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最近プログレ聞き始めたんだが、J-POPが大嫌いになった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001あなたがここにいてほしい
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2017/05/14(日) 20:56:04.12ID:4WzCvhqK
何あれ
歌だけがすべてかよ
バンドの演奏が全然楽しめねえ
しかも歌パートがポップすぎ
適当に耳触りのいい言葉ばかり選んで歌詞にしてさ。薄っぺらすぎだろ
聞いててイライラするぜ。特にコブクロ
0002名無しがここにいてほしい
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2017/05/14(日) 21:04:05.02ID:4WzCvhqK
あ、あとゴールデンボンバーもうざい
0005名無しがここにいてほしい
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2017/05/16(火) 13:36:09.81ID:zNcIGwhV
中央線快速のハッテン車両で、いつもブルージーンズ+茶のロングブーツを履いてたお兄さん、
僕は黒レザージャケット+黒レザーパンツを履いていた奴です。
股間をガッチリ押し付けた時、ジッと股間を見つめていた姿がラノベラーメンでした。
その後、一度24会館新宿店で見かけましたが元気ですか?
ロングブーツを履く人って限られてるので、このスレ見てくれてたら嬉しいです。
0006名無しがここにいてほしい
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2017/05/17(水) 12:17:38.29ID:nTDXdEfz
プログレを聴き始めの人は自分は高尚な音楽を聴いていて他の人間とは違うという勘違いに陥りがちだけど
他の様々な音楽を聴いていくとプログレなんて別に高尚な音楽ではなく(決してプログレが低俗と言っているのではない)、
単に音楽の一ジャンルでしかないことに気づく
0007名無しがここにいてほしい
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2017/05/17(水) 12:38:13.71ID:zoXMfWds
Jpopが悪いわけではないけどな
プログレこそがジャンルの枠に囚われてない音楽なんだ
自由な音楽というか…
プログレって本当に良い音楽
やっぱり俺の中ではプログレがナンバーワンでありオンリーワンだ
0012名無しがここにいてほしい
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2017/05/19(金) 16:54:40.18ID:EX1rc+9v
コブクロとか歌も上手くないわ見た目も悪いわ歌詞も薄っぺらだわメロディもレベル低いわ……
なんで売れてるんだろう。ほんとに意味が分からない
0015名無しがここにいてほしい
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2017/05/25(木) 10:14:22.37ID:Qaw9G+L0
最近いつも思うんだけどネタとしてみても面白くないし笑えない
てか本気でプログレを貶されてるようにしか聞こえない
プログレを好きで聞いてたら健全じゃないの?
ネオナチか何かですか?
0016名無しがここにいてほしい
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2017/05/25(木) 12:07:21.30ID:o48+OvYR
> プログレを好きで聞いてたら健全じゃないの?

Yes.


> ネオナチか何かですか?

プログレファンはネオナチみたいなもの
狂ったモノのみ認めてそれ以外のものの価値を認めないから
自分の信じるものが貶された、と思ったら暴力的な言動をする人も少なくない
0018名無しがここにいてほしい
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2017/06/03(土) 13:31:59.27ID:/YySRdcZ
プログレを本当に好きなら最近のアイドル曲やアニソンなんかにプログレの影響があることがわかるしJ-POPを一括りにして嫌うなんてことはないと思う
プログレ好きにはそうじゃない井の中の蛙タイプの人間が多い
0020名無しがここにいてほしい
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2017/06/03(土) 23:27:46.56ID:TYdYl5nq
てか井の中の蛙って何?
音楽なんて好きなの聞いてれば良くね
好き嫌いはあっても上下はないし聞いてる音楽で人格まで否定するような奴のほうが面倒だわ
それにプログレ板だから粗プログレしか聞かない奴もいて当然だろうよ
0021名無しがここにいてほしい
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2017/06/06(火) 10:04:43.16ID:a8nPFiYu
好きな音楽を偏って聞くのは自由
ただその偏った聞き方で◯◯のジャンルは糞とか言われても説得力無いって話
0024名無しがここにいてほしい
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2017/06/06(火) 19:09:35.25ID:JPtf2YRe
ポピュラーじゃなければ音楽じゃない的な聞き方してる人間のほうが遥かに多いと思うし偏ってると思うね
という風に
言い出したらキリがないから音楽の聴き方なんて何だって良いと思うんだよ
趣味趣向に上下とかないし
0025名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 02:01:02.74ID:Kz0WV6Bx
そしてそのうちジャズを聴き始めてプログレは糞というスレを立てる
0026名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 03:19:25.66ID:qTnCQE1n
JPOPって軽々しく言うけど
最近のはPOPとは言わないよね
老若男女選ばす親しまれる音楽がPOPでしょ
本来そういうジャンルでしょ
0029名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 10:59:45.08ID:wAWS/jXp
真面目に言うけど、J-POPが没落したのはカスラックのせいだと思う
街中でJ-POPが聞こえなくなったからな
0031名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 15:00:57.77ID:YJW7xSPn
日本のアーティストでCDを買って持ってるのは
ガロ
チューリップ
ノヴェラ
アルスノヴァ
ケンソー
冨田勲
奥村チヨ
さねよしいさこ
ユーミン
尾崎亜美
ぐらいかな〜
買いたいと思うものが滅多にない

他の数千枚はプログレ含めた洋楽のいろいろなジャンル

日本のアイドルポップスはB級中心にある程度のコレクション
0032名無しがここにいてほしい
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2017/06/08(木) 01:42:34.31ID:H0T/f66t
コブクロとかああいう音楽も嫌いじゃないけど
やっぱアルバム単位で聴ける音楽のほうが好きかな
ジャケがアー写じゃなくて謎の絵でどんな曲が入ってるのかワクワクさせてくれるような感じだと尚良い
0036名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 08:50:09.18ID:Ds6TaT1i
J-POPでもこういうかっこいい音楽やってる人おるからなぁ
プログレ畑の人にもきっとアピールするはず

「And seek for water」〜「To a Sunny Place」 / Ryu Matsuyama
https://www.youtube.com/watch?v=zEY1LJMv1_c
0037名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 13:57:44.06ID:dAr8B+h2
>>31
プログレ沢山聞くお前が

さねよしいさこ、ユーミン、尾崎亜美を聞いて
谷山浩子聞かないのは過失だ w
0039名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 20:37:29.57ID:59Xm0ViO
>>37
谷山浩子はどうもピンとこない
0043名無しがここにいてほしい
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2017/06/11(日) 07:26:10.14ID:V8yKRTQq
谷山浩子はクセが強すぎるからな
プログレを感じる女性アーティストとして選ぶなら個人的には戸川純、小川美潮、鈴木さえ子あたりがちょうどいい
作品としてなら秋吉久美子のファーストとかもあり
0049名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 01:44:58.60ID:ZEYh4H2Q
>>31だけど
さねよしいさこは、ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)の関東甲信越大会のテレビ放送で初めて見た
参加しているアマチュアバンドのリードヴォーカルで凄く可愛かった
0051名無しがここにいてほしい
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2017/06/18(日) 06:10:56.15ID:HszxLi5/
JPOPかと言うと微妙だけど
ザバダッグ、原マスミ、たま、平沢進、この辺はよく聞いてる
残りは、中島みゆきとかユーミンとか谷山浩子とかカルメンマキとかのニューミュージック系
0052名無しがここにいてほしい
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2017/06/18(日) 18:58:29.13ID:gmvw2U4f
原マスミで思い出したけど日本にはカトラトゥラーナという素晴らしい箱庭系プログレバンドがあったな
0060名無しがここにいてほしい
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2017/07/03(月) 00:32:41.21ID:s2LcSnyA
ドン引きというんかアレは
次のアーティストさん聞いてる時も同じような顔して聞いてたが
0061名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 00:24:27.56ID:mxjVZocg
単に森高が無知なだけだろ
そもそも今も喉からしか声が出てないようなド下手唱法なのに大御所歌手扱いされてる意味がわからん
0064名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 09:53:07.93ID:4jzjerAk
あるけど、それこそ商売にならんから長続きしない
結局、スタジオミュージシャンやゲーム、アニメ音楽とかに流れがち
006763
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2017/07/19(水) 15:05:34.73ID:ou1QuoHZ
そうなのか
やっぱ商売にならんのか、大変だなあ
日本人の国民性と合わないのかな
0068名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 15:56:59.83ID:W67qyZcJ
>>63
kenso
happy family
KBB
006963
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2017/07/19(水) 16:06:38.00ID:ou1QuoHZ
>>66
>>68
結構いっぱいあるんだね
全然知らなかったな
0070名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 17:57:33.08ID:sGrVSImV
国民性との相性悪くないと思うけど
結局なんだかんだと言って日本の芸能文化というのはテレビが支配してるからなぁ
変化が多くて歌謡パートが少ないプログレはテレビと相性が悪いから
目抜き通りを通過しにくい
0072名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 19:14:04.96ID:ou1QuoHZ
日本人は歌物がすきだよねえ 
昔は俺も好きだったんだけど、なんか洋楽聞き始めてから邦楽が聞けなくなってきた
歌詞がどれも嫌な感じ。何と言ったらいいかわからないけど。大御所でもね
邦楽アレルギーになってしまったかも
0073名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 21:34:53.41ID:W67qyZcJ
日本のプログレってなんで歌えない人に歌わせるのだろうね
0074名無しがここにいてほしい
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2017/07/20(木) 14:21:11.85ID:rE6LV9zm
・ボーカルの出番が少ないこと
・兼任のハードルが高いこと
・海外と給料配分が違うこと

この辺が関係あるかもなぁ
0077名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/22(土) 16:06:08.05ID:OHPcK7YG
ページェントは『奈落の舞踏会』も佳曲ぞろいだったよね
和風ジェネシスみたいで…

でもまあ、当時はプログレのCDなんて西新宿か下落合に行かなきゃ変えなかったという
流通の問題もあったからほんとマニアックな音楽だったと思い起こされる
0078名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/29(土) 00:12:05.64ID:bav+R3IU
インスト以外はカス
あと一曲最低10分くらいないとダメ
0079名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:01:41.24ID:zyn2iBIF
あーそういう狭義な感覚は一番ダメダメですがな
イエスもルネッサンスもクリムゾンもプログレじゃなくなっちゃいますですぜ

あんたはサントラでも聴いてなさいってハナシですはい
0080名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:37:40.46ID:Prjc3ky5
日本のプログレのボーカルが弱いって確かにそう思うけど、
海外のプログレもそんなにうまいボーカルいる?
個性があるから気にならないんじゃないかな
日本と比べたら、及第点はとれる人たちばかりだとは思うけど
0081名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:43:38.07ID:s2JIqkWH
日本のはとりあえずギタリストが歌ったとかそういうの多くない?
あと個性を履き違えてるとしか思えない奴も多いか。のヴェラの奴とか。聴き手も同調してるから始末に負えない
0085名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 08:34:16.93ID:MgdpFgeY
>>66
弁財天最高だよな。
過去にタイムスリップしてアルバムの録音風景見てみたい。異様な風景だろうな。地味に細野参加してなかったっけ。

https://youtu.be/c87ARHzyO4k

あとjポップは個人的に微妙なの多いけど良いやつも稀にあるよ。無いわけではない。
0086名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 00:08:38.87ID:yGm8KnKy
今時プログレwwwwwww
0088名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 11:04:14.54ID:ZXMXf7rR
>>72
洋楽も70〜80年代はロックの歌物がヒットしてたね
洋楽好きにも歌物がダメって人とOKって人がいて
自分が、「ロックでも“歌物”は聴けない(苦手)」って言っても
歌物ロックってのを理解出来ず、そんなことすら意識せず聴いてる(聴けてる?)人もいた
SSWは当然だが、アメリカンロックなんかに多い感じだね
歌物はダメだが、トラッドフォーク系は何故か聴けちゃう不思議
0089名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 11:13:15.72ID:qXibkxl1
俺は、洋楽の歌物はいいけど、ここ10年くらいの日本のJ-POPは嫌だなあ
考えてみれば、小室プロデュースとかは好きだったかも
0090名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 12:02:18.27ID:CHWQu+eS
小学校時代からELP聴いてたけど、歌の所飛ばしてたな。
レコードでそれやるもんだからレコード所有者の歳の離れた姉が激怒して取っ組み合いの喧嘩にw
0092名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 15:30:41.45ID:CHWQu+eS
>>91
飛ばしてたのは主にレイクのフォークソング的な曲だけどな。
確かにストーンズオブイヤーズ飛ばしたわ。それは歌がどうこうじゃなくって、子供心になんかオカマっぽく感じて気色悪かったw
0094名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 11:15:20.55ID:jC5akL82
和楽器だとか和旋律こそが日本のプログレを
日本に根付かせなかった要因なんだけどな
0095名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:03:13.08ID:FfaSAs1u
>>94
そうは思わないけどなぁ
弁財天とか芸能山城組とかかっこええじゃん?
和旋律も和楽器も使いようじゃね
0096名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:14:26.31ID:FfaSAs1u
和旋律のプログレと言えば
ゲームのやつ
源平討魔伝の義経のテーマとか好き
和を感じるやつってめっちゃ良いんだけど中々ないんだよなぁ
0097名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:26:14.68ID:jC5akL82
商業的にはどっちも大した成功してないじゃん 
しかも、60年代70年代の話今されても白けるだけ
変にスピリチュアルなものくっつけたり、和の民族色
なんてものに特化したから一般に受けなかった これは事実
0098名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/01(火) 13:37:40.94ID:/urKLKWo
>>97
まあ確かに、あれは一般受けしないよな。



そもそもクリムゾンとかイエスみたいな本場のプログレとかは日本で流行ってたの?
0099名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/01(火) 13:55:33.42ID:nbg9/g4P
>>96
源平討魔伝といえば作者中潟さんはプログレバンド「アクアポリス」のキーボードで、80年代はKENSO清水さんとかなり近しい間柄だった。
このゲームの別曲(メインテーマ?)はどう聴いてもKENSOの海にインスパイアされたっぽいしw
0100名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/01(火) 14:09:41.52ID:FjwE/ec9
オープニングテーマがどう聞いてもピンクフロイドのEchoes

メトロイド II RETURN OF SAMUS
ttps://www.youtube.com/watch?v=MBmtIx8MC1I
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