アラン・ホールズワース死去©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0243名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 11:02:50.78ID:dCMfOdea
>>242
クラシックのしかも音大の古典的な和声は全然関係ないからやめれ。
協和音が5度だけっていう凄まじい頃もあった音楽と、ほぼ何でもありでいまだ進化しているジャズ和声比較してどうするね。
0244名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 11:23:50.79ID:6hReCZb7
アラホさんはコードとスケールの手法に関して特殊なことはやってない。ただ、このやり方は移調ができる弦楽器でしかできないから理解できる人がなかなかいないって言ってた。
0245名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 11:27:26.91ID:YjcmMDqI
ジャズが何でも有りなのは分かるが
そういう超ベーシックなのと比較してくれると
素人には分かり易い
0247名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 12:20:03.58ID:dCMfOdea
最初に変なスケールを作り、その中の音でテーマのメロディとコードを作る。そうするとアドリブも変なスケールの中の音を弾いていれば音は外れない。
そういうこと。コードがチェンジしたときに、そのコードの特徴音を適度に入れれば進行感も出せる。

スケールの音が7個(例えばメジャースケールならドレミファソラシ)あるとすれば、一個置きに1,3,5,7音を縦に並べたのがコードで、
2,4,6を一オクターブ上にして、9,11,13にしたのがいわゆるテンションノート。
1と2(ドとレ)は近すぎて同時に鳴らすと濁って使えないけど、一オクターブ離して9にすると変わった響きになるが同時に弾ける。古いクラシックの和声だとこの9ですらすでにアウトだけど、ジャズはこうしたテンションノートの変わった響きが大好き。
前に出てきてる♭9は一オクターブ下げると♭2で、1と♭2は半音なんでただの2よりさらにひどく濁るから同時には鳴らせないけど、これも一オクターブ離してテンションにするとジャズなら使える。
9ですら濁りすぎだと思う古典的なクラシックで♭9を避けるのはそりゃ当たり前なんだが、他のジャンルでは全然平気。クラシックでも近代・現代からはテンションも許容されてくるから、古いクラシックだけが特殊と言ってもいいと思う。
0248名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 13:41:22.03ID:9zb6ftru
♭9 でも、パッシング・コードなら分かる。
例えば、バッハのアベマリアの、C, C major7 on B, A-7

でも、アランのは、そういうの関係なしで、響きがカッコイイから、使ってる所もある

もちろん、ペダルノートとか、コードの前後関係で、
自然な和声になっているのもあるけど
0249名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 14:31:05.01ID:C/ATb7hE
クラッシックは表拍の世界だからね・・
極端に言えば半分の世界でしかモノ言ってないと思う。
0251名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/02(火) 13:22:14.61ID:wsUz3q/z
b9はジャズでは普通に出てくるし、長七度をルートと隣接させたヴォイシングなんて珍しくもないんだが。
ロックとフューしか聞いてないからかな。
0252名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/03(水) 12:52:27.86ID:OzBj32Jc
>>248
>C, C major7 on B, A-7

onBであればBは通常オクターブ下で♭9と考えるのは厳しいような?。

>>251
>長七度をルートと隣接させたヴォイシング

♭9同様に半音でぶつけるって意味で?
CがルードだとしてBCってこと?
0253名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/03(水) 22:16:27.84ID:z2zZTCOo
>>252
CのセブンスコードでDを半音下げてテンションとして使うのはジャズでは常套手段。
またルートはコントバスにまかせてピアノの和音で下からBCEGAと重ねるのはジャズではよくあること。
0254名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/04(木) 04:19:06.98ID:ngAMxueO
♭9 になる和声は、音の高低を逆にして、major7 にするのが普通。
また、♭9のまま弾く場合は、別の楽器との♭9にする

例えば、ピアノはAmajor トライアドを弾いて、ベースはCを弾く。
高音にC#、低音にCがあって、♭9だけど、別の楽器だから、OK

でも同一の楽器で、♭9の和声を弾くのは珍しい

コード進行を自然にするとか、
特定の音程を、ペダルポイントにしている場合には、考えられるけど

>C major7 on B
bitonal「C major7 over B」(Bはベースの単音)
polytonal「C major7 / B」(Bは、majorコード)
0255名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/04(木) 12:17:30.27ID:GgAKGJZI
>>254
例えばCの短七度のセブンスでもメジャーセブンスでも
Dをフラットさせた音をテンションとして使うのはジャズではごく普通。、
また同一の楽器でルートとフラットナインスを弾くのも日常茶飯事。
0256名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/04(木) 12:21:46.62ID:GgAKGJZI
>例えば、ピアノはAmajor トライアドを弾いて、ベースはCを弾く。
>高音にC#、低音にCがあって、♭9だけど、別の楽器だから、OK

それはナインスのフラットではなくシャープ。
メジャーキーのブルーススケールとして主に使う。
0257名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/04(木) 12:31:35.89ID:GgAKGJZI
上物でメジャーキー、ベースでブルーノートスケールというのもアリ。
また逆もアリ。
例えば所謂ジミヘンコードは長三度と短三度を同時にギターで弾く。
この場合はテンションとして考え、短三度と言わずにナインスのシャープと表記する。
0259名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/04(木) 19:43:21.31ID:GgAKGJZI
♯9となる。
0260名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 03:39:52.96ID:t89sMWy7
>>233
にも書いてあるけど、
Stevie Wonderの「You are the sunshine of my life」で、
F# over A、つまりA7(♭9, ナチュラル13, no5, no7) → Dm7 の進行

「A over C」なら、C7(♭9, ナチュラル13, no5, no7) → Fm7 の進行とか

UKの「Danger Money」の冒頭も、キーは異なるけど、このコード。
アルバム「Atavachron」の、Funnels で、アランも使っている

Rick Beato
Holdsworthian Bitonalism - Practical Uses of Bitonality In Composition
https://www.youtube.com/watch?v=qg6ZL9adjKg

Rick Beato の記法の「E / G」では、Gはmajorコード(polytonal)ではなく、
「E over G」Gはベースの単音(bitonal)の意味として使っている
0261名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 04:05:38.01ID:t89sMWy7
アルバム「Atavachron」の、Funnels のコード進行。
コード進行は現代音楽風で、ソロはジャズ風

D♭ over C
E♭ over B
E over G
F# over F
G over E♭
A over C
B♭ over B
C over A♭
D♭ over G
E♭ over F
Esus4(10) over F

F#aeolian(Amajor) → F#major
0262名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 07:03:43.92ID:uDdJFrDr
ポリコードじゃない普通の分数コードはonか/にしてくれないと普通は意味通じないでしょ。

>>259
ところで8度の#がなんで#9?
0264名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 15:31:35.77ID:l2yk2bI8
>>262
AのスケールでCは短三度もしくはテンションとしてナインスの♯となる。
0266名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 22:57:23.86ID:t89sMWy7
>>262
「A / C」のような、両方ともコードを表す、
ポリコード(polytonal)は、/ を使った方がいい

「A over C」のような、C がベース単音(bitonal)の時は、
外人は、on よりも、over を使うのかな?

on は接触している単語だからかな?
over は虹などの半円、山を越えるイメージの単語だから

「A over C」を、Amajorで、#9のベースと考えるか、
C7(♭9, ナチュラル13, no5, no7) → Fm7 の進行と考えるか、
解釈はコード進行による
0267名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/05(金) 23:04:22.01ID:t89sMWy7
on は日本人が考えたのかも?
日本人は、on を上と訳す

一方、外人は、on を接触していると訳す

a fly on the ceiling
天井にとまったハエ

天井よりも、ハエの方が下にいるけど、接触しているから、on

Rick Beato の講義では、「A over C」のように、over と言ってる
0270名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/07(日) 11:12:30.44ID:s57cg+U9
少なくと日本では/もonもいわゆる分数コードとして同じ使い方でしょ。何も書いてなきゃどっちもベースは単音でプレイする。
ポリコードなんて現実には滅多に使わないから表記もバラバラ。
majorとM、#が+の人は♭も−、Mが+でmは−と書く人やら、普通のコードの表記法や読みですら統一されてなくていくつもあるから、海外もそう変わらんと思うけどね。
そういう意味ではポリコードはover使うとかが総意になってくれればわかりやすくていいけど。
俺なんかMをmajorって書かれるだけですごい違和感がある。
0271名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/09(火) 19:35:35.29ID:3qV/AaOT
IOU
タイトルが謎かけみたいの多かったな
0273名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 04:24:04.22ID:H6f0os7P
「A / C」のような、両方ともコードを表す、
ポリコード(polytonal)は、/ スラッシュを使った方がよい

「A over C」のような、C がベース単音(bitonal)の時は、
外人は、on よりも、over を使うのかも

+, - は紙面の節約のために使ったのだろう。
maj, min を使った方がよい
0278名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 13:24:53.75ID:yjAMGX+A
>>273
なんかおかしいんだよな。現実としてmaj, min よりM.mが圧倒的にメジャーなのは誰でも知ってるのに。
overにしたって外人ですら滅多に使ってないのは譜面検索でもすればすぐわかるのに、
なんか好んでマイナーな記譜法ばかりやろうとしてるんだな、どうも俺は他人とは違うって自尊心が高い人なんだろうけど、マイナー記譜法ばっかで書かれた譜面渡されても相手には迷惑でしかないんだわ。
0281名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 17:05:41.88ID:Zw5sTjVb
結局UKってジョブソンを持ち上げるためだけの企画バンドだったんだろ?
アラホはそこに助っ人で連れてこられただけで。2枚ともキーボードかバイオリンが
終始なってる曲ばかりで、ギターの出番は極端に少ない。2枚目になって
「もう遠慮ないよね」とキーの音圧まで上がってる。ブルフォードはそもJazz志向だから、
こんなところ居たくないという気持ちはわかるし、アラフォは形だけ。今聞いても
変な音だ。なんでプログレファンの期待を背負うのかわからん。ジョブソンはCurveはともかく
Roxy、KC編曲でも遠慮した演奏だったので、ここではのびのびとやりましたという感じ。
0283名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 17:41:32.60ID:3TOM4K2o
>>281
UKは1枚目だけの参加でツアー後に脱退してますよ
ライブではそれなりに弾いてはいますがジョブソン中心の曲がほとんどなので
ホーさんの持ち味が出し切れなかったとは思いますが

他にも突っ込みたい所はありますがめんどいのでここまで
0284名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 22:43:36.30ID:yjAMGX+A
>>281
プログレが一番不遇の時代にいったい誰が企画すんのよ? なんで今?が当時の感想。
ブルフォードもジョブソンもウェットンが知り合いで上手いのを引っ張っただけでしょ。ホーさんだけ異質だけど、
当時の状況で最初からギターレスバンドだったらレコード契約できたかははなはだ疑問。

上手いから声かけてはみたものの、リフをまったく弾かないホーさんのスタイルでロックバンドやるのがそもそもムリゲーってのが実際じゃないかと。
ライブのブート聞けばわかるが、バッキングにほとんど寄与しないのにソロであれだけ目立たせてもらえれば十分。
UKには元からギターは必要なかったし、ドラムも合ってなかった。3人になって、ジョブソン人脈でボジオが入ってからのパワフルなサウンド聴けばよくわかる。
0286名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/12(金) 23:45:26.79ID:IZKcuaDq
>>284
リフはまっったくひかないホーさん

1st 一曲目からバリバリリフ弾いてますがな
ハードロックしか聴いてないんかい
0289名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 00:20:21.40ID:1XwadNj0
UKでの顛末は概ねその通りでいいんだろうし、アランさん自身「ビールで気を紛らせながら
プレイしてた」みたいなことを後に言ってるし

でも、ひとこと言わせて。あのアルバムでのロックギターらしからぬ、それでいて抑制の効いた
演奏が俺は凄く好き。訃報を聞いたあと最初に聴いたのもUKの1stだった
0291名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:09:28.32ID:qZU29acZ
>>290
リフってただの短いパターンの繰り返しじゃないんだよ、繰り返しでリズムを引っ張るのが役目。ここが同じ単音バッキングが多いYesのハウ師匠とかとも全然違う。
イントロが分かりやすいんだけど、ベースと被らない高い音域でブリッジミュート無だから、音が切れずに少し伸びてベースと同じ重いリズムにならない。
こういうのはロックのリフでは絶対やらない手法。ギターがベースと被らない音域を選んでしまうのはジャズがベースのミュージシャンの典型で、リフでリズムを引っ張るって感覚が元からない。
ホーさんからしてみれば、ここは本当はやることないけど、何もしないわけにはいかないから一応ユニゾンしてみたってくらいの感覚じゃないかと想像。

他の書込みでジョブソンがやたら目立ってるっていうのも、ホーさんがリフ弾かなくてリズムが弱くなってる部分をジョブソンがカバーする形になってるから。
つまりUKのバッキングは4人のときも実質3人だけに近い。結果として3人になってからもキーボードは4人の時とほとんど変わらないアレンジで違和感がない。
以上、ジャズとロック両方弾くギタリストの意見として。
0293名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:26:51.76ID:qZU29acZ
>>292
カッコよかったと思うよ。
でも本人の志向が変わっちゃったんだからしょうがないよね。
当然結果としてブルフォードへ。
0294名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:34:25.57ID:aRVw+e6w
>>291
かなり思いこみ激しい
物凄い長文にもそれが現れている

一つ指摘すればハウの高域フレーズはリフとは呼ばずオブリに分類できるだろう
0295名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:38:13.95ID:aRVw+e6w
あとベルベットダークネスを聴けばホーさんがハードロック的押してくるリフの感覚をもっているのがわかる
世代的にブルースロックからバンドは始めた人と思う クラプトンには嫌でも影響受けてる
0296名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:43:00.23ID:LGcVQDtN
パットメセニーなんかも、ジャコがベースを弾いてるとき、
ほとんど何もバッキングを弾かないから、あのギタリストは下手すぎると、
評論家にクソミソに言われていたのを思い出した

評論家はプレイヤーじゃないから、センスが分からないんだよな。
弾いてるか弾いてないか、音数だけしか評価しないから

こういう独学のギタリストは、リーリトナーみたいな、典型的なバッキングを弾かない
0297名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 01:57:53.62ID:aRVw+e6w
ジャズコンボだとリード楽器がソロ弾いているときリズムセクション以外は音ださないな
出してギズムギターかピアノコードくらい
0298名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 04:18:42.67ID:LGcVQDtN
ギターを独学で勉強した、アラン、パットメセニーなどは、
普通のバッキングを弾けないから、スタジオミュージシャンとして呼ばれない

一方、リトナー、カールトンは、典型的なコードによるバッキングも出来るから、
スタジオミュージシャンとしても呼ばれる

リトナーはジャズのビッグバンドとか、
カールトンはドナルド・フェイゲンなどで弾いてる
0299名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 04:51:47.92ID:LGcVQDtN
Larry Carlton - JOSIE (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=2QiXNHtr_DQ

Larry Carlton は、Steely Dan の、Josie を弾いてた。
Donald Fagen の1982年の初ソロアルバム、The Nightfly でも弾いてる

俺の印象では、リトナー、カールトンは典型的な、ジャズの勉強をした人で、
アラン、メセニーは、独学で勉強した人
0302名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 10:37:25.10ID:s7Iiq/dQ
ホールズワースにとってはUKは不本意なバンドだったんだろうけど
エディ・ヴァン・ヘイレンもインギーもUKでのホールズワースのプレイに衝撃を受けてたと言う
0304名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 16:47:24.41ID:qZU29acZ
>>294
>一つ指摘すればハウの高域フレーズはリフとは呼ばずオブリに分類できるだろう

これは同意だよ。特にASIAで多用してるやつね。
自分が言ってるのはYesの「シベリアンカートゥル」みたいなやつ。あれは単音だけどモロにリフでしょ?
0305名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 17:07:08.49ID:aRVw+e6w
>>304
それもオブリ いやバッキングか
かなり特殊だが

昔渋谷陽一のFMでシベリアのフレーズ何回出てくるか数えるってのをやっていたww
0306名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 17:15:11.32ID:qZU29acZ
>>305
いくらなんでもあれはオブリガードじゃないよ。しかも全然特殊じゃない。
オブリガードはメインメロディに対する短い合いの手だよ。メインが終わったあたりで遅れて鳴る短いフレーズのこと。
シベリアンのあれは曲を引っ張るメインリフだもの。
0307名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 17:32:04.78ID:Gq+nCRZN
某所で売ってるトーキョードリームのブートDVDは買わない方がいい
どう見てもYouTubeからダウンロードして再エンコードしたもの
元ソースのノイズ処理も強すぎで映像はボケボケ、音も悪い

客の反響として「うちのレーザーディスクよりも綺麗」とかインフォに書いてるが
うちのレーザーディスク(ディスクは傷だらけでボロボロ、古い安物プレイヤー)の方がどう見ても遥かに綺麗だw
0308名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 20:24:14.06ID:vDYuL7Va
>>305
メインのリフが
歌が入って来たらそのままバッキングのリフになるんだから
バッキングってのは当たり前だよ
ゼップやサバスなんかもそうだろ
コードのリフか単音フレーズのリフかの違いだけ

南の空での短いフレーズとかがオブリだよ
0310名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/13(土) 22:40:29.76ID:qZU29acZ
>>309
オブリガードは音楽用語で、フィルインは普通はドラム用語。
だいぶ前にどっかの板にも書いてたよね、同じ人?
0318名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 10:05:22.53ID:4bTclsfi
だから
アラホ自身のプレイに直接関係のない
一般的な奏法や用語に関する話は、楽器板でやれって
0319名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 12:15:15.87ID:Y4p2oa/k
>>318
もうネタが無いでしょ。本人が新ネタ提供してくれなくなっちゃったんだし。
残った音源を聞いて静かに追悼するか、アラホ奏法のコツを聞くとかしかないけど、弾く側でも俺含めてリスペクトしてる人はいっぱいいるけど自分でハマってる人って案外少ないでしょ。
0320名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 12:22:04.44ID:Y4p2oa/k
思いついた。
主にギター弾きに聞きたいけど、ホーさん並に粒の綺麗なレガートが弾ける人って誰かな?
俺はハゲる前のフランシス・ダナリーぐらいしか知らん。
スケール選びが全然違うが、それまで似てるフォロワーはだいたいハンマリングの技術がいまいちなんで。
0321名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 13:02:40.05ID:CF7dVCxg
>>320
Shawn Lane
Brett Garsed
Greg Howe
Richie Kotzen
Richard Hallebeek
Fabrizio Leo
Daniele Gottardo
Alessandro Benvenuti
Massimo Izzizzari
Mozarto Mello
Michael Romeo
Benny Jansson
栗原務
0323名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 14:04:27.88ID:Y4p2oa/k
言いちゃあ悪いが君は本気か、それともアホなのか?

Shawn Laneは基本的にフルピッキングの人、ピッキングするためのストリングスキッピング。
Greg Howeはペンタトニックをタッピングを入れて弾く人。
Eric Johnsonはほとんどペンタトニックでほぼピッキングオンリーの人。
0325名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 15:01:40.20ID:mVITqVK2
>>324
でもテク抜きでホーさん語ろうとすると、今度は理論バカしか出てこないという現実がある。
あんたがなんとかしてくれよ。
0326名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 15:16:37.96ID:YDd6JkXN
理論に興味持って行きたがる奴も大概アホ
(というかそういう話をしたがる奴に限ってその辺の本屋で売ってるようなポピュラー理論本レベルでしか話せないというのが現実)
0328名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 16:41:10.35ID:YDd6JkXN
それでいい
乱立すらしないまでも、各板に立った追悼を装ったこういうスレは
早く終わって本人には安らかになってもらいたいものだ。

薄紅色の〜  〜果てない夢がちゃんと終わりますように
0333名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 22:19:10.79ID:obT4JUSZ
アランは確かに不遇なミュージシャン人生だったかも知れんがショーンレインみたいに僅か40歳で逝ってしまう人もいる
一方若い頃さんざん薬や酒やったKリチャーズやクラプトンは未だにご健在 億万長者として

この差はいったい何なんだ!w
人生とは一体何なんだ!ww
0335名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 23:10:44.84ID:zvxLq+fG
アランにプライベートで接触したひとの話し聞きだい
酒の話とか

ウエットンが日本のカラオケ行ってビートルズ謳ったはなしとかオモシロい
0336名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/14(日) 23:34:56.50ID:Olc8jJkX
>>333
しかしアランは売れたかったわけではないだろう
ビールたらふく飲んで、ウケも考えず好きなようにギターを弾いてたんだから幸福だったと思う
0338名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/15(月) 01:33:07.37ID:AnRkJvMY
今年出たリマスターBOXってアラン本人が監修してるらしいけど
いつごろにリマスタリングしたのだろう?
既にバラでリリースされてるのでしょうか?

詳しい方教えてください;;
0339名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/15(月) 01:51:08.56ID:4PRvvjk/
>>338
Digitally Remastered by DAVE SCHULTZ & BILL INGLOT AT d2 MASTERING
の表記はあるがいつ行ったかは不明
どうしても知りたければ
https://www.d2mastering.com/
にメールアドレスがあるので問い合わせればいい

バラでのリリースはされていない
EIDOLON という2枚組ベストは出ている
0340名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/15(月) 07:21:57.94ID:GmXR3jqs
尼の視聴で聞いてもIOUは音が良くなってるな。
0341名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/15(月) 07:25:23.36ID:GmXR3jqs
上の方にメセニーは独学とか言ってた人いたけど。メセニーはバークリーにいたよ。
上手すぎるのですぐ先生になったが。
0342名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/15(月) 13:45:39.33ID:441XWXK8
>>341
最初から先生として紹介された。
本人は生徒だと思っていったら先生だったというオチ。だから本人は独学。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況