オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全編がRipples、Mad Man Moon、One for the vine等のインストパートを拡大したって感じだね >>480
結局、そういうことなんだろうね
ハケットは、新作を連発しているが、良い曲と思える曲は、
アレに似ているかな、って感じだもんな
それなら、アレを聴いた方がいいしな >>481
それはその通りなんだけど、例えば自分の好きだったミュージシャンの最新のニュースと言えば
訃報くらいしかない、という年齢になってきて、それでも新譜をリリースしてくれるミュージシャンがいる。
分かりやすいのは何年か前にポール・マッカートニーの新譜を桑田佳祐が勇気を持って叩いた、
とか言うニュースがあったけど、そら叩くのは簡単なんだよね。そもそもポールの新譜に誰もビートルズ
レベルを求めてなんかない、っていう。
でも例えば自分は去年大好きなミュージシャンの新譜をたくさん聴くことができた。ロジャー・ウォーターズ、
マイク・オールドフィールド、プロコル・ハルム、マイケル・マクドナルド、スティーヴ・ウィンウッド、ビーチ・ボーイズ
のマイク・ラヴ、クリス・レアetc. オッサンたち元気すぎるだろw、っていうのは音楽を聴き続けているからこそ
体験できる大きな喜びの一つではある >>482
今のベテランが新作を出すのが、
ツアーをやるため、というのがあるんだよな
そういうのは、昔からの習慣なんだろうね
こっちも、つい習慣で買ってしまうw
アマゾンの輸入盤なら安いしね
今のは、金儲けのためツアーをやりたい、
その前に新作を出すか、になっている
新作を出すか出さないかで、
ツアーの宣伝に影響はあるみたいだし、仕方ないわな
最近出したベテランの新作で良いと思ったのは、
Mike Oldfield - Return To Ommadawn
Yes - Fly From Here
位かな
そういうのを聴くと、「出してくれて有難い」
と思ってしまうから、否定出来ないわな >>481
3人制になってから影を潜めてしまったバンクス流のインストパートを
オーケストラの重厚な音でたっぷり堪能できるから>>497同様に満足してるよ >>479
バンクスらしさ全開だけどアルバム単位で通して聴くとちょっと聴き疲れするかな
誰かゲストプレーヤーを呼んで少しソロを受け持ってもらえばメリハリが付く気がするけど
三曲目とかこれを叩き台にして五人ジェネシスの曲として聴いてみたいもんだ 正直>>482書き込んだ後に「しまった、マイク&ザ・メカニックス書くの忘れた」と後悔したんだがw
このスレは他のスレと違っていい人が多いね。
>>483
YesのFly From Hereは今ちょうど本スレでトレヴァー・ホーンのヴァオーカル差し替えヴァージョン
リリースがこのスレと違って煽り合いながら話題になってるけどw、あのアルバムはバンクスの
新作同様意表を突かれるくらい良かったな。その後のHeaven & Earthがイマイチ、イマニくらいの
もんだったから余計にね。まあもともとバグルスの2ndとしてリリース予定だった音源のリレコみたいな
もんだから、良いのは当然なんだけどね。Return To Ommadawnも前作の歌モノがあんまりだったから
余計に良く思えた
>>485
そうだね。それでも前2作を聴いた後の疲れ方よりはまだ全然マシだと思うんだよw youtubeでピーター・ガブリエル在籍時のライブ見てたけど、ピーターだけ
狂気じみた動きだけど、ちょっとコミカルで面白かった。スティーブ・ハケット
ってあんな風貌だったんだ。超つまんなそうな演奏に引いた。フィル・コリンズ
が意外とイケメンなのに驚いた。髪って本当大事。 その分今楽しそうにやってるからいいんじゃねw>ハケット
コリンズは4枚目くらいまでのソロアルバムは連続で顔どアップジャケだったあたり
イケメンか否かは別として自分の顔に自信はあったんだろうね
だからと言ってリマスターのデラックスエディションでジャケを爺顔に作かえたのは余計だった
怖いんだよwだから買ってないww 4人期のライブ
それでもチラッチラッとハケットの方を見るバンクス
フル無視のハケット コリンズって子役あがりでメンバーの中じゃ芸能人キャリアが一番あるな フィルは元子役だけあって芸能人オーラがあるんかね
スティーヴ・マリオットもそうかな
ハゲ散らかしたりヒゲモジャになっても愛嬌があるよね サービス精神旺盛だよね。自分を良く知ってるのかベタなネタで戯けたりするのも似合ってる。反面、音楽的にもそうだけどシリアスな雰囲気や捻くれてる所も持ってる。
一応言っとくけど褒め言葉だ、魅力的な人だよ。 だな
ここで英国版ドレミファドンみたいな番組でエルヴィス・コステロやヒューイ・ルイスを従え場を仕切る
フィル・コリンズさんの雄姿をご覧ください。
とURL貼ろうとしたら久々のRock54エラーが。ニコ動のsm14348093 >>495
映像化と思ったら、音源のみの60分か
ブートで120分以上の完全版が出回っているのに 映像の方は前にNHK-BSでやった事あったな
確かスーパートランプと抱き合わせ2部構成で チッタの帰りでおっさんが一人で食えて美味しい飲食店ある? 以前よくチッタにプログレ来てたときには駅ビル地下のラーメン街で食って帰るってのをやってたけど
今はいってるラーメン屋の評判は知らないんだよね ハケットのライブ行きたいんだけど
大阪から川崎に遠征してまで行くものかなあ?
サパーズレディだけどうしても生で聞きたい >>505
行くべし
年齢的にいつが最後の来日になるか分からないよ 2016年の来日のときはハケットがまだライブやってるって知らなかったんだわ
去年たまたまつべか何かで見てびっくりした
今度のライブも今日たまたま知ったんだわ
土曜日がいいんだけど立ち見で12000円はさすがに・・・
日曜日に見て夜行バスで帰ってそのまま朝の会議か・・・きついなあ ちなみにママツアーは行ったことある
フィルのサービス精神が旺盛すぎて引かれてた
クラブチッタはピーターハミルのライブの印象が強くて
(客電がついても客が帰らないのでアカペラで「シカゴ」を歌った私のベストライブ)
それこそこっちの寿命と体力が尽きる前にもう一度行きたい・・・ >>505
おれも関西から2公演行きますよ
今後、関西でやってくれる保証もないし
いつまで日本に来てくれるかもわからないからね
チッタ遠征も今回で3回目です
後悔先に立たず、だよ 自分の純粋なオリジナルより過去に在籍したバンドの
殆どコンポーズに関わってない曲が期待されるとか
複雑な気分だろうな。
いや、セルフカバーとかやりまくって演歌の大御所状態だから
そういうプライドはすでに失ってるか。 >>511
今のセットリストの順番に並べて聴いて予習してるけど、やっぱりソロの曲は弱いわ
本人もプロなら自覚してるだろ 今世紀に入ってからのソロが好きな俺からすると全くそうは思わん
欲言えばベースはやっぱニック・ベッグスがよかったなくらい >>511
Cinema Show をやったときは驚いたが、
観客の反応をみて吹っ切れたんだろうね
更に、One For The Vine までやるとか
毎年ライブをやらないと生きていけない人のようだから、
そういうこだわりはないんだろうな
しかし、Genesis Revisited ツアーCD+DVDを
4作も出すとは思わなかったな
それだけ出すということは、それなりに売れているんだろうが
まだライブやっているから、来年あたり出しそうだな プログレ時代のジェネシスの楽曲をやってくれるのはハケットだけなんだから、感謝しろよ 過去に在籍したバンドのしかも自分で作ったわけでもない曲とか
クリエイターとして誇りある他のメンツはソロではやってない
演歌のマインドと変わらないんだよ
こういうの
ダサいからやめてほしい genesisは演奏できるコンパーザー集団という存在だったけど
このハケさんだけはマインドが違ったんだろう ジェネシスrevisitedでツアー
↓
ソロ&ジェネシスでツアー
↓
ソロ&GTR&ジェネシスでツアー
GTRとか要らんから、ブロードウェイ完全再現でツアーして欲しい ナッド汁盤イラネ
もっとカッケー人にしろ
サックスも原曲のイメージに合わん Hackettバンドはどうしてボーカルに少年の面影を残した人を起用しないのか?
genesis期のGabrielはまだその印象を残していたのに。Lambに特にそんなタイプの人が必要。
あれは少年から青年に移る過渡期の瑞々しい心象風景を描いたものでもあるのだから。Nik Kershaw
の起用は悪くなかった。彼にはその面影はある。歌もうまい。でも年は取りすぎてるか・・・・・・ いつまでも過去の幻を追うなよ
やる方も聴く方も今を生きてもらわないと >>518
見てて寒いのはおまえのレス
嫌なら行かなければいいだけの話
アホなの? 聴く方も昔のやつやってくれとか
クリエイターというより
懐メロギター弾きとして見てるのだね
音楽的には少し違うけど、
ユニコーンご再結成してやり始めた頃に
それまでの他の再結成バンドは大抵が
過去の曲ばかりやるリバイバル的なのだけど、
俺たちはドンドン新作作ってるから
再結成物の「性交」モデルだ!といってたな 自分で作ったわけでもない曲を演奏するのはプライドがないとか、もうクラシックの指揮者全面否定だな 60年代以降ロックが今のスタイルになって以来
基本的にバンドは自作自演って流れになったしね
クラシックや演歌とかの分業制のスタイルが
カッコいいと思うならそれでいいのではないですかね >>527
比較対象はクラシックの指揮者より
コピーバンドじゃないかな 2日しかないのに完売ならなかったか
静寂の嵐40周年記念完全再現だったら、完売不可避だったのに
中途半端にソロとかGTRとか入れるから 「3人死亡4人重軽傷…八ヶ岳連峰」のニュースを見て、
「八ヶ岳」ってのが一瞬、「ハケット」に見えた・・・ 合掌 >>516
ほんとこれ。
俺は人生で初めてSuppers Readyと月影の騎士が生で聞けるから、楽しみで仕方ねぇんだ…
あれ?そういえば、ハケットの弾くOne For The Vineは日本初演になるのかな?
>>520
言うても、1曲だけだから気にすんな
ブロードウェイ完全再現は俺も見たい
>>523
個人的には、イタリアのThe Watchってバンドのシモーネ・ロセッティを推したいね! >>533
ハケットは77年まで。78年初来日時はダリルやったやん Tシャツとパンフやな。パーカーは(´・ω・)イラネ
サイン会当選したときに備えてフライヤーを持っていこう PRTでセーソクの野郎ハケットの来日を
7月と連呼してんのに訂正しなかった 初来日の時、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたバンクスの姿を会場近くで見かけた。
あの赤ちゃん、今でも生きていたら、40歳を超えてんだろうな。 土曜は雨らしいね
日曜のチケット買った人が勝ち組だわ >>541
俺も土曜だが、別に野外でやるわけじゃないから
雨なぞ関係ないね。 セトリ土日一緒かな〜
変えて欲しいけど
直近の南米もほぼ固定だし望み薄か
イレブンスアールオブマー観たいけど
外されてるのが惜しい 前回(前々回?)の来日の時に東京ドームシティホールに
ライヴを観に来ていたナッドシルバンを見かけたのだが
誰のライヴだっけ?思い出せない〜 土曜の夜じゃあどこも混んでる
川崎じゃあ焼肉ぐらいしかまともなのないでしょ setlist最近の見ると
後半のgenesisまで眠たいな
唯一shadow ofかな それもアマンダいないから短絡バージョンだし
前々回のgenesisオンパレードは神だった Tシャツやパーカーは大きなサイズから売り切れていた。デブ達め… (自分も含め) デブよりハゲのが多くね
平均年齢50以上だなぁ
俺60だけど 1万2500円の立ち見というバカなことするため大阪から来ましたよ
クラブチッタは何年ぶりかな setlist最近のといっしょだね
ベースのヨナスが良く
前回より安定していいライブだった。 曲にのめり込めるからよかったよ
やはりgenesisの古い曲はいい 何も予習しないで行ったから、とても楽しかったし、こんなに長くやってくれるとは、思わなかった。
行って、本当によかった! ヨナスがギター弾いてる時の低音部って
どっから音だしてるん? Los Endosのバリライトの動きをジェネシスっぽくすれば良かったな 三時間弱だね
うちに帰ったら録音を確認してみるけど
隣の外人絶対ワキガだったな
死にそうだった 二時間半
明日も行くけどsetlist変えてくれないかなぁ >560
ベースと吹きモノの人の足元にローランドのmidi足鍵盤が置いてあったんで、二人掛かりでベース抜きになった時とかカバーしてたみたいだね。
音源は音圧からアナログだと思うけど何使ってるかはわからん。 >>553
先行物販のあと自宅に戻って一眠りしてから又来た自分からお疲れと言ってあげよう。
前回の来日以降に追加されて聴きたかったワンフォー、インサイド、サルマシス、ハートマインド全部やってくれて良かった。
上の4曲って個人的にどれも大好きだったから本当にありがたかったけど、今日の客はこれらでノリ悪かったなぁ。
ジェネシスで後聴きたいのってナイフくらいかなぁ。
あの曲がハケットさんがオリメンだったらとっくの昔にセットリストに加わってただろうけど。
ジェネシス・ライブのオリメンってことでやってくんないかなぁ。 GTRと静寂の嵐から何曲やった?先行販売って何時から?明日桜花賞だから >>563
1705頃始まって終わったのが1937 今日は物販買ったあと、新宿でレコード買って帰ったわ
とりま、サウンドチェックだけ聞いてセトリ確認した。
まあ、明日もそんな変わらんでしょ 感想
・ノリが悪かった?やかましい奴が一人いてむしろ迷惑だった(途中から静かになった)
ハケットも昔眠られたカルマがあるとか言ってた割には良かったよ
・ハケットオリジナル曲は全然知らないけど結構良かった
・立ち見というのはライブハウスみたいじゃなくて座った席の後ろ側にコの字型で立つ
むしろ見やすくていいかもしれない
・ムーンリットナイトとナーサリークライムとサパーズレディーで3回泣いた
こんな号泣ライブは初めて
・ボーカルの人はガブリエルの動きだいぶ意識してまねてる感じ
・音が分厚かったけどボーカル機械で作りすぎだと思う 録音聞いてるみたいだった
それより何より・・・
ボーカルさん、サパーズレディーの最後の歌詞間違えるなよ!
本当に良かったのにあれでかなりげんなりした >>566
ローランドのPK-6か
初めて見たとき、アングラガルドのメンバーが使ってて「お、タウヌス使ってるやん」と思ったら
PK-6にmoogのステッカー貼ってたっていうね・・・ なお客層は若い人ゼロw
クリムゾンは結構いたのにね
ただライブの感じでは2,3年前のクリムゾンより良かったかもしれない
アンダーソンラビンウェイクマンよりははるかに良かった
クリムゾンはフリップの衰えがひどくてもたついてもたついて・・・ >>573
明日は25の俺が来るから、ちょっとは若くなるかもw
ジェネシスは若者受けしないからな お若いのに
でもいい時代だよ
つべでガブリエルの仮面かぶったサパーズレディーとかのライブとか見れるじゃん
昔あんなビデオ手に入れようと思ったら西新宿歩き回って高い金出さないといけなかったんだよ
しかも画質劇悪
今のボーカルの人も衣装変えるだけじゃなくて仮面かぶったらいいのに
髪型とか明らかにガブリエル意識してるんだから 間違えたところは
”Lord of loads,,King of kings"
をいきなり
”King of kings”で歌いだしたんだよ
本人も間違ったことはわかったみたいで困ってた
あそこ間違ってもらっちゃ困るんだけどな・・・
ジョンアンダーソンが危機の最後間違えるようなもんなんだから 30分近く演奏して、最後の最後の間違えたらビビるわな
これじゃあ、エルサレムに連れてけねぇわw One For The Vineの時だけ何でトレモロレスにギター変えたんだろう?
最初見た時まさかゴールドトップの本物持って来たのかと一瞬思ったけどサスティナー付いてるからフェルだった。
ハケットさんでトレモロ無しは来日公演では初めてだったかもしれない。
わざわざ持って来たくらいだからハッキリした理由があるんだろうけど。
トレモロなくてもサスティナーは外せないところがハケットさんらしい。
そーいや自分も去年サスティナー付きのギターを買ったんでハケットさんのサスティナーのコントロールがわかったな。
やっぱりたまにフィードバック入れたままにしたりとか操作忘れちゃったりすることがあったから結構マメにスイッチをガン見してたな。 あれはちょっとがっかり。
Voもキョドってたな。
早口、小声の裏声でLord of lords(笑)
タンバリン落として焦ってたのもあったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています