アラン・ホールズワース死去©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>88 > 死んだらば、たった一分というけれど、生きていたらば、百もくれまい >>64 マコーミック、ジェネシスの公式サイトの管理やってたけど どういう繋がりなんだあれは 最初同名の別人だと思ってたぞw ジョージ・ハリスンは、友人たちに投資名目で帰ってこない寄付を山ほどしてた人だぜ 映画なんかは、本当にお金が返ってきてビックリしたって言ったほど ビートルズメンバーはロック貴族だからなあ 職人のアランとは違うよなあ ベストの2枚 Road Games (1983) Metal Fatigue (1985) 当時の日本ライブの映像が、YouTubeにある ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN 1984 -TOKYO DREAM- 久しぶりに聴と思ったらAmazonMusicから消えてるし 充実してたのに >>98 CMに出られる人だな ジョン ライドンはイギリスの農協の牛乳のCMに出てその金でPILを再結成した ウエットンにはパンクが牛乳かよ と馬鹿にされてた 現代は企業が昔の貴族のパトロンの代わり ライドンはレコード会社と契約すると必ず売れる内容にするように圧力がかかるので、自腹で制作する必要があった >>71 ヴィヴィアン・キャンベルも言ってるが、DIOは夫婦そろってメチャクチャ金に汚い らしいな ギャラは週100ドルで、スタッフよりも安かったそうだ ヴィヴィアンに対してもレコードの売上からの配分は全く無しだそうだ ホワイトスネイクに参加して少しツアーをやっただけで、家を買える程のギャラを 貰って驚いたとも言ってる 昔は、他のメンバーが何も言わないのは何故だ、ヴィヴィアンがウソを言ってるから だと叩かれたが、ジミー・ベインも同じことを言っているというねw 調子に乗って別スレに書いてしまった個人的に注目のホールズワースフォロワー一覧 Richie Kotzen 難解なプログレフュージョン作からの曲。本人曰わくフルピッキングよりレガート派 https://youtu.be/Hadghc7hwnk Greg Howe 左手だけのレガートも十分上手いがより滑らかにするためにタッピングも使う。ファンクの影響も強い https://youtu.be/dFzsubukigM なおHowe & Kotzenの名作二作では二人の危険なソロバトル中にちらほらホールズワース的なフレーズが https://youtu.be/3_XcT882JJs オランダのRichard Hallebeek ホールズワース+Frank Gambale+Brett Garsed的なプレイスタイル https://youtu.be/WzcyZJPtScE Shawn Laneの最後の仕事は彼の1stソロ作のゲストソロ提供だった 各種作品は主に公式HPで買える。特に『RHPU』はゲストも豪華な名作 オーストリア出身のAlex Machacek https://youtu.be/lcpVWtop0D8 近年はFATギタートリオやGary Husbandらと活動 イギリスの若手Tom Quayle。この動画では一番目 https://youtu.be/pNY9gJtNd6s 全般的なテクニックに精通していて端正なレガートが特徴。ハウの影響が濃いか。 各地で引っ張りだこだが録音はまだ少ない 日本人のホールズワースフォロワー Lu7というプログレフュージョン・プロジェクトで活動している栗原務 https://youtu.be/W4l3twA_3lE 世界的に見てもホールズワース度高し 菰口雄矢 https://youtu.be/0yu5LxpDt0o ホールズワースフォロワーというよりかは世界のギターヒーローを合成したような新世代的ギターサイボーグ 若手ながらテクニックは間違いなく日本代表レベル 最近はDjent系メタルフュージョンに興味か Onji Akihiko https://youtu.be/ViWbZFqmmMA 火傷で腕を負傷したのを機に両手タップへ移行した若手ギタリスト 極めてなめらかな本格両手タップが特徴。音使いはモロにホールズワース的 一時期Enigmatic Driveの國田大輔に師事か >>101 twitterもやってるいつもの人だよね? Tom Quayle参加作でオススメあったら教えてください Alex MachacekはMc Hacek名義のFeaturing Ourselvesが超お気に入り >>103 Tom Quayleはソロ作を用意してるらしいがもう数年たつなあ… ゲスト参加も少ないがSpaced Outのリーダーで技巧派ベーシストAntoine Fafardのソロ2作目に一曲だけ参加してたよ あとはこのMarco SfogliやAlessandro Benvenutiとスタンダードでギターバトルする企画に金出してリリース待つかかな https://www.indiegogo.com/projects/the-elba-triangle-chapter-one-guitar 制作がだいぶ遅れてるが ああ、ホールズワースフォロワーでイタリアのAlessandro Benvenutiもいたなと思い出したわ https://youtu.be/HB3w6T5ARu8 さいきん病気?から快復して復帰リハビリ中 >>105 あ、すまんTom Quayleがゲスト参加してたのはAntoine Fafardの1st『Solus Operandi』だった >>99 ジョン・ライドンは実は世渡り上手 PILの日本でのセールスが芳しくないんで対策で坂本龍一を呼んだ ピストルズ再結成が顰蹙を買ったがあれは実はいかにもな行動なんだよ UK再結成もスルーしたホールズワースの方が遥かに頑固者 >>ID:+9MNqPy/ 張り切って貼るのは勝手だけどさ、そいつらってホールズワースに似てもいねえよな さらにAlex Machacekなんて音が汚すぎてホールズワース以前の話だしな ヤンギとか、糞ブログの受け売りと言うか・・・ ホールズワース・フォロワーは他に幾らでもいるのにさ なんでポールウィリアムスとずっと一緒にバンドやらなかったんだろう。 IOU路線でずっと行ってたらまだ売れてたかもしれないのに。まぁポールウィリアムスの声が個人的に好きな俺の個人的意見だけどな。 >>108 上から読んで下さい 頑固者の話ではありません MeshuggahのFredrik Thordendalはギターソロがアラホ系 >>109 とりあえずRichard HallebeekとLu7、Alessandro Benvenutiはちゃんと聴こうね 脊髄反射で口からくそ垂れるのは誰でもできるよ? アラホそっくりさんといえばビルコナーズじゃね? ステップイット、ダブルアップ、アッセンブラーの3作 >>114 特にダブルアップは好きだな もう一枚くらいジャズロック路線でやってくれんかな 元祖フォロワーのUnknown John ClarkはBRUFORD解散後は ずっとクリフ・リチャードのバックバンドで活動 >>110 逆になんでポール・ウィリアムスとやったんだろうと思ったよ アランさんだったらインストで通すんじゃないかと思ったし 歌メロ作るのあんまり上手くないしってw >>117 もともとポールウィリアムスとテンペストだったかな、一緒にやってたんだよね。 あの時代の曲も結構好き。 https://youtu.be/jkR1kpqdVhM >>102 日本人アラホフォロワーの第一人者である、和田アキラの名前が無いとは… 深町純と一緒に組んでたキープでのプレイは まさに日本のアラホといえる演奏で、ブルフォード〜I.O.U.時期を彷彿させてた 俺は和田アキラのプレイ微妙 音が硬くってソロも無理なフルピッキング多いんだもん 矢堀孝一の方が良い つか皆アランホールズワースフォロワーって好きなの? あんまり面白くなくない? 和田アキラはフェイバリットギタリストでホールズワーズを筆頭に挙げているけど 本人はスタイル違うの分かってるし目指してなんかいないだろう 和田アキラ、アラホのフレーズまんまパクってる曲あるけどな バブルへGO!!見てたら阿部寛の部屋にベルベット・ダークネスのジャケが飾ってあった >>102 棚部陽一、梶原稔広て人もアラホスタイルの人なのかな?よく知らんのだけど。 栗原務はEGQの時観た事があってスタインバーガー使ってて確かにアラホぽかった 今でもギタマガのライターやってるのかなー >>123 地方巡業してる歌手のそっくりさんショー見てる感じ? ツアー、機材リストとか人脈関係暗記してる人は無理してでも聴くと思う アランも参加してるDavid Hinesのアルバムでギター弾いてるSteve Kirbyという人はトーンがきれいで好きかな ポールウィリアムスについては好き嫌いがはっきり分かれそうだな。 私はテンペストの時は暑苦しいし力んでるしで苦手だったんだが IOUでの歌唱は素晴らしいと思った。 アランのギター+不可思議なメロディラインと相俟って唯一無比のサウンドスケープだと。 >>101 個人的な好みを言わせてもらえば この中ではGregHoweが好きだわ その他欧州系のヤツはどいつもこいつもピンと来ない 栗原務は全然ダメ Onjiは素晴らしい アランのアルバムに参加してるボーカリストはみんな好きなんでボーカル入りの曲も書き続けて欲しかったな Hard Hat Area以降はインスト一本になるんだっけ TokyoDreamツアー時のポールウィリアムスの服装がまた好きなんだよ。 そこらへん散歩してるおっさんみたいでw >>133 特にインストパートの時の所在なさげな感じとかw フォロワーの人たちは上手いんだろうけど 普通のロックやブルーススタイルを通ってしまってるから 絶対にホーさんを越えられないんだよなあ >>133 ポールおっさんが出て来てホールズさんのネックをミュートするところが笑える >>130 自分も同感!あの時代、アラン本人が言ってたけど、ヴォーカルがゲストって言う扱いも初めて知ったね! BrufordのBBCのやつでアーネット・ピーコックが出てくるとこと去っていくとこも笑える テンペストと言えばベース&VOのマーク・クラークが 隠れた名ミュージシャンだったと思う クラークもナチュラル・ガスでヒット狙いの音楽をやったが ホールズワースには売れようと言う気が見えなかったように思える ALLAN HOLDSWORTH IN JAPAN 1984 -TOKYO DREAM- YouTubeの動画を見たけど、ポールは、めっちゃ歌うまい >>123 むしろホールズワース好きすぎてレガート派になった タワレコ広島店ではjazzコーナーで追悼されてた 渋谷店もひょっとしてjazzコーナーか? 誰か確認ヨロシクw Dan Mongrain's (Voivod) Short Tribute To Allan Holdsworth https://www.youtube.com/watch?v=9aTTFHG-6Ks 漏れも、高校の文化祭で、U.K.「In The Dead Of Night」を演奏した。 漏れは、キーボードだったから、Presto Vivace では苦労した でも、まさかギターもユニゾンしていたとは! この人もプロか? >>144 2コーラス目からホーさんユニゾンしてる 小川文明の弟はステージでやって全然ひけずドシャメシャになってたな ここんとこ忙しいのと体調不良でネットから遠ざかっていたので、今日はじめて 知った ショック過ぎて何書いたらいいのかわからん。喪失感やばい Presto Vivace> ブートレグで先生が途中でコケてるやつあるよね。先生も人間だったんだよ。 https://goo.gl/F7hPF0 これは嫌だなー。。本当だったら落ち込むわー。。 >>22 衰えないまま絶頂状態で亡くなった。 もうレジャントど真ん中 >>123 >つか皆アランホールズワースフォロワーって好きなの? >あんまり面白くなくない? 好き嫌いで言えばおそらくアラホ以外インチキだろ、 中華製品みたいなもんだ ハウ、コッツェン、ギャンバレクラスはまずは自分のスタイルが あるから別だけど、日本人のなんて、皆激ウマだけどなんにも入ってこない >>152 ハウだって似てるのはレガート使うとこだけなのに、よりによってなんでギャンバレが…ノンレガートだよあの人。 >>147 俺はニュースあった早朝に他板で知ったんだけどまだショックだよ あれほどの実力がありながら理不尽な状況?というかなんか他人から見てももっと幸せになっててほしかった 同族嫌悪と言うか日本人てだけでナメて下にみて、ろくに聞きゃしねぇ 菰口雄矢なんてホント凄いし日本が世界に誇るギタリストだと思う アラホフォロワーでも何でもないけど >>157 老けたよね、昔は王子様みたいだったのに >>156 その辺は私も同感で、AIN SOPHなどカンタべ影響下の日本勢のバンドは 応援してるけど、オリジナリティー、破天荒さ、図抜けた部分に対して、 どこか日本人っておとなしく、遠慮がちで他者からの目線を気にした発想ばかりなのが気になる。 バンドだけでなく、日本人は周囲との調和優先で、「俺はこうしたい、こう思う」の主張と意志力に欠けてるような。 実力とは別の問題のような気がする。 日本人だと、海外のフォロワーや本人が余りやってくれない「ど」プログレバンドをやってくれりするからプログレファン的には聴きやすかったりするw フォロワーよりアランがリスペクトしてたミュージシャンには興味ないの? コルトレーンのようなソロをギターで弾きたいとか言ってなかったっけ? こういう交通整理ヅラして、悟った態度する奴が日本をダメにするんだろうなあ。 日本の進展の足を引っ張るやつはお前だ。 いや、単純に日本では突き抜けた発想の奴は商業ベースに乗らないからプロでは食えないだけじゃないかな。 アメリカ市場は一応ワールドワイドだから、マニアックでもなんとか食える。だってこれだけリスペクトされたホーさんでさえ生活は厳しかったわけだから。 現実的に日本市場だけの日本人がいくら変わり者でも音楽で食えるわけがない。 >>139 この人、見かけや遍歴にくらべてボーカルが弱すぎ アラホのyoutubeいつも思うんだけど ドラムやベースもかなりのテクニシャンだよね 無名なのかな? Chad Wackerman, Terry Bozzio などは、Frank Zappa でも屈指の技巧派ドラマー Jeff Berlin も、飛びぬけた技巧派ベーシスト。 Jimmy Johnson は無名だけど、1984 日本ライブを聴くと、かなりうまい 無名じゃねーだろ リトナーでもやってるしジェームズ・テイラーのサポートはは80年代からずっとやってるし Chad Wackermanのソロアルバム 40 Reasonsにはアラホが参加しているね Chad Wackermanのソロアルバムは アラホが参加した時点でアラホのALBUMにしか聞こえない曲満載。 Frank Zappa の「The Black Page」を見ると、 Chad Wackerman, Terry Bozzio, Steve Vai など、 演奏者は皆、頭がおかしいとしか言いようがないw それ以上の難曲を寿司食いながら片手間で演奏するのがヴィニーカリウタ。ムカついてテリー退室w 時代考証は合ってるな てかエリートが聴くだろうか? 単なるスタッフのシュミット? >>0166 アラホさんがリーダーのバンドだと、ジャズの素養のない人はついていけないから、メンバーはフュージョン畑の人。 UKとかではあくまでサイドメンだから、それでも一枚しか続かなかった。 >>167 Jimmy Johnsonのどこが無名だよ。有名なセッション・ミュージシャンじゃねぇか。 >>176 セションミュージシャンはほぼ全員無名 業界内で有名な人がいるだけ >>177 ジャズの世界はほぼ全員セッションミュージシャンなんだが、わかってる? >>178 わかっれいるが、その中でうれっこ そうでない がいる わかってる? >>178 マヌ・カチェっていうドラマー知ってるか? パリで働く無名スタジオミュージシャンだったが80年代中頃有名なイギリスのアーティストのアルバムに参加する 全米No1だ それ以後はご存じの通り そういう人が有名店スタジオミュージシャン >>180 おまえはJimmy Johnsonの経歴を知らないニワカ。 おまけ ttps://www.youtube.com/watch?v=Ch1Q5yMkc8M >>181 出たーーーー、しったか君。 マヌ・カチェは置いといてwikiぐらいは見てこいよ。 このスレにマヌ・カチェを知らない奴がいると思える神経がすごいなw >>183 よっぽど傷つけた? スゴイ怒りよう 上からよんでみ スタジオミュージシャンにもいろいろいるよねって話 有名になった人の例がマヌ・カチェ あと、楽器できない人は ミュージシャンを神格化する傾向がある やってみればわかるけど音自体は素人のできることが多い プロ との違いは経験の差はもちろんだけど 結局人生をそれに賭けられるかどうかの差だと思う ヤンキーがみんなヤクザになれるわけではないと同じ スティーヴ・ヴァイはザッパ・バンドを 「世界最高のテクニシャン集団」と言ってた ザッパ門下生でデビューした ミッシング・パーソンズはとんでもないバカテクだしな そーいやア・ホさんハイウェイスターやってるのApplemusicにあったな どういう繋がりだあれわ 正直あの辺は小遣い稼ぎになんでもやってただけじゃないかな 映画スピードのサントラとかさ ところでここの人にとってはソフト、コロシアム、UK、ブラッフォード、ゴング、ポンティ関連と本人名義ソロ作品あたりは基本履修科目だとして、それ以外に意外なところで良い演奏してる作品て何かないですかね あーあとライフタイムとチャドワッカーマンもちょっと有名すぎるので除外かな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる