アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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これコピペじゃないの?
ストラヴィンスキーみたいな変拍子・ポリリズムは
ジャズやプログレの何十年も前からやってるんだが… >>844
ストラヴィンスキーはジャズの発祥と近い時期に生まれた人なんで
理屈では何十年てほどの開きはない。
そもそも変拍子やポリリズムって民族音楽が先でしょ。
クラシックもジャズもそれを取り入れただけ。
ならば初めから民族音楽に近いジャズのほうが自然ともいえる。 以前地方板で、爺さんの話を書き込んだら
コピペかと疑われた
受け売りかどうか判断するのもその人次第だ 上の人ではないけど本人のインタビュー読んでも何か他人と違うことやることに拘りすぎてどんどんずれた方向行ってしまった感はあるっちゃある
生前も純粋に凄いギタリストとして評価されてるというより変わったことやり続けてる色物ギタリスト的な持ち上げられ方だったのも確かで 前段はそうねだけど、後段は無いよ。
エイドリアン・ブリューじゃあるまいし。 プログレ板に来てプログレ腐して優越感に浸っていたジャズ珍を瞬殺したプーランクの有名なコピペだよな。
おそらく十年以上前だからな。 >>850
元々メジャー以前デビュー当時から演奏は特殊で他人と一線を画していたわけだし
そういう意味では(全体として見れば)変わらず一貫していた、といえる
単純にポップ寄りの時期があって(それがある程度メジャーにした切欠だし)それとの比較でそう言う人がいるかもしれないな
んで、そこには、その路線で往って欲しかったという向きのファンの願望もあるのでは、と。
それと、後年のラフなセッションにもそう思わせる一因があるように思う
自分の音楽管理(ブートレグとか)には厳しい態度だった本人も、この時代ネットにラフに出回るようになったことについて
後年諦めとも取れる発言もしてるしな フェイゲンもそうだな
マシーン好きだったらしいけど RATTのロビン・クロスビーが
「アラン・ホールズワースは凄いけど大観衆を集められるか?
大観衆を集めるのはフランク・シナトラさ
エンターティナーなんだよ」と言ってたことが印象に残っている それ言い出したらカートコバーンに敵うギタリストなんてほとんど居なくなる。 アランのギターよりカートのギターのが好きな人は圧倒的に多い。
ま、それが真実。ギターでは特に音数が多ければ多いほど簡単でカスなんだな コバーンって幼稚なロック以外何もできないような人でしょ
その点アランは個性が際立っていた >>856
シナトラの物まねで大衆集めた人の話も聞かないしな そういう点で行けばエディ・ヴァン・ヘイレンとデイヴ・リー・ロスは
一流プレイヤーと一流エンターティナーの良いコンビだったんだと思う ギタリストでエンターテイナーと言えば
ブルースのBBだな
レコードとか音源で聴いてた時は
他の三大のフレディやアルバートの足元にも及ばないくらい
パッとしない演奏だったが
生のライブ見たら、盛り上げる盛り上げる
ギターがどうこうって世界を超えた
エネルギッシュな存在感だったわ
同時に見たアルバートが、晩年の頃で
痩せてしまってて、体格も音楽も往年の元気が無かったせいもあるが 孤高だったんだね、良くも悪くも。
メガディスで大活躍のキコとかパープルのモーズみたいにはなれなかった。
ラリカルやディメオラ、ロベンフォードにもなれなかった。
かといってコリエルやアッカーマンみたいな多様性もなかった。
愛すべき存在だね。 なれなかったんじゃなく
最期までアラホはアラホらしさを貫いたからこそ称賛されてるんだと思う
他人の作品に客演することはあったけども
自分の音楽(オーソドックスなバップジャズでもない)を演ってたんだから
本人は充分満足してるんじゃないかな?
ザッパが評価したのも、ただ技巧だけじゃなく
一聴してアラホだと分かる演奏スタイルのオリジナリティーに対してだと思う 米国大衆音楽中最下層のジャンルをやってたんだから底辺なのはしかたないよ まさにアラホは最期まで自分らしさを貫いた稀有な人。演奏家、音楽家としても傑出していた。特に彼の奏でる音と旋律には、通俗的なギターヒーローには無い愛や慈しみを感じた。 嫁に離婚されてからは一枚もまともにスタジオアルバム出せずに逝ってしまった
ソフトマシーン時代に知り合った嫁だから、当然アラホの音楽に対する理解はあったはずだ
そんな嫁にも愛想を尽かされ音楽制作に必要な機材差し押さえ食らって離婚されるってことはよっぽどだったんだろう 子供は血が繋がってるが
夫婦は基本的には他人だからな なんとなく、ホーさんが妻に見限られたのは理解できる。ホーさんは孤高のギタリストでイケメンだったから。
若い頃は糟糠の妻で忍従できても、年と共にイケメン度も劣化してくれば、変なオッサンかつ頑固爺みたいなもんになってくるわけだよ。
芸術家って結婚しないほうが正解なのかもしれないね。生涯独身で質の高い作品を残して人生を終えた人は多い。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ベートーベン、シューベルト、ゴッホ、あげてけばきりがないくらいだ。 おまけに金もないしね。ま、それが最大の原因でしょ。ダメだと見切った >>879
そこにあげた天才とは全く別物
アラホは特殊な料理に使うスパイスといった感じ
世間一般的には全く価値がないから。
芸術家ではないね、ジャケとか他の趣味が悪すぎだし興味なさそう。
好きだけど。
ファーストが好き 確かにな。芸術家というより高度な職人だったのかもね。だから結婚できてしてしまった。生涯独身なら芸術家に進化したかもしれない。 ブルースっぽさがなあとこが好き。どれを聞いてもアラホの音。変わり者だったのかもだけど誰か音楽関係者か女性かがアランに惚れ込み続けてくれていればなぁ。アンナ・マリア・ヨペックとも共演して欲しかった。 みんなが俺のことを話しているので
て、て、、照れちゃうなぁ・・・ >>884
お、お、おにぎりが
ほ、ほ、欲しいのかな?
あなたは >>784
1977年当時のマルチトラックなんて残ってるんだな
アラホのギタートラック
ttps://youtu.be/uOAXY6GqFNk?t=168 ベルベットダークネスのテイク違いが入ったCDを再発してくれないかな
タイトル曲は昔ラジオで聴いたデモテイク?のほうが好きなんだよ アラホってパットメセニーが好きだったらしいけどギターシンセ使ったりしたのもそっからの影響だったりするんだろうか? >>890
それ言うと、もっと近いフリップや枕不倫がいるからわからんでしょ。
枕不倫の薦めで使った機種もある。 フュージョン本のメセニーのインタヴュー読んでたら一番好きなのはホールズワースって書いてあって何故かずっこけた。 先に「嘘つけ」って言う人はもうそれが癖なんだな。
知らないんだから控えときゃ後でかっこ悪くならないのに。 注目してるバンドがプリテンダーズとポリスて相当昔のインタビューだろこれw 1980年のインタヴューだからI.O.U.以前って事になる。
パットメセニーがソフトマシーンの収束とか聴いて最高だ!とか言ってるんだったらさらにずっこける。
この本自体は古い本かと思えば2014年発行 面白いものをありがとう
ヤンハマー云々からの下りはお前が言うかって感じで笑える >>893
凄腕系のギタリストの多くがホーさん好きなんじゃないかな。 Pat Metheny
"I totally agree that Allan is one of the greatest guitarists ever
- his work on the mid-70's Tony Williams records was revolutionary and
changed everything for guitarists everywhere.
It is a real mystery to me why he is not a household name.
but it really doesn't matter, his contribution is large and i think all musicians know it. バンヘイレンの死んでからのコメントないよね、なんでかな ヘイレソの彼にたいする思い・考えは既に数々の有名な話になってるから
今更って感じでしょうな そもそもエディとホールズワースは今でも交流あったの? >>905
?どっかで見た気がするけど、違ったかな。
紹介する側が二人の関係をしらない場合は大きく扱わないし、
そもそもエディ自体が若い人からすれば過去の人だし。
俺らの世代からすれば信じられないが、バンヘイレンて何?
っていう音楽好きの若者がすでに大勢いる。
逆にコアなギターキッズはいろんなギタリストが名前を出すから
エディよりホーさんのほうを知ってたりすることもある。 >>907
事の成り行きを知ってる人からすると愚問だとおもう ジョンメイヤーとかはなんか言ってるの?
よく知らんけどw あの人は興味ないでしょ ブルースだから
ジムホールがアラホ好きだったんだっけ? ソフト・マシーンの「収束」の1曲目のソロでは、
パットメセニーみたいに、同じリフを、音程を上下させて弾いてる、所があった というか、ソロの後半は、
同じリフを、音程を上下させて(ずらして)弾くのを、連発してるw
パットメセニーと全く同じ ホーさんの
オリジナルのコードやスケールって
どのくらいの評価なの?
無視してる人が多いのか
難解すぎて検証できないのか… そもそもオリジナルなものなんぞない
ちゃんと学ばなかった奴には車輪の再発明レベルのことしかできないと知らしめる良い見本にはなったかもしれん >>914
一曲通しでコピーした人を知らないからプロでもごく一部にしか真似できないかも。 全くのオリジナルかどうかは知らんが
昔ギターマガジンで、アラホのプレイをUKの演奏で解説した中に
「ネバーモア」の冒頭アコギのコード部分などを例にあげて
構成音の同じコードでも、アラホの場合、コードとして鳴らす音の配列を
従来のギターコードに見られない、近くの音に並べ替えてたりするので
それが独特な響きを出しているのがアラホの演奏の特徴だと指摘してた
それもアラホの手の大きさやストレッチを多用した演奏あっての事だと それ
現在のような、同業者とか一部の根強い支持者に人気が出るずっと前の
まだプログレ出身の隠れた超絶ギタリストって扱いで
アラホと言えばディメオラに匹敵する速弾きギタリスト
ってだけの認識だった頃だったので、内容が新鮮だった その当時のアラホ節全開の曲が聞ける名曲だね
ただオーバーダブが必要なところもピアノと大きく違うとこだけど >>918
>近くの音に並べ替えてたりするので
ん?
遠くの音に並べ替える…では?
普通のコードは濁って聞こえる、と言ってたような。 二人とももう少し内容を整理してから書き込めないのか
ドロップ3みたいなオープンヴォイシングならアラホさんが生まれる前から多用されてるぞ >>922
ジャズでは当たり前の事だったんだな
上の方の書き込みで
ジムホールがアラホ好きだったってのが本当なら
アラホのトコロテン速弾きを除けば、二人の演奏スタイルには共通性がありそうだもんな >>921-922
ギターのオープンヴォイシングを指を開いてピアノと同じクローズドにするのがホーさんなんだが。逆に考えてないか? 念のためギターを弾かない人向けにざっくり解説。
ギターコードはピアノのコードみたいに下から順番にドミソシとは並ばずに
この例なら5弦からドソシミと並んでいる。
ギターの最後のミは本来のミのオクターブ上のミで代用しているから、
和音の配置が一オクターブの範囲を超えてしまう、これがオープンヴォイシングで、
ギターコードの宿命みたいなもの。
ピアノのコードとコードネームは同じでも厳密には響きが違う。
もしギターでピアノコードと同じ音の並び順で弾こうと思ったら、毎度とんでもなく
指を開かないと届かないから普通はやらないしできない。
ところがそれをすごく普通にやってしまったのがホーさん。それで世間のギタリストは驚いた。 Baked Potatoのアラホ・トリビュート・コンサート
歴代ドラマー、gary husband以外、揃い踏みだな
涙出てきた >>927
ホールズワースの父親がピアニストでピアノ感覚で
ギターのコードの押さえ方を教えたからそんな事になってしまったんだよな で、その奏法がジャズでは当たり前って
違うでしょ。 >>932
そこだよね
ピアノだってジャズ的には標準的にもオープンだし
どっちかというとキーボード的というか弦アレンジ的というかだな 加えて言えば単純に
鍵盤だと容易な和音もギターだと難しい、ということが言いたかっただけだと >>121
矢堀はホールズワースというよりもジョンスコでしょ 矢堀さんはメセニー・・・
ジャズ研ノリのミーハーギター小僧がそのままプロの看板出しただけの人。 ジャズ研の小僧たちにも劣るのが和田アキラなわけだが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。