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最近プログレ聞き始めたんだが、J-POPが大嫌いになった [無断転載禁止]©2ch.net
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0001あなたがここにいてほしい
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2017/05/14(日) 20:56:04.12ID:4WzCvhqK
何あれ
歌だけがすべてかよ
バンドの演奏が全然楽しめねえ
しかも歌パートがポップすぎ
適当に耳触りのいい言葉ばかり選んで歌詞にしてさ。薄っぺらすぎだろ
聞いててイライラするぜ。特にコブクロ
0031名無しがここにいてほしい
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2017/06/07(水) 15:00:57.77ID:YJW7xSPn
日本のアーティストでCDを買って持ってるのは
ガロ
チューリップ
ノヴェラ
アルスノヴァ
ケンソー
冨田勲
奥村チヨ
さねよしいさこ
ユーミン
尾崎亜美
ぐらいかな〜
買いたいと思うものが滅多にない

他の数千枚はプログレ含めた洋楽のいろいろなジャンル

日本のアイドルポップスはB級中心にある程度のコレクション
0032名無しがここにいてほしい
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2017/06/08(木) 01:42:34.31ID:H0T/f66t
コブクロとかああいう音楽も嫌いじゃないけど
やっぱアルバム単位で聴ける音楽のほうが好きかな
ジャケがアー写じゃなくて謎の絵でどんな曲が入ってるのかワクワクさせてくれるような感じだと尚良い
0036名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 08:50:09.18ID:Ds6TaT1i
J-POPでもこういうかっこいい音楽やってる人おるからなぁ
プログレ畑の人にもきっとアピールするはず

「And seek for water」〜「To a Sunny Place」 / Ryu Matsuyama
https://www.youtube.com/watch?v=zEY1LJMv1_c
0037名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 13:57:44.06ID:dAr8B+h2
>>31
プログレ沢山聞くお前が

さねよしいさこ、ユーミン、尾崎亜美を聞いて
谷山浩子聞かないのは過失だ w
0039名無しがここにいてほしい
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2017/06/10(土) 20:37:29.57ID:59Xm0ViO
>>37
谷山浩子はどうもピンとこない
0043名無しがここにいてほしい
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2017/06/11(日) 07:26:10.14ID:V8yKRTQq
谷山浩子はクセが強すぎるからな
プログレを感じる女性アーティストとして選ぶなら個人的には戸川純、小川美潮、鈴木さえ子あたりがちょうどいい
作品としてなら秋吉久美子のファーストとかもあり
0049名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 01:44:58.60ID:ZEYh4H2Q
>>31だけど
さねよしいさこは、ヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)の関東甲信越大会のテレビ放送で初めて見た
参加しているアマチュアバンドのリードヴォーカルで凄く可愛かった
0051名無しがここにいてほしい
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2017/06/18(日) 06:10:56.15ID:HszxLi5/
JPOPかと言うと微妙だけど
ザバダッグ、原マスミ、たま、平沢進、この辺はよく聞いてる
残りは、中島みゆきとかユーミンとか谷山浩子とかカルメンマキとかのニューミュージック系
0052名無しがここにいてほしい
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2017/06/18(日) 18:58:29.13ID:gmvw2U4f
原マスミで思い出したけど日本にはカトラトゥラーナという素晴らしい箱庭系プログレバンドがあったな
0060名無しがここにいてほしい
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2017/07/03(月) 00:32:41.21ID:s2LcSnyA
ドン引きというんかアレは
次のアーティストさん聞いてる時も同じような顔して聞いてたが
0061名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 00:24:27.56ID:mxjVZocg
単に森高が無知なだけだろ
そもそも今も喉からしか声が出てないようなド下手唱法なのに大御所歌手扱いされてる意味がわからん
0064名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 09:53:07.93ID:4jzjerAk
あるけど、それこそ商売にならんから長続きしない
結局、スタジオミュージシャンやゲーム、アニメ音楽とかに流れがち
006763
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2017/07/19(水) 15:05:34.73ID:ou1QuoHZ
そうなのか
やっぱ商売にならんのか、大変だなあ
日本人の国民性と合わないのかな
0068名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 15:56:59.83ID:W67qyZcJ
>>63
kenso
happy family
KBB
006963
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2017/07/19(水) 16:06:38.00ID:ou1QuoHZ
>>66
>>68
結構いっぱいあるんだね
全然知らなかったな
0070名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 17:57:33.08ID:sGrVSImV
国民性との相性悪くないと思うけど
結局なんだかんだと言って日本の芸能文化というのはテレビが支配してるからなぁ
変化が多くて歌謡パートが少ないプログレはテレビと相性が悪いから
目抜き通りを通過しにくい
0072名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 19:14:04.96ID:ou1QuoHZ
日本人は歌物がすきだよねえ 
昔は俺も好きだったんだけど、なんか洋楽聞き始めてから邦楽が聞けなくなってきた
歌詞がどれも嫌な感じ。何と言ったらいいかわからないけど。大御所でもね
邦楽アレルギーになってしまったかも
0073名無しがここにいてほしい
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2017/07/19(水) 21:34:53.41ID:W67qyZcJ
日本のプログレってなんで歌えない人に歌わせるのだろうね
0074名無しがここにいてほしい
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2017/07/20(木) 14:21:11.85ID:rE6LV9zm
・ボーカルの出番が少ないこと
・兼任のハードルが高いこと
・海外と給料配分が違うこと

この辺が関係あるかもなぁ
0077名無しがここにいてほしい
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2017/07/22(土) 16:06:08.05ID:OHPcK7YG
ページェントは『奈落の舞踏会』も佳曲ぞろいだったよね
和風ジェネシスみたいで…

でもまあ、当時はプログレのCDなんて西新宿か下落合に行かなきゃ変えなかったという
流通の問題もあったからほんとマニアックな音楽だったと思い起こされる
0078名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 00:12:05.64ID:bav+R3IU
インスト以外はカス
あと一曲最低10分くらいないとダメ
0079名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:01:41.24ID:zyn2iBIF
あーそういう狭義な感覚は一番ダメダメですがな
イエスもルネッサンスもクリムゾンもプログレじゃなくなっちゃいますですぜ

あんたはサントラでも聴いてなさいってハナシですはい
0080名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:37:40.46ID:Prjc3ky5
日本のプログレのボーカルが弱いって確かにそう思うけど、
海外のプログレもそんなにうまいボーカルいる?
個性があるから気にならないんじゃないかな
日本と比べたら、及第点はとれる人たちばかりだとは思うけど
0081名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:43:38.07ID:s2JIqkWH
日本のはとりあえずギタリストが歌ったとかそういうの多くない?
あと個性を履き違えてるとしか思えない奴も多いか。のヴェラの奴とか。聴き手も同調してるから始末に負えない
0085名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 08:34:16.93ID:MgdpFgeY
>>66
弁財天最高だよな。
過去にタイムスリップしてアルバムの録音風景見てみたい。異様な風景だろうな。地味に細野参加してなかったっけ。

https://youtu.be/c87ARHzyO4k

あとjポップは個人的に微妙なの多いけど良いやつも稀にあるよ。無いわけではない。
0086名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 00:08:38.87ID:yGm8KnKy
今時プログレwwwwwww
0088名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 11:04:14.54ID:ZXMXf7rR
>>72
洋楽も70〜80年代はロックの歌物がヒットしてたね
洋楽好きにも歌物がダメって人とOKって人がいて
自分が、「ロックでも“歌物”は聴けない(苦手)」って言っても
歌物ロックってのを理解出来ず、そんなことすら意識せず聴いてる(聴けてる?)人もいた
SSWは当然だが、アメリカンロックなんかに多い感じだね
歌物はダメだが、トラッドフォーク系は何故か聴けちゃう不思議
0089名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 11:13:15.72ID:qXibkxl1
俺は、洋楽の歌物はいいけど、ここ10年くらいの日本のJ-POPは嫌だなあ
考えてみれば、小室プロデュースとかは好きだったかも
0090名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 12:02:18.27ID:CHWQu+eS
小学校時代からELP聴いてたけど、歌の所飛ばしてたな。
レコードでそれやるもんだからレコード所有者の歳の離れた姉が激怒して取っ組み合いの喧嘩にw
0092名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 15:30:41.45ID:CHWQu+eS
>>91
飛ばしてたのは主にレイクのフォークソング的な曲だけどな。
確かにストーンズオブイヤーズ飛ばしたわ。それは歌がどうこうじゃなくって、子供心になんかオカマっぽく感じて気色悪かったw
0094名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 11:15:20.55ID:jC5akL82
和楽器だとか和旋律こそが日本のプログレを
日本に根付かせなかった要因なんだけどな
0095名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:03:13.08ID:FfaSAs1u
>>94
そうは思わないけどなぁ
弁財天とか芸能山城組とかかっこええじゃん?
和旋律も和楽器も使いようじゃね
0096名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:14:26.31ID:FfaSAs1u
和旋律のプログレと言えば
ゲームのやつ
源平討魔伝の義経のテーマとか好き
和を感じるやつってめっちゃ良いんだけど中々ないんだよなぁ
0097名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:26:14.68ID:jC5akL82
商業的にはどっちも大した成功してないじゃん 
しかも、60年代70年代の話今されても白けるだけ
変にスピリチュアルなものくっつけたり、和の民族色
なんてものに特化したから一般に受けなかった これは事実
0098名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:37:40.94ID:/urKLKWo
>>97
まあ確かに、あれは一般受けしないよな。



そもそもクリムゾンとかイエスみたいな本場のプログレとかは日本で流行ってたの?
0099名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 13:55:33.42ID:nbg9/g4P
>>96
源平討魔伝といえば作者中潟さんはプログレバンド「アクアポリス」のキーボードで、80年代はKENSO清水さんとかなり近しい間柄だった。
このゲームの別曲(メインテーマ?)はどう聴いてもKENSOの海にインスパイアされたっぽいしw
0100名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 14:09:41.52ID:FjwE/ec9
オープニングテーマがどう聞いてもピンクフロイドのEchoes

メトロイド II RETURN OF SAMUS
ttps://www.youtube.com/watch?v=MBmtIx8MC1I
0101名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 14:39:43.58ID:jC5akL82
>>98
流行ってたよ 少なくてもフロイド、ELP、イエス、クリムゾンは普通のポピュラーとして扱われてたし
(ディープパープルやレッド・ツェッペリンと同列に聴かれていた)
そこが入口になってジェネシス、ルネッサンス、PFM、キャメル等に流れて行くプログレファンも多かった
それに中学生が普通にビートルズと一緒に四人囃子聴いてた時代でもあるからね

これは自論だが、森園から佐藤ミツルに変わった四人囃子がもし成功していたら、日本のプログレは
もうちょっと違うものになってたような気がしてならない  これが商業的に成功しなかったから
80年代以降のプログレは変に地下っぽくなって閉鎖的になってしまったような・・・

https://www.youtube.com/watch?v=3YrA3ZWCDks
0105名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 00:42:03.76ID:FXOefkad
そもそも日本で活動してないし
知名度が低かっただけかもしれないじゃん?
日本で商業的に成功してないからといって
和楽器、和旋律が全ての原因だとか決めつけるのは違うと思うけどなぁ
0109名無しがここにいてほしい
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2017/08/06(日) 13:00:37.27ID:j0pZwRkV
昔のプログレって、プログレッシブロックっていうより
今ならヒーリング音楽寄りだからな
0113名無しがここにいてほしい
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2017/12/09(土) 10:36:29.84ID:kIq6ltYO
JPOPはT.M.R(小室哲哉プロデュースの音楽)やミスチル(コバタケプロデュースの音楽)までで終わったな
0114名無しがここにいてほしい
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2017/12/09(土) 14:12:47.41ID:NqhP2AtX
TMRのプロデューサーは浅倉大介で小室は関与してないよ
0115名無しがここにいてほしい
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2017/12/10(日) 00:39:14.78ID:gtTwMAh8
DYNAMIC CHORDというアニメって
プログレッシブなロックサウンド
とか書いてあったけど、実際どうなの?
ttp://www.tbs.co.jp/anime/DC/story/
0117名無しがここにいてほしい
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2017/12/16(土) 14:03:42.15ID:J02h5EN7
最近クウチュウ戦っていうバンドを知ったんだがかなり複雑な曲作りをしていて驚いた。知ってる人いるかな?
0118名無しがここにいてほしい
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2017/12/24(日) 11:41:47.32ID:aHUmGJ9B
スピッツのアルペジオはジェネシス〜マリリオンの流れ
0120名無しがここにいてほしい
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2018/01/16(火) 20:58:37.93ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0121名無しがここにいてほしい
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2018/03/16(金) 19:24:40.54ID:xLWgXYky
クウチュウ戦面白いですね。
バスクのスポーツなども。

プログレ好きがクウチュウ戦をレビューしてるのってあまり見かけないので
他の人の評価も気になりますね。
0124名無しがここにいてほしい
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2018/04/10(火) 05:06:35.01ID:HHMOKPcp
ユカ&クロノシップス
0126名無しがここにいてほしい
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2018/04/27(金) 19:36:09.37ID:SQNi23mF
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1I76R
0127名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/27(水) 12:28:34.83ID:9UE6Nt/n
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570
0130名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/07(土) 21:38:11.05ID:iR5xoGt3
>>101
いいなあ 自分もそういう時代に生まれたかった
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