アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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多分つべでゲイリー・ムーアのパリ散の動画でも観たんじゃないかね?w >>621
自分もそれかな?とちょっと思ったんだけど、本家は途中で3回もピッキングしてるw
http://youtu.be/68HETYfXp-Y?t=127
>>607が本当にギタリストだとしたら、たぶんいつも狭い部屋でアンプの前で練習してるんじゃないかな。
>>607にもう一つ言っておくと、長いサスティンが欲しい場合は逆にビブラートしないほうが良いことが多い。
振動数が違い過ぎて打ち消し合ってかえってサスティンが短くなることがある。
リンク先のゲイリーも最後はビブラートを止めてるし、フィードバックが得意な人もフィードバックが
始まるまではあまりビブラートはしない、弦の振動の邪魔をするから。やるのははじまってから。 >>620
フィードバックの話でもないし
永遠のサスティーンなんていらねーし
先ずもって言ってることが頓珍漢の素人 そういやサスティーンって言えば、アラホって
サスティナーには興味示さなかったみたいだね このスレ的には
サスティナーは本人も興味ない話だということで
スレチなので他スレでどうぞって感じか >607名無しがここにいてほしい2017/07/22(土) 23:51:02.75ID:QH7SUXj7
>>>604
>ハンドビブラートかければ体力続く限りサスティーンは伸ばせる
>623 名前:名無しがここにいてほしい 2017/07/23(日) 21:48:28.78 ID:4C6wlLL/
>>>620
>永遠のサスティーンなんていらねーし
↑なんなのこの人?
>>624
それ昔ちょっと不思議に思った。
でも最近は知らないけど昔はノイズゲートすら許容しなかった人だから、
自然なサスティンにこだわりがあったのかもと思った。 なんか話が混乱してるね
上記の書き込みの多くは
「自分の好むサスティーンの出し方」の話をしている
ハンドビブラートでサスティーンが伸ばせると言うのは
ただ物理的に延びるという話
これはかみ合わない >>627
>ハンドビブラートでサスティーンが伸ばせると言うのは
>ただ物理的に延びるという話
いや物理的にも伸びないんだよ。
はじめは「自分の好むサスティーンの出し方」の話だったはずなのに
>>607の間違いを指摘したら逆切れされただけの話。 >>628
611読め
摩擦→エネルギー→熱と振動に変換→弦に伝わる
この簡単な現象をどうしても認めたくないのね どうしてだろ? 単に物理現象なのに
なにかこれに関して個人的な問題を抱えている?
ただ単にサスティーンの意味解釈が違うだけの気がしてきた どうでもいいような下らんことによくもまあ延々と…
呆れ果てるわ >>630
物理的には延びるが
>体力続く限りサスティーンは伸ばせる
てのは間違いなんだよな
体力続く限りビブラートをかけ続けても
確実に音は減衰していくんだから
フィードバックは、アンプで増幅した音をピックアップで拾って
循環させるしくみだから合ってるとは思うけど 「永遠のサスティーンは自分の理想…」
スティーブハケットのお言葉です
彼はフェルナンデスサスティナーを出てすぐ使い始めた
その先祖にギズモというのが70年代後半に商品化された ゴドレー&クレームが作ったものだ
そういった人たちを愛好する吾々に対して「くだらない」とは何事だ!
まあくだらないんだけどね サスティンがいくら延びてもなにが起こった訳ではない
ただ音出ししているものは楽しいー 金かけただけある快感
知らないとくだらないだけ >>632
なんで減衰するの?
同じエネルギーを与える限り同じアウトプット
指の力は減衰するが、それは体力 >>632
ああ、やっとわかってきた
最初にピッキングしてその後いくらハンドビブラートかけても最初のピッキング時の音からは減衰するということね そりゃそーだ
こっちが言ってるのは弦をグリグリすればずっと弦振動は続くよ っていう話
そんなギターの弾き方するやついねー
というかもしれないがパープルの初期のインストナンバー リング ザット ネックのライブバージョンでリッチーがハンドビブラートだけで1分位音をのばしてる クリントーンで ブートで昔から有名な演奏 BBCの奴だな 大先生の神講義は楽作板でやってくれないか?
そっちを追い出されるような馬鹿ならプログレ板にも要らないから自分の神ブログか尼レビューででも一人でシコってろ 色々思い出してきた
ジミヘンのパープルヘイズのイントロ
歪みセッティングにしてギターのボリュームゼロ
3弦12フレッドでハンドビブラート掛けながら(ピッキングしない)ギターのボリュームを上げていく
虫の羽音のような音が出続ける
これは隣の弦に指があったって出るノイズ(これが味アリ)
最後フルテンで有名なリフに突入 >>636
すまんな
敬老の精神をもとう
電車の席の譲り合い >>635
>ああ、やっとわかってきた
>最初にピッキングしてその後いくらハンドビブラートかけても最初のピッキング時の音からは減衰するということね
>そりゃそーだ
他に何がある?散々頃巻いてやっと見つけた落としどころがそこか?
>こっちが言ってるのは弦をグリグリすればずっと弦振動は続くよ っていう話
全然わかってないだろ。 >>635の一応探してみたけど該当するものは見つけられなかったよ。
だからって否定するわけじゃないよ。
でもクランチをクリーントーンと思っている時点でアウトだし、
たぶんフィードバックを聞き分けられないのか、
トリルをビブラートと勘違いしている恐れがかなり…。 >>641
こっちがわかりやすいよ。
http://youtu.be/_PVjcIO4MT4
最初に思い切りフィードバックかけてる。
>>634
後ろ向いてギターのピックアップをアンプに向けてるでしょ。
一番典型的なフィードバックのかけかた。
このサスティンはフィードバックでビブラートは関係ないんだよ。 >>635
>ああ、やっとわかってきた
>最初にピッキングしてその後いくらハンドビブラートかけても最初のピッキング時の音からは減衰するということね
>そりゃそーだ
そもそもアランが理想とするのは
最初のピッキングだけで永遠のサスティーンが欲しい訳で…。
ギター本来の音はアランが目指す音とは違ってた。
だからホース付のシンタックスに飛びついた。
ギタリストであるより音楽家でありたかったんでしょ。
それと、リング・ザット・ネックはBBCのイン・コンサートかな。
だとしたら、あれはハンドビブラートじゃなく
>>640の言うようにトリルだよw
ハンマリング・オン&プリング・オフのね。
トリルのあとジングルベルで遊ぶ奴でしょ? おかしな事書いてたのはギター弾いたことない人ってことでした(まる >>初のピッキングだけで永遠のサスティーンが欲しい訳で…。
これも間違い
アランは永遠のサスティーンなんてものには興味ない
とにかくこの人はコンプレッサーに興味はない
で、ここはアランのスレだから
あまり自分の思い込みと勘違いでスレチを書き込まないようにしたほうがいい 最近はわけわからん事書いて釣るのが流行ってるから気を付けろ トリルもそうだし
ギズモも構造的には通常のギター演奏の
一度のアタックによるピッキングではなく
弦を擦る事で音を出す、言わばヴァイオリンを弾くようなのと同じだからな
ピッキングとボウイングの違い
勿論ボウイングでも弦を押さえる指でビブラートはかけるけど >>635
弦をグリグリ?
オーソドックスなビブラートの方法は指で弦をしっかり押さえて
弦に対して平行(指を横)に動かすか
弦に対して縦方向(1弦から6弦までの間)に動かすかだけど
どのポジションでも良いから押さえて、もう一方の手で弦を弾かずに
最初からそのビブラートの動きだけで、押さえたポジションの音を出せる? ホーさんは、ジミヘンとは接触とかなかったのかな。ロパフリは握手したんだよね。
今まで秘密だったけど実はって感じで、凄い逸話がでてきたりしたら嬉しい。 もう答えは出たからやめてあげない?
結局彼はフィードバックやトリルで音を伸ばしたのをビブラートで伸びてると勘違いしただけのようだし。
トリルとビブラートを音で区別できないってことはかなりのギター素人さんだから、
このまま消えてくれる限りこれ以上追い込んでも意味ないよ。
ホーさんの話に戻ろうよ、俺もう手持ちのネタがないけど。 知識や経験が無かったり、少なかったら
誤解してしまうのは仕方無いもんな だから本人に「やって見せて」って書いてたんだけどなー アラホ―は超絶技巧のギタリストだから、テクニカルな面ばかり評価されがちだけど音楽性も凄かった。
ただ個人的に思うのは、ギターの演奏でギター以外の音色を聴かせる側面で評価は分かれていたと思う。
できればアラホ―とは別の人に、音色の厳選を依頼してはどうだったのかとか、夢が膨らむ。今更だが。
たとえば、ブライアン・イーノとかピンク・フロイドのリチャード・ライトあたりに頼むとかね。
もちろん既存のアラホ―作品は音楽性も素晴らしく傑出してるんだけど、さらにパワーアップしたと思う。 いやいや、音色こそがミュージシャンのアイデンティティーと考えても良いくらいだと思うんだよな、俺は
楽器を始めた初心者ならまだしも
自在に弾きこなして、自らの音楽作品も発表してるトップクラスのミュージシャンには
その音色を他人に委ねるのは、ある意味屈辱的な行為になるんじゃないかな?
二流クラスだと音や奏法など他人を真似たりするミュージシャンは多そうだけど
冨田勲の口笛の音をマイケルジャクソンが、どうやって作るのか教えてくれと聞きに来たらしいが
マイケルはボーカルでアーティストではあっても
ミュージシャン的気質が希薄だったからなのではないかと思う >>656
実際はどうだったかわからないけど、
さすがに音色を他人に全部まかせるのは気が進まないだろうから、
シンセサイザーのマニピュレーターがいれば良かったのにね。
でもギタリストは何でも自分でやりたがるからギターシンセ使いでも大抵雇わない。 >>657
実際のところ、
PCMシンセサイザーが普及以後のキーボーディストは音は
プリセットを選ぶだけで作らないが多いから、
ギタリストだって別に自分で作らなくても音楽性が損なわれる
わけではないんだけどね。
やっぱり好みの音が無いとか自分でやりたいかどうかのこだわり、
もしくは人を雇う資金の問題ではないかと。 サンドのレコーディングでは
自分のギターをサンプリングして、それをシンタックスで弾く
というのをやってたんだよねw
どの曲だろ? >>656
基本出音は原理的に把握しておくことが必要で
それに最短なのは自分で作るのということなんだろうな
>661
それはその前のやつ コルトレーン好きな割にはまるっきりポリリズムダメだよね。
白人丸出しがこの人の個性 アラホ本人はコルトレーンに憧れてたかもしれないが
ファンはそんなこと全然求めてないからな
ディメオラや、イングヴェイなどハードロック、メタルのギタリストたちが
オルタネイトピッキングで超絶速弾きしてた頃に
アラホにも同じようなオルタネイトを求めるようなファンは
まさかいなかっただろう >>665
ディメオラがハードロック扱いはさすがに可哀そうだ。 ミュージシャンに限らず、誰かの影響を受けても、成りきれない部分があるから個性になるんだよな 耳コピで知らずにやってた間違ったやり方が実はすごく革新的で個性になったりすることもある。
その点で今は動画で正解がすぐ見られるから、そういう個性的な奴が今後は出てこなくなるかもしれない。 そうなんだよね。正解が見れちゃうから忠実に真似すればいいんで、
才能と努力がストレートに出る。
それと昔ならすごく上手くてもルックスでレコード会社に相手にされなかった人が
ネットで表舞台に出られるようになった。これが案外大きい。 こんだけピントがズレたカキコが続いてること自体がすごい 黄色がアフリカのポリリズム崇拝した上で白人貶してる時点で笑える アラホ パターンおんなじのばっかじゃん、まあおれら死に損ないが居なくなったら誰も覚えてない存在。 >>676
俺はフルピッキング派だが、ホーさんがレガート奏法とギターと思えない
ヴォイシングを駆使した存在としてずっとエレキギターの歴史に残るのは
全然疑っていない。同じレガートを駆使したフリップがそっちではあまり
評価されていないのを見ても、ホーさんのオリジナリティがいかに強烈かがわかる。 それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから忘れ去られる
100年後は何もない >>678
>それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから
おいおい>>677読んだ?
まさにホーさんが世界的に広めたんだよ。
エディ・ヴァンヘイレンはタッピングの始祖じゃないが、世界に広めたのはエディで疑いがない。
イングヴェイやギャンバレはスウィープの始祖じゃないが世界に広めたのはイングヴェイとギャンバレで疑いない。
ホーさんの業績はそれと同格。当時革新的かつ衝撃的で真似する奴が続出した。
当時知ってれば依存ある奴はまずいない。
連中とは対極に位置するフルピッキング派の俺が言ってるだからさ。 スウィープはジャズギタリストならそいつら以前にも使ってた奏法だから
そういう奏法で有名になる、脚光を浴びるってのは
どんだけ効果的な使い方してるかとか
そのプレイ自体が強烈な印象を持った演奏があるか、またその演奏が個性的かどうかだと思う
ハケットのライトハンドよりヴァンヘイレンの影響の方が強烈で衝撃的だった
元々日本人はギタリスト好きで、ビートルズよりもベンチャーズの方が一般人気があったが
ジャズギタリストなんかよりロック(ハードロック)ギタリスト人気が一番の中心だった時代に
ロックファンにアピール出来たジャズフュージョン系ギタリストがカールトンやディメオラで
速弾きに関しての注目度ではディメオラが圧倒的だったんだよな
その頃でさえアラホは影の存在だった ジャズでのギタリストなんて、日陰の存在みたいなもんだからな
フュージョンの人気もロックを聴いてたり演奏してた一部が飛びついた結果だろうし パープルとかシェンカー聴いてた奴のおしゃれ&箔付けアイテムという側面あったな、確かにw ギャンバレが有名になったのはホールズワースのフォロワーとしてだよ。
イングヴェイと組にして語るのはおかしい。 そうなの?エレクトリックバンドで個を確立した存在として評価されてたとばかり思ってた。
エレクトリックバンド自体あまり聴いてないけど >>684
すまん、勘違いだ。
ギャンバレはスイープの人として紹介されてたんだった。
でもイングヴェイ登場から結構経ってからだったよ。 >>683
>>685
ジャズ屋に怒られるよ、ギャンバレとイングヴェイの登場はほぼ同時。
ただメタルのほうがメジャーだからイングヴェイが目立っただけ。
速弾きギタリストでいえば、イングヴェイの影響はスウィープとネオクラ的節回し程度だけど、
ギャンバレはスリーノートパーストリングとかギターの基本的な技法で後進に影響を与えている。
二人は両方スウィープとは言われてるけど、
イングヴェイはハンマリングとプリングを多用した分散和音なのに対し、
ギャンバレはジャズで使われてたエコノミーの発展形でほぼフルピッキング。
ホーさん奏法とは対極でまったく関係ない。共演しただけ。 Gambaleは一般的にはイングヴェイ登場の4年後だな
ただMIにいた時に待合室で弾き始めるといつも人集りが出来てたらしいから生徒の間では衝撃だったろうw 何でイングヴェイマルムスティーンはイングヴェイなのにフランクギャンバレはフランクと言うの? メジャークラスの名声って意味では3年程度の違い、だけどギャンバレはジャズクラブで
やってたから、世界レベルのバンドが少ないあの世界でその手にバンドに参加するのが
遅いのは当然と言えば当然。そもそもOZからアメリカに出てきたときもう23才だったんだから。
自分は三人とも好きなんだけど、あくまで個人的な評価で、
音楽的なものを除いて純粋に技術的な難易度だけであれば
ギャンバレを10とすると、ホーさんが7でイングヴェイが5か6ぐらい。
実際イングヴェイは登場直後からそっくりなフォロワーが大量に現れたけど、
ギャンバレ奏法は本人以外にいまだにまともに弾けるヤツが現れない。
ただこの中でホーさんは奏法以外の理論的な部分が常識外れで
その評価が高いから総合評価も高い。技術だけで音楽家の優劣は語れないから。 おれギタリストじゃないんだけど、90年代始めに会社の資料でギャンバレの映像見てそのギラツキ方というか、自己顕示欲の発散の仕方というかがイングヴェイのそれと似通っていたのが印象的で先輩のギターの人にそれについて指摘質問したことがあるのを思い出したw
まあ、たまたま見たのがロックロック的な箇所だったってのもあるんだろうけど。 ライブ前後やインターミッション時にそこら辺うろついてるGambaleはただの陽気なあんちゃんだよw
つかライブ中もだな >>678,679
おいおい、どっちにしろレガート奏法がさも彼のアイデンティティかのように言って特別視してるのは
低俗な雑誌とそれに釣られて繁殖した膨大数のミーハーなテクニックオタクのだけだよ。
彼にとっては道具の一つに過ぎない
特定の奏法(の開拓者だろうがなかろうが)を駆使したものとして忘れ去られる、というようなものではないだろ
テクオタの自意識過剰は今に始まったことではないけど いい曲を一曲も残せないんだからはなしにならんよ。存在が小さすぎ。 数曲聞いてそんな事いってるんだろうな、というのもあるが
某アルバムでは某ライターが日本語ライナーでそんなこと書いてるんだよな
口(文章)商売なんてほんとロクなもんじゃないねw 地味にホールズワースのアコギって好きなんだよね
NEVERMOREのイントロとかね
本人はそうは思ってなかったのかあまり弾かなくなってしまったが 自分が小さく無能な存在(だと思い込んでいる)ことがコンプレックスの物書きが
表現の自由の駆使だという安直なフリーパスを利用して他者を批判・貶すことで自分を立たせる
批評・評論家によくある構図だが、的を外して憐れと言えばこれ以上のことはない 上手く本人の稼ぎに繋がらなかったのが残念だったけど、
RoadGamesはバランスの良い作品だったと思う。 >>694←偉大な作曲家と偉大な演奏家の区別もつかない可哀そうな人。 演奏家としても自分の小さいパターンばかりで超小物
まともにジャズやロックもできない。
アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。
おれもガキの頃から好きだけど事実は認めるわ >>697
好きなアーティスト貶められてもスルーできない心の弱さを何とかしないとな。
もっと自分に自信持って >>696
同感!
アラホのアコギって、息をしてるんだよな
アーティキュレーションがサックスっぽい Velvet DarknessのFloppy Hatは好きだな
本人はあのアルバムが大嫌いらしいが >>700
>まともにジャズやロックもできない。
既存のジャンルやらないことの何が問題かわからん。
ミュージシャン界隈ではむしろ大いに評価される事なんだけど。
>アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
>君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。
おいらはアラホファンではないし、亡くなってからしばらくぶりに思い出した感じ。
なにせギターはフルピッキング派なんでホーさん全然関係ないし。
ただアラホの存在もアラホ奏法もUKの頃から知ってるから的外れな話にはつい意見してしまうだけ。 >>704
イエススレにもいるが、この手の奴は他人の粗探しして楽しんでるだけだから、関わんない方が良いよ
疲れるだけ
イエススレの阿呆共よりはまともそうだけどね FunnelsやTokyoDreamなんか曲として秀逸だと思うんだがな… >>694
“一曲も”って事は無いけど
ヴァンヘイレンも自作の有名曲って
彼の人気や知名度を考えると、他の有名ギタリストに比べて極端に少ないと思うんだが…
そういう点からもアラホに親近感を持ったのかなヴァンヘイレンは あのさ。ジャズには自作の有名曲をそれこそ一曲も持たない巨匠がゴロゴロしてるのよ。
そもそも作曲したくて音楽やってるわけじゃないから。
だいたいジャズに限らずロックバンドでも一切曲を作らないメンバーなんていくらでもいるわけで。
クラシックなんか一生の間に交響曲を一曲も書かない人が大半なの、彼らは演奏家だから。
そもそも曲がどうのとか問題にするのがトンチンカンなんだよ。 好き嫌いはあっても、亡くなってしまったのが惜しまれるギタリストであることは間違い
それで良いじゃないか
アラホどころか、ロックミュージシャンの殆どは普通の人々には忘れられてしまうよ 教科書に載らない限りは
大昔の曲なんて、作曲者が誰かなんて気にならないだろ 誰にも覚えられてすらいない人間がいつまでも他人のことでしつこいねえ・・ >>712
かっかするなよ
俺は、今日このスレにはじめて書き込んだんだぞ
他人の争いに首突っ込んだことは謝るが >>714
Yesスレでも同じこと言って全然信用されてない人がいる。 709応援するつもりだったのが、後ろから刺されたよ(笑)
自分には人見る目無いんだな、反省 >>717
どの流れで何言ってるのかさっぱりわからんけど、
足りないとしたら人を見る目じゃなくて文章力のほうだと思うお。 文章力の使い方勘違いしてる世のライターさんらも酷いもんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています