アナログレコード好きな人のスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
( )┌─┴┴─┐
/ つ. 終 了 |
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5UA おそらくCDの大半は100年後には読み取り不可のゴミと化すが、
アナログはジャンルに関係なく生き残るだろう。 CDはPC関連ソフトとしてはサイズに比して低用量だから、やがて淘汰されて無くなるのは必至。
デジタルは音声も画像もデータ配信が一般化しているので、PCも昨今はCDドライブ無しが主流。
こうした状況下、音楽ソフトとしてのCDも配信に押され、売り上げは著しく低下。
オーディオマニアは基本的に高音質を求めるので、ハイレゾDLが主流となり、CDプレーヤーは
カセット同様、家電メーカーの廉価製品しか残らないだろう。
結果、趣味人のソフトとして生き残るのはアナログだけ。
レコード鑑賞なら読書や映画鑑賞同様、趣味としてあげられても、CD鑑賞ではねえ。 アナログレコにある意識として聞こえていない高低域が、人間の感情に作用していることを
思うと、気分転換にアナログは最適な治療機材になる。これは説明できない部分で脳に
良好な効果を与えていることを思うと、健康器具としても価値あるものになった。昔デジタル録音に高低部を
バッサリ切ってしまった弊害が今になって大きな弱点になったな。 アナログも好きだけどそんなふうに思ったことないなあ
デジタルはダイナミックレンジを潰してるのが多くてそこが嫌かも
それさえなけりゃデジタル万歳です まず川、風、鳥の鳴き声の自然音が人の寿命を延ばす研究結果があるという。
つまり音には人の健康に大きな効果あるという話だ。2万ヘルツ高音、2メガヘルツ低音は
デジタルでは切ってしまう音だけど、耳でとらえきれてないように思えて、実は心に届いているんだそうだ。
この音が認知症の予防になるという。レコードにはそれが出せるんだよ。さらに森林浴が従来
臭いと思われていたけど、実は音による効果とわかってきたそうで、レコードはそれに近い効果が
あるそうだ。(以上ホンマでっかTV 武田、池田) まぁアナログのザラザラ、プチプチノイズを我慢してまでその不可聴帯域を聞く価値があるのかってとこだな
Fripp&Enoみたいなダイナミックレンジが大きく作用しないような作品はCDの圧勝だと思う
Zepとかスティーリー・ダンみたいな音だとアナログの帯域の効果もあるだろうけど >>16>>18
アナログレコードは体に良いよ。とても良い。聴いても良いが食べても良い。
でも消化が悪いから食べるのは難儀だ。火であぶって燃やして煙を吸い込むのをお勧めする。
あまり高温で燃やさずに低温度の炎で燃やすの尾がポイント。これをお寺の線香の煙よろしく体にまとう。
そしてちょっと苦しいが肺いっぱい吸い込むんだ。 こらこら。冗談が黒過ぎるぞ(ヴィニールだけにw)
塩ビを燃やすと塩化水素だのダイオキシンだのが出るんだろうが >>19
それを我慢してるようじゃ
アナログなんて今すぐやめてしまえ
アナログ好きには何とも思わない要素だから >>22
本当にそうだよね。気をつけて手を入れればプチプチノイズは低減できるけど、大事なのは聞こえてくる音楽だから。
そこにグッと来なければ、場所もとるし、金もかかるアナログはやめた方がいい。 おまえらが何枚持ってるか知らんけどうちは少なくとも数千枚はあるよ
音を聴いてると言われてもイーノのアンビエント聴いててプチノイズが出てきたら普通に音楽の邪魔でしかない
それが気にならない時点でまともに音楽なんて聞けてない証拠 まず若い少女、20前後の美女、幼女の喘ぎ声、よがり声、遊ぶ声の自然音が男の寿命を延ばす研究結果があるという。
つまり女の声には男の健康に大きな効果があるという話だ。若い少女の喘ぎ声、20前後の美女のよがり声は
社会の公共空間では切ってしまう音だけど、耳でとらえきれてないように思えて、実は心に届いているんだそうだ。
この音が認知症の予防になるという。AVにはそれが出せるんだよ。さらにOOOが従来
臭いと思われていたけど、実はXXXによる効果とわかってきたそうで、レコードはそれに近い効果が
あるそうだ。(以上ホンマでっかFM) つか中古レコ屋のあの試聴用ピックアッププレイヤーのガリガリ針で
試聴されまくったアナログ盤はボロボロになってる
DJ小僧は遺産破壊者 帯域やダイナミックレンジなどに関係なく
大音量で聴いてりゃノイズが入ってたら一緒だろ
そんなにノイズが嫌ならCD聴いてろって話 静かな音楽じゃなくても
大音量で聴いてたら、プチパチのノイズも音楽に負けずデカい音になるから
気になる奴は気になるだろっての 例えばクラブなんかでかけてるアナログはかなり使い込んでてチリパチノイズがあってもあまり気にならないしすごくいい音で鳴る
アナログはあれくらいの大音量だと威力を発揮するが通常音量でヘッドホンとか家で聞くレベルだとリマスターCDの勝ち 尼のレビュー読んでると、リマスターが音を大きくするとか音圧を上げることだと
思っている奴多すぎるよな 一番いいリマスターはアナログマスターをありのままになるべく音質を落とさずリマスタリングするだけのもの リマスターって本来はオーディオマニア向けのものじゃないだろ
カーステで最近の流行ものと並べて聴くと昔のCDは音が小さく聞こえる!って文句言う人向け >>36
それは意味を履き違えてるだけだぞ
リマスターという意味は新たにマスターテープからデータを起こせばリマスター
音圧を上げる糞リマスターはそのうちの一部に過ぎない
リマスターにも原音に忠実なものもあれば勝手に音をいじくったものもある コンプかけまくりで音圧上げたCDって、アンプの9時から10時辺りがピークで
0時近くまで行くと歪みまくって聴いていられないのが多い。
アナログやSACDだと、2時辺りまで上げても心地よく爆音で聴けるのに。 29名無しがここにいてほしい2018/10/19(金) 04:06:55.24ID:txLIYEbE
日本語で
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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_,, ---一 ー- ,,,_
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` ↑
偉そうに「日本語で」とか言ってるとこ悪いが単にお前に専門用語の知識がないだけだぞ? >>38
2時辺りまで上げてもってすごいな
うちじゃあ11時でもクレームきそう(一応戸建やで)
スピーカーが中型以上ならやばい さすがにヘッドホンしての話じゃないかな
さすがに低出力のアンプでもそこまで上げたらかなりの防音でもしてないと苦情来る スマホやパソコンでしか音楽聴かない人には、11時だの2時だの言っても通じないだろ。 別に通じなくていいだろ
スマホ、パソの音源しか聞かないようなやつにするような話じゃないし 11時だの2時だのは誰にも通じない
そんなものはアンプの出力、スピーカーの能率等、機材のスペックによっても
出音の大きさは全然異なるからな
アホ丸出し それでだいたいの音量はわかるけどな
アンプやスピーカーを何台も乗り換えたことのないにわかにはわからんだろうけど 豪雨や地震の被災地の家の修理が数年待ちだという。
チョン森の東京東朝鮮オリンピックや
チョンアベの津波対策と称する海岸での無駄巨壁建設、
無駄の極みたる2車線道路への7本!の塗料線引きや
自転車用道の青塗料の無駄な全面ベタ塗りなどに人出を取られて
人出がなくなってしまった
亡国チョン自民党
公共工事の経費はヒトケタちがうのではないのかという異様な経費
実は裏でアメリカに上納されてきたという悪の公共工事経費 >>14 おそらくCDの大半は100年後には読み取り不可のゴミと化すが、
>>アナログはジャンルに関係なく生き残るだろう。
ヴィニールなのでそのうち表面が溶けるよ 経年変化でダメになったCDは2枚ほど(アメリカ盤の最初期のもの)。それよりずーーっと前からあるレコードは不注意で傷付けたとか以外は問題なし。
但し北海道だからかも。梅雨のある地域はカビの被害があるかもね。 CDも割れるよ。素足かかとで踏んだだけでも割れる。 みんな、酔っ払った状態でレコードあつかうときは細心の注意を払えよ。
つねに「今、おれは酔ってるんだ。だから、レコードは慎重にあつかう。レコードは、慎重にあつかう」と心の中でとなえること。
(´;ω;`) レコードは割れるよりも一番多いのが
傷を付けて、ノイズや音飛びの原因になることだろ
CDは初期の頃のヨーロッパ盤(ジャーマニーとか)とかに
小さい穴あきとかがあったり
蒸着の不具合で錆びてきたりとかの報告もあるみたいだな。 塩化ビニールが割れたことは一度も無いなあ
20年くらい前、ウニですらアナログ盤の買取りはしてくれなくなっていた頃、いらない
レコードを分別ゴミに出すのに、ジャケットはまとめて古紙扱い、レコード盤は
穴に紐通し束にして可燃ゴミで出したが、何枚か割ってみようかとチャレンジしたけど
ダメだった。割れやすいのは昔のSP盤とかじゃないの?
むしろCDの方が、ケースから外すときにプラケの爪で中央から割れたのが数枚あったな。 いちばん多いのは
買った後ちょっと聞いただけでそのまま死蔵され
数十年もたつという事だろwww レコードは時代、国、レーベルにより組成が違うと思う。単純な塩化ビニールでのみという訳ではないようだし、
RCAが末期に出したような、粘度の高い静電気の生じやすい柔らかい盤もあれば、陶器ほどではないけど、
やたら固めの種類もあったと記憶してる。それで音にどんな違いがというほどには聞き込んでないのでわからないけど。
国内盤は周りが膨らんでいて持ちやすかったんだよなあ。輸入盤に多いのは鋭利に尖ってて
紙のジャケットを貫通させたんだよなあ。 そこは日本の丁寧な職人仕事って感じ
手が切れないようにちゃんとエッジは丸くするってのはかなり徹底してる ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / 国内盤でも一部の物は、エッジを丸くせず
そのまままっすぐストンと直角に切ってある盤もあったよ
盤自体、多少分厚いような感じで、音も分厚くてめっちゃ良かった(ゼップのWの初回盤) 何?
みずほ銀行は業務停止?
バカじゃないの?
3連休は
人々がお金
使うんだぜ
わかってねえなあ
みんなこの銀行
断罪しろ! 歴史は捏造される。
じゃあ、こっちも捏造しにいくしかないよな……
歴史という概念はなぜ存在するのか?
誰がそんなこと考えたんだ? しゃらくさい。
時間と空間は常に流れている。
それもひたすら無機的にね。
その無機的であることがすなわち絶対的なことなのだ。
それを有機的に改ざんしようとしたのがつまりは歴史のことさ。
意図的だよ。計画的だよ。何かに都合のいいようにね。
誰かに都合のいいようにね。捏造だよ。捏造。
非歴史、アンチ歴史。歴史拒否。絶対無。
だったら俺も捏造しに行くぜ。冗談じゃないよ キングのユーロロックコレクションの盤は薄くて斜めに立て掛けておくと反るんじゃないかと心配だった 階段を昇っているとき、前にスカートの短い女子高生がいて、やたらと後ろを気にしている。
だったら、はかなきゃいいじゃん。
たまたまその後ろに自分がいると、隠し撮りでもしている怪しい奴みたいに思われて、こっちが迷惑なんだよな。
だから、そういうときは横にずれる。
だって、そんなもん、私、ぜんぜん興味がないもん。 汚ねぇテメエのパンツを公衆に晒すな、と大きな声で言ってやれ >>30 大音量で聴いてたら、プチパチのノイズも音楽に負けずデカい音になるから
それがならないんだよ
不思議だろ
無音部分のノイズは確かに大きくなるが
曲部分に入るとノイズはあまり聞こえない
だから曲間をあけずにつなぐDJではあまりノイズが目立たない >>68
それは言えるな
確かにレコードかけてるとは思えないほどノイズは気にならない
クラブの大音量だとあのこもったStrings Of Lifeのイントロのピアノでさえくっきりといい音に聞こえるから不思議 たしかに。CDはボリュームをあげればあげるほど歪みが酷くなる
デジタルはドットの集積だから拡大するとどうしても粗くなるんだよな 民泊」という制度を決めたのは誰?恨むよ。
民泊のせいで外国人が嫌いになった
それまでは外国人に何の感情もなかったのに。
ガラガラガラガラというバッグの音がするだけで、嫌悪感。あっ、来たって。 提出動議対動議提出権者、動議投票移行賛同場合、
賛同意思立。動議成立場合、動議提出権持者誰投票移行。
投票移行投票作成行。
動議提出週間以内動議投票移行、動議無効手続終了。
票賛同得動議対、動議成立確定意図持票目以降投妨。
進行混乱避、動議賛同意思表示撤回。
当該管理者自身解任動議対、自分票投票移行。
場合、「動提出」手順全完了(既他利用者動議提出場合、賛同票投)。
投票移行作業当該管理者自行場合、再編集画面開。 厚生年金と国民年金の積立金を
運用する年金積立金管理運用独
立行政法人(GPIF)が1日
発表した平成30年10〜12
月期の運用実績は14兆803
9億円の赤字となり、13年度
の市場運用開始以来、四半期と
しては最大の赤字額となった。 生奇跡宍清倉則年月日東京都目黒区出身國學院
大學文学部文学年年間誌後年社勤務年体調不良
長期入院年契約社員降格年月週刊顧問書常人理
解理由辞任年月業現在肉体労働月素人童貞男優
発表失笑週刊無断転載抗議受年月収集猟奇的趣
味告白年月動掛声勇誹謗中傷対策生初弁護士相
談分円弁護士受証拠年月自称用務員年秋資料見
無訪問挨拶年月日井真子女子時代遂原稿依頼脱
育園勤務全触宍愛園児君架空園児判明年月社移
転先未練出没同年月日還暦素人童貞業達成同年
日深夜還暦素人童貞最初高聖 女をデートに誘って断られたらどうしょう?
お前なあ、そう考えている時点でもう負けだぜ!
時間を人に合わせるんだよ。
使うんだよ。そんな面倒くさいことできる?
しないよ。するはずがない。だから誘うか?
どうしようかと迷っている段階でお前はもう完全に負けている。くだらない。片っ端から声をかけるんだよ。
断られて当然なんだから。ショックなんて無いぜ。
彼女たちは面白いこと、楽しいことしか求めていない。
誘われて楽しそうと思ったら来るぜ。即、OKするぜ。
キーワードはそこだ。そこにしかない。 女は女としての可能性を問われ、
男は男としての可能性を問われる………
それが人生だぜ。どうせみんな死ぬんだから。 多くの場合、男はなぜ女より先に死んでしまうのか?
それは死ぬまでどんなに歳を取っても性への妄想、願望、欲望を捨て切れないからだ。
その絶望が死を早めるのさ。 ヤフオクの神洗浄はやたらおすすめに出てきてうざいんですよね 神に問いたい。なぜあなたは人間を死ぬべき存在として設計したのですか?
その答えは簡単だ。神からすると愚問というものだ。
要するに人間がどうしようもない存在だからだ。
それしかないよ。ただ神はおなさけとして唯一、人間に一つの可能性を与えた。
それは新しい生命を誕生させることだ。
そのことで人間はエンドレスにつながっていく道を与えられた。
ホント、人間はどうしようもない。
そんな存在が永遠に生きようなんてまったく失礼な話だ。
そんな価値はまったくない! バックで入れようとしたら彼女の肛門にチリ紙がついていた件・・・ DMR製のレコード収納ボックス。
PP素材(プラスチック段ボール)で作られた軽く、丈夫な収納ボックスです。
↑
ユニオンのこれタワレコも同じようなのありますが
シロアリとか大丈夫なんでしょうか?
普通のダンボールに入れてたら箱やられた
一枚一枚ビニールに入れてたから大丈夫だったけど
裸のが2枚(もともと最初に買ったLPで捨てられなかった 帯は子供だったので買った時捨ててたw)
ひどいことになってた >>84
シロアリとか大丈夫なんでしょうか?
ほら穴にでも住んでるのか? ハイレゾはまだ聞いてないんだけど、触れ込みではCDでは切っていてレコードでは再生していた
帯域もカバーしてるそうだけど。もしハイレゾ音源が普及したら、レコードの必然性はまた小さくならないか? ハイレゾつっても限界はあるしアナログとは基本別物
もしマスターと同等の音源がデジタルで出たとしてもオリジナルのアナログ盤の価値はたいして変わらん
再発とかRSDのレコードみたいなのは無価値になるかも知れんが ハイレゾ音源って購入しても5年とか7年おきくらいに
「もっと高い音質の大きなサイズのデータででました」ってのが
限りなく続いていく再発商法があると思うから嫌だお
レコでもCDでもいいけど500円以内の物を拾っていくのが楽しいお
あと超好きなバンドの豪華ボックスセットが嬉しいお あとは再発ではなくピカピカの新作を
凝ったデザイン、仕様のアナログで出してくるアーも好きだお >>88
RSDのレコードみたいなのは無価値になるかも
どうかな。オリジナル盤はともかく通常の再発盤は人気がないが、RSDで出るのは
重量盤だったり、90年代からゼロ年代にかけてオリジナル盤がCDしか出なかった
やつの初ヴァイナル化だったりで、おまけに名前のとおり店頭売りが基本なので、
即売り切れ即プレミア化になってるものが多いからな。
若いアナログ好きは、世代的に抗菌、無臭好きなので、かび臭い中古盤よりも
ピカピカの新品の方を好むってのもある。
また、カラーレコードやクリアー盤が多いのも特徴で、昔は音質がどうのと敬遠
されがちだったが、最近のプレスは黒盤と大差ないようだし、コレクションするには
そちらの方が楽しいというニーズに答える意味もあるようだ。 >>92
ベイとか見ても結局転売屋が買い占めてるだけだけどな 繰り返し再発されるので、CDはコレクションする気にもにならない
やっぱアナログでしょ!
https://dustandgrooves.com/ アナログも繰り返し再発されてるけど?
CDはプレス時期とかでそれほど変化はないがアナログは時期の違いで全然別物になったりするから面倒 ぐお〜、アナログは週末しか聴かないのだが、今の地震で針飛びして傷が・・・(TT) 地震の針飛びくらいで傷なんかつかんよ
神経質になりすぎ いや地震の揺れは下手すると針先が盤面往復運動しちゃうだろ
自動的に針が上がるような仕様の高級機もあるかもしれんが じゃあ試しに針を置いたままガタガタ揺らしてみればいい、針圧数gで傷なんかつかないから CD-4対応のレコード、テープを今でも持ってるやつはいるかねえ?
中古オーディオショップでカートリッジやシステムを見ていたら、この専用ソースを持ってきて聞きたくなった。
2chより広い帯域、音がぐるぐる回って聞こえるんだよ、と店のオヤジ。 いつか4ch再生しようと思って何枚かクアドラ買ったけど未だ実現する気が起きないな 最近のアナログ盤の再発に最新デジタルリマスター音源を使用! みたいな謳い文句を
ときどき見かけるが、これってCD用に作った20kHz以上の高域がカットかつ、8dBとかに
コンプされた糞音質でプレスされたもの? 最近はハイレグ音源つくって
その音源でついでにアナログ盤を作る まぁオリジナルが中古で買えるような盤の再発なんて買う必要ない >>104
さすがにCD用のマスターでは作らんけど高容量データを使ってもオリジナルよりは劣るマスターってことに違いはない 初歩的質問
アナログ輸入盤に書いてるVinyl FLACってどういう意味ですか? このスレにいる連中はオリジナルしか興味ないからそういう表記のある盤の知識はなさそう >>112
マイルスとハービー・ハンコックとセシル・テイラー 洋楽板に査定の一部貼ったから参考にしてね
プログレ少ししかないけど __,,,,、 .,、
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l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ PAMは20年前に行ったきりだが、
あのじじいが今も現役であるとは思えない。
しかし洗浄といえばなんと言ってもPAMの代名詞。
その時店でレコードを見ていたら、
レコードをかけてくれたのはいいのだが、
徐々に盛り上がる曲で、
こっちとしてはなぜかたまらなく不快になって、
思わずおやじの方を見たら、
どうだたまらんだろう?といった目で俺を見ていたことを思い出す。
俺は嫌で嫌でたまらなかったのだが。
そんなわけで2度と行っていない。
後年レコードを聴くという俺より若い奴と話す機会があり、
聞くとPAMの洗浄ファンだという。
彼とも著しく話が合わなかったことも付け加えておく。 >>118
お前友達いないだろ
なんつーか悲惨だな >>117
その発想はなかったわw
PAMは多分まだやっているんじゃない?グーグルマップに載っているし。 >>119
やっぱり洗浄好きっているんだね。
神洗浄の異様な落札価格で一目瞭然。 掴まされたおっちゃん、今度は神洗浄に矛先変えたんだw PAMかあ、一度店の前まで行ったことあるけどマウンティングされるのが怖くて
レコファンだけ寄って帰ったっけw そのレコファンももう無いのな(´・ω・`) >>123
マウンチングされるのが嫌でってw
なんという勘の良さ!
洗浄+マウンチングって、
まさにPAM=神洗浄の解が導かれるな! まうんちんぐ
ひらがなで書くと
まいっちんぐマチ子先生みたいだな >>118
どうだたまらんだろう?といった目で俺を見ていた
洗浄後にマウンチングって、チョー怖いんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 洗浄プレイ一択の店やからね。
それでハマる客もいるんです。
むむむー! それって基本的に店の盤は全部洗浄されてるの?洗浄代込みの値付けなんですか? 俺がむかし行った時、
輸入盤の新品も置いてたけど、
それも洗浄してると言ってた。 アナログレコードにおいてシュリンク販売は・・。 誰もこの商品を聴いていない。
これは俺が最初に聴くマッサラ状態の綺麗な商品だ。それゆえにとても大切に
しなければという思いも強まるのは確かな精神意識ではあるもんよ。
少なくとも人の手に触れていないというのは重要だ(実際は工場で作業する人達の
指紋がある時もあるが、レコード針を落としてない事は確かな事だしな)
男の精神構造的にも「俺が最初だ」というのは、その対象先がレコードでも
異性でも重要な要素ではある。愛着度やそれに対する愛し方が確実に変わるからさ。 自分が舐めまわした盤が他人に可愛がられるのも悪くはない >自分が舐めまわした盤が他人に可愛がられるのも悪くはない
でもその逆は超イヤだわ。俺には絶対そんなもんを可愛がることは出来ないだろうな。 >>130
輸入盤の新品も置いてたけど、それも洗浄してると言ってた。
ということは基本的に全てシュリンク開封されている訳だから、見た目では分からず
中古か新品かは、PAMの親父の脳内で決まるということだな。 なにがデマなんだ?
新品がシュリンクされてる状態で出荷される商品が、店頭で開封済みで置かれていたら、
消費者は疑問に思うのが普通だろう。
店の親父が開封しても洗浄してるだけだから新品として売る、というのは親父側の理屈
であって、第三者から見れば中古で洗浄済みの商品と大して変わらないだろうが。
ヤフオクなどでも「新品ですが状態を確認する為に開封しています」などという説明文を
よく見かけるが、開封済みの商品でも新品だと思えるかどうかは入札者の個々人の判断
でしかない。 このおっさん毎日何かに突っ掛かってるけどどんだけストレス抱えてんだよ
落ち着いてレコード聴いてるとは思えんな とりあえず俺が買った新品ははじめからシュリンクされていないイギリス盤で、
アメリカ盤の新品は扱っていたかどうか記憶にない。
20年とか前の話ね。
しかし訴えるとか言ってる洗浄ファミリーがここにいるね。
彼がなんか語ったらいいのに。 訴えたあかつきにはPAMすなわち神洗という図式がくっきりと現れるね。
訴えるといえば神洗の得意技だから。 6年位前にPAMでレコード買ったら店主のおじさんがいきなりそのレコードをプレーヤーに乗せてかけだしたのよ。
まあ中古だし構わねえかって財布持ったまま眺めてたら、いきなりアンプ(だろうな)をガチャガチャいじって
「どっちがLPでどっちがCDの音か分かる?」って俺に質問してきた。
そんなに都合よく俺が買ったLPと同じアルバムのCDが店のプレーヤーに入っているわけねえだろって思ったけど正直に
「いやぁ、ボクには全然分かりませんねぇ」って答えておいた。
その後、「こっちがLP、こっちがCD」だとか「レコードの洗浄の仕方、知りたい?」とか聞かれたけど
「あ、また今度の時に」とか言って店を後にした。
PAMの名誉のために一応言っておくとそのレコードの音は家で聴いたらすごく良かった。
以上、俺とPAMの思い出でした。 >>145
あんたなんか隠してるやろ!
その後一度も行ってないってことが、
そのことを何より雄弁に物語っているよ。
今から思うとあのじじい、
俺のアナ○ルを狙ってたと思うんだよね。
「レコードは全部洗浄しちゃったから、次はこいつのア○ナルかな。」
って。危なかったよ。 ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / あのおじさん良い人だけど話し出すと止まらんよね
youtuberに向いてると思うから洗浄の動画出してほしい 有事の金が下落傾向なので
レア盤に投資したほうがいいかも >>102
4chシステム持っているし日常的に聴いてます ファンタプレミアグレープ飲んだが自分には合わなかった
くせのない子供も飲める普通のファンタグレープのほうがいい
音楽のようにはいかない 那須のファンタラマはテーマ曲が耳に残って離れなかった。
GO-TOキャンペーンで、子供を連れて行こうとググったら、もう廃館になっていた・・・Orz クラスターのSowiesoso、日本コロムビア傘下のプラッツから出た
国内盤CDを長年愛聴してきたのだが、ジャケットが好きなので、
昨今のアナログブームに乗って、輸入盤の再発盤レコードを購入、
再生してビックリ! 1曲目のイントロが長くなっている?!
イエスの海洋みたいな完全版仕様かとググったら、オリジナル盤は
もともとこの長さで、CD化の際に短縮されたものらしい。
出だしは無音に近い感じなので、リマスターを施して中域に厚みを
持たせた結果、本来96dbあるべきダイナミックレンジが狭まり、
下限値ギリぐらいの音量は無音と判定して切ってしまったとか? Grosses Wasserみたいなのだとまだ内容覚えてるけどSowiesosoの内容はほぼ覚えてない レデリウスのファーストソロもオリジナルLP、再発CD、再発LPでそれぞれミックス違うよね フローゼみたいにオリジナルとリミックスはちゃんと区別して出さないと混乱するだろ リマスター盤よりも中古盤の神洗浄のが音がいいという噂を検証してください! エアコン必須の今、微細な埃が舞って、レコードをタンテにのせるうちに細かいのがついて困ってる。
こんな悩みCDでは起こらないんだけど。 >>165>>166
神洗浄
“業界初の神洗浄盤のご愛顧に感謝申し上げます。他者凡品との音圧格差が圧倒的!”
売り文句も凄いねw
洗浄して音圧が上がるとかオカルトとしか思えんのだが( ^ω^)・・・。 日本では東洋化成一社、でも海外ではアナログ製造屋はまだいっぱいあるんだよね? 日本はCDが普及した時に一斉に乗り換えたからな
海外は良くも悪くも新しいハードにはなかなか乗っからないからずっとアナログを生産せざるを得なかった 映画「John Wick」にも出てきたけど、他にも随所に最近のハリウッド映画にアナログプレイヤーが
出てくる。 John WickでReeves制作関係者がインタビで言ってたけど、ブロジュアの象徴として自宅家具に
アナログセットを置くそうだね。ぜいたく品という扱われ方をしてる。管理が面倒、壊れやすい、
静かにして聞かないと針飛びなどトラブルにみまわれるから、時間にゆとりのある人のみと考えると
わかる気がする。 映画「メカニック」でもジェイソン・ステイサムが、Pro-Ject RPM9.2 Evolutionで
シューベルトを聞いていたな。サントラ担当はマーク・アイシャムだった。
しかも最後に爆発炎上するw >>171
ちがうよ、逆だろ
日本ではアナログがしつこく生き延びていた クラブミュージックが全盛になった90年代前半の頃に日本にプレス工場がないから日本のアーティストがみんな海外にプレス委託してたことも知らんのか しかしヤフオクでのjapopspremiumの落札者が j*8*2*** / 評価:3858とC*2*2*** / 評価:70 の2人
あまりにも釣り上げしてるのがバレバレで露骨すぎる しかもその額が異常すぎてもはや何が目的かもよくわからんという その補修して綺麗に復活したレコードを所有し、それを聴くのが気持ちよいのよ まずは先に聞け、とは言いたいが
おまいらは先に買って集めて修繕して眺めてちょいだけ聞きして満足、という
コレクターだよな 今時に買うやつなんて今まで散々聞いてきた盤の状態のいいやつを買うってだけだしな
別に急いで聞く理由がない フィジカル所有派にとって、音質云々ではなく基本初回盤以外は価値ナシってこと。 まぁほとんどは初回で所有だけどたまに再発でも価値あったりするからな
例えばXTCのアンディのソロのTake Awayなんかは初回がザラ紙ジャケで印刷が良くないから再発の綺麗な印刷の方も需要があったり
ジャズ系なんかは初回で綺麗なものがほとんどないから状態のいい再発もよく買う レーベルにもよるけどジャズのジャケの雑な作りときたら・・・・・・・・・・ 2000年代の日本製紙ジャケは海外でプレミアつくのも分かる丁寧な職人技だな
日本人の繊細な巧みの芸は正に大人の嗜好品、高値がつくのは当然だわな。
その後も暫くは日本製紙ジャケはレベル高かったのに今は残念。
マービンゲイの離婚伝説のデラエディ版
紙ジャケに20万の値がつくのにも驚いたけど。 >>189
ジャズのジャケの雑な作り
CDの紙ジャケでも雑なところは雑なまま忠実に再現してほしいものですなあ ジャズのジャケの作りや質感を忠実に再現するのは手間や予算がかかりすぎるから一律に単純な紙ジャケにしてるんだよ 私は持ってないんだけど45回転LPって80年代前期あたりに発売されてたそうだけど、
理屈では音質が飛躍的に向上するのはわかる。盤の素材や厚みをあげるなんてことより
いいに決まってるだろうとは思う。実際のところどうなの? 45回転LPなんてあったかな
大瀧詠一がLPの内容を何枚かの12インチに分けたってのはあったと思うけど 12インチ45回転は音イイよ。80年代は誰でも12インチでロングミックスとか出してたわな そもそもレコードの構想的に33回転より45回転の方が記録密度が高い、内周より外周の方が記録密度が高い
12インチも無駄に溝の感覚を空けて全部使うより外周だけに彫った方が音が良い >>194
キャスリーン・バトルの「オンブラマイフ」 >>194
キャスリーン・バトルの「オンブラマイフ 45回転LPは一時期各メーカーがよく出してた時期があったな >>169
>洗浄して音圧が上がるとかオカルトとしか思えんのだが( ^ω^)・・・。
普通はそう思うけど、クリーニングを色々やって見た結果、どうやら洗浄効果がありそう。
洗浄すると特性が変わって、よりフラットな方向に変化する。
で、特性にバラツキがあると音圧が下がるけど、特性がフラットだと音圧が上がるみたいなw
うちにはEQが何台もあって、特性を揃えると音圧が上がると言う事実を確認した。 おれは嫌いやわ
静電気でプチ音やバリ音が出るわ
ホコリは吸い付くようについて取れないわ
何回も聞くと溝がすり減るわ
盤面が歪んで平らにならないわ
とにかくヴァイナール盤は扱いが面倒くさい
もうこりごりごりだからなあれ 湿度の低い今の季節、静電気がひどくってアナログ盤を出すこと自体が湯鬱になる。
再生してもバチバチが多く、イライラがつのる。スピーカー(紙)にとってはいい季節なんだけど、
アナログには良くない時期なんだよなあ。 >>203
精製水噴霧しろ!
静電気発生は無くなるww
知恵が足りンのじゃね? 今のスピーカーは30cmウーファー/バスレフ/箱鳴りで音に緩いところがあって他の、
特にブルーズ系のロック(Allman, Dead)には合うけれど
(Mottやトラフィック、D.メイスンなんかにも)
EL&Pやチープ・トリックの1stにはどうも以前のもう少しカチッとした20センチウーファー
のビクターの2wayスピーカーの方が合ってる気がする >>203
レコードスプレー使ってるよ
ほこりの心配はなくなる
ただスプレーは成分が盤表面にはりついて、再生音の底の方のゴワンゴワンノイズに
なるらしいし実際そうだから、これが木になる人には向かん
曲の最中には気にならないけどね レコード針はケチってはいけない
磨耗した針でかけてると確実にレコードは傷むが、なかなかそれに気がつかない
レコードの方も新品から美品、さらに状態の悪い中古までいろいろあるから
レコード針は最低3個は使い分けろ
状態の悪い盤にはある程度使い込んだ針、新品には針も新品同様の針 スプレーしたレコードは掃除が大変だから
売らないでくれ そこが問題なんだが・・・仕方ないよ
交際した女の子の新しい彼に「処女に戻してくれ。」と言われても
もうどうしようもないんだよ @マクセルの自走式クリーナ(埃取り)
↓
AピクソールMKII(粘着式埃取り[BBCも使用]が当時の売り文句)
↓
➂サウンドガード(スプレーして専用ブラシで少し強めにキュッキュッ)
当時は少々草臥れた中古レコードもこれで見た目はかなり綺麗になった
音が蘇るとかそんな感じはしなかったけどそれなりの音だった
現代の超音波洗浄した中古盤はまだ聴いたことがない 超音波洗浄すると、雑音は綺麗さっぱり取れる!
ただ、盤の汚れの状況により汚れの再付着問題があって、一工夫必要な場合があるけど。
汚れを落としてゼロノイズを実現すると、もうCDなどのデジタルサウンドには戻れない。 charismaのスタンパーコードってgramophltdであってるんですかね >>211
多分、超音波洗浄プラスアルファで、スプレー液も除去可能と見ている。 >>209
ティッシュで拭き取りと化すれば、簡単に除去出来そうだよ。 >>208
磨耗した針でかけてると確実にレコードは傷む
基本的に針はダイヤモンド製なので、塩化ビニール上を何万回周回しようが
摩耗するのはビニール盤の方で、針が摩耗することはない。
ただ、カンチレバーの方がヘタってくるので、一定期間使用したら交換する
ことが推奨されている。 >>217
あるよ
「御花畑行きバス、出発でーす。」 DL-103の針交換希望でメーカーに送られてくる物の9割は全く問題ないという話があるね
交換した針は担当者が貰うらしい 中学生の時、平日1時間半くらい、土日は3時間くらいレコード聞くとすると
だいたい10ケ月くらいで交換していたが
それは傷みがわかるようになった時でタイミングとしてはやや遅かったと思う
7ケ月くらいが望ましかったのかな
ナガオカの針だった
一本の針を使い続けるより、レコードの傷み具合によって数本使い分けた方がいい 10-50年といった長期的に気をつけることは
・日焼けによる退色、変色
・かび これはエアコンかけた部屋でガラス戸つきの棚にいれておくしかない
・シュリンクのヴィニール収縮による盤やジャケのゆがみ、反り
・ななめにたててそのまま8年もほっておくとたぶん反る
・ヴィニールの外袋にいれたままだとカビがヴィニールに生え、レコードジャケット
にもうつる ヴィニールの外袋は3年に一回くらいで新しいのに変えたほうがいい
・盤を入れる内袋も同様 ただし紙ならもっともつ 管理できない枚数を買ってしまうとレコードはやはりぼろくなってしまう
ダンボール箱に入れられたまま湿気でぐしゃぐしゃになり、緑色のカビに
覆われた盤なんか見ると不憫だ カビが生える条件って湿気、温度、空気だから、
空気と湿気を遮断するのがいいと思ってます。
よって、外袋を二つ使って縦横2重掛けするとか、
フラップ付きの外袋(ユニオンが店で使ってる奴)
に入れるとかしています >>223
うちではそうやってもかび生えた
カビ菌はどこにでもいるんだってよ
ベストは
ジャケ裸、インナー、盤も別にしておく
ガラス戸つきの棚に入れる ほこりから守る ほこりがかびの原因になるから
エアコンで湿度調整、猛暑日の室温調整
取り出すときは隣とこすれないように取り出す 国内盤の古いLPはフロイドだけ高いけど
どうしてですか? 別にそんなことはない
当時にフロイドよりも売れていない方が高い
同じ東芝音工ならCANとか ELPは売れたからなー
東芝には伝家の宝刀赤盤がある
ワーナーだと花帯?かなELPであったかはわからないけど 四人囃子の「一触即発」の中古盤はいつまでも安いなあと思っていたけど、
さすがに近頃はプレミア価格になってるね 高価な輸入海外写真集
ガラス戸つきの棚に大事にしまいこんでほぼ見ることもなく15年
見事にカビの茶しみがついた
一方オープン式本棚に無造作に入れた音楽雑誌は
70年代のミュージックライフもカビはないよ
紙質も関係あるのだろうが。
写真集はべたべたしやすい表面仕上げだし
ホワイト基調だから目立つ
それにしても痛い かびてないミュージックライフは数年前にオクで買ったやつだった
自分のやつは遥か前にかびてた、そういえば 軽く曇り空で
しかも屋内なのに
32.2度C
基礎的な数値が上がってる
コマ割りくん、ときめきの午後
母なる地球が糖尿病 好きな時間にスピーカーの大きな音でレコードかけられる環境は
今時けっこう恵まれた贅沢だろうから、有り難く思うよ
ジョンの魂
大きな音で聞くとよいわ 250円のレット・イット・ビーLP(2000円時代の国内盤)
音も良く、サイコー
ドライヴしてますねぇ 達郎なんか6万枚持ってるらしいから、もう全部聴く時間はないわなw 90年代以降のLPはほぼCD音源なの?それとも別々で音収録してるの? だからあんまりアナログっぽい音ではない
低音がぼーんと柔らかいが広がりっぱなしな感じ やっぱそうなんだ…作る以上は音も別々にとれよと思っちゃうな。
ちなみに音にこだわりがありそう・レコード好きなアーティストもCD音源なの?ピチカートファイブとか坂本慎太郎も? 実はそのふたりアナログの出音には一切無頓着の筆頭
元のレコーディングやアートワークには拘りまくるけど >>243
えっまじで!?なんか一気にレコード熱冷めてきたわ…
もうサブスクでいいや。普通に音綺麗だし。なにがアナログの温かみだよ!ムカついてきたわ! いろいろ情報得てレコードブームなんか早く去って欲しいと思った。てかそもそもレコードブームなんかきてるのかも怪しいもんだわ。 大事なのは良い音を聴く事ではなくて良い曲を聴く事だな。
音質はその次だろ。 日本ってレコードの値段高すぎるわ。レコード会社がここぞとばかりに最後に金稼ごうとしてて見苦しいわ!カジヒデキでさえ1stアルバム5000円やったからな。誰が買うか。 レコード屋って何も買わないで帰ると露骨に嫌そうな顔する店あるよね。アレなんなんだろうね。客のニーズに合う商品おいてないテメェ側の事情なのに逆ギレも甚だしいわ。 何も買わないで店を出ても後頭部あたりで
「ありがとうございました〜」て聞こえる時もあるけど
あれって何に対するありがとうなんだろうな 礼儀というか反射的に言ってしまうというか、意味はない レコードブーム去ったら本格的にレコード屋潰れ出すだろうね。若い子って中古を買いたがらない印象あるし。 え?普通にご来店ありがとうございましたって事でしょ。
中古目当てで来店したなら、今回購入しなくても次回また来る可能性ある訳だし。 来店してくれたことに対するだろ
そんなの常識だろ
日本に日本人が減ってるな
ゆとり劣化東朝鮮人化教育のせいで やっぱりイヤフォンやコンピュータ、Pad類の小さなスピーカーでは
聞こえ方が変わってしまう
Caravanの1st
つべでイヤフォンやMacの小さなスピーカーで聞いた時は
Caravanのアルバム中一番よかったが
BOX setのCDで聞くと全然他のアルバムより落ちるもの BOX setのCDを30cmウーファーの3wayスピーカーとまともなアンプで聞くと 聴感は変わるけど曲の良さはどれで聴いてもわかるんじゃね? ロックでは聴感はかなりの比重
ツェッペリンなどは三尺玉のように響かねばならない レコードとCDどっちが音いいか論争あるけど仮にレコードの方がいいになっても大差はないよね >>260
そう、Caravanはなぜか初期アルバムの録音が悪い。If〜も妙に薄っぺらい。
1stはともかくDeccaに移ってからの1弾なのに、悪いのはなぜ?
Deccaというと最新機材があったはずなんだけど。まにあわなかったの? 薄っぺらいてのはわかるなあ。ジェントルジャイアントもそうだった。 一番薄っぺらいって感じたアルバムはメディシンヘッドの「Thru' a 5」かな?
でもあのスカスカのサウンドが魅力なんだよな。 その「薄っぺらい」と感じた音を、自分のオーディオシステムで
なんとか調整して聴ける音に持ってくのも楽しみのひとつ
それで聴ける音になったらまた愛着がわくし
でも自分で色つけて聴ける音になったとしても
「…これは本来の音ではないんだよな」という疑問もわく 私のステレオにも調整するツマミは付いてますが、固定していて活用はしてないなあ。
どう聴くかより何を聴くかを拘っているんだよね。
オーディオ好きからは貶されるね。 ふと人間椅子の人のお勧め十枚聴いてみたけど(ほとんどHM)
全然自分にはやっぱりいいと思わんのだな
リフがいいって書いてたんで
HRHM聴かない自分がかっこいいロックのリフって
四人囃子のおまつりのサビ(?)や一触即発の後半なんだが
これの元ネタみたいなのあるんですか
ヤードバーズのtrain kept a rollinしか浮かばないくらいあまりロックに詳しくないです
ピンクフロイドにこんな激しいリフないよね?1stとその辺のシングルしか知らんけど 坂本慎太郎の物語のようにのレコード聞いたんだけど心なしか音いい感じがする。LP用に音とったんかな。 CDは82年から販売されてるからそれ以前のLPはアナログ音源という理解は正しい? ライ・クーダーとかデジタルレコーディングで話題になったな CD販売前からデジタルレコーディングがされてたとなると何年に販売されたLPならアナログの音だと言い切れるの?知ってる人いたら教えて。 あくまで記憶だけど78年位まではセーフじゃなかったかな?
81年リリースのジェスロタルの「A」はデジタルレコーディングだった気がする。 じゃ今度からLPは78年前のやつだけ買うわ。中古屋だと安いからアナログの音をたくさん楽しめるわ!てか新作のLP買わんわ!高いねん! CD音源のLPとか無価値やわ!サブスクでええわ!作るならLP用の音でとれや。企業努力せずに金儲けしようとしやがって! 街の個人経営のレコード屋の商品がしょぼいところ多すぎる。ディスクユニオンがある中ああいう店はやっていけるのか? 自己所有物件で家賃がかからないからなんとか
でもまぁキッツイっすわ LP販売する時、CD音源かLP用の音なのか示して欲しいわ。CD音源ならいらんわ!LPなのにCD音源とか詐欺みたいなもんやんか! CaravanのBOX聞いてる
3rdの40周年盤しか買ったことなかったからよい買い物だったけど、
20数枚もあるようなボックスセットの収録盤をずらずら〜〜〜っと聞いていくには
CDは簡単でいいな >>260は修正
1stも10回くらい聴き込むとけっこうよかった
ちゃんと狙いが定まってるな フロイド、ソフトマシーン路線
2nd今聞いてますお
裏ジャケットのわけわかんないアイドル路線はなんなんだ? w 波動スピーカー使ってるやつおるか?
アナログとの相性はどう? ぶっちゃけディスクユニオンあるから街のレコード屋いらんくない?思わぬ発見、ずっと探してたものを見つけたなんて1回もないし。 街の中古レコード屋の邦楽コーナーで
アリス、松山千春、五輪真弓のアルバムに遭遇する率の高さは異常 街のレコード屋では逆にとんでもないプレミア盤がゴミのような値段で・・・
なわけないな 音楽趣味
読書趣味
プラモデル趣味
カメラ趣味
女趣味
どれがコスパがいいんだろう? 音楽とカメラは買う時中古買ってれば
処分してもずいぶん帰ってくる
女は後味がな・・・ 悪いのも混じってるわな
あと欧米の女性と異なり日本の女はプレゼントした物を別れても返さないから
ダメっしょ 帰りたくはならないけど鼻くそとか付けたくなるかも。 下火の時期を生き抜いたレコード屋はこれからも残れると思う? 商品買わずにレコード屋の店長から露骨に嫌な顔されたら場合、みなさんはその後もその店行く? よさげな品がありそうなら気にせず行く
というか嫌がらせ、報復のため通いまくりますが何か? >>300
1970年代の羽振りがよかった頃のマイルス・デイヴィスでさえ
女と別れるとプレゼントしていた指輪を取りに、誰かを出していたくらいだ
もうそういうものなんだよな
返却は当たり前
換金する日本の女は本当に猿です 高額レコードを入札する人へ注意勧告です。
最近、複数の出品者の依頼を受けて吊り上げと再出品の代行を
していると察せられる業者がいます。
(出品者は多岐に渡るが)ID「7*b*e***」評価3が高額で落札したレコードと
全く同じモノ(画像と説明流用)が翌日くらいに、
同一の「dpyal47457」というIDで再出品されています。
カモにされないように注意されたし。
またあきらかにガイドライン違反で悪質なので通報されたし。
例1:元の出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1072317256
(他例と同一の)別IDによる再出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1073182874
例2:元の出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f1072279896
(他例と同一の)別IDによる再出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1073181634
例3:元の出品
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=s1072337844
(他例と同一の)別IDによる再出品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r1073181634
ほか今まで全ての出品が同じような状況と思われます。
dpyal47457の過去の出品のタイトルを検索すると上3つと同じ事例ばかりです。
(複数の出品 > 7*b*e***評価3が高額落札 > すぐにdpyal47457が再出品) でも前日に負けた人からしたらバレバレなんだよな
そこをカモとして狙っているとしか思えないんだけど
海外代行落札とか多いから気づかないのかな こんな詐欺が横行するならはやくレコードブームなんて去っちまえ!てかサブスクの方が音質いいことザラにあるし! >>219
>>220
大半は汚れて音が悪くなったのを針の劣化と思い込んで買い替えることになる
クリーニングしたレコードをかけて、針先もたまにメンテして、もちろんDJの頭出しみたいな邪道使いしなければ、毎日聴いても数年は問題ない
とオーディオメーカーに勤めていた人が言ってた またここに盤質をダメにしてしまう人たちが・・・
オーディオメーカーの社員たるもの
ジャズ喫茶ベイシーの店主の書いたものくらい読むべき ダイヤモンド先の針なら確か500時間位持つんじゃなかった?
俺のアナログ盤が280枚くらいなので2周する前に交換だなと思って早40年位か。
特に問題無く過ごしてるぜ。 >>毎日聴いても数年は問題ない
毎日20分聴いても と
毎日3時間聴いても と ではずいぶんちがうぞ 今は実際インフレというかバブルというか
品物の価格が跳ね上がってるのはほんとらしい
あるいは一部の人たちには異常にお金があるというか
信じがたいような落札価格で売れてるな 30年ほど前に買ったアナログが2枚売れてなんと10万になったので
中古のステレオ機器を2個予備に買ったがまだ5万余ってる
大量コロナ死物流危機食料生産ストップに備えてバスタ・米・缶詰でも
買うかな カメラも高く売れそう
どうも50万くらい買値との差益がでそうな情勢
どうなっちょるんじゃ、今の世の中 この様子だと2個予備に買った中古のステレオ機器も
20年したら30万くらいになるかもしれんなw