=YMO part18= [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>494
フェリーもシルヴィアンもそもそもボウイの影響でスタイルを確立してる
ボウイのシンガーとしての個性が出てるのは70年代後半のアルバム
低音ボイスの使い方なんかはイアンマカロックとかのNW勢にも影響を与えている いわゆる「ベルリン三部作」を聴いたことがあるのだが、良さが分からなかった。
その後、『ジギー・スターダスト』を薦められて聴いたが、やはり分からなかった。 良さがわからないレベルの単なる意固地っ子に
別の価値基準持ち出して説明するのって30年からネットやってて
ものっそい徒労だった膿まして5チャンだしw
つか色んな人が「研究」したり「取材」した蓄積が山のようにあるのに
さくっとスルーできるほどに偉いんだなヲタク様ゎ 偉ぶっているのではない
分かりたいのに分からないのが悲しいのだ >>497
ベルリン三部作はインストの比重が高いが歌の部分は他のアルバムに比べて濃くなってる
あとあの時期は歌にそれほど力を入れてないぶんミックスで他の楽器と同じようにミックスしてるから歌が目立ってないってのもある
まぁあれを聞いてボウイの歌に魅力を感じないのならそもそも好みじゃなかったって事だろうな
自分はこの三人の中だと一番演歌っぽいフェリーが苦手 とりまあ、当時の空気感も必要だしね
昭和のモヤっとした薄汚れた空気感を通り過ぎないと 高田漣の「漣」は大杉漣から芸名もらったのか
名前負けしてるな
合掌 誤魔化さなくていいんだよ
今やこんなのが多数派なんだよ
イモヲタって
wwwwwwwwww 精神疾患のイモオタは田山とか吉村とか他のイモ信者とかの幻影が常に見えているんだろうな
脳内で戦って勝利、脳内エンドルフィン噴出で毎日が幸せなんだよね YMOの中では Technodelic
坂本龍一ソロの中では B-2 UNIT
個人的にはそれらが最高傑作 ボウイは(見かけに似合わず?)男っぽく大人っぽい
フェリーはある意味で男っぽく大人っぽいが同時に女々しいというかヘナヘナしている
シルヴィアンはいつまでも大人になれない青年(少年?)という感じ
個人的にはシルヴィアンが一番好きでフェリーがその次でボウイが最後 坂本がDAYONE人気にムキになって対抗して作ったのがゲイシャガールズ
坂本の黒歴史
ドリカムにはファックユーと挑発マイクするし血気盛んだった ファストアルバムでインドがなぜカットされたのか?教えてくれ
2000年リリースまで22年も時間費やした出た理由は? さすがにあのクオリティでは
曲もコチン向きだろうし 大貫妙子ルーシーでググると何でオマソコがヒットすんの? まだYMOの未発表曲ってあるの?
たとえばラベルのカバーとか2000−20OPテーマとかループとか 再生かハシモであるんじゃね
未発表曲で知ってるのは谷六商店 ゾディアック
80年のYMOやクラフトワークと同世代の旧ソのテクノらしいけど
有名なの?結構かっこいい
https://www.youtube.com/watch?v=MCt0DLsn3lM >>538
谷六商店って大阪っぽいな
谷口六三商店のop曲なら、ポケットが虹でいっぱい シムンのデモ版と過激のデモ版と以心電信の発禁バージョンがあるよ
あと、昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン > あと、昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン
おまい製作なんだろ?あれって。 >>551
じゃあアンカーつけろよっていうただそれだけの、話。 昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン
ってあったかなあ?記憶に無い。 千のナイフの得体の知れないバージョン
やはりYMOオタの吉村田山が
隠し持っている音源かな >>553
ん?お前が2ちゃんに不慣れなだけだと思うが?
あれを自分宛てと思うのは文章理解力が低いか頭悪いかのどちらかでしかない JaneStyleだとアンカーが無茶苦茶だ
スマホアプリは何がいいのかのう 当時UHF系でYMOベストテンみたいなのやってて
公式が使えないのか、やたらテンポの速いパチモンテクノポリスとかやってた いまどき学歴コンプレックスなんてあるんか?
サラリーマンだって成果責任だろう。
むしろ高学歴定収入が馬鹿にされる時代じゃないのか? > 学歴コンプレックス?
ううん、たこやきスープレックス。 >>564
今は大学名より成績で採用するよ
一流大学のカスより三流大学のトップ > 一流大学のカスより三流大学のトップ
二部学生のトップだったよヲレ
この間ようやく取締役補佐になった なんだ、ここもリアルタイムでYMOを聴いていた人って少ないんだな
結局、当時のテレビ番組の話をしても誰もついてこれないのに失望したよ
みんな後付けで知ったニワカばかりってところか > なんだ、ここもリアルタイムでYMOを聴いていた人って少ないんだな
> 結局、当時のテレビ番組の話をしても誰もついてこれない
へ〜
じゃYEN友会限定ライブ行ったの?
先輩証明書持ってるの?
そんなマイナーな話題誰も食い付かないから
出さないだけなんですよ? いちいちリアルタイムとか後追いって申告しなきゃいけないの?
面倒くせえな >>575
吉村乙
昼間っから2ちゃんにはりついて仕事ないのか? リアルタイムでYMO聴くということは年齢層は50代~60代主流か?
YMOもオッサンの聴く懐メロ音楽になったんだな
40周年だもんしょうがない。年を取るのなんだか悲しいね 小6でBGM
中1でTECHNODELIC
だった リアルタイム世代なら週間でYMOベストテンをやっていた番組を知っているはず つか、リアルタイム世代の意見は大体想定出来るから、現在のテクノ/エレクトロニカを好んで聴いてる若者の率直な意見が聞きたいかも。 ymoの音楽事態は古く感じないが生ドラム(リズムボックス)が古く思えて
今リズムボックスが打ち込みばかりなので生ドラムがむしろ古さを感じさせるよ
ノークライム風かな ドラムスの録り方もリズムマシンの流行りも
あからさまに年代感が出るし悩 とはいえ、BGM、デリックあたりのリズムマシンの音は
明らかに当時のNMサウンドとは一線を画しているからなあ
録音方法も凝りまくっていたし、当時リンドラを使ってたなんて想像する方が難しい それは808だけがR&B方面で定番化しただけの話だし。
今更何か特定のPCMドラムマシンをフィーチャーして使うのってよっぽど物好きでしょ。
まあTPGFなんかはそうなのか。
https://youtu.be/jCRL_LfgGgU でも使われてる音のほとんどは808、909をシュミレートした音源だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています