アラン・ホールズワース死去©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>99 ジョン・ライドンは実は世渡り上手 PILの日本でのセールスが芳しくないんで対策で坂本龍一を呼んだ ピストルズ再結成が顰蹙を買ったがあれは実はいかにもな行動なんだよ UK再結成もスルーしたホールズワースの方が遥かに頑固者 >>ID:+9MNqPy/ 張り切って貼るのは勝手だけどさ、そいつらってホールズワースに似てもいねえよな さらにAlex Machacekなんて音が汚すぎてホールズワース以前の話だしな ヤンギとか、糞ブログの受け売りと言うか・・・ ホールズワース・フォロワーは他に幾らでもいるのにさ なんでポールウィリアムスとずっと一緒にバンドやらなかったんだろう。 IOU路線でずっと行ってたらまだ売れてたかもしれないのに。まぁポールウィリアムスの声が個人的に好きな俺の個人的意見だけどな。 >>108 上から読んで下さい 頑固者の話ではありません MeshuggahのFredrik Thordendalはギターソロがアラホ系 >>109 とりあえずRichard HallebeekとLu7、Alessandro Benvenutiはちゃんと聴こうね 脊髄反射で口からくそ垂れるのは誰でもできるよ? アラホそっくりさんといえばビルコナーズじゃね? ステップイット、ダブルアップ、アッセンブラーの3作 >>114 特にダブルアップは好きだな もう一枚くらいジャズロック路線でやってくれんかな 元祖フォロワーのUnknown John ClarkはBRUFORD解散後は ずっとクリフ・リチャードのバックバンドで活動 >>110 逆になんでポール・ウィリアムスとやったんだろうと思ったよ アランさんだったらインストで通すんじゃないかと思ったし 歌メロ作るのあんまり上手くないしってw >>117 もともとポールウィリアムスとテンペストだったかな、一緒にやってたんだよね。 あの時代の曲も結構好き。 https://youtu.be/jkR1kpqdVhM >>102 日本人アラホフォロワーの第一人者である、和田アキラの名前が無いとは… 深町純と一緒に組んでたキープでのプレイは まさに日本のアラホといえる演奏で、ブルフォード〜I.O.U.時期を彷彿させてた 俺は和田アキラのプレイ微妙 音が硬くってソロも無理なフルピッキング多いんだもん 矢堀孝一の方が良い つか皆アランホールズワースフォロワーって好きなの? あんまり面白くなくない? 和田アキラはフェイバリットギタリストでホールズワーズを筆頭に挙げているけど 本人はスタイル違うの分かってるし目指してなんかいないだろう 和田アキラ、アラホのフレーズまんまパクってる曲あるけどな バブルへGO!!見てたら阿部寛の部屋にベルベット・ダークネスのジャケが飾ってあった >>102 棚部陽一、梶原稔広て人もアラホスタイルの人なのかな?よく知らんのだけど。 栗原務はEGQの時観た事があってスタインバーガー使ってて確かにアラホぽかった 今でもギタマガのライターやってるのかなー >>123 地方巡業してる歌手のそっくりさんショー見てる感じ? ツアー、機材リストとか人脈関係暗記してる人は無理してでも聴くと思う アランも参加してるDavid Hinesのアルバムでギター弾いてるSteve Kirbyという人はトーンがきれいで好きかな ポールウィリアムスについては好き嫌いがはっきり分かれそうだな。 私はテンペストの時は暑苦しいし力んでるしで苦手だったんだが IOUでの歌唱は素晴らしいと思った。 アランのギター+不可思議なメロディラインと相俟って唯一無比のサウンドスケープだと。 >>101 個人的な好みを言わせてもらえば この中ではGregHoweが好きだわ その他欧州系のヤツはどいつもこいつもピンと来ない 栗原務は全然ダメ Onjiは素晴らしい アランのアルバムに参加してるボーカリストはみんな好きなんでボーカル入りの曲も書き続けて欲しかったな Hard Hat Area以降はインスト一本になるんだっけ TokyoDreamツアー時のポールウィリアムスの服装がまた好きなんだよ。 そこらへん散歩してるおっさんみたいでw >>133 特にインストパートの時の所在なさげな感じとかw フォロワーの人たちは上手いんだろうけど 普通のロックやブルーススタイルを通ってしまってるから 絶対にホーさんを越えられないんだよなあ >>133 ポールおっさんが出て来てホールズさんのネックをミュートするところが笑える >>130 自分も同感!あの時代、アラン本人が言ってたけど、ヴォーカルがゲストって言う扱いも初めて知ったね! BrufordのBBCのやつでアーネット・ピーコックが出てくるとこと去っていくとこも笑える テンペストと言えばベース&VOのマーク・クラークが 隠れた名ミュージシャンだったと思う クラークもナチュラル・ガスでヒット狙いの音楽をやったが ホールズワースには売れようと言う気が見えなかったように思える ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN 1984 -TOKYO DREAM- YouTubeの動画を見たけど、ポールは、めっちゃ歌うまい >>123 むしろホールズワース好きすぎてレガート派になった タワレコ広島店ではjazzコーナーで追悼されてた 渋谷店もひょっとしてjazzコーナーか? 誰か確認ヨロシクw Dan Mongrain's (Voivod) Short Tribute To Allan Holdsworth https://www.youtube.com/watch?v=9aTTFHG-6Ks 漏れも、高校の文化祭で、U.K.「In The Dead Of Night」を演奏した。 漏れは、キーボードだったから、Presto Vivace では苦労した でも、まさかギターもユニゾンしていたとは! この人もプロか? >>144 2コーラス目からホーさんユニゾンしてる 小川文明の弟はステージでやって全然ひけずドシャメシャになってたな ここんとこ忙しいのと体調不良でネットから遠ざかっていたので、今日はじめて 知った ショック過ぎて何書いたらいいのかわからん。喪失感やばい Presto Vivace> ブートレグで先生が途中でコケてるやつあるよね。先生も人間だったんだよ。 https://goo.gl/F7hPF0 これは嫌だなー。。本当だったら落ち込むわー。。 >>22 衰えないまま絶頂状態で亡くなった。 もうレジャントど真ん中 >>123 >つか皆アランホールズワースフォロワーって好きなの? >あんまり面白くなくない? 好き嫌いで言えばおそらくアラホ以外インチキだろ、 中華製品みたいなもんだ ハウ、コッツェン、ギャンバレクラスはまずは自分のスタイルが あるから別だけど、日本人のなんて、皆激ウマだけどなんにも入ってこない >>152 ハウだって似てるのはレガート使うとこだけなのに、よりによってなんでギャンバレが…ノンレガートだよあの人。 >>147 俺はニュースあった早朝に他板で知ったんだけどまだショックだよ あれほどの実力がありながら理不尽な状況?というかなんか他人から見てももっと幸せになっててほしかった 同族嫌悪と言うか日本人てだけでナメて下にみて、ろくに聞きゃしねぇ 菰口雄矢なんてホント凄いし日本が世界に誇るギタリストだと思う アラホフォロワーでも何でもないけど >>157 老けたよね、昔は王子様みたいだったのに >>156 その辺は私も同感で、AIN SOPHなどカンタべ影響下の日本勢のバンドは 応援してるけど、オリジナリティー、破天荒さ、図抜けた部分に対して、 どこか日本人っておとなしく、遠慮がちで他者からの目線を気にした発想ばかりなのが気になる。 バンドだけでなく、日本人は周囲との調和優先で、「俺はこうしたい、こう思う」の主張と意志力に欠けてるような。 実力とは別の問題のような気がする。 