市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください 渋谷も市川も広く浅いだけの軽薄な人間なんだよ。
特に市川がフェリーを恋愛の神様や巨匠みたいな持ち上げ方するのは異様だ。 >>302
イーノを脱退させた事を質問して、怒られてたな
それ以降、インタビュー受けられなくなって哀れ >>303
それは嘘
通訳ありのインタビューでそれほど怒ることはないし
フェリーは市川の顔すら覚えてないから出禁もあり得ない
市川が自分をヒーロー視したいだけ >>305
「失礼な奴だな。とても日本人とは思えないよ!!」
私はイギリスで一番いい人を怒らせてしまった 市川哲史
ロキノンのインタビューより フェリーって、ロッキング・オン以外の雑誌で、そんなインタビューを受けて、イーノの脱退の理由はちゃんと話してたぜ。
しかもアンディー・マッケイと二人で答えてたよ。理由はイーノがライブだと、必ずあがってしまって演奏が難渋するってことだった。だから、バンドとしてイーノの代わりに技巧派のミュージシャンを加入する時期に来てたってね。それがエディ・ジョブソンだ。
別にイーノの音楽性を否定してるわけじゃない。フェリーもマッケイもインタビュアーに怒ってなかったし。
結局、市川の件は、彼が自己アピールしたくて話をでっちあげたのかもな。 市川はいつもそう。通訳ありのインタビューであんな会話がスウィングするわけない
初期ロキノンの架空インタビュー体質が抜けきってないから捏造するんだよな
フェリーが怒った瞬間のインタビューテープを公開したら土下座でも何でもするよ ロキノンよんでなかったから、CDのライナーよんで「なにこのゴミみたいな文章を付録につけやがって」と思ってた 俺もロキノンライターが大挙してライナーノーツ書くように
なって、輸入盤買うようになったな
どうしようもないライナーに割高な物は払えんよ ほんとだね。しょうもない日本語を読む時間が増えて、国内盤が値段も高かったら、それこそ時間と金の無駄。 市川哲史は、ビルブラにフルボッコにされて
差別主義者の鬼畜米英とほざいていたな >>311
これも嘘臭い。「ブライアンフェリーに嫌われた」というのと同じで話盛りすぎだろ。
架空インタビューだよ。 明らかに嘘だよ。ビルブラが差別主義者なわけない。他のクリムゾンの在籍者と同様に黒人音楽に影響を受けて敬意も払ってるし。
それに和太鼓を研究したりして東洋の音楽も分析してる。ビルブラなら、市川の軽薄さを直感で見抜けたんじゃない。 渋谷陽一電話インタビューでジミー・ペイジ怒らせてんじゃん。
通訳の人が「あの〜、何か電話の向こうで怒ってるんですけど…」 >>315
あー、それ捏造だよ。
東洋人が通訳介してインタビューしても、ジミーにしちゃお仕事なだけ。
「変なチンチョンが妙なこと言ってる」ってだけ
品期で怒るなんて100%あり得ない 捏造論を言ってる奴はソースだせよ
お前の妄想で書き込むな まあ捏造だろうな
市川は通訳つけてインタビューしてるんだろ? 捏造論を称える輩には賛成しないが、ロキノンのインタビュー時代脚色が多いのは事実
増井の記事もそういう傾向が多かったじゃないか まったくの捏造ではないと思うが、かなりの脚色は入ってると思う 捏造って書きこんでる奴は根拠ないから
相手しない方がいいよ 捏造と思われるような脚色は、やっぱりまずい。ロキノンは市川が書く前は読んでたが。
岩谷の文章とか真っ当だったし。 ロキノンのライターは個人的な思い出ばかり書いてくだらなかったな
MMも糞つまんなかったが ラジオでソフト・マシーンのBBCライブを放送したときのことです。
エルトン・ディーンのサックス・ソロを聴いた後で、大貫憲章が「アラビアみたいじゃ」と感想を述べたら、
渋谷陽一と選曲の今泉は、バカにしたように大笑いしていた。
40年前の話です。 洋楽だとミュージシャンが記事確認しないから作り放題だよな 記事を確認しない洋楽ミュージシャンの盲点につけこんで、飯を食うなんて全くだらしないね。 そのノリで小沢健二の記事を捏造してオザケンに怒られた山崎洋一郎 市川はプログレ者でもないくせに土足で踏み込んで来ようとするから嫌なんだよな
こないだ知ったんだがビジュアル系からも同じように思われてるって
金の匂いがする方に寄ってくフェイク野郎だとさ >>132
プログレ全盛期を知らない年齢の人間だけど
これ気になって少し読んでみた
加齢臭のするギャグ?
何か上から目線の小馬鹿にした物言い
無駄なイライラを感じたので途中で止めた 市川哲史ってロキノンで出てきたころはロキシーとかデビッドボウイの人だったような
あの当時プログレ関係の原稿なんてほとんど書いてなかった記憶 血川のことを「こっち側」だと考えたことないな
プログレの外側にいて、自分が目立てるところ、金になるところで寄ってくる
カケレコがあんな奴に書かせてるのは恥 市川は当時のROに他にプログレ聴くやつがいなくて
何となくプログレ担当になっただけでしょ
増井や佐藤や山崎がロバート・フリップにインタビューするわけないわな
当時のROや洋楽界隈に権力があったから
市川もプログレご意見番みたいな空気感になったけど
実際は知ってるのせいぜい5大バンドくらいで
カンタベリーもジャーマンもユーロも全然知らないだろ
ジェントル・ジャイアントすら聴いてなさそう あれ?
でもピーター・ハミルにはインタビューしてたかな?
まぁハミルはB.フェリーとかボウイとか
そっち系の文脈でもありだしな 市川はジャーマン系のプログレは通ってるでしょ
イタリアのバンドはよく分かんなくてライナーのオファー来ても断ってたって書いてたな 市川、本当につまらない。
商売にプログレを利用しているだけで知識が浅すぎ
カケレコが「元ロキノン」の尻舐めてるのは残念だね >>342
カケレコの糞記事読めばわかるけどつまらないし資料性ないし市川のプログレ詳しくないくせに「どうです面白いでしょ」的な物言いに不快感をおぼえるから絶対に買わないし買わないほうがいい 市川のいかにもロキノン風の「どう?面白いでしょ?」的な文体が寒い
インタビューも捏造だろこいつ DGMディストリビューションジャパン設立による、
クリムゾンの各アルバムの新装盤のすべての日本語ライナーを
市川が書くらしい... >>345
最悪
今まで毎回買ってきたが市川だったら絶対買わない 市川が書くらしいって、らしいからまだ決定じゃないのか。
決定だったら買わんな。そんな価値ないし。
しかしDGMディストリビューションジャパンも人を見る目がないね。
口八丁の営業でもされて、騙されたか。
だいたいロキノンで記事書いてた人で、クリムゾン専門の本尊は四本だった。
それをいつのまにか市川が、貝殻を盗むヤドカリみたいに出てきてさ。
あれ、読者からすると、狡猾な印象だったよね。文章も他の人たちよりヘタクソだったし。 俺も市川だったら買わない
もうヴァージン、ポニーキャニオン、WHDと何回も買ってきたし
それより劣るヴァージョン出されたらさすがに目が覚める 松村雄策との対談で E・クラプトンの『No Reason to Cry』をとりあげて
「泣くのに理由はいらない か、売れそうなタイトルだ」
と通ぶって語り、大恥をかいた ワーナーパイオニアの国内盤LP持っててそれ以来一度も買い足してない
蔵出しライヴCD3枚と蔵出しライヴ箱4つ買ったが
公演も初来日一度
ザマァ、フリップ
そう簡単にはザル儲けはさせないぜ ライナーノーツは自分の方がうまく書けるから輸入盤でおk
演奏も自分でできればCD自体買わないだろうがね もう持ってるんだから
そもそも買い替えなくていいだろ? ww 市川だったら絶対買わない
他の人だったらちょっと考える
レベル 市川って、ほんと胡散臭いよな。
ネット上でも匿名の美文とかあったら、あれはオレが書いたとか自慢してホラ吹いてそうだ。 >>346
今まで毎回買ってきた、ってところがどうよ?
w ロッキング・オン・グループ代表、渋谷陽一の病気療養について
https://www.rockinon.co.jp/news/182980
>ロッキング・オン・グループ代表取締役社長、渋谷陽一は病気療養のため入院することとなりました。
おいおい渋谷ヤバいのか 今後のNHK-FM「ワールドロックナウ」に関して
https://rockinon.com/blog/shibuya/207990
>NHK-FM「ワールドロックナウ」は、しばらくは番組DJとして、
>音楽評論家の伊藤政則さんが出演します。
まさかのマサか >>362
NHK-FM「ワールドロックナウ」終了について
https://rockinon.com/blog/shibuya/208705
>ワールドロックナウは、3/30(土)の放送をもって終了いたします。
>1997年の番組スタートから27年。
>長い間番組を愛して応援していただき、ありがとうございました。
終わってしもうた... その一方で、市川は不吉なタイトルで第三弾w
プログレ漫談本第三弾『もうすぐエピタフ
どうしてプログレを好きになってしまったんだろう♯9第三印象』発売
https://amass.jp/172416/