市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
>>223
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は 誰もがそう思ったはず
>>>>228
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。
日本で最初に「宮殿」に着目して、ニューミュージックマガジンの編集長だった
中村とうように教えたのが、内田裕也。
その裕也がプロデュースしたフラワー・トラベリン・バンドのファースト・アルバムの
「Anywhere」は、70年の発売で、既に「21世紀の精神異常者」がカバーされている。
ところがクリムゾンの国内盤の発売は、71年まで待たねばならず、リリース順序は
以下のとおり、
リザード P-8049A
煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ登場!!
ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!
クリムゾン・キングの宮殿 P-8080A
キング・クリムゾンの偉大なるデビュー作
’69年末英国で「アビー・ロード」を抜いてトップに立った驚異のアルバム
ポセイドンのめざめ P-8104A
偉大なクリムゾン王国を築いた驚異の幻想ロック
21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINEと銘打った渋谷陽一のRockin'onの創刊は、
翌72年のこと。 渋谷陽一センセって、現在はケヤキ坂とかいうアイドルグループに夢中なんだっけ >>日本で最初に「宮殿」に着目して
それはない。
たまたまとうようよりかは朝鮮内田の方が早かったというだけだろw
しかも日本の話じゃなくて、とうよう周囲のローカルの話だろ
近所のけいこちゃんよりぼくの方が先に知ってたよ、って話とかわらんわ ポセイドンの寝覚めは全く評価されていない
なかったことになっている そもそもとって付けたなタイトル、ポセイドン。
適当に、トゥインクル トリプルスターでも構わないではないか 市川ってプログレもビジュアル系も商売道具にしか考えてないし全然詳しくない
ロキノン時代のインタビューも「仮想インタビュー」まがい
絶対こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
だいたい通訳アリでインタビューしてるんだからそんな会話のキャッチボール出来るわけねーじゃん 市川と30年以上前に会って話したことがあるが、あいつ何聞いてもロキシーのことしか話せない無知な奴だったぞ。
こんなレベルで音楽評論家が出来るんだって呆れたわ。
その後もスティーヴィ・ニックスの曲のこと馬鹿にしまくってたのに、本人の家に電話掛けるような訳分からんことしてる。 昔のロッキンオンしか知らないからロキシーとジャパンが好きな人ってイメージだわ ロッキンオンには英語に堪能なスタッフが多かったのに
渋谷と松村はぜんぜん駄目
クラプトンの『No Reason To Cry』を評するに
「泣くのに理由はいらない」か、売れそうなタイトルだ…なんて二人で悦に入ってた
しかも二度もw 市川はプログレッシャーの風貌を馬鹿にしてたが、同じ風貌だよ
ユニオンでも見分けつかないだろうな、 市川ってシンコーミュージック時代に<音楽と人>っていう雑誌を創刊したんだけど取材費って名目でたっぷり使いこんで休刊にして、俺なんかいきなり退職に追い込まれた・・・
それなのに最近よく復活して執筆しているのにビックリ・・・
まぁ、愛人をそばにおいて仕事させている某Fディレクターもいるからしょうがない業界なんだよなぁ・・・ >248
その通り!
市川は愛人の為に編集・製作費を使い込んだので雑誌は休刊・・・
編集部で痛い目にあったよ
あいつをフォローしたのは今のシンコーの森Tっていう役員らしいぞ カケレコは好きでCD買ったりサイト見るのが好きなのだが
どうして市川みたいな上っ面のインチキ野郎にコラム書かせてるの?
あの知ったかぶりと捏造だらけの記事見るとカケレコで買う気なくなる >>241
こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
市川でなく渋谷だが、ワイヤーの「ロックでなければ何でもいい」が典型例だな。
まあこれは渋谷のワイヤーに対しての発言を、ワイヤーのメンバーの発言だと
取り違えてライナーなどに引用したバカがいて、更にそれを孫引きするバカが
増えたことが問題なのだが。 なんというか、市川がどうしようもないクズなのは彼の文章を読めば一目瞭然だったが。
他人の金を使い込んで踏み倒し、女にだらしない浮気症な行動が市川の本性とは。
だったら文章には文体や内容にその本性が現れるってことだね。 別に市川が人間としてクズだろうがどうでもいいが、
プログレに関してまったくの無知なくせに知ったようなことをほざくのがクソ 市川自体がプログレに関して無知なレベルなんじゃねえの。渋谷や岩谷の方が含蓄が深い。 >>251
カケレコには一種の敬意を抱いていたが、市川を起用したことで大幅に信頼をなくした
「ユーメーなギョーカイ人」に上っ面なプログレ雑談書かせるなよ
俺が払ったCD代の一部でも市川に渡ることを考えると買う気がなくなる 市川哲史がピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、ELP、ジェネシスのボックス・セットの聴き所を徹底指南。
書籍『プログレ「箱男」』がシンコーミュージックから4月25日に発売される予定です。
http://amass.jp/118998/ シンコーも失敗だわ。市川に指南されたい奴なんかいないって。 >>258
自分で金出して買ってないサンプル盤の通りいっぺんの浅い感想
通訳アリインタビューでの発言を曲解・捏造した発言
買わね どこかのラジオ番組の収録の画像を拝見したけど、市川ってバカボンのパパみたいな風貌だった。
しかもレッドソックスのユニフォーム着てて全然似合ってないのがミソ。 >>258
プログレヲタってのは他人に聴き所を指南してもらうもんなの? 市川は三十年以上前にビデオショップのトークショウで来るというのでそこで一回会ったことがある。
なんか聞いていてもいまいちだったので、トークショウの後で捕まえて色々話しこんだが、何を聞いても答えは「ロキシーならこうで」って、最後は何でもロキシ−ミュージックの話に持っていこうとした。
こちらは当時プログレオタクだったから、そういう話が出来ると期待していたのにもうガッカリ。よくこんな浅はかな知識で音楽評論家を名乗れるなと呆れたくらい。
そいつが今になってプログレ本出してんだから、楽な業界だよな。でもマジであの顔で愛人がいたんかい! 今でも架空インタビューみたいなもんだろ
特に市川なんて通訳介してインタビューしてるのに、あんなに会話がスウィングしてるのは不可能
要するに捏造 ボックスセットの本、ユニオンにあったからちょっと立ち読みしたけど
大判の本だから安い?と思ったが内容がショボショボ
聴いてそのままの感想文と、本人が面白いと思っているだろうつまらないギャグめいたもの列記
無内容の駄本でした >>265
当時はインターネットもパソコンも無かったから、ロック小説家で通用したんだよな >>266
アマゾンレビュー、意外に高評価。。。 と思いきや、単に自分語りしたいだけの頭悪いジジイのコメだった
買う価値ないよ。無視すべきクソ本 内容がショボいのに高評価というのは、たぶんさくらのレビューだろう。
アマゾンはさくらの臭いがするレヴューはそこそこ見かけるよ。 クリムゾンのライブ音源ガイドも感想文呼ばわりされてたなw 箱男、ユニオンで立ち読みした
文字数多いわりに中身が薄い
買わない 市川の文章の中身の薄さにはロキオン時代から折り紙付き。
なんで出版できたのか不思議だよ。 カケハシレコードともあろうものが市川みたいな薄い奴に記事書かせるのか・・・
と思って、二度と買わないことにした >>273
カケレコに対して持っていた敬意が一気に消えたよ 渋谷陽一氏と水上はるこさん(ミュージックライフ元編集長)が昔おつき合いしてたと
水上さんがTwitterで暴露しててちょっと驚いた。 業界的には公然の秘密
リスナーや読者にとってはネタ
今年のフェスの挨拶では弄られヤジが飛ぶ(笑) >>275
水上はるこのtwitterに19歳の渋谷陽一の画像があるなw 渋谷みたいなイケメンは、美人じゃなくても恋愛できる器の大きさがある。
ブ男と美女のカップルはまず見ないが、ブスとイケメンのカップルはどこでもそこそこ見かける。 渋谷陽一は童貞だったのか?
水上はるこは処女だったのか?
これが問題だ この渋谷の写真で判断する限りは二人共、初めて同士じゃないだろ。 渋谷と水上のセックスってグロ過ぎる
自分の両親のセックス以上に見たくない
伊藤セーソクが酒井康とホモってる以上にグロ 水上はるこの方が年上だろう?
渋谷陽一のチェリー喪失は水上はるこ ソウルイートにミニコミ誌レボリューションが置かれる
↓
渋谷陽一、レボリューションに投稿する
↓
水上はるこ、岩谷宏と知り合う
↓
付き合う
BGMは勿論レッドツェッペリン 「ツェッペリンの曲名を小説にしたり、誕生日の前日に俺の19のときの写真晒したり、結局俺のこと忘れられないんだろう?はるこ」
by渋谷陽一
「小説のいいプロモーションになったわ」
by水上はるこ >>283
今の渋谷陽一と水上はるこじゃグロだよ、マニア向け初老AV
つか伊藤政則と酒井康のホモと比べるなよw 水上はるこ、Twitterのアカウント凍結されてやんの
誰だよ?通報したのw >>290
自分の老婆マンコ写真を公開しちゃダメだろそりゃ >>290
昔の過ちをtwitter なんかに晒されたら嫌だよねぇ https://twitter.com/kakereco/status/1118412558078181376
カケハシ・レコード
@kakereco
才能ひしめくイスラエル・ロック・シーンでも、一際メロディセンスに秀でているのが彼。憂いのある柔らかな
メロディ、包み込むように優しいヴォーカル。そんなイスラエルらしい詩情をしっとりと流麗に彩るピアノ。
80年代らしいポップさの導入も巧みだなぁ。
ルル Lulu
@harrycornick
イスラエルらしい、ってどういう意味ですか?
「日本らしい」「アメリカらしい」みたいな意味ですか?
イスラエルに行ったことがありますか?
カケハシ・レコード
@kakereco
残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!
ルル Lulu
?@harrycornick
御社のツイートをフォローしていますと、故中村とうよう氏のように「コマーシャル化されてない音楽」
「世界的に知名度が低い音楽」「インディ系の音楽」「手あかがついていない音楽」「民族音楽」、そういうものこそ
貴重という姿勢がうかがえて、ドヤ顔でツイートしているのが目に浮かびます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/harrycornick/statuses/1118815104810618880
ルル Lulu
?@harrycornick
あるところからこういう返事をいただきました。
答えになっていません。
【残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!】
ルル Lulu
?@harrycornick
この人は、「日本のロックに共通する○○」と答えることができるのだろうか?答えなんかある訳ない!
共通するものは国単位では存在しないから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 秋元康氏は
法的に「秋元」名義での活動を禁止されています。
なぜならば、彼は一家一門から破門されたからです。
本来なら、浦野康さんと呼ぶべき人物でしょう。
渋谷陽一という偽名で活動している桶川幸男死刑囚は
浦野幸男さんと呼ばれていたはずの人物。
ふたりは自ら栄誉ある浦野家の名前を穢した、
厄介な人物。
ややこしいことを、しましたね。
不死身の浦野家ですから、
一時預かりの役回りとして
既に数年前に警察に2名を引き渡し終えてあります。
浦野貴司という「警察方の人物」により、
事態は収拾を見た訳ですが、
この浦野貴司という謎の人物についての都内の噂話、
悪評であれ、好評であれ、
どちらも便宜上、
愛のある嘘だと見て差し支えありません。
詳細は割愛いたします。
お疲れ様でした。良いお歳を。
【浦野貴司】 >>28
日本では受ける、受けないって批評としてどうなの?
産業ロック批判してた癖に国内市場には配慮かよw >>219
日本に海賊版探しにやってくるミュージシャンも一方では多かったけどなあ。
貴重な音源として価値を認めていた。
よくも悪くも著作権におおらかだった時代だけど。
海賊版の存在が正規版の市場を荒らすという感じでは見られていなかった。 渋谷はZEP全然詳しくないし市川はプログレ全然詳しくない
市川なんぞにコラム書かせてるカケレコは信用無くした >>299
ニールヤングだったと思うが某店で自身のCSN&Yのブート漁ってて
何枚か「グッジョブ」って言って買っていったって話あったなw 渋谷も市川も広く浅いだけの軽薄な人間なんだよ。
特に市川がフェリーを恋愛の神様や巨匠みたいな持ち上げ方するのは異様だ。 >>302
イーノを脱退させた事を質問して、怒られてたな
それ以降、インタビュー受けられなくなって哀れ >>303
それは嘘
通訳ありのインタビューでそれほど怒ることはないし
フェリーは市川の顔すら覚えてないから出禁もあり得ない
市川が自分をヒーロー視したいだけ >>305
「失礼な奴だな。とても日本人とは思えないよ!!」
私はイギリスで一番いい人を怒らせてしまった 市川哲史
ロキノンのインタビューより フェリーって、ロッキング・オン以外の雑誌で、そんなインタビューを受けて、イーノの脱退の理由はちゃんと話してたぜ。
しかもアンディー・マッケイと二人で答えてたよ。理由はイーノがライブだと、必ずあがってしまって演奏が難渋するってことだった。だから、バンドとしてイーノの代わりに技巧派のミュージシャンを加入する時期に来てたってね。それがエディ・ジョブソンだ。
別にイーノの音楽性を否定してるわけじゃない。フェリーもマッケイもインタビュアーに怒ってなかったし。
結局、市川の件は、彼が自己アピールしたくて話をでっちあげたのかもな。 市川はいつもそう。通訳ありのインタビューであんな会話がスウィングするわけない
初期ロキノンの架空インタビュー体質が抜けきってないから捏造するんだよな
フェリーが怒った瞬間のインタビューテープを公開したら土下座でも何でもするよ ロキノンよんでなかったから、CDのライナーよんで「なにこのゴミみたいな文章を付録につけやがって」と思ってた 俺もロキノンライターが大挙してライナーノーツ書くように
なって、輸入盤買うようになったな
どうしようもないライナーに割高な物は払えんよ ほんとだね。しょうもない日本語を読む時間が増えて、国内盤が値段も高かったら、それこそ時間と金の無駄。 市川哲史は、ビルブラにフルボッコにされて
差別主義者の鬼畜米英とほざいていたな >>311
これも嘘臭い。「ブライアンフェリーに嫌われた」というのと同じで話盛りすぎだろ。
架空インタビューだよ。 明らかに嘘だよ。ビルブラが差別主義者なわけない。他のクリムゾンの在籍者と同様に黒人音楽に影響を受けて敬意も払ってるし。
それに和太鼓を研究したりして東洋の音楽も分析してる。ビルブラなら、市川の軽薄さを直感で見抜けたんじゃない。 渋谷陽一電話インタビューでジミー・ペイジ怒らせてんじゃん。
通訳の人が「あの〜、何か電話の向こうで怒ってるんですけど…」 >>315
あー、それ捏造だよ。
東洋人が通訳介してインタビューしても、ジミーにしちゃお仕事なだけ。
「変なチンチョンが妙なこと言ってる」ってだけ
品期で怒るなんて100%あり得ない 捏造論を言ってる奴はソースだせよ
お前の妄想で書き込むな まあ捏造だろうな
市川は通訳つけてインタビューしてるんだろ? 捏造論を称える輩には賛成しないが、ロキノンのインタビュー時代脚色が多いのは事実
増井の記事もそういう傾向が多かったじゃないか まったくの捏造ではないと思うが、かなりの脚色は入ってると思う 捏造って書きこんでる奴は根拠ないから
相手しない方がいいよ 捏造と思われるような脚色は、やっぱりまずい。ロキノンは市川が書く前は読んでたが。
岩谷の文章とか真っ当だったし。 ロキノンのライターは個人的な思い出ばかり書いてくだらなかったな
MMも糞つまんなかったが ラジオでソフト・マシーンのBBCライブを放送したときのことです。
エルトン・ディーンのサックス・ソロを聴いた後で、大貫憲章が「アラビアみたいじゃ」と感想を述べたら、
渋谷陽一と選曲の今泉は、バカにしたように大笑いしていた。
40年前の話です。 洋楽だとミュージシャンが記事確認しないから作り放題だよな 記事を確認しない洋楽ミュージシャンの盲点につけこんで、飯を食うなんて全くだらしないね。 そのノリで小沢健二の記事を捏造してオザケンに怒られた山崎洋一郎 市川はプログレ者でもないくせに土足で踏み込んで来ようとするから嫌なんだよな
こないだ知ったんだがビジュアル系からも同じように思われてるって
金の匂いがする方に寄ってくフェイク野郎だとさ >>132
プログレ全盛期を知らない年齢の人間だけど
これ気になって少し読んでみた
加齢臭のするギャグ?
何か上から目線の小馬鹿にした物言い
無駄なイライラを感じたので途中で止めた 市川哲史ってロキノンで出てきたころはロキシーとかデビッドボウイの人だったような
あの当時プログレ関係の原稿なんてほとんど書いてなかった記憶 血川のことを「こっち側」だと考えたことないな
プログレの外側にいて、自分が目立てるところ、金になるところで寄ってくる
カケレコがあんな奴に書かせてるのは恥 市川は当時のROに他にプログレ聴くやつがいなくて
何となくプログレ担当になっただけでしょ
増井や佐藤や山崎がロバート・フリップにインタビューするわけないわな
当時のROや洋楽界隈に権力があったから
市川もプログレご意見番みたいな空気感になったけど
実際は知ってるのせいぜい5大バンドくらいで
カンタベリーもジャーマンもユーロも全然知らないだろ
ジェントル・ジャイアントすら聴いてなさそう あれ?
でもピーター・ハミルにはインタビューしてたかな?
まぁハミルはB.フェリーとかボウイとか
そっち系の文脈でもありだしな 市川はジャーマン系のプログレは通ってるでしょ
イタリアのバンドはよく分かんなくてライナーのオファー来ても断ってたって書いてたな 市川、本当につまらない。
商売にプログレを利用しているだけで知識が浅すぎ
カケレコが「元ロキノン」の尻舐めてるのは残念だね >>342
カケレコの糞記事読めばわかるけどつまらないし資料性ないし市川のプログレ詳しくないくせに「どうです面白いでしょ」的な物言いに不快感をおぼえるから絶対に買わないし買わないほうがいい 市川のいかにもロキノン風の「どう?面白いでしょ?」的な文体が寒い
インタビューも捏造だろこいつ DGMディストリビューションジャパン設立による、
クリムゾンの各アルバムの新装盤のすべての日本語ライナーを
市川が書くらしい... >>345
最悪
今まで毎回買ってきたが市川だったら絶対買わない 市川が書くらしいって、らしいからまだ決定じゃないのか。
決定だったら買わんな。そんな価値ないし。
しかしDGMディストリビューションジャパンも人を見る目がないね。
口八丁の営業でもされて、騙されたか。
だいたいロキノンで記事書いてた人で、クリムゾン専門の本尊は四本だった。
それをいつのまにか市川が、貝殻を盗むヤドカリみたいに出てきてさ。
あれ、読者からすると、狡猾な印象だったよね。文章も他の人たちよりヘタクソだったし。 俺も市川だったら買わない
もうヴァージン、ポニーキャニオン、WHDと何回も買ってきたし
それより劣るヴァージョン出されたらさすがに目が覚める 松村雄策との対談で E・クラプトンの『No Reason to Cry』をとりあげて
「泣くのに理由はいらない か、売れそうなタイトルだ」
と通ぶって語り、大恥をかいた ワーナーパイオニアの国内盤LP持っててそれ以来一度も買い足してない
蔵出しライヴCD3枚と蔵出しライヴ箱4つ買ったが
公演も初来日一度
ザマァ、フリップ
そう簡単にはザル儲けはさせないぜ ライナーノーツは自分の方がうまく書けるから輸入盤でおk
演奏も自分でできればCD自体買わないだろうがね もう持ってるんだから
そもそも買い替えなくていいだろ? ww 市川だったら絶対買わない
他の人だったらちょっと考える
レベル 市川って、ほんと胡散臭いよな。
ネット上でも匿名の美文とかあったら、あれはオレが書いたとか自慢してホラ吹いてそうだ。 >>346
今まで毎回買ってきた、ってところがどうよ?
w ロッキング・オン・グループ代表、渋谷陽一の病気療養について
https://www.rockinon.co.jp/news/182980
>ロッキング・オン・グループ代表取締役社長、渋谷陽一は病気療養のため入院することとなりました。
おいおい渋谷ヤバいのか 今後のNHK-FM「ワールドロックナウ」に関して
https://rockinon.com/blog/shibuya/207990
>NHK-FM「ワールドロックナウ」は、しばらくは番組DJとして、
>音楽評論家の伊藤政則さんが出演します。
まさかのマサか >>362
NHK-FM「ワールドロックナウ」終了について
https://rockinon.com/blog/shibuya/208705
>ワールドロックナウは、3/30(土)の放送をもって終了いたします。
>1997年の番組スタートから27年。
>長い間番組を愛して応援していただき、ありがとうございました。
終わってしもうた... その一方で、市川は不吉なタイトルで第三弾w
プログレ漫談本第三弾『もうすぐエピタフ
どうしてプログレを好きになってしまったんだろう♯9第三印象』発売
https://amass.jp/172416/