=YMO part18= [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>382
多分デモ時に仮で北極の旅って付けてて面倒だからもじってそれっぽいタイトルにしただけかと そっかな
スネアがものっそい凍ったカンジで木亟オヒっぽいよ >>382
ってサンストで高橋悠治にツッコまれてた 細野「黄色というのは白でも黒でもない...」
坂本「そう、こくびゃく」
細野「こくびゃく?ああ、白黒の反対か」 >>382
あれくらいタイトルがぴったしの曲もないと思うけどw 本当にゲミ葛やろ鵜でむの集う
道程供の集まりだよな
貴様らさ ↑用語が特殊過ぎてわかりません
あなたのクラスタは何十年前からどこで反省会してるんですか? 坂本のサッポロビールのCM
「大人になってよかったのは、話しづらかった人と気楽に話せるようになりました」
「はっきりいって細野さんなんですけど」 みなさん、NHK-FM 坂本龍一ニューイヤー・スペシャル聴きましたか? > 芋ヲタは50代以上かな
あなたのご両親はおいくつですか?
レコード会社お持ちだったりしませんか? 結成40周年
今年YMOとして活動するかな
クラフトワークなんて2月からツアーしてがんばっているのに
YMOはなにもしないのかできないのか 未だYMO未聴のバブリー中国人は億を超えるはず。
今こそあの頃の赤い人民服に化粧の3人組のおっさん達は中国で大ブレイクするであろう。
どこぞの仕掛人さんやってくれよん! 人民服着てたり
そういう服があったの覚えてるのって
もう老人だろ >>396
こんな内輪ネタが、箱根駅伝の全国ネットで流れると失笑が漏れるw 駅伝よりCMのほうがオモロかった
細野さんも坂本に手を焼いただろう
反細野再生YMO前の坂本
https://youtu.be/QmEHZTyHd6w 巻上公一がradiosakamotoに出てる
ヒカシューと関係あんまりないよな
坂本が巻上に憲法改正に反対しよう、金融資本主義がおかしい、ツイッターにネトウヨウヨウヨキモいよねと洗脳してる 坂本、ベーシックインカムはいいよねって小池百合子かよ YMO天国の江川さんと井上さんは付き合ってるんでしょ?
毎晩子作りしてるって噂嘘じゃないんだね。
いいカップルだよね!
末長くお幸せに〜 >>403
一番近いのでイノヤマランドがYenから出してたくらいか
あと巻上はチャクラと仲良くてそれを細野がプロデュースしてるってくらいで接点はあんまなさそう ヒカシューも、テクノ・ポップって言われてたんだよな…。 SUSANのアルバムに1曲、巻上作詞、教授作曲・編曲の曲があったな 巻上「YMO? 嫌いだったもん。クラフトワークが好きだったからさ」 >>407
巻上はYENから出た太田螢一の『人外大魔境』でも何曲か歌ってたね
たしか『ゴジラ伝説』に戸川純・上野耕路と巻上が参加してたけど、その繋がりかもしんない Fakaholicの検証してくれ
publicpressure から91年リリース無茶苦茶10年以上もの時間がかかってなぜ出たのか?
渡辺香津美ギター入りなったが10年以上たてばレコード会社契約等は問題ないのか時効か?
ロンドンside 16日べニュ公演 18日ルパラス公演 24日べニュ公演の3会場バラバラで
構成されたライブ盤になっているがなぜバラバラにしないといけないのか?音源がないとか?
Fakaholicの収録音源すべて実際のライブとほぼ同じ音源か偽者もあるのではその辺
すべて聞いたわけでないので疑問だが 確か販売元が日本コロムビアになったんだよね?
その後、東芝EMIになってソニーミュージックへ? そもそも80年代後半はYMOにとって冬の時代であって発掘ライブ音源なんて出しても売れる状況ではなかった
でもアルファとしてはYMOというコンテンツで利益が欲しくてプロジェクトを立ち上げ当時上向きだったダンスミュージック系リミックスを皮切りにYMO商法を始めた
そのうちの旧ファンに向けた目玉がフェイカーホリック
今だと高値でも取引きされたりするがリリース当時はあの値段で2枚組ってだけでもよっぽどのファンくらいしか手を出さないし各公演ごとのタイトルなんか出してもすぐに廃盤になってた
で肝心の内容もすでにFM放送版を聴き込んでるマニアからしたら修正しまくり、臨場感の無い糞ミックスでこれじゃないって内容だし >>414
大体のライブ盤はツアーのうち一番いいテイクを繋ぎ合わせるのは普通の事
あのアルバム自体がワールドツアー全体をまとめたライブ作品ってこと コンプリートサービスは別にイーノがミックスやる意味はなかったな
まぁ著名な人にやってもらおうと色々とオファーしたらイーノがなぜか受けてくれたってだけかと思うが FMで散開ライブが放送された音源とコンプリートサービスは同じ日の
武道館だがソリッドステイトなどまったく別の日の演奏に聞こえる
テレビでも放送されたがFMと同じ
FM散開ライブは高音質で低音が弱い感じ
コンプリートサービスは重低音重視 高音の音の広がり感じない
FMで散開ライブの方が好みだがリンボーカットは残念
イーノはミックスへただな ついでにアフターサービスだめ FMの散開ライブは12/22かな?
コンプリートサービスのソリッドは12/13 そういやプロパガンダはいつになればリマスターされるんだろ
あれはフィルムで撮ってるから4Kリマスターすりゃ散開ライブで一番高画質な映像になるはずなんだが 映像音源などあったにせよ本気で市販する気もないだろうな 98年に映画館上映したから
また上映して欲しいよ
むしろ 検索したら2013年に座高円寺で上映されてた
佐藤信のトークつきで
行きたかった! 40年前のYMOオリジナルアルバム聴いていると今でもインベダーゲームしている
ような気分で逆に今の現在よりもむしろ当時79年頃のほうがテクノロジー感じる
40年前YMOオリジナルアルバム新しくリメイクしてほしいなあ
お三方に >>430
2行目で改行してるのは意図的としか思えないw
1stアルバムは風船割りゲームで始まってる
あれ意外と難しかったなんて思い出があるのは年取った
平成30年ってアラサーは平成生まれ……
再生YMOをやった平成5年って元年生まれだったらまだ5歳の幼稚園児
西暦だったらあんまり実感ないけど平成30年と元号でいうとショック
あー歳とっちまったなぁ ちなみに、アルバムでは「サーカスのテーマ」から「Firecracker」に繋がってるけど
海外で発売された1stシングル「Computer game」は「インベーダーのテーマ」から「Firecracker」に繋がっている(ゲーム部分は30秒くらいしかない)
YMOマニアなら知ってるだろうけど その昔、なぜか家にテーブルタイプのインベーダー・ゲームがあったから、内部の試プレイボタン押しまくってゲームしまくってたんだが、あれは全然違うと思った。 40年前のYMOサウンドね
もうYMOの話は昔話ばかりだね
なんとか活動してほしいが 今の3人のソロ活動をちゃんと追ってる人ほど
YMO再結成してほしいなんて言わないんじゃないかなと思うけど 最近のYMOは昔の再現をしようとしすぎて無理が出てる感じ
自分としてはもう歳なんだし三人でビルエヴァンストリオとか三人クラスターみたいな音楽をやる方がしっくりくる >>439
モードの時のビル・エヴァンス・トリオだのコンラッド在籍時のクラスターだの、そっちのほうがハードル高くないかな…。 それこそ再生の時みたいに自動演奏だな
舞台と観客席の距離を離す
サポートメンバーは出さない
あとは舞台演出でごまかす 再生でほぼ全曲ドラム叩く幸宏笑顔見せるも肉体的にきつかっただろう
しかも2日連続となると
今の幸宏ライブで15〜16曲ドラム叩く体力あるかな >>359
Castaliaって2nd発表前にNHK-FMで1度オンエアされた
確か渋谷陽一がMCで教授がゲストで呼ばれてた時
その時点ではSusperiaってタイトルで、イントロが
最初コトコトって感じの効果音みたいなのから始まってた
リリースされた2ndではその部分がカットされていた
今はそういうのも音源化されてるのかな Susperiaのイントロはらーらーらーらーらーらーでないとしっくりこない タムが妙にベンドしてドョ〜ンと鳴るのも恐いっすわ
民族楽器でしょうか >>443
多分サウンドストリート、テープに録ってるけど再生する機器がないw
FM誌では「サスペリア(仮題)」と記載されていた
あの物音があるとちょっと怖い雰囲気になる
記憶が間違ってなければカクトウギセッションのGonna Go To I Colonyもやったと思う
しかしよりによってこの2曲をセレクトする教授って…促販になってないやん まぁSSSの時の教授だとそんな感じだろうな
千のナイフのライナーで一緒に死んでとか言ってた教授とまだそんなに変わってない >Gonna Go To I Colony
この曲だけは理解できんのよなー
何がやりたかったんだか
ヴォーカルのピッチのせいもあってふざけた曲に聴こえる >>450
すごい好きなんだけどなー
幸宏のドラムは凄いし、ザ80年て音だし。
パシフィックとエーゲ海をミックスしたアイランドミュージックってアルバムに入ってて、細野さんの最後の楽園とかと混じってその流れが良かったな。 すでにダブを取り入れてんだけど、
色々いじりすぎちゃってて
最初とはかけ離れた出来になってるイメージが強い まぁサマーナーヴス自体が企画物扱いの軽いアルバムだしな テレ東のニッポンに行きたい人応援団みた人いる?
22歳オランダ人がYMOの3人に会いに日本に行きたいといってた
大好きな曲は胸キュン
YouTubeみて憧れたか >>454
その昔、なぜかオランダ盤が発売されてた記憶があるな…。 >>454
あの番組って確か、日本に来たら憧れの日本人に弟子入りできるって企画だよね
ほとんど日本に行きたいって願望でおしまいだけど
オランダ人の若者がYMOと会って音楽を学んだら面白そう
昔やってた細野晴臣の音楽講座みたいな感じになりそう >>455
ヨーロッパでは各国でかなり出してる
オランダは特に力が入ってて各ソロアルバムや周辺アーティストもリリースしてるから現地の音楽好きの間では思ってるよりは知名度は高そう >>454
大好きっていうか、スタッフに「何か歌って」って無茶振りされて歌ってたよね笑
細野さんの写真も出て、スタジオは感心してるって反応だった。
来て欲しかったな YMOの音楽のおもしろみはどこでしょうか
TMNファン YMOがシーケンサーを同期させてマルチレコーディングをするというシステムやサンプラーをシーケンサーでコントロールするという音楽の作り方を始めてなければそもそもTMNなど存在すらしてない 結局TMはキーボードもギターも当て振り(ギターに関しては全く弾けない)だったし
演奏者としては「偽物」だったんだよね
だから、演奏者が全て「本物」だったYMOに魅力されるともう偽物は受け入れられないわけ
(おっと、ここでドヤ顔して浮気な以降のTV出演や散開ツアーを挙げる輩が現れるけど、
あれは本人たちもやる気ゼロのステージ上はただの人形だから)
まあ、偽物に最初に出会うと本物と勘違いして、本物がもう受け入れられないケースもよくあるけど
それはカップラーメンを本物のラーメンだとか、コンビニのパック寿司を本物の寿司だと主張する
浅はかさと滑稽さしか与えないんだよね >>463
アコギをジャカジャカ弾く木根さんを生で見たことあるのだが、
あれは幻だったのか・・・ 木根尚登 wikipedia
小室哲哉の「キーボード2人は地味だし、木根(アコースティック)ギター弾いていたから
エレキギター(エレキ)も出来る筈」の一言がきっかけでギターを担当することになるが
「アコギとエレキは全く違う、エレキは弾いたことがない」旨を伝えたところ「音を出さずに
弾く振りをしていれば良い」と言われ、エアギターになった。
全くじゃなかったね(笑) TMNヲタの新種の荒らしか、、、
ゴダイゴヲタの荒らしは定期であらわれるよな、、、
ガンダーラとかカトマンズとかナマステとかゴダイゴの東洋の神秘系に細野さん食いつかなかったな
めんどくさい性格の坂本と吉野がいたせいじゃないか
細野さんとタケカワなら話になりそうなもんだが TMがTVに出て来るとシンセを3段ぐらい重ねたラックが前後にあって
横にも数台積んであるみたいなアレも嘘くさかったわね
80年代後半はもう何台も要らなかったはずだしな
ましてあんなアレンジでなあ つか、司令塔の小室が引退したみたいだけど、TMネットワークって自動的に解散?
二人でもやる?
それとも新メンバー加入で継続?
教授加入で再生? 教授のキーボード3段→全部弾く
小室のキーボード3段→電源入ってない 基本テレビの演奏なんてほとんどは当て振り
それはYMOも一部の特殊なものを除いてそうだし NHK101スタジオでやったGradated Greyと京城音楽は地上波っぽくない バンドのあり方疑問
日本のバンドと外国のバンドの違い考え方がわからん
日本は解散などよくする気がするそれに自然消滅パターン多いような?
外国はメンバー脱退したりしても変わりのメンバー入れて継続している
ようにみえるが
TMNはもはや消滅コンセプトか?
はっぴいえんどは大瀧さんがいないので二度やることないのか?
KRAFTWERKもラルフいなくなると終わりかな?
YMOはメンバー健在でももはや消滅コンセプトか?
バンド・グループ・ユニットはいいかげんだな
やるかやらないかわからない活動のやり方ではファンは大変困惑するな
その辺安室のように早め告知してほしいところだが ,,::"::::::::::::::/ ヽ/ ヽ:::::::::::::"::,,
/:::::::::::::;;;;l 🌏|🌏 l;;;;::::::::::::::\
/:::::::::::: ''" ヽ. ,.-‐-、 ノ "'' ::::::::::::\
.|:::::::::/ ー、,,,_  ̄´l::::::::::::::::l` ̄ _,,,、- \:::::::::::|
.| l|′ ,,if!lll!!゙゙゙‐'・・ .-- , 、 .l|l ll
.ll | ,〈, ,,_,,_,l,、 ,l゙,,l
.ll,,゙ l, _,,,,ノ ゙゙゙゙ヽ,,,,_,,,,,,,/!゙゜ \_,,,、 ノ゙,,l
: ゙゙llllヽ, ,,ll゙~`  ̄"゙"″ ヽlq .,/゙’,l
ll,,l l,,. |` _ _,,,_ .,,"__ l .,l゙ll,_,l′
゙゙|'!i, ゙ l,, .l(,,,, -=-´⌒=-´ ̄`ー,,,,,_,_),l".,/.l |゙’ 目糞鼻糞だなww
l ゙l,,.ヽ ゙゙l~l l~/~,ll⌒l⌒l~ l l ノ゙゜/゜,√ ゙l| ペンパック聴いてねえだろ!
゙l 、゙゙l, ゙l, `ヽ`- ┴,┴.┴‐┴´, / .,i/ |
,l゙|,, 〉、゙l、  ̄`~´ ̄ 〈l゙`,lヘ .,/l、
l`゙゙!,/゙ l,.'l、 ノ「./ .l/ '゙i, 木根の必殺技
シャクリアップ、クルッ、スイチョクの3種
YMOの必殺技
細野顔芸、坂本前髪ゆらゆら奏法、高橋独自こぶし唱法、ゲゲゲゲゲ
よってYMOの勝利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています