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アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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0440名無しがここにいてほしい
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2017/05/25(木) 10:39:41.61ID:wiOUT6rS
>>438
>アコギでピアノと高速ユニゾンのあれ

ゴードンベックとのデュオのアルバムでの演奏やね

自分はそれも好きだし
ゴードンベックのサンバードでのプレイも好き
ジョンスティーブンス等と連名で、フリーインプロビゼイション演奏してる「カンバセーションピース」も
0442名無しがここにいてほしい
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2017/05/26(金) 00:10:23.34ID:3GFaBPEp
ギター弾く人には良くわかるんだけど、弾かない人には意味わかんないんだろうなあ。
0443名無しがここにいてほしい
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2017/05/26(金) 09:13:01.37ID:KJ6c6XXC
大先生はギター仲間に自分のご高説が通用しないから2ちゃんに垂れ流してるだけなんじゃないですか?
0447名無しがここにいてほしい
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2017/06/02(金) 12:24:35.96ID:1E2vgQGL
アラホ死んだってマジ?

アランホワイト?
0448名無しがここにいてほしい
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2017/06/02(金) 17:02:38.49ID:0/gadovY
>>438
ホーさんはソロアルバムのほうがいいと思う

逆だな〜、ソロアルバムなんだからもっと弾けよとどれ聴いても思う。
0449名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 01:10:18.59ID:XwXpVnoN
ライブでは弾きまくってる曲
スタジオアルバムだと、ソロが
小ぢんまりしてるんだよな
0452名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 23:50:33.58ID:UHLZFD0T
ジャズ〜フュージョン系はライブのインプロが魅力だから
ライブ盤嫌いの俺でもライブ盤買わざるを得ない
0453名無しがここにいてほしい
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2017/06/08(木) 06:47:15.48ID:3nPFJwj/
Brufordを聴いても日ごとに演奏違うからね
LIVEの方が良いと思う曲もある
スタジオでは抑えて弾いてた無名のジョン・クラークも
LIVEでは弾きまくり
LIVEバージョンのTravels with Myself 〜And Someone Elseが大好きだ
0454名無しがここにいてほしい
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2017/06/08(木) 07:47:30.50ID:Vqj8wUNg
ジョンクラークはアラホフォロワー第一人者だね
本人より多少フレーズが固い印象があるけど
0455名無しがここにいてほしい
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2017/06/08(木) 19:29:51.80ID:3nPFJwj/
>>454
レスポール使いだから音が太いのかもね>クラーク
ホールズワースは多分レスポールを使った事ないよね
0458名無しがここにいてほしい
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2017/06/09(金) 06:24:52.87ID:t7xKq9bK
>>456
脱退する時に後任にジョン・クラークを推薦したって話だったな
渡り鳥と言われるが揉めて辞めたことはない
揉めるのが嫌なんでその前に空気を読んで辞めるからだ
なんてことをどこかで読んだ
ソフト・マシーンもランド・オブ・コカインに参加してるし
わだかまりは無かったんだろう
0460名無しがここにいてほしい
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2017/06/09(金) 09:48:38.59ID:QuFRN+j4
適当なこと言わないように。セッションならそうだがバンドはロックと変わらん。
それにBrufordをジャズ系と言うのはかなり厳しい。あえて言うならロック寄りのフュージョン。
0461名無しがここにいてほしい
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2017/06/09(金) 10:40:14.45ID:m/4WifIL
「ロック寄りのフュージョン」ってのはおかしい。
元々、ジャズ+ロックで生まれたのがクロスオーバーで
その名前が変わったものがフュージョンだよ。

LPの帯のジャンル表記見てた頃が懐かしい。
0463名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 16:10:01.96ID:EDiSfKCz
俺は成分というより、音の傾向(あまり明るくない)で
ブリティッシュフュージョンだと思ってる
ブランドXなんかもそんな感じ
0464名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 17:17:40.11ID:0EgCHV0I
アドリブや和声、リズムにジャズ要素がどの程度あるかが一番の違い。
ホーさんはロックしか聞かない人には、ロックっぽくないからジャズっぽいと思うのかもしれないけど、
ジャズ側から見たらジャズ要素が薄くてギリギリでフュージョン。ジャズアーティストと言われることはまずない。
Brufordはドラムの本人もスウィング感が薄いから、バンド自体もジャズ側からはだいぶ遠い。

ミックスっていう意味ではフュージョンだけどベースがロック。長いインプロビゼーションがあるところが普通のロックと違うってぐらい。
ホーさんもソロアルバムではジャズ要素が増えることがあるんだけど。
0465名無しがここにいてほしい
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2017/06/12(月) 14:13:31.37ID:4ckFuI+I
「ジャズ側から見たジャズ要素」
と一口に言っても
バップ要素が薄い又は、無い演奏でもジャズに分類されてる物もあるけどな
0466名無しがここにいてほしい
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2017/06/12(月) 14:48:38.39ID:oUsgPUth
>>465
まあそうなんだけど、それって大抵はジャズの流れの中で要素が薄まって出来たものだったりするから、根拠がないわけではないんだよね。
ロックバンドがやったフュージョンとジャズバンドがやったフュージョンが似ていても、よく聴くとどこかに影響が残っているのがほとんど。
でもそれはより特徴があるジャンルに長く親しんだ人たちしか聴き取れない。
クラシックとロックは案外よく似てて癖があまりないんだけど、ジャズはそれらとはかなり異質で民族音楽の要素が強くて独特の作法がある。
Brufordがロック寄りってのは、ロックを聞きなれた人には違和感があるけど、ジャズを聴きなれた人にはもっと違和感があるって感じ。
0467名無しがここにいてほしい
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2017/06/12(月) 15:20:23.76ID:3XjYEr1M
アランの記事が載ってるからと30数年ぶりにヤングギター買ったけど、
デカイ!高い!!のに驚いた。
in The Dead of Nightのソロをを弾いてみやう
0471名無しがここにいてほしい
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2017/06/16(金) 22:04:20.88ID:JTDPi2Jm
やっぱ音楽的なレベルが高くなるにつれて、人間的なレベルは下がっていくのが、このスレを見ると分かるなぁ
0473名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 16:36:36.43ID:fUN4jfFM
>>467
2300+税! 高い!
0478名無しがここにいてほしい
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2017/06/19(月) 12:06:59.25ID:bPZjqSSa
>>471
じゃれあいみたいなもんだからスルーしなされ
どれが正しいとかではなく音楽の受け取り方が方面によって違うだけだから
0479名無しがここにいてほしい
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2017/06/23(金) 16:25:57.29ID:knynsmaY
アラホって、クリムゾンのロパフリみたいに、ギターのみのアルバムって制作しなかったのかね。
ロパフリのサウンドスケープより壮大な音世界を構築できたと思うんだが。
0480名無しがここにいてほしい
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2017/06/23(金) 22:40:10.82ID:FGkES38r
>>479
アドリブメインの人だから、たぶんそういうの無理。
あれものすごく根気のいるめんどくさい作業だから。
時間がかかるからスタジオ代もすごいし。
0483名無しがここにいてほしい
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2017/06/24(土) 12:00:18.01ID:7xo60FJx
そうか、コード弾き許容するなら可能かな。
CASIOPEAの野呂一生がやったギターの単音重ねてオーケストレーションとかかと思ったけど。
野呂氏はアルバム丸ごとやったんで大変過ぎて二度とやりたくないって言ってた。
ギターのコード弾き許容するとギターのヴォイシングしかできなくてカッコよくないんだけど、
ワイドストレッチが得意なホーさんならもしかしてそのまま行けたかもね。
0484名無しがここにいてほしい
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2017/06/27(火) 11:15:15.95ID:uk0rvjfb
ホーさんは生前、キース・ジャレットの音楽の愛好者だったそうだ。
ギターで奏でるピアノの音とか聴くと、なんか納得。
0486名無しがここにいてほしい
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2017/06/27(火) 22:16:06.42ID:tCrUHFlI
そんで、ギターのコードは指の作りの関係でピアノみたいに音を下から順番に並べなれないものが多い。
オクターブ変えたり一部を省略していて。同じコードネームでもピアノとは響きが違う。
でもピアノと同じような並び順で弾きたければ、ものすごく指を開かないといけないから、
普通はできないし、手の大きな人でもギタリストは常識的にやらない。それを頑張ってやってしまたのがホーさん。
ソロはサックスのように弾きたくて、コードはピアノのように弾きたいって思って実際にやってしまった。
0487名無しがここにいてほしい
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2017/06/28(水) 09:08:58.03ID:6iVq2GdW
そのピアノの響きのコードをギターで弾くから
新鮮で不思議な感覚なのに、シンタックスでやっちゃうと普通にキーボード弾いてるみたいで
弾く方はギターでキーボードみたいに弾いて面白いかもしれないが
聴いてる方は何の刺激も無いんだよな
やっぱアラホはギターに限るわ
0488名無しがここにいてほしい
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2017/06/28(水) 13:55:47.29ID:6UMeJLEE
>>487
シンタックスの話はまさにそうなんだよね。
ホーさんのファンの多くは音楽的な部分以上にギターに注目してるのに。
その辺のミスマッチが同じ技巧派ギタリストでも一般的な人気につながらなかった理由の一つ。
0489名無しがここにいてほしい
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2017/06/28(水) 18:06:17.16ID:M1KYECV/
90年代中頃くらいからギターに戻って一定の人気はあったがな
日本のおっさんスタジオギタリストにもフォロワー多い
0491名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 04:14:30.54ID:mB/U8x8O
>>490
矢堀孝一や栗原務、國田大輔と菰口雄矢はクリーンでのコードワークに影響受けてる
最近だとおんじあきひこって若いタッパーも
0492名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 13:19:16.50ID:eqBrKl4a
>487
ずっと以前に、ロバート・フリップが、ホーさんらしきギタリストのコンサートに行った話。
全く何の刺激もないからって、我慢の限界でブーブー言って途中で帰ったらしいよ。
やっぱり、演奏してる音がハーモニカみたいで、ギターの音色を聴かせろってことだったそうだ。
0493名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 16:19:42.83ID:npVt1G7A
多文70年代初め無名のホーさんがJazzギターコンテストに出て賞取ったとき、フリップが激賞したというエピソードがあったな
0494名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 23:31:48.99ID:yzm9+jqz
>>492
>全く何の刺激もないからって、我慢の限界でブーブー言って途中で帰ったらしいよ。

これなんか、シンタックスソロの後に
似たような音色、フレージングのキーボードのソロが続くんで
お腹いっぱい感がハンパないw

https://youtu.be/LkJOKYtNoY8?t=102
0495名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 07:36:27.88ID:NYNLu/B1
まあ曲作りとかアレンジとかそっちの才能皆無だもん
聞いててギター以外全部本当にダサいもんね
0496名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 09:29:16.08ID:SU0owYzk
楽器ってのは基本的に音色の特徴がアイデンティティーだと思う
その楽器の構造によってフレーズや和音など技巧的な特徴もあるが
音が他の楽器に似て、技巧的特徴もそうならば
もうその楽器のアイデンティティーなど無くなってしまうと思うんだよな
メロトロンが、フルートやストリングスの音を録音したテープを鍵盤で出せるという
便利な代用楽器というのが発明当初の評価だったが
実際にいろんな作品で使われて、音色そのもののアイデンティティーが評価されたから支持されたんだよな
0497名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 11:53:56.18ID:pbR8UgW5
ほんと、そうだよね。メロトロンはオリジナルの楽器の音を再現するコンセプトだった。
でも大半のリスナーはメロトロン独自の音色として聴いているわけだからさ。好き嫌いはあるけど。
特に80年代のクリムゾンや2000年代のクリムゾンが嫌いな人はメロトロンに愛着があるみたいだ。
90年代のダブルトリオ編成のクリムゾンはかなり意識して70年代メロトロンをギターシンセで再現してたよ。
「ダイナソー」って曲なんか、もろにそうでしょ。
0498名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 13:03:34.30ID:Gr5Lktfj
メロトロンは完全に楽器の音として認知されてるもんね。
後半の音質が少し良くなった機種はつまんなかったもんw。

プログレの音としても認知されてるから、
進撃の巨人2のエンディングテーマがプログレに聴こえて仕方がない。
0499名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 13:10:27.55ID:pbR8UgW5
ギターを演奏できる人とか、プロのギタリストからするとアラホにはギターの音しか出してほくない。
それはなんとなくわかる。ただアラホの音楽そのものが純粋に好きなんでシンタックスでも全然OK。
0500名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 10:53:31.10ID:vGEsPcWj
>>499
貴方のような人が一番のアラホの理解者でありファンなんだろうね
自分はギターを弾くけど
ギターでの独自のストレッチコードの響きも好きだけど、それ以上に
ギターでの速弾きトコロテンレガートがモーレツに好きなんだよな
アレこそアラホ聴いてる!って感じで大満足
最終的にはそれを求めてる自分がいる
0501名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 11:18:11.29ID:vGEsPcWj
>>497-498
メロトロンと似たような存在(と俺が思ってるだけかもしれんが)がオベイションで
現在では当たり前のように巷に溢れるエレアコの先駆的ギターだが
現在のエレアコが、ナチュラルなアコースティックなギターの音色を再現してるのと違って
オベイションはアコースティックギターをマイクで拾う音とは違う、アタック音の強い響きが特徴なんだよな
0502名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 20:13:16.97ID:/k7uKQB7
アラン死んだんだ
0503名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 22:05:31.56ID:EQmOOw9g
>>501
たしかにオベーションはオベーション独特の音だね。
その路線で行くと、リッケンバッカーのベースもそう。
ただ、独特になればなるほど使えるフィールドは狭くなる。
ものによっては、一時の流行りで廃れてしまうものもある。
オベーションのギターはもう最初ほどの人気はないし、
リッケンバッカーのベースも今は懐古マニア向けに近いし。
ホーさん同様、癖がありすぎると商業的には難しいんだな。
0504名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 10:48:05.60ID:gGO1Mk5J
ゴング最強
0505名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 10:50:16.37ID:gGO1Mk5J
バッハ馬鹿にしてた死ぬほどバカなジャズギタリストいなくなってよかったw
0506名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 10:44:59.57ID:q9u9cGGS
ホールズワースってバッハ嫌いだったの。そういえばイーノもバッハ嫌いだよね。
0507名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 11:25:45.27ID:/sICD8Ea
アラホの音楽はクラシックだと、ドビュッシーとかに近い印象だから
バッハが嫌いだったってのは分かる気がする
0508名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 13:01:59.60ID:z2WJ1wes
だからダメなんだな。
バッハとか基本だから
0509名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 14:48:05.57ID:zVoSykoL
好き嫌いという嗜好の問題であって
さすがに馬鹿にするということは無いでしょうね

もしあるとしたなら
具体的に音楽的にどこが馬鹿なのか、いわなきゃなんないしね
そんな無謀なことはできないでしょ
0511名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 17:42:45.70ID:feaqe+qy
バッハについてはイングウェイ辺りがなんか言ってたような気がするがその辺とアラホを勘違いしてないか?
0512名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 22:29:40.24ID:z2WJ1wes
インギーはカッコつけてる1番影響を受けたのはバッハとか言うよね。
リッチーじゃん
0513名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 14:03:25.07ID:l590Herw
>>511
インギーはその辺りの音楽のフレーズを拝借(似せて)してるだけで
バッハだけって感じでもないけどな
ヴィヴァルディでも良い訳で
0514名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 14:40:08.10ID:j/CBXi8Q
リッチーもバッハやその辺りに影響されているわけだから
「(リッチーを通して間接的に)バッハから一番影響を受けた」
という意味に捉えれば嘘にはならない
0515名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 19:43:25.04ID:nuNWG6NJ
>>513
フーガの一つでも書いてれば格好が付くのになw
ああ、俺が詳しくないだけで書いてたらごめん
0516名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 00:10:50.00ID:h7Xlh9MJ
ブランデンブルグとかトランスでかっこいいよ
俺は好きだな
マタイの良さとかもようやくわかったし
0521名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:18:32.31ID:zyM9NpWj
当然知っているw
0522名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:28:03.22ID:7BiJUyUi
ちなみにジェフ・バーリンは
「ヴァン・ヘイレンに加入しないか?」と誘われたそうだ
「デイヴが僕を気に入るとは思えない」と断ったとのこと
0523名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:54:46.64ID:LFvZLsuq
ヴァンヘイレンはあのデブのベースのコーラスがいいんだよな
ジェフバーリンだったら売れなかったかもな
0524名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 22:29:33.32ID:sr30ucWL
>>520
昔はこんなの聞くためにもカネだして
ブート買ってたんだなぁ、と思った
二、三回しか聞かなかったのに
0525名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 05:54:28.98ID:x4pjUf0M
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0526名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 09:59:48.06ID:Y/msLfGZ
>>522
バーリンがジャックダニエルを模したベースを抱えてステージを走り回るのを想像してクスッときた
0528名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 15:42:18.56ID:HPgN1RhX
今度の○○三昧は
『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』、7月17日放送らしい
アラホとかもかかるのかな?
0532名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 16:39:32.35ID:AZeoAG7Y
現代のポップスロックは基本スタジオ盤はオーバーダブでは?
70年代は微妙だが
0533名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 16:56:55.25ID:qSta3rqN
>>530
はマルチトラック録音を理解してるのか?
スタジオライブでもない限りギターに限らずボーカル含めてせーので一発録りなんてしないぞ。
0534名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 17:01:36.68ID:WXMMIWr+
>>530が聞いてるのは何テイクか録音してその中からいい部分を切り貼りしてるんじゃないか?ということかな
0536名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 17:25:05.73ID:s9NkXSjy
530が何を考えてるかは知らんが
最近ジョブソンが出したUKボックスには
1st全曲の歌入れ前のラフミックスみたいなディスクがあるぞ
無論違うフレーズも入っている
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