=YMO part18= [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレを乱立させてるのはLinn馬鹿、というオチ 明日も増えちゃうかも!
【Linn】YMO part2【Drum】 2017/05/31(水) 01:43:05.55 ID:SzG96xry
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1496162585/
【Linn】YMO part2【Drum】 2017/05/31(水) 01:48:13.92 ID:pksnul8x
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1496162893/
【Linn】YMO part2【Drum】 2017/05/31(水) 01:53:23.82 ID:FdJYVpIWM
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/techno/1496163203/
【YMO】時代はLinn Drum【テクノ】 2017/06/01(木) 06:35:53.95 ID:/d0DR7ry
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kitchen/1496266553/
【YMO】反Linn同盟はアウトロー【Drum】 2017/06/01(木) 06:44:35.98 0
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/4649/1496267075/ 構ってちゃんが荒らしてるな
スレで誰も相手にしてくれないから狂ったか >>34
いいからYMOスレには来るな。
めでたく専用スレが出来たじゃないか。そこで語ろう、Linn馬鹿 >>32
chanceからのrydeenはちょっと編集してみたけど、なんか恥ずかしいw
だからやらないだろうね CUEは坂本が反YMO活動をやった罰の曲だって坂本の本に書いてあったっけ?
幸宏による制裁の曲だな
坂本はウィンターの時には不満げに、パシフィコの時には泣きそうな顔してドラム叩いてたな
かくしてCUEは名曲になった 自分の名を世間に広めてくれた細野氏にたてつく教授
細野氏に拾われていなかったら今頃は性犯罪者か薬物で逮捕は確実だった パシフィコっていえば10年たつんだな
以心電信を一曲目にもってくるとは思わなかった YMOはプログレをどう思ってたんだろう?
坂本がキースエマーソンと仲良く写っている写真があったが
富田勲はYESやEL&Pを夢中で聴いていたそうだ 知ってるかい?
教授はメタリカは好きなんだぜ
ソースはなんかのインタビュー >>42
確かにキング・クリムゾンとかを、どう思っていたんだろう?
ただ、演奏が上手い人は、基本認める感じはする。 ブリューをソロで起用してたよな
器用さを買ったのかな >>45
ジャズでもロックでもない五線譜に出来ない音を出せるからとかなんとか >>42
オミヤゲ見れば坂本のプログレ趣味はわかるだろ
仕事としてピーターバウマンのロマンス'76のライナー書いてたりもする 細野さんは再生の頃アンビエントだったっけ?
再生も細野曲はアンビエント風が多かったな >>47
てことは、タンジェリン・ドリームやクラスターについても言及してる?
ご教授くだされ。 >>49
原本が手元にないから細かい事はわからない
オミヤゲだとENOのAnother Green Worldクラフトワーク放射能、アートベアーズなどを愛聴
細野さんはタンジェリン、クラウスシュルツ、イーノのアンビエントシリーズなどを愛聴って感じ 千のナイフが出た頃のFMファンか何処かのインタビューで
クラウスシュルツの名前上げたりしてたよ。
TDやシュルツ等ジャーマンシンセ物を先に聞いてた俺は
その記事で坂本龍一に興味を持ち
千のナイフ聞いたら
シンセ物とは違ったが別種類大当たり !!! しかしアルバム千のナイフは、千のナイフとThe end of asiaしか良い曲がない にわかか?
Das Neue Japanische Elektronische Volksliedの凄さがわからんとは 左うでの夢はいろんなところで使い回しされてない?
the arrangementや子猫物語には千のナイフや左うでの夢の曲が入ってる
曲のタイトルは違うけど、当時CD買ったときにやられたという思い出ある 「アレンジメンツ」は「左うでの夢」の曲にロビン・スコットがボーカル加えた
使いまわしっていうかバージョン違いの企画盤だろ
「子猫物語」のサントラにはセルフ・ポートレイトは入ってたけど
「千のナイフ」や「左うでの夢」の曲は収録されて無いよ そういやドアーズのテーマってCD化はまだされてないっけ?
あれ結構好きなんだけどな 何気に1000ナイはモヤさまでよく使われるね。思わずニヤっとしちゃう。
ところでこの曲は1stソロ、BGM/YMOとか色んなアレンジバージョンがあるけど、
木琴演奏みたいなバージョン聞いたことあるけど、どのアルバムに入ってます?
どう表現していいかわからないけど、パッと聞いたらふざけた感じの音って言うか。
>>54
あなたは風呂場で教授の取り調べを受ける刑ねw >>61
東風とかと同じで中華系グループのカバーじゃないの? おお!みなさん、ありがとうございます。
>>64さんのあげてくれたリンクが聞いたことのあるヤツでした。
リンクのコメントもまさにモヤさま云々と書いてありましたw
30年位前に聞いたような記憶があって、V.Aアルバムとかカクトウギみたいな中に入ってるんだろうと思ってて、
それが最近の、しかも教授無関係のカバーだったとは。 良スレの予感
レスがまともになった
こっちに戻して正解だった 暑くなってきたから、思い出したように某曲を聴いてるが、
愛してるって簡単には言えないなー、確かに。 カクトウギのテーマやってくれないかな
ライブって細野さんと幸宏も参加してたっけ? 高橋幸宏と鈴木慶一によるユニットTHE BEATNIKSが
TOKYO MX『せいこうユースケトーク!』に出演決定。6月21日より3回連続で出演します
ttp://amass.jp/90094/
ttps://otonani.themedia.jp/
AbemaTV版の方が長いかも ビートニクスってほとんど聴かないんだよな
出口主義の出口なししか聴かない 出口主義だけで終わってたら伝説のユニットとして語り継がれてただろうな
セカンド以降とは落差がありすぎて復活ライブとかでも違和感あるし 古坂大魔王が808使いでスタジオもってるってこと、NHKの対談番組switchインタビューでやってたな
音楽のウンチクしゃべらすと坂本並みに理屈っぽい奴だと思った 古坂のはスタジオと言っても
自宅の部屋に機材並べてる宅録
いくつかシンセ有った お笑いってカッコ悪いことやるじゃないですか、でも音楽ってカッコいいですよね>古坂
そういやいつだか坂本がそれ実践したな 今の時代で音楽やってる事がかっこいいようには見えないな
ロック系も三流バンドばっかでさんまとかの芸人の方がよっぽどかっこいい
当時のYMOなんかもお笑いに憧れがあってトリオザテクノやら時代劇パロディーやってたんだろうし 元々どちらも同じようなもんだわな
所詮は唯の道化だからなぁ >>86
フェイカーホリックは少なくとも生
ロケットファクトリーで全員直立不動なのに松武さんだけが動いてたので80点 キャスタリアは生キックと生シンドラシンバル
まぁハラー見りゃわかることだが >>87に吊られたけどSSSのキャスタリアならキックとシンバルはシンセかと思う CR-78みたいなチーンチーンと鳴ってる音はなんだろうね
て言うかその当時のアナログシンセなんて限られてるから割と検討はつくかな シンバルもムーグって考えた方が自然かな。
トリガーできるドンカマってなかったよね? ナイツの塙を見る目が変わった。
一般視聴者も見るテレビ放送で、
インソムニアやラップ現象を紹介するなんぞ、漢すぎるだろw >>94
ラップ現象って、日本でラップを取り入れた曲としては早いよなぁ。 >>94
インソムニアって、ショールーム・ダミーズのリフが念頭にあったのかな? 俺ら東京さ行ぐだは1984年
創始と言うには遅すぎる >>99
咲坂 と 桃内 のごきげんいかが 1・2・3 結局細野という結論だな
近田春夫のBPMプロでもフィーチャーされてたし >>94
ちなみに、どういう紹介のされかたでした? >>104
偶然、初めて見た番組だったんだが、
ゲスト(今回はナイツ塙)の尊敬する人物(マイ神と呼ぶ設定)が、細野。
厨房の時にYMOを知って、特にアブエゴが気に入って細野ファンになったらしい。
簡単にはっぴぃえんどやキャラママやユーミン1stの功績に触れた後、
YMOの曲はとにかく気持ち良く、何度も聞きたくなって中毒性があると。
厨房の頃、インソムニアをヘビロテしてたら気持ちよくて眠れなくなって、
後で辞書で調べたら意味が不眠症だったwと。
インソムニアは、計算された気持ち良さを持つ曲とし、その分析理由も紹介。
チャン チャンチャララン チャンチャン チャン [チャン]
チャン チャンチャララン チャンチャン チャン [チャン]
[]つかない部分は同じリピート。
最後の一音[]だけ、微妙に音が変わる部分が、
規則性リピートの中のアクセントになって快感を産み出すみたいな事を解説。
で、初期ナイツの漫才はスピーディで、相方も激しいツッコミのスタイルだったが、
今は一定のリズムで同じような展開を繰り返すスタイルで、そこがYMOの曲に通ずると。
ナイツ漫才のボケツッコミのリピートピッチが6秒台ほどで、一定なんだそうだ。
M-1で勝てると思ったけど、テクノカットの春日に負けたとw
ラップ現象は、「日本で初めて英語でラップ」と紹介。ちなみにバカ無し。
これは塙の他に、ギャルラッパーのちゃんみな(?)とか言う人がいたからかな。
(彼女の自己紹介ラップはちょっとカッコ良かったw)
このギャルラッパー。18歳だそうでYMOも細野も知らない世代だが、
インソムニアやラップ現象聞いて「マジ食らった。今度調べてみる」言ってたw
最後にプレゼントとして「インソムニアお囃子バージョン」
細野がこのためにアレンジ変えて塙にプレゼントしたそうだ。
YMOを話題にした番組で、雷電・テクポリ・胸キュン等云々しないのは新鮮だったw >>105
いやはや、詳細に有難うございます。
塙独自の分析も興味深いすなぁ。 シセツナイセイ
ナイセイ
レディキュービ
キューバイダプリー >>105
見たけど、インソムニアのくだりはネタのような気もした。
オチで、意味が不眠症なのを言いたいがための。 半分ぐらいKylynのKaleidoscopeの音源がうpされてますよ
あとKylynのTokyo FMクロスオーバー・スーパー・セッションの残りの数曲は
もうウpされないんでしょうかね 何処かにないモノかな >>52
インタでクラウス・シュルツ好きを公言してたな
すごくゲルマン的と言ってた
あと初期のマイク・オールドフィールドについても言及してたと思う
真性なのかワザとなのかよく判らない不安定さが良いとか言ってたw >>112
そういう貴殿でも、ネーナやマイケル・シェンカーのスコーピオンズぐらいは御存知だと思うが。 >>119
何から語っていいのか取っかかりがつかめない
ベタな話だとつまんないし
お題頼む 細野さん単独名義のYMOクレジットは何で崩壊したかもベタだし、アルファ商法の話もベタだし お題
細野氏に反発して教授がとった悪行の数々を挙げよ ありすぎてここでは上げきれんw
ってか幸宏がロマン神経症発症しちゃったのは細野と坂本の抗争からだよな >>118
MIDIのこともな
ディアハートを坂本が丸め込んで勢力拡大したのもFOE対策
未来派を派手にやったせいでFOEがかすんじまった 仲がどうのこうのって話題ばかり出すのは
アイドル系ファンの馬鹿どもと
同じ程度の頭のという事か。 >>129
しかし、仲悪かった頃のほうが楽曲は良くないか? >>125
細野さんのFOEって、意識してテクノをやったようなこと言ってたっけ?
でも、ラップありでヒップホップぽかった印象があるな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています