アナログレコード好きな人のスレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードに関することなら何でもOKです。
オールジャンル対応です。
デジタルメディアオンリーの方で、レコード否定派の方は、
書き込みをご遠慮ください。
前スレ
アナログレコード好きな人のスレ13
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musice/1492970222/ バックで入れようとしたら彼女の肛門にチリ紙がついていた件・・・ DMR製のレコード収納ボックス。
PP素材(プラスチック段ボール)で作られた軽く、丈夫な収納ボックスです。
↑
ユニオンのこれタワレコも同じようなのありますが
シロアリとか大丈夫なんでしょうか?
普通のダンボールに入れてたら箱やられた
一枚一枚ビニールに入れてたから大丈夫だったけど
裸のが2枚(もともと最初に買ったLPで捨てられなかった 帯は子供だったので買った時捨ててたw)
ひどいことになってた >>84
シロアリとか大丈夫なんでしょうか?
ほら穴にでも住んでるのか? ハイレゾはまだ聞いてないんだけど、触れ込みではCDでは切っていてレコードでは再生していた
帯域もカバーしてるそうだけど。もしハイレゾ音源が普及したら、レコードの必然性はまた小さくならないか? ハイレゾつっても限界はあるしアナログとは基本別物
もしマスターと同等の音源がデジタルで出たとしてもオリジナルのアナログ盤の価値はたいして変わらん
再発とかRSDのレコードみたいなのは無価値になるかも知れんが ハイレゾ音源って購入しても5年とか7年おきくらいに
「もっと高い音質の大きなサイズのデータででました」ってのが
限りなく続いていく再発商法があると思うから嫌だお
レコでもCDでもいいけど500円以内の物を拾っていくのが楽しいお
あと超好きなバンドの豪華ボックスセットが嬉しいお あとは再発ではなくピカピカの新作を
凝ったデザイン、仕様のアナログで出してくるアーも好きだお >>88
RSDのレコードみたいなのは無価値になるかも
どうかな。オリジナル盤はともかく通常の再発盤は人気がないが、RSDで出るのは
重量盤だったり、90年代からゼロ年代にかけてオリジナル盤がCDしか出なかった
やつの初ヴァイナル化だったりで、おまけに名前のとおり店頭売りが基本なので、
即売り切れ即プレミア化になってるものが多いからな。
若いアナログ好きは、世代的に抗菌、無臭好きなので、かび臭い中古盤よりも
ピカピカの新品の方を好むってのもある。
また、カラーレコードやクリアー盤が多いのも特徴で、昔は音質がどうのと敬遠
されがちだったが、最近のプレスは黒盤と大差ないようだし、コレクションするには
そちらの方が楽しいというニーズに答える意味もあるようだ。 >>92
ベイとか見ても結局転売屋が買い占めてるだけだけどな 繰り返し再発されるので、CDはコレクションする気にもにならない
やっぱアナログでしょ!
https://dustandgrooves.com/ アナログも繰り返し再発されてるけど?
CDはプレス時期とかでそれほど変化はないがアナログは時期の違いで全然別物になったりするから面倒 ぐお〜、アナログは週末しか聴かないのだが、今の地震で針飛びして傷が・・・(TT) 地震の針飛びくらいで傷なんかつかんよ
神経質になりすぎ いや地震の揺れは下手すると針先が盤面往復運動しちゃうだろ
自動的に針が上がるような仕様の高級機もあるかもしれんが じゃあ試しに針を置いたままガタガタ揺らしてみればいい、針圧数gで傷なんかつかないから CD-4対応のレコード、テープを今でも持ってるやつはいるかねえ?
中古オーディオショップでカートリッジやシステムを見ていたら、この専用ソースを持ってきて聞きたくなった。
2chより広い帯域、音がぐるぐる回って聞こえるんだよ、と店のオヤジ。 いつか4ch再生しようと思って何枚かクアドラ買ったけど未だ実現する気が起きないな 最近のアナログ盤の再発に最新デジタルリマスター音源を使用! みたいな謳い文句を
ときどき見かけるが、これってCD用に作った20kHz以上の高域がカットかつ、8dBとかに
コンプされた糞音質でプレスされたもの? 最近はハイレグ音源つくって
その音源でついでにアナログ盤を作る まぁオリジナルが中古で買えるような盤の再発なんて買う必要ない >>104
さすがにCD用のマスターでは作らんけど高容量データを使ってもオリジナルよりは劣るマスターってことに違いはない 初歩的質問
アナログ輸入盤に書いてるVinyl FLACってどういう意味ですか? このスレにいる連中はオリジナルしか興味ないからそういう表記のある盤の知識はなさそう >>112
マイルスとハービー・ハンコックとセシル・テイラー 洋楽板に査定の一部貼ったから参考にしてね
プログレ少ししかないけど __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │
l: l「 ! . ゙゙̄ / !
.| .| ! ,i│ |
:! .l. } ,i'./ |
:! .| :| . / .|
:! | ;! " .|
:! ! │ │
:!:| ,! i ,!
.!!...!! ,,゙''''ー .|
l.",! .リ |
l":| .〜''' ,. │
l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ PAMは20年前に行ったきりだが、
あのじじいが今も現役であるとは思えない。
しかし洗浄といえばなんと言ってもPAMの代名詞。
その時店でレコードを見ていたら、
レコードをかけてくれたのはいいのだが、
徐々に盛り上がる曲で、
こっちとしてはなぜかたまらなく不快になって、
思わずおやじの方を見たら、
どうだたまらんだろう?といった目で俺を見ていたことを思い出す。
俺は嫌で嫌でたまらなかったのだが。
そんなわけで2度と行っていない。
後年レコードを聴くという俺より若い奴と話す機会があり、
聞くとPAMの洗浄ファンだという。
彼とも著しく話が合わなかったことも付け加えておく。 >>118
お前友達いないだろ
なんつーか悲惨だな >>117
その発想はなかったわw
PAMは多分まだやっているんじゃない?グーグルマップに載っているし。 >>119
やっぱり洗浄好きっているんだね。
神洗浄の異様な落札価格で一目瞭然。 掴まされたおっちゃん、今度は神洗浄に矛先変えたんだw PAMかあ、一度店の前まで行ったことあるけどマウンティングされるのが怖くて
レコファンだけ寄って帰ったっけw そのレコファンももう無いのな(´・ω・`) >>123
マウンチングされるのが嫌でってw
なんという勘の良さ!
洗浄+マウンチングって、
まさにPAM=神洗浄の解が導かれるな! まうんちんぐ
ひらがなで書くと
まいっちんぐマチ子先生みたいだな >>118
どうだたまらんだろう?といった目で俺を見ていた
洗浄後にマウンチングって、チョー怖いんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 洗浄プレイ一択の店やからね。
それでハマる客もいるんです。
むむむー! それって基本的に店の盤は全部洗浄されてるの?洗浄代込みの値付けなんですか? 俺がむかし行った時、
輸入盤の新品も置いてたけど、
それも洗浄してると言ってた。 アナログレコードにおいてシュリンク販売は・・。 誰もこの商品を聴いていない。
これは俺が最初に聴くマッサラ状態の綺麗な商品だ。それゆえにとても大切に
しなければという思いも強まるのは確かな精神意識ではあるもんよ。
少なくとも人の手に触れていないというのは重要だ(実際は工場で作業する人達の
指紋がある時もあるが、レコード針を落としてない事は確かな事だしな)
男の精神構造的にも「俺が最初だ」というのは、その対象先がレコードでも
異性でも重要な要素ではある。愛着度やそれに対する愛し方が確実に変わるからさ。 自分が舐めまわした盤が他人に可愛がられるのも悪くはない >自分が舐めまわした盤が他人に可愛がられるのも悪くはない
でもその逆は超イヤだわ。俺には絶対そんなもんを可愛がることは出来ないだろうな。 >>130
輸入盤の新品も置いてたけど、それも洗浄してると言ってた。
ということは基本的に全てシュリンク開封されている訳だから、見た目では分からず
中古か新品かは、PAMの親父の脳内で決まるということだな。 なにがデマなんだ?
新品がシュリンクされてる状態で出荷される商品が、店頭で開封済みで置かれていたら、
消費者は疑問に思うのが普通だろう。
店の親父が開封しても洗浄してるだけだから新品として売る、というのは親父側の理屈
であって、第三者から見れば中古で洗浄済みの商品と大して変わらないだろうが。
ヤフオクなどでも「新品ですが状態を確認する為に開封しています」などという説明文を
よく見かけるが、開封済みの商品でも新品だと思えるかどうかは入札者の個々人の判断
でしかない。 このおっさん毎日何かに突っ掛かってるけどどんだけストレス抱えてんだよ
落ち着いてレコード聴いてるとは思えんな とりあえず俺が買った新品ははじめからシュリンクされていないイギリス盤で、
アメリカ盤の新品は扱っていたかどうか記憶にない。
20年とか前の話ね。
しかし訴えるとか言ってる洗浄ファミリーがここにいるね。
彼がなんか語ったらいいのに。 訴えたあかつきにはPAMすなわち神洗という図式がくっきりと現れるね。
訴えるといえば神洗の得意技だから。 6年位前にPAMでレコード買ったら店主のおじさんがいきなりそのレコードをプレーヤーに乗せてかけだしたのよ。
まあ中古だし構わねえかって財布持ったまま眺めてたら、いきなりアンプ(だろうな)をガチャガチャいじって
「どっちがLPでどっちがCDの音か分かる?」って俺に質問してきた。
そんなに都合よく俺が買ったLPと同じアルバムのCDが店のプレーヤーに入っているわけねえだろって思ったけど正直に
「いやぁ、ボクには全然分かりませんねぇ」って答えておいた。
その後、「こっちがLP、こっちがCD」だとか「レコードの洗浄の仕方、知りたい?」とか聞かれたけど
「あ、また今度の時に」とか言って店を後にした。
PAMの名誉のために一応言っておくとそのレコードの音は家で聴いたらすごく良かった。
以上、俺とPAMの思い出でした。 >>145
あんたなんか隠してるやろ!
その後一度も行ってないってことが、
そのことを何より雄弁に物語っているよ。
今から思うとあのじじい、
俺のアナ○ルを狙ってたと思うんだよね。
「レコードは全部洗浄しちゃったから、次はこいつのア○ナルかな。」
って。危なかったよ。 ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) /大丈夫だーっ!!
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / あのおじさん良い人だけど話し出すと止まらんよね
youtuberに向いてると思うから洗浄の動画出してほしい 有事の金が下落傾向なので
レア盤に投資したほうがいいかも >>102
4chシステム持っているし日常的に聴いてます ファンタプレミアグレープ飲んだが自分には合わなかった
くせのない子供も飲める普通のファンタグレープのほうがいい
音楽のようにはいかない 那須のファンタラマはテーマ曲が耳に残って離れなかった。
GO-TOキャンペーンで、子供を連れて行こうとググったら、もう廃館になっていた・・・Orz クラスターのSowiesoso、日本コロムビア傘下のプラッツから出た
国内盤CDを長年愛聴してきたのだが、ジャケットが好きなので、
昨今のアナログブームに乗って、輸入盤の再発盤レコードを購入、
再生してビックリ! 1曲目のイントロが長くなっている?!
イエスの海洋みたいな完全版仕様かとググったら、オリジナル盤は
もともとこの長さで、CD化の際に短縮されたものらしい。
出だしは無音に近い感じなので、リマスターを施して中域に厚みを
持たせた結果、本来96dbあるべきダイナミックレンジが狭まり、
下限値ギリぐらいの音量は無音と判定して切ってしまったとか? Grosses Wasserみたいなのだとまだ内容覚えてるけどSowiesosoの内容はほぼ覚えてない レデリウスのファーストソロもオリジナルLP、再発CD、再発LPでそれぞれミックス違うよね フローゼみたいにオリジナルとリミックスはちゃんと区別して出さないと混乱するだろ リマスター盤よりも中古盤の神洗浄のが音がいいという噂を検証してください! エアコン必須の今、微細な埃が舞って、レコードをタンテにのせるうちに細かいのがついて困ってる。
こんな悩みCDでは起こらないんだけど。 >>165>>166
神洗浄
“業界初の神洗浄盤のご愛顧に感謝申し上げます。他者凡品との音圧格差が圧倒的!”
売り文句も凄いねw
洗浄して音圧が上がるとかオカルトとしか思えんのだが( ^ω^)・・・。 日本では東洋化成一社、でも海外ではアナログ製造屋はまだいっぱいあるんだよね? 日本はCDが普及した時に一斉に乗り換えたからな
海外は良くも悪くも新しいハードにはなかなか乗っからないからずっとアナログを生産せざるを得なかった 映画「John Wick」にも出てきたけど、他にも随所に最近のハリウッド映画にアナログプレイヤーが
出てくる。 John WickでReeves制作関係者がインタビで言ってたけど、ブロジュアの象徴として自宅家具に
アナログセットを置くそうだね。ぜいたく品という扱われ方をしてる。管理が面倒、壊れやすい、
静かにして聞かないと針飛びなどトラブルにみまわれるから、時間にゆとりのある人のみと考えると
わかる気がする。 映画「メカニック」でもジェイソン・ステイサムが、Pro-Ject RPM9.2 Evolutionで
シューベルトを聞いていたな。サントラ担当はマーク・アイシャムだった。
しかも最後に爆発炎上するw >>171
ちがうよ、逆だろ
日本ではアナログがしつこく生き延びていた クラブミュージックが全盛になった90年代前半の頃に日本にプレス工場がないから日本のアーティストがみんな海外にプレス委託してたことも知らんのか しかしヤフオクでのjapopspremiumの落札者が j*8*2*** / 評価:3858とC*2*2*** / 評価:70 の2人
あまりにも釣り上げしてるのがバレバレで露骨すぎる しかもその額が異常すぎてもはや何が目的かもよくわからんという その補修して綺麗に復活したレコードを所有し、それを聴くのが気持ちよいのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています