=YMO part18= [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
坂本がDAYONE人気にムキになって対抗して作ったのがゲイシャガールズ
坂本の黒歴史
ドリカムにはファックユーと挑発マイクするし血気盛んだった ファストアルバムでインドがなぜカットされたのか?教えてくれ
2000年リリースまで22年も時間費やした出た理由は? さすがにあのクオリティでは
曲もコチン向きだろうし 大貫妙子ルーシーでググると何でオマソコがヒットすんの? まだYMOの未発表曲ってあるの?
たとえばラベルのカバーとか2000−20OPテーマとかループとか 再生かハシモであるんじゃね
未発表曲で知ってるのは谷六商店 ゾディアック
80年のYMOやクラフトワークと同世代の旧ソのテクノらしいけど
有名なの?結構かっこいい
https://www.youtube.com/watch?v=MCt0DLsn3lM >>538
谷六商店って大阪っぽいな
谷口六三商店のop曲なら、ポケットが虹でいっぱい シムンのデモ版と過激のデモ版と以心電信の発禁バージョンがあるよ
あと、昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン > あと、昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン
おまい製作なんだろ?あれって。 >>551
じゃあアンカーつけろよっていうただそれだけの、話。 昔ひょうきん族でかかった千のナイフの得体の知れないバージョン
ってあったかなあ?記憶に無い。 千のナイフの得体の知れないバージョン
やはりYMOオタの吉村田山が
隠し持っている音源かな >>553
ん?お前が2ちゃんに不慣れなだけだと思うが?
あれを自分宛てと思うのは文章理解力が低いか頭悪いかのどちらかでしかない JaneStyleだとアンカーが無茶苦茶だ
スマホアプリは何がいいのかのう 当時UHF系でYMOベストテンみたいなのやってて
公式が使えないのか、やたらテンポの速いパチモンテクノポリスとかやってた いまどき学歴コンプレックスなんてあるんか?
サラリーマンだって成果責任だろう。
むしろ高学歴定収入が馬鹿にされる時代じゃないのか? > 学歴コンプレックス?
ううん、たこやきスープレックス。 >>564
今は大学名より成績で採用するよ
一流大学のカスより三流大学のトップ > 一流大学のカスより三流大学のトップ
二部学生のトップだったよヲレ
この間ようやく取締役補佐になった なんだ、ここもリアルタイムでYMOを聴いていた人って少ないんだな
結局、当時のテレビ番組の話をしても誰もついてこれないのに失望したよ
みんな後付けで知ったニワカばかりってところか > なんだ、ここもリアルタイムでYMOを聴いていた人って少ないんだな
> 結局、当時のテレビ番組の話をしても誰もついてこれない
へ〜
じゃYEN友会限定ライブ行ったの?
先輩証明書持ってるの?
そんなマイナーな話題誰も食い付かないから
出さないだけなんですよ? いちいちリアルタイムとか後追いって申告しなきゃいけないの?
面倒くせえな >>575
吉村乙
昼間っから2ちゃんにはりついて仕事ないのか? リアルタイムでYMO聴くということは年齢層は50代~60代主流か?
YMOもオッサンの聴く懐メロ音楽になったんだな
40周年だもんしょうがない。年を取るのなんだか悲しいね 小6でBGM
中1でTECHNODELIC
だった リアルタイム世代なら週間でYMOベストテンをやっていた番組を知っているはず つか、リアルタイム世代の意見は大体想定出来るから、現在のテクノ/エレクトロニカを好んで聴いてる若者の率直な意見が聞きたいかも。 ymoの音楽事態は古く感じないが生ドラム(リズムボックス)が古く思えて
今リズムボックスが打ち込みばかりなので生ドラムがむしろ古さを感じさせるよ
ノークライム風かな ドラムスの録り方もリズムマシンの流行りも
あからさまに年代感が出るし悩 とはいえ、BGM、デリックあたりのリズムマシンの音は
明らかに当時のNMサウンドとは一線を画しているからなあ
録音方法も凝りまくっていたし、当時リンドラを使ってたなんて想像する方が難しい それは808だけがR&B方面で定番化しただけの話だし。
今更何か特定のPCMドラムマシンをフィーチャーして使うのってよっぽど物好きでしょ。
まあTPGFなんかはそうなのか。
https://youtu.be/jCRL_LfgGgU でも使われてる音のほとんどは808、909をシュミレートした音源だし 808、909は素人でもわかる音だからね
今でもリンドラなんかめちゃくちゃ使われてるけど
そもそも素人にはその音が分からないだけ あれ?Linn馬鹿先生ですか?
リンドラムを判別出来る程度で玄人とか冗談です? リンちゃんアッサリしててなぁ。オールマイティーなんだろうけど。
DMXでスネア低くチューニングしてどっちがキック?ってのがイイネ!
あとヤマハさんの初期のも録り方によってはちゃんと太くなるのをブランドXのベースの人の宅録ソロで発見したな。 浮気なぼくらを初めて聴いたときは、
もちろんリンドラムを使ってるのは知ってたけど
「生ドラムと全然区別がつかないなー」と思ったな。
小学生だったし。
リズムマシンてのはプラスチックスみたいなチャカポコしたものだと思ってた。 >>598
当時のリズムマシンは本物のドラムの代用品に使えるクオリティを目指してたからな
だからPCM音源のリン、707のような機種が生まれた
いわゆるおもちゃっぽいリズム音色は当時は装飾系の音色という扱い 火曜にうたコンみたけどCCB笠浩二のリンドラムはホンモノ あんなに若かった細野さん聖子もおじいちゃん・おばはんになってもうたな。
リンドラムなんてどうでもいいよ。Linn馬鹿先生様 > 当時のリズムマシンは本物のドラムの代用品に使えるクオリティを目指してたからな
> だからPCM音源のリン、707のような機種が生まれた
909も金物はPCM
穴空きのリアルシンバルwはPCM音に似せるために空けてあるそうです
> いわゆるおもちゃっぽいリズム音色は当時は装飾系の音色という扱い
マテルのシンドラ欲しかったな
https://twitter.com/electrograve/status/915180192670244865 CCBってシモンズ叩いてる以外に使ってるんですか? シモンズは叩くもんだろ?子門ズのことなのだろうか。 LinnもYMOファンならフニクリフニクラやスポーツマンあたりのスネアを思い浮かべるけど
それだけじゃないんだよなあ
結局浮気な僕らやサービスでも使われてるけど先に上げた音とは全然違うでしょ? > フニクリフニクラやスポーツマン
細野ソロって事だよなあ〜
> それだけじゃないんだよなあ
どんだけ〜? むしろYMO好き機材好きが細野氏の関連以外でLinnを挙げてみよ Herbie Hancock - The Twilight Clone
https://youtu.be/RV4m0nQYuBQ ノンスタンダードとか同時期のコシミハルとかは、
「なんか音が安っぽくなったなぁ」と思って好きになれなかったな。
YMOがゴージャスすぎたのかもしれんが、
あまり凝ってないというか機械のむき出しの音、て感じがどうもダメだった。 > 「なんか音が安っぽくなったなぁ」と思って好きになれなかったな。
日本ビクター&ワーナージャパンとテイチクのマスタリング観の違い YMO40周年なのに何もしない。でない。
20周年の時セルフサービスCD-ROMでたけど
40周年だというのに坂本のイヤーブックだけか
40周年になぜビートニックスやるのかユキヒロやることがないから
40周年節目なのに 40周年と言ってもYMOじゃなく、ソロデビュー40周年の可能性もあるんだよなー。
でもソロ系は還暦の時盛大にやったからYMOだと思いたい。 販売元がソニーミュージックダイレクトになってからだいぶ経つよね?
もう代わらないのかな? >>621
確かに。最近の坂本の充実っぷりを知ってれば
YMOを望まないほうが普通だと思う。ベクトルが全然違うし。 別に過去の音源集が出るんなら歓迎するけど、
ライヴとかやると言われても「えー?…やんなくていいよー」てなると思う。 でも40周年にビートニックスやるのは
違うだろ違うだろこのハゲー エレクトロニカではなくて、極限まで人力のライブなら見たい。 >>625
毛根なし
No Hair Root
焼野原なんです > 人力のライブ
スコラのドラム&ベース回のやつエンドレスでみとけば 幸宏はリリースの長いターンッてスネアよりも短いタンッの方がいいのに
ハイハットをチッチチッチ鳴らせばほらもうグリークシアター 幸宏が YMOを やりたそうに こちらをみている!
YMOを やりますか?
┏━━━━━━━━┓
┃はい |>いいえ ┃
┗━━━━━━━━┛ 幸宏の黙祷、、、ってツイ
じゃツイで暇つぶししてて幸宏は黙祷してないってこったな
メンヘラが多いついったらーでも相当メンタルやられてる奴がやるよな
黙祷、、、なんて
幸宏キモいわ〜〜
芸名を幸宏2:46にすっか〜 黙祷、、、の次のツイで
Opend my eyesってツイしたら幸宏バカッター確定だったのに惜しいな > 幸宏キモいわ〜〜
貴方にとってキモちEのはどの部位なんだろう。鼻腔? > Nani ITTENNO?
うっわ
やっぱあなるちゃんか ゴンドウ、小山田、砂原良、LEOこのメンバーがワンパターン化でつまらん
往年のハジメちゃんとかに変えてちょうだい ひょろっとアンコールのゲストで出たりすると
年寄りが盛り上がるだろうな〜
けどあの人まだ楽器弾けるの?
ヘタうま状態を維持してて且つ今のゆったんのニーズに合えばいいけど
メタ5なんて全員手練れじゃん 松茸は打ち込み演奏、と言ってるようなもんだろそれは それはあんたらが打ち込みにおいて彼等を上回っているって自負があるということでよろしんですか?笑 ホテルニュー越谷レイクタウン
越谷ってすげーな
アーバンパークラインってなんだよヲイw >>644
アルプスで演奏を始めたらみんな大盛り上がりだよ >>645
まりんって、シンセベースやるのにユキヒロさんが閉口するほど練習してなかったっけ? そりゃ細野レベルで手弾きシンベやるには指に豆が出来るくらい練習が必要だからな > アーバンパークラインってなんだよヲイw
伊勢崎線をスカイツリーラインに変えちゃったし合わせたんだよサイタマ! 今は手弾きでシンセを操れるミュージシャンはほとんどいないからな
シンセよりもパソコンのキーボードとマウス操作がメインだから >>659
ノーパソでDJやってるのが楽しくないのと同じだな > だから、見ててツマラン。
> ノーパソでDJやってるのが楽しくないのと同じだな
なにやってるかわかんね。ってことですか。そうですか。 >>662
というか間違えようがないから見ててハラハラもしないし高揚感も無いって感じかな
YMOの後期ライブなんかもテープ音源ばかりで初期のライブのような熱さはなくなった あと、そこイジっても何も変わらないだろ?みたいなエアもどき操作。 クラフトワークなんかもなんであんな手元を隠すような機材と写し方なんだよと思うな
ちゃんと見たらしっかりした機材っぽいけど >>667
なんも弄ってない動画はカッコわるいかもーていう人力楽器操作主義者の物言い >>668
なんも弄ってないんじゃ当て振りすらしてないしライブですら無い KRAFTWERKは赤阪BLITZの電源不備でライブが停まったで。ちゃんとw 手弾きやリアルタイムでエフェクトを操作した経験があれば
手元の動きと音が一致しているかどうかなんてすぐにわかるんだけど
昔、クラフトワークスレでそれを指摘したらエアプたちが必死になって否定していたのが笑えたな
まあ、彼らも本当のところは分かっているんだろうけど、嘘でも相手を否定してマウントを取りたい
拗らせた中年ばかりだから、いつまでも粘着してこれがまた悲哀を醸し出してたし > 昔、クラフトワークスレでそれを指摘したらエアプたちが必死になって否定していた
てことはエアプではないんだよね 2000年以降のクラフトワークのライブは一応ライブはやってると思うよ
ただラルフの手弾き、ボコーダー以外はプロクミング済みの音源を弄ってるだけだからライブ感は無い
リズム担当の人の卓はミキサーみたいになってるからバランスとディレイとかのエフェクトやるだけって感じでリズムを止めるとかフィルなんかは打ち込み済みっぽい
他はシーケンス担当とベース担当で似たような音色弄りしてるってとこかな > あ、また頭の悪い子が来ちゃった
うん、誤認だといけないから確認したんだよ
あなた常駐してるっぽいから2時間弱で反応あったし^^ 人力で楽器に触れて演奏するのが音楽の基本みたいだが
便利な物ができると人ってらくしたがるからな
83年頃あたりからユキヒロはほとんどドラム叩かなくなったな
本当のところドラムって肉体労働でないといけないのか?
今主流打ち込みの方がいいのか? > 本当のところドラムって肉体労働でないといけないのか?
ドラムってアコースティック楽器だしね
ライブでもエレドラメインにしてる例は少ないし 自分は1時間でレスを返してるのに「2時間弱で反応して粘着ですね」と
ブーメランが刺さりまくってる頭の悪い子がまた来ちゃった(笑) >>676
その頃の幸宏にとってはドラムより歌の方が大事って思ってた時期なのかもね
また日本語で歌い始めてから生き生きし出した感じがする
音楽的にもハッピーエンドや新舞踊とかドラム叩く必要のない曲が増えたりLMDをライブで叩くとかドラムにこだわる理由がなくなったのも大きいかな ライブステージ上というのは、ギター類のアンプのスピーカーやら、返しのスピーカーやらで、
けっこうな音の洪水になって、リズムがはっきりしなくなることが時々あるんだけど、
そんな中でも、ステージ上で生ドラムがバシッと叩かれると、生音がしっかり聞こえてきて、リズムが掴める。
それだけドラムの音ってデカいってことでもある。
という話を聞いたことがあるけど、真偽は知らない。 > 自分は1時間でレスを返してるのに
たまたまモバイルだったし
で今度は倍時間おいたわけ?ご苦労さん^^ えーMCやるのは初めてなんでちょっと緊張してます(パシフィコのハシモ風に アスペちゃんは真夜中でも朝方でも時間関係なしに2ちゃんねるに書き込むんだよね(笑)
それだけで無職ヒキだってバレてるのに(笑) > アスペちゃんは真夜中でも朝方でも時間関係なしに2ちゃんねるに書き込むんだよね(笑)
夜勤の人は全否定か貴様(笑)
> それだけで無職ヒキだってバレてるのに(笑)
自虐乙(笑) > 何このストーカーみたいな奴
ほらね
粘着アスペはどこのスレでも見つけ出して粘着してくる(笑) >>682
今はメタリカですらシミュレーターだから音量控え目が主流。 竹の子族といえばライディーンね
BGM以降YMOファンが減ったってけど、踊るための曲に期待していた連中が去っただけじゃない ヒロくんも雷電で踊ってたのか。
♪Cまでイッたとぉ〜
あンあぁああンあ〜ん♪ キャスタリアのグルーミーな感触byでびっこ・しうびあん 関係ないけど戸川純の極東慰安唱歌のボツ曲の春の歌と感傷的家路って未だに正規リリースされてないな
当時のライブでやっただけなんてもったいない
両方いい曲なのに 戸川純は地上波に出られるレベルなんだけど
インディーでいたいのかな 本人がもともと根暗だしあんま表に出たくないんじゃないかな
それにしてはちゃんとリリースもしてるしライブも定期的にやってる感じ 清水ミチコが戸川純のモノマネしても若者には分からないな ウォシュレットのCMはかなりこすられてるからあれくらいは知ってる程度かな
ゲルニカで出たCMはほとんど見ないけど > ゲルニカで出たCMはほとんど見ないけど
YouTube重いわ
銀輪は歌うで検索したらあんじゃね >>723
テレビとかでって話ね
ウォシュレットのは流行語になったってこともあってたまに話題に出て流されることが多い 戸川純はむしろ今の方がテレビに出やすい環境になったと思うんだけどね
地上波のノリは向いてないだろう
ただ地上波ならNHKEテレあたりでやってるSwitchって番組で戸川と交流のある人物と対談させるのはありかなと
あとは衛星で戸川純のライブや舞台裏をダイジェストで放送するとか 最ブレイク的な展開があればな〜。
あるいは今話題のどなたかが前からファンだったからって一緒に出演、とか。 >>726
ちょっと前に藤井隆がファンだからってレーダーマン歌ってるVTR流れてたな 中華フェスはいいけど、そもそも中国人は戸川純を知ってるのだろうか? >>732
よくわからんね、受けるのかどうかも
そもそも日本語の狂った歌詞が分からないとあれだし YMOのDVDは中国盤も出てたし戸川純もそれなりには知られてるんじゃないかな
ただ今の戸川純に需要があるのかは知らんけど 日本でライブハウス程度の場所でやる海外アーティストって
本国で
日本人は●●●を知ってるのだろうか?
そもそも○語の狂った歌詞が分からないとあれだし
ただ今の●●●に需要があるのかは知らんけど
とか言われてるんだろうな www 戸川純はYouTubeでブレイクすると思うんだけど
有名人で独特のキャラだからちょっとだけYouTuberになったら世界中に戸川純が世界中に知れ渡る
バカッターみたいな昨今のYouTuberとはもちろん別ね > 有名人で独特のキャラだからちょっとだけYouTuberになったら世界中に戸川純が世界中に知れ渡る
> 有名人で独特のキャラだからちょっとだけYouTuberになったら世界中に戸川純が世界中に知れ渡る
> 有名人で独特のキャラだからちょっとだけYouTuberになったら世界中に戸川純が世界中に知れ渡る 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 構ってもらえないからずっと粘着してる奴がいるね
真夜中だから無職だろうね 真夜中仕事してその合間に仕事多いんだけどw
仕事は9時〜5時、土日祝日は休みとお役所仕事だけが有職者と思ってる芋ヲタ中高年世代の世間知らずの方が無職
>>739
fack you!
お前みたいなニートの世間知らずは小田急の下北沢を使うな、東急の渋谷もだ
いや首都圏の電車はいっさい使うな、わかったな
俺が夜間作業でお前が寝てる間に線路切替工事の現場指揮監督やって稼いでる
今日は全休だけど明日からまた午後からまた日勤が入って夜勤が続く
明日は山手線のホームドア設置工事だ > fack you!> fack you!> fack you!
> fack you!> fack you!> fack you!
> fack you!> fack you!> fack you!
× fack ○ fuck
おしごと、がんばってくらさい! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 戸川純が全盛期の頃って、戸川純になりたいメンヘラ女って多かっただろうなぁ…。 割と同世代のおばはんには多かったな
その系統の集まり集団でもあったけど でも「戸川純」って、日々積まれてきた学と芸のディテールの膨大な集積が背景にある練り上げたキャラではなかったんだよなぁ。
雑誌名は忘れたが、本棚とか見ても蔵書がショボすぎて内容も信じられないくらい凡庸だった覚えがある。 そうだょ
結構俗な人だょ
昔六本木ABCの店先でマーガレット読んでたし
前後にWAVEでも行ったかな...... トッド・ラングレンがゲルニカのアルバム持ってたとかいう話しだな >>746
ジム・オルークも熱くテクノ歌謡のライナー書いてわ
19年前だけど。 そういえば、戸川純とYMOって絡みがありそうで無いな。時期的に重なった83年のイベントぐらい?
詳しい人いますか? やや後追いの俺はYEN卒業記念アルバムで初めて聴いたぐらい >>748
そりゃ82年デビューだから83年に散開したYMOとの接点はほぼないよ
そのかわり細野とは繋がりが深い
そもそもゲルニカのメンバーはYMOというよりムーンライダーズ系の人脈で出てきてるしな ゲルニカのアルバムを細野がプロデュースするって話になって
細野だからもっとテクノっぽく変えられてしまうのかと思ってたら
「これ面白いからこのまま出そう 名前だけ利用してくれれば良いから」
って言われて驚いたって話ね そんでデモテープのまんまみたいなアルバムになった もう上野さんもサントラ仕事で大家だからさ、純ちゃんと太田さんがよければフルオケでリメイクしてもいいかもな>改造への躍動 >>749
> そういえば、戸川純とYMOって絡みがありそうで無いな。
厚生年金でやった¥ENのイベでYMOひとりづつ対談トークコーナーがあったけど
教授と純ちゃんだったよ。
ハリーとゆったんの相手は誰だったか忘れたwググれば出てくるかな >>753
フルオケバージョンは2nd以降のライブでやってるので充分だろ
あのアルバムはチープなシンセによる緻密なオーケストレーションが魅力なんだし >>752
ソロアルバムの玉姫、極東にも細野は曲提供してるしな > フルオケバージョンは2nd以降のライブでやってるので充分だろ
編成として【フル】だった?
室内響ぐらいの規模だとおもったがな
違ってたらスマンコビッチ
> チープなシンセ
中坊にしたら充分高価でした >>757
あぁフルオケってレベルではなかったな
あとチープなのは値段というより音がいい意味でチープ >>752
改造への躍動の音感は昭和初期っぽくて、今聞いてもゾクゾクするわw
そのまんまだったから安かったんかな マスターってオープンマルチだよね民製にしても
カセット4chだっけ?
製作費回収できたかな
まあ純ちゃんも上野さんも太田さんもええとこの人だろうし Portastudio 246 https://goo.gl/images/zzao7F
と記憶してるけど、とにかく素人レベルの機材だよ。
シンセのアレンジだけでなく808の使い方はいきなりプロ以上だったけど。 >>761
3枚組のボックスの解説に書いてるけど音のいい曲はLDKスタジオのTeac 8trオープンで録ってる
カセットマルチは音の悪いカフェドサイコと落日の2曲 すまん
気になって読んでみたら>>764みたいな事は書いてなかったわ
何かと勘違いしてたかもしれん
ほとんどの曲は上野のスタジオで録音しててLDKとアルファのスタジオで追加録音、ミックスをして完成させた
うち3曲はアルファのスタジオで最初から録り直ししている >>763
ずっと808だと思ってた…DR-55ならますますすごいな。変拍子は808のソングの特性を生かしてたんだと。
当時DR-110を持ってたけど余裕でゲルニカできたな… DR55は使ったことないけど視覚的にわかりやすいTRシリーズと比べてもプログラミング大変そうなのはわかる >>770
本当ははっぴいえんどがビートルズに例えるとしっくりくるんだがYMOの方が売り上げも大きいしそっちで例え出したんじゃないかな
大瀧→ポール
細野→ジョン
鈴木→ジョージ
松本→リンゴ
細野→ジョン+ジョージ
坂本→ポール
高橋→リンゴ+ジョージ YMO SPECIAL 1983 散開ライブ
https://youtu.be/iglw9RgHoKg
1.32あたりが、YMO=日本のビートルズのソース ユキヒロがよくYMOのメンバーをビートルズに例えてた まぁYMOのやったことがビートルズ的だったってことだな
新しい発想で新しい音楽を作りそれをヒットさせることでそれを一般化させるなんてそうそう出来ることではないし
YMOが始めたレコーディング方式も数年後には世界的に一般化したしサンプラーの使い方もそう
あと音楽とアートの一体化でムーブメントを起こす感じも共通してる ライブ音源の掘り出しもビートルズくらいイロイロやってほしいもんだ
オリジナルアルバムの再リマスタとかもしてほしいもんだ オノヨーコ、ジョンレノンを語る
矢野顕子、坂本龍一を騙る YMOはビートルズぐらいメジャーなの
YMO活動たった5年半ほど再生も2日だけHASもSKETCHSHOW
ワーハピいれても7年ほどの活動に過ぎないな
YMOはビートルズカバーしただけで
クラフトワークみたいにテクノ一筋でもないし
海外で日本でも40周年というのに今はほとんど注目されていない
クラフトワークのようにYMO取り組んでほしいかったお三方様 これいつのインタビューだ?
どこまで事実かわからんから、とりあえずリリース日を
ごはんができたよ(ジャパンレコーズ) 1980年10月1日
メシ喰うな!(ジャパンレコーズ) 1981年3月1日
玉姫様(アルファレコード) 1984年1月25日 YMOは昭和のPerfumeっていったら分かってもらえた 三人いてテクノやってて胸キュンで変なPV流したって共通点があるな
日本のビートルズだったって説明のほうが難しい あーちゃん→細野さん
のっち→教授
かしゆか→幸宏 朝鮮YMOのインチキ臭さに似ているのはザ・ポリスだろ >>786
自分で作ってるか作ってないかの違いは大きい > 随分と反響をいただいたので、
元ネタは2012年発行の雑誌エレキング
(vol.5.6)に掲載された戸川純の連載記事
「ピーポー&メイ」より。
ここで耳寄りな話。
この連載記事を一冊に纏めた本が出るみたいです。
この間のバースデーライブで戸川純が言っていました。
後、二人分書き下ろしたら原稿が揃うそう
https://twitter.com/tenpelon/status/981917137798246400 矢野顕子も「こんなこと言ったっけ?」て感じだろうなあいまさら 矢野顕子はいったことをすぐ忘れる性格だしいちいち気にしない
渦中の安倍昭恵夫人も矢野顕子の性格とよく似てると思うんだ むしろT・Jさんが一番精神不安定なんだからそのインタビューこそが事実かどうか怪しい 問題はそういう因縁がある前提で
高見知佳曲のコンビネーションは
どうやって成立したかってことですよ。
田中雄二も解説してないので
識者の皆様の見解をどうぞおながいしましま。 >>795
レイ・ハラカミのアルバムに対して「世界遺産に決定。文句無し。」との発言は、出来れば覚えておいてほしいかな…。 土曜に親が好きな
釣りバカ日誌の1を一緒に見た。
昔より高画質化されてたみたい。
初回でも戸川純の目立つ出番あるんだね。 YMOの不満 今もうYMOの曲は時代遅れか?
もつとCM・ドラマに使用してスケートとか野球でもいい
40周年なのに注目度あげて覚醒してもらいたい
ちなみにユーミン45周年だそうベスト盤だしてツアーもする。
YMOは何もなし。元同じアルファ所属なのに
今思うとソロではなくYMOで映画音楽製作してほしかったよ
そしてYMOでアカデミ取ってもらいたかったが
平成世代まったくYMOを知らない興味もない悲しい現実 ユーミンとかと比べても意味ないよ
若いやつがYMOを知ったとしてもリアルタイムの時のにわかファンの反応と一緒でBGMとかテクノデリックって地味だしつまらない!なんでライディーンみたいな曲をもっとやらなかったの?ってなる 全部聴かせたいならYMOの入門盤は何がいいかだよな
僕はやっぱりソニーから出た『YMO』がいちばん… シングルのA面B面全曲収録のYMO Singlesがいい まとめてドンと聴いても良さは理解できないと思う
寿司、ラーメン、カツ丼、スパゲティを一緒に食べるみたいに そんな表現がスイスイ出てくる>>807は食ったことがあるんだよな^^ さすがにライディーンの後に新舞踊を聴いても「は?」となるだけだろう
きちんとアルバム単位に聴かないと >>810
これな、ややこしくてな。
爆音の音楽バーがあるやん。
そういうとこだと若者は新舞踊に反応あるわけ。へーいつの誰の曲て。
ライディーンはみんな笑うw
演歌みたいなんだってさ。
ただ、またライディーン的なのがウケつつある。そーいう曲がしばらくなかったから。 >>812
>ライディーンはみんな笑うw
みんなラリッてるだけだろw >>812
自分も増殖くらいでYMO聞かなくなってしばらくしてテクノデリック聞かされた時同じ反応だったわ
これカッコいいやん!誰のアルバム?? >>813
いや歌謡曲的すぎるんだろな
皆とおる道 おまいらに質問
通勤電車に圧迫されてる時のYMOベスト曲を教えてくれ > 通勤電車に圧迫されてる時のYMOベスト曲を教えてくれ
・Cosmic Surfin'
・Limbo
・Nanga Def?
・体操
・Where have all the flowers gone?
・東風
・Solid State Surviver
・UT
・磁性紀-開け心-
・君に、胸キュン。
・Lotus Love
・灰色の段階
・ポケットが虹でいっぱい
・Radio Junk
・Day Tripper
・The End of Asia
やった雷電とテクノポリス外せた^^ >>816
君は電車ゴトゴト音楽ハハ
待ってるいっしょに歌う時
ONGAKU一択 あ〜やっぱレス番ズレてるわw
顔だけ出せばオッケーな会議中に選曲したんだけどぬ
プレイリスト作ってイライラしながら聴くといいよ♪
https://i.imgur.com/8Oq2p8t.jpg ライブ、高中がギターだったら、どうだっただろう?と思うことはある。 >>821
クズが書いた本w
こんなの絶対買うなよww
またどうせトンデモ本だし金の無駄だぜwww > クズが書いた本w
> こんなの絶対買うなよww
> またどうせトンデモ本だし金の無駄だぜwww
みたいに感じているかたは
【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1514302277/
にて忌憚なくご意見承ります
ご愛顧のほど
よろしくお願いいたします >>824
当時興味なかったけど今になって高中聞きまくってるわ
ライブ音源もかなりあって楽しめる 坂本が参加してる音源も少しあるね INNOVATION WORLD
ゲストは…
THE BEATNIKSとして5月にアルバムをリリース!
ミュージシャンで元YMOの高橋幸宏さん。
ttp://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20180413220000 ビートニクスって何がいいんだ?
出口なしは好きだったけど > ビートニクスって何がいい
とはツボがわからないということなのだろうか
どの曲アルバムがいいかということなのだろうか >>834
出口なしがいいってだけで充分
他にもファーストはいいけどそのあと微妙ってアーティスト多いし 出口主義は正しくテクノポップで
それ以降は普通にポップ/ロックデュオだからダメですつーこと?
ちょっとツラい悩 2ndはリリース当時やっぱり抵抗あったよ
急に傾向が変わったから、名義変えろよとか思った
あの頃、海外も含めてテクノポップやエレポップをやってた人たちが
どんどん生バンドの音に行っちゃってて悲しかったなあ アコギジャカジャカ鳴らして「ちょっと辛いんだ〜」とか歌われても
ビートニクスの名前と全然合ってないのが
それこそジャッキー輝彦とボブにした方が良いよね ビートニクス早く完結してくれ
前回最終出口付近だつたので今回で出口でるよ
ビートニクス終了しないとおかしいが
サマソニにまでもひっぱるなぜ >>838
出口は言うほどテクノポップでもないけどな
シンセ、リズムマシンよりもピアノ、ギター、生ドラム使用率高いし
どちらかというとアバンギャルドポップ > 生ドラム使用率高いし
ダイヤモンドの〜レコ写真で
ゆったんがメロタム並べてたのが
やる時はやるな!って感じで。 ID:ahUslh1v
お前坂本スレにもいた奴だな。またレス番ずれてるよ。いい加減消えろ。 坂本龍一〜父との葛藤 福岡藩黒田家に仕えた先祖〜
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1396/1804147/index.html
いよいよ4月23日age
教授が生きてるうちにやっておかないとな
何で月曜の早い時間なんだよ
鶴瓶の家族に乾杯の時間だな
おまいら録画しとけ > そうだよ
> でも邦グルYMOスレとの違いは特にない
おまいがスレタイにYMOが挿れてあるスレに常駐して陰水焼けした垢黒い陰茎を丸出しにして弄りながらキーボードを叩いたりスマホやガラケーをもいやらしく弄り回して5ちゃんを支配しているのか、、、、 今日は初の全国ツアーMEDIABAHNツアーの始まった日だったけ だからなんなんだろう
メディアバーンツアーなら行ったよ
教授のショルダーキーボード悪くなかったと思うがな
本人はすっげ嫌だったらしいけど 嫌ってわりにはその後も使ってたけど、照れてるだけで本当はお気に入りだろ > 嫌ってわりにはその後も使ってたけど、
つ【スポンサー】 横浜みなと博物館で「タイタニック日本人生存者の手記」公開
https://www.hamakei.com/phone/headline.php?id=6941
孫の晴臣は当然見に行ったのかね
この博物館を直進したところが、HASYMO一夜限りのライブをやったパシフィコ横浜のあるところだな
11年前の5月19日、もうそんななるのか
横浜市役所主催のチャリティーだったからYMOとしてのライブとしては激安の三千円
当たり前だけど外れた、、、 以心電信の一曲目はパシフィコバージョンが一番いい
何でオリジナルの歌詞をあんなに簡潔化しちゃったんだろ 写楽祭FMでも何曲か放送されてGOHOMEで選曲されたが
未だにCD化されてないが音源ありそうなのになぜ
いまさら出なくていいが40周年だから何かしてほしい 残っていても誰も覚えていないしやる気がないだけ
視聴者の声としてまとめてぶつけないとダメかな
俺はもうテレビは捨ててNHKは解約したから何も言えないけど >>861
松任谷みたいに、何ら盛り上がりもないまま、ただ40周年が過ぎていくような気がする…。 YMOは本当に成功したバンドなの
それともその辺の普通のバンドだったのか?
現在も続くパッとしない3人ソロ活動も意味あったけ 成功したかしていないかで言えば武道館や東京ドームで公演できるって時点で大成功よ 唯一無名だった坂本があれほど成り上がっただけでも大したものだ サウンドールという実質YMO専門雑誌が毎月出てるくらい
今も昔もYMO以外でそんな月刊誌は存在しないかな >>866
世界のサカモト
世界のキタノ
大島渚のお陰 でも坂本って自分が中心になったライブはダメだよね
パフォーマーとしては全然面白くない人だと思う
まあロックの人じゃないからしょうがないけど YMOは日本では一流と思われがちだが
やっぱりYMOは日本だけ受け入れられるバンドなの?
トランス・アトランティック・ツアー ル・パラス公演
パリでは二流三流バンドではないか?
ぜんぜんウケてなかった(笑)
聴いてなかったって言うかね
お客さんがセレブばかりで、『ちょっと違うんじゃないの?』なんて思ったり 新し過ぎたからな
今までにないライブということだと
今だとボカロライブみたいなもんかな >>864
そりゃ、YMOは大成功だろう
大人が集まって遊びでやったものが
商業的にも成功し、文化的にも影響度大
再生以降は、あれだけどね すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
TD1Y3 いやビハインドがスリラーに収録されてたら世界はYMOのものに
なってただろう > YMOスレは何で2つもあるの?
板が違うんだから気にすんなよ 重複スレはだいたい統一スレ化していくのに、YMOスレだけは十年前からプログレ板と邦グル板にあるな
何でこうなった?、 つべで久々に夜の会聴いていて音源について
べニュの失敗音源とか体操で坂本がサンスト宣伝している音源や2000−20リハは
未だに音源が出てこないながなぜ?
できればYMO全盛期に聴きたかったよ
今更音源でても40年前のレトロ音源別にどうでがいいが
音源がでない理由が知りたいが
やはり吉村・田山の所有物だからなのか
昔スレでYMOのメンバー死んだ時稼ぎ時なんてことが書き込まれたことあったが
吉村・田山に音源等でYMOビジネスさせたくないYMOファンとしては 田中雄二には金輪際YMOに関わってほしくないYMOファンとしては >>882
こまけぇことはいいんだよ
散開して封印したのに再生したことを聞くぐらい野暮なこと ユガメジュという荒らしがおっての
こ〜こ〜には〜いられない〜♩と
別の板に立ててみんな避難したのじゃ 40年前当時YMOのワールドツアー見に行ってきた方だれかいてる?
武道館・東京ドームとかじゃないぞ
吉村・田山がべニュの音源所有しているが
わざわざ自分たちでべニュまで行き録音してきた音源ではないよね
もし当時べニュまで足を運べば大したもんだな
さすが本物のYMOファンだと つぅかぁ
元来日本にブートとかテーパー文化ってどんだけあったんすか?
非合法だとしても現場録音が尊ばれる文化。
関連で言えばはっぴいえんどとかミカバンドとか教授のライブセッションとかの
ブートが珍重されててもおかしくないすよね?
俺が知らないだけなのかな。
なんかYMOのブートだけが妙に盛り上がってて
それを持ってる事『だけ』が殊更妙なステイタス感を醸してるような。
例えばB'zのライブのブートって貴重? 物の価値とは需要と供給のバランスによって決まる
人々が欲しがれば価値は上がり、欲しがらなければ価値はない
YMOのブート:人々が欲しがる
B'zのブート:人々がいらね 田山もうすぐ還暦
40周年だし第二回夜の会やろうで >>890
ツベにある小坂忠&ティンパンアレイのスタジオライブ音源とか
シュガーベイブのスタジオライブなんかレア度高いんじゃないの
同時期の荒井由実&ティンパンアレイライブって奴が
あるらしいんだがだれかうpしてくれんもんかのお > それを持ってる事『だけ』が殊更妙なステイタス感を醸してるような。
端的にいえば
YMOブートおじさんは
【キモい】
wwwwwwwwwwwwww >>894
>荒井由実&ティンパンアレイライブ
フジでやってた
ムッシュかまやつ追悼番組で
ユーミンとムッシュの歌う「中央フリーウエイ」のバックが
細野、鈴木茂 達だったけど
他に無いのかな。
ムッシュが個人的に録画保存してた映像を
レストアしたみたいな事らしい。 YMOの話題にしてくれ ユーミンなんて関係ねえじゃん他でやれ
YMOの激レア連れてきて > YMOの話題にしてくれ ユーミンなんて関係ねえじゃん他でやれ
何が関係ないんだよ
YMOだけしか聴いてない奴こそ
どっか逝けよ話題が狭まるだろ
> YMOの激レア連れてきて
クレクレ厨は代わりに何か出せるの? >>898
YMOしか聴かない抜作多過ぎ。
気持ち悪い… マジレスすると
ユーミンの八王子の実家の荒井呉服店は娘の効果で大きくなっか程度の店じゃなくて
大正からやってる老舗。うちの親族たちも冠婚葬祭衣装買ってる。
儲かってる店のお嬢様。
中学で”キャンティ”に通うとか俺たちとレベル違うだろ w YMOを始めとするテクノポップからテクノ全般まで聞くよ
逆にYMOが好きなのに何でユーミンとか聞くのか不思議
それは本当はYMOが好きじゃないことの証にもなる でもアッコちゃんのアルバム聴いてるとYMO知ってよかったなぁ、って思うわ > YMOを始めとするテクノポップからテクノ全般まで聞くよ
はいおめでとう。だから?
> 逆にYMOが好きなのに何でユーミンとか聞くのか不思議
お前が歌ものに興味ないだけだろ?
ユーミン普通に打ち込み使ってるけどな。
> それは本当はYMOが好きじゃないことの証にもなる
意味不明。
お前は何を担保にして
お前の偏狭な嗜好を絶対普遍化できると思ってるの? >>902
別に不思議じゃないよ
YMO好きなら普通にソロワークも手を出すし荒井由実のアルバムを聴くなんて普通の事 スレチって言葉を知らんのか
YMOに関係深い橋本一子を語るならともかく つ サディスティック・ユーミン・バンド
キーボードとドラムは誰と誰だったっけ? トランス・アトランティック・ツアーデータ見てみるとキャンセル・中止が目立って
まとも5〜6回しか公演してないね
べニュー2回・ルパラス1回・ハラー2回・ボストン1回・ボトムライン1回と
国内ツアーより少ないなあ 今考えるとワールドツアーといっても大したツアーに感じないが
当時はこれでも海外でやることがすごかったことかな 横浜の同發新館か新宿の紀伊国屋ホールでやる感覚かな
松武さんがプラグを抜き差ししてた重ったいタンスを運んだり、日本の電圧が外国では通用しなかったからな
ゴダイゴのミッキー吉野はあの程度で世界進出ってバカにしてたらしいよ
ゴダイゴと林家マンペーは中国でやってた >>914
ミッキーが揶揄したい気持ちは分かるかな。
今でも、世界的に成功!みたいな物言いするバカいるけど、ただただ萎える。 本人達は嫌々やってたワールドツアー、BGM作る頃にはもうバラバラ あと、その後に出てきたテクノな連中を片っ端から影響を受けたみたいな物言いするバカ。
808stateなんて、リミックス依頼された時に初めて聴いたんだっけ? ようつべのコメント欄で見るYMOを東京オリンピックに出せみたいなやつも恥ずかしい 探検バクモン外交資料館の回でRydeenが流れて、太田がYMOの話してたな
タイタニックにYMOの細野が乗船してた文書は記録に残ってるけど、坂本は乗船記録に乗ってないという太田のボケ
Rydeenの曲を使っておきながら幸宏の名前は一切出てこない >>922
その番組は見てないが、その話の流れで対抗としてユキヒロさんの名前を出してみても、単純にオチないと思ったからでは?太田は。 もともとYMOすぐやめようと考えていた計画だったわけ >>923
太田はYMO世代だからな
太田は「憲法9条を世界遺産に」なんて本を中沢新一と一緒に出してる
中沢新一という男は細野さん、坂本、太田を手玉に取ってるな J-WAVEのクリス・ペプラーの番組に幸宏出演中
幸宏「ロマン神経症なんですよ」って相変わらずだ
ビートニクス再結成の話きてる
おっ鈴木慶一の話だ >>925
太田は、YMOには思い入れはないんじゃない?
相方と、佐野元春とサザンのどちらが良いかとか言い合ってたぐらいだし。
つか、坂本さんって、中沢新一と積極的に絡んでたっけ?!
オカルト扱いしてたような気がするが。
浅田彰と一緒に。 >>919
にわか乙
FireCrackerという曲を先に作ってるよ YMOのはカバーなんだがな
あと海外ライブの話なんで作曲が先だとか意味不明 >>919
ホアンとデリックがYMOから影響受けたって公言してたし、それで充分でしょ。 デリク俺にリミクスの件こね〜言ってたよね〜やらしたったらよかったのに >>936
808にやらすくらいならオレにやらせろよ!て言ってたな 808なんてZTTのメジャーデビュー前にファイアークラッカーという
YMOをリスペクトした曲を作ってるのだが
それを知らないにわかの>>919に対して>>930を返したのだが
>>932には理解出来なかったようだね マーティン・デニーのサケ・ロックはテンポの遅いファイアー・クラッカー
曲名を変えるほどかね
手拍子が入ってニッポンの温泉の宴会の様子みたいな曲
サケ・ロックはドテラ着て弾いてほしいな つーか、最初のコンセプトじゃ売れてなかったな。
全部、坂本のおかげ 坂本だけ?
ブライアンイーノかハロルドバッドみたいな現代音楽では爆発的には売れない ymoは坂本のなしでは成立できないバンドなの
ymoの曲では坂本の曲が多いな
たてまえではymoしているが
じつはymoは坂本ソロアルバムだな YMOって細野さんのコンセプトでプロデュースであるが
坂本がしきっているよなただ目立ちたいだけか
今更いうまでもないけど 細野さんは創設者だけで作曲数が少ない
YMOの曲でヒットしたのは幸宏と坂本作
坂本君のやりたいようにやらせておいたって細野さんはいってるけど、坂本あたり細野曲の少なさに苛立ってたんじゃない
だからアルバムのクレジットを細野名義からYMOと変えたと
4人目のYMOっていうメンバーがいるような気がするって3人の誰かがいってたっけ?
もちろん松武さんじゃないよ 以前誰かが2chに書き込んでいた言葉
「細野晴臣プロデュースの、高橋幸宏のフュージョンバンドが、最終的に坂本龍一のものになった」
フュージョン云々はともかく、なるほどと思えなくはない。
21世紀に入ってからは高橋幸宏が中央でドッシリ構えてた印象だが。 でも幸宏Twitterがウツ気味なんだよね
見てるこっちが落ち込むからブロックした ブロックでもアンフォローでも
相手が気付く仕組みは色々ありますよ
ゆったんの鬱が悪化しないといいですね ツイッター有名人の岡三マンってymoファンだっていうけどymoの話を聞いたことがない >>938
そもそもYMOのリミックスした頃の808はグラハムがメインの頃だしYMO知らなかった可能性もあるよ
FirecrackerってタイトルがYMO由来かどうかも確証があるわけじゃないし
初期メンのジェラルドとかマーティンならYMO知ってる可能性は高いけどグラハムなら知ってなくても不思議ではない むしろYMO知らんでも
当時的にわざわざwM.デニーの方を知ってたのなら
粋眼ではあるがな 808マニアでもある俺はFireCrackerはYMOのメインフレーズからインスパイアされたと
昔のremixかロキノンあたりで読んだ記憶がある 808マニアでもない俺はグラハムはYMOのリミックス依頼を受けた時に初めて聴いたと
昔のremixかロキノンあたりで読んだ記憶がある >>928
太田は、YMOにはほぼ関心なし
サザンとかさだまさしだからw
坂本と中沢とは宝島で対談してたけど、結構気は合ってたような ピコでは「808stateの曲でYMOの曲名からとった曲とは?」と断言していたな
日本を代表するテクノ評論家のメカノさん監修だから間違いないな 40周年だからこそ何もないので本当のYMOの裏話聞きたいが > 日本を代表するテクノ評論家のメカノさん
日本を代表するYMO評論家の田中雄二さんの見解はどうかな?
【サブカル】田中雄二スレ【蛇おじさん】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1514302277/ >>960
裏話?
サウンドールの表紙飾った坂本が鼻毛出しまくってたとか >>961
> 【夫婦ビブリオ堂 Vol.3】
> 5/20(日)17:00
> ビブリおたくバトル 最終章
> ビブリオバトル/テーマ『YMO』
> 第1ゲーム:坂本龍一的こころ
> (バトラー3名)1名まで飛び込み可
> 〜トークライブ
> 第2ゲーム:細野晴臣的こころ
> (同上)
> 第3ゲーム:高橋幸宏的こころ
>(キュレーター3名による
> エキシビション)
> https://twitter.com/MeOto_Biblio_Do/status/979531209939169280
https://i.imgur.com/RLfATmB.jpg >>959
中野が解説してる盤、すぐ捨てれるように別の紙で単独で付けてほしいんだが。 いい歳したいおっさんがネットでマウントして
ドヤってるのをみて哀れに思えてくるのだが おっさんだからこそマウントしにゃあかんのや
リストラされて無職になったのにスーツにネクタイ姿でエア通勤してるオッサンいるよな
あれだよ つかさ〜マウンティングしてるかどうかつぅのを言語化してくんね?
単に誤記補足とか追記までそっちに振って
何も知らんとデカい面だけしたい面々が逆マウンティングしてるんちゃうの?
今は定額制だの配信だの共有だのあんねんから黙って全部聴いてからにせぇちゅうねん♪♪♪ 関西弁とYMOって合わないな
NHKYOUの大阪放送局版はつまらなかった
鶴瓶はいまは地方のドサ回りしてるけど若向けYOUもあんな感じだった
オープニングがじゃりン子チエ風だったらと考えると、やっぱり違う Orbital 6年ぶりの新アルバム『Monsters Exist』 9月14日発売決定
http://amass.jp/104834/ > 関西弁とYMOって合わないな
エリアストやな
通報しておくさかいに
よろしゅ笑 それいったらマツコDXはどうなんだよ
だから横浜人と京都人はダメなんだよ
お前は半年さいたまと滋賀を勉強してなさい >>971
> それいったらマツコDXはどうなんだよ
おぅ。そういうことならマツコも通報したるわ。 スレ立てしたら
カメラに向かってJORDAN、JORDANなどと例の海援隊チックなのをいつも貼る奴が現れんな > カメラに向かってJORDAN、JORDANなどと例の海援隊チックなのをいつも貼る奴が現れんな
さすがにオワコンだってわかったんだろ
まあこれから貼るのかもな♪ >>980
贈る言葉の流行った年がymoブーム
だけど今も贈る言葉は達郎のクリスマスイブと並ぶ季節的ロングヒット曲 >>984
ゴダイゴのハーバーランドに対抗して高速神戸にをアッコちゃんが歌ったんだろ
アッコちゃんがあの歌しかない一発屋といわれてるのは残念だな
坂本が一発屋というとあっちの方なんだろハァハァ ベタな釣り針だけど釣られてみるか
ポートアイランド博覧会の年だよな
その年の春にBGMがリリースされたと >>982
原曲より、大橋トリオのカバーのほうを推すかな。 以心電信といえばオレンジレンジという街の声に衝撃を受けて寝込んでる >>976
カメラに向かってヨルダン、ヨルダン てどういうこと? >>992
ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
テレビカメラに向かってお茶の間に向けて全身使ってアクション・アクション☆ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 364日 18時間 23分 16秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。