最近プログレ聞き始めたんだが、J-POPが大嫌いになった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>91
飛ばしてたのは主にレイクのフォークソング的な曲だけどな。
確かにストーンズオブイヤーズ飛ばしたわ。それは歌がどうこうじゃなくって、子供心になんかオカマっぽく感じて気色悪かったw 和楽器だとか和旋律こそが日本のプログレを
日本に根付かせなかった要因なんだけどな >>94
そうは思わないけどなぁ
弁財天とか芸能山城組とかかっこええじゃん?
和旋律も和楽器も使いようじゃね 和旋律のプログレと言えば
ゲームのやつ
源平討魔伝の義経のテーマとか好き
和を感じるやつってめっちゃ良いんだけど中々ないんだよなぁ 商業的にはどっちも大した成功してないじゃん
しかも、60年代70年代の話今されても白けるだけ
変にスピリチュアルなものくっつけたり、和の民族色
なんてものに特化したから一般に受けなかった これは事実 >>97
まあ確かに、あれは一般受けしないよな。
そもそもクリムゾンとかイエスみたいな本場のプログレとかは日本で流行ってたの? >>96
源平討魔伝といえば作者中潟さんはプログレバンド「アクアポリス」のキーボードで、80年代はKENSO清水さんとかなり近しい間柄だった。
このゲームの別曲(メインテーマ?)はどう聴いてもKENSOの海にインスパイアされたっぽいしw オープニングテーマがどう聞いてもピンクフロイドのEchoes
メトロイド II RETURN OF SAMUS
ttps://www.youtube.com/watch?v=MBmtIx8MC1I >>98
流行ってたよ 少なくてもフロイド、ELP、イエス、クリムゾンは普通のポピュラーとして扱われてたし
(ディープパープルやレッド・ツェッペリンと同列に聴かれていた)
そこが入口になってジェネシス、ルネッサンス、PFM、キャメル等に流れて行くプログレファンも多かった
それに中学生が普通にビートルズと一緒に四人囃子聴いてた時代でもあるからね
これは自論だが、森園から佐藤ミツルに変わった四人囃子がもし成功していたら、日本のプログレは
もうちょっと違うものになってたような気がしてならない これが商業的に成功しなかったから
80年代以降のプログレは変に地下っぽくなって閉鎖的になってしまったような・・・
https://www.youtube.com/watch?v=3YrA3ZWCDks そもそも日本で活動してないし
知名度が低かっただけかもしれないじゃん?
日本で商業的に成功してないからといって
和楽器、和旋律が全ての原因だとか決めつけるのは違うと思うけどなぁ ID:FXOefkad が弁財天や喜多嶋修みたいな
大昔のプログレ好きなことだけはわかった 昔のプログレって、プログレッシブロックっていうより
今ならヒーリング音楽寄りだからな 今のJPOP聞くぐらいならKPOP聞く
ま、どっちも聞かん JPOPはT.M.R(小室哲哉プロデュースの音楽)やミスチル(コバタケプロデュースの音楽)までで終わったな TMRのプロデューサーは浅倉大介で小室は関与してないよ DYNAMIC CHORDというアニメって
プログレッシブなロックサウンド
とか書いてあったけど、実際どうなの?
ttp://www.tbs.co.jp/anime/DC/story/ プログレッシブなロックサウンドと今言われるものと従来のプログレの音は全然別物 最近クウチュウ戦っていうバンドを知ったんだがかなり複雑な曲作りをしていて驚いた。知ってる人いるかな? スピッツのアルペジオはジェネシス〜マリリオンの流れ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ クウチュウ戦面白いですね。
バスクのスポーツなども。
プログレ好きがクウチュウ戦をレビューしてるのってあまり見かけないので
他の人の評価も気になりますね。 すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
1I76R 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
570 >>101
いいなあ 自分もそういう時代に生まれたかった いや
下手にプログレ的変拍子や変調を使わないでもらいたい
変態は変態であるからこそ冴える
変態の真似事は変態に失礼だ ハルカトミユキは曲によっては大シンフォ
下手なポンプ野郎よりジェネシスやイエスに近い >>1
お前そんなんじゃ女は出来ないぞ。
女が出来たらプログレなんかアホらしくて聴かなくなるよ。
そもそも恋愛が盛り上がって愛を語るラブソングを聴いて相手の事を想いロマンスに浸りたい時に
「デブでよろよろの太陽」とか「むかつくばかりのこやし」wとか聴いてられるか?
彼女に逃げられるぜw
俺は女っ毛のない10代の頃はプログレにハマってたけど20過ぎて女が出来たら
J−popしか聴かなくなったわ。 みたいなのはしょうもない中身のない人間と自分で公表しているのだなぁ ベビーメタルの新譜の「SHINE」はマジ神曲
プログレの良さとメタルの様式美のいいところギュッと凝縮したような一曲
久々に鳥肌勃ったわ アコギのカッティングがイエスを思わせるよね。
1つ前の曲StarlightのMVを見ると
エンディングにShineのイントロが
少しだけ被せてあって、
つまり2つの曲は不可分というメッセージ。
終曲Arkadiaも明らかにつながっているので
2枚組アルバムの最後を飾るのは
15分に渡る3楽章の組曲形式。
プログレマニアが飛びつかないわけがない。 BABYMETALの最新LA Forum公演から
中元すず香の声が圧巻のStarlight
https://m.youtube.com/watch?v=L5qjyPK2wHc
StarlightのオフィシャルMVを見ると
エンディングに
アルバム中の次曲Shineのイントロが
少しだけ被せてあり、つまり
2つの曲は不可分というメッセージ。
ゆったりとしたアコギのカッティングが
イエスを思わせる佳曲Shineは最後に
怒涛の終曲Arkadiaへと流れ込む。
2枚組アルバムの最後を
15分に渡る3楽章の組曲形式で飾る
3年半ぶりの新作METAL Galaxy
記録樹立の前回越えが確実視される
ビルボードチャートアクションに注目が集まるが、
プログレマニアだって飛びつかない手はない。 別のスレ用に書き換えたのを間違えてここに投稿しちゃった。。ごめん。 ヤなことそっとミュートお薦めです
とにかくテクニカルなロックポップス
90125イエスあたりが好きな人ならなおハマるはず オラのお薦めはウォルピスカーター
プログレじゃないけど曲によってはメロトロン使ってて
しかも女声の男性ヴォーカルのメロディラインがなんともシンフォ好きの壺を刺激する
ウォルピスカーター MV『徒花の涙』
https://www.youtube.com/watch?v=UI2Ybr9e7KY
ウォルピスカーター MV「晴天前夜」
https://www.youtube.com/watch?v=ByXoo3ZnKSo
ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』
https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8 King Gnuの三文小説はJ-POPで過去最高にシンフォ調に振り切った楽曲かもね
普通セールス考えるとこの手の曲は恐くてリリース出来ないもんだけど
すげえや彼らは プハァ~~~┗─y(;´Д`)y─┛~~ニコチン中毒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています