【YES】リック・ウェイクマンを語れ3【ARW】 [無断転載禁止]©2ch.net
そう言えば殿堂式典でジョンAはDに一緒にアルバム作ろうぜって盛り上がってたんだよな >>313
何人かゲスト参加しても面白いのにな
あくまでもゲストで >>315
どっちかが解散しないとまず無理だろ
理由
1.本家メンバーのAWRへの参加
本家の面子にかけて、参加は無理
本家と大幅に異なったアレンジで演奏され、立場がなくなる
2.本家へのAWRへの参加
ただでさえ、コピーバンドと揶揄されてる本家が、事実上AWRメンバーに乗っ取られる事態と化すおそれがある怖くて呼べない
下手すると、イエスの名前の使用をAWRに認めたハウの立場がなくなってしまう ARWの名前のままの方が、その面子やサウンドからこっちが真のイエスだって言いたくなりそうだが
イエスという冠付けちゃうと途端に、これはイエスとは違うと思ってしまう不思議 本家イエスと、ARWとの違いは、
本家イエスは曲の出来るだけ忠実な再現を目指しているが、
ARWはイエスというツールを使ったリックとラビンのコラボ
原曲の忠実な再現には拘っていない
ARWでイエスの名の使用に強く拘ってるのは、ジョン一人だけじゃないかな あとは、ツアーのプロモーターとか、「レコード」会社 >>318
藻前は俺か( ゚Д゚) 完全同意
リックは以前から「ARWはオリジナルにはこだわらない」と言っていた
コファウンダーとしてYESの名にこだわっているジョンが
派手に50周年ぶち上げている本家のドアをノックしそう
そして新作アルバムのためにジョンDあたりに声をかけその流れで合体w
師匠はもう新作へのモチベーションもないだろうし、
イエスの名称使用権もどうでもいいって感じだろうね >>320
ジョンとハウの関係は相当悪いんじゃないかな
ハウは、ジョンがイエスのツアーでドラマの曲を演ることを容認しなければ、ジョンの復帰を認めない気がする
ジョンにドラマ曲のボーカル強いることまではしないと思うんだけど・・・
アランが仲を取り持ってくれれば違う展開になる可能性もあるかな
どっちかが死ぬ前に是非仲直りして、1度限りで良いからフルコンサートやって欲しいけど、今はARWの新作聴きたいから、どうかジョンには変な気おこさないで欲しい、複雑な気持ち(笑)
贅沢言わないから、仲直り後のコンサートのkbdは誰でも良いよ ツベにあがってるけどrock&roll of fame 2017 のステージで
ベースがゲディーリーだけど
他はYES主要メンバーの演奏、
やっぱいいなぁ。
もうこの面子では見れないのかな... あれ?ロンリーハートでは
ハウ師匠がベース弾いてるw >>323
まさか、受賞式に一同が揃ったからって、本家とARWが合流できるなんて思ってないよな
思うのは自由だけど >>324
思ってないよw
ただ自分の現状での理想がそこにあったってだけ。
別々に活動しててもメンバーが楽しんでればいいよ。 あの授賞式で両者の距離が縮まるかと思ったが更に離れた感じだったよな
受賞後裏での会見でも両者が分かれていて間にビルがいるというw 合体は無理だとしても、一夜限りで、現存する歴代イエスメンバーとサポートメンバーが一同に会して、お祭りライブやって欲しいけど・・・
叶わぬ夢だよな
ARWがアルバムを発表しようとしてるだけでも奇跡的で良しとしなきゃ
リック、頼むぞ、投げ出さないでくれよ >>321
パリセッションでは、ラフバージョンを歌っているけどね。 リックは秋以降、ピアノソロのツアーが控えているし、来年はド派手なアーサーの野外ライブもあるとか言ってた。
だからARWの活動は今年いっぱいなんじゃないかな。アルバムはメモリアルとして残す感じで。
ラビンは何事もなく映画の仕事に戻り、ジョンは・・・俺はストルトたちとやってほしい。あのアルバムはよかった。 >>328
それがどうしたの?
没になったラフバージョン歌ってたなんて最悪だろ(笑)
ドラマの曲は意地でも歌わないんじゃないかな 保守あげ
リック、3冊目のエピソード本を書いているらしい
自伝とは別の下ネタ満載自虐&暴露本、面白いから邦訳でないかなあ
リック以外ベジタリアンだった時代のツアー中に、数人が個別にリックの部屋に来て肉をねだった話とか
海洋カレー伝説のデリバリーされたメニューまで載ってるのに >>329
スレ違いな話題だがアンダーソン/ストルトは
最近のイエス関連アルバムでは実に出来が良かった
普段のジョンのソロとは明らかに違うしプロデュースをした
ロイネ・ストルトの手腕なんだろうが サーカのヴァレー・オブ・ザ・ウィンドミルも良かった。
たぶん、これにアンダーソン/ストルトとミックスしたら
イエスになるのだろう。 ストルト合体してYES復活なんて、大の大人が恥ずかしげもなく良く言えるよな
ストルトはもちろん、ジョン本人も聞いたらびっくりだよ
「僕、そんなに節操ない人に見えますか・・・」ってね
ジョンは天然だけど、お宅のような馬鹿じゃないぞ
YES名乗るためにストルトと組んだ訳じゃないだろ、何で共演したか分からないんだね
同じYESファンとして恥ずかしいよ >>337
はぁ・・・?
誰もそんなこと言ってないわ。 そんなマジにならんでもね
ロック全盛期の人たちが高齢化して鬼籍に入った人も多いんだから、
夢見る機会も少なくなった
せめて2ちゃんで妄想くらいは書きなぐりたいw しかもよく見たらストルト合体してYES復活なんて話どこにもないなw
ミックスしたらイエスっぽくなるって話で。
>>335はそれにのった冗談だろ ちょっとした妄想やジョークにも噛みつく337は友達も少なく
定年後も社会に溶け込めず、孤独死か粗大ごみ扱いされるパターンだね
もう少し頭柔軟にならないと2chですら相手にされないよ
それに随分ジョンと親しいようでwww ジョン・アンダーソンのボーカルは山田花子にクリソツだからハウ師匠は山田花子とコラボするんちゃう?(笑) 別に相手してもらわくていいよ
お前(341)と違うから
勝手に人の状況まで妄想するニート君(笑) ここはリック・ウェイクマンのスレです。
本家スレのように荒らしたくないので、関連した話題をどぞー。
8月末頃BBCでオンエアされたリックとトニーバンクスとのラジオ番組聴いた人、
感想教えて。 342はわっはっは親父、343はダウンズ擁護ジジイ
「笑」はNGワード推奨 これね。まだ聞けるみたい
http://www.bbc.co.uk/programmes/b0922whd#play
ヒット賞
「つべにあがってるFirth of Fifthのカバー、みんなテンポ速いぞ」
感想
トニー、相変わらずの早口で聞き取りにくいんよねー笑
サンダークラップニューマン、そういや手元にないなあ
いっつも忘れちゃうんだよなー もう少し賢けりゃ、わざわざ携帯複数台持って2chで暇つぶしなんてしないだろうに
さぞかし親御さんも無念なことでしょうに ○○で泣いてるよ >>348
まだ聞けたんだ!ありがとう。
Firth of Fifthのイントロは速く弾きたくなるのが人情だw
リック、しょっぱなからニッキー・ホプキンスをベタぼめし、ジョン・ロードとの出会いを語り、
キーボーディストとしてのゲティ・リーを評価してるね。
キースもいないし、本当に鍵盤屋の総本山、ご意見番になっちゃったんだな。 ケディ・リーをキーボード奏者として褒めるなんざ、リックも大した人たらしかもしれない。
リックで好きなのは「犯罪白書」と「ラプソディー」あたりかな。 >>352
ノンコンセプトだったラプソディーは評判よくなかったけど、
改めて聴いてみるとジャズからクラシックまで、さまざまな要素が
ごちゃまぜで、その後に迷走するリックを暗示している。
そういえばトニー・ヴィスコンティの自伝にレコーディングの時の
爆笑エピソードが載ってた。 >>353
「ラプソディー」ってSeaHorsesとか最近までライブで弾いてたお気に入りもあるし、
ガーシュインのラプソディーインブルーとかチャイコフスキーもやってて、
今につながるクラシカルアレンジもの、ニューエイジにつながるアルバムだと思ってる。
でもこのころのシンセの音が、トーマト期のチャカチャカした音で好きでない。 「ラプソディー」は白鳥の湖をレゲエで演奏したりしてて、音楽的にごちゃ混ぜだけど意欲的な作品。
アルバム発表時にはかなり批判的な意見が多かったのが残念。リックも落ち込んだかも。 >>355
まあ2枚組にするほどのものではなかったかも。でも70年代のリックのアルバムは
ほぼ再評価されているし、個人的にはヴィスコンティがギター弾いたりしているのがいいね。
世渡り上手とかタレント活動とかでネームバリューは抜群だし、とりあえずソロで45年以上生き残っているプログレキーボードは珍しい。 リズム感の悪い単調なフレーズ繰り返しワンパターンのピロピロ弾き一筋で約半世紀(笑)
お笑い芸人として立派に頑張っとるのお(笑)
わっはっはっはっはのは(笑) ファリセッリはエマーソンやウェイクマン等が束になっても足下にすら及ばないテクニシャンでありコンポーザー。
それでもイタリア、ブラジルでは平均レベル。
東欧もスゴイがティグランでさえ平均レベル。
上には上がいる。
カミロですら中南米じゃ平均点。
テクニックはまあまあだがコンポーザーとしては三流だし独創性が圧倒的に足りない。
残念ながら二流がいいとこ。
わっはっはっはっはのは(笑) このハゲーーーーーーーーーーー同(笑)
わっはっはっはっはのは(笑) >>360
くやしいのぉ(笑)くやしいのぉ(笑)
ウェイクマンのピロピロ弾きコケにされて
くやしいのぉ(笑) ヘンリー8世のデモ・テイクを入手した。
正規盤よりかなりプログレ度が高くてビックリ。 日本のファンクラブは 今でも奈良県大和郡山市にあるの? Rick Wakeman Plays Trilogy -- Tribute to Keith Emerson
https://www.youtube.com/watch?v=UjlIEqLASGg
演奏は3分半過ぎから
今年の7月28日。リックがエマーソンへ捧ぐ演奏。 >>365
195は前口上の部分はなかったからありがたいよ。
モーグ博士の誕生日に集まったとき(多分ドキュメント映画撮影時)の
キースとのエピソードで笑いを取るリックw ARWのアメリカのツアーもそろそろ終盤だけど
結局、ENDLESS DREAMはやらずに終りそうな感じ。
この後のARWのツアー予定ってどうだったっけ?
あればそこで期待するしかないのかな・・・。 ARWのアメリカのツアーもそろそろ終盤だけど
結局、ENDLESS DREAMはやらずに終りそうな感じ。
この後のARWのツアー予定ってどうだったっけ?
あればそこで期待するしかないのかな・・・。 こんなセットだったらもう解散でもいいや
でもブルーレイは出してね 結局、エンドレスドリームは演奏せずか。どうも釈然としないね。ファンからすると聴きたい曲なんだが。
今のクリムゾンがヌーヴォメタル期の曲をコリンズを参加させて成功してるような輝きが出ると思うねどね。
エンドレスドリームはウェイクマンのキーボードでアレンジしたら壮大さが増すのは明白なのに。
ひょっとして原曲よりも各段にスケールアップするのを恐れてラビンが演奏したくないのかな。 キーボードは出だしだけが見せ場だから、リックはつまらないんじゃないかな
アレンジし過ぎるとラビンに喧嘩売ってしまうし・・・ ARWの全米ツアーもあと数回で、消化ライブみたいになってる。
リックは帰国後のピアノソローツアーとチャリティーの画家とのコラボで頭いっぱい。
ARWについては続くとも終わりとも言ってないけど、せめて1枚くらいアルバム残してほしいな。
それとも素材はあるからツアーが終わってからゆっくりつくるのかな。 ジョン・アンダーソンらしいお遊びだったな
やってみたら何かモチベが上がったりインスピレーションが湧くかと思ったけど
数回やってあとはもうしっくり来なかったし、新しい創造性も刺激されなかったんだろう
カラオケとしてはまずまずいいもの見せてもらったし、このへんで看板だろう 2年目もセトリがあまり変わらなかったから、潮時だろう。リックも念願だったラビンと何度もステージ立てて満足なんじゃ?3人とも老後資金も貯まっただろうし、日本にも来てくれた。さよならARW(ToT)/~~~ ジョンにしてみればABWHが成功し、その後実現したビッグイエスを再現したかったのかな
今でもABWHだったら是非とも見てみたいが、ARWはもういいかな 個人的想像ではARは当面の資金稼ぎとステージに出ることでアンチエイジングしたかっただけだと思う。
Wはイメージ維持のためのおつきあい。
そういう意味ではハウのほうがYesを名乗るのは正解だと思う。
たとえ技巧的には微妙でもYesミュージックを維持する意思があるから。そりゃ合体すればいいけど
そうするとすぐ分解するだろうし。 せめて新曲ができればABWHに近づいたのかもしれないど、年齢的に新しいものはもう作れないのかね。
でも来年は50周年だから、ジョンは本家のライブにゲスト出演とかしそうだよw 来年、ARWとしてスタジオ録音盤が出る。
昨年からのライヴも多く録音をしているので、ライヴ盤も出すかも・・・と言っていた。 >>383
すまんがソースを教えてくれ。
なにかやる準備はしているらしいが、ジョンは最近公的発言してないし、
ラビンあたりがなにか言ってた? 我々は常に曲を書いている。
アルバムを望んでいるレコード会社もいくつか存在する。
しかしながら、レコード会社と契約をしたり、アルバムを制作するということに関しては全く興味を持っていない。
準備ができたら自分たちのタイミングで、自分たちの手でレコーディングをして新しい音源を発表するつもりだ。
レコード会社と契約をしてアルバムを発表するという手段はもう古いし、気分的にも上がらない。
トレヴァー・ラビン
http://www.museonmuse.jp/?p=8331 ・・・と、ラビンが思ってることは分かったけど、
正直、ライブを聴く限り、あのラビンの演奏から何かプログレっぽい着想を得るのは
かなり難しいと思う・・・これまである曲をヤットコサ演奏したとしても、だ
1回聴いただけの自分が「これプログレのギターじゃないなあ」と思ったんだから
毎日ライブでそれを聞き続けたジョンとリックがその印象を何十倍にも強めたとしても、
また、ゆえにイエスっぽい何か新しい物を作る気概を失ったとしても・・・
それはかなり自然な成り行きのように、自分には思えます・・・ もうロック自体が消化試合の時代に入ったって気がするな
悲しいけどね ロックはとっくにオワコン。プログレはとくにそうだろ
新曲出し続けてるバンドなんてない。ライブと昔の音源とBOXばかり
リックはイージーリスニングやピアノソロという道でやってくことを選んだ
あと1回アーサー王のライブやったら、ロックはもうやらないと思うよ リックとARW周辺のこと言ってんだろ
5大プログレとかの時代の。察しろよ若造w 「ロックはオワコン」「プログレはとくにそうだろ」
ときて、いきなりリック周辺に限定は無理がないか?w ジョンはARW前もR・ストルトやJ・L・ポンティとコラボして聴き応えのある作品を出していたし
リックは作ろうと思えば焼き回しフレーズ出しまくりでいくらでも作れそうだし
ラビンにやる気があれば完全な新作は十分期待できると思う
その前に制作費調達用のライブアルバムは出るだろうね だから問題はラビンのやる気じゃないって上に書いてるでしょ・・・ ARWのツアー終わってリックはイギリス帰ったみたいだね
ほぼ1日おきにステージ立って、VIPでは笑顔でファンと写真とっての約2か月、おつかれさま
ARWとしての記録も出してほしいけど、新曲入れたピアノポーt−レート2もだしてほしい 日本のファンクラブは 今でも奈良県大和郡山市にあるの? >>388
頭に「リックにとって」って付ければ意味分かってもらえたと思うよ。
あなたはリックにとってロックというジャンルはオワコンって意味で言っているけど、
>>389-383はプログレを含むロック音楽がオワコンと言われたと勘違いしてる。
単細胞だとは思うけど>>387が偶然伏線になってるから無理もない。 久々にネットラジオを検索して「おっ、ウェイクマン師匠専門のラジオがあるのか!」
─と盛り上がったのもつかの間「ラジオノミーかよ」というオチ。orz ロックというくくりがもう通用しなくなったんじゃないか?
ポップとの垣根もわからなくなった。そした音楽業界そのものの収益がメディアで
あんまり得られないので、ステージを中心にすることとなった。音楽で世界は変わらない。
エンタメとしても、多種ある中の一つでしかなくなった。 ポップミュージックの垣根はもう無いね、どれかの要素が多いってだけで。
70年代バンドのサポートやるセッションマンなんて、上手い奴ほどロック一本なんて人は少ない。ロックだけやっててももう食えないってだけだけど。 ちょっと過大評価な人かな
作曲力とか音色の選択力とかはあまりないよねこの人
編曲力もかなり疑問で
クラシカルばっかりでジャズ風のお洒落な感じは無いしな
イエスに加入できたんで幸運だったって人だよね
編曲力はパトリック・モラーツやエディ・ジョブソンの方がおもしろい よく言われてたのが当時
トニーケイがシンセを好まなくて
リックに取って変わられる要因になった。(トニーはその説を否定してたが)
その頃はバンドにシンセを持ち込んで
サウンドのバリエーション豊富さに
貢献したのは確かだけどな。
でもメンバー中、一番タレント気質で
テレビに良く出てレギュラー番組持ったりして、
そっちの人気が高い人だった。
日本だと所ジョージみたいなもんなのかな?
ちょっと違うかw
毒舌で下品なギャグ飛ばして実はミュージシャン、って誰か居るっけ? ソロ・アルバムの数々は…
粗製乱造というか惰性でダラダラというか
秋元康の作詞に似てるよ粗製乱造ってところは
愛聴盤は1枚もないしな
ヘンリー8世だってまぐれでプロデュースが良いからって気がするし
ローリングストーン・レコードガイドでは軒並み低評価だった ホワイトロックやバーニングなどサントラでいい仕事しているし、ゲーム音楽もよかった。ロックしか聞かない人は知らないだろうけど、アンビエント系も佳作が多い。
そもそも80年代以降はプログレじゃないし自分で「バンドものはソフトロック、ポップロック」と言ってる。粗製乱造の原因ともなった「宅録を自己プロデュースで自前レーベルから出せる」というのもある意味才能。
そして驚異的な顔の広さと今でも新作を出せる営業力w 今年出したピアノソロはゴールドディスクだよ。
閉じた歴史じゃなくて継続している点は評価している。キースはいないしモラーツもジョブソンも終わっているからね。 同意 この人の真骨頂はYESみたいな複雑なバンドアンサンブルできちんとリズムキープ出来て正確な運指が出来る才能。
ラウンドアバウトのソロ弾いてみなって。まず形にならんから。
アレンジャーとしての才能も中々のもの。危機や海洋のメロトロンやムーグのオーケストレーションは今でも魅力的だしAwakenのパイプオルガンは圧巻だ。
ARA見て衰えてないテクニックとオーラに圧倒されたわ。
本家も一緒に見に行った友人が「燃える朝焼け全然違う曲に聴こえるスゲ〜!」と興奮しとった。 「終わっている」というのはプログレミュージシャンでってこと?
別のミュージックシーンで活躍している元プログレ鍵盤奏者ならけっこういそうだけど
勿論、リックやキースに比べたら実力はともかく当時から知名度は低い人達だけどね モラーツもジョブソンも好きなんだが、モラーツはどちらかというと即興屋でソロやトリッキーなイントロになると生き生きしてくるんだが、伴奏の部分は意外と平坦で濃淡が無い感じがするな。
もちろんリレイヤーは好きなアルバムだしジャジーな風味を持ち込んだ功績は大きいが、リック時代の曲とかライブで再現性が低かったのが他のメンバーの不興(とくにハウ)を買ったんではないだろうか。
ブートのシベリアン・カートゥルでもソロでクリスはしっかり対位法ベースを弾いてるのに思いっきりエレピのアドリブになってるし
ジョブソンはより現代的でモダンな奏法が魅力的だったがソリッド過ぎてやや冷たく感じる時もある(それが良いのだが)。90125でジョブソンが加入してラウンドアバウトとか弾いたのを見てみたかった。
時に字余りだけど高速スタッカートで弾き倒すリックが人間味があって好きだw >>409
リックがリズムがきっちりに聞こえるのは>>411さんも書いてる高速スタッカートのせいで、実際にしっかりしているかというとまた別問題。スタッカートは抜群に得意だけど、生ピアノで聞くとレガートはあまり綺麗じゃなかったりする。
>>411
モラーツは完全に即興の人でかなりジャズに近いから、バッキングはロックの基準で見るとかなりアバウトだからね。ジャズ嫌いできっちり弾くリックとは対局の人。でもこの二人名義で同じライブにも出てたんだから面白い。 >>412
409=411です 失礼。パソコンから書き込んでID変わった。
ソロピアノになると弾き倒しなイメージで細部のディティールがというのはあると思うけど、南の空、燃える朝焼けや、世紀の曲がり角あたりは十分綺麗だと思う。
その気になれば弾けるんだろうけど場合によってライブ弾きになってるのはあるかもしれない。
リックの場合粒立ちの良さでキーボードパート全体が音量小さい場合でも立って聴こえるのが良いと思う。あとスタジオ録音とは別にライブで立つ音を選んだりフレーズのリアレンジが上手い。
まあ個人的にはYesのプレイがやっぱり好きかな。
モラーツは毎回同じことやるの嫌だったんだろうね。Yesは基本決め事のグループなんでそこが合わなかったかもしれない。
共演してたんか。これか。
https://www.youtube.com/watch?v=djfjftVQ9OY
動画見たけど、リックはやはりクラシックの人で普通にレガートも上手だと思うよ。一通りの基礎はマスターしてるわけで。良い意味でのクラシックの香りが好きだ。
最近のクラシック上がりには珍しい伸ばした指奏法だけど、ホロヴィッツやフランソワみたいで曲げ指より自分はそっちが好きです。
モラーツのほうがぶっ叩き気味のプレイだね。どっちももちろん上手いのは上手い。