【YES】リック・ウェイクマンを語れ3【ARW】 [無断転載禁止]©2ch.net
50年だしアランはもう引退どきではないかなあ、来日時でもアランに代わってから明らかにパワーダウンしたし >>513
リックのソロに関しては70年代の絶頂期でもそんなに良いとは思えない。 ジョン・レノンと組んでいたアランもレジェンドだな。 70年代の作品、いいものはあるよ。六妻はS・ダンのようにミュージシャンを曲ごとに取り換えて、
テイクに贅をつくした選択をしたけど、それだけの効果はあったと思う。地底あたりはその企画の
大胆さで当時は感心した。でもアーサー王はやりすぎ感があり、六妻のようなものを、という
声は当時多かった。英国人はアーサー王の逸話に、忠臣蔵のような特別な思い入れがあるそうだね。
行きがかり上やるしかなかったのでは。NoEarthは奇妙でユーモラスでヘンテコ感が好き。その後は
好みが分かれるけど、ラプソディ、罪舞踊踏はまあまあ、Whiteは好きじゃないけどNewWaveの先駆け?
Rock〜で白けて聞かなくなった。 イエス50周年ですねと聞かれて「へ?俺にとってのイエス50周年は2021年だから関係ないよw」と言ってたな。
言ってる俺70歳になる来年、アーサー王ゆかりの地で大規模な野外コンサートを計画してる。
ヘンリー王もゆかりの地ハンプトンコートでやったし、地底探検は完結編をつくった。
これでアーサー王もやりたいことやったら、ピアノソロ以外は引退するだろね。 リックのアレって太そう あたすのあそこにずぶりしてぇ 上尾のBBAよ >その道では有名なヨーロッパの学者の研究がある
>ドイツだかオーストラリアのとある音楽大学の卒業生(ヴァイオリン専攻)で
>ソリストになった人、交響楽団に入った人、学校の先生になった人
>どこに違いがあるのかを調べた研究
>ヴァイオリンを始めた年齢は大体同じだった
>師事した先生の人数もそんなに変わらない
>同じ音楽大学に入学しているので、入学時点での能力はそこまで変わらないし、
>ある一定以上の水準に達していることが分かる
>じゃあ、何がその後の進路を分けたのか
>唯一顕著に違いが出たのが練習時間だった
>練習時間がソリストになった人達は6000時間以上、
>楽団に入った人達は4000〜5000時間
>学校の先生になった人達は2000〜3000時間
>という調査結果だった
↑
リックウェイクマンは・・・? 次のアルバムはクラウドファンディングしてたピアノポートレートのライブだけど、
その次にオーケストラ+ピアノのライブとレコーディングをする
ARWの新作もあるし、70歳目前にしてまだまだがんばるレジェンド
マメに更新しているツイッターはダイエット頑張ってる報告ばかりだが
痩せている様子は一切ない もう古希の70目前だし、今から痩せるとしたら、ガン・ダイエットになっちゃうよ。急に痩せたらやばいかもだ。 >>523
全盛時にロンドンシンフォニーと協奏曲を作らないかという
話が来て断ったそうだが、今やるのか。 そんなことよりYESのキーボーダーとしてもう一花咲かせてもらいたい。 >>525
クラシックじゃないと思うよ。ソロでやってたカバーもののオーケストレーション版
ドラマチックなイージーリスニングになるんじゃないかな
>>523
クラシックのプロとは比べられないっしょ。指が廻るだけじゃだめだからね
リックは大学入ったらみんなプロ目指してすごく練習してるんでびっくりしてコースを変更し、結局1年で辞めてる >>526
当然ジョンAが居なきゃイエスと認めてないからこそのARW活動 まぁ、もうクリスも居ないしな...。
せめてジョンがボーカル取らないと
コピーバンドと変わらんよ。 リックにとってクリスの死は関係なくジョンAが居ないのはイエスじゃないっていう定義なんでしょう。 >>527
フリッケもゴドフリーもクラシックミュージシャンの道を断念してこっちへ来た。
結局プログレは、クラシックの世界では通用しなかった連中の吹き溜まりと
いう感じで嫌だなぁ。 >>530
裏を返せばジョンAさえ復帰出来ればリックもスケジュール次第かも >>531
表現手段がちがうから比べたらだめなんだよ。
クラシック演奏家になったら創作する暇なんかないくらい一生精進だから、
創作したい人はクラシックなんて行かない。
みんなこっちに来てくれたからプログレは隆盛を極めた。
ありがたいと思うよ。
ちなみにリックとダリル・ウェイは同時期に同じ音大いたし、
映画「シャイン」のモデルになったピアニストもリックと在籍時期がかぶってる。 >>531
メジャーな存在というわけじゃないけど
東欧やイタリアなんかだと後年クラシックの世界に戻ったり、
並行してロックとクラシックの仕事をしてる人は割にいるよ パーカッションとかはだいぶ前から逆転しておる部分もあるし >>534
フリッケもクラ専門レーベルからモーツァルトのピアノ・アルバムを出したけど、イマイチだったな。 CaravanがForGirlsとLiveを出した時、楽団に提示した額が安かったので申し訳ないという
態でいたら、連中大喜びしてなんだか恐縮したよ、という発言をしていたのが印象的。
クラシックの連中ってそれほど切羽詰まってたのかと驚いたよ、という発言をPyeがしてたのを
覚えてる。 >>531
それはちょっと違う気がするな >>533 の補足だけど
今やクラシックには歴史的名曲といういう意味しかなく
それの演奏を専門にするのがクラシック・ミュージシャンなわけで
作曲者と演奏者が完全に別のものになってしまっている
だから少しでも作曲や編曲や即興演奏に興味のある人は
現代音楽、映画音楽、ジャズやロック等の大衆音楽へ行ってしまう クラ奏者には作詞作曲印税というものがないから
ポップスで大当てした人とは雲泥の差があるな リックが近年ピアノソロに回帰したのは、一人でセッティングしたりプログラミングできなくなった
今の電子楽器群が面倒くさくなったんだと思ってる
ピアノなら電源不要、会場備品でどこにでもあるから、身ひとつでどこ行っても仕事できるw 年老いて、身一つでどこ行ってもピアノ演奏して仕事できるって大したもんだ。 リックの非公認デビューアルバム再発のお知らせメールをHMVからもらったんだけど、
聴いたことあるひといる? 当時のヒットソングのカバーなのか?
ttp://www.hmv.co.jp/artist_Rick-Wakeman_000000000012552/item_Piano-Vibrations_8516525 >>543
当時のヒットソングのイージーリスニング寄りアレンジで
演奏自体はしっかりしているけどリックらしさは全然なかった。
自分の名前を使えるならもっと別のことしたかったんだろうけど、
まだ注目される前の演奏だから、注文通りの仕事をしただけなんだろう。 この人マイナーレーベルに移ると、途端にジャケも雑なものになるだろ。
だから内容とジャケの印象が比較的リンクしてる。ジャケ見て判断してもそんなに
はずれてないと思う。ユニバーサル時代は大手らしく、どれも凝ってる。粗製乱造期は
明らかに楽に間に合わせたな、というジャケが多い。内容もそれに比例したケースが多くて。 >>546
やりたいことをやるために人の金を頼らず自給自足、
マン島にスタジオ構えてからは常連のサポート以外は宅録状態だったからね。
イタリア人のフィアンセがいた時代は彼女がジャケデザインやってて、
なんつうかトホホな感じで安くあげるにもほどがあるとオモタ リック、息子のツイッターに何の脈絡もなく「で、夜の生活はどうなの?」とかリプってて草
仕事忙しすぎてストレス溜まっている模様。ただいま絶賛レコーディング中 来年に来日するのか。今度は演奏曲を変えてほしいところ。ラビンがいるんだし、トークのアルバムから選曲を希望。エンドレス・ドリームをリックのアレンジで壮大にして聴かせてよ。 >>552
2016-17年のツアーでは、後半、インタビューかなんかで
エンドレスドリームやるかもねとか言ってて結局やらなかった。
音は合わせてみたかもしれないけど、
ジョンにはもうきつかったのかもしれない。
個人的にはマイナーだけどマインドドライブやってほしい。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
IP0GW ピアノソロの第二弾をレコーディングしてるみたいだね。
ARWも50周年ツアーやライブ、新作アルバム出すって公式発表してたから
そうとう本家へのライバル心ありそう。主にジョンが、だけど。 ピアノソロのアルバムが何を指してるのかわからないが、Classical Connection 1は素晴らしかった。
とくにヘンリーの曲、アラゴンのキャサリンのアレンジが素晴らしく、ベースと二人だけで、
すごく面白い演奏をしてる。いい原曲がたくさんあるのでアレンジ次第ではまだまだ違った印象に
再生できる曲はあるはず。このベーシスト、無名の人かね? 何かすごくうまい演奏をしてる。
引き立て役に回ってるのに、しっかり記憶に残るプレイをしてる。2が出るのなら買う。 ARWのライブが始まるね。教祖的50周年イエスツアーの前哨戦。
新曲リハーサルやってるらしいけど、これまでセトリになかった曲のことなのか
本当の意味での新曲なのか不明。早くつべにあげてもらいたい。 以前小室哲哉さんに、「影響受けたミュージシャンは、キースエマーソンとリックウェイクマンですか?」って、ツィッターで聞いたら、「YES!」って返事きました。 6連でsus4アルペジオ上下行するのは出来るみたいだな
ソナチネ卒業くらいのプログレ少年は皆やるw 小室はエマーソンの影響の方が大きいね。難波もそう。日本のキーボード奏者ってウェイクマン色の強い人っていないね。 厚見玲衣は?
https://www.youtube.com/watch?v=O70Rn_bYRu4&list=PL3810BE1299EB692C
amazing keyboard player seems like Rick wakeman, cool prog. rock!!!
https://www.youtube.com/watch?v=kjSHX7jop8g 493: [] 2018/06/12(火) 03:09:01 ID:O+O7s1rT
エイジアが大嫌いだった。 今でも大嫌い。 ジャニーズジュニアの曲にリックが参加しているみたいだ。
https://youtu.be/LL9p7et-E1E これパクリの別人だろう。どう考えてみても接点がない。 >>578
じつはそうなんだよ。
ファンの間でパクリだと話題になった曲。 確かアラゴンのキャサリンのイントロ部がジャニーズの有名な曲でパクられてたと記憶するが、
誰の何て言う曲だったか思い出せない 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
VM8 リック
「亡くなったUTAMARUっていうのがあいつに似ているって? へえ。
ジャパニーズRAKUGOには興味あるけどな」 80年代は顔もスリムだし、長い髪もバッサリ切っていて、スマートだったんだね。
この頃はビジュアルもいいし、映像栄えしてる。この頃は創作力も高かったし、雑作もあったけど、
おおむね順調に量産してた。 いつの間にかyoutubeに公式チャンネル?が出来たんだね。
昔のライブとか長時間で見れて後追いとしては非常に助かりますですハイ。 オケ+ピアノのピアノオデッセイ、9月発売予定だったのに10月になるって連絡きたわ。
>>588
今はただのオバハンだけど、若いころは美人だったよ。母親がセクスィーアイドルだったからね。
リックの子では、音楽やってないオスカーがいちばんハンサム。
それとオリバーの嫁さんが美女w 大野聡美は親から自由ばっかり与えられて調子にのってやりたいことやって
家出て今現在赤ちゃん産んで幸せになってんなよぉぉぉぉぉ
てめーのせいで人生狂ったんじゃぼけぇぇぇぇxx
大野聡美死ね 今年初のゴキブリ第1号
テーブルの上に片手を置いていたら、その上に何かが乗った。くすぐったい。
見ると、ゴキブリだ!
追いかけ回して、つかまえ、スリッパで滅多打ちにした。
家で出た、今年初のゴキブリ第1号だ。初と第1号はかぶっているけど…。
どうせなら、何匹、つかまえたか、メモしようかな。…って、そんな無駄なことをしてもねえ。
まさか、本当にそんなことをしている人、いないですよね? 家では初だが、その前に今年初のゴキブリを会社の流しで見つけて、これもつかまえ、そのまま流した。 ウェイクマンは右手はよく動くけど、左手の添え物感が気になる
素人目には最近ウェイクマンやエマーソンよりドンエイリーのほうが
テクニックあるんじゃないかと思えてきた
ソロで傑作アルバムもないし作曲面では二人に及ばないけどな クラシックやジャズ、ラテンの名手に比べればみんな下手くそだけどな >>599
ロックカテゴリの話題なのにクラやジャスを持ち出すやつ テクニカカルキーボーディストなら、冗談ルーですが出てこないが >>601
クラシックのソロ演奏家としてそこそこ活動している二流どころ、という意味ならそれはない
街のピアノの先生とかエレクトーン教室の講師にはなれるだろうけど 街のピアノの先生やエレクトーン教室の講師はイエスのキーボードは勤まらないだろww >>605
機材さえあれば、つとまるだろ
華があるかは別として ドン・エイリーはエマーソンやウェイクマンのレヴェルのキーボード奏者だよ。
ジョブソンやダウンズよりも上手なのは確かだな。なんでへヴィメタ系から離脱しないのか不思議。その昔、エイジアに入るんじゃないかって噂もあったが。
それが本当ならウェットンとパーマーが望んでたんだと思う。 >>607
一時実質エイジアに参加したの知らないの? 例えばジェスロ・タルの歴代キーボードには凄腕がゴロゴロしている
ジョブソン参加の報が入った当初は力量不足がかなり懸念されてたくらいだしね
D・パーマーはウェイクマンと同じ王立音楽院生だったが、こちらはちゃんと卒業したばかりか
タルを脱退してクラシックに戻ってからは母校でピアノとクラリネットを教える立場にある
街のピアノ教室どころではない >>610
街のピアノ教室馬鹿にし過ぎだろ
プロや元プロだってたくさんいるだろ クラシックピアノの奏者はある程度知識を
蓄えないと、電子楽器を使いこなせない。
さらにウェイクマンは装飾の天才だから、
その部分だけはホロヴィッツでも負ける。