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アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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0491名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 04:14:30.54ID:mB/U8x8O
>>490
矢堀孝一や栗原務、國田大輔と菰口雄矢はクリーンでのコードワークに影響受けてる
最近だとおんじあきひこって若いタッパーも
0492名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 13:19:16.50ID:eqBrKl4a
>487
ずっと以前に、ロバート・フリップが、ホーさんらしきギタリストのコンサートに行った話。
全く何の刺激もないからって、我慢の限界でブーブー言って途中で帰ったらしいよ。
やっぱり、演奏してる音がハーモニカみたいで、ギターの音色を聴かせろってことだったそうだ。
0493名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 16:19:42.83ID:npVt1G7A
多文70年代初め無名のホーさんがJazzギターコンテストに出て賞取ったとき、フリップが激賞したというエピソードがあったな
0494名無しがここにいてほしい
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2017/06/29(木) 23:31:48.99ID:yzm9+jqz
>>492
>全く何の刺激もないからって、我慢の限界でブーブー言って途中で帰ったらしいよ。

これなんか、シンタックスソロの後に
似たような音色、フレージングのキーボードのソロが続くんで
お腹いっぱい感がハンパないw

https://youtu.be/LkJOKYtNoY8?t=102
0495名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 07:36:27.88ID:NYNLu/B1
まあ曲作りとかアレンジとかそっちの才能皆無だもん
聞いててギター以外全部本当にダサいもんね
0496名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 09:29:16.08ID:SU0owYzk
楽器ってのは基本的に音色の特徴がアイデンティティーだと思う
その楽器の構造によってフレーズや和音など技巧的な特徴もあるが
音が他の楽器に似て、技巧的特徴もそうならば
もうその楽器のアイデンティティーなど無くなってしまうと思うんだよな
メロトロンが、フルートやストリングスの音を録音したテープを鍵盤で出せるという
便利な代用楽器というのが発明当初の評価だったが
実際にいろんな作品で使われて、音色そのもののアイデンティティーが評価されたから支持されたんだよな
0497名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 11:53:56.18ID:pbR8UgW5
ほんと、そうだよね。メロトロンはオリジナルの楽器の音を再現するコンセプトだった。
でも大半のリスナーはメロトロン独自の音色として聴いているわけだからさ。好き嫌いはあるけど。
特に80年代のクリムゾンや2000年代のクリムゾンが嫌いな人はメロトロンに愛着があるみたいだ。
90年代のダブルトリオ編成のクリムゾンはかなり意識して70年代メロトロンをギターシンセで再現してたよ。
「ダイナソー」って曲なんか、もろにそうでしょ。
0498名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 13:03:34.30ID:Gr5Lktfj
メロトロンは完全に楽器の音として認知されてるもんね。
後半の音質が少し良くなった機種はつまんなかったもんw。

プログレの音としても認知されてるから、
進撃の巨人2のエンディングテーマがプログレに聴こえて仕方がない。
0499名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 13:10:27.55ID:pbR8UgW5
ギターを演奏できる人とか、プロのギタリストからするとアラホにはギターの音しか出してほくない。
それはなんとなくわかる。ただアラホの音楽そのものが純粋に好きなんでシンタックスでも全然OK。
0500名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 10:53:31.10ID:vGEsPcWj
>>499
貴方のような人が一番のアラホの理解者でありファンなんだろうね
自分はギターを弾くけど
ギターでの独自のストレッチコードの響きも好きだけど、それ以上に
ギターでの速弾きトコロテンレガートがモーレツに好きなんだよな
アレこそアラホ聴いてる!って感じで大満足
最終的にはそれを求めてる自分がいる
0501名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 11:18:11.29ID:vGEsPcWj
>>497-498
メロトロンと似たような存在(と俺が思ってるだけかもしれんが)がオベイションで
現在では当たり前のように巷に溢れるエレアコの先駆的ギターだが
現在のエレアコが、ナチュラルなアコースティックなギターの音色を再現してるのと違って
オベイションはアコースティックギターをマイクで拾う音とは違う、アタック音の強い響きが特徴なんだよな
0502名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 20:13:16.97ID:/k7uKQB7
アラン死んだんだ
0503名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 22:05:31.56ID:EQmOOw9g
>>501
たしかにオベーションはオベーション独特の音だね。
その路線で行くと、リッケンバッカーのベースもそう。
ただ、独特になればなるほど使えるフィールドは狭くなる。
ものによっては、一時の流行りで廃れてしまうものもある。
オベーションのギターはもう最初ほどの人気はないし、
リッケンバッカーのベースも今は懐古マニア向けに近いし。
ホーさん同様、癖がありすぎると商業的には難しいんだな。
0504名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 10:48:05.60ID:gGO1Mk5J
ゴング最強
0505名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 10:50:16.37ID:gGO1Mk5J
バッハ馬鹿にしてた死ぬほどバカなジャズギタリストいなくなってよかったw
0506名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 10:44:59.57ID:q9u9cGGS
ホールズワースってバッハ嫌いだったの。そういえばイーノもバッハ嫌いだよね。
0507名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 11:25:45.27ID:/sICD8Ea
アラホの音楽はクラシックだと、ドビュッシーとかに近い印象だから
バッハが嫌いだったってのは分かる気がする
0508名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 13:01:59.60ID:z2WJ1wes
だからダメなんだな。
バッハとか基本だから
0509名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 14:48:05.57ID:zVoSykoL
好き嫌いという嗜好の問題であって
さすがに馬鹿にするということは無いでしょうね

もしあるとしたなら
具体的に音楽的にどこが馬鹿なのか、いわなきゃなんないしね
そんな無謀なことはできないでしょ
0511名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 17:42:45.70ID:feaqe+qy
バッハについてはイングウェイ辺りがなんか言ってたような気がするがその辺とアラホを勘違いしてないか?
0512名無しがここにいてほしい
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2017/07/04(火) 22:29:40.24ID:z2WJ1wes
インギーはカッコつけてる1番影響を受けたのはバッハとか言うよね。
リッチーじゃん
0513名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 14:03:25.07ID:l590Herw
>>511
インギーはその辺りの音楽のフレーズを拝借(似せて)してるだけで
バッハだけって感じでもないけどな
ヴィヴァルディでも良い訳で
0514名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 14:40:08.10ID:j/CBXi8Q
リッチーもバッハやその辺りに影響されているわけだから
「(リッチーを通して間接的に)バッハから一番影響を受けた」
という意味に捉えれば嘘にはならない
0515名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 19:43:25.04ID:nuNWG6NJ
>>513
フーガの一つでも書いてれば格好が付くのになw
ああ、俺が詳しくないだけで書いてたらごめん
0516名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 00:10:50.00ID:h7Xlh9MJ
ブランデンブルグとかトランスでかっこいいよ
俺は好きだな
マタイの良さとかもようやくわかったし
0521名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:18:32.31ID:zyM9NpWj
当然知っているw
0522名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:28:03.22ID:7BiJUyUi
ちなみにジェフ・バーリンは
「ヴァン・ヘイレンに加入しないか?」と誘われたそうだ
「デイヴが僕を気に入るとは思えない」と断ったとのこと
0523名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 20:54:46.64ID:LFvZLsuq
ヴァンヘイレンはあのデブのベースのコーラスがいいんだよな
ジェフバーリンだったら売れなかったかもな
0524名無しがここにいてほしい
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2017/07/06(木) 22:29:33.32ID:sr30ucWL
>>520
昔はこんなの聞くためにもカネだして
ブート買ってたんだなぁ、と思った
二、三回しか聞かなかったのに
0525名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 05:54:28.98ID:x4pjUf0M
  ●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
  http://jbbs.livedoor△.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/53


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0526名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 09:59:48.06ID:Y/msLfGZ
>>522
バーリンがジャックダニエルを模したベースを抱えてステージを走り回るのを想像してクスッときた
0528名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 15:42:18.56ID:HPgN1RhX
今度の○○三昧は
『今日は一日“超絶テクニカル・ギタリスト”三昧』、7月17日放送らしい
アラホとかもかかるのかな?
0532名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 16:39:32.35ID:AZeoAG7Y
現代のポップスロックは基本スタジオ盤はオーバーダブでは?
70年代は微妙だが
0533名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 16:56:55.25ID:qSta3rqN
>>530
はマルチトラック録音を理解してるのか?
スタジオライブでもない限りギターに限らずボーカル含めてせーので一発録りなんてしないぞ。
0534名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 17:01:36.68ID:WXMMIWr+
>>530が聞いてるのは何テイクか録音してその中からいい部分を切り貼りしてるんじゃないか?ということかな
0536名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 17:25:05.73ID:s9NkXSjy
530が何を考えてるかは知らんが
最近ジョブソンが出したUKボックスには
1st全曲の歌入れ前のラフミックスみたいなディスクがあるぞ
無論違うフレーズも入っている
0540名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 23:37:41.49ID:TVx7J35p
>>533
他のメンバーで全部仕上げたオケに後で被せたのかどうかってことじゃない?
まあそれでもレコーディングならごく普通だけど、アレンジに参加したかどうかを知りたいのかも。
0541名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 00:28:08.65ID:rqGjrzFL
ケツの2曲はもろアレンジ参加してるっしょ
ギターオーケストレーションみたいなトコとか
つかホールズワース主体で作ってる曲だしな
0542名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 02:39:31.48ID:B0Ojg/YK
>>538
これそうだよ。楽器板にスレあったとき上がってたでしょ

>05. Wildlife 06. Red Alert

ttps://youtu.be/dcAySn66zts
0543名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 03:28:39.66ID:kfLOkqI0
>>541
聴いた印象からの想像でしかないけど、最初はトリオのつもりで3人でほとんど作ってて、
ホーさん入れることにしてからケツ2曲を作ったって感じに思えたりもする。
それならケツ2曲にホーさんの見せ場をいっぱい入れて、他の曲はほぼ完成後にギターだけオーバーダブってのはありえそう。
実際他の曲は「ギターなくても良くね?」ってアレンジだし、ギターレスになってからのライブでも、
アレンジはほぼ変えないままで成立してるから。
想像だよ、想像。
0544名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 08:23:57.21ID:8JWtLFhi
曲がつまんないんだよなライフタイムは
0545名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 16:00:45.67ID:2lptqjNB
そこらへん、UKなんかホ―さんにとっては実につまんない曲が多かったんだろうな。
ところが、プログレ大好きリスナーは肯定的に受け入れて感動した人の方が多い。
特にクリムゾンのファンは、ジョンとビルはロパフリより凄いギター発見したなって感じ。
ホーさんは居心地悪かったかもしんないけど、面白いよね。
0546名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 16:13:34.48ID:8JWtLFhi
ライフタイムはなんでマクラフリンの時のようにやらなかったのか、、、、
アラン期は曲が幼稚すぎてアランフアン以外評価されていない。
0548名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 18:59:39.72ID:zxCc7gIU
>>543
自分も大体同じ印象です
最後の2曲以外はベースリフかキーボードとのユニゾンが多くって
ホーさんのコードワークがほぼ無いのでジョブソン中心のアレンジで
ホーさん自体はソリストとして参加してるような感じに聞こえる

ただラフミックス聴くとミックスダウンでかなり演奏カットされてるにも感じる
0549名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 19:34:38.36ID:9p2YWtrT
せっかく>>530さんが楽しい話題をふってきてるのに、凄まじい根性の悪さで鎮圧するんだな
日本にはこんな連中しかオーディエンスがいないから、ホーさんも来しぶってたのかなぁ
0551名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 20:16:57.55ID:smsWD+C0
Gathering of Mindsの音源も公式化すれば良いのにな
他4人のファンも買うからけっこう売れそうなのに
0552名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 20:55:03.06ID:lkpnTFxU
>>549
この「オーバーダブ」をどういう意味に捉えたら楽しい話題と解釈できるんだ?
0555名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 22:46:10.63ID:A9ZYOCm2
ゴードンベックの『サンバード』の曲で
アコギのソロの音色が途中で(2コーラス目?)変わるが
アレは良い演奏(テイク)の部分を繋いでるんだろうとは思ってた
0556名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 22:54:27.60ID:sBNS98ie
大概ライブ前外でウロウロしるから鉢合わせしてビックリするw
0558名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 14:12:19.52ID:cNIh83aB
>>546
別に時代に合わせてたというか
75年だぜ?フュージョンど真ん中に差し掛かろうかって時期なんだから
マクラフリンが抜けてから、アラホが入る前の2作品も
その時代の音のジャズファンク、ジャズロック的な物だったんだし
フュージョンの曲なんて幼稚で軽さこそが身上だろ
0559名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 14:20:59.03ID:7d+DJdC/
だっせえな。
0560名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 14:58:24.55ID:EuLmTPNP
これって実現不可能な企画だけど、ホーさんがテリー・ボジオと二人だけで演奏した音楽聴きたかったな。
とてつもなく凄いもんを創造できたと思う。ライブでもスタジオアルバムでも良かったんで。
0562名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 16:00:37.41ID:7d+DJdC/
テリーボジオとかド下手だよ、ワンパターンばっか。
0563名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 16:24:48.26ID:vMmvvv48
確かにボジオは、ドラムソロ聴くと、シングルのロール一つとっても粒も揃ってないしそれ以前に速くないし、手のフレーズに足が同じ事して呼応する、みたいな箇所では全然出来てなかったりしたな。
技術的には結構思い出補正というかイメージ先行で評価された人なのだろう。
でもバンドにはいると各フレーズが際だって活き活きとしてくる不思議。技術的には遙か上をいくミンネマンなんかと比べでも。
0564名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 16:49:48.30ID:rxdxKHEX
https://youtu.be/ZQu_O4nKK0I
2015年にアップされた映像だけど
シンタックス使ってるね!
0565名無しがここにいてほしい
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2017/07/13(木) 21:55:39.91ID:CENYIlcj
>>557
ピットインの道路向かい側の六本木方面に戻ったところ
地上からも見える地下にイングリッシュパブあったよな
0568名無しがここにいてほしい
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2017/07/15(土) 13:43:40.78ID:LkHxew+X
シンタックスは、たしかメーカーが倒産したので
使わなくというか使えなくなった…と聞いていたけど
晩年にシンタックスを使っていたのは意外。
部品の供給やメンテをしてくれる人が現れたのかな。
0570名無しがここにいてほしい
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2017/07/15(土) 16:19:06.01ID:okTGDV31
技術者(メーカー)が居なくなってまでツアーに持ち出して使う気はしない、って感じだったね
自宅スタジオ専用機として使ってた
0573名無しがここにいてほしい
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2017/07/15(土) 18:23:24.50ID:okTGDV31
>>571
そういうものだったってことだろうね
かなり特殊なものだし
というか多分部品のストック問題が大きかったのでは
0575名無しがここにいてほしい
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2017/07/15(土) 22:31:20.66ID:TgsBIoFn
>>571
>メーカーじゃないと修理できないような代物なの?

電子楽器の大半はそうだよ、昔のコンパクトエフェクターじゃないんだから。
もっともそのアナログエフェクターですら昔の名機とかは部品がなくなって
同じ音に直せないものが多いから、動く中古がバカみたいな値段で取引されている。
0576名無しがここにいてほしい
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2017/07/16(日) 12:42:13.22ID:CbrUt7TP
昔のオーディオアンプとかも、修理でパーツが昔と同じのがなくて
他ので代用して交換したら
音が変わるって話あるからな
0580名無しがここにいてほしい
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2017/07/20(木) 01:00:29.97ID:3s9DhAOy
じゃ戻すよ。
結局ホーさんてコンプレッサー使ってたのかな?
それとも圧縮は歪だけで済ましていたのか。
0582名無しがここにいてほしい
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2017/07/21(金) 06:11:57.94ID:0Wh6xTRV
>>581
エレキのソロはほぼ全部歪みの人じゃん。
エフェクターじゃなくてアンプってことでも結局歪ませるのは同じこと。
レガート奏法の人は圧縮無には成立しにくいので、歪だけで圧縮効果を得てるのか、
コンプレッサー併用してるのかってな話をしとるのよ。
0583名無しがここにいてほしい
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2017/07/21(金) 13:27:47.19ID:kDkBOifg
まだYouTubeがなかった頃に
本人が、どうエフェクト群を駆使して
自分好みのサスティーンを作ってるか解説してた映像があった。
たしか歪み系が使っていなくて
複数のエフェクトを少しづつ重ねていたように覚えている。
このスレに来ている人なら見たことある奴いるんじゃないかな。
ずいぶんと解像度が低い小さい動画だったよ。
0584名無しがここにいてほしい
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2017/07/21(金) 18:22:56.90ID:0Wh6xTRV
>>583
ありがとう。プリアンプで歪ませてたら同じことだから歪無と言っても
実際はわかんないんだよね。
最近のステージではYAMAHAの同じマルチストンプを何台もつなげてたって
のは知ってるんだけどセッチングを知らんのよ。
レガートに必要なサスティンをコンプで得るか歪だけで得るかってのは
エレキギターでは結構大きな問題なんでちょっと興味ある。
0588名無しがここにいてほしい
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2017/07/21(金) 20:03:59.62ID:DWUU42ei
>>582
所謂(電圧制御の)コンプレッサーは(その原理的成り立ちからしても)好まなかったんじゃないかな
というか、そういう発言もあったと思う
勿論試したことはあったんだろうね(だからこその発言だろうし)

>>583
それはコードプレイにおけるサスティーンの話ではない?よね?
たしか、ディレイの余韻のことも"サスティーン"って言ってたからな

Yamahaのストンプの話だとすれば6台中2台を各々クリーン用とリード用のプリアンプとして使ってた様子。
後はディレイ・コーラスと(予備?を)遊びFxとかに使ってる

>>584
Yamaha以前は基本的に歪みはアンプ(プリアンプ)だと思う
YamahaDGアンプ期を経て(それ在りきの)ストンプへの移行だと思う。
コンボアンプ→ストンプ型ヘッドプリ→ストンプという流れ
で、その頃はリード(歪み)もそれで作っていた時期があるようだ。
ストンプといっても、DGアンプ期から共通している点
((今時の)ある特定のアンプをシミュレートしたようなものでなはく、チューブの特性自体をシミュレートしている点が気に入ってると言っていた)
で、運搬性など含めてそれを使っていたのだと思う。(それでも6台もwだけど)

ディレイなんかではもう少しデジタルを早くから取り入れていたけど、少し遅れてアンプにもデジタルを使いはじめる辺り
いかにもその時代のミュージシャン(とメーカー)的な感じがするな

最後に
レガートにコンプという発想は発音原理的に邪道
サスティンがレガートに必要なものだとする発想や考え方も間違い
0589名無しがここにいてほしい
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2017/07/21(金) 20:10:42.15ID:kGirHPrN
じゃあマキシマイザ?
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