アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから忘れ去られる
100年後は何もない >>678
>それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから
おいおい>>677読んだ?
まさにホーさんが世界的に広めたんだよ。
エディ・ヴァンヘイレンはタッピングの始祖じゃないが、世界に広めたのはエディで疑いがない。
イングヴェイやギャンバレはスウィープの始祖じゃないが世界に広めたのはイングヴェイとギャンバレで疑いない。
ホーさんの業績はそれと同格。当時革新的かつ衝撃的で真似する奴が続出した。
当時知ってれば依存ある奴はまずいない。
連中とは対極に位置するフルピッキング派の俺が言ってるだからさ。 スウィープはジャズギタリストならそいつら以前にも使ってた奏法だから
そういう奏法で有名になる、脚光を浴びるってのは
どんだけ効果的な使い方してるかとか
そのプレイ自体が強烈な印象を持った演奏があるか、またその演奏が個性的かどうかだと思う
ハケットのライトハンドよりヴァンヘイレンの影響の方が強烈で衝撃的だった
元々日本人はギタリスト好きで、ビートルズよりもベンチャーズの方が一般人気があったが
ジャズギタリストなんかよりロック(ハードロック)ギタリスト人気が一番の中心だった時代に
ロックファンにアピール出来たジャズフュージョン系ギタリストがカールトンやディメオラで
速弾きに関しての注目度ではディメオラが圧倒的だったんだよな
その頃でさえアラホは影の存在だった ジャズでのギタリストなんて、日陰の存在みたいなもんだからな
フュージョンの人気もロックを聴いてたり演奏してた一部が飛びついた結果だろうし パープルとかシェンカー聴いてた奴のおしゃれ&箔付けアイテムという側面あったな、確かにw ギャンバレが有名になったのはホールズワースのフォロワーとしてだよ。
イングヴェイと組にして語るのはおかしい。 そうなの?エレクトリックバンドで個を確立した存在として評価されてたとばかり思ってた。
エレクトリックバンド自体あまり聴いてないけど >>684
すまん、勘違いだ。
ギャンバレはスイープの人として紹介されてたんだった。
でもイングヴェイ登場から結構経ってからだったよ。 >>683
>>685
ジャズ屋に怒られるよ、ギャンバレとイングヴェイの登場はほぼ同時。
ただメタルのほうがメジャーだからイングヴェイが目立っただけ。
速弾きギタリストでいえば、イングヴェイの影響はスウィープとネオクラ的節回し程度だけど、
ギャンバレはスリーノートパーストリングとかギターの基本的な技法で後進に影響を与えている。
二人は両方スウィープとは言われてるけど、
イングヴェイはハンマリングとプリングを多用した分散和音なのに対し、
ギャンバレはジャズで使われてたエコノミーの発展形でほぼフルピッキング。
ホーさん奏法とは対極でまったく関係ない。共演しただけ。 Gambaleは一般的にはイングヴェイ登場の4年後だな
ただMIにいた時に待合室で弾き始めるといつも人集りが出来てたらしいから生徒の間では衝撃だったろうw 何でイングヴェイマルムスティーンはイングヴェイなのにフランクギャンバレはフランクと言うの? メジャークラスの名声って意味では3年程度の違い、だけどギャンバレはジャズクラブで
やってたから、世界レベルのバンドが少ないあの世界でその手にバンドに参加するのが
遅いのは当然と言えば当然。そもそもOZからアメリカに出てきたときもう23才だったんだから。
自分は三人とも好きなんだけど、あくまで個人的な評価で、
音楽的なものを除いて純粋に技術的な難易度だけであれば
ギャンバレを10とすると、ホーさんが7でイングヴェイが5か6ぐらい。
実際イングヴェイは登場直後からそっくりなフォロワーが大量に現れたけど、
ギャンバレ奏法は本人以外にいまだにまともに弾けるヤツが現れない。
ただこの中でホーさんは奏法以外の理論的な部分が常識外れで
その評価が高いから総合評価も高い。技術だけで音楽家の優劣は語れないから。 おれギタリストじゃないんだけど、90年代始めに会社の資料でギャンバレの映像見てそのギラツキ方というか、自己顕示欲の発散の仕方というかがイングヴェイのそれと似通っていたのが印象的で先輩のギターの人にそれについて指摘質問したことがあるのを思い出したw
まあ、たまたま見たのがロックロック的な箇所だったってのもあるんだろうけど。 ライブ前後やインターミッション時にそこら辺うろついてるGambaleはただの陽気なあんちゃんだよw
つかライブ中もだな >>678,679
おいおい、どっちにしろレガート奏法がさも彼のアイデンティティかのように言って特別視してるのは
低俗な雑誌とそれに釣られて繁殖した膨大数のミーハーなテクニックオタクのだけだよ。
彼にとっては道具の一つに過ぎない
特定の奏法(の開拓者だろうがなかろうが)を駆使したものとして忘れ去られる、というようなものではないだろ
テクオタの自意識過剰は今に始まったことではないけど いい曲を一曲も残せないんだからはなしにならんよ。存在が小さすぎ。 数曲聞いてそんな事いってるんだろうな、というのもあるが
某アルバムでは某ライターが日本語ライナーでそんなこと書いてるんだよな
口(文章)商売なんてほんとロクなもんじゃないねw 地味にホールズワースのアコギって好きなんだよね
NEVERMOREのイントロとかね
本人はそうは思ってなかったのかあまり弾かなくなってしまったが 自分が小さく無能な存在(だと思い込んでいる)ことがコンプレックスの物書きが
表現の自由の駆使だという安直なフリーパスを利用して他者を批判・貶すことで自分を立たせる
批評・評論家によくある構図だが、的を外して憐れと言えばこれ以上のことはない 上手く本人の稼ぎに繋がらなかったのが残念だったけど、
RoadGamesはバランスの良い作品だったと思う。 >>694←偉大な作曲家と偉大な演奏家の区別もつかない可哀そうな人。 演奏家としても自分の小さいパターンばかりで超小物
まともにジャズやロックもできない。
アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。
おれもガキの頃から好きだけど事実は認めるわ >>697
好きなアーティスト貶められてもスルーできない心の弱さを何とかしないとな。
もっと自分に自信持って >>696
同感!
アラホのアコギって、息をしてるんだよな
アーティキュレーションがサックスっぽい Velvet DarknessのFloppy Hatは好きだな
本人はあのアルバムが大嫌いらしいが >>700
>まともにジャズやロックもできない。
既存のジャンルやらないことの何が問題かわからん。
ミュージシャン界隈ではむしろ大いに評価される事なんだけど。
>アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
>君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。
おいらはアラホファンではないし、亡くなってからしばらくぶりに思い出した感じ。
なにせギターはフルピッキング派なんでホーさん全然関係ないし。
ただアラホの存在もアラホ奏法もUKの頃から知ってるから的外れな話にはつい意見してしまうだけ。 >>704
イエススレにもいるが、この手の奴は他人の粗探しして楽しんでるだけだから、関わんない方が良いよ
疲れるだけ
イエススレの阿呆共よりはまともそうだけどね FunnelsやTokyoDreamなんか曲として秀逸だと思うんだがな… >>694
“一曲も”って事は無いけど
ヴァンヘイレンも自作の有名曲って
彼の人気や知名度を考えると、他の有名ギタリストに比べて極端に少ないと思うんだが…
そういう点からもアラホに親近感を持ったのかなヴァンヘイレンは あのさ。ジャズには自作の有名曲をそれこそ一曲も持たない巨匠がゴロゴロしてるのよ。
そもそも作曲したくて音楽やってるわけじゃないから。
だいたいジャズに限らずロックバンドでも一切曲を作らないメンバーなんていくらでもいるわけで。
クラシックなんか一生の間に交響曲を一曲も書かない人が大半なの、彼らは演奏家だから。
そもそも曲がどうのとか問題にするのがトンチンカンなんだよ。 好き嫌いはあっても、亡くなってしまったのが惜しまれるギタリストであることは間違い
それで良いじゃないか
アラホどころか、ロックミュージシャンの殆どは普通の人々には忘れられてしまうよ 教科書に載らない限りは
大昔の曲なんて、作曲者が誰かなんて気にならないだろ 誰にも覚えられてすらいない人間がいつまでも他人のことでしつこいねえ・・ >>712
かっかするなよ
俺は、今日このスレにはじめて書き込んだんだぞ
他人の争いに首突っ込んだことは謝るが >>714
Yesスレでも同じこと言って全然信用されてない人がいる。 709応援するつもりだったのが、後ろから刺されたよ(笑)
自分には人見る目無いんだな、反省 >>717
どの流れで何言ってるのかさっぱりわからんけど、
足りないとしたら人を見る目じゃなくて文章力のほうだと思うお。 文章力の使い方勘違いしてる世のライターさんらも酷いもんだけどな。 >そもそも作曲したくて音楽やってるわけじゃない
それじゃユーチューブのカバー芸人と変わらんやんけ… 楽器やってる奴捕まえて「作曲したくて音楽やってるんですか?」と
訊いてみれば良いよ。 >>721
ジャズって音楽はアドリブがしたくて演るんで
テーマ(曲)は他所から借りてきたのが多い。
スタンダードの多くは元は映画音楽やミュージカルの曲。
メインは曲じゃなくてアドリブ。 ジャズでもチャーリー・パーカーやマイルス・デイヴィスのような代表選手は自作の代表曲も持ってるもんだけどね カインド・オブ・ブルーの中の曲だって
アドリブの為の曲だから
ポップスやロックの「曲」とは意味合いが少し違う。
ホールズワースの曲もそうでしょ。 さすがにマイルスと同列に語るのはおこがまし過ぎるw いや、同列に語った訳じゃないですw
そういうタイプの曲という意味。
アドリブの為じゃないジャズ系の曲といえば
ソフトマシーンの「Teeth」あたりか。 楽器やってないのに知ったかぶりでおかしな事言うのがあちこちに湧いてるね ここで覚えたてのまことしやかな知識フル活用で得意げにツッコミ入れてるつもりになってるヤツが
実は無知を晒してるに過ぎないという構図をみんなわかってるからなw 作曲に力点を置いたジャズミュージシャンって
電化マイルス以降だろ。
チック・コリア、パット・メセニー…
ザヴィヌルやハンコックは微妙か。 >>724
ところがジャズは違うんだわ。ジャズの範疇で作曲メインのいわゆる作曲家は超稀。
ただ普段ジャズやってる人が他ジャンル、例えば映画音楽とかを作ることはある。
ジャズはみんなアドリブがやりたくて音楽やってるから、ほとんどがプレーヤーでオリジナル曲はたまに書くだけ。
しかもテーマを借りてくることも多いし、コード進行も名曲のマルパクリがいっぱい。
まあこれは昔のクラシックにもあるけど。
>>728
マイルスと言えばモードジャズ。
ホーさんのスケール選びはモード奏法の発展形ととらえる事もできるので、
いわば子孫の一人と言えなくもない。
ただマイルス直系のマクラフリンが聴いても理解できなかったけど。 >>732
チックコリアもパットメセニーもフュージョンだからなあ。
フュージョン世代になるとオリジナル主体になる。
旧来のスタイルを混ぜてオリジナルを作ったのがフュージョンだから。
新しいスタイルの音楽を作ろうとするとオリジナルのほうがやりやすい。
ホーさんだって広い意味でその流れの人。
アプローチがロックからかジャズからかがかなり曖昧だけど、
たぶん本人は最初からそんなこと気にしないで
全然違うところにいたんだろうなと思う。 とにかくインプロヴィゼーションに 興味があって
スケールとコードを一からオリジナルで作ったホールズワースは
ひょっとしたら、他人の褌を使う天才だったマイルスよりも
今後は評価されるかも知れないけどね ザヴィヌルみたいに、テープ回しっぱなしで
後からそれを編集したり…
これはクリムゾンに近いやり方だけど
ホールズワースの場合は
ほとんど彼の脳内で完結してたんかな… 死んだからって変に神格化するなよ
生きてた時はスレもなく大して話題にすらしなかったくせに 音楽は決め事が厳しくてオリジナルで理論を作れる余地はもうほとんどない。
オリジナルのスケールとは言っても調性から逸脱したら音楽にならないんで
結局は既存のどれかと同じことになる。
だからオリジナルと言うのは本で見たんじゃなくて自分で考えたって意味で、
その使い方を他の人があまりやらないような考え方で使っていると思った方が
近い気がする。それにしてもホーさんは今後忘れられる可能性よりも
時とともに評価が上がる可能性のほうがずっと高いと思う。 >>732
ホレスシルバーやショーターなんかがいるだろ 楽作板のスレなんて無くなってから始めて聴いた連中の山だったが…
で、テンペスト絶賛の嵐だったというねw >>743
有名曲が他の人より多いだけで二人ともバリバリのプレーヤーだわな。 しかもジャズファン以外にはブルーモンクとトルコ風ブルーロンドぐらいしか知られていない。 いくらアラホを擁護したいからといってデタラメばかり書くのはさすがにどうかと思う・・・ >>748
そう言うならどれが違うかを書かないと誰もわからないと思うよ。 擁護とデタラメ
ならば
批判とデタラメも
どうかと思うがな・・・ 実はプログレ勢がジャズに比べてテクニックがアレだと言われてもホーさんは凄かった。ヘイレン辺りが葬儀やってくださらないかな〜。SG弾く姿が大好きでした。ご冥府。 もうちょっと長く、Gary Novakと組んでてほしかった
The Sixteen Men of Tainのアルバムで叩いてるけど
一緒にライブしたのは97年の2月アメリカ、3月ヨーロッパ、5月六本木ピットイン
6月ドイツで単発ジャズフェス出演、98年5月ポーランドで単発ジャズフェス出演
だけなんだよなぁ。
当時バカ売れしてたアラニス・モリセットのドラマーに採用されちゃったからしょうがないけど・・・
gary novak chick corea Eletric Band ||
https://www.youtube.com/watch?v=KcKc_fOv_Nw うん、ゲイリーハズバンドがいかにダメなドラマーかわかる。 はっきり言って曲がつまんね〜から売れね〜んだよな
それはみんなが認めてるだろ 元レインボーのデイヴ・ローゼンサルとチャック・バーギはずっと
ビリー・ジョエルのバンドのメンバーだな
やっぱり貰えるギャラの金額が違うんだろうな ヤマハのホールズワース風のディレイ値段が上がるかな? >>760
udstomp完動品持ってるけどボリュームペダル使ってオーケストラチックな音を出すのは面白いんだけど実用にかけるw >>762
あ、それでした。カラーとフットスィッチがカッコよくて欲しかったけれど結局買えずじまきい。大切に使ってあげて下さい。 アラホのfacebook、荒れる話題を消すタイミングが最悪だな
長めの文章読んでreloadしたら消えてたw
保存しようと思ってたのに・・・ >>736
凡人なら車輪の再発名になるところだよね http://amass.jp/92795/
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が「我を忘れるくらい興奮したギタリスト10人」を発表。
英国の音楽と楽器のサイトMusicRadar企画。その中で「歴代最高のギタリストは?」と尋ねられたヴァイは
「“ベストギタリスト”という言葉には、あまり同意できない。
そんな主観的なものをベスト・カテゴリーに入れるのは品位を乱すものだと思う。
だが、もしもどうしてもそれを言わなければならないなら私はアラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)を
選ぶだろう」とも述べています。 外見はキモかったけど、演奏は最初からピカイチだったな
あんまり詳しくないけど、演奏は上達してったん? The unknown John Clarkは師匠のAllanより遥かにプロのミュージシャンとして成功したよね
プロのミュージシャンとして生活していくという意味で
収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では? >>772
>収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
>Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では?
それを言うなら経済的な意味ではない社会的貢献でやっぱりギタリストだわ。
ヴァイの言葉でもわかる通り後のギタリストへの影響はすごく大きい。
それが音楽シーンを変えていずれ社会に影響する。
でも作曲という意味では今一つだったのでギタリストってことで。 773がアラン以上の曲を作れるとは到底思えない
というこの現実w ホールズワースが亡くなったって、ついさっき知った
遅まきながら、R.I.P ジョン・クラークはBRUFORD解散後はクリフ・リチャードのバックバンド
クリフ・リチャードは向こうでは根強い人気があって
かなり大きな箱でツアーをやっているので経済的には安定しているんだろうな
アラホとは対称的な道を歩んだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています