【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル8【LP】 [無断転載禁止]©2ch.net
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棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 俺なんてCD所有は万越えてるしリッピングして焼いたCDrも数千はある
音源自体に価値があって現物にそれほど価値がないものはリッピングして売る
それもレア盤を買う資金になるからな 処分できるようなものなら未練がましくリッピングなどしないな俺は
そんなもの置く場所がもったいないし >>779
そりゃ正規の物とコピーの違いでしょ
正規の盤を所有するから意味があるのであってCDに収められたデータが欲しいわけではない >>781
文盲か
音源に価値があるものはって書いてんだろ
そりゃもう聞かないものは普通に売るだけだわ 音源に価値があって現物に価値がないものって何だろう 価値のある音源には、2つの捉え方がある。
ひとつは音楽内容自体が素晴らしく、それ自体に価値があるような主観的なもの。
もう一つは内容の良さは関係なくプレス枚数や現存枚数が少ない客観的なもの。 雪が降り寒い
温かいふとんに入り、コーヒー牛乳のお湯割りでも飲みながら
たとえばAlan HullのPipedreamのCDを聞く
音楽の雑誌や本、ゴルゴ13を読む >>784
数曲だけその人にとり価値があって
その他の曲やジャケはよくない、という盤。
その数曲だけを音だけの姿にして所有するのが最も美しい。 >>784
自分の場合はアナログのオリジナルを持ってる場合はCDのアートワークなどは縮小コピーなだけなので無価値なので音源にしか価値は無いと判断する
たまにCD化でデザインを変更してたりアナログにはなかった正規の歌詞を掲載してたりすると話は変わるけどほとんどの盤はそんな事はしてないし けふは
おおるまんぶらじゃあずのむっく本のはちゅばいびじゃ
地元の本やで買おうかと尼zoonの予約は取り消したが
いっごくもはやぁく、みたひものじゃて >>780
すごいね
いま5000枚くらいあるけど32歳の今から毎日聞き続けるとしても全てを消化できるか超不安
頻度落ちたといえどもまだちょいちょい買い集めているけど棚の中でもう読み取り不能になってそうなのもありそうで怖い >>788
それならそもそもCDを買う必要なくない?リッピング云々って話にはならないと思う 雪がさらに深くなった。
トルコ宮廷音楽の古いレコーディングを聞く。
読むのはスターリングラード攻防戦の本。 >>791
それはアナログの音があるからCDがそもそもいらないって事か?
CD音源はアナログにはない良さもあるからな
好きなアルバムなら両方の音源を所持するのが普通
うちだと
一つのアルバムにたいしてアナログ3種、CD3種とかよくある事だし そもそも寿命が短いからリッピングって話になったのにズレまくりだなw リッピング音源なんて持ってても意味がないからな
ちゃんと正規盤を所有してこそ意味がある
寿命が尽きたら買い替えるしか道は無い 寒い
以前買って読んでなかったレココレ読んで
カンのタゴマゴを全部聞いて
うどんすすって
入門者用に60首くらい選んで解説やテーマ解説がしてある
角川の古今和歌集・新古今和歌集の文庫見て
それから
パクチー入りまぜそばか回転寿司でも食べに行こうか
韓流のBad Loveは昨日で終わっちゃったし 毎日寒い君
俺も昨日はアラン・ハルのソロ聴いたぞ。2ndのスクワイヤーだけどな
アラン・ハルの歌声はリンディスファーンでも哀愁あるけどソロだとより一層寂しげだね。でもほんのりする >>797
お前は音楽じゃなくてパッケージを聴いてろアホ >>802
お前はYouTubeで音楽聞いてろアホwww >>803
なんでリッピングの話にyoutubeが出てくるの? リッピングして売るなんて貧乏くさいことは俺はしない 自宅にあるとイヤだな、っていうレコード・CDがあるんだよ
これはもうどこかに行ってほしい、っていう
自分の場合たくさんあるわけdeath >>806
だったら買うなや童貞中年(笑)ボケが(笑) >>805
とりあえず万越えしてから言え
置く場所が足りないんだよ
例えば全アルバムを所有してるのにベスト盤とかコンピにのみシングルミックスとか別バージョンが入ってたりする
そういうのを必要なものだけ取っておいて売るだけでも相当省スペースになる CDやレコードを中古屋に処分して手放す方向で考えているのに、
取りあえずリップだけして残しとくなんて僕も嫌だな、凄く往生際が悪い。
手元に残すか、完全に手放すかのどっちかでしょう。中途半端が一番ダサダサだよ。 >>809
往生際もクソもない
音源だけが必要なんだから最初から売るのわかってて勝ってるものも多い
そもそも音源ごと売り払うような駄盤なんて最初から買わんし
お前の厨二みたいな発想が一番ダサいわ >そもそも音源ごと売り払うような駄盤なんて最初から買わんし
という事は君は常に予定調和での、CDやレコード購入しかしていないのか?
所詮予定調和スタンスの購入スタイルだと、このスレに居るような本当の
買いすぎ持ちすぎの人達になるのは難しいと思うよ。 リッピングとか金のない中高生がやることだろwみっともねえwww まあ所詮リッピング厨なんてのはこのスレの住人の平均レベルに達してない雑魚ですわ リッピングしたら必ずCD-Rに焼いて持ってるんだとカンちがいしてんじゃないの?
リッピングしたのはハードディスク等に入ってるんだよ
聞くときにCD-RWに焼いて聞く
多少手間だけど余計な物はなくなるからスッキリ
俺にはスッキリの方が重要なんだよ >>807
ww
聞いてみなきゃいいかどうかわかんないよ
期待する 買う 思ったほどよくない いい曲だけとって処分。 >>中途半端が一番ダサダサだよ。
それな、中途半端な出来のアルバム出してるミュージシャンが悪いんだよ
ストーンズとかな >>814
平均レベルw
だからお前はパッケージと心中しろボケ >俺にはスッキリの方が重要なんだよ
ならば君がこのスレに来る必要って何?、ここはレコードやCDを買いすぎていて、
持ちすぎ状態であることに関してはとても満足しているが、その反面
生活スペースに浸食している音盤が溢れて整理つかない状況にて
スッキリすることが出来ない、ある意味では困っている人達が集まる場です。 つかリッピングなんて童貞中年みたいな中途半端なことやってんのメチャ恥ずかしいわな(笑) リッピング否定してるやつって数百レベルでしか持ってないんだろ
Zep、クリ、フロイド、ザッパetcのブートだけでも数百枚以上になるのにそんなものいちいち原盤でもってられないんだよ
名盤と言われるアルバムも数百レベルで存在するがそういうアルバムもそれぞれマスタリングが違うものが数種類出てる
そんなもの何枚も現物所有してたら棚がいくらあっても足りない
ここは持ちすぎスレであって少数を大事に所有するってスレじゃないから スッキリしたくてもそれが出来ず、部屋の整理もままならなくて音盤が部屋中に
溢れかえり苦しい状況なのに不思議と安堵感と同時に楽しい光景を見る為には・・。
まず絶対的な基本としてリアルに身銭をきってレコード、CDの買いすぎ持ちすぎを
実践しなければ感じられない事があるのかもしれない?それが実践されてれば
文字で書かれようが書かれまいが共通認識として何かが見えてくるような気がする。 まぁまぁ
ここに来るのは「レコやCDを買って持つのがとりあえず好き」な人たちなのだから
なかよくしよう。
その先は人により環境により好みにより都合により別れるとはいえ。
野党と一緒で細かい事で分裂してちゃダメなんだ。
自分のことを書いてくれればいいよ
こうやったらこうなって 乙 とか
こう工夫したら凄くよかった とか >>
「807名無しがここにいてほしい2018/01/25(木) 10:48:49.33ID:3yhc2vBG>>816
>>806
だったら買うなや童貞中年(笑)ボケが(笑) 」
これは笑ったw
この人807はもう内容知り尽くしてるアルバムをまた一枚もう一枚と買い続けている
のだろうな >>801
ありがとう
リンディスファーン聞いてると「これ、オアシスじゃん」て思うことあります
みんなで歌うキャンプファイアーミュージック
昨日今日と晴れているんだけど、気温は上がらないです
今日はMaria del Mar Bonet - Ultramar (2017)からの
「素敵なグアヒーラ」って曲聞きました
https://www.youtube.com/watch?v=ho8tYJiblOg
22分20秒あたりから
トルコその他アラブやペルシャ音楽の歌って声を揺らすじゃないですか?
あれ取り入れている
この人はスペインのマヨルカ島の人らしいんですが。
もしかしてケビン・エアーズとも知合いかもねー >リッピング否定してるやつって数百レベルでしか持ってないんだろ
>Zep、クリ、フロイド、ザッパetcのブートだけでも数百枚以上になるのに
そんな事はないと思うよ。僕は基本的に公式盤が最高だと思っているからブー盤は
買わない主義。まあ現状的にも公式盤購入だけで聴ききれなくてパンク寸前です。
更にブー盤なんて購入する気分にもならないし心にも財布にも余裕はない。
そんな自分でもGW誌は創刊号〜最終号まで全巻買い揃え、B-legもほぼ全巻購入。
なぜ両誌をブー盤買わないのに買ったかというと、福井の怪人や古本屋店主、
蝉さん等々の各コーナーが大好きだった、なので結局はその人達の書籍も購入する。
さて、せっかくの休日だから今から近所の中古屋にレコード、CDの猟盤に出発。 枚数なんて言い訳にならない
リッピング=ダサい
それだけの話 わかったってw
別にダサクていいよ。
宗教だっていろいろ宗派があるからな
いろいろ飾り立てて多数の僧侶で詠唱しなきゃ祈りが届かん宗派
ただただ心のみでいい宗派 >>825
仲良くしようは同意だけど
>野党と一緒で細かい事で分裂してちゃダメなんだ。
↑
これはどうかねぇ…
数のために無理矢理集めた結果またまたゴタゴタじゃねーか
もう今の野党は税金泥棒としか思えんし支持者のアホっぷりにもムカつく
音楽ファンて残念ながらパヨってる奴が多いね 俺は物としての魅力を、CDにはそれほど感じないから
リッピングして、ほとんど手放した
とはいえ、アナログでも持って無い貴重な紙ジャケ変形ジャケのCDも含まれてたんだけどね
リップして処分したのは千枚には及ばないが
アナログ盤4千枚超は所持したまま
貴重盤もあるが、換金したらほとんどは大した金にもならないからってのもあるが
やはり一番は、物として愛着がアナログの方にはある
こういう感情は人それぞれだろう CD+ハイレゾBlu-Ray+レコードのボックスとかあるけど
一番聴くのはリッピングしたCD音源だな
音楽は聴いてナンボだよ 今日の猟盤も短時間だったけど行ってきた、結果はB.B.キングのCD一枚購入。
半世紀にも渡り音盤購入し続けて、買いすぎ頻度も年を重ねるごとに加速し、
持ちすぎ状態になって未聴盤が増えて義務感や時間的あせりも重なり苦しい。
それなのに買って増やしてしまうのは、もはや猟盤が癖になってるのかもしれない? >>826
当たり前や(笑)
だからお前はいつまでたっても童貞なんや(笑)
何回もオメコした女性でも髪型や口紅の色や下着みたいに一寸したことが変わっとったら
飽きずにすんのや(笑)
たまらんど(笑)若ければ若い紙ジャケほどな(笑)
ただ一流に限ることや女の子もCDもな(笑)
一流でないものは最初から手を出さん(笑) 最近のアナログブームやオリジナル盤信仰の中、
自分が持ってるオリジナル盤のアナログを売れば
そうして将来安くなったときまた買えばいいのはわかるけれど、
でも自分が聞いてきた「その盤」はやっぱり手放せない。
たいして聞いてない盤なら売れるんだけれど
自分が中学生や高校生、あるいは青年だった頃聞いていた盤、
女の人と聞いていた盤、ある土地に住んでいた頃聞いていた盤など
「その盤」に時やイメージや気持ちの残り香がついているので
その時間時期も一緒に売られて行ってしまうのはきついからだよ。
だから新しく買った盤はよーーーく聞くんだ。今の時期の何かが
そこにつくからね。 ステレオが聞くのがいちばん好きだけど
・車の中の装置で聞く
これはかなりちがった聞こえ方をしてなかなかあなどれない
音の回り方がちがうのかな?
・ラジカセできく 入浴中、キャンプなど
これもちゃちな音質の作品の場合にはかえってよくなることがある
・携帯型プレーヤーでイヤフォン、ヘッドフォンで外歩きながら聞く
音はよくないが(中低域弱い)、景色や環境音、人の声などが重なり
重層的な体験 中高生の頃、日本盤の帯が嫌で買ったらすぐビリビリっと破いて取り外し捨てていた
後に後悔した そう?まあ売るときには付加価値が付くのが唯一の利点だけど個人的にはなくても全然構わないけどな
所詮アーティストの意向とは関係のないレコード会社が勝手につけた紙切れだし 果たしてアーティストの意向が重要なのか?
それとも中古市場に於ける売価に関わる普遍的価値観の概念を設定して
その価値基準(金額的)の方向性を決める中古レコード屋の意向が重要か?
と考えた場合、僕ら音盤商品持ちすぎの立場からみれば、所有者としての
満足度を満たす要素としては前者などは関係なく、圧倒的に後者が重要だろう。 僕らとか一括りに言ってるけどそれはあくまであんたの主観
俺は帯が付いてたからって別に嬉しくも何ともない 帯その他の備品
売る可能性が残っていればとっておく
絶対売ることはない(少なくとも自分が生きている間は)レコで
しかもとんでもなく見苦しい帯 これは捨てる場合もないではない
でもたいていは盤と同じ内側にしまっとけば済む
帯に書いてある文句の中にはとんでもなく素晴らしい文句やしゃれた言葉、
核心をついた表現もあるからあれはやはり日本が誇る洋楽文化のひとつだと思う。
当時のライナーノートや当時の雑誌なども実に素晴らしいよ。
俺はライナーノートの書き換えには全く賛成できない。
当時のカン違いや誤りもそのままでいい。当時の事や時代の空気や流行、当時の
アーティストの位置がわかるから。
しかし70年代半ばのモット・ザ・フープルやフロイド、エアロスミスなどの
異様にアジってくる文句、SONYのレコードのね、アレ、ヘッケル菅野だったん
だってね。www
笑えたwwwwwwwwwwwwwwww 訂正
モット・ザ・フープルは
「すべての若き野郎ども」はヘッケルさん自分で邦題つけたと言ってる、
「革命」「ロックンロール黄金時代」それに
エアロスミスの「ロックス」は野中規雄氏かもしれん かっこよかった帯の文句はボウイーの「ステイション・トゥ・ステイション」
なんか凄そうとかきたてられたのはイエスの「こわれもの」と「危機」 洋楽の場合はこの「なんか凄そう」っていう雰囲気が大事だと思う
期待させるような雰囲気、アティチュード、ルックス(写真写り)、時代との関係
みたいなのが欲しい
ここが最近のミュージシャンには弱いんじゃないかと >アーティストの意向とは関係ないレコード会社が勝手に…
とか言うなら、ブートは勿論
正規盤でもザッパみたいにレコード会社が勝手に音源をザッパの意向に沿わない形で出したり
他にも勝手にテープにハサミを入れられるなど
編集されて出されてる作品もあるのに
音だからアーティストの意向は無視して聴くのか?
ジャケとかもアーティストの意向無視した物もあるし再発でオリジナルと変わってる場合もある
発売国の違いで、ジャケアートやシングル、ダブルの仕様が違うのもある
そういうのは別の無地のジャケに入れ替えるのか?
結局アーティストの意向とは…なんて理由付けてるが
単純に邪魔だから、破って捨てただけだろ 俺は別に捨ててないよ
無かったら無かったで構わないと言ってるだけで
何を一人で曲解して興奮してんだ? 邪魔でアーティストの意向と関係ないから捨てるんでしょ
アーティストの意向なら邪魔でも捨てないでしょ
別にオレも捨てないけど ミュージシャンの意向が
俺と合ってる場合 尊重
俺と合わない場合 切り捨て
これでおk
ヨーロッパのことわざ知ってるか?
「たとえ国王でも俺の庭で勝手な事してたら斬首するぞ」 >>840の書き込みは自分だけど、帯を外して捨ててたのは単にジャケがちゃんと見えなくて邪魔に感じたからってだけ
子供だったし特にアーティストの意向だの何だのと考えてたわけじゃない 単行本や文庫本の帯は読む時に邪魔だから外したり捨てたりも分からんではないがアナログ盤の
帯はそのまんまだな。CDになったら取る、というか自然に取れちゃうようになったけど。でも捨てずに
取っておいた。でも結局ゴミになったけどな。帯のとこにちょうどクレジットがあったりすると邪魔に
感じたけどデザイン的に邪魔とか感じたことはなかったな。
60、70年代の日本盤の帯は特にフォントとかも含めて今となっては味わいさえ感じる。80年代のもの
もむしろそのダサさがかえって味だったり。特にAOR系とかね。たまたまエイドリアン・ガーヴィッツの
甘い復讐の日本盤が今飾ってあるけどこう書いてある「黄昏が街を包み込みライムライトが灯る頃、
セピア色の夜霧があなたを奪う。今夜は少しスリリングな気分・・・」ww ダサいけど一応収録曲の
歌詞もふまえてはいるし、アルバムの雰囲気もちゃんと伝わっている まあ、そのガーヴィッツのLP帯コメントを見ると、ついつい鳩カクテルを想起。
AORと鳩カクテルは、絵的にも内容的にもなんか共通性を感じる。
自分はエイドリアンの甘復をUKオリジナル盤(新品購入なのに何故か傷だらけ)の
酷い状態の盤を掴まされた、なのでセブンティーン収録LPは日本盤で購入。
買った当時も今もそうだがAOR云々でなくて、純粋に両作品とも名盤ですね。 >>854
うむうむ・・・
当時はタバコの宣伝といい、車の宣伝といい、レコードの宣伝文句といい
それを買ったりしていると「恋愛が起こりそうな」フインキが世の中を覆っていた
今は・・・車の宣伝は遊び仲間がいないとハブられるよと脅迫されている感じだし
酒の宣伝はほとんど女が自分で飲む宣伝なので酔った粗雑な女に絡まれそーな感じ。
消費させるっていう感覚じゃねーだろw あれじゃ避けるわwwwww このスレは高齢者が多い事を前提で僕はCDやLPの音楽話をカキコしてるから、
遊び字でも判ると思っているが、勘違いがあるといけないので一応フォロー。
「鳩カクテル」は宣伝の事ではなくてアニメの事を指している。
「鳩」→「ハート」に置き換えて下さい。もう30数年前の事だけど書籍やビデオで
鳩カクテルはよく購入して見ていた。今思うと鳩カクはAORチックだったなぁ。 おフランスな、アッキーナと行って三つ星フレンチ何回も食ったで(笑)
勿論、日本国民の税金使って(笑)
トンキン五輪にも日本国民の税金2兆円ぶち込んだるで(笑)
ゲリノミクスのインチキがバレてもうたさかい(笑)
ま、しゃあない(笑)
国民の金は
バラマキ売国奴でんでん下痢三のポケットマネー(笑)
国民の金どんどんバラマキ放題や(笑)
お友達に使うんや(笑)
年金も全力で株高を演出するため注ぎ込んどるで(笑)
日本の借金は史上最悪の1000兆円越えや(笑)
オリンピック詐欺ちゃうで(笑)銭いるんや銭(笑)
JOCのサメ脳の森元(笑)総統閣下のために下級国民は銭出せ、銭や(笑)
せや、ケケケ中はんの人材派遣会社(笑)にボランティア育成費用で仰山、銭かかるさかい
2兆円は楽に超えるんちがう(笑)
出せないガキは身体でお国のため奉仕せんかい(笑)
東京都様の為に全国の平民は銭出せ、銭出さんかい(笑)
わしらJOCはファーストクラスでオリンピックのコンパニオンの綺麗どころとオメコ大会や(笑)
高級レストランで精力つくもん仰山食うてセックルせなあかんのや(笑)
銭なんぼあっても足らんのんじゃ(笑)
キムたんとこの喜び組と乱交パーリー楽しみや(笑)
わしら税金使い放題の優雅なパリピじゃね?(笑)
アンダーコントロー(笑)
どわっはっはっはのは(笑) 洋楽の場合の帯は単なる宣伝文句だけだが邦楽系だとジャケットデザイン以外のデザインやメッセージを伝える役目もある
自分はジャケットデザインをちゃんと見たいので帯を外してジャケットの中に入れてる
斜めに入れるからたまに太すぎる帯ははみ出しそうになるけど >>斜めに入れるからたまに太すぎる帯ははみ出しそうになるけど
そうそう
あれを見ると「俺のナニみたいだな」って思うわけよ
脳ミソがBurn ! >>854
うむ。ガーヴィッツは一応この板的にはジンジャー・ベイカーとやったベイカー・ガーヴィッツ・アーミーとか、
ムーディー・ブルースのドラマー、グレアム・エッジとやったグレアム・エッジ・バンドとかもあるんだけど、
やっぱソロ1stの甘い復讐と2ndサイレント・シティに尽きるんだよな。特に2ndはだいたいこういう至高の1st
ソロというのはえてして奇跡の1枚だったりするのを我々は経験的に知っているんだけど、ところがちゃんと
夢の続きがあった、っていうのがね。
でもってその後ガーヴィッツ兄弟は日本のウインク(あのウインク)に曲書いたり、最近でもアンドラ・デイを
完全プロデュースしたり現役バリバリだったりするしね 歳をとっても拘れるものがあるというのは幸せなことじゃないか >>860
誰でも知ってるようなこと得意げに書いてんじゃないよ
このスレの住人なめてるのか? 自分は後追い世代だからガーヴィツソロがそんなに良いとは知らなかった
だいたいHR時代からどことなくAORぽい所があったからソロの音もなんとなく想像して実際にはまだ未聴のまま ガーヴィッツのソロは良いよ、但し1st&2ndと考えた方が良いかもしれない。
3rdとかにあると、自分的にはクォリティがその前の作品よりは落ちる。
あとグレアム・エッジ・バンドも1st&2ndをLPで購入所有しているけど、
ジャケも中身も良いです。エイドリアン関連のバンドは外れがないかも? アーティストの意向って言ってる奴は
聴く作品すべて、アルバムのどこまで意向が反映されてるかチェックしてんのか? その理論はアーティストの意向による帯が存在しないと成立しないな >>どこまで意向が反映されてるか
若い頃から意向を反映できるクラスのミュージシャンなんて
リヴォルヴァー以降のビートルとかごくごく一握り
ほとんどのミュージシャンは反映してないよ
周りの担当者たちのセンスや気分や経済状況次第
その意味でその国の社会の総合的な文化力と人の網のうまい広がり具合が
反映される
60/70年代の英国はそこが凄かった >>869
それを意向割合ゼロだとして
ジャケデザインがどれくらい意向が反映されてるのか?
曲順やミキシング、カッティングにどれだけ反映されてるのか?
それをどうやって確認してんのか?って事だよ >>871
それは確認いらないでしょ
それらに意向が反映されてるかどうかは不明でも
帯に意向が反映されてないのは確実なんだから
大体外さないなら直接印刷すればいいんだから外せるように帯にしてるんだよねw
オールディーズとかカントリーにそういうのあるけど >>866
ムーディーズ好きだけどGEBもまだ未聴だったんで聴いてみる
あとガーヴィツといえばポールの方がデュオ作出してたでしょ、Gマーティンプロデュースで
こないだ久々聴き直したら昔聴いた時よりも良かった。こちらもHRとは無縁の音だね >>872
ジャケも内袋があればレコードは収納出来るから
必ずしも必要な物でも無いんだぞ?
実際大昔のSP時代はそうだったんだから
ジャズなどの場合はレーベル専属の写真家がいて
その写真をジャケに使ってるなど
帯と一緒で、レコード会社が売るために作ってる
一枚物作品なのにダブルジャケなら、かさ張るだけだし
CD収納すんのに、プラケからジャケや解説を取り外し
盤を専門ケースに収納してる人もいる
最低盤があって音楽聴ければ、ジャケも帯同様に不要だと考える事も出来るよ? >>874
別にジャケも捨てたかったら捨てればいいんじゃない? >>875
そう
帯に必要性を感じないなら、ジャケ(外)も同様に必要無いはず まぁそこはレコードビジネスの変化の話だしなぁ
例えばSP盤の時代はレーベルにだけオリジナルデザインがあってジャケットはレーベル共通のものを使ってた
そのうちジャケットもオリジナルデザインを採用するようになって今に至る
VUのファースト、狂気、宮殿、Zep4などのようにジャケットデザインと音楽は切り離せないくらい重要なものとなった >>876
それでジャケが邪魔だって人はこのスレにいるの?
帯が邪魔で捨てたのに対してアーティストの意向と関係ないから捨てても構わないって話だったと思うんだけど
別に輸入盤CDケースの上部に着いてるバーコードのシールだって付けっぱでもいいよ >帯に必要性を感じないなら、ジャケ(外)も同様に必要無いはず
わざと極論言ってるんだろうけどバカすぎw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています