :2017/03/03(金) 22:03:48.54 ID:m/TiMlpw
あの素晴らしかったPJハーヴェイの来日公演レビューとか載ってないし、もう何がロック雑誌なのかふざけんなって思った。
739 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:15:09.23 ID:uLK1Ta/x
渋谷の演説w
http://sp.ro69.jp/blog/shibuya/157215
偉そうなこと言う前に自分が育てたテロリストどもを何とかしろと言いたい
740 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:24:43.28 ID:B4dCJKfF
なんでこんなキチガイ左翼になっちゃったかね
資本主義の権化みたいな俗物な癖して
741 名前:名盤さん [sage] :2017/03/04(土) 00:29:07.19 ID:uLK1Ta/x
>>740
資本主義の権化だからキチガイ左翼なんだよw 本物のキチガイ ↓
地震活動期の日本で全国にまんべんなく、しかも「津波の来る海岸に」
原発を建てて稼働させようと考える者
崩壊必死なバブルに公的年金などを投資する者
金持ち減税したり貧富を問わずに助成金を出したり無駄な公共工事をする者
バイトで十分な市役所仕事に正規公務員をあてる者
犯罪犯してる者のうち公務員や議員だと起訴しない者
外国に巨額の援助をして自国は巨額財政赤字にする者
女の言うことはなんでもきく者 >125
>>ひょっとすると僕達自身もその当事者なのかも知れない。
毎年ひたちなかでライブやってる人が何言ってるんだとは思う >>98
番組にアルフィーゲストで出てたよ
出身大学の話もしてた
ヘビメタ路線に変わり端の頃 渋谷はあの世代の大立て者のひとりだよな
孫さんはもうちょっと若いんだろうし
運もあるけど、渋谷はうなづけるような批判された時にちゃんと
直すところが凄い 市川氏の「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう」買った人いる?面白そうなんだけど 90年代にメジャーバンドのボスクラスにインタビューした元ネタを、
かなり盛って再構成して自論展開を加えた本だった
文章があの通りだから面白いんだけど信憑性がないうえ
市川氏のレンズを通したミュージシャン像になりそうで怖い
でもウェットンとかクリスとか鬼籍に入ったミュージシャン像は貴重 なんか俺が会った有名ミュージシャン!みたいな話で何十年も食ってて
新聞に「ジョンレノンは偉大なる嫌な奴なのである、聖人みたいに捉えるムードに違和感がある」
と書いていたけど、こんな2ちゃんなみのコメントを飯の種にしてるんだからな〜 うらやましいでしょw
何度でも言うけど、署名入りの音楽評論(のまねごと)でメディアに出たかったら、分野はなんでもいいから大学教員になりなさい。
准教授、講師の肩書があればFラン大学でもメディアに文章だすのはかなりハードルが低い。
普通のサラリーマンだと有名企業のトップでもならない限り肩書で文章は出せない。 >>135
どんだけずれてんの?
今どき音楽評論したいなんて奴
どこにもいないぞ?
音楽を評論するという行為自体が
いまの若い奴等には意味不明
音楽は楽しむものであって
聞いて楽しむ
演って楽しむ
言いたいことはSNSで仲間に発信
もう昔と時代が違うの 自己実現の目標が音楽評論家とは、親御さん泣けてくるな。 音楽評論者じゃ飯食えないからなあ
雑誌編集者じゃないとね つーか音楽雑誌すら需要ないんだよ
ROだって廃刊目前だろ
実売何部あんの?
ジャパンはまだマシだろうけど
で、音楽評論家?
どこに需要あんの?
行き場のなくなったライターが
ROに書いてる時点でお察し プログレ専門のレビューサイトとか作ってくれたら俺は購読するよ >>144
何がそんなに悔しいのかわからんが
音楽ライターが全員淘汰されても誰もお前の意見なんて聞かないぞ ミュージシャンがファンと直接やりとり出来る時代に
橋渡しの役目を果たしてきた評論家はすでに不要だ つまり評論家という名のアーティストがこれからは生き残る
ということを物語っているんだ 自分のような何も知らない人間には必要
音楽には色々な解釈があって良いと思う >>149
結局あいつらは「みんなゴミだった」とわかる
オチがついたなw まあ、ゴミかどうかは、それを拾う人が居るかどうかで決まるんだが
飯が食えなきゃしょうがないは、渋谷の持論だろう
それに渋谷自身はアーティストゾーンに居る人間だ 渋谷を叩いているのは
・頭狂電力社員その他原発村民の工作員
・官僚
・ディープ・パープル、ジューダス・プリースト、ジャーニーの信者 なんか昨日俺がELPスレに書いたような話題が同時にここでも繰り広げられてて驚いたw
市川ナントカいう奴の名前をググる前にスレタイに見つけたから来てみたんだけど スマホの普及からSNSの存在が大きくなって自分の発言が誰かの関心事になると考える人とか声に出す権利があると思っている人を含めた全ての人が発言力を持つようになって音楽が形式だけで人の評価を気にするモノばかりになっていっているように思える 70年代の雑誌にそういう進路相談?があって渋谷が似たような回答してたw >>154
渋谷を叩いてるのは
「俺の方が音楽詳しいのに誰も俺の話を聞いてくれない!なんでみんな渋谷の話に耳を傾けるのに俺がないがしろにされるんだキー」
という年寄りルサンチマン >>162
カケレコって良質なショップなんだけど、コラムは船曳とか市川とか質が低いよな
タミは許す いらねーよあいつ
ネット普及してますますいらなくなった >クリムゾンにUKという由緒正しいキャリアを積みながら、《ベースを持った渡り鳥》と呼ばれるほど
>次から次へと節操なくバンドを渡り歩き、あげくのはてが<産業ロックもどき>なのだから、
>どんなに商業的に成功しても世界中のプログレッシャーたちの憤怒を買って当然だろう。
>だけど私は、ずーっと彼を庇ってきた
お前に庇われてウェットンもさぞ救われただろうよ ネットに馬鹿が増えて質の悪いやつまで偉そうに発言権持つせいで色々なものが形骸化する
参考にしなけりゃ良いだけの話なのにな
そういうスルースキルも皆無だしな >>164
戻ってこれたと言うことはジダンになったんだろうなー >>166
エイジア嫌いがウエットン責めてるの見たこと無いんだが >>170
君に言ってるわけではないので
誤解してたらスマン
ツイッターの酷さに失笑して反射的に書いてしまった(笑) まぁいくら批判したところで音楽評論家はいなくならないからな…
インターネットコメンテーターとかいう仕事で飯を食えてる人間もいるし
それも2chのニュース系とか雑談系レベルのコメントで飯を食えてるらしいから吃驚だよ
結局運なんだね >>175
ぎゃうかいじんきたー
今となっては価値なし
昔はなーぎょうかじんしか知らない情報があってなあ
群がる人もいたよ 90年代くらいまで
それ以後はご存じの通り 市川ってプログレ詳しいヅラしてるけど全然詳しくねーじゃん
単にロキノンで底の浅いインタビューした「プログレ担当」だっただけ エマーソンvsウエイクマン誌上対談(架空)
とかなw ・トリアンビラートのヒストリーオブミステリー番組でかけて「ドイツならプログレも明るい」とコメント
・アラホギターを評して「トコロテンギター」
・シルビアを以てフォーカスのことを「トコロテンサウンドのバンド」
渋谷の思い出w 今年のロックインジャパンがアイドルに占拠されて草葉の陰で渋谷陽一も泣いてるだろこれ [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1495721636/
音楽評論家としては死んでるからいいか 市川って浅すぎ
キングのユーロロックコレクションなんて2枚ぐらいしか聴いてないんじゃない? この、ハゲーーーーーっ!
ちーがーう(違う)だろーーっ! 夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。
音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、
発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。(日刊ゲンダイDIGITAL)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249447 市川ってのは確かに、どうしようもない自己中の自惚れ屋が書いた文章だったっていう印象しか残ってない。
よく渋谷もあんなの雇ってたな。社長業として最大の汚点なんじゃないの。 この2人にギター持たせてデュエットさせたら、ドナドナも演奏できないだろ。 しかし安易にアフリカンビートを導入しないこだわりがあるだろう それはこだわりというよりも、単なるへそ曲がりでは。 サウンドストリート DJ渋谷陽一 「ヤング・パーソンズ・ガイド to デビッド・ボウイ」
https://www.youtube.com/watch?v=8GaEUCG79NU HMが下火になってたころ渋谷が伊藤正則を番組に呼んで
「どうですか愛好家の皆さん最近は」
「いつか必ず復活するって頑張ってますよ」
「復活しなくていいよ〜そんなもん」
「地下の飲み屋に集まってみんなでボール紙をギターの形に切り抜いて盛り上がっていますよ」
「アハハ、地獄のような光景ですねぇ!」
「あのなぁお前ぇ〜」
というようなやり取りが昔あって可笑しかった記憶があるんだが
わしゃ業界事情はさっぱりなので、この連中本当は仲良しなの? エックス関連でロッキングオンの収益に貢献した市川哲史
プログレ関係では会社にほとんど貢献してない なんかテレビドラマのノベライズとかやってるんだな
どれだけ売れてるんだろう
ネット普及、ロック高齢化とともに没落した感じ >>201
レスありがとう、まあ仲悪かったらあんな露骨なこと却って言わないだろうね。
「じ、地獄のような・・・」と言うあたり爆笑しながら言ってたもの。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ > ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?
ロッキンオン誌?。
>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」
と答えてたように思うけど。
久保憲司 >ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと
言っていて、それを渋谷さんが、「ロックじゃなければ何でもいいという姿勢が
かっこいい」と言ってた。
おいおい、それじゃワイヤーじゃなく渋谷が言ったんじゃねーか! www
クリムゾンの宮殿が「ビートルズのアビイロードをチャート1位から引きずり下ろしたアルバム」
だったってのも、日本のレコード会社の宣伝部が帯に書いた惹句だったし、昔のロックファンて
なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。 >>206
アビーロード引きずりおとしたの何のアルバム?教えて。 どうもロバート・フリップは渋谷には好感を抱いてたようだが、市川は嫌ってたな。
あとビル・ブラフォードも市川を嫌ってたね。 フリップは、日本でのスポークスマンとしては
使える程度に考えていたんじゃないかと感じたなぁ
ブルーフォードは、市川の話やフリップの日記を読むと極悪人
あり得ないけど絶対に友人にはなりたくないタイプだよね
ソロも含めて作品は大好きなんだけどね >>210
市川が記事内で「フリップに嫌われてる自分」をキャラ立てしただけ
実際にはフリップもビルブラも仕事として事務的にインタビュー受けただけで、好き嫌いなんて感情持つにいたってないよ 面白く書いているだけで、相手は市川のことなんて気にしていないだろうな 向こうから見たら日本人は皆同じ顔に見えるから一々覚えていないと思われ。 しかも通訳通してインタビューしてるから深い話なんて出来ない
記事上は会話のキャッチボールしてるように装ってるけど
ロキノンの「仮想インタビュー」の伝統だよ フリップは日本はブートレグだらけなうえ、ブート専門誌まで出しており、
それが普通の書店で平然と売られていることから、中国や韓国と大差ない
海賊盤国家と見做しており、決して好感持つことは無いだろう。
業界人と関り合うのは全てビジネスとして金目的でやっているだけ。 フリップは市川はまだしも、渋谷陽一には好感を持ってたようだよ。最初のインタビューで渋谷の書いた日本語のメモをずっと持ってたらしい。 >>220
フリップは市川のことは認識すらしてないだろうな >>219
その業界人も横領で逮捕されてしまったなw >>206
>なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は
誰もがそう思ったはず、だからそれが本当なのかを調べなかった
来年50周年になるけど、未だにその評価は変わらない カケレコサイトで市川が書いてるコラムもどきは薄すぎて失笑。
カケレコともあろうものが、どうしてあんなチャラい記事を載せるのか。
あーあーあ。 >>206
音楽ファンに限らず日本人全体がそうだった 現代に比べて当時は
入って来る情報量が圧倒的に少なかった 信じるか拒否するかの2択で
他の情報をチェックすることができない 海外に行ける立場の人が
音楽やファッションなどの文化情報を流すだけで稼げる時代だった