【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル8【LP】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 生きるとはそういうことなのかのぉ
黄金に輝く五月の夕陽が老いた私のこころに沁み渡るのだった・・・ ずっと前
人生で初めて買うプログレのレコードとしてわたしは三月に
キング・クリムゾンの「新世代への啓示」を買った
そして2ケ月後には2枚めのプログレのレコードとして「展覧会の絵」を買った
それからずっとそれを聴いているがこのふたつのグループのレコードとしては
いまだにたぶんこの2枚が自分にとってはベスト 次はフロイドが聴きたかったが
ちょっどFMで原子心母のA面とイフ、
エコーズと老けよ風邪呼べよ嵐、凶器全曲がかかり
それをありがたく聴いた
3枚めのプログレのレコードとして「こわれもの」を買った
FMで今度はジェネシスの代表曲が一時間かかり
4枚めと5枚めのプログレのレコードは「危機」と「フォックストロット」
だった 秋になる頃FMでデビッド・ボウイのライブ盤が全曲かかり
全体的に素晴らしかったが、わたしはロウ、ヒーローズからの
曲に特に衝撃を受けた
FMではさらにイーノ、クラフトワーク、ゴドレー&クレーム等が
かかった
そして「ロウ」を買った 2年くらいたつとケイト・ブッシュの3枚めが出た
これもインタビュー入りの放送があり録音したテープを聴いた
他方、ラフ・トレードのコンピレーションがFMでかかった
わたしは以上挙げたこれらをプログレと認識していた では、サンタナをプログレと認識していたのだろうか?
これが微妙で
キャラバンサライは確かにプログレしているのだ
ムーンフラワーなんかもけっこうそれっぽくて好きだ
無理にまとめるならプログレッシヴ・ラテン・ロックと家用
ずっとずっと後になって最後期のトラフィックを聴いて
ブラック・プログレッシヴ・ロックと名付けた トラフィックなら、ジョンバリコーンやライブ盤のオンザロードは
コロシアムなどと同テイストのブリティッシュジャズロックと捉えてたな
俺は それで、トラフィック聴いた後はどんな方向に進んだの?
さあ、もっともっと語り続けて、君のその素敵な音楽物語を聞かせて欲しいなぁ。
勿論エアチェックだけに留まらず、最終的に買いすぎ持ちすぎ状態になっちゃったでしょ。 >>8
サンタナはキャラバンサライ〜ウェルカム〜不死蝶あたりはプログレフュージョン的だし
フログレとして聴いても楽しめるよ その後プログレだと認識したのは
J.デヴィジョンの2ndのB面2-4曲めとか で暗黒アート系とかインダストリアルノイズ
御茶の水のジャニスとか明大前駅のモダーンミュージックとか そのうちコクトートゥインズの3rdが出てこれはプログレ認識
コンサートのチケットはちゃんと朝一で並べば最前列で見れた その後クイーンの公演に友達と行ったが早く買ったのに最後列に
され、ウドーからはもう買わないことにした プリンス初来日の横浜アリーナ、再来日の東京ドームも
ずっと後ろの席で
スタジアムライヴには行かないことにした
スクリーン見ながらオナッてもしょうがないだろ 90年代になるとスクリーマデリカ、ラヴレスをプログレ認定
当時はプライマルは4枚め、MBVはそのひとつ前のアルバムをおす
批評家が多くて、糞批評眼認定していた あとパステルズ、ムーンフラワーズ、プレイズスペイスエレクトリック
あたりもプログレ認定
プログレ認定微妙だがオレンジ・ジュース、ジェシー・ギャロン・
アンド・ザ・デスペラーズの緑のレコ、Dream Syndicate(1980年代の
サイケロックバンドの方)のThe Day of wine and roses等も好んで聴いた レディオヘッドはシングルCreep,My Iron lungは好きだが
3rd以降は長らく聴いていなかった
プログレ認定していない
あれはヘッド博士の世界塔系のEdit Musicだと思っている ポーティスヘッド、Tricky等ブリストル派はではプログレか?
おそらくたぶんそうなんだろうが、ヤクザ味が混じりすぎており、
その点が気になり、わたし個人としてはあまり入れたくない A tribe called questのLow end theory等はどうか?
これらも世界塔系のEdit Musicだと思っている そういえばいらないんだなw
そうか
ゴメン
ダラダラ連投して ガキの頃FMをエアチェックして録音したカセットが出てきた。
クロスオーバーイレブンかな。
マザーフォーカスの曲が録音されていた。
当時は、その頃のフォーカスの良さがわからなかったんだな。
でも俺のプログレの原点かもな。 いっその事 オレのプログレ遍歴聞いてくれ! っていうスレ立てろよ
結構面白いと思うぜ やっぱり一番最初に聴いたアルバムがベストになるよね 長い曲を効率よく聴く方法ってないかな?
チューブラーベルズとか大体途中で集中力もたないんだけど チューブラーなんて最初の10分くらいは何回も聴いて覚えてるから聞かなくてよい
つまり自分が覚えてない箇所にマーキングしてそこからがその曲だと思って何回も聞く
それを最後まで繰り返してると最終的に知ってる曲ばかりのアルバムを聴くのと同じ状態になる 長い曲でもあっという間に聴けたと感じるものもあれば、短い曲でも凄く長く感じることもある。
それは構成だったり、演奏の内容に問題があるんだよ。
チューブラーベルズ(1作目)は個人的にはあまり長く感じないな。それこそあっという間に感じる。
展開が目まぐるしく変わっていくからだと思うな。
俺は同じパターンの繰り返しを延々とする曲は、短くても眠くなるな。 そもそも内容すべてを覚えてる必要もないしな
例えばタンジェリンのアルバムなんていちいち内容覚えてられないし 昔は歌詞とかテクニックとか音質なんか細かくチェックしとったが
今は気持ち良く未知の世界へトリップさせてくれれば、それでええやろと思うとる。
限りなくデッドの世界やな(笑) 俺はずっと昔から、SP間の中央にリスニングポイントを設け、音を見つめるように聞いているよ。
オーディオの追求って基本的にはバーチャルを感じるためのもの。
だから「ライブ感」を感じる作品が好きだね。編集しまくった、作りこんだ奴は白けてしまう。
そういう聞き方をしているので、毎日聞けても2枚くらいまでしか聞けない。
2作品連続して聞くなんても出来ない。集中力が持たないからね。
たまの休みで、朝からなるべく沢山の枚数を聞こうと思って気合を入れても4作品位までだね。 古代ローマやパリ、ロンドン、カンタベリー、ゲルマンの森、地中海や南の名も知らぬ孤島。
音楽を聞いて色んな場所を時間旅行。
今は休日しか、じっくり聞けないけれど定年退職したら毎日、風呂に早く入ってビールやワインレッド片手に音楽目一杯聞きたいわな。
ただし年金もらえるのはバラマキ売国奴でんでん下痢三のせいで七十過ぎになりそうなんやけどな(笑) ある程度買い集めると全体を見たとき収集が浅いジャンルが気になってくる
そうなったら最後、ある程度形になるまでそのジャンルを買わなきゃ気が済まない
美容整形が止まらなくなるのと同じだな だれかと比べるの止めると少しは収まる
2chなりツイッターなり通販サイトのアオリ文句なり
自分は無人島に居るんだと思い込むことでずいぶん買わなくなるよ 比較というより、俺はたったこれっぽっちでこのジャンル(又はアーティスト)を分かった気になってていいのか、
もっと掘り下げれば沢山の俺好みのいい音楽に出会えるんじゃないか、って思っちゃうんだよね あまり沢山のジャンルに手を出すと、一ヶ月で1つのジャンルを消化できる枚数が少なくなるよ。
俺は自分の中で、月に最低でも6割程度は黒系を聞くというルールを決めているので、ジャズとブルースが多くなるのだが、それでもソウルやR&Bやヒップホップなどが月に数枚しか聞けなくて困っている。
その辺のジャンルだけで何百枚も持っているのに、聞いても月に5枚まで。
ロックなんかは2割程度分しか聞かないのだが、英ロックと限定するとやっぱり5枚までしか聞けない。
たった5枚で何が聴ける?
てことで今月はプログレ特集とか、また60年代特集とか、またNW特集みたいにして自分で決めてきいている。
先月はマーティンカーシーを1枚聞いたが、いつから聞いていなかったのか。彼のリーダー作だけで20枚近く持っているのにだよ。
てことであまりいろいろなジャンルに手を出すのは危険。
これは間違いない。 黒系いくと面白すぎてロックに戻ってこれなくなるからな。
トラッドや中東、アフリカ系も最初はわからなかったけど最近面白さがわかるようになってきた。
北欧とか南米や東欧なんかの音楽はメッチャ面白いし。変拍子もビシバシでメロディやコードも独特。 ケイジャンとかニューオーリンズのお祭り系いいよね。
あと、夏はスラックキーとラバーズロック、あとスティールドラムだわな。
真っ昼間からビールやワイン飲んで極楽や。 そういえば季節とか関係なく聴いてるな
音楽を楽しんでいないのかもしれないw アフリカのやんちゃすぎる太鼓ものサイコーですやん
CDも手に入りやすい マニアックなジャンルって手に入り辛いだろ。
俺は一時期フラメンコに凝ったのだが、マジで全然手に入らない。
目白に専門店があるが、そこでも大して並んでいない。
つーか、本国スペインでも枚数をプレスしていないので、すぐに絶盤になるようだ。
日本に一度も輸入されていないタイトルも多く、今の時代だとスペイン本国からネット通販出来るのだが、送料だけで5千円以上する。
日本盤なんか、パコやビセント・アミーゴなどの超有名な奴しか発売していないし、100枚程度買った時点であきらめたよ。
フラメンコ以外でも、アルゼンチンタンゴやインド系なんかも全然駄目だね。
レゲエですら大したことない。
デニス・ブラウンなんか、20枚程度買ったところで手に入らないからあきらめたよ。 たぶん民族音楽のシリーズもののこと言ってるんじゃない フラメンコそのものはそんなに枚数持てないわ。
トリア〜ナとかゴーマとかグラナダとかスパニッシュロックは結構集めたな。
フラメンコっぽいプログレにハマったわ。 皆さんのレスさりげなく俺こんなの知ってんだぜ的なアピールが入るのが面白いね マニアックなジャンルは、みんな情報が無さ過ぎて誰も言う程知識なんてないよ。
また盤も本当に手に入らないんだな。
クラシックでさえ、名盤ばかり紹介されている本をガイドに、CD屋や通販サイトで探しても、マニアしか買わないジャンルなのでプレス数が少ないためにすぐに廃盤。
だからガイド本で掲載されている作品の半分以上は余裕で手に入らない。
そのためクラ趣味の人は再発のニュースがあれば、今度こそ買い逃してはいけないと必死に買うとのこと。
またクラは箱ものも多く、そして値段が安い。50枚組3千円みたいな無茶苦茶な商品がかなりある。
普通は50枚なんて聞ききれるわけないのだが、買い逃すと次はいつ再発されるか分からないのでやっぱり買っちゃうみたいだね。
もちろんクラだけでなく、名盤を紹介しているガイド本は沢山あるが、マニアックなジャンルの場合は掲載されている商品の半分以上が手に入らない。
レゲエやブルースみたいなジャンルでもね。
ちなみにガイド本には嘘が書かれていることがかなり多い。著者すらも結局情報がないんだね。またネットでも紹介されているサイトが少ない。 またある時たまたま知ったのが、本当は存在しているのに日本に一度も輸入されていない商品もあるってこと。
そのために存在が知られていないので、雑誌では取り上げられないし、また雲丹みたいなレコ屋の店員ですら知らない。
がしかしネット上には間違いなく存在しているとある。個人的に輸入することは出来るようだが送料が高い。
この板でも知ってそうな例をあげてみると、マイルスと競演していたギタリスト、ドミニク・ガモーのソロリーダー作。
マジで雲丹の店員ですら存在すら知らない。
また日本のプログレバンドのアウターリミッツのロシア盤。どこにも売っていないし、アマゾンでもタワーレコードでも扱っていない。
またトニー・レビンのスティックメンの実質的は1stアルバム。あれもどこも扱っていない。雲丹でも知らないと言われた。
wikiにはちゃんと存在すると書いてあるのに。
てことで音楽通ぶっている奴でも、大してみんな知らないと思うな。
つまり世界は広いってことね。 ここのスレの人はいくら買っても知らない音楽だらけだし聴ききれないしで
途方に暮れてる人ばっかだと思う インターネット(例えばdiscogs)でちょっと調べれば聞いたことない作品山ほど出てくるからね
泣きそうになるよ ああ俺はこの膨大な数のレコード・CDのうちのごく一部しか聞けずに死んでいくんだなって 確かに聞ききれないくらい買ってるけどな
集めるのだって楽しくない?
自分の場合の苦悩と言えば置き場に困ってることぐらいだね >>68
CS1668を数台買えばだいたい収まるんじゃね ある地方都市のジャズ専門店が、「日本で当店のみ輸入!」と静かにサイト上で宣伝している商品があり、たまたまそれを見てそんな商品があるのかと思ったら、確かにどこでも扱っていない。
と言っても最近はLPって高いのよね。
2枚組で8千円って、いくら貴重でも手が出ないよ。
とこんな感じで、静かに誰もが知らない貴重なタイトルが、日本に忍び込んでいるなんてことがあったりする。
多分プログレでは多いんじゃないかな。
北欧とか、南米とか、ロシアとか・・・ >CS1668を数台買えばだいたい収まるんじゃね
地震が起きたときが怖い
棚は低い方が良い >>67
>北欧とか、南米とか、ロシア
そこにお宝が沢山眠っているね。 俺はいろいろなジャンルに手を出し、学んだことの1つが、
B級物は持っていても聞かない!!!!!!!!!!
てことだ。
プログレもまあまあ買ったし、ユーロも結構買った。
フループとか、ネクターとか、イ・ジガンティとか、ジェットとか、サンドローズとか、イーロイとか・・・
生きている間にもう一回聞く機会ってあるのだろうか?
また超A級の奴でも、B級作品はなかなか聞かないな。
アマロックとかいつから聞いていない?
ピーター・ハミルも90年代以降の作品なんて、買ったときだけしか聞いてないぞー オレの価値が世界基準野郎キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!! いやいや
結局、聴かないから要らないって考えなら
そんな盤はとっくに処分してる プログレだけ限定で聞くなら、世界中のB級バンドなどの発掘も面白いだろうが、いろいろなジャンルを聞いていくと、プログレ以上に面白いことをやっている奴が多いというのが分かる。
俺の価値観ではプログレなんて、数ある音楽ジャンルの1つに過ぎず、最高の音楽ではないからな。
この板ではどうしても栗とかイエスとかは神なんだろうけど、俺からしたら並扱い。それでも結構な枚数は持っているけどね。
だからその分、聞いてやらないといけないという何か変な責任感があるよ。
栗も枚数だけで考えたら100枚近くあるだろうからね。栗のライブ作品も一度しか聞いていないのが死ぬほどあるわ。
プロジェクトとか、コンピ物って死ぬまでに一度でも聞くことがあるのだろうか・・・
詐欺師箱ですらもう今となっては聞かないだろうな。 あの素晴らしきサンドローズに対して、「一回しか聴かない」なんて、
僕の価値観では考えられないけど・・。まあその辺は人それぞれだから仕方ないなぁ。
何が正しくて、何が間違っているかなんて、ないもんね。全員が正解なのでしょう。
ただ自分的にはサンドローズの件に関してはとても勿体無く思ってしまった。
それ以外でも、マティアが好きな僕の場合だと当然ジェットも購入所有は義務。
このスレの人達はとにかく買いすぎ持ちすぎであることに価値や意義を
見出しているのだから、そもそも聴いても聴かなくても、
とにかく購入所有は必須なのかもしれないしなぁ? だから、何をB級指定するかは人それぞれだし
枚数持ってりゃA級だろうがS級だろうが
しばらく聴かないタイトルもあるのが、このスレの人達には当たり前の事なんじゃないかな? 未聴どころか未開封が200枚・300枚と溜まろうが買ってしまう。
そんな己の業に嫌気がさしつつも買うのはやめられない。
あとサンドローズは何回も聞くだろ 聴く聴かないの視点で論じてる時点でレベルが低いよな
重要なのは持ってるか持っていないかなのに 人それぞれの価値観だから構わないが、収集だけが目的になっている人も多いよな。
オリジナル盤やシングルや各国のプレスに手を出す奴はそうだろう。 >>68
CS1668は地震が大丈夫。天井突っ張りもある。 プログレ的観点からはB級でも音楽としてはA級なんてのは、ざらにあるしな。
パコが参加したスペインのドロレスなんか正にそれ。 >>76
んならプログレ板に来なくても良いと思うよ プログレ嫌いで喧嘩売りに来てるなら来ないほうが良いよ まあプログレの表層を聞きかじって分かった気になってる雑魚でしょ
相手にする価値無し 多分そうだね。
君らと違って俺はプログレは千枚も所有していないと思う。
一時期は凝って、まだ輸入盤で再発されていなかった頃は、キングのユーロ再発CDは片っ端から買ったけどな。
エジソンの奴もな。
しかし本当に買ったときだけしか聞かなかった奴が多かった。
だからほとんど売った。今手元にあるのは3分の1くらい。
ユーロのB級盤を聞くくらいなら、ディランの80年代や、マイルスの復帰後を聞いた方が何万倍も面白いと感じると思うしな。
プログレだけでなく、すべてのジャンルのB級の奴らを聞くなら、各ジャンルのA級の奴のB級作品を聞きたいね。 うん、勝手に好きなの聞けばいいよ
別に宣言しなくていい
君に誰も興味ないから その遍歴と枚数が本当なら浅いとは思わないけど決して十分ではないね
B級を味わえない感性なヤツの常套句>ディラン・マイルス
面白くないセンス。センスの問題だからしゃあないが。
このスレにいても共感できること少ないだろうに そんなにプログレ興味もないのに
専門板に書き込もうと思うって
道場破り的な感覚なのか…
怨念がそうさせるのか…
まぁどっちでも良いけど暇なんだねぇ 別にオタクどもになんて言われても構わないのだが、プログレだけで満足出来る人と出来なかった人とは価値観が大きく違うからね。
俺もガキの頃は、栗こそが神だと思っていたが、今では俺が聞いている音楽の中のたった1つという感じ。
と言っても以前にも書いたと思うが、栗だけで100枚くらいのタイトルは所有していると思う。
嫌いではないんだ。むしろ好きで月に1枚は聞いてやりたいという気持ちはある。
今ではプログレでは個人的には栗よりもフェアポート(これをプログレと言ったら怒られるか)とPFMが俺的には2大トップだが、どちらも30タイトルは余裕で所有しているが、全然聞けてない。
金は少々はある。しかしとにかく時間がない。
そういうことだ。
少ししかない時間だから無駄に使いたくない。その少しの時間をB級のように間違いなくつまらない物を聞いて無駄にしたくないだけ。 ここはプログレ板だぞ
それはキリスト教の教えか何かだろうから
お説教なら宗教板オススメだ お説教に感じるのか?
君は君自身で劣っていると意識しているのか?
別にプログレが好きでも良いんじゃないの。
ただ世間的には、プログレオタって、アイドルオタやアニオタとかわらないと思われていると思うが。
いや、どんな音楽でも数千枚とか、数万枚の枚数のCDやLPを所有していたらキモいか。
と言っても、ここの人でも多いと思うのだが、金の使い道がないんだよんだよね。
金の使い方を知らんのだ。
家も小さいが買ったし、車も安物だが別に満足している。
服も仕事柄そこそこ高い服を着ているが、一着何十万も出すほどの好きでもないし、腕時計も5万程度の安物だ。
てことで必要なものは全部買うようにしているのだが、それでも金が余る。
余った金の使い道でいつも悩んでいるんだよ。
よく、あらゆる分野の有名人のお宅訪問みたいな雑誌の特集で、CDやLPをかなり持っている人が紹介されることがある。
その人たちも多分俺と同じなんだと思う。
仕事が上手くいって、金を得ることが出来たが、どう使えば良いか分からないんだな。
俺は風俗も行かないし、食事もそんなに高いものを食べたいと思わないしね。 だから勝手に好きなの聞けって言ってるのに
どんだけ自己顕示欲が強いんだよ
ガキかよ 人と付き合わずに音楽聴く事しかしてこないとこういう幼稚な人格のまま年寄りになっちゃうんだな
勉強になった >>98
ww
自己紹介かい
別にそんなことをいちいちしてもらわなくて良いよ
マジ、君たちってキモいね
プログレオタってこんな人たちばかりなのかな? こんな感じでローカルルール無視して暴れる奴増えてるけど
何のために2chがカテゴリー別になってるのか全く理解しないな
アフィとかツイって本当に糞だわ
4年前ぐらいは平和だったのに・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています