オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジェネシスと10CCを世に出したジョナサン・キングってすげえんだな。 アンソニーは80年代では1984も好きなんだけどメロディメーカーとしてスゴく才能があると思う。
メロディがポップなんだけど気品があるところが良い。 >>80, 81
ほお、Neuschwansteinを知らん世代か...って、同じドイツのIvoryとか
スイスのDeyssとかFlame Dreamあたりも知らんのかなやっぱり
B級ではあるがみんなそれなりの質はある (Flame DreamはYesの影響もあるかな)
でも確かにどれもCDでは見かけないな (出てないのかもしれない) >>87
ビルはクビではないよ。
次のドラマーが見つかるまで、期間限定の1年間サポートしただけ。
あとフィルは、イエス在籍時からビルのファン。 >>103
さすがにIvoryは聞いたけど、シンフォ系の細かいのは追ってないんよね
なんかごめん アメリカだけどBabylonとかも良く聞いたな。ボーカルが気合入ってた。キーボードも弾いてツインキーボードだったのもシンフォニックだった。 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人も多いのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) >>87
ソースは?
クリムゾンでツインドラムになった時在アラン・ホワイトについてはそんな感じで嫌そうだったけど、
わざわざ比較に出してジェネシスは評価してたけど? おお、アンソニーのInvisible MenのDeluxe Edition出るのね
所属レーベルに売れ線の作れと言われて渋々チープ&ポップな路線で作ったそうで、
本人は「後悔してる」とまで言ってたけど、そうは言ってもどれもジェネシス丸出しの
美メロの連続でw、当時トニーの2ndやマイクの2ndよりは気に入ってたな
ただ曲順はオリジナルLP (11曲) の方が好み
英米で違うジャケだったが、今回英盤ではなく米盤のデザイン
やっぱり米パスポート盤がオリジナルなんだな
https://www.amazon.co.jp/dp/B07511DST1/ >>111
Bill Bruford スレの195あたりを読め >>105
有名バンドでよくある事だけど本人には言わず
期間が切れたら別の人間を雇う。
スポーツ選手と一緒。
クビとは言わないね。 もしかしたら、チェスタートンプソンが楽曲のトレーニングをしている間のつなぎに
使われたんじゃないのか?後入りのチェスターがスムーズに溶け込んでるし。 ハケ先生の新曲出てるな。
この人どんだけ積極的なんだろうか。
ハケがジェネシスのリーダーだったら良かったのに。 >>111
ライブのスケジュールがキッチリしてるのが
窮屈で嫌だった様な事を複数の雑誌で読んだ事ある
バリライトのせい?と当時は思ったもんだが
開発しだした時期なら融通効かないだろうから
仕方ないかなぁとも >>103のDeyssは2ndのB面ラストの12分の曲の中間部のインストパートが
強く印象に残ってて、Deyssって聞くとその曲思い出す
ようつべで聴ける (オリジナルLPよりすげー音質悪いけど)
The Crazy Life Of Mister Taleってタイトルか
https://www.youtube.com/watch?v=VHpHyeXY4XA&t=1014
今聴くと脱退後のハケさんのソロの方に近いな
もしジェネシスの主導権をトニーさんじゃなくハケさんが握ってたら
こんな感じになったのかもしれないなw >>119
Deyss懐かしいな CD持ってるから久しぶりに聴こうっと >>99
カフェ・ジャックスCD持ってる!!
たぶん1stと2ndの2枚
ちょっと久しぶりに聴きたくなってきたな 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) うんうん キリエ・エレイソン、バビロン持ってるよ
Genesisの影響下でこんなん作ってみたよ♪
ってバンドだよね >>116
ハケさん「新曲また作ったから聴いてみて」「新曲に飢えてると思ってさ」 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 「新婚 セクス 祝う」
(作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
アへ顔でおめでとう
巧さんと優子ちゃん
夫婦でおめでとう
(2)夫婦でイキ顔
声が出ておめでとう
子作りは中出し
死にそうでおめでとう
(3)子作りの炎だ
幸せでおめでとう
二人が子供を
さずかるように(泣き顔) 【カージャケNo.087】
ジェネシス脱退後のピーター・ガブリエルがロバート・フィリップをゲストに制作
Peter Gabriel PETER GABRIEL [ピーター・ガブリエル]1977
ttp://www.excite.co.jp/News/car/20170925/Clicccar_495096.html
ジャケを手掛けたのはデザイン集団、ヒプノシスで、車はイタリアのランチア・フラヴィア。
ガブリエルの、ではなく、ヒプノシスの中心人物、ストーム・ソーガソンの愛車だった。
ピーター・ガブリエルはイギリス人なので、英国車かと思いこみがちだが、
実は英国車風なボディー・カラーのイタリア車。
ワールドワイドなアーティストらしいセレクトである。
よく特定できるな。こんな事解るのか w >>127
ヒプノシスの人の車だって書いてあるから
特定したんじゃなくて情報として知り得たものでしょ
でもまあボンネットフードの切り方とフロントウインドウの
下部のラインからイタリア旧車好きなら車種の特定は
意外と簡単だよ >>127
これを1stのジャケにした理由が分からないんだよな
新たな出発=車に乗って
という陳腐な理由じゃないよな >>131
Genesis - The Lamb Lies Down on Broadway
Signed by Aubrey Powell, Storm Thorgerson and Peter Gabriel
Peter Gabriel - Scratch
Signed by Storm Thorgerson and Peter Gabriel
他
サイン入りジャケポスターが買えるサイトか
https://www.hypergallery.com/shop?dir=asc&order=name&curpage=artiste
FLASHのオシリやオッパイねーぞ w
ttps://www.hypergallery.com/shop/jump-on-it >>129
ジャケットなんて特に意味はないでしょ
アートだよアート >>133
ガブの場合、意味あるでしょう
だから、4までは名前だけでアルバムタイトルは付けなかった
2からSoまでは、納得がいくんだけどね 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん >>141
若い頃から逆モヒカンにしたり、被り物したり
髪の毛を痛める要因あったしな
でも、それよりも付き合った女に問題があったような
奥さん含めて、全部メンヘラだもんな ガブ自身メンヘラだから恋人も似たよーなのばかりになるのは仕方ない >>116
ジェネシスの4人時代までのサウンド面の中心というか前面に出てたのはハケさんとトニーだったのが
ソロ作品を聴いて納得できた
ピーターのソロ作品を聴いた時にジェネシスらしいサウンドじゃなかったんで
「modern love」とか大好きだけどねカッコいいし
ちょっとThe Whoみたいでイイとローリング・ストーンのレビューで書かれてた
でも最初期のフォーク調の作品なんかはピーターらしさが出てる楽曲だと思うけど
『Trespass』もピーター、アンソニー、トニーのイメージするサウンドが均等に前面に出てる気がするし >>144
マイクの名が出てこない事に疑問を感じる。 ガブリエルのジャケは、1st窓越しのぼんやり映る自分が車で現世にやってくる、2nd自らをオペするように爪を立てて
自己解別する 3rd自分を溶解させ世界にさらしていく 4とうとう表肉をなくして骨だけの姿を
みせてしまう じゃなかったかな。何かの音楽本で読んだ気がする。どうやら4までは自己探求をしてるそうだよ。 >>144
Trespassは、ナイフ以外アンソニーの曲なんじゃないの
アンソニーのソロアルバム聴くとよく分かる >>100
バッジーは偏屈でカッコいいリフの宝庫だし
売れ過ぎないのがイイ
メロトロンを使ったりしてプログレ風の楽曲もある
アルバムは結局10枚以上持ってるよ >>104
YAMAHAのCP-80とYAMAHAのCS-80
それにRolandのヴォコーダー・プラスを使ってるよね
Korgも使ってれば更に凄かったのに
それにしてもレアな動画なんだよねこれ >>148
そう、キングに見いだされて1stを作った際も、メンバーは何をどう表現したものかわからず、
棒立ち状態だったとか。Anthonyのみひとりこまごまと立ち回り、レーベルが移った2ndで
後のGenesisの方向性の基礎になる音楽性を作ったとか。だからAnthonyがソロで
再デビューするにあたっても、その後も残りのメンツが彼を尊敬し、援助に参加するんだよね。
ガブリエル、トニーもその才能が開花するのは遅く、Anthonyがいなければ今日のGenesisは
無かったかもしれない。 >>151
なぜAnthonyと2ndだけ半角なのか教えてもらおうか。
どうして? 最近は仕事帰りに湾岸線からの夜景眺めながらローマ公演を聴くのに嵌ってる
野外の広がりのある音像と「Hold on My Heart」の都会的な雰囲気が景色と
マッチして気持ち良す >>148
へえ、それは知らんかったわ
トレスパスは一番聴くわ
荒削りな感じが良い >>144
ハケはいいと思ったものは何でも吸収して自分のものにしちゃう水影心な人だから、
初期GENE、アンソニーやトニーの良い所を吸収したってところなんじゃないの?
ハケは好きだけど、ハケが初期GENESISの情緒性面を主導的に担ってたとまで言うのはちょっと言い過ぎだろうと思う。
実際は分からんけどね。
この人が相当器用な人なのは間違いない。
ほとんどGENESISのソロ1作目とか、凡人がやろうと思ってできるもんじゃない。 >>156
>ほとんどGENESISのソロ1作目とか、凡人がやろうと思ってできるもんじゃない。
音楽箱から参加して4年間でキツネ、セリング、ラムやって、
「ラムに自分の曲があまり採用されなかった」とあの1stソロアルバム
信じられないわ
普通、ラム出した後は、残りカスで酷い出来が当たり前だろ https://youtu.be/dqIDx_Aaew8
ウォッチャーの 誰かの実演
これはオリジナルに近く聴こえるね
楽器はオリジナルと同じモデルじゃない!? これ
分割式の鍵盤だし
キンクリに貰ったモデルと同じ
ベルギーでのテレビライブでも使ってたやつ >>101
ベイシティローラーズも出してたしな
で、どのバンドもキングと離れてから成功するw >>160
リッケンバッカーのダブルネック使う前はこれだったんですか?
ラッシュのゲディ・リーも使ってたなそう言えば
クソ重そうだけど いや画像のだってリッケンバッカーだぞ単にガムテ結合ってだけで。ちょっと貧乏だったのかな。
マイクの頭の中ではこの時、既に後のShergold特注分離合体型ダブルネックのアイディアがあったのかもね、
ってなわけねえかw
てかこの画像、奥のハケットの左手小指にスライドバーはまってるっぽいんだが、初期ジェネシスナンバーで
スライドギター使ってる曲なんてあったっけ? ジェネ初期でのハケ氏の たどたど したギター好きだな
ムチャクチャ流麗で上手かったらちょっと親近感はわかなかったかも
ラッシュのアレックス・ライフソンの方がきめ細かいテクニシャンだったけど
あれはあれでまたトリオだからこその編成上の理由でピッタリだったわけで >>163
ピーガブ抜けてから完全無視って徹底してるね w >>165
別のページにいます。ヒゲ時代から現在まで笑
見てくとなぜかビルブラとかも 最近のネタは何かないの?
少し前にあったハケ絡みの再結成話は進んでんの? >>167
デヴュー50周年は2019年だし、それまで何もなさそうなんだよな
来年の今頃には、そのプロジェクトが発表になっているかな そういえば、2019年は、クリムゾンもデヴュー50周年だったな
来月にアイランドの40周年ボックスが出て、やっと終了するのに
2019年から50周年ボックスを出し始めそうだな
もしかして、クリムゾンの方が先に出たりして
クリムゾンのボックスのようなものをジェネシスでも出して欲しいわ >>169
ご自慢の多回線自演だよ
不自然なボッチID
169も自演だったら笑うんだけどね 「子供 性欲 死ね」
(作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
お前には2人子供がいるじゃないか
だから1人くらい殺してもいいじゃないか
セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
して子供増やすのかい
(2)子供 死ね
りりかちゃんの歯を抜いて口の中にぺニスを
挿したら血がたくさん出てきて萎えた だから
殺して埋めた お前なんでそんなに悔しがる
お前にはまだ1人いるじゃん 唐突だけど エレハモのMEL-9をポチりました
届いたらギターでシネマショウごっことアフターグロウごっこをやる予定です
楽しみだ〜 チョーキング、ビブラート禁止。鍵盤楽器にならない w それよりも先にウォッチャーごっことかサルマシスごっこだろ普通 >>174です ブツが届いたのでさっそく音出し
エフェクターとしての追従性はそこそこだけど疑似メロトロンとしてなら充分使える
薄くディレイかますとまさにあの世界 (喜
>>176
ストリングスモードならそうなんだけどヒューマンコーラスモードを試してみたかったので
既出の2曲で試したかったのです 2007年が最後の来日チャンスだったのに
なぜツアーから外れたんや? ブラックサバスと同じで海外ではスタジアム級のビッグネームだが
今の日本ではマニアしかチケット買わないから採算取れない >>178
セットがでかいってのもあったんじゃないかな
おれはアメリカまで見に行って本当に良かったと思ってる
もう10年前なんだよなあ >>179
それもあるな
ドームツアーしてそれご満杯にならないと
ペイしないくらいギャラが高いだろうしな 78年の初来日が奇跡だったな
イギリスでは、アールズコート
アメリカでは、マディソン・スクエア・ガーデン
でやるレベルだったのに、
日本では、中野サンプラザ、大阪厚生年金会館だもんな
前評判が凄くて、チケットが即完売して、
追加公演を2つ増やしたんだっけ
これは、招聘元の読み間違いだったな >>182
厚生年金にも行けたおれはほんと幸せもんだよ
あの頃はチケットぴあなんてものはないから
GFFCの方にチケットを取ってもらったような
記憶があるが確かではない 78年は 例のドラムデュエットがブレイク有りバージョンでスピード感も最高だった
その来日公演を見れた人は幸せ者だな 78年の来日公演は、
30分のプロショット映像が昔から存在していたが、
ブート映像で90分位のが、数年前にネットで手に入ったな
遠目からの撮影だが、リマスターすれば十分見れるレベル
リマスターしてオフシャルで収録してほしいわ 78年モノだと シカゴ アップタウンシアターの音源が定番になるな
ブートのコンプリート音源だと2か所ほどラジオDJのアナウンスが入ってて
音像が若干ハイ上がりでシャリシャリしてるのでこれもブラッシュアップして
オフィシャル化して欲しいな 78年に観に行けた人はうらやましい。実はLiveとして充実していたのはそのころだろう。
バリライトの使用をものにしていて、日本ではFollow youの流行したころ。まだPhileは
あごひげをしてなかったか? PhileはGabrielを意識していた頃で、声も似せる努力をしていたはず。
3人残のアルバムのプロモも兼ねてたろうから、その時期の曲を生で聞けるのはいいなあ。
Genesisはその後のこなれすぎてしまったLiveよりそのころの方が圧倒的に興味がわく。 >>189
PhileじゃなくてPhilだ
何年ジェネシスファンやってんだよw スリッパーメンのキーボード全般(伴奏)ってめちゃムズだよな。
一番楽そうなのがソロパートという逆転現象が起きてる。 スリッパーメンのソロパートって、いかにもスーパーマンのテーマ曲をパロったような作りになってるけど、
スリッパーメンの曲の方が世に登場したのは早いんだよね。
そういうところでトニーの才能感じるわ。 https://youtu.be/R2e944QKwkQ
これだな。無駄にムズイというかよくこんな細かいフレーズを。伴奏が細かいのがトニーの特徴だな。
高校の頃In The Cageのコピーやっててソロじゃなくて「〜If I keep my self-control〜」あたりのオルガン伴奏がイマイチ音が取れなかった Three Sidesとか見たんだが未だ分からず しかも指使いに慣れてきたやつ対策に、後半はわざと変拍子の遊びを入れてまた蹴落とそうとするしw
>>193
確かに、よく聞くとここちょっと変な弾き方してるね。
midiあたりに何通りか打ち込んで、一番しっくりくるフレーズでいいんじゃない?
誰かこういう感じの作ってくれりゃいいんだけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=30yvMYR7Btc >>194
>指使い慣れて来た
ラヴェルみたいだな。トニー確かラヴェルが好きだったとか。
リンクthks 一応右手がアルペジオ〜コードなんだろうけど左手が何やってるか音に埋もれてね。まあ、コードは分かるから沿ってやってれば大勢に影響ないんだけど。
>>195
ああこれは面白い。こんなんやってたのか。しかしスティーブの入る余地が無いというか、スペース空けてやらんというか完璧主義トニーw しかしTonyの使ってたARP Prosoloistってプリセット式で切り替えられるのは良いんだが、タブ式で一番右側のタブが生きるという妙な仕様で、間違えると違った音を鳴らしてしまう。
切り替える時にそれまでオンになってたタブをオフらないといかんという面倒な仕様になってた。
Genesisのコピーバンドの人が思い切り間違った音色鳴らして失敗してたが、トニーは1977のCinema Showとかでマメに切り替えながら演奏しとったな。ここらが職人的で好きだわ。 >>196
しかもその僅かなスペースをさらにギターマイクや、場合によってはフルートとも奪い合うわけだからなw
ハケットの力を認めてないというより、ハケットなしでも十分一流の作曲・演奏が出来ちゃう層の厚さが悲劇だったわけだね。
いい加減、若かりしハケがキレるのも納得できる。
しかし、決して良い扱いをされたとは言えないGENESISに対する愛情だけは今も誰よりも持ってるところが彼の素晴らしい点。 コピーバンドといえば、今はこの人らに注目かな。
ピーガブさんよう似てるわw
https://www.youtube.com/watch?v=Q1B7QURROvw
この人と、本人公認のフィル完コピの人が競演して欲しい。 >>198
メンバー全員が作曲できるという稀有な集団だったからねぇ。
そうそう、それで結局Genesisミュージックを一番愛してるってのがなんとも切なくも素晴らしい。
それだけに一音の音色にかけてた気合は十分伝わってくる。ダリルステューマーは確かにテクニシャンだがハケのほうが何故か耳に残るんだよなぁ。あの独特のロングトーン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています