X



アラン・ホールズワース死去©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0372名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 07:27:23.82ID:8O1U38pK
>>370
何でアスペ? 言葉は慎もう

どういう位置付けか?
シンタックスは均等間隔スイッチなので左手のボイシングが一般ギターより自由になる、と言うのが考えられる

それと簡単にピッチなど変えられるのも利点と感じていたかも
0373名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 08:33:47.38ID:Dz7b4mwV
>>372
落ち着けよアスペ
アスペ向けに終いまで書くと
ローランドのギターシンセ登場で存在意義が薄くなったよねって事だ
コストかかりすぎるんだよシンタックス
0374名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 08:40:31.72ID:8O1U38pK
>>373
えーったったそれだけ?
全然違う物と言うのを上に書いたが
ミュージシャンから見た違い
楽器業界の話しではないよ 存在がどーのとかは値段とかは楽器業界の話

あと君は子供だろうが、コトバは慎みなさい
現物を見ることだ 今更難しいが
0377名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 09:53:16.30ID:Dz7b4mwV
>>376
アスペキチガイくん?
現実では発達障害者とか精神障害者としてみんな甘やかしてくれるけど
ここはネットだからね?出来損ないは回線切って大人しく寝てろ
0379名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 09:58:26.55ID:8O1U38pK
まずは文章を読んで意味をわかるようになろう 文脈を追えるようにしよう

次に汚い言葉を使わずに人に読んでもらえる文章を書けるようにしよう

小論文とかあるんでしょ?
0380名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 11:27:50.80ID:b0HsE5NM
なんか滅茶苦茶だな。
良く調べろって言う奴が思い切り何も知らないときてるし。
シンタックスは弦を押さえて弦をピッキングする。じゃなきゃギタリストが弾けない。
弦から鳴ってるわけじゃないだけ。弦にセンサーがつながってる。指板がボタンなのはその後に何社かが出したトイギター。

もうひとつ。
ギターシンセはローランドのGRのほうが何年も先。シンタックスは後発。
0381名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 11:39:39.07ID:8O1U38pK
>>380
写真確認し直したが、ピッキングする弦は鳴らすのと違うよね
ネックは音程決めてるだけと思ってた

あとGR初代は78年位に新製品発表デモ演奏見に行ったな
0382名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 12:07:55.54ID:b0HsE5NM
>>381
右手はボタン(鍵盤?)もあるけどね。普通にピッキングもできる。
ネックにボタンがあるわけじゃなくて、貼られた弦にセンサーがつながってるからビブラート等のギター奏法がある程度使える。
普及しなかったのは値段が高いこととギターとして使えないこと。
ホーさんみたいな人を除いて、ギタリストはギターが大好きって根本的なことがわかっていなかった。
0383名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 12:17:00.85ID:fmZ+s504
シンタックスは、ギターの形状でシンセの音?が出せるって楽器なんだろうが
それもギターならではの奏法を駆使出来れば魅力なんだろうけど
アラホの場合
ギターでありながら、通常のギタリストがしないようなボイシングが魅力だった訳で
ギターの音色だったからこそ不思議な響きになってたのに
それをシンタックスでやってしまっては、ただキーボード奏者が弾いてるのと違いがないから
俺はアラホはギターでのプレイの方が好きだな
0384名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 12:17:37.12ID:8O1U38pK
>>382
ありがとう

改めて調べてみたらシンタックスってイギリスメーカーなのね
なにを今更と言われそうだが、当時日本に代理店は無かったんじゃないかな
だから記憶が余りない

80年代はシモンズもそうだけどイギリスにベンチャー企業が多かったのか
政府が金出したのか サッチャー政権?
0385名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:24:43.69ID:b0HsE5NM
>>384
イギリスの事情は知らないけど、80年代は音楽の工程が一気にデジタル化した時代で、電子楽器のベンチャーが世界的に花盛りだったからね。
オーストラリアのフェアライトCMIがポピュラー音楽をガラリと変えて、米のエンソニックやらE-muからサンプラーがゴロゴロ出てきた。
日本にも微妙な名前のシンセサイザーメーカーとかあったし。
80年ごろはノイズだらけのメロトロンがかろうじて現役。アナログテープ録音でレコード盤、カセットテープだったのに、90年にはもう本物そのまんまのサンプリング音源。デジタル録音をCDで聴くのが当たり前だったから、今振り返るとすごい時期だった。
当時は何とも思わなかったけどw。
0386名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:27:41.36ID:8O1U38pK
>>385
そうだったねー
ワクワクしてた
西ドイツの青いパネルのシンセとかかっこよかったなー
西ドイツって…
0387名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:37:43.83ID:fK82ywQm
お前らシンタックスの肝心なパーツが抜けてるぞ
ホースだよホース
あれ咥えたアラホの顔は凄い
0388名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:38:20.75ID:b0HsE5NM
「オーケストラヒット」

ロックからアイドルまで猫も杓子も、まさに一世を風靡した。今でもたまにテレビとかでこっそり使われている。
ホーさんがエディのおかげで再登板して一気に有名になったのはそんな時代。
0389名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:43:15.55ID:8O1U38pK
>>387
YAMAHA DX7にもオプションであった
ブレスエクスプレッションか

シンタックスにもあったか 
管楽器好きなホーさんにはたまらんな
恍惚となる
0390名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 13:50:34.08ID:b0HsE5NM
サックスが上手かったらギターやってなさそうな人だったから、あれは楽しかったかもね。
パットメセニーもトランペット好きだったんだよね。それが一時トレードマークだったあのシンセの音におそらく出たわけで。
好きな楽器とうまく弾ける楽器が違うって悲しいような気もするけど、何が幸いするかわからない。
0391名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 19:24:43.87ID:4tVMh2hh
シンタックスは絶滅したがチャップマン・スティックは今も生き残ってるね
あれはベースの深化版って感じの新しいスタイルの楽器だったからだろうか
0392名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/19(金) 23:16:19.05ID:pQmsz1S8
今日このスレ見てアランの死を知った
心斎橋のミューズホールで見たのが懐かしい
あのころはシンタックスじゃなくてシンセアックスと言ってたように思う
もしかしたら違う楽器かも

そういえば今カラオケに合わせてバンドが即興でやってくれる店があるのだが
そこのバンドマンに「俺はアランホールズワースのライブを見たことがある」といったら
すごくびっくりされた

私はやっぱり収束のA面1曲目が大好きです
今はyoutubeで見られていいなあ
0393ホーがここにいて欲しい
垢版 |
2017/05/20(土) 01:31:07.72ID:w7CViV06
>>369
あれ?ホーさん参加のゴングはGazeuseの方が色々良くね?
いやま、あくまで個人の感想でありまする

まぁ、いずれにしても楽器の薀蓄でグダグダ喧嘩するのは見るに耐えないわなw

もっとホーさんの偉業を広めようぜ〜
0394名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 02:10:25.72ID:mKpbwzXI
>>393
「ExpressoU」の収録曲で「Sleepy」のソロは個人的に最も好きなうちのひとつ。フレージングも
素晴らしいが、あの音色が作れそうで作れない。ギターは何使ってたんだろ?あの軽い感じは
SGかな?

正直、甲乙つけ難い二作。横レス失礼しました
0395名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 12:21:52.18ID:2Bgyo8yK
>>393,394
俺はガズーズのほうが好きだな。エクスプレッソUはあくまでゲスト扱いだし、ガズーズのほうが
全曲参加で張り切ってるしね。
0396名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 12:25:19.03ID:y8DVu4b6
俺も。
ツマラン要素扱いされてたドラム-パーカッションソロも俺にとっては聴き所の一つであそこだけヘビロテしてた。
録音も良い
0397名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 14:39:01.67ID:XNq+IRRs
何気に
ソフツのランドオブコカインとジャンリュックポンティのインディデュアルチョイスでの客演が好き
0398名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 16:50:26.90ID:vJnldKY7
『Secrets』 最初に聴いたのがこれ 何より音色の異様さに驚いた
『i.o.u』 最も多く聴いたのがこれかも

その昔渋谷のWaveでは「プログレッシブフュージョン」
というカテゴリーに入れられていたのを思い出す
0400名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 20:36:39.96ID:arh8LDtM
>>355
どうもこの辺のバンド結成に関する情報が
もやもやしてるので前期についてまとめてみたよ
(ソースは英語wikiとUK最終公演パンフ)

76年07月〜 BrufordがWettonのデモテープ作りのお手伝い(Monkey Businessのやつ)
76年09月 Wakeman,W&Bでリハするが流れる
76-77初頭 W&BがKC再結成を目指しFrippを誘うと再編(LofG)に少しやる気になる。
77年02月 W&Bがロンドンのザッパ公演に来たJobsonをLofGに誘う。
77年春 Fがピーガブのアメリカツアーにシークレットで参加。
77年04月 Jがハリウッドでツアー中のFとミーティング。FはLofGへの興味薄れる。
77年06月 JがW&BにF抜きでのバンド結成を持ちかけ賛同を得る。
77年08月〜 Jがロンドンに戻り、打ち合わせ&リハ開始。BがHoldworthを誘う。
        初期バンド名は「アラスカ」。Bが「UK」を提案して決定。
77年10月〜 リハーサル
77年12月〜78年1月 1stアルバムのレコーディング
78年1月23日 最終プレイバック(ザッパが訪問してきて一緒に聴く!)
78年05月 1stアルバムリリース
78年06-10月 アメリカツアー
0401名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 20:53:06.78ID:arh8LDtM
追加

76年10月 Fが4人でのKC再編と3-4週のツアー予定で新曲と昔の曲をやると発言(音楽雑誌か?)
(パンフでは78年10月だけどたぶん76年の間違い。→BOXセットでは日付無くなってる)
0403名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 21:28:23.80ID:+PmHEC5z
>>399
俺もこの音源のCD持ってるわ
(ジャケットとメーカーはちがう)
中古屋で買ったけどこれってブートだよな
内容良いのになぜ公式化しないんだろ
0404名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 21:36:31.03ID:arh8LDtM
>>402
"Frank was very impressed"としか書いてないですね〜
ザッパのツアー日程調べると78年は1月24日からロンドンで5回公演なので
1月23日にロンドンにいたのは間違いなさそうですね。
0405名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/20(土) 21:57:35.11ID:2Bgyo8yK
>>396
ガズーずのプロデューサーは確かデニス・マッケイだったよね。デニスってゲイリー・ムーアの
Gーフォースとかジョン・サイクスがいたタイガーズ・オブ・パンタンとかのヘビメタ系のプロデューサー
だけど、プログレもいけるんだな?
0406名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 00:46:18.73ID:J1zXBwj8
>>405
70年代はプログレやジャズロック系の作品でよく見かけた印象あるけどな
ブランドX、カーヴドエア、ツトムヤマシタのGOなんかもそうだな
どっちかというとヘビメタの方が傍流のイメージ
0407名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 04:54:22.74ID:+SXCUTQ7
>>400
ご苦労様です
素晴らしい!

当時からのファンですがあの頃はなーんも情報無かったですよねえ
music life 位で
音楽専科も読んでたけどUKの記事の記憶がない
0408名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 13:49:23.41ID:GeH04nN4
>>400
お疲れ様です。
前に出たジョブソンのインタビューも含めて、
結局、定説になってる最初はウェイクマン説も、クリムゾン再結成目的説もどっちも流れとしては正しいってことだよね?
ただクリムゾンを意識したのがフリップを誘ってからなのか、ウェイクマン誘った時すでに頭にあったかはわからないけど。

前に少し出てきたジョンがジョブソン売出目的みたいにインタビューで言ったって話がもし本当だったら、
それは結果的にそうなったって感じの皮肉じゃないかとも思う。というのも日本でのジョブソンの異常人気でバンドがうまくいかなくなったようなことも昔言ってたはずだし。
0410名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 17:48:06.09ID:Mm7zLblW
>>400
素晴らしいだす

>>408
Brufordは77年1月からFGTMの準備、78年1月発売、2月28日にはショウケースギグをしているし(ソースcalyx)
Wettonは同様に78年2月にJack Knifeの録音をしている

そもそもUKに対して真剣だったのがJobsonとEGだけ、という可能性も十分にあるかと。
0411名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 18:12:15.54ID:FobCUZhU
UKの1stについては「名盤だがこれは誰がやりたかった音楽なのだろう?」と評した人もいたね
ウェットン、ビル、ホールズワースにとっては明らかに理想のサウンドとは違うから
やっぱりエディのバンドだったんだと思う
0412名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/21(日) 20:27:49.39ID:ivArIUsl
今年リリースされたBOX盤についてなんですが
国内仕様版は帯だけで解説や対訳は無いのでしょうか?
0413名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 03:18:04.84ID:RwxvAkr3
>>410
>そもそもUKに対して真剣だったのがJobsonとEGだけ、という可能性も十分にあるかと。

それも十分考えられるんだけど、準備がそれなりに長期だし、そもそもB&W氏も準備中ずっと遊んでるわけにはいかなかっただろうから、合間にいろいろ仕事はしてると思うw。
この二人はキャリア的にはセッションミュージシャンでもあるわけだし。
UKは長くやれて売れるバンドを目指して準備してたんじゃないかな。初期に声をかけた面々がウェイクマンとフリップってあたりで本気度が測れるかと。
0415名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 09:04:52.71ID:4RIFudm0
ブート「パラダイスロスト」を聞くと、Bはgdgdなんだよなあ
もう意識が完全にBRUFORDにいっちゃってる
逆にBRUFORDのライブ、と思ってきくと評価が違ってくる。Carrying No Crossとか
0417名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 10:48:04.95ID:pnU8cQXX
UKに関しては、当初はジャズをやろうとしてたって説もどこかの音楽雑誌で読んだ記憶がある。
ジョンとビルはクリムゾンの活動でこのバンドが大きなマス・アピールを掴みつつあると感じていたらしい。
特にアメリカでのライブで強い手ごたえがあったみたい。それはピンク・フロイドの商業的成功に近い路線。
音楽性はフロイドとは当然違うけど、そんな流れがあって、UKはジャズをやる計画だったそうだ。
0418名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 10:51:58.50ID:pnU8cQXX
417の続き。そうなるとホーさんは必要不可欠な人材だ。ジョンもビルもクリムゾンの解散を残念がってた。
クリムゾンの活動で掴みマス・アピールを全開させたくて、新しいバンドUKを結成してジャズをやると。
0419名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 11:49:52.39ID:RwxvAkr3
ジョンはボーカルはいいとしてベースのほうがジャズセンス皆無だから、
考えたとしたらクリムゾン時代のインプロビゼーションを発展させた音楽ってとこでしょう。マハビシュヌみたいなの。
ビルもホーさんもフュージョンまではいけるけど、トラッドなジャズはやらないし合わないから丁度良い感じ。
ジョブソンが入ってからはそっちの要素はどんどん薄くなっただろうけど、ジョンとジョブソンは出自からして素のセンスはどうしてもクラシカルなので、センス的には2対2に分かれてしまう。
その結果が後の2人の脱退で、めでたくロックバンドに。
0420名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 20:22:47.25ID:TUszHW2E
Paradise Lostは公式でも出てたな
回収されたんだっけ?
アランは抑え気味だけど、いいライブじゃん
0421名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 20:33:50.73ID:WSFuF3JC
ボストンは演奏の出来はスカスカであまり良くない
ブートなんだけどクリーブランド公演が素晴らしいんだよ
4人とも暴走しまくっている
0423名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 21:36:18.42ID:mEQDkH2h
俺もボストン好きだ。「宇宙のかなたへ」や「ドントルックバック」なんか最高。
でもデルプが死んじゃって終了。誰もかもどんどん死んでゆく・・・
0427名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/22(月) 23:55:04.72ID:VffkooDG
ボストン公演はビルブラがイマイチ良くない
生中継だったからか体の調子が悪かったのか置きに行ってるように聞こえる
前後のモリスタウンとシカゴはそこまで悪くないんだけど
0430名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/23(火) 09:40:27.10ID:OZRj0DMv
UKのオリジナルメンバーのボストン公演は素晴らしい。ただビルブラは確かにイマイチだよね。
やっぱり体調不良だったんじゃなんじゃないの。
0432名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/23(火) 19:53:09.12ID:5a9W1LAL
>>430
まあオンエア用レコーディングで
ちょっとこじんまりになったってとこでは。
にしても、ほーるずわーすの音量が低いよね。Ceaser'sでめずらしくピッキングハーモニクス等いろいろやってて、あの曲は耳が少しダンボになる
0433名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/23(火) 20:49:20.46ID:PwseLk/t
同じオンエア用の音源でもフィラデルフィアは音質も内容もいいよな?昔、ブート持ってたけど
毎日聴いいてた記憶あるわ。
0434名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/23(火) 21:55:15.44ID:UAk48tSb
個人的にクリーブランドのアラホは
Forever Until Sundayくらいしか
いい演奏だと思わない
0435名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/24(水) 15:44:03.26ID:715bcGFD
私にとっての「三大ギタリスト」
1 アラン・ホールズワース
2 ロバート・フリップ
3 ビル・フリゼール
0436名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/24(水) 17:34:00.31ID:s+mTRdhq
ライブのInTheDeadOfNightのAメロのバッキングは
ベースとユニゾンじゃないですよね?

ウェットンソロや再編UKではベースに合わせてるけど
ホーさんはキーボードリフに合わせてるように聞こえる
0438名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/25(木) 03:08:33.54ID:7aiOh8jm
ホーさんには低音弦でベースと一体になってビートで攻めるっていう、ロックギタリストなら誰でも考える当たり前の感覚が全然ないの。
同じくプレイが変なYesのハウ師匠ですらこの感覚はあるのに。
畑が違うから自分はブートを聞いてもホーさんのUKでのプレイで良かったと思うものがなくて、抜けた後の三人のUKが好き。
ホーさんはソロアルバムのほうがいいと思う。アルバム忘れたけど、アコギでピアノと高速ユニゾンのあれ好きだな。
0440名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/25(木) 10:39:41.61ID:wiOUT6rS
>>438
>アコギでピアノと高速ユニゾンのあれ

ゴードンベックとのデュオのアルバムでの演奏やね

自分はそれも好きだし
ゴードンベックのサンバードでのプレイも好き
ジョンスティーブンス等と連名で、フリーインプロビゼイション演奏してる「カンバセーションピース」も
0442名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/26(金) 00:10:23.34ID:3GFaBPEp
ギター弾く人には良くわかるんだけど、弾かない人には意味わかんないんだろうなあ。
0443名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/26(金) 09:13:01.37ID:KJ6c6XXC
大先生はギター仲間に自分のご高説が通用しないから2ちゃんに垂れ流してるだけなんじゃないですか?
0447名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/02(金) 12:24:35.96ID:1E2vgQGL
アラホ死んだってマジ?

アランホワイト?
0448名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/02(金) 17:02:38.49ID:0/gadovY
>>438
ホーさんはソロアルバムのほうがいいと思う

逆だな〜、ソロアルバムなんだからもっと弾けよとどれ聴いても思う。
0449名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/07(水) 01:10:18.59ID:XwXpVnoN
ライブでは弾きまくってる曲
スタジオアルバムだと、ソロが
小ぢんまりしてるんだよな
0452名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/07(水) 23:50:33.58ID:UHLZFD0T
ジャズ〜フュージョン系はライブのインプロが魅力だから
ライブ盤嫌いの俺でもライブ盤買わざるを得ない
0453名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/08(木) 06:47:15.48ID:3nPFJwj/
Brufordを聴いても日ごとに演奏違うからね
LIVEの方が良いと思う曲もある
スタジオでは抑えて弾いてた無名のジョン・クラークも
LIVEでは弾きまくり
LIVEバージョンのTravels with Myself 〜And Someone Elseが大好きだ
0454名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/08(木) 07:47:30.50ID:Vqj8wUNg
ジョンクラークはアラホフォロワー第一人者だね
本人より多少フレーズが固い印象があるけど
0455名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/08(木) 19:29:51.80ID:3nPFJwj/
>>454
レスポール使いだから音が太いのかもね>クラーク
ホールズワースは多分レスポールを使った事ないよね
0458名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/09(金) 06:24:52.87ID:t7xKq9bK
>>456
脱退する時に後任にジョン・クラークを推薦したって話だったな
渡り鳥と言われるが揉めて辞めたことはない
揉めるのが嫌なんでその前に空気を読んで辞めるからだ
なんてことをどこかで読んだ
ソフト・マシーンもランド・オブ・コカインに参加してるし
わだかまりは無かったんだろう
0460名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/09(金) 09:48:38.59ID:QuFRN+j4
適当なこと言わないように。セッションならそうだがバンドはロックと変わらん。
それにBrufordをジャズ系と言うのはかなり厳しい。あえて言うならロック寄りのフュージョン。
0461名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/09(金) 10:40:14.45ID:m/4WifIL
「ロック寄りのフュージョン」ってのはおかしい。
元々、ジャズ+ロックで生まれたのがクロスオーバーで
その名前が変わったものがフュージョンだよ。

LPの帯のジャンル表記見てた頃が懐かしい。
0463名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/10(土) 16:10:01.96ID:EDiSfKCz
俺は成分というより、音の傾向(あまり明るくない)で
ブリティッシュフュージョンだと思ってる
ブランドXなんかもそんな感じ
0464名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/10(土) 17:17:40.11ID:0EgCHV0I
アドリブや和声、リズムにジャズ要素がどの程度あるかが一番の違い。
ホーさんはロックしか聞かない人には、ロックっぽくないからジャズっぽいと思うのかもしれないけど、
ジャズ側から見たらジャズ要素が薄くてギリギリでフュージョン。ジャズアーティストと言われることはまずない。
Brufordはドラムの本人もスウィング感が薄いから、バンド自体もジャズ側からはだいぶ遠い。

ミックスっていう意味ではフュージョンだけどベースがロック。長いインプロビゼーションがあるところが普通のロックと違うってぐらい。
ホーさんもソロアルバムではジャズ要素が増えることがあるんだけど。
0465名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/12(月) 14:13:31.37ID:4ckFuI+I
「ジャズ側から見たジャズ要素」
と一口に言っても
バップ要素が薄い又は、無い演奏でもジャズに分類されてる物もあるけどな
0466名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/12(月) 14:48:38.39ID:oUsgPUth
>>465
まあそうなんだけど、それって大抵はジャズの流れの中で要素が薄まって出来たものだったりするから、根拠がないわけではないんだよね。
ロックバンドがやったフュージョンとジャズバンドがやったフュージョンが似ていても、よく聴くとどこかに影響が残っているのがほとんど。
でもそれはより特徴があるジャンルに長く親しんだ人たちしか聴き取れない。
クラシックとロックは案外よく似てて癖があまりないんだけど、ジャズはそれらとはかなり異質で民族音楽の要素が強くて独特の作法がある。
Brufordがロック寄りってのは、ロックを聞きなれた人には違和感があるけど、ジャズを聴きなれた人にはもっと違和感があるって感じ。
0467名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/06/12(月) 15:20:23.76ID:3XjYEr1M
アランの記事が載ってるからと30数年ぶりにヤングギター買ったけど、
デカイ!高い!!のに驚いた。
in The Dead of Nightのソロをを弾いてみやう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況