日本人だと、海外のフォロワーや本人が余りやってくれない「ど」プログレバンドをやってくれりするからプログレファン的には聴きやすかったりするw フォロワーよりアランがリスペクトしてたミュージシャンには興味ないの? コルトレーンのようなソロをギターで弾きたいとか言ってなかったっけ? こういう交通整理ヅラして、悟った態度する奴が日本をダメにするんだろうなあ。 日本の進展の足を引っ張るやつはお前だ。 いや、単純に日本では突き抜けた発想の奴は商業ベースに乗らないからプロでは食えないだけじゃないかな。 アメリカ市場は一応ワールドワイドだから、マニアックでもなんとか食える。だってこれだけリスペクトされたホーさんでさえ生活は厳しかったわけだから。 現実的に日本市場だけの日本人がいくら変わり者でも音楽で食えるわけがない。 >>139 この人、見かけや遍歴にくらべてボーカルが弱すぎ アラホのyoutubeいつも思うんだけど ドラムやベースもかなりのテクニシャンだよね 無名なのかな? Chad Wackerman, Terry Bozzio などは、Frank Zappa でも屈指の技巧派ドラマー Jeff Berlin も、飛びぬけた技巧派ベーシスト。 Jimmy Johnson は無名だけど、1984 日本ライブを聴くと、かなりうまい 無名じゃねーだろ リトナーでもやってるしジェームズ・テイラーのサポートはは80年代からずっとやってるし Chad Wackermanのソロアルバム 40 Reasonsにはアラホが参加しているね Chad Wackermanのソロアルバムは アラホが参加した時点でアラホのALBUMにしか聞こえない曲満載。 Frank Zappa の「The Black Page」を見ると、 Chad Wackerman, Terry Bozzio, Steve Vai など、 演奏者は皆、頭がおかしいとしか言いようがないw それ以上の難曲を寿司食いながら片手間で演奏するのがヴィニーカリウタ。ムカついてテリー退室w 時代考証は合ってるな てかエリートが聴くだろうか? 単なるスタッフのシュミット? >>0166 アラホさんがリーダーのバンドだと、ジャズの素養のない人はついていけないから、メンバーはフュージョン畑の人。 UKとかではあくまでサイドメンだから、それでも一枚しか続かなかった。 >>167 Jimmy Johnsonのどこが無名だよ。有名なセッション・ミュージシャンじゃねぇか。 >>176 セションミュージシャンはほぼ全員無名 業界内で有名な人がいるだけ >>177 ジャズの世界はほぼ全員セッションミュージシャンなんだが、わかってる? >>178 わかっれいるが、その中でうれっこ そうでない がいる わかってる? >>178 マヌ・カチェっていうドラマー知ってるか? パリで働く無名スタジオミュージシャンだったが80年代中頃有名なイギリスのアーティストのアルバムに参加する 全米No1だ それ以後はご存じの通り そういう人が有名店スタジオミュージシャン >>180 おまえはJimmy Johnsonの経歴を知らないニワカ。 おまけ ttps://www.youtube.com/watch?v=Ch1Q5yMkc8M >>181 出たーーーー、しったか君。 マヌ・カチェは置いといてwikiぐらいは見てこいよ。 このスレにマヌ・カチェを知らない奴がいると思える神経がすごいなw >>183 よっぽど傷つけた? スゴイ怒りよう 上からよんでみ スタジオミュージシャンにもいろいろいるよねって話 有名になった人の例がマヌ・カチェ あと、楽器できない人は ミュージシャンを神格化する傾向がある やってみればわかるけど音自体は素人のできることが多い プロ との違いは経験の差はもちろんだけど 結局人生をそれに賭けられるかどうかの差だと思う ヤンキーがみんなヤクザになれるわけではないと同じ スティーヴ・ヴァイはザッパ・バンドを 「世界最高のテクニシャン集団」と言ってた ザッパ門下生でデビューした ミッシング・パーソンズはとんでもないバカテクだしな そーいやア・ホさんハイウェイスターやってるのApplemusicにあったな どういう繋がりだあれわ 正直あの辺は小遣い稼ぎになんでもやってただけじゃないかな 映画スピードのサントラとかさ ところでここの人にとってはソフト、コロシアム、UK、ブラッフォード、ゴング、ポンティ関連と本人名義ソロ作品あたりは基本履修科目だとして、それ以外に意外なところで良い演奏してる作品て何かないですかね あーあとライフタイムとチャドワッカーマンもちょっと有名すぎるので除外かな? Jimmy JohnsonとTom Kennedyは非跳ね系ベーシストの中では特に好きだな ズシッとヘヴィというか ラリー・コリエル師匠に続いてか・・・・自分も四十肩になる歳だもんなぁ・・ ちょうど最近アラン含め関係のあった人達、トニー・ウィリアムスやアランパスカ聞いたり 音採ったりしてたから余計さみしい。 枕不倫が初めてアランを観た時にショックで嫉妬したそうだ。分析を試みたがよくわからんかった、とか言ってた。 だがホントそれくらいジャズギターシーンには衝撃的な存在だったことは間違いない。 それこそ枕不倫やラリーの時代はバップフレーズ+歪み という形がプリミティブなものだったけど (ただ最近スペイセス20年ぶりくらいに聞き直したらすごい良かった。理解できるまでにこんなに時間が・・) アランはそうではなくサックス的というかサスティーンを得るためにあの音は必然的にそうなった としか思えんくらい自然で、どう覚えたのかはしらんがバップ的アーティキュレーション、アクセント タイミング、和声が体得されて見事に表現されしかもメロディック。 そういや初期の頃を聞くとドミナントケーデンスでベタなオルタードのフレーズ弾いてたりもしてる。 がレガートばかりに目がいき上述の事がわからない人達の方が圧倒的に多いのがなんとも皮肉。 グレッグ・ハウも曲によっては格好いいが、ジャズ系の曲に手出すと只のスケールワンカーに。 まぁ論外の和田アキラよりはマシだが・・・ スコヘン、カート・ローゼンウィンケル、ジョナサン・クライスバーグetc今のジャズギターの ヒーローたちがこぞってフェイバリットに挙げるのはやはりそれだけの音楽、プレイをしていたから。 私生活では不器用な人だったそうだが、だとしてもジャズだけではなく音楽界に残した功績は絶大。 ジャンゴやウェスのように後世も沢山の人が聞き続ける天才の一人だった。 何と言ってよいかわからんが、アランありがとう、お疲れ様。 新曲が出ないのが寂しい。こんなになったことは初めてだ 90年代に「もう一度一緒にやってみたいミュージシャンは?」と聞かれて 「ビル・ブルッフォードとソフト・マシーン」と答えていた マシーン関連だとソフト・ワークスをやったけどブルッフォードとは縁が無かったな レコーディング用のマテリアルはたくさん録り溜めてありそうだし、遺族がお金に困ってそうだから未発表作品が出て来る可能性はありそう ゲイリー・ハズバンドやギャンバレみたいなアラン愛のある人が監修してくれるとよいな >>195 ヤンスヨハンソンにそれを言ったら ウープスと言って口を塞いでたよ あれ出来悪いよ。 フィッションの方が全然良い アラホ関係ないけどw いやヘビーマシナリーはアラホのソロをかなりたっぷり聴けて良いよ イェンスが気に病んでるのは Andy Westに弾かせたベースのファイルを丸ごと消しちゃったからだよ ジャケの中にゴメンネ☆シンセベースで弾いたよ☆って書いてある >>204 たしかヘビーマシナリーの方だったような…… 引っ越しでブツが特大ダンボールの中だから探すのめんどくせえ >>205 あまり良いソースでなくて悪いが本人もこう言ってる FAQ4つ目 ttp://www.panix.com/~jens/parse.cgi/faq-more.par ヘビーマシナリーはソロ自体はそこそこ気合入ってるのでギター弾きのひとには悪くないかもしれんね ただ楽曲の質とか含めて総合評価しちゃうと自分にとってはイマイチだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる