アナログレコード好きな人のスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
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アナログレコード好きな人のスレ13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musice/1492970222/ >>165>>166
神洗浄
“業界初の神洗浄盤のご愛顧に感謝申し上げます。他者凡品との音圧格差が圧倒的!”
売り文句も凄いねw
洗浄して音圧が上がるとかオカルトとしか思えんのだが( ^ω^)・・・。 日本では東洋化成一社、でも海外ではアナログ製造屋はまだいっぱいあるんだよね? 日本はCDが普及した時に一斉に乗り換えたからな
海外は良くも悪くも新しいハードにはなかなか乗っからないからずっとアナログを生産せざるを得なかった 映画「John Wick」にも出てきたけど、他にも随所に最近のハリウッド映画にアナログプレイヤーが
出てくる。 John WickでReeves制作関係者がインタビで言ってたけど、ブロジュアの象徴として自宅家具に
アナログセットを置くそうだね。ぜいたく品という扱われ方をしてる。管理が面倒、壊れやすい、
静かにして聞かないと針飛びなどトラブルにみまわれるから、時間にゆとりのある人のみと考えると
わかる気がする。 映画「メカニック」でもジェイソン・ステイサムが、Pro-Ject RPM9.2 Evolutionで
シューベルトを聞いていたな。サントラ担当はマーク・アイシャムだった。
しかも最後に爆発炎上するw >>171
ちがうよ、逆だろ
日本ではアナログがしつこく生き延びていた クラブミュージックが全盛になった90年代前半の頃に日本にプレス工場がないから日本のアーティストがみんな海外にプレス委託してたことも知らんのか しかしヤフオクでのjapopspremiumの落札者が j*8*2*** / 評価:3858とC*2*2*** / 評価:70 の2人
あまりにも釣り上げしてるのがバレバレで露骨すぎる しかもその額が異常すぎてもはや何が目的かもよくわからんという その補修して綺麗に復活したレコードを所有し、それを聴くのが気持ちよいのよ まずは先に聞け、とは言いたいが
おまいらは先に買って集めて修繕して眺めてちょいだけ聞きして満足、という
コレクターだよな 今時に買うやつなんて今まで散々聞いてきた盤の状態のいいやつを買うってだけだしな
別に急いで聞く理由がない フィジカル所有派にとって、音質云々ではなく基本初回盤以外は価値ナシってこと。 まぁほとんどは初回で所有だけどたまに再発でも価値あったりするからな
例えばXTCのアンディのソロのTake Awayなんかは初回がザラ紙ジャケで印刷が良くないから再発の綺麗な印刷の方も需要があったり
ジャズ系なんかは初回で綺麗なものがほとんどないから状態のいい再発もよく買う レーベルにもよるけどジャズのジャケの雑な作りときたら・・・・・・・・・・ 2000年代の日本製紙ジャケは海外でプレミアつくのも分かる丁寧な職人技だな
日本人の繊細な巧みの芸は正に大人の嗜好品、高値がつくのは当然だわな。
その後も暫くは日本製紙ジャケはレベル高かったのに今は残念。
マービンゲイの離婚伝説のデラエディ版
紙ジャケに20万の値がつくのにも驚いたけど。 >>189
ジャズのジャケの雑な作り
CDの紙ジャケでも雑なところは雑なまま忠実に再現してほしいものですなあ ジャズのジャケの作りや質感を忠実に再現するのは手間や予算がかかりすぎるから一律に単純な紙ジャケにしてるんだよ 私は持ってないんだけど45回転LPって80年代前期あたりに発売されてたそうだけど、
理屈では音質が飛躍的に向上するのはわかる。盤の素材や厚みをあげるなんてことより
いいに決まってるだろうとは思う。実際のところどうなの? 45回転LPなんてあったかな
大瀧詠一がLPの内容を何枚かの12インチに分けたってのはあったと思うけど 12インチ45回転は音イイよ。80年代は誰でも12インチでロングミックスとか出してたわな そもそもレコードの構想的に33回転より45回転の方が記録密度が高い、内周より外周の方が記録密度が高い
12インチも無駄に溝の感覚を空けて全部使うより外周だけに彫った方が音が良い >>194
キャスリーン・バトルの「オンブラマイフ」 >>194
キャスリーン・バトルの「オンブラマイフ 45回転LPは一時期各メーカーがよく出してた時期があったな >>169
>洗浄して音圧が上がるとかオカルトとしか思えんのだが( ^ω^)・・・。
普通はそう思うけど、クリーニングを色々やって見た結果、どうやら洗浄効果がありそう。
洗浄すると特性が変わって、よりフラットな方向に変化する。
で、特性にバラツキがあると音圧が下がるけど、特性がフラットだと音圧が上がるみたいなw
うちにはEQが何台もあって、特性を揃えると音圧が上がると言う事実を確認した。 おれは嫌いやわ
静電気でプチ音やバリ音が出るわ
ホコリは吸い付くようについて取れないわ
何回も聞くと溝がすり減るわ
盤面が歪んで平らにならないわ
とにかくヴァイナール盤は扱いが面倒くさい
もうこりごりごりだからなあれ 湿度の低い今の季節、静電気がひどくってアナログ盤を出すこと自体が湯鬱になる。
再生してもバチバチが多く、イライラがつのる。スピーカー(紙)にとってはいい季節なんだけど、
アナログには良くない時期なんだよなあ。 >>203
精製水噴霧しろ!
静電気発生は無くなるww
知恵が足りンのじゃね? 今のスピーカーは30cmウーファー/バスレフ/箱鳴りで音に緩いところがあって他の、
特にブルーズ系のロック(Allman, Dead)には合うけれど
(Mottやトラフィック、D.メイスンなんかにも)
EL&Pやチープ・トリックの1stにはどうも以前のもう少しカチッとした20センチウーファー
のビクターの2wayスピーカーの方が合ってる気がする >>203
レコードスプレー使ってるよ
ほこりの心配はなくなる
ただスプレーは成分が盤表面にはりついて、再生音の底の方のゴワンゴワンノイズに
なるらしいし実際そうだから、これが木になる人には向かん
曲の最中には気にならないけどね レコード針はケチってはいけない
磨耗した針でかけてると確実にレコードは傷むが、なかなかそれに気がつかない
レコードの方も新品から美品、さらに状態の悪い中古までいろいろあるから
レコード針は最低3個は使い分けろ
状態の悪い盤にはある程度使い込んだ針、新品には針も新品同様の針 スプレーしたレコードは掃除が大変だから
売らないでくれ そこが問題なんだが・・・仕方ないよ
交際した女の子の新しい彼に「処女に戻してくれ。」と言われても
もうどうしようもないんだよ @マクセルの自走式クリーナ(埃取り)
↓
AピクソールMKII(粘着式埃取り[BBCも使用]が当時の売り文句)
↓
➂サウンドガード(スプレーして専用ブラシで少し強めにキュッキュッ)
当時は少々草臥れた中古レコードもこれで見た目はかなり綺麗になった
音が蘇るとかそんな感じはしなかったけどそれなりの音だった
現代の超音波洗浄した中古盤はまだ聴いたことがない 超音波洗浄すると、雑音は綺麗さっぱり取れる!
ただ、盤の汚れの状況により汚れの再付着問題があって、一工夫必要な場合があるけど。
汚れを落としてゼロノイズを実現すると、もうCDなどのデジタルサウンドには戻れない。 charismaのスタンパーコードってgramophltdであってるんですかね >>211
多分、超音波洗浄プラスアルファで、スプレー液も除去可能と見ている。 >>209
ティッシュで拭き取りと化すれば、簡単に除去出来そうだよ。 >>208
磨耗した針でかけてると確実にレコードは傷む
基本的に針はダイヤモンド製なので、塩化ビニール上を何万回周回しようが
摩耗するのはビニール盤の方で、針が摩耗することはない。
ただ、カンチレバーの方がヘタってくるので、一定期間使用したら交換する
ことが推奨されている。 >>217
あるよ
「御花畑行きバス、出発でーす。」 DL-103の針交換希望でメーカーに送られてくる物の9割は全く問題ないという話があるね
交換した針は担当者が貰うらしい 中学生の時、平日1時間半くらい、土日は3時間くらいレコード聞くとすると
だいたい10ケ月くらいで交換していたが
それは傷みがわかるようになった時でタイミングとしてはやや遅かったと思う
7ケ月くらいが望ましかったのかな
ナガオカの針だった
一本の針を使い続けるより、レコードの傷み具合によって数本使い分けた方がいい 10-50年といった長期的に気をつけることは
・日焼けによる退色、変色
・かび これはエアコンかけた部屋でガラス戸つきの棚にいれておくしかない
・シュリンクのヴィニール収縮による盤やジャケのゆがみ、反り
・ななめにたててそのまま8年もほっておくとたぶん反る
・ヴィニールの外袋にいれたままだとカビがヴィニールに生え、レコードジャケット
にもうつる ヴィニールの外袋は3年に一回くらいで新しいのに変えたほうがいい
・盤を入れる内袋も同様 ただし紙ならもっともつ 管理できない枚数を買ってしまうとレコードはやはりぼろくなってしまう
ダンボール箱に入れられたまま湿気でぐしゃぐしゃになり、緑色のカビに
覆われた盤なんか見ると不憫だ カビが生える条件って湿気、温度、空気だから、
空気と湿気を遮断するのがいいと思ってます。
よって、外袋を二つ使って縦横2重掛けするとか、
フラップ付きの外袋(ユニオンが店で使ってる奴)
に入れるとかしています >>223
うちではそうやってもかび生えた
カビ菌はどこにでもいるんだってよ
ベストは
ジャケ裸、インナー、盤も別にしておく
ガラス戸つきの棚に入れる ほこりから守る ほこりがかびの原因になるから
エアコンで湿度調整、猛暑日の室温調整
取り出すときは隣とこすれないように取り出す 国内盤の古いLPはフロイドだけ高いけど
どうしてですか? 別にそんなことはない
当時にフロイドよりも売れていない方が高い
同じ東芝音工ならCANとか ELPは売れたからなー
東芝には伝家の宝刀赤盤がある
ワーナーだと花帯?かなELPであったかはわからないけど 四人囃子の「一触即発」の中古盤はいつまでも安いなあと思っていたけど、
さすがに近頃はプレミア価格になってるね 高価な輸入海外写真集
ガラス戸つきの棚に大事にしまいこんでほぼ見ることもなく15年
見事にカビの茶しみがついた
一方オープン式本棚に無造作に入れた音楽雑誌は
70年代のミュージックライフもカビはないよ
紙質も関係あるのだろうが。
写真集はべたべたしやすい表面仕上げだし
ホワイト基調だから目立つ
それにしても痛い かびてないミュージックライフは数年前にオクで買ったやつだった
自分のやつは遥か前にかびてた、そういえば 軽く曇り空で
しかも屋内なのに
32.2度C
基礎的な数値が上がってる
コマ割りくん、ときめきの午後
母なる地球が糖尿病 好きな時間にスピーカーの大きな音でレコードかけられる環境は
今時けっこう恵まれた贅沢だろうから、有り難く思うよ
ジョンの魂
大きな音で聞くとよいわ 250円のレット・イット・ビーLP(2000円時代の国内盤)
音も良く、サイコー
ドライヴしてますねぇ 達郎なんか6万枚持ってるらしいから、もう全部聴く時間はないわなw 90年代以降のLPはほぼCD音源なの?それとも別々で音収録してるの? だからあんまりアナログっぽい音ではない
低音がぼーんと柔らかいが広がりっぱなしな感じ やっぱそうなんだ…作る以上は音も別々にとれよと思っちゃうな。
ちなみに音にこだわりがありそう・レコード好きなアーティストもCD音源なの?ピチカートファイブとか坂本慎太郎も? 実はそのふたりアナログの出音には一切無頓着の筆頭
元のレコーディングやアートワークには拘りまくるけど >>243
えっまじで!?なんか一気にレコード熱冷めてきたわ…
もうサブスクでいいや。普通に音綺麗だし。なにがアナログの温かみだよ!ムカついてきたわ! いろいろ情報得てレコードブームなんか早く去って欲しいと思った。てかそもそもレコードブームなんかきてるのかも怪しいもんだわ。 大事なのは良い音を聴く事ではなくて良い曲を聴く事だな。
音質はその次だろ。 日本ってレコードの値段高すぎるわ。レコード会社がここぞとばかりに最後に金稼ごうとしてて見苦しいわ!カジヒデキでさえ1stアルバム5000円やったからな。誰が買うか。 レコード屋って何も買わないで帰ると露骨に嫌そうな顔する店あるよね。アレなんなんだろうね。客のニーズに合う商品おいてないテメェ側の事情なのに逆ギレも甚だしいわ。 何も買わないで店を出ても後頭部あたりで
「ありがとうございました〜」て聞こえる時もあるけど
あれって何に対するありがとうなんだろうな 礼儀というか反射的に言ってしまうというか、意味はない レコードブーム去ったら本格的にレコード屋潰れ出すだろうね。若い子って中古を買いたがらない印象あるし。 え?普通にご来店ありがとうございましたって事でしょ。
中古目当てで来店したなら、今回購入しなくても次回また来る可能性ある訳だし。 来店してくれたことに対するだろ
そんなの常識だろ
日本に日本人が減ってるな
ゆとり劣化東朝鮮人化教育のせいで やっぱりイヤフォンやコンピュータ、Pad類の小さなスピーカーでは
聞こえ方が変わってしまう
Caravanの1st
つべでイヤフォンやMacの小さなスピーカーで聞いた時は
Caravanのアルバム中一番よかったが
BOX setのCDで聞くと全然他のアルバムより落ちるもの BOX setのCDを30cmウーファーの3wayスピーカーとまともなアンプで聞くと 聴感は変わるけど曲の良さはどれで聴いてもわかるんじゃね? ロックでは聴感はかなりの比重
ツェッペリンなどは三尺玉のように響かねばならない レコードとCDどっちが音いいか論争あるけど仮にレコードの方がいいになっても大差はないよね >>260
そう、Caravanはなぜか初期アルバムの録音が悪い。If〜も妙に薄っぺらい。
1stはともかくDeccaに移ってからの1弾なのに、悪いのはなぜ?
Deccaというと最新機材があったはずなんだけど。まにあわなかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています