アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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楽器やってる奴捕まえて「作曲したくて音楽やってるんですか?」と
訊いてみれば良いよ。 >>721
ジャズって音楽はアドリブがしたくて演るんで
テーマ(曲)は他所から借りてきたのが多い。
スタンダードの多くは元は映画音楽やミュージカルの曲。
メインは曲じゃなくてアドリブ。 ジャズでもチャーリー・パーカーやマイルス・デイヴィスのような代表選手は自作の代表曲も持ってるもんだけどね カインド・オブ・ブルーの中の曲だって
アドリブの為の曲だから
ポップスやロックの「曲」とは意味合いが少し違う。
ホールズワースの曲もそうでしょ。 さすがにマイルスと同列に語るのはおこがまし過ぎるw いや、同列に語った訳じゃないですw
そういうタイプの曲という意味。
アドリブの為じゃないジャズ系の曲といえば
ソフトマシーンの「Teeth」あたりか。 楽器やってないのに知ったかぶりでおかしな事言うのがあちこちに湧いてるね ここで覚えたてのまことしやかな知識フル活用で得意げにツッコミ入れてるつもりになってるヤツが
実は無知を晒してるに過ぎないという構図をみんなわかってるからなw 作曲に力点を置いたジャズミュージシャンって
電化マイルス以降だろ。
チック・コリア、パット・メセニー…
ザヴィヌルやハンコックは微妙か。 >>724
ところがジャズは違うんだわ。ジャズの範疇で作曲メインのいわゆる作曲家は超稀。
ただ普段ジャズやってる人が他ジャンル、例えば映画音楽とかを作ることはある。
ジャズはみんなアドリブがやりたくて音楽やってるから、ほとんどがプレーヤーでオリジナル曲はたまに書くだけ。
しかもテーマを借りてくることも多いし、コード進行も名曲のマルパクリがいっぱい。
まあこれは昔のクラシックにもあるけど。
>>728
マイルスと言えばモードジャズ。
ホーさんのスケール選びはモード奏法の発展形ととらえる事もできるので、
いわば子孫の一人と言えなくもない。
ただマイルス直系のマクラフリンが聴いても理解できなかったけど。 >>732
チックコリアもパットメセニーもフュージョンだからなあ。
フュージョン世代になるとオリジナル主体になる。
旧来のスタイルを混ぜてオリジナルを作ったのがフュージョンだから。
新しいスタイルの音楽を作ろうとするとオリジナルのほうがやりやすい。
ホーさんだって広い意味でその流れの人。
アプローチがロックからかジャズからかがかなり曖昧だけど、
たぶん本人は最初からそんなこと気にしないで
全然違うところにいたんだろうなと思う。 とにかくインプロヴィゼーションに 興味があって
スケールとコードを一からオリジナルで作ったホールズワースは
ひょっとしたら、他人の褌を使う天才だったマイルスよりも
今後は評価されるかも知れないけどね ザヴィヌルみたいに、テープ回しっぱなしで
後からそれを編集したり…
これはクリムゾンに近いやり方だけど
ホールズワースの場合は
ほとんど彼の脳内で完結してたんかな… 死んだからって変に神格化するなよ
生きてた時はスレもなく大して話題にすらしなかったくせに 音楽は決め事が厳しくてオリジナルで理論を作れる余地はもうほとんどない。
オリジナルのスケールとは言っても調性から逸脱したら音楽にならないんで
結局は既存のどれかと同じことになる。
だからオリジナルと言うのは本で見たんじゃなくて自分で考えたって意味で、
その使い方を他の人があまりやらないような考え方で使っていると思った方が
近い気がする。それにしてもホーさんは今後忘れられる可能性よりも
時とともに評価が上がる可能性のほうがずっと高いと思う。 >>732
ホレスシルバーやショーターなんかがいるだろ 楽作板のスレなんて無くなってから始めて聴いた連中の山だったが…
で、テンペスト絶賛の嵐だったというねw >>743
有名曲が他の人より多いだけで二人ともバリバリのプレーヤーだわな。 しかもジャズファン以外にはブルーモンクとトルコ風ブルーロンドぐらいしか知られていない。 いくらアラホを擁護したいからといってデタラメばかり書くのはさすがにどうかと思う・・・ >>748
そう言うならどれが違うかを書かないと誰もわからないと思うよ。 擁護とデタラメ
ならば
批判とデタラメも
どうかと思うがな・・・ 実はプログレ勢がジャズに比べてテクニックがアレだと言われてもホーさんは凄かった。ヘイレン辺りが葬儀やってくださらないかな〜。SG弾く姿が大好きでした。ご冥府。 もうちょっと長く、Gary Novakと組んでてほしかった
The Sixteen Men of Tainのアルバムで叩いてるけど
一緒にライブしたのは97年の2月アメリカ、3月ヨーロッパ、5月六本木ピットイン
6月ドイツで単発ジャズフェス出演、98年5月ポーランドで単発ジャズフェス出演
だけなんだよなぁ。
当時バカ売れしてたアラニス・モリセットのドラマーに採用されちゃったからしょうがないけど・・・
gary novak chick corea Eletric Band ||
https://www.youtube.com/watch?v=KcKc_fOv_Nw うん、ゲイリーハズバンドがいかにダメなドラマーかわかる。 はっきり言って曲がつまんね〜から売れね〜んだよな
それはみんなが認めてるだろ 元レインボーのデイヴ・ローゼンサルとチャック・バーギはずっと
ビリー・ジョエルのバンドのメンバーだな
やっぱり貰えるギャラの金額が違うんだろうな ヤマハのホールズワース風のディレイ値段が上がるかな? >>760
udstomp完動品持ってるけどボリュームペダル使ってオーケストラチックな音を出すのは面白いんだけど実用にかけるw >>762
あ、それでした。カラーとフットスィッチがカッコよくて欲しかったけれど結局買えずじまきい。大切に使ってあげて下さい。 アラホのfacebook、荒れる話題を消すタイミングが最悪だな
長めの文章読んでreloadしたら消えてたw
保存しようと思ってたのに・・・ >>736
凡人なら車輪の再発名になるところだよね http://amass.jp/92795/
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が「我を忘れるくらい興奮したギタリスト10人」を発表。
英国の音楽と楽器のサイトMusicRadar企画。その中で「歴代最高のギタリストは?」と尋ねられたヴァイは
「“ベストギタリスト”という言葉には、あまり同意できない。
そんな主観的なものをベスト・カテゴリーに入れるのは品位を乱すものだと思う。
だが、もしもどうしてもそれを言わなければならないなら私はアラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)を
選ぶだろう」とも述べています。 外見はキモかったけど、演奏は最初からピカイチだったな
あんまり詳しくないけど、演奏は上達してったん? The unknown John Clarkは師匠のAllanより遥かにプロのミュージシャンとして成功したよね
プロのミュージシャンとして生活していくという意味で
収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では? >>772
>収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
>Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では?
それを言うなら経済的な意味ではない社会的貢献でやっぱりギタリストだわ。
ヴァイの言葉でもわかる通り後のギタリストへの影響はすごく大きい。
それが音楽シーンを変えていずれ社会に影響する。
でも作曲という意味では今一つだったのでギタリストってことで。 773がアラン以上の曲を作れるとは到底思えない
というこの現実w ホールズワースが亡くなったって、ついさっき知った
遅まきながら、R.I.P ジョン・クラークはBRUFORD解散後はクリフ・リチャードのバックバンド
クリフ・リチャードは向こうでは根強い人気があって
かなり大きな箱でツアーをやっているので経済的には安定しているんだろうな
アラホとは対称的な道を歩んだね 批判されると
バカとしか反論出来ない一回り上のバカ >>777
そもそもジョン・クラークって人が
どんな出自で、どんな活動してきて
どういう経緯でアランの後釜になって
なんでクリフ・リチャードのバックなのかとか
全然分からんところがなんとも言えないな PontyのEnigmatic Oceanで競演してるDaryl Stuermerも
Genesisのツアーギタリストで経済的に安定してそう >>782
Daryl Stuermerは演奏スタイルが全然違うから比べても仕方がない。
それにしてもジェネシスのツアーサポート長いよねあの人。 Bruford 1977-1980 box set detailed
DVD 1: Feels Good To Me: 5.1 surround sound and original 1978 mix remastered
CD 1: 2017 remix from original masters
DVD 2: One of a Kind: 5.1 surround sound and original 1979 mix remastered.
CD 2: 2017 remix from original masters - previously unreleased: outtake of Five G
http://teamrock.com/news/2017-08-17/bruford-1977-1980-box-set-detailed むしろDVDでも十分な事もあるよ。結局は元の機材、スペック次第
逆にcrimsonのブルーレイはオーバースペックだった 今時480pの画質ってゴミでしょ。
元がフィルムだろうけどBDにしてくれた方が良い。 DVDつってもDVDオーディオなんじゃないの
ジェネシスが2007年に出したボックスセットみたいな仕様なんじゃないかな BOXの宣伝動画にBBCのあれが使われてるけど収録はされないのかな?
↓
Bruford - The Sahara of Snow parts 1 + 2
https://www.youtube.com/watch?v=l8U_4AgvQa0 クラ聴きだすとプログレギタリストが下手なことに気づくが、ボーさんは上手いままだった。特にこのライブが好き。
https://www.youtube.com/watch?v=9lJOkXETO70 フレーズがやたやチマチマしてる
そりゃクラ持ち出したら1億倍難しいよ。 うぉぉぉぉぉ!初めて見た、サンクス!
ニール・マーレイ期はこれ↓↓だね
https://youtu.be/2ArfAQxrEVA クラシックに比べたらど下手糞だよな
ホールズワースはあくまでもロックギタリスト クラシック奏者の演奏技術が高いのは当然として
そもそも異なる美学の
クラシックとロック(ジャズ、フュージョン)を比べるのはナンセンス
高度な技術を持つクラシック奏者が、ジャズやロック、ブルースを演奏したら
イマイチな場合だってあるんだから あほか、奏法が全然違うクラシックと比べてどうする。
ギタリストじゃないとわからんだろうが、ギターはソロの場合は
構造的にクラシックと他のジャンルの演奏技術の差がほとんどない楽器。
あえて言えばクラシックの曲が長いのと譜面通り弾かないといけないのがきついだけ。
まあホーさんはソロやらんかったけどね。と釣られてみました。 ギタリストは皆口を揃えてクラは格別技術が高いと言う
とはいうものの無論単なるメカニックな面のみの話で創作技能まで含めるとクラ演奏専門の人のほとんどはゴミ同然だが 元々創作技能なんて比べてないし
クラ奏者全員に有名作曲家並の交響曲などを創る能力があるとは思わないが
ニューエイジ的なのやロックレベルの曲なら即興で作れるレベルの人は多いだろ
ただそういうのはマーケティングも含めて
なかなか売れそうにないからやってないだけで 自分が弾けないのに限ってクラシックだのジャズだの持ち出す気がする。 >>795
言ってる事がイモ
人間がイモなんだろう
FA >>797
クラシックは基本的に指弾きだし
ビブラートの仕方もロックやブルースみたいなやり方ではないし
技術と言っても技量と技法二つの面があるんじゃないか? クラがポピュラーの完全上位互換でない以上不毛な議論 これ見てみ
完全に馬鹿にしてるでしょ?w
てかこの曲だけもアランの曲が足元にも及ばない。
まあしかしアランならもう少し対抗できるわなw
https://youtu.be/gO49l1Lc9cg 渡辺香津美の45周年ライブ番組で
村治佳織がちょっとだけエレキ弾いてたぞ w しかしエレキというのはソロだとどうにもならない楽器だな 何れにせよ
>>795みたいな頓珍漢な事を態々言うのってさ、
クラシックは愚かろくに楽器弾けない妄想リテナーの戯言でしかないわな
少しでも齧ってれば自分の首を絞めるようなそんな発言は一々出ないわけでw >>808
全くダメ
話にならんというか汚すぎ。
良いと思うのは貴方がギターオタだから
例えばフルートならこれほどまでに豊か
https://youtu.be/TumHRkNjfC8 >>794
これな、デイヴのキーボードの音がショボくって
がっかりしたんだわ >>810
「こいつ和音出せないでやんの〜!ツマンネー!」って言われたいの?w
(パユ好きなんだけどね、変なところに出すなよこら)
ジャズ屋はこれをアドリブでやるんだよ。
書いてある通り弾くとか詰まんないからいいの。
目的が違うものを比べてもしょうがなかろ。 >>814
そのアドリブとやらがね、余計な音ばかりと早くわかるといいね。
ま、パーカーみたいな偉大な人の真似ばかりでもはや何も想像してないゴミ アラホが1人でエレキ弾くコンサートがあったら見に行くけどやんなかったね。 >>816
かといって自分がアドリブできる訳じゃないんだよね
>>817
デモライブなんかではやってたね アドリブが余計な音ばかり且つパーカーの真似事すらやる腕の無いアラホさんの悪口は程々にな。 電気ギタリストには評価高いが
音楽的には
チマチマした変態スケール発見して、
チマチマしたファンに持ち上げられ
チマチマした音楽やって
チマチマな評価で終わり。
これ絶対的評価。 ホーさんの一人ライブがあったら聴きたかったね。フリップのサウンドスケープなんかとはまた違うスタイルになったはずだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています