アラン・ホールズワース死去©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
先に「嘘つけ」って言う人はもうそれが癖なんだな。
知らないんだから控えときゃ後でかっこ悪くならないのに。 注目してるバンドがプリテンダーズとポリスて相当昔のインタビューだろこれw 1980年のインタヴューだからI.O.U.以前って事になる。
パットメセニーがソフトマシーンの収束とか聴いて最高だ!とか言ってるんだったらさらにずっこける。
この本自体は古い本かと思えば2014年発行 面白いものをありがとう
ヤンハマー云々からの下りはお前が言うかって感じで笑える >>893
凄腕系のギタリストの多くがホーさん好きなんじゃないかな。 Pat Metheny
"I totally agree that Allan is one of the greatest guitarists ever
- his work on the mid-70's Tony Williams records was revolutionary and
changed everything for guitarists everywhere.
It is a real mystery to me why he is not a household name.
but it really doesn't matter, his contribution is large and i think all musicians know it. バンヘイレンの死んでからのコメントないよね、なんでかな ヘイレソの彼にたいする思い・考えは既に数々の有名な話になってるから
今更って感じでしょうな そもそもエディとホールズワースは今でも交流あったの? >>905
?どっかで見た気がするけど、違ったかな。
紹介する側が二人の関係をしらない場合は大きく扱わないし、
そもそもエディ自体が若い人からすれば過去の人だし。
俺らの世代からすれば信じられないが、バンヘイレンて何?
っていう音楽好きの若者がすでに大勢いる。
逆にコアなギターキッズはいろんなギタリストが名前を出すから
エディよりホーさんのほうを知ってたりすることもある。 >>907
事の成り行きを知ってる人からすると愚問だとおもう ジョンメイヤーとかはなんか言ってるの?
よく知らんけどw あの人は興味ないでしょ ブルースだから
ジムホールがアラホ好きだったんだっけ? ソフト・マシーンの「収束」の1曲目のソロでは、
パットメセニーみたいに、同じリフを、音程を上下させて弾いてる、所があった というか、ソロの後半は、
同じリフを、音程を上下させて(ずらして)弾くのを、連発してるw
パットメセニーと全く同じ ホーさんの
オリジナルのコードやスケールって
どのくらいの評価なの?
無視してる人が多いのか
難解すぎて検証できないのか… そもそもオリジナルなものなんぞない
ちゃんと学ばなかった奴には車輪の再発明レベルのことしかできないと知らしめる良い見本にはなったかもしれん >>914
一曲通しでコピーした人を知らないからプロでもごく一部にしか真似できないかも。 全くのオリジナルかどうかは知らんが
昔ギターマガジンで、アラホのプレイをUKの演奏で解説した中に
「ネバーモア」の冒頭アコギのコード部分などを例にあげて
構成音の同じコードでも、アラホの場合、コードとして鳴らす音の配列を
従来のギターコードに見られない、近くの音に並べ替えてたりするので
それが独特な響きを出しているのがアラホの演奏の特徴だと指摘してた
それもアラホの手の大きさやストレッチを多用した演奏あっての事だと それ
現在のような、同業者とか一部の根強い支持者に人気が出るずっと前の
まだプログレ出身の隠れた超絶ギタリストって扱いで
アラホと言えばディメオラに匹敵する速弾きギタリスト
ってだけの認識だった頃だったので、内容が新鮮だった その当時のアラホ節全開の曲が聞ける名曲だね
ただオーバーダブが必要なところもピアノと大きく違うとこだけど >>918
>近くの音に並べ替えてたりするので
ん?
遠くの音に並べ替える…では?
普通のコードは濁って聞こえる、と言ってたような。 二人とももう少し内容を整理してから書き込めないのか
ドロップ3みたいなオープンヴォイシングならアラホさんが生まれる前から多用されてるぞ >>922
ジャズでは当たり前の事だったんだな
上の方の書き込みで
ジムホールがアラホ好きだったってのが本当なら
アラホのトコロテン速弾きを除けば、二人の演奏スタイルには共通性がありそうだもんな >>921-922
ギターのオープンヴォイシングを指を開いてピアノと同じクローズドにするのがホーさんなんだが。逆に考えてないか? 念のためギターを弾かない人向けにざっくり解説。
ギターコードはピアノのコードみたいに下から順番にドミソシとは並ばずに
この例なら5弦からドソシミと並んでいる。
ギターの最後のミは本来のミのオクターブ上のミで代用しているから、
和音の配置が一オクターブの範囲を超えてしまう、これがオープンヴォイシングで、
ギターコードの宿命みたいなもの。
ピアノのコードとコードネームは同じでも厳密には響きが違う。
もしギターでピアノコードと同じ音の並び順で弾こうと思ったら、毎度とんでもなく
指を開かないと届かないから普通はやらないしできない。
ところがそれをすごく普通にやってしまったのがホーさん。それで世間のギタリストは驚いた。 Baked Potatoのアラホ・トリビュート・コンサート
歴代ドラマー、gary husband以外、揃い踏みだな
涙出てきた >>927
ホールズワースの父親がピアニストでピアノ感覚で
ギターのコードの押さえ方を教えたからそんな事になってしまったんだよな で、その奏法がジャズでは当たり前って
違うでしょ。 >>932
そこだよね
ピアノだってジャズ的には標準的にもオープンだし
どっちかというとキーボード的というか弦アレンジ的というかだな 加えて言えば単純に
鍵盤だと容易な和音もギターだと難しい、ということが言いたかっただけだと >>121
矢堀はホールズワースというよりもジョンスコでしょ 矢堀さんはメセニー・・・
ジャズ研ノリのミーハーギター小僧がそのままプロの看板出しただけの人。 ジャズ研の小僧たちにも劣るのが和田アキラなわけだが >>939-940
矢堀氏は自他ともに認めるマイク・スターン研究家。
スターンのバークリー時代の先生がメセニー。
矢堀氏のジャズギターの先生は布川俊樹。
はい以上。 ホーさん自身かあいつはスゴイって関心を持っていたギタリストってしょう。 ホーさんの秘蔵音源とか、そろそろ発掘されないかな。密かに期待してんだけど。 A Gathering of Mindsを公式化してほしいな
メンバーを見ただけで凄い 何度か同じ書き込み見るけど、期待に沿うほどのものかなあ。
ロックウッドへの好みが分かれるところ。
ロックウッドの代わりにポンティで、ボーカルがジョン・Aという組み合わせが起きていたら凄かったろうけど ポンティはアラホと関連性があるから
繋がりが無かったミュージシャンと演ってるってのが面白いんだと思う 大昔、Boston のクラブで、メセニーのライブを見た。
ベースは、Vitous
Holdsworth のライブも見た。
キーボードは、ケイ赤城 >>947
晩年のインタビューでは「金さえあればすぐに数枚アルバムを出せるだけのマテリアルがあるよ」というようなことを言ってたからデモ音源なら大量に残ってそうだけどね
こだわりの人だった故人の遺志を思うと触らないほうがいいのかな >>953
ケイ赤城はフュージョン系の凄腕ギタリストとの共演が多いから
話し聞いたら面白そうだね。 ケイ赤城で思い出したけど、アンドレア・マルセリのセッションいいよね Allan Holdsworth - Guitar
Kei Akagi - Keyboards
Jimmy Johnson - Bass
Gary Husband - Drums
日本でのライブは、歌もあって良かったけど、
Boston ライブは、同じようなソロばっかりで、飽きてしまった
ディスコみたいな場所で、観客は数十人で、立ち見だけだったような気がする。
Holdsworth は、ビールを飲みながら、弾いていたような気がするw
メセニーのライブは、食事しながら、100人ぐらいで、
ELP のライブは、千人ぐらいのコンサートホール 尼でIOU買おうとしたら散々待たされたあげく入手不可だと。 >>959
いい趣味してるなあ、マジで。
羨ましいよ。 ホーさんのデモ音源が大量に残ってるんなら聴きたいな。確かソフトマシーンはピンクフロイドとも交流があったはずだ。
フロイドは演奏技術は下手だけど、ライトとメイスンなんかはホーさんとプレイしたら独特な味の曲ができそう。
そんなの残ってないかな。 ソフトワークスのライブがあるはずだよ。
ホーさんの完璧主義のおかげで発表までに至らなかったらしい。 >>962
フロイドと交流あったのはワイアット在籍時の初期で
アラホ在籍時のソフツはそんな交流無いんじゃないか?
実際フロイドのメンバーのソロ作品に参加したりしてんのはワイアットだし IOUのCDならまだAmazonから何種類か買えるじゃん?
個人的には黒地に金文字なオリジナル色合いのジャケットが好き。 不覚にも中学生の時手に入れたベルベットダークネスを大学生の頃金に困って売ってしまって激しく後悔w 「ホールズワースは作曲能力が劣る」って言ってる人たちって
普段は何を聴いているの? ソロアルバム以外のホールズワースが参加してるバンド
特に70年代
ソフト・マシーンとかゴングとかブルーフォードとかUKとか
曲がいいんでアランのソロが冴えるんだよ >>968のに加えてジャンリュックポンティの。
ソロになってからのもメタルファティーグあたりまでのは好き。
聴き易いんだよね 恥ずかしいながらトニー・ウイリアムズのビリーブイットを今更ながら買った。
アランは漲ったギター弾いてるんだけど曲がつまらないのと
バシャ〜ッとした感じのドラムが好きじゃないので楽しくない… トニー・ウィリアムズのアルバムは2枚ともダメだった
曲がつまらないのは同意
ホールズワースはトニー・ウィリアムズに誘われて
ソフト・マシーンを脱退したって話だけど
ソフト・マシーンよりトニーとやる方が良かったのかな
あのままソフト・マシーンでもう一枚くらいアルバム出して欲しかった 上のほうにあったukアルバム中のアラン曲もいい
ただ渋い。性格だろうねこの辺は。アルバム中ではスパイスのような役割というか。
>>967のような事を言う人は多分わかり易さ明快さを曲の良し悪しの基準として言っているんじゃないかな。
それって曲の良さや作曲能力とは本来別の話なんだが、そういうフィルターしか持ち合わせない人も居るということだろう Road Games (1983)
Metal Fatigue (1985)
ほとんど、良い曲ばかり そう
その辺はバンへイレン効果があったと言わざるを得ないと思う
ポップななほうからアプローチがあればそれをモチーフにするだろうしそれがある意味で功を奏した作品だと思う
バンヘイレンにとっては相変わらずのホールズワースミュージックだったかもしれないが、明らかにポップス(ロック)がベース(ネタ)にある 同じトニーウィリアムズでもオクラ入りしたコッチは
ソフト・マシーンのアラホっぽいよなw
https://youtu.be/cFZEK-meZ-I 俺はバンドルズよりソフツの方が好きなんで
ソフトマシーンに残留されてもちょっと微妙 Alan Pasquaが加わった2000年代のDVDで、Lifetime時代の曲はそれなりに楽しめるから録音やアレンジの問題もあると思う
ただRed Alertのような曲はJeff Beckにでも任せておけば良かった。まあ、そういう時代だったんだろうけど >>974
うーん、せめて1曲でも、われわれアラホオタクでない人々の心に響く曲がないと説得力0だな。
偉大な作曲家にはそれが100パーセントある。
アラホの曲には絶対的に欠けている人間の死ぬほど大事な感情がある。
ましてや音楽好き以外には絶対に届かない悲しくいじけた音楽 アラホの曲はボーカルの声もダメ、3流すぎて受け付けない。
作曲ってシンプルな曲こそ作るのスーパー難しいんだけどそれができない人は複雑な方向でごまかすしかないんだよね。 まあソロは最高なんだからいいじゃん、なぜにファンは全能じゃなきゃ気が済まないのだろうか。
パーカーだって大した曲ないぜ >>977
惜しいな
くだらない女ボーカルがなきゃ最高
これがジャニスだったらなああ >>977
これならマイクスターンなんかより1000倍いいし当時のマイルスグループでいけたね。
アラホの隠しきれないロック魂が出まくってんじゃん。この人根はロックだね。
あと一歩でジミヘン並みのチョーキングかましそうw >>983
そうなんだよね
結局突く(しかできない)理由ってのはそれぞれ言ってる本人にあると思う >>982
メタルファティーグの「パニックステーション」なんかは
ある程度ポップで聴きやすくて
しかもソロもアラホ節全開の弾きまくりで最高だと思うんだけどな >>987
それなら、イエスのロンリーハートレベル作れやってことよ。
だいたいこんなカスみたいなボーカルならない方が良い
この曲も後からポールがメロディ適当に乗せただけだよね
で、アランは結局歌に頼らないと曲にならないから歌わせてるのが見え見えで
言いたいことなんかあるわけないんだから。
ベルベットダークネスでギターインストの限界感じてそれからが
苦悩の始まりだよね
1番やりたかったのはベルベットダークネスに基礎があるはずだし。
中途半端なんだよ。
その点 無言のジェフベックは曲作れないけど後期は
歌なしを貫くのはえらい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。