【YES】リック・ウェイクマンを語れ3【ARW】 [無断転載禁止]©2ch.net
>>439 change we must って曲。 良い曲だからジョンが発表したがるのもわかるんだけどね。 たぶん、ヴァンゲリス自身のソロアルバムvoicesにそっくりな曲があって それの引用っぽい曲だったから ヴァンゲリスが正式リリースを やめたのかも。 この二人は良い組み合わせだと思うんだけどね。 スレ違いなんでこの辺にしとく。 来年に計画されていた、ユスフ・ イスラム(元・キャット・スティーヴンス)とのツアーの計画がぽしゃったようだ。 そんなツアーが計画されていたなんて知らなかった。 1971年のMorning has broken以来のタッグかな。 チャリティーの画家とのコラボも延期されているし、年齢のせいで新しいことに チャレンジするのが難しくなっているのかもしれない。 たまには上げとくか。 リックの近況は、クリスマスまでチャリティー仕事が多数。 ちょっとソロ弾いて、集まったファンと一緒に写真撮るだけで喜ばれてる。 もちろんノーギャラだし、別途寄付もしているんだろう。 こうした活動に多く時間を割いているロッカーは珍しいけど、 リックの場合、テレビ仕事が多かったりフリーメーソン会員であることも影響してるかな。 あとクリスチャンとしての義務感もあるだろうし。 明日はオリバーと一緒になんかのチャリティーに出るらしい。 そういやオリバー元気かな。仕事なくて暇そうだった。 かつての三大ロックキーボーディストも、もうリック一人しか残ってないんだな。 ベースボーカルの双璧もいなくなったし、ギター組の師匠とフリップには長生きして欲しい。 ストローブスの新譜The Ferryman's Curseが素晴らしすぎる。ストローブスをあまり聴いたことのない ゴリゴリのプログレファンにもお薦めできる訳ではないけど、今の時代にまだこんな作品を作れるんだ、 というのが驚きでしかない。 ここもスレチだとは思うんだけど、ウェイクマンがかつて在籍しその子オリヴァーやアダムもメンバー だったバンドではあるのでここに書かせてもらいました 新作出してたのか! リックは今世紀に入ってからも度々デイヴ・カズンズとライブで共演してるね。 リックは自分のスケジュールが合わないと、長男、次男と次々息子を派遣する手配師となったw 中盤からずっとオルガンソロが続く曲を3人のウェイクマンが弾いてる。腕の差が歴然。 やっぱり父ちゃんすげえよ。まだ20歳の頃なんだよな。 The Strawbs WHERE IS THIS DREAM OF YOUR YOUTH 1970 (Rick Wakeman)1’40”〜 https://www.youtube.com/watch?v=5XIw17o3Ids Strawbs - Where is this Dream of Your Youth? (Oliver Wakeman) 1'40"〜 https://www.youtube.com/watch?v=XvapzHEPIoY Strawbs - "Where Is This Dream Of Your Youth" (Adam Wakeman)2’50”〜 https://www.youtube.com/watch?v=EPj77XW8rMk >>447 オリジナルはすごいね。ハモンドの轟音から軽やかなスタカートまで自由自在。 長男はそれをまるパクり。二男はアレンジしてるけど印象薄いわ。 Rickの実力を思うと、Strawbsにいなくてもいずれは頭角を現したと思うけど、 キャリヤ上たしかにStrawbsがステップだった。Rickはいまでも尊敬している人にDaveを挙げてる。 Cousinsは今でも創作を止めてないようで、新曲を作っているのだから恐れ入る。 癖が強いんで、この人は他のバンドには行けなかったけど、唯一セッションでRickのアルバムに参加してるんだよね。 >>449 ヘンリー八世のキャサリンハワードでバンジョー弾いてるのがカズンズだよね。 リックが主役の、自分の人生に影響を与えたゆかりの人をゲストによぶ番組で、 ミュージシャンとして唯一呼ばれてたのがカズンズだった。 (イエスはVTR出演であいさつ程度だった) カズンズには一人前のプロにしてくれたという恩があるんだろう。 息子がStarcastleの復活ライブでキーボード弾いてるのは… だったら本人が来てよって思ったけどな でもStarcastleのメンバーも歓迎したと思うけどね てかStarcastleのオリジナルメンバーのキーボードはどうしてるんだろうか!? Starcastleって最初の2枚のalbumはイエス大好きですって公言してるようなalbumで スッキリしてコーラス・ワークが上手いイエスって感じもあり 好きだけど アルバム出してた頃のライブ映像が残ってれば観たいバンドStarcastle スターキャッスルのKBは解散後、音楽業界からは足を洗って コンピュータ科学の教育者になったとかなんとか。 初期のシンセ使いだったらそりゃコンピュータにも強くなるわな。リックは違ったけど。 オリバーはアダムと違って父親の縁故関係なく仕事開拓してたから 独自に関わった仕事なんだろう。 オリバーもなあ・・・昔は新人賞とったりそれなりに有望だった。 本来、宅録やってれば満足なスタジオワークヲタクなのに 中途半端にイエスに関わったおかげでその後の人生無残なことになってるな。 リックがクラウドファンディング開始した。 PianoPortreitsのライブCDとDVD、サイン入りで30ポンドから。 https://www.pledgemusic.com/projects/rick-wakeman-live-portraits 音楽産業低迷の時代、リッククラスでも自前で資金集めにゃならんのは大変だな・・ ウェイクマンもARW以外に、完全なるソロ作品でプログレ魂が炸裂した新作がほしい。 できると思うんだが。ELPのエマーソンやピンク・フロイドのライト亡き今、なんかやらかしてほしいね。 ムーディー・ブルースがロックの殿堂入り決まったけど、プレゼンターがリックの悪寒 え、なんで?ムーディーとリックってなんか関係あったっけ? 別にそんなの関係なんくてもいいんじゃない。リックはイギリスでクイズ番組の司会もしてたらしいし、プレゼンターとか無難にこなしそうだ。 そこはイエスでも受賞メンバーからハブられたモラーツにお願いしたい >>460 >モラーツ 見たいw リックはソロでジャスティン・ヘイワードをVo.に呼んでる。 つーか、またお下品なスピーチが聞きたい。 ムーディーズまできたってことは、 ちょっと売れたらなんでも入れる感じだな。 >>461 リックが脚本まで書いてコケた続・地底探検な。ゲストのキャスティングはレーベルのごり押しかと思ったら イギリスのテレビ番組でリックとジャスティンがジャムってる映像見たことある ムーディーって俗っぽいイメージないからリックがプレゼンターやったらぶち壊しww リックがムーディーブルースに加入したらどんなになったか想像してみる。 少なくとも80年代はリックのソロは全然売れてなくて、 モラーツ加入のムーディーブルースはAOR路線でヒットしてたよな。 ARW改めYESなんちゃら、2018年6月にロンドンO2アリーナのフェスでトリつとめる。 ってことは来年もとりあえずは活動継続ってことで。 リックのピアノソロライブのクラウドファンディングは現在74%。なかなか伸びないね。 せめてスタジオ盤とは違うセトリだったら買うのになあ ジョンはストルトとの2ndアルバム作るそうだし、1回きりのフェス参加以外、ARWの活動は休止状態だろう レコーディングもするする詐欺で音沙汰なしだし。せめてリックのようにクラウドファンディングでもすればいいのに ↑ すでにレコーディングのリハをやっている事実を知らない情報弱者www >>468 そっちこそいつ情報だよw 3人が個別に言ってるのはブラフだし発売元決まってないよ 現状バラバラの音源がラビンのところに集まってるだけ レコーディングとは言えない状況だよ >>469 レコーディングの「リハ」って書いてあるの読めない人? リハなんてほとんどやってないだろ 皆忙しくて時間あわないよ やっても、揉めそうだし・・・ あっ、集まってリハーサルやってるの? 468さんごめんね もう、きっとリハーサル済んでるんだよね youtubeのARWのライブ凄いな。予想以上の出来でびっくりした。本家イエスより完成度高いよ。 「悟りの境地」とか抜群なアレンジなんで、「エンドレスドリーム」とか演奏してほしい。 とりあえずブルーレイでライブ映像をリリース残してほしい 、ABWHのYesMusicの夜もあの時点でファンが求めてるYesの 音を再現してるんだよね。Time and Wordのアコで始めるオーソドックスなアレンジを聞いたところから、 古くから聞いてきた人には、それまでピコピコ音に進んで飽き始めていただけに、嬉しくなったんだよ。 アレンジを繰り返して元曲から離れると、ある時期になると決まって原点回帰をする。ARWもその感じがする。 ラビン期にもどしたな。そんな気がする。 ジョンも元気だが、リックはさらに元気だね。いったいどんな体調管理してんだろ。トレヴァーはギターは元気だが、歌うとしんどそう。 来日時もいつもひっついていたジョンの奥さん、去年乳がん見つかって手術したんだって。昨秋のツアーはキャンセルしたかったが、妹がついててくれて頑張ったとFBにコメント。新曲どころじゃなかっただろう。 師匠の次男の件もあるし、長生きすると自分だけでなく家族の健康でも活動に支障が来るのは仕方がない。 >>483 かつての肉食大魔王も、今や糖尿持ちでウエイトオーバー。 「毎日野菜スープ生活うんざり」「腹の具合が…」「屁が…」ってTwitterでつぶやいてるよ。もちろん痩せる気配はないww リックの場合、ステージに立つことが生きるモチベーションになってるな。 菜食主義者を馬鹿にしていたあのリックもついに野菜スープ生活か。年輪を感じるね。 しかしライブでの演奏してる姿見たら、健康そのものだ。「腹の具合が…」「屁が…」ってコメントも腸の調子が良い証拠なんじゃない。便秘は不健康だからな。 >>484 もうARWとしてのツアーは厳しいのか… 6月イギリスでのフェスはやるのかなぁ もう一度見たい、聞きたい!遠い!! 小室こそプログレを中心に70年代ロックで育った人なんだよなあ。 だから小室の曲にはあの当時の影響がいろんなところに現れてる。80年代NewWaveとは 違った方向性に小室の音は進んだ気がする。同じ打ち込みでも味わいが違う。 >>488 確かに「雨が空から降れば」とかもろプログレだよな。 拓郎もカバーしてるけど。 後「旅立ちのうた」の緻密なアレンジにもプログレを感じる。 小室の曲ってプログレの影響は感じるんだが、決めどころというか肝心なところで、プログレに避けられてるような印象がある。創意工夫が足りないというか、 結局、プログレを上手く消化できてないんじゃない。「メニー・クラシック・モーメント」とかメロディーは良いのに、貧相な終わりかたしてるよな。 >>結局、プログレを上手く消化できてないんじゃない。 そのへんは六文銭できちんとやってるんじゃない。 特に拓郎、ヒロを加えた新六文銭のプログレ具合は半端なかった。 レコードを残せなかったのが残念。 小室のグレっぷりは半端なかったな。生放送で小沢遼子を足蹴にしたり 政治家の賄賂を肯定したり、あれはプロ級だ。 ジョンってエルトン・ジョンのことだろ、紛らわしい書き方すんなよ >>496 小室等じゃなく小椋佳だろ。 ロリコンじゃないかと思えるのは。 エルトンジョンの引退ってツアーじゃないか。別に業界から引退するわけじゃない。 今、喜多郎がグラミー賞の受賞逃すってニュースやってんだが、まだニューエイジ部門てあるのな。 リックも大量のニューエイジ作品つくってるけど、グラミーノミネートされたことないのか? プログレで小室と言ったらセンス・オブ・ワンダーの小室和之だろ。 鬼太郎というのは何がいいやらわからない。腕を伸ばしたジャケのやつほか3枚ほど持ってるけど、 買った直後聞いて以来聞こうと思ったことがない。New ageは好きだし、ジャンミッシェルジェールやら、 Tangerin dreamもよく聞くけど、鬼太郎が面白いと思ったことがない。ヤー様の田岡組長の娘と 結婚したんだよね。グラミー逃がしはその辺も理由か? 喜多郎は田岡の娘とはもうとっくの昔に離婚してるよ。 今はもう日本よりアメリカ人に支持されて悠々自適。 坂本龍一からはエセオリエンタリズムで商売してるって嫌われてるけど、 勝ち組である事は確か。 今回もグラミーノミネートされてたもんね。アメリカでは教授より知名度あるんやね 小室にしても、喜太郎にしても、坂本龍一にしても、ウェイクマンからはほぼ音楽的影響受けてないと思うよ。 小室はエマーソン、喜太郎はヴァンゲリス、坂本はイーノあたりからの影響が顕著じゃないか。 ウェイクマンの色を感じさせる日本のミュージシャンっていないから、そこが日本人からすると魅力ではある。 喜多郎はクラウスシュルツもあったかな? まぁ確かにリックの影響全面な人って見ないね。 難波さんとか上原ひろみとかも キースになっちゃうし。 危機のオルガンソロとかかなり独特だもんなぁ。 Rick Wakeman‏@GrumpyOldRick · 2月7日 In the studio today recording stuff for ARW to send to Jon and Trevor . All electronic recording which is just as well as otherwise erroneous sounds may well have been recorded and the music turned into Close to the Veg. 数日前にレコーディングしてるってつぶやいてた。新作なのかライブなのかは不明。 新作のことにしか読めないと思うけど、違ってるかな? 本家も分家も70年代みたいな曲はもうつくれんでしょ。 生きて新作を出すだけでありがたいレジェンドになったんだからいいんだよ。 それよりクルーズのアラン、痩せて精彩欠いてて不吉な予感がする。 ビリーはマツコ化が進んでいた。 50年だしアランはもう引退どきではないかなあ、来日時でもアランに代わってから明らかにパワーダウンしたし >>513 リックのソロに関しては70年代の絶頂期でもそんなに良いとは思えない。 ジョン・レノンと組んでいたアランもレジェンドだな。 70年代の作品、いいものはあるよ。六妻はS・ダンのようにミュージシャンを曲ごとに取り換えて、 テイクに贅をつくした選択をしたけど、それだけの効果はあったと思う。地底あたりはその企画の 大胆さで当時は感心した。でもアーサー王はやりすぎ感があり、六妻のようなものを、という 声は当時多かった。英国人はアーサー王の逸話に、忠臣蔵のような特別な思い入れがあるそうだね。 行きがかり上やるしかなかったのでは。NoEarthは奇妙でユーモラスでヘンテコ感が好き。その後は 好みが分かれるけど、ラプソディ、罪舞踊踏はまあまあ、Whiteは好きじゃないけどNewWaveの先駆け? Rock〜で白けて聞かなくなった。 イエス50周年ですねと聞かれて「へ?俺にとってのイエス50周年は2021年だから関係ないよw」と言ってたな。 言ってる俺70歳になる来年、アーサー王ゆかりの地で大規模な野外コンサートを計画してる。 ヘンリー王もゆかりの地ハンプトンコートでやったし、地底探検は完結編をつくった。 これでアーサー王もやりたいことやったら、ピアノソロ以外は引退するだろね。 リックのアレって太そう あたすのあそこにずぶりしてぇ 上尾のBBAよ >その道では有名なヨーロッパの学者の研究がある >ドイツだかオーストラリアのとある音楽大学の卒業生(ヴァイオリン専攻)で >ソリストになった人、交響楽団に入った人、学校の先生になった人 >どこに違いがあるのかを調べた研究 >ヴァイオリンを始めた年齢は大体同じだった >師事した先生の人数もそんなに変わらない >同じ音楽大学に入学しているので、入学時点での能力はそこまで変わらないし、 >ある一定以上の水準に達していることが分かる >じゃあ、何がその後の進路を分けたのか >唯一顕著に違いが出たのが練習時間だった >練習時間がソリストになった人達は6000時間以上、 >楽団に入った人達は4000〜5000時間 >学校の先生になった人達は2000〜3000時間 >という調査結果だった ↑ リックウェイクマンは・・・? 次のアルバムはクラウドファンディングしてたピアノポートレートのライブだけど、 その次にオーケストラ+ピアノのライブとレコーディングをする ARWの新作もあるし、70歳目前にしてまだまだがんばるレジェンド マメに更新しているツイッターはダイエット頑張ってる報告ばかりだが 痩せている様子は一切ない もう古希の70目前だし、今から痩せるとしたら、ガン・ダイエットになっちゃうよ。急に痩せたらやばいかもだ。 >>523 全盛時にロンドンシンフォニーと協奏曲を作らないかという 話が来て断ったそうだが、今やるのか。 そんなことよりYESのキーボーダーとしてもう一花咲かせてもらいたい。 >>525 クラシックじゃないと思うよ。ソロでやってたカバーもののオーケストレーション版 ドラマチックなイージーリスニングになるんじゃないかな >>523 クラシックのプロとは比べられないっしょ。指が廻るだけじゃだめだからね リックは大学入ったらみんなプロ目指してすごく練習してるんでびっくりしてコースを変更し、結局1年で辞めてる >>526 当然ジョンAが居なきゃイエスと認めてないからこそのARW活動 まぁ、もうクリスも居ないしな...。 せめてジョンがボーカル取らないと コピーバンドと変わらんよ。 リックにとってクリスの死は関係なくジョンAが居ないのはイエスじゃないっていう定義なんでしょう。 >>527 フリッケもゴドフリーもクラシックミュージシャンの道を断念してこっちへ来た。 結局プログレは、クラシックの世界では通用しなかった連中の吹き溜まりと いう感じで嫌だなぁ。 >>530 裏を返せばジョンAさえ復帰出来ればリックもスケジュール次第かも >>531 表現手段がちがうから比べたらだめなんだよ。 クラシック演奏家になったら創作する暇なんかないくらい一生精進だから、 創作したい人はクラシックなんて行かない。 みんなこっちに来てくれたからプログレは隆盛を極めた。 ありがたいと思うよ。 ちなみにリックとダリル・ウェイは同時期に同じ音大いたし、 映画「シャイン」のモデルになったピアニストもリックと在籍時期がかぶってる。 >>531 メジャーな存在というわけじゃないけど 東欧やイタリアなんかだと後年クラシックの世界に戻ったり、 並行してロックとクラシックの仕事をしてる人は割にいるよ パーカッションとかはだいぶ前から逆転しておる部分もあるし >>534 フリッケもクラ専門レーベルからモーツァルトのピアノ・アルバムを出したけど、イマイチだったな。 CaravanがForGirlsとLiveを出した時、楽団に提示した額が安かったので申し訳ないという 態でいたら、連中大喜びしてなんだか恐縮したよ、という発言をしていたのが印象的。 クラシックの連中ってそれほど切羽詰まってたのかと驚いたよ、という発言をPyeがしてたのを 覚えてる。 >>531 それはちょっと違う気がするな >>533 の補足だけど 今やクラシックには歴史的名曲といういう意味しかなく それの演奏を専門にするのがクラシック・ミュージシャンなわけで 作曲者と演奏者が完全に別のものになってしまっている だから少しでも作曲や編曲や即興演奏に興味のある人は 現代音楽、映画音楽、ジャズやロック等の大衆音楽へ行ってしまう クラ奏者には作詞作曲印税というものがないから ポップスで大当てした人とは雲泥の差があるな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